5 | 12件 | ||
4 | 18件 | ||
3 | 17件 | ||
2 | 11件 | ||
1 | 58件 | ||
合計 | 116件 |
まんさいさんの「声」無理(--〆)お好きな人はまずDVD買って何度も何度も味わって満足してもらったらいい。予告が流れるたびにちょっとこれはとチャンネル変えていた自分としてはシリーズ化になってほしくない。
知人から頼まれて義理で見たけどきつかったし人を殺すことに対しての倫理観の薄さもすごく嫌だった。
萬斎さんの声をふくめた演技は素晴らしかった。
あとは、脚本、演技、三文芝居だった。
萬斎さんだけが、本物だった。
ただただ長く感じた。
確かに萬斎さんだけ本物だったのかも・・・だから浮いて見えたのかも。
杏ちゃんは貴族の令嬢?っぽく見えなかった。
玉木さんとの並びも似合わなくて夫婦って感じもしなかった。
上の方で「おやじの背中」を見た時の不快感ってコメントがあったけど同感です。
「おやじの背中」も凄い不快感を感じて、これも何か違うなって感じるものがあって笑いにしちゃいけないとこを笑いにしちゃっているというか・・・。
三谷さんは、もっと面白いと思っていたんだけど、この先は、もう見たいとおもわないかな。
ほんと、なが〜いドラマだった。 お芝居が達者な俳優さんたちを集めたんだろうけど、全体的に 終始 ごちゃごちゃと芝居がうるさく感じた。 重厚感がないので 軽妙なやりとり?も ただ薄っぺらい表面的な
ものに見えてしまったし、私的には、野村萬斎さんのとってつけたような話し方も 苦痛だった。 がまんして最後まで見た 感じ。とにかく 長かった。
第二夜、面白いと思いました。
殺人、復讐。シリアスに描こうと思えばいくらでも可能ですが、今回は喜劇ですから。
命の重みが感じられないとか、軽すぎるとか、憎しみが弱いとか…
たくさんの批判的なコメントに驚きました。
台詞まわしやキャラクター設定はシリアスを描くコメディとして、登場人物各々とても良かったと思います。
悲しみに打ちひしがれて、憎悪に押し潰されている事を台詞や表情で全面的に出さないと視聴者には届かないのでしょうか。想像力が無い、と思います。
感想は人それぞれだからさ
先に、ここの感想を読んでいたので録画してあったの見る前に消そうかと思いましたがとりあえず1話だけでも……と見てみました!面白かったですよー!消さないで良かった♩
ほーんと、感想はアテになりませんね。感想は人それぞれ。自分で見てみないとね!
原作が台無しになっていて腹が立った。準備期間があって選んだであろうキャストも、たいしたことなかった。ただの正月ドラマ。
逆に台詞や表情以外でどうやって想像するの?
映像だよ?
小説なら自分の脳内変換できて想像できるけど。
目の前で薄っぺらいセリフや演技みせられて、
それをまた、自分の中で想像しなおすんですか?
そうですよね。想像力無いは嫌な言い方でした
すみません!確かに演技力と台詞や演出、原作への敬意諸々ドラマや映画を製作するにあたって絶対的に大切ですよね。
チャップリンのような想像力を掻き立てられる映像作品もありますが演技力が伴わないと観る人によってはただの薄っぺらいコメディでしかないのですね。感想は人それぞれ。その通りです。
あまりにもボロカスに言われていたのでそこまで言わなくても!
