5 | 92件 | ||
4 | 45件 | ||
3 | 51件 | ||
2 | 38件 | ||
1 | 46件 | ||
合計 | 272件 |
退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、
何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく一話完結の刑事ドラマ。
犯人役の人がすごいよかった。二人とも
西島秀俊やっばりええわドラマはイマイチ
面白かった。西島さんカッコ良かったです。
安楽椅子探偵形式で進んでほしい。
外にでて捜査だと普通の刑事ドラマにご都合主義を上塗りしただけになる。
キャストは西島さん以外は良かった。西島さんは演技の幅が狭すぎてまたMOZUの顔してるって感じで毎回同じに見えてしまう。
意外に面白い、頭をからにして約50分過ごせる
手塚理美は『犯罪症候群』で自分の病気の息子を助ける為
臓器提供者を提供される保証もないまま
次々に殺す頭のイカれた鬼母を演じていたが
それと重なって見えた
引きの画が舞台っぽくて良かったので
お屋敷の中だけで見ていたかったな。
いろいろ欲張って広げすぎだと思う。
設定は面白いですね
引退したおじいちゃん達と新人婦警
でも、三谷幸喜ドラマみたいに、箱庭系にした方がよかったかも。
なんとなく途中から退屈になりました
設定と、それぞれのキャラ紹介が面白くて最初は見れたんだけど
事件自体はそうでもないし、これは飽きそう
こひさんと西島秀俊と言えば
面白いんだけど怖くて暗い、あれを思い出した。
このドラマでは、なんか、現場に笑い声が溢れてるんじゃないかなぁ、って感じる。
おじいちゃん達がみんなお笑い偏差値高そうな面々で
メゾンの暮らしのシーンのほのぼのが良いですね。
いざ、仕事の話になったとたん
キリッとカッコ良くなるおじいちゃん達。
これは、シリーズ化も目指して頑張れ!
ゴロンボ刑事を見てた
カックラキンを見てた
その当時のもろもろがよみがえって
甘酸っぱくて、ほろ苦くて
野口五郎のキャスティングにもう
それだけでいい。
高畑さんの演技が苦手。近藤さんや野口さん、小日向さんのキャラはわりと好きなんだけどなぁ、残念。
余談ですがおじさんに弄ばれるAV連想してるのはオレだけでしょうか?、w
誰もよく知らない人物ばかりのお話、コレって要するに朝ドラ的な作りになるのかな、大河で大丈夫なのかな?と思った、
楽しめたよ
また子供向けマンガのようなドラマですか。
というか、高畑充希って、過保護のカホコといい、この間の飯ドラ(タイトル忘れた)といい、お人形みたいな、作り物っぽいコメディの演技しか出来ないのかな。
歌はうまいから、音楽の方で頑張ったほうがいいのでは?
面白かったのでまた観ます
引退した刑事が捜査するって・・馬鹿馬鹿しい設定。高畑充希が可愛そう。
高畑さんの髪型が短すぎでかわいそう。アクションもあるからバサってなった時に、必要以上に金太郎感が。考えてあげて。
それとおじいちゃん達がやっぱりリアルにおじいちゃんで、そこをえぐる様にバカにしてるシーンに心が痛む。判官贔屓を狙って計算だと思うけれど、ちゃんと働いて引退して、それでも正義感がある人って思うとむかってする。ずっとこんな感じで痛々しいの入るのが悲しい。
角野さんの狙った痛々しいファッションセンスがズルい。近藤さんかっこいいのがまた。時折与太とサチコさんに会えるのもズルい。複雑。
本筋の事件と捜査が微妙なのが残念。おもしろく無いけれど情がわくという。2.5を付けたい。
色々なパロディが…気のせい?
