5 | 192件 | ||
4 | 83件 | ||
3 | 56件 | ||
2 | 68件 | ||
1 | 188件 | ||
合計 | 587件 |
人が生きていくのに、自分の居場所や心の拠り所が必要なのはわかる。他人の事を思いやり理解する事の必要性もわかる。でもそこを描くのに偽札や誘拐やピストル自殺や子供がおこした火事騒動や不倫や殺人未遂や・・こんなにてんこ盛りにしないと成立しない?
そもそもこの人達が他人の事を思いやる事ができるんなら、偽札は作らない。ハリカを誘拐したりもしない。
真面目に生きてもうまくいかない人たちは
世の中には沢山いるとおもう。
人生を重ねていくと、諦め、屈折した心が生まれくるのは
想像できる。
青羽さん持本さんは、そういうハズレの人生組。
ハリカちゃんは、あの歳にしてすでに壮絶な人生を体験して
ハズレ組。
でも、皆んな心の根っこの部分は悪くなかった。
そんな人達の人生感をかえて、居場所をみつけるために
やはりすこし大きな出来事がないと何もかわれないだろうね
ドラマだし(汗)
悪者になりきれなかった、人生諦めていた人が
一歩前に進むってすごいこと。
私には人生の応援ドラマだ。
誘拐、幽霊、食べ物の話が無ければ素直に濃い話になったかもなぁ。
阿部さんメッチャ面白い人なんだけどなぁ。
このドラマは
話が薄っぺらくて最後まで見るの苦痛だった
という印象しかないかな。
マルモの数年後のドラマ
作ってくれないかなぁ。
>一歩前に進むってすごいこと。
私には人生の応援ドラマだ。
同意です。
負け組弱者ぶった加害者のドラマで不快過ぎた。
刑務所に入ったら罪が消える終わった新しい人生スタートとばかりにはしゃいで笑ってラストってこの脚本家頭おかしいわ。罪は消えません。この弱者ぶりっこ達は犯罪者集団。
犯罪者がまた集まって生活?おぞましさと気持ち悪さしか残りません。
根っこは悪くない、根はいい人達、ってコメントを時々見かけるけど、このドラマを真剣にみても犯罪を犯した人達、人々を騙そうとした人達、欲深い人達にしか思えず根はどこなのかわからない。
仲間内にだけはいい人達だったけど。
青羽を擁護して、青羽を嫌っている視聴者を弱い者いじめでもして意味なく他人を嫌う悪者のように書いてる人って、いったい何だろう。
青羽の場合はお金に目がくらみ、ハリカを誘拐して、結果死の危険に合わせた。
それどころか、身代金まで横取りした。
あの犯人がハリカを解放する前に偽札だと確認していたら、自殺ではなくてハリカが殺されていたかもしれない。
さらに、盗んだお金さえ管理の甘さから、盗まれて紛失した。
それを、弱者ぶっていい人ぶって。
嫌って何か悪いのだろうか?
社会まで持ち出してるけど、青羽は好みじゃないだけじゃない。
偽札作る前からの犯罪者なんだよ。
全体的に暗いトーンの いまどき珍しいドラマだった
ギャグもオチもないたんたん物語
世間の感想どうでもいいょ
勧善懲悪ダイスキだけど このドラマから
何故か目が放せなくて 最後まで見続けて
見てよかったと自然に感じている。
少なくとも宗教団体が全力で応援してたドラマより好きです。
根拠のない事は書かない方がいいと思います。
ラッセンの絵のような綺麗な色合いの絵本をめっくてる感じはしたけど中身は、「実は残酷だった日本の童話」を見てるようだった。
世にはびこる犯罪の、それを犯す人達の過去を遡って根は悪くないんだよ、って擁護するならみんな罪が軽くなってしまうね。みんな生まれた時は真っ白だから。
あなたの言ってるのはあのドラマですよね?女優が宗教団体に入ってる・・・。そういうの偏見っていうんですよ。
ホントにバカな事書くなぁ~。あのドラマは役者は勿論、脚本も
良かったんだよ。だから評価も視聴率も良かったんだよ。
このドラマが初めてインターネットで感想を書かせてもらった者です。
皆さんの感想を読ませて頂き、大変参考になりました。
でも疑問に思うこともありました。今の時代は道徳観や倫理観が向上しているとのことですがその結果が、この脚本家さんへの批判でしょうか?
私が個人的に思ったのは、色々な意味で潔癖な人がいらっしゃるのでは?
