3.04
5 192件
4 83件
3 56件
2 68件
1 188件
合計 587
読み あのね
放送局 日本テレビ
クール 2018年1月期
期間 2018-01-10 ~ 2018-03-21
時間帯 水曜日 22:00
出演
家族を失い、生きる方法さえ見失ってしまった少女が一人の老齢の女と出会い、真実の人間愛を見つけるというストーリーで、作品を通じて「生きることの意味とは?」「人が生きるうえで本当に大切なものは何か?」を問いかける。
全 1954 件中(スター付 587 件)1801~1850 件が表示されています。

2018-03-26 00:00:50
名前無し

厳しいコメントの嫌味を言われたのだと思います。
しかし私が思うに犯罪を犯した者がもう一度やり直すには先程の感想で嫌味で言われたことが全て間違っているとは思いません。何故なら犯罪を犯した者が再び社会に適応していくには本人の凄まじい努力は勿論のこと周囲の温かい対応も必要だと私は思うからです。

    いいね!(1)
2018-03-26 00:11:57
名前無し

実際の所、殺人とか大事件を起こした人の方が支援者が付いて、出て来たあと至れり尽くせりしてもらえる。
かなりおかしな世の中なんだよ。

2018-03-26 02:05:02
名前無し

相変わらず雰囲気悪いねー。
突っ込み易いコメ入ると待ち構えてたみたいに人のコメに対しての批判が凄え(笑)
ずーっとこんなだから、このドヤった雰囲気がイヤで嫌みの一つも言いたくなるんじゃないの?

再犯云々についてのコメは庇うようなことでもないけど
人が人を思う気持ちについて、崇高とか言うのもおかしいし
表現方法がどうであっても、バカとかダメでバッサリ切り捨てて、その思いまで全面的に否定するのも違うと思うわ。

2018-03-26 02:10:17
名前無し

偽札作って逮捕された元犯罪者が、刑務所出てすぐに人様のお金を直接受け取るスーパーのレジで雇われるってところが、世の中舐めてるとしか思えない。
結局、そういうドラマ。
お金とは無縁の職業はいくらでもあるのに。

2018-03-26 03:22:21
名前無し

粗なんていくらでも出てくるよドラマなんてどれもこれも。
てか洗脳とか頭悪すぎウケたw

2018-03-26 06:50:45
名前無し

>粗なんていくらでも出てくるよドラマなんてどれもこれも。

それ言い出したら、感想サイトの意味ないよね。
気に入らない感想を、粗探しと捉えるほうが間違ってるよ。
作者の人格批判とドラマの内容の批判を、一緒にしないでほしいわ。

2018-03-26 07:24:49
名前無し

最後の風力発電の風車んとこにいたのは元気になった彦星くん?
昔のハリカの回想?

彦星くんだったら嬉しいかも。

2018-03-26 08:08:26
名前無し

何でも受け入れてたら犯罪なんて増える一方だからね。
悪い事してない人をもっと優遇して欲しいわ。

2018-03-26 08:32:21
名前無し

制作側は、罪を犯した人を赦すことを主題に、このドラマを作った訳ではないと思う。
じゃあ何が主題だったのかが?
それが、しっかり見れば見るほどわからないドラマだったのが一番の問題。
罪を赦すうんぬんの大袈裟な解釈は、擁護派の、ドラマの批判への言い訳じゃない?

2018-03-26 09:01:05
名前無し

どうしてドラマの批判をする人をこういう人達とか決めつけるんでしょうね?狭いわ~。

2018-03-26 09:08:06
名前無し

良くコメントをよんで下さい。バッサリ切り捨てていませんよ。すべてが崇高ではない、と書きました。中には崇高なものもありますが・・という意味です。全面否定はしてません。

2018-03-26 09:34:14
名前無し

最終回見るまでは、なんでこんな悲しいドラマを作ったのって思った。あのねさん逮捕、ハリカも鑑別所送り、あおばさんたちは逃亡生活・・でもあのねさんはやっと娘と関係を修復。ハリカはまさかの友達と再会、案外楽しく過ごして、彦星君はハリカの嘘を見抜いていて、治療も受けてくれた。持元さんは無事あおばさんに看取られた。そしてあのねさん出所・・よかった。ホッとした。
なかさこの弟がなぜ命を落としたのかわからないが、その事が彼に深い影を作ったらしいことはわかった。
色んな意見があるでしょうが、私は広瀬すず、明るいだけじやないんだ、と見直したし、他の出演者も素晴らしかった。その人でなければできない存在感、心に深く残ったドラマでした。