やっと分かった水橋研二…分かるわけないな。普通はね。
高畑さん頑張ってるね。
バランス的に、角野さんと野口さんは難しいかも・・
近藤さんもいるし、どなたか個性の強いキャラが必要だったかも。
全体としては手放しで面白い。 来週も見ると思う。
導入部が単刀直入な所が良い。
主人公のひより役は本当はもっと新人ぽい人がやった方がしっくりはくると思うが、だからこそ高畑充希さんが演じているのは贅沢なキャスティングとも言える。
肝心の事件の部分に物足りなさは感じるが、来週も観る気にさせる捨てがたいものがある。
面白かった! 謎は簡単ですが(アンゴラのコート)
とても無駄のない短編小説みたいな運びに
気持ちよく見られますネ。
「合鍵でも作ってたんだろーが」とかいう刑事たちの
見落とす事件を、これからもひよりが拾っていくんだろうな・・
おじさんとひよっこのやりとりや
西田なおみさんと野口五郎さんのやりとり、
とても微笑ましいです。
ひよりの親も自殺とされてたが 隠された真実が
ありそうだ。
これは次回も見たいドラマです。
薬のケースが三人分、出てきて、みんなで飲んでるのはちょっと、ほほえましかった。
お年寄りが活躍するドラマと、刑事ドラマと、女子がお仕事頑張るドラマ、いろんな側面があって、ちょっとおもしろい。
オヤジ達のシェアハウスは、家事をやっている西島さんとデザート作ってる小日向さんがいて、自分たちで家事も回しているところも、ソフトなオヤジ像で好感が持てた。
ただ、事件はあまり面白みがなくて、オヤジの皆さんのホノボノした懐の深い感じと合っていない。もう少し魅力的な犯人だとよかった。
どうみてもフォックスのファーがついたコートを着ているのに、それをラビットの毛だと嘘ついて使ってる。
衣装担当どうなってんの?
ラビットファーが決定的な証拠の話なのに
フォックスファーのコート着せてんじゃないよ
↑上のかた、毛足の長いアンゴラウサギだと思いますよ。
……………………
新人の女性刑事を一人でウロウロさせるとは、危ないなあと思っていたら捕まってしまいましたね。実は、あまり面白く無いなぁと思いながらの様子見中。深刻な事件とコメディ要素がギクシャクしている感あり。おじさんたちには、最初はムッツリ静かにしていてもらって、後から順繰りに特技が開花していくと楽しかったかも。原作を知らないのでいい加減な意見です。
ウサギの毛がコートの毛…そして持ち主が犯人…多分すぐに分かったはず。2転はしたが。
このぬるい空気がなぜかする刑事ドラマだ。
今クールで一番面白いかもしれない。
芸達者なベテラン陣とやはり上手な高畑充希。
脚本もしっかりしていて良い。
近藤晴臣大好きなんで嬉しい。
新人刑事だからまだ足りない部分があるけれど、受け身なだけでない、これは事件ではないのかと察する能力の高さが書かれているところがいい。
キャストのキャラとか含めて、このドラマの雰囲気は好きです。シェアハウスのシーンも好き。
シェアハウスでのコミカル感と事件の 展開がバランス良く、観ていてストレスを感じない。 高畑充希ちゃんも役作り上手に演じてるし、やっぱり可愛い。
1人で居酒屋とかシェアハウスでの様子を見ると意外に飲んべみたいで笑える。
両親との写真が部屋に飾ってあったが、徐々に彼女の過去が明かされてきて興味深い。
西島秀俊さんのキャラも謎な所が有ってこちらも気になる。二人に何らかの接点が過去に有ったのか?。こちらのストーリーの方が気になる。色々と楽しみの多いドラマです。
メゾンドポリスのおじさまたちが
出しゃばり過ぎぬとこがイイ。
ついていったり こっそり調べてやったりするが
報告書、届けてやるくらい。優しい。
経験をひけらかすことなく、引くとこはひいて
わきまえてる。今のところはね。ひよりを助けてやろうという親心がみんなから溢れてた。
いっぽうひよりも、現役先輩も、上司も、おじさまたちにも
失礼でなく接してて、いいなあ。
若い女子がバディな推理系ドラマは ツンデレや無神経や
何故か最初から馴れ馴れしい、偉そうな口 などのワンパターンだけど
彼女はいい距離感だよね。
犯人さん、そんなコートは処分するか、しばらく着なかったらええのに~ようけ持ってるはずだから。って見てる人思ったはず(笑)
普通刑事って二人一組で捜査するんじゃなかったっけ?