という気持ちになってしまいました。ドラマの感想を言う場でした、すみません。
やっと見ましたが、三谷作品としてはハードなヒッチコック風を期待していたが、残念でした。
やっぱり映画と対比してしまう。秘書は背の高い何を考えてるのかわからない朴訥なイケメンが良かったのに、二宮くんでは変な子どもにしか見えなかった。
全体的に名門の家庭独特の高貴さが足りなかった。
面白かったと思います。最後のオチが説得力不足でがっくりきたけど試み自体は好きでした。
また古典推理小説のパロディー見たいです。
西村京太郎の名探偵シリーズやってほしいなあ。
どうせだったらこのくらい遊んじゃってもいいよ。
お祭りなんだから。
殺人事件なのに「オチ」という感覚で見てる人がいる。。
そういう人達には受けるのかもしれないけど「良心」はどこに。
オチって書いてごめんなさい(笑)
単純に最後の犯人見逃しのネタばらしの事をフワッと言っただけなんですが。
まあ最初から三谷さんってことでサスペンスではなくコメディというスタンスで見ていたのでオチって言葉が出てきちゃったんですね。
ちなみに原作読んだのはもう10年以上も前だけど当時は犯人の見逃しももっとすんなりと受け入れられたような気がする。
海外ドラマの名探偵ポワロ、オリエント急行見たら凄い面白かった。
もちろん、映画も最高。
同じ原作でこうも違うかって思う。
脚本の差が半端ない。
三谷さんは2夜目みたいなアレンジが得意なんだろう。
え~~~、、
(笑)って使っちゃダメなの?
ケースバイケースだけど使わないで書くと冷たく感じる場合もあるしそこまで注文つけなくてもいいんじゃないかと思うけどな。
いや~、まいったまいったみたいな感じなんじゃないの?
あまりにも軽すぎて評判悪いですけどもう少し真剣なシーンが入っていれば印象も違ったのかな。バランスがよくなかった。
三谷さんは原作のあるものは止めた方が良いんじゃないかな。
原作を、ぶち壊してしまうから。
フ○って2時間サスペンスとかも期待外れが多くて他の局に比べてクオリティが低いなぁと思っていたけど、これもそんな感じ。
ただ、出演者は豪華。
海外バージョンは面白いんですね。見てみたいです。
三谷幸喜は時代錯誤。
やっと録画観ました。でもう~ん…
原作だとあの12人は車掌以外は自発的に集まった感じだったし車掌も二つ返事で参加したと思うんですよね。それを今回はドラマを膨らませるためか仲間を集めていく感じがすごく嫌でした。みんなそれぞれ人生があるのだから身内だけで刺し違える覚悟でやってくださいって感じ。乗り気でない人を説得してまでって…料理人や秘書もたぶんいずれは事件のことは忘れていったと思うし、家庭教師と大佐も復讐を計画しなければ再会することもなく大佐の家庭も壊れることもなかったのでは。原作ではそんなに深く描いてないことをドラマで変にやろうとした結果誘拐事件の被害者の方がすごい嫌なやつって感じになったと思います。
あとみんなが言ってるように杏ちゃんのキャラクター設定は(杏ちゃんがではなく)最悪だったし、松嶋さんと二宮さんはあんまり演技が上手く見えなかった中、西田さんだけは悲しみを身にまとう素晴らしい芝居だったと思います。
いい役者は揃えているんだけど、キャスティングが 私には すんなりきませんでした。
しゃべり方が気持ち悪くて耐えられません。
こういう名作は変に掘り下げちゃいけなかったんですね。
第2夜は原作のイメージを壊したと思う。
原作からはこの復讐劇はもっと深刻な思いで行われた印象があった。なのになぜあんな軽い思いで犯行に及ぶ展開にしたのか?