2018-03-26 09:38:03
名前無し

罪を犯した人の受け入れって簡単ではない。正直言って幼児を連れ回したとかいう人間などは近くに居てほしくない。窃盗、や詐欺なども勘弁だ。これが本音。だからそうならないように自分自身の為にも犯罪は悪なのだ、という認識は捨てたくない。

2018-03-26 10:20:32
名前無し

このドラマは偽札造りを通して一つの繋がりが描かれたけど
出会いも海辺の捨ててあった偽札でしたからとても重要な要素でした。
これが『偽札』ではなくて『迷子の子猫』とか『手作りのカバン』等
犯罪に絡まない ほのぼのとしたエピのあるモノであればここまで
亜乃音さん達は許されざる悪人扱いもされなかったのかも知れません。

ドラマの感想よりも感想へのあげ足取りが多くああ荒野な板に。
もし対面して話される場合、このように酷い口の聞き方をされるとは
思えません。
非難もせめて相手を思い遣り誰が目にしても心の痛まないような書き方
が出来ないものでしょうか。

    いいね!(1)
2018-03-26 10:39:14
名前無し

自分が犯罪被害者だったら、赦すとかそんな簡単に理想的なことが言えるのかって話。
そんな目に遭ったら、神になどにならなくてもいいから人並みの人生を送りたかったと願うはず。
ドラマだから、ハリカにトラウマによる心的外傷後ストレス障害がないだけで、普通ならその後の人生に影響を強く与える誘拐事件。
ドラマを、所詮自分とは無縁の絵空事として捉えるか、自分だったらと考えながら見たのかの違いなんじゃないかな。

2018-03-26 11:10:17
名前無し

ドラマはドラマはじゃないですかね?ドラマの最後のテロップで
「このドラマはフィクションであり実在する人物云々、、。」
あれが全部のドラマに付いてくる訳でして
自分と共感させてみるのではなく 作り物として捉えてからの何処を
主題として落とし込んで行くか 読解力と言われる能力であり本来の
着目点は犯罪の部分ではないから許す許さないでもないと言えます

2018-03-26 11:39:12
名前無し

犯罪者に同意を求めるのがおかしい。
登場人物全員魅力なし。
犯罪者をまともな道に戻そうとしたのが弁護士だけ。
アオバも持本も性格悪い、魅力なし。

犯罪者は弱者ではない。
犯罪者をピュアに見せようとするファンタジーでリアリティがない。なのに、偽札づくりの工程説明はリアリティがありすぎ。
真似して偽札を試みようとする人が出そう。

2018-03-26 12:30:32
名前無し

結局ドラマ擁護している人のコメントってドラマ否定している人に対して言葉尻つかまえて攻撃してるだけ。
サカモトユウジさんが次の作品を犯罪被害者の目線で書いたら今書いてる事は無かった事にして犯罪者許さない!と言い出すのかな、と微笑ましくここの流れを見てます。

2018-03-26 13:44:29
名前無し

それは違うでしょう『それでも生きてゆく』で既に犯罪者のドラマは
されてますから。
ここは対決の場ですか普通に偶然見ただけの人もいますけども(笑)

2018-03-26 14:12:33
名前無し

はりかとあのねさんは、良かったよ・・・

2018-03-26 14:52:57
名前無し

対決の場になっているな、と思ったので書かせていただきました笑笑

2018-03-26 15:17:34
なみ

「誰とどんな風にご飯を食べるか」を考えました
こんな風にご飯を食べたいなって思いました
ベテラン俳優さんの演技に引きこまれて、じっくり見てしまいました!
広瀬すずさん・・・こういう演技もできるなんて、すごいなぁと思いました!そして声が好きです
さらっと流し見できるドラマじゃないのと、見る人の経験や感受性がいるんだろうなぁ、視聴率の数字は・・

2018-03-26 16:41:56
名前無し

否定している人も言葉尻つかまえて攻撃してるので同じですよ笑 むしろ多いかも。
本当に見苦しいだけの対決の場です。

2018-03-26 17:01:56
名前無し

どっちもを批判してる人も結局同じやん!