演劇関係者とはいえ私人であり人です。この高度な情報社会では知らないようにしていても知ってしまいます。そして、傷ついたり、自殺する人だっているかもしれない。
誰でも文句は簡単に言えます。ですから我々素人にも脚本の持ち込みのようなことがあれば、楽しくなると思いませんか?人口が一億数千万人いるのであれば、その数だけの考え方やストーリーがあるのですから、演劇界は盛り上がると思います。TV 局に採用されるかどうかは別として、当然採用されれば有償で人生は楽しいことやお金を稼ぐチャンスが多いほうがいいですし。
最終回は、終末、そして救い、かな。
このドラマを坂元のオ◯ニードラマって書き込んでた人が居たけどさ、つまらなくてイライラした人にはオカズとして合わなかっただけってことなのよ。
ドラマなんて娯楽と捉えてるんだから、自分が気持ち良く観れたらいいんだから。
それが出来なかったからつまらない、なら分かるけど
倫理観とかいろいろ理屈並べていつまでも脚本家を叩き過ぎじゃね?名誉毀損で訴えられるレベルのこと書いてる人もいるし。
ドラマのテイストがどうであれフィクションの物語に対してと、実在する脚本家をとことん貶したり感想を書き込んでいる人に噛みつくのは違う。
倫理や道徳感が向上して真面目な人が増えたって、無駄な攻撃性まで上がってちゃ、めんどくさくて失礼で小っさい人が増えただけみたいになっちゃう。
このサンドバッグのようにボコボコに言われているのを目にすると、理解を求めるなんてとんでもなく、ほって置いてもらうことすらさせてもらえないんだと思う。
ここでドラマのナカセコの様になってしまうか、はりかのように踏ん張って意識を転換するか、ですね。
過度な倫理観を持ってして、そのレベルに至れない弱き者を排除、かな。
それか、理解したくないものへの潜在的な不安?何やら理解しがたいものが目に見える範囲にあるのが、苛つく。とか…。
脚本家を貶めるのはこのサイトでのみ許されてるだけの話で、ここで書いている人を貶めるのと本質的には同じことだしね。
倫理観や道徳観を振りかざした書き込みなんてのはどんな良いこと書いてても大体はその本質の誤魔化しがほとんどだろう。
このサイトで消されないためのね。
まぁこんなことを書いてる時点で自分自身が同種の人間の自覚はあるけどね。
大団円の感動物語とまでは言わないがもう少しなんかあるだろw
羊をめぐる冒険が好きなんでこれも好きです。
セカイ系ラブコメに、どん底をまぶしたようで、かなり食い合わせが悪い。最終回はいろいろヱヴァンゲリヲンぽくてほっこりした。とにかくおつかれさまでした。
最終回がひどすぎた
すずちゃん出演の三番目の殺人をレンタルビデオで観ました。陰りのある謎を秘めた女子高生の役を好演していました。やはり監督次第だな。テレビは駄目だ彼女を生かすことが下手だ。映画の方に軸を置いてがんばってください。
投資で儲けるのも偽札作るのも同じようなものって感じ。
書いてる人、株とかFXとか嫌いなんだろうなぁと強く感じた。
> 最後の最後まで
> ごく一部の信者のための内輪受けドラマでしたね。
他人が書いたコメントにあまり反応すべきでないですが、こういった偏った決めつけ方が非常に不快です。
ドラマを見てどのように感じるのか、人によって千差万別です。
ハリカと彦星君、亜乃音さんと万平さん、青羽さんと持本さん等、様々なエピソードの中でいろいろなことを感じさせてくれた、私には素晴らしいドラマでした。
でも私は、脚本家を意識してドラマは見ませんし、この脚本家のことは全く知りませんし、もちろん信者でもありません。
サダヲゴーストというナメた脚本
視聴者を完全にナメてる
わ〇〇〇〇の幽霊役のMTさんより阿部サダヲの幽霊の方が上手くて笑えた。
道徳の問題でなく自意識過剰な人が、不幸の原因を社会に求める(ように見える)のはいかがなものか、ということだと思いますよ。
安心しなさい。世間はあなたのことなど興味はありませんよ。
正義感とか倫理観を振りかざしてるのではなく普通の感情で見てたのですよ(笑)期待してみてたのです。普通の感情で見てたから
ハリカの幼少のシーンでは心が痛く、彦星君とハリカの鑑別所の会話も切なかったし持本が好きなのは青羽の青、と言って青羽が泣く所は涙腺が緩みました。ですが普通の感情で見るとおかしな所も多く現実的な部分と非現実な部分がごちゃまぜになってるので非常に
気持ち悪かった。最終回で中世古がハリカに世の中を恨まないの?って聞いてましたがこのドラマの誰が世の中を恨む事ができるのか・・。そして1番に感じたのはこの人達は誰もすべての事に対して恐怖心という感情をもってないという事。人間として重要な感情だと思うのですが・・。恐怖心が無いことはある意味強い人たちではなかろうか?とも思います。だから都合のいい所だけ感情に訴え掛けてるようにしか見えませんでした。倫理観とか道徳的とかもありますがそれ以上に私の心が、感情が拒否反応を示しました。
最後まで見たのはこのドラマが何を伝えたいのか知りたかったから
ですが、なにしろごちゃまぜになってたので半分しかわからなかったような・・私にとってはそんなドラマでした。
この脚本家さん、せめて食べ物の無駄話だけでも削れるようになったらなぁ。
弁護士さんだけがこのドラマの中で優しさを感じた人間だった。
日頃から好意を持ってるからだけど、あのねさんの事を気にかけ、最後には見ぬふりをしてくれて、中世古の事も問題にせずあのねさんの罪が軽くなるようかなり動いてくれたのだと思う。その弁護士さんに、花見でも行ったらどうですか?なんて言ってたあのねさん。ものには言い方ってものがある。ハリカにだけ心を許し自分をみせてたけど、その偏った優しさがあのねさんなんだな、って感じました。
二人でほろ酔いで楽しそうに歩いてたりしたのを見て
亜乃音さんは花房さんの事を少しは好きなのかもと思ってました。
でも花房さんの望みは何処かで二人が暮らすこと、、。
これはハリカちゃんもいて犯罪者にもなって、そしてこんな自分が
花房さんには合わないと思っての突き放したものの言い方かな?と
魚を持って来てくれる人として登場した彼ですが、基本的に心を
許してないと亜乃音さんは家には来て貰わないと思う。
不器用そうな人なので ハリカちゃんの方を取ったのかな?
