5 | 192件 | ||
4 | 83件 | ||
3 | 56件 | ||
2 | 68件 | ||
1 | 188件 | ||
合計 | 587件 |
ホントならクスッとなるようなユーモアをちょいちょい噛ませてくるけど笑えない。
結局皆、自己中な犯罪者。
ハリカも亜乃音も。
ハリカは、カノンが汚れた偽札で命を救われた、
若しくは自分のせいで巨額で大掛かりな偽札製造が行われたと言う事が明るみに出たらどれだけの苦しみを味わうか。
その苦しみの責任を負えるのか?
そんな事お構い無しに、自分の中の満足の為に大きな犯罪に手を染める。
亜乃音も、然り。
元々流されやすい安易な思考の持ち主達が、共犯意識からの奇妙な集団生活と途中からの中世古の奇妙な支配下で、どんどん思考が狂っていく、洗脳物語。
ちょいちょい綺麗な話を挟むけど、わりとかなりおぞましい話だと思う。
もたついてハッキリしなくてイライラするよ
何を見せたくてそんなにムダ時間かかるの?
今まで見てきた中でそのムダ時間に見合ったものが何もない
これ二時間のドラマで間に合うものじゃん、いつまで同じ話を繰り返してるの?
登場人物全員ばかだからいつまでもいつまでもいつまでも何にもならない無間地獄に辟易
最初は入り込めなかったが、終盤になるにつれてまとまってきて、よく出来たドラマだと思うようになってしまいました。
中世古も、僕は犯罪と思っていない、と言っていたので最後まで悪人だと思います。中世古の登場で亜乃音たちの居場所が守られていくことになったと思います。
先に腹が立って、花房は中世古に首を絞められたらいいと過激な感想を書き込みましたが、見て見ぬふりをする花房(弁護士)の首を絞めるという役割も果たしていると思います(笑)。
今まで辛いことがあった亜乃音たちですからハッピィーエンドになると信じています。但し、個人的には、亜乃音と花房が、新しい人生を歩むというのだけはあり得ないとは思いますが、ナシにして頂きたいです。
私も、カルテットもこれもダメだった。
生きづらさを抱えながらも日々健気に頑張ってる視聴者からの共感を得るために、小細工してくるところが嫌だ。
しかも登場人物たちは、皆、生きづらいからと逃げてる人達の集合体。
もっともらしいことや回りくどいことは言うけど、頑張ることをしない。
誰かの恩恵にあずからないと、生活もままならない。
強い人ばかりじゃない。弱いことの何が悪い?
時には逃げてもいいでしょ?って投げかけてるつもりなの?
何の説得力もない。
ましてや犯罪に手を染めるとか。
自分で弱いと認識してる人は、地道に着実で実は強い人が多いと思うよ、私は。
結局、見る価値が見出せないからつまらないんだよね。
世間知らずシリーズを鼻で笑いながら観る新感覚エンターテイメント
レイさんと彦星君がすべてを知ってしまったら、レイさんの怒りはどれくらいのものなんだろう?現在とは違った怒り、悲しみのあとに雪どけはあるかも知れない。彦星君は知る事にはならないとは思うけどもし知ってしまったら病気の事を告げた自分を許せないでしょう。彦星君とまだ小さい陽人君が心配ですね。
ハリカの過去、亜乃音と玲、青羽と息子、持本と余命など、頑張ってもどうにもならないことがあります。お金で買えるものではありません。前向きに進もうとしても辛さは消えないと思います。自分が生きるうえで大切なものは何か、と自分の内側を見つめれば強くなれると思います。
このドラマのテーマである真実の人間愛とか本当に生きていくために、って所の真実・本当に、がすごく気になる。今見せられてるのはどうしようもない人間達の間違った人の道に外れた生き方とその人達の生活。この中に真実はなくすべて偽りであって罪を背負ってゼロになり横道から自分の目指す道にたどり着いた時に真実が見えてくる、って事ではないのかな?私は今の疑似家族に真実を感じないし作者は疑似家族を通過したその先に有るものを描きたいのでは