2018-03-26 17:15:44
名前無し

同じかな?批判している人は犯罪とか内容についてが主だけど、擁護している人はその感想を書いてる人の批判が多いみたいに感じます。

スポンサーリンク
2018-03-26 17:17:08
名前無し

犯罪する人の心にも種類があると思います。心が強いのに犯罪をしてしまう人、心が弱いから犯罪をしてしまう人。
犯罪なのを気にせず興味でやってしまう人。全ての人に心があって、許し許され生きていくのだと思います。私が思うに不寛容の延長にあるものが自分の思い通りにならないと気に入らないという性格に至ってしまうのでは?
不寛容過ぎる人って中世古の言葉じゃないけど息しずらくない?っと思います。
(極論、家族が犯罪にあっても許せるのか?と問われそうなので、そういうのは本人の心しだいかと?あきらめたり、犯人の誠意で許したり、何はともあれそんな事にならないように深く祈るだけですよ、人なんて外にでれば、すぐにでもあってしまうしその人の犯罪歴なんてしらべられないし。)私が言いたいことは、不寛容な人ほど生活していく上で色々ストレスとかあって生きずらいので少しでも気楽に実社会を生きて欲しいです。文章が長く下手くそですみません。

2018-03-26 17:25:32
名前無し

口ではどうとでも言えるが実際には寛容すればするほど犯罪者が増える。
つまり被害者が増える。
人権派のせいで生きにくい世の中になって行ってる事に気付くのは被害者になってからだからね〜

2018-03-26 17:42:41
名前無し

上のほうに書いてる方がおられますが、いろいろな方が目にする場です。読む側に少しでも配慮の感じられる文章なら、
ここまで対立し合うことにはならず、自分の感想のみ書き込む場となったと思います。
客観的に見て、批判されている方のコメントにもあからさまなものやトゲのあるものは見られます。

    いいね!(1)
2018-03-26 17:53:39
名前無し

あなたのおっしゃられる寛容は何を指ているのか教えてください。
TV ドラマで犯罪が行われたから、それを許すと犯罪が多発するということでしょうか?それとも人に寛容さがあると犯罪が多発するということでしょうか?
TV では罪を償っているし、人に寛容さがあっても犯罪を行えば法にふれ、しかるべく処置がとられるます。

2018-03-26 17:54:27
名前無し

ドラマを擁護してる人は、批判してる人を攻撃しないで、このドラマの素晴らしさを延々書けばいいんじゃないの?
批判してる人に、社会がどうとか絡むからおかしくなる。
設定自体がおかしなドラマなんだから、おかしいと言われてもしょうがないと私は思いますけど。

2018-03-26 18:16:01
名前無し

不寛容社会の縮図みたいだと書かれたコメント消されてるね。
言い返せないコメントだけはいつも削除要請するね。

2018-03-26 18:24:08
名前無し

そういう言い方をやめましょう!ってみんな言ってる。

2018-03-26 18:49:34
名前無し

このドラマを批判してる人(私も含めて)も日常生活では許し許され助け合って生活してますよ(笑)すべてを受け入れない訳ではありません。だから不寛容と決めつけるのもどうかと思います。でも
犯罪は別だと思う。どうなのかな・・。本人が罪を悔いて自分から自首したかどうかでも違ってくるかな。罪を悔いてるかどうかで判断するかもしれないが、その罪状によっては許せないかもしれませんね。

2018-03-26 18:55:17
名前無し

上のものです。このドラマでは罪を悔いてるようにはおもえませんでした。青羽の自首もせざるを得なかったから。持本の死亡届を出さないと埋葬もできないしね。

2018-03-26 20:37:30
名前無し

何でドラマにそこまでリアリティーを求めるのか?
0. 01%の冤罪が毎週あってたまるかーとなります。
このドラマが好きな人、つまらない対立の話にだして本当にごめんなさい。不快感をお与えしたこと深くお詫びします。
ドラマが気に入らないぐらい許せなくて日常生活で本当に助け合いとかができるのか?それとも日常生活のストレスのはけ口がここなのか?色々疑問です。

2018-03-26 21:39:37
名前無し

このドラマに批判的な人わかってください。
人間、自分が好きものを少しでも否定されると心がざわつきます。ましてやここまで凄まじい批判だと見過ごせなかったりするのです。でもそんな自分を自覚するとまだまだ人間として至らないと感じてしまいます。