こんな犯人達をポワロが見逃したくなるだろうか。
三谷さんの思考がわからない。
原作自体にいちゃもん付けてる人は全く解ってない。ドラマにいちゃもん付けるのはある意味当然とも言えるが。この作品は最後に犯人を見逃すところが実にアガサクリスティーらしくて、世界中で名作って言われてる。それ自体が気に入らないんなら思考が幼稚なんだと思う。このドラマ関しては、「はぁ?」だった。軽すぎて。こんなやつら見逃すなと思った。二ノ宮の最後のセリフとか特に。
同感・・二宮って、若い頃から演技が同じで成長してない。
ワンパターンな演技に飽きたので、引き込まれない。
杏さんは、好きな女優さんですが、役と合わなくて残念・・
好きな俳優さん女優さんがたくさん出ているというのに、これっぽっちも面白くなかった。 なにかを狙っていたずらにこねくりまわしていている感じで、 観ていてイライラしたし、時間が長く感じた。
古典ミステリを今度は三谷さん以外の脚本で見てみたい。企画自体は面白かったと思います。
二宮くんの演技はもう限界に来ているような感じです、昔と変わっていませんとても残念。これからは好きなことしかしない香取くんのような役者になると思います。
うーん、香取さんみたいになったら イヤだなぁ。
三谷さんの作品ということで 期待してたんですが、最初から最後までノれなかった。 野村萬斎さんが好きなのですが、正直、ちょっと嫌いになりそうになってしまいました。いろんな素敵な俳優さんたちがたくさん出ていたけど、俳優さんたちの持ち味や良さを消し去る 不思議な負のパワーさえ感じさせる作品でした。(私には)
出演した俳優・タレントの9割を、
前はいい素材だったんだけどなと、
認識や思い込みを、あらため又見直させられた
ある意味画期的作品だった。
ようやく視聴できたので、書き込ませていただきます。
3点ほど。
まず、この作品の評価についてです。
正直な話、言われているほど悪くないと思います。
皆様、『比較しすぎ』ているのではないでしょうか?
私は原作も映画も見ていません。
ですのでこの作品を原作のように見ているわけです。
おそらくですが、一度『別物』として見ればいいかと。
役者を1つ例として取り上げてみますが、
杏さん。
彼女の役は原作のイメージとは違うという意見が多く、結果、原作に沿わない演技だ、という風に批判されています。
が、私はむしろそういうキャラだと思いました。
殺人事件というのものより、皆で何かを企画して大きな祭り事をする気分になっている、むしろ、後者がしたいのではないかと。
実際そういう描写はありましたし。
ですので、三谷幸喜版オリエント急行殺人事件ではそうなっているのではないでしょうか。
つまり、『別物』ではないかと。
その話も踏まえて、2つ目はキャスティングについてです。
脚本家三谷幸喜と言う人は、脚本を書く際に役者を浮かべて書く人です。
つまり、三谷幸喜が最初から演者を合てはめて書いているので、『役に合わない』はおかしいのです。
ですから、よく言われている二宮さんの演技についてですが、二宮さんは悪くないのです。
限界?成長していない?
むしろ、二宮のその演技を期待して脚本を書かれているのですから、あれで正解なのです。
ただ、好みも加味した個人的意見ですが、野村さんのあの演技は最後まで違和感ありました。
で、3つ目、脚本についてです。
ここまで擁護してきましたが、正直な所、なんだかあっさり感がありました。
言及されている通り、なぜこれで見逃したくなるのか、とも思いましたが、それ以前に、ただ単純に、「世界的名作と聞いていたけれど、こんなもんなのかー・・・」というようながっかり感が少しありました。
面白いトリックではありますが、なんだかあっさり片付けられていってるような気がしてなりません。
登場人物の言った通り、「エスパーか」、「神か」。
おそらく、それでいいのだとは思いますが、
終始面白くないだの、言ってる方はこの手の作品があってないだけでしょうが、テレビで金を払わず見るレベルだ、とは思いました。
いいえ。駄作です。
「三谷とアガサ・クリスティーの夢のコラボ」って書いてあるけど、三谷幸喜なんか世界で誰も知らないだろww
日本人でも演劇やドラマ好きな人ぐらいしか知らないってww
ほんとに二夜目はいらなかった。
ダラダラクドクド。。。。。こんなに三谷幸喜の人間性がでてる作品は他に無いですね、自己紹介ビデオ。まんま学生が自己悦自己満足で学祭に出すものと変わりません。
むしろ学生の作品の方が傲りがなく、見る側をちゃんと意識してるかも(笑)
2日かけるほどのものじゃなかった。
ただ長いだけで退屈だった。
思い入れのある、アガサクリスティ
最高傑作を、侮辱したとしか言えない
前半だけなら、まだ良かった
後半は、蛇足、無駄、致命傷としか
いいようがない
二夜観てもらえると思い込んでる時点でw
萬斎のキャラだけで引っ張れるほど甘くない
今でも腹が立つ。見なければよかった。
オリエント急行殺人事件はすきな話ですが、あまりにも違和感がありました、
1夜目で犯人が分かっちゃった時点で2夜目の意味あるの?って思ったけど案の定・・・。
キャストの無駄遣い、時間の無駄遣いでした。
三谷さん、「おやじの背中」でも1番面白くない位、つまらなかったけど大河は大丈夫なのか~?って気になってきた。
大御所になりすぎて小細工が自己満足にしかなっていない感じ。
期待していただけにガッカリでした。
放送する前から楽しみにしていたし、
出演者の方々は主演を飾られるような方ばかりで豪華!