ないかと思う。そう思うとふに落ちる。私自身の気持ちも楽になる
勝手な想像ですけどネ。
この脚本家さんは、昔の未成年とか書いてた人を思い出させますね。
野島伸司か。
あの方も底辺のキャラたちが、ありえない反社会的な行動をするけど
実はそれはピュアなんですよ〜みたいな話が多かった気がします。
周囲もすごく悪い人で。
これがいまいち今の時代にハマらないのは、民衆の道徳観が発展したからだと思います。
欧米諸国は今もっと道徳観が先をいっていて、ジェンダーフリーなどにまで到達していますが日本はいつも後追いをしてる感じ。
その後を韓国や中国が追いかけてる。
行き着く先の道徳観は一緒だということなんだなと思う。
そしてこのドラマは昭和の野島伸司を感じさせるくらい、ちょっと今の時代の道徳観とかけ離れている感じがします。
非現実的かどうかは問題ではないのです。ファンタジーやSFの方がヒットする今の時代ですから。
要するに道徳観が合っているかどうかなのです。
理不尽ないじめをする者がのさばっているとか
理不尽な事ばかりする大人がのさばっているとか
子供だけで小さな貧乏な世界を作っているとか
その子供たちが犯罪をおかしているとか
野島伸司の頃には当たり前だったそれらのシリアスが、今にフィットしないのです。
インドでさえ貧富の差をテーマにしたものはもう古いというのに。
最近の映画では展開早くテンポよく起伏があって明るく進むフィクションドラマの中に、
ふと真実とか人間味を感じさせるものが深みがあるとされている気がする。ヒットもしますし。
このドラマのように、山場もなく静かに淡々とすすむいかにも邦画といった感じのするものだと
リアルさをより感じさせなければ面白く感じない気がします。
カルテットはそれぞれの過去がちょっといきすぎな不幸というかエピソードが突飛ではありましたが、4人の恋愛が軸になり面白く見れた。
そして一流になれず、かといってやめる事もできない仕事をしてしがみついている姿は、世の中の好きな仕事をしていて燻っている大人にとってリアルでした。
今回のドラマはリアルに感じさせるところがないと思います。
この脚本家はサザエさんみたいなもんですよ。
サザエさんも現代の日本ではありえない話ばかりです。
こんな家族は今はありません。しかも、日曜の夕方に
見ると視聴者が鬱状態になる有害アニメと評されました。
この脚本家のドラマもサザエさんと酷似していて有害度は
サザエさんの倍以上だと思う。毎週、見ると凄く嫌な気分になる。
いつ恋やカルテットも同じ。
見続けていると出演者を一人一人とだんだん嫌悪するドラマって初めて
小さな個人商店で立て続けに1万円札を使うシーンが嫌い。
クスリともできない。すいませんの一言もなく、良心の呵責を全く感じない奴らということが態度にでている。
偽善すら出来ないのを純粋とは言わない。最終回は社会を呪いながら生活保護で暮らしてますあたりがふさわしい。
私は罪の意識もなく後悔もなく皆で笑顔で和やかにしてるシーンがイヤです。こういう話とはわかっていてもネ。特に今回の皆でスマホで遊んで楽しそうにしている所。とりあえず千円札が成功して皆でほっかりしているんでしょうが見ててホントにイヤな気持ちになりました。
私は人には幸せになるために目的を持ち努力する権利が与えられていると思う。
その結果、一生懸命に目的に取り組んでも結果がだせない人、目的を達成するのに多くの時間をかける人、少しの時間でなんとなく目的を達成する人がいると思う。