2018-03-26 23:09:19
名前無し

現実の社会を出して罪は罪と言っても
日本の法律自体が何十年も前の改正されてない古い時代にそぐわない
旧態然としたもので司法の船に乗ってる方々も弁護士余りで
お金が取れる事を見つけ出して依頼人をあぶり出すような世界
少し前は産婦人科の医療ミス裁判(これで産科医激減)
今は過払い金や離婚問題で毟り取るだけ毟り取る
まるでハイエナのような人たちが長々と冤罪かも知れない人を
裁いている
本当に法で守られた安全で平和な世界ならどうしてこんなに生きるだけ
でも苦しいって感想だらけなのでしょう

ドラマについてはこれで不快に感じて責められるのなら
世の中は同じような一話完結時々主役に謎が見え隠れ
それをラストまで引っ張りつつの後は仲間達とスカッと協力
全部が怒涛の大団円で楽しく解りやすい悪は根絶ドラマしか
制作出来ない 『チョコレートドーナツ』とか見たら大騒ぎ笑

自分は不条理好きでハッピーエンドじゃなくても構わないタイプなので
人生本当は何にもスカッと解決なんかしないし青羽なんてミーみたいで
ひねくれ具合が可愛らしいと思うから少数派なんでしょうな
この筋が通ってないけど嘘のない人たちが嘘のお金を作ろうと
大騒ぎした挙句に犯罪が露呈し前科者にはなったが
未来のあるハリカは前を向いて歩けるようになったと
社会の闇を全て背負った反社会的な中世古のその後と
陽人くんがあの言葉で納得したのかと気になる点はある
それでもあの人たちの幸せは祈ってしまうな たとえドラマでも

    いいね!(2)
2018-03-26 23:44:34
名前無し

楽しみにしていた会話劇イマイチでした。
前までは意味の無いような事でもひねって伝えてたりしていたと思うけどanoneは空気の読めない人が一方通行に言うだけに感じた。
私が思うに登場人物の親密度がセリフと合っていないから?
あれ?そんなに仲良しにいつの間になったの?あれ?あんな目にあったりあわせたりしたのに即仲良しに?
きっとドラマの中なので許し許され(ここでの議論の題材になってる許し許されですね)水に流して仲良しになったのでしょう。
私はそんなに簡単に水に流して仲良しに?ならその誘拐自体話に入れない方がいいのに、と思うから会話劇も入ってこない。
ドラマなので許し許されを即受け入れて仲良し状態を良かったねと見れる人は会話劇もスッと馴染むのでしょう。
私は不器用でクソ真面目なのでこのanoneは楽しむ事はできませんでした。
ただ、ひょっとしたら登場人物の年齢設定が今と真逆で若者メインで大人一人だったらまた違う感覚で見れたのかも知れません。
私の親世代の人がやる事、言う事にしてはあまりにも子供染みてて引いてしまう面もありましたから。

2018-03-27 00:14:15
名前無し

常識に当てはめたら精神が子どもの集まりで理解出来ないドラマ。
「世間から弾かれた人たち」の枠で観ると普通にイラっとする事なく
視聴出来るこの年齢の人はこんな行動はしないとか、犯罪者なのに
反省もせず楽しそうにしていると全て現実の日常に持って来てしまうと
何じゃこりゃドラマでしかないと思う。
今回は確かにエピが多かったかも知れない理解する前に先に進む。
視聴率は悪くても、難解ドラマ枠として残して欲しい。
景色や色彩は美しく物哀しいテーマ曲も良かった。

2018-03-27 02:32:49
名前無し

個人的には偽札作りは夢やロマンを感じる、言い方は良くないけど、好きな犯罪なんだが、
メインの中世古が、ちっとも楽しそうじゃなくてガッカリ。
他の人達は偽札作りに対しても他の事にも、言動が一様に幼稚でカッコ悪かった。
そして全員が感情を押し込める様な演技ばかり。
この話は大幅に人数を減らして、ほぼハリカと彦星だけで話を詰め込んだ方が余程面白かっただろう。