わかるんです。あのねさん、自分の気持ちを言葉にするのがヘタで不器用で言葉足らずで・・。でもそこは年の功で(笑)もう少し
礼を尽くそうよ、上手に言えなくてもいいからネって思ってしまったのです。
このドラマの人たちに経験から来る上手い立ち回りが出来たならば
こんなに坂道転がるような不幸のてんこ盛りにはならなかった泣
そこの所に気が付いたハリカの一人たち宣言かも知れないですなんて
ここの厳しい自分が言われたら入院しそうなコメの数々に
刑務所や拘置所から出た人が社会からはじかれて再犯したり
なかなか幸せになれないのが解りました笑
現実とドラマを混同させてしまう人がいるんですね。
ドラマの内容を否定しているのを見て現実の犯罪者が再犯したり幸せ(は?)になれないのは犯罪者自身のせいではなく周囲や世間のせいと書いてあるのには、ただ驚くばかりです。
これが本心ではなく否定的なコメントに対して感情的になりなんとか嫌味を言おうとして振り絞ったら的外れな発言になってしまった、という間違いである事を祈るばかりです。
ハリカが、こんな人達と一緒にいたらダメになると思ってソッコー出ていったとしたら、一番手厳しいな。
現実では罪を犯すと以前の生活には戻りづらいでしょうネ。以前より生きずづらくなる。まぁ、このドラマでは青羽もハリカも仕事が見つかって生活もできてるようでなによりです(笑)
このドラマ、キライなんですがハリカが自分の生きる方向を自分で見つけた、というところは良かったです。鑑別所でじっくり考えたのでしょう。いつでも戻れる所があるから1人でやっていく。自分の意思で自立する。みんなに甘えながら生きていくよりずっといいです。青羽にもそういう所がほしかった、とは思いますけどネ。
ハリカは以外と賢い。アノネさんと青羽から少し距離をおいたほうが自分の為だって悟ったんだ。アノネさんは流されタイプ。青羽は
犯罪OKタイプ。しかも青羽応援団の幽霊もいるしとても一緒にはいられないと思ったんだろう。しかも必ず守るって守ってくれなかった。だからずっと一緒にいてねって言われた事も無しでいいよね?って事かな(笑)
人に迷惑をかけてはいけない、人を不幸にしてはいけないって意識は持本さんが1番強かったですね。青羽さんは自分を1番に優先する人。いつのまにかちゃっかりあのねさんの人生に関わってる。傍から力関係を見てて右にも左にも行ける要領のいい人。こんな人現実にも居ますね。
ドラマはフィクションです。幽霊や嘘や偽札も表現方法の手段です。
犯罪ですが、自分の大切な人を守るために、自分が犠牲になってもよいと思っています。そのことに否定的な感情がわいてくることはありません。
なんか騙されそうになるけど、
不器用といい人はイコールじゃないんだよね。
ドラマはフィクションです。すべての自己犠牲が美しいもの、崇高なものではありません。特に犯罪が絡むものはネ。
ドラマって影響力あるんだね・・・。私はハリカとあのねさんの自己犠牲に、なんてバカな事をって思ったんだけどね。犯罪でも自己犠牲を否定しないか・・。考え方はそれぞれだけどちょっと怖い。
このドラマの人物誰一人として好きになれなかった。こんなことありえないって気持ちで見ていたから、警察が動いた時にホッとした。
犯罪をおかしてしまったけれど
私は彼女達に寄り添えるところがありました。ちょっとあったかい気持ちになれたラストで良かったです。
自分は、血の繋がっている本当の家族だから亜乃音さんやハリカの心情には近づけないけど、もし本当の家族がいても絶縁状態だったり、本当の家族がいない人が家族のようなものを求め一時でもそれを手に入れたのであれば自己犠牲もありかな?
最後まで真面目に構成すればよかったものを
コメディ部分はあってもいいんだよ
でもバランスとして、あのサダ阿部のラストシーンはないね
太瑛に凄みはあった
すずのセーラー服姿でサービスカット
まあ、それで許せてくる
ダメな人のダメなドラマだなーと思って見ていたけど影響受けて犯罪者が再犯するのはまわりがきびしいからと言い出す人もでちゃうなんて、マジでダメなドラマじゃん。
影響受けやすい人が悪いんじゃなくてそーゆーピュアな人を洗脳しちゃった作り方が悪い。坂元さんはもっと考えなきゃダメだわ。
スポンサーリンク