結果をだせなかった人は、たとえ心が挫けたとしても苦難に対する精神力が心に養われ、多くの時間をかけて目的を達成する人には勇気や自信が心に育ち、なんなく目的を達成するする人には、しっかりした良心がなければ心にエゴが育ちます。
私は人間は弱い生き物だと思うのです。そして心の弱さに反して多くの人が長い人生を送ります。この長い人生の中で人はさまざまな目的を持ち挫折し、勇気を持ち、エゴを持つのだと思います。人は、後にこれを経験と呼び自分のこれからを生きるための知識としていかすのです。
ドラマでは偽札づくりという目的達成が難しくなっています。亜乃音さん達はハリカを除き多くの経験を積んでいるはずです。
偽札づくりを成功させるのが正しいと判断するか、失敗で終わらせるのが正しいと判断するかは五人の個々の心にかかっています。今週、亜乃音さん達が偽札づくりについてどういう判断をし行動するのか楽しみです。
私はこのドラマがキライですが、最近少しだけ見方を変えてます。
今まであまりに理解できない事だらけで不快でしたがあえてこの流れにしてるなら、この先罪を認識して償ってまるで憑き物が落ちるみたいに本来の自分に戻れた時にあのねさんもハリカも最高の笑顔を見せてくれるのかな、と期待してます。皆で暮らして感じた温かさも一つの思い出としてさらに強くなって生きていくハリカを見せてくれるんじゃないかな、と思うようになってきました。多分、その姿が1番重要なのではないか、と思っています。
『カルテット』のような最後になるといいと思っていますが…。
カルテットも唐揚げにレモン、カルテットの4人は意見が違ってもなんとなく治まるのに、レモンをかけない夫が許せなくて夫婦ではないと言う。家族の方が分かり合えると思うのですが、辛い家族関係がある。深く分析出来ませんが、エゴが働くのでしょうか。カルテットの4人や亜乃音たちは人を思いやる優しさで繋がっているように見えます。
何をどう擁護してもこのドラマはこの枠では最低だと思う
今期クールの総評でも上に行くことはない
野島伸司は地上波を早々と諦めて自ら有料配信に移行した
昨夏のhulu「雨が降ると君は優しい」は成功したね
あれを地上波のこの枠で放送したらもうanoneどころじゃなく非難の渦だったでしょうけど
彼は賢い 自分の書きたいものがどこで受け入れてもらえるか知ってる
坂本氏はまだ地上波GP帯に拘るのか あえて今日は☆をつけます
偽札作りのような殺人に次ぐ重罪の罪を扱うなら、その愚かさを叫んで全力で止めようとするキャラの一人くらい用意してほしい。
この犯罪を経験で判断する目的として捉えてしまう人があるなら、このドラマはもはや悪となる。
情緒的な流れで誤魔化して共同作業のように進めないでほしい。
地上波では子供も含む未成年も見るわけだし、もう少し考えるべきだと思う。
全力で止めようとしてるのが花房弁護士、と思ってたんだけど私が思う展開にはならなかったです。確かにそういう人間が1人必要でしたね。中世古が花房の首をしめる所で終わったしまったけどおそらく皆が止めるんでしょう。私が気になるのはその先。あのねさんに惚れてるけど心を鬼にして警察に通報してほしい、そこまでできる人間だと思いたい。花房さんまで間違わないでほしいと思います
現場を見てしまったのだから。そうならなかったらまたキライな要素が増えてしまう。悪は描ききったんだからもうそろそろいいんじゃないかと思う。
偽札の意図はわからないけど、偽物ばかりということを伝えたいために使用されているのかな、と受け取っている。
偽物ばかりかぁ~(笑)本物はどこだ?って感じですね。
本物なんてそもそもつくりもの(ドラマ)ですからございません・・・
偽物が好きだなんて思う人って
本当に居るのかな?