2018-03-27 08:25:06
名前無し

録画してないので正しい台詞を憶えてないけど、
中世古って最初は、奥さんとの裕福そうな写真と一緒に
「見てろ、もう一度あの場所に戻ってやる」
みたいな感じに描かれてませんでしたっけ?
だから偽札??
家族を再びあの場所へ?
って思っていたんですけど、
ふたを開けてみたら、家族は置き去りで
幼くして?亡くなった弟の影を引きずって
反社会的な自分流(自分勝手な)の行き方を追求。。。
のような結末で、じゃあ最初の頃のあれはなんだったの?
って、モヤモヤがまたもや膨らんでしまって。
今の家族を犯罪者の家族にして悲しませて、陽人への無理やりの繋がりで締めくくるって、中世古の偽札への執念と引き合いにならないんだよね。

2018-03-27 08:28:10
名前無し

上書いた者です。
家族のために偽札?
って思ってた時も、それは違うでしょ?
ってもちろん思っていたんですけど。
あくまでも、モチベーションについてです。

2018-03-27 08:31:09
名前無し

私はこのドラマを好きな人が批判しているに対して、日常生活で本当に助け合いが出来ているのか疑問だ、というコメントを書かれているのが疑問です(笑)その前に私が日常では許し許され助け合って生活してますよ、ってコメントしたのだからそれでいいのではないですか?

2018-03-27 09:06:25
名前無し

私もこのドラマには批判的ですが、きちんと人並みのことは出来てるつもりです。
また変な取り方されると困るけど、日々ちゃんとしてるから、「犯罪」を人の温かさや生きる希望を描くアイテムとして利用していることが、「違う!」って受け入れられないんじゃないかなって。
だからって別に、擁護してる人がどうこうとは思いません。
ドラマ見てこんなサイトにいちいち感想書いてる人(私も含め)は、批判派も擁護派も単なる一般庶民の、みんな同じドラマ好きなだけだと思っています。

2018-03-27 09:49:30
名前無し

そうそう。人の温かさや心のつながりを描くのに
「犯罪」「犯罪者になること」が根底に必要ですか?
という話。ベースに人として最低限の倫理観や優しさが欠落している人たち同士の心の交流を描いても心に響かないという話。

社会から大きく逸脱している人たち、倫理観が欠落している人たち、身近な人に優しさがない人たちが寄せ集まって家族ごっこしてほっこりしますか?

基本的な社会の最低限のルールから逸脱した人たちが主人公で、
その上に描かれたものだから、もやもやしている。

犯罪者は弱者ではないです。
犯罪に手を染める人たちは、
心が極端に弱いが、自分に甘く他者には冷たい、自己中の人たちです。

中世古が家族のために犯罪?
中世古、不倫して二重生活して自分の妻子を家族を苦しめていますが。

    いいね!(4)
2018-03-27 10:20:57
名前無し

中世古の姿がATMの防犯カメラに写ってそのニュースが流れた時に青羽が、こんなので捕まったという話はあまりないですよね、と言いあのねさんがのんびり、どこかへ逃げますか~と言ってた。そしてみんなで笑いながらお茶してた。この姿がこの人達のすべて。とてもとてもこの人達の幸せを願う事など出来ませんでした。

2018-03-27 10:39:13
名前無し

このドラマの中で、唯一人間的な怒りの感情を見せたのは礼さん。
極端な怒りではあったけど。他の人間達は性格が穏やかとか優しいとかではなく怒りの感情がまったく無かった。誘拐事件や1千万紛失や中世古の脅迫などなど。自分達に怒りという感情がなければ人が怒るって事もわからない。怒りの後に許すという気持ちが起こるのであって許す、許さないはこのドラマの中の人間達にはあてはまらないと思いました。

2018-03-27 11:04:47
名前無し

そうですね。犯罪者は弱者ではありません。このドラマの中に弱者は居なかった。

2018-03-27 11:22:46
名前無し

このドラマの登場人物達が愛すべき人達だから、この人達の行動(犯罪)にゆるいのか、もともと犯罪に対して温情主義だからドラマの人達の行動に何も感じないのかどっちなんだろう?

2018-03-27 11:36:16
名前無し

多分私が最初に許す許さないを書いた者ですが、これはドラマに関係無いことで加熱した批判的感想を書いた人に世の中許し許され生きてるんですよ、完璧な人などいないといった意味あいで使用したものです。



スポンサーリンク


全 1954 件中(スター付 587 件)1801~1850 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。