野村 萬斎さんをドラマで拝見することが
あまり無いのでいい機会でした。
本当に豪華キャストだから、小さなシーンまで
夢中になって観てしまうし、でも真剣に観ても
犯人探しは難しくてまたそれも楽しくて。
まさかみんなグルとはびっくりしましたが
なぜか犯人は1人という勝手な先入観があったため
それを裏切る結果がすごく面白かったです。
三谷 幸喜さんの作品がもっと観たいです♪
不自然なポアロだったなw
元々の作品にもあった「被害者は本当に伯爵令嬢誘拐事件の犯人だったのか?」という疑問点が
二夜目丸々犯人側を描いていながら肝心の証拠が状況証拠のみのため逆に目立ってしまっている。
加えて小間使いさんの関係者が復習すべきなのはあれでは「強引な尋問をした警察」に見えてしまう。
劇中で犯人達は自分達を四十七士になぞらえていたが、この作品は『松の廊下を欠いた忠臣蔵』である。
その上犯人達は列車内においてまさに犯人を殺害するその時にしか伯爵一家の話題がちらりとも出ない。
その上犯罪を楽しむような台詞や行動がわんさか出てきてこれでは殺人狂集団だ。
逆に「こいつらただの人殺しだ」というドライな意見を提示したいのならば、
探偵があんな笑顔で見逃してはダメだ。
お話はとても意外な展開で面白かったです。
ただ少し、皆さん殺人を軽く考えている感じな作品でしたよね...。
殺人とはもっとなにかこう、重いものがあるのではないでしょうか??
もっとひとりひとり深く重い感情を抱いている感じがよかったです。涙を流す、とか。なんか皆さんウキウキしたいる感じでしたよね?
けれど私は好きですよ!
野村萬斎さんの演技も!松島ななこさんも!
もちろんニノも!杏ちゃんも!
内容はおもしろく、見ていて飽きませんでした。
もう一回みたいなぁー。
ポアロさん、見逃しちゃうんですね?!そこ!(^^;)
昨夜再放送を観ました。最初に観た時も気になってはいたのですが、洋画版オリエント急行を吹き替えた時の声優が、熊倉一雄とか滝口順平さんだったかと思うので、萬斎さんのあの声になってしまったんでしすよね。しかし別にその必要はなかったような。
内容としては、後編不要説に賛成ですが、前編だけなら☆みっつ~ってとこじゃないでしょうか。
実写ではとんでもないアレンジだが2日目を見ると少しはよさが分かったが遊びすぎ。
野村萬斎の演技
とにかくひどい。
一日目はきつい
僕もクリスティファンです
海外バージョンの映画はとても素晴らしかったです
本作は評判が悪いのは知ってて見た自分が悪いんです
「どうやったらつまらなくなるんだろう?」って思ってたんですが演出、脚本、キャスト、すべてちぐはくしていたように思います
好きな俳優さんが何人も出てるんだけどちっとも素敵に見えなかった
昔見た時は、何てつまらないリメイク版なんだ!と思った。
暇すぎて(笑)TVer見たら・・・あれ?結構面白かった。
特に終盤はとても良かった。
スポンサーリンク