私は本当の家族
本当の収入
本当の友達
本当の健康
本当の愛で囲まれて生きたい。
火野「俺も加えろw」
サダヲ「どうするの?」
瑛太「分かった」
こうじゃね
番宣チラッと見た限り、明日もつまらなそう。
役者さんかわいそう
次のドラマが楽しみ
偽札 と言うワード自体がもう古い 昭和の遺物なのに
今ならせめて電子マネーやクレカの偽造にしたほうが新鮮
若者は財布を持たず支払いをスマホでする時代に
あれほど大げさに大きな機械で騒音立てて多人数でワイワイお札作り
よくもこんな発想が生まれたと関心してる
結局 少女漫画や小説の馴染みの原作ありの作品が増えても仕方ない
安心安全安定だもの、ね。
どうやら私は坂元×田中裕子の組合せが嫌いと気がついた。
どれ程他の俳優が色んなイメージをふっても坂元×田中裕子は強固に同じスタンスに見える。
坂元さん、田中裕子を起用すればなんとかなるって自分でジンクスにしてない?それ強迫観念というか呪い。誰かこの悪い呪いから坂元さんを解放してあげて頂戴。
確かに時代に合っていない作風だと思います。
しかし道徳観が発達しても、民衆自体が成長している訳ではないのだと、ここを読んでいると痛烈に感じます。
そうだね、偽札という発想自体が時代遅れで、それだけでついていけなくなる。
確かに。
電子マネーやクレカの偽造の方が法律も追いついて無さそうで、作るのも使うのも抜け穴がありそうですよね。
でもそれだと、瑛太ひとりでPCに向かえばいいから、みんなで共同作業できなくなってしまうからでしょうか?
すべてが時代遅れですよね。
お札が宙を舞う絵が撮りたいとか......
まさかの、ここにきて面白くなってきました。
しかし、なんで坂元さんてここまで血のつながらない疑似親子の物語を作りたがるんでしょうね。
たまたま出会って共同生活を営むようになった人たち=疑似家族=偽もの=偽札ってことなんでしょうが、この物語にどう落とし前をつけるのか楽しみです。
偽物はやっぱり偽物にすぎないって事だと思うけど私もどう落とし前つけるのか興味有りです。
偽札が全てを変える自分は救われると思ってるのは理市のみ。
(ハリカは社会性が低いので、犯罪の怖さが理解出来ていない)
彼はIT企業の成功者にして技術者、仮想コインも眼中にあるはず。
それなのに困難な偽札造りに執着するのはあの死神男に何かあるのか。
花房さんの首まで締めて取り憑かれてるとしか思えない。
理市は目が覚める時がくるのか、、。
本物よりも偽物が勝るのは私の場合は苺よりもイチゴ味の安いチョコレートとかかな。下手に果肉を加えず着色料と香料と砂糖が大盛りのあの駄菓子っぽさがいい。
anoneも少し駄菓子っぽさがあって良いと思う。
現実とはかけ離れてるしあざとさゴリゴリだけど何も考えずに見れるしその場限りで楽しめるから。
本物はなかなか手に入らないけど偽物は求めやすい。本物はなくなったら後悔するけど偽物は諦めがつく。考えて見たら私の周りは
結構偽物が多かった(笑)
今やっと見終わりました。
中世古の三枚目の偽札がATMに吸い込まれていった時、
緊張したけど、ホットした。
これで、ばれるっておもった。
でもすぐその後花房先生が、中世古に…死なないよね。
心臓がバクバクした。
彦星くんとハリカの電話、よかった。
声か繋がって思いも繋がった。
でも、その後ハリカちゃんの偽札だけが機械を騙した。
これって何を、意味するんだろう?
緊迫した回だった。
で、今晩か最終章。
すこし、寝かしてからみよう。
偽物では本当の幸せは掴めない。
いつかハリカ達が本物の幸せを見つけてくれるといいな。
またあのお嬢さんがしゃしゃり出てきてイライラ。ハリカ、彦星に治療受けてほしいからって嘘ついたりしてア~ア。こういう展開望んでないよ。中世古も頭おかしいし。妻に見限られていい気味だわ。
ハリカと彦星の話の顛末がつまらなすぎ。
こんなの今時中学生も泣かないだろ。
偉そうなサイコ中世古が大チョンボするのも腹立つ。
アノネさん一人で被って可哀想すぎるよ。
持本と青羽は最後までどうでもいいキャラのまま。
ハリカは彦星のことを本当に大切に思ってカーテン越しに嘘をついた。在り来たりの展開かもしれないが、彦星を助けるために他に考えられなかったと思う。彦星にとって善いことをハリカもこれで善いと思えることが美しいと思う。
彦星の弟は、ドアの外でハリカが泣いていたのを見ていたので、きっとハリカの願いが伝わり、彦星は生きていこうとすると思う。
ハリカはいいことをしたと満足なんでしょうが彦星がヤケ起こして結局治療断ったらどうするん
あの金持ち娘、自分と結婚しないなら治療費は出さん彦星死ねってことなの?恐ろしい女
せつない回でした
ハリカちゃんがおめかしして、ひこぼし君に会いに行く過程のシーン
ドラマでは昔から幾度となく見た、このタイミングで?とか
やっぱり嫌われようと精一杯うそぶいて見せるのね
って光景ですが、ハリカちゃんにように自分の思いを封印できる人は少ないでしょうね
普通は生きて欲しいと説得する方向ですから
この場面もまた時代にそぐわない演出ではありますが
純粋に相手のことだけを思う少女の、浅はかではあるけれどいじらしく哀しい思いはやはり胸を打ちます
演出家は現代人が失いつつある、ある種の奥ゆかしさみたいなものを表現するのが好きな方ですね
個人的には独特過ぎるセリフ回しが苦手ですが、今回はあまり気にせず観れました
亜乃音さんが選んでプレゼントしてくれた服が、いかにも世代の離れた人の選びそうなもので、同じように自分が貰って凄く困ったときのことを思い出しました 笑
ハリカと彦星の長い会話が退屈に感じた。
申し訳ないけど、私はあれでは泣けない。
ドラマでよくある、彼のためにわざと憎まれ役になってひっそり咽び泣くシーン、自己に陶酔してるようにしか見えない。
上で書いてる人もいるけど、彦星が絶望して自棄を起こしたり、命を断ったりする可能性だってあり得る。
それくらいのショックを与えたよね。
こういうの、感動の押し売りであざといと感じる。不快。
ハリカは、彦星と架空の空間で恋をして架空の中で終わらせようとした。
彦星ときちんと話してそこから感じることなく、あのお嬢さんの言葉だけを鵜呑みにした。
自分の恋に酔ってる。
お嬢さんの話が嘘かもしれない。
彦星の真意は話してないかもしれない。
じゃあハリカと離れたら、彦星はすぐあちらに移るの?
自分をお金と引き替えに差し出せるの?
ハリカは何を見ていたんだろう。
とりあえず、あの日はパンを渡して少し話して一緒に笑って帰ってくるだけでよかったのに。
どんな結果になろうとそれがまず彦星には必要と思う。
偽札や他人のお金をあてにしないで、自分の出来ることで彦星群を救おうとは思わないのかな?
救うって、命だけを救うことなの?
年齢いってるのに、子供じみてて引いてしまう。
↑あれ、彦星群‥
彦星君です。
本当に切ない切ない回でした。
ハリカの彦星くんを思っての切ない嘘
弟くんよ彦星くんにお姉さんが泣いていたと教えてあげてー
あのねさんもハリカを思い優しい嘘
持本さんの下手くそな嘘
本当に凄いドラマだ。
さあ、最終回どうなるか!!!
彦星群の者です。
☆忘れました。
ただただ切なかったです。
今のハリカにはああするしか思い浮かばなかったんだと思うし
彦星への想いが伝わってきて涙が溢れました。
彦星も辛かったと思う。でもハリカの気持ちが伝わり
手術してくれたら、生きていてくれたらと思います。
ハリカ、あのね、青羽、持本
それぞれの相手を思う気持ちが切なく胸に迫ってきた回でした。
スポンサーリンク