引退刑事が出てきたりして、設定がリアリティないからもう観ない。
そもそも設定が全て完全フィクション。
刑事が二人一組とかだとひよりちゃんと夏目さんがバディになれない(笑)
だからこのドラマはこれでいい。フィクションを楽しむドラマ。
リアリティーばっか追及してたら、ドラマなんて嘘ばっか。お気楽に観れて、私は好きです。俳優さんも上手いし。何か楽しそう。
竜星涼さんを目当てで観るんではないんですが、たまたま、観てみたいドラマに出演されてて。どんな役でもこなす、いい俳優さんですね。これからの活躍に期待します。
事件じたいはなんじゃこりゃ。
毎年PTA役員を決めるのたいへんなんだよ。
誰もやりたがらないくせにうるさいから
いいかげんな会計なんてできない。
犯人なんて出てきてすぐ予想できた。
でもまあオジサンたちは可愛いし
西島氏も素敵だからゆるっとみるのには良い。
高畑充希は数字を持ってるねー
皆さんが褒めるほど良さを感じないが...
初回よりおもしろかった!
事件の中身は全然たいしたことないけど、事件とかどうでもいいくらいにメゾンドポリスがおもしろい。
毎回の事件はおまけでいい。逆より絶対いい。
ひよりの過去や、メゾンのみんなの過去の方が事件より気になる。
メゾンドポリスの時間多めでお願いします!
初回を観てる。
女上司「なんで刑事になったんだ!」
ひより「ドラマに憧れて」
女上司「あ!あれか、ストロベリーナイトか、竹内結子か!」
ひより「そうです、最後の事件簿!」
私。へ~。そうなんだ。笑
夏目さん「おまえ、なんで刑事になったんだ」
ひより「ドラマに憧れて」
夏目「おまえ嘘が下手だな、そんな事ないだろう!」
私。え!。なに?????。謎
事件の動機が弱すぎでおかしい。仮面夫婦なのかなんか知らないけど架空の夫の写真を使うとかも、知ってる人にはばれてしまうし、あまりに不自然。
事件がつまらなすぎてストーリーがつまらないから、せっかくのキャストがなんかもったいないなー
先輩の鑑識の人、野口さんの元妻だったとは……
野口さんはチャラいオジサンぶりが板についていて、あまり嫌味じゃなく、いやらしさもなく、おもしろく見られた。
前回は西島さんの過去の記憶、今回は高畑さん、少しずつ登場人物に各々事情があるらしいことが示唆されて、ちょっと続きが気になっている。
まあつまらなくはないんだけど…
1話も2話もワンカットだけ充希ちゃんのマジ芝居が見れた。
そろそろコメディ要素がないドラマやらないかなぁ。
角野さんがスポーツジムで年配の人達に溶け込んで、さりげなく聞き取ったり、西島さんが新婚さんのふりして、ママ友に聞き取るとか、簡易潜入捜査?身分や目的を隠して聞き取っているのは、ちょっと怖いような気がするけれど、技ありで、思わぬ情報が集められそう。
ウソがスラスラ出てきたり、圧力かけて追い詰める西島さんのキャラも、刑事の枠に収まらないフリーダムなところがおもしろい。
高畑さんが現職・真面目キャラで、野放図なおじさん達を引き締めているようにも見えた。
彼女はちゃんとした刑事なのか
どうせなら全国の警察お悩み相談所にすればいいのに
とても良かったです。
2話になって、俄然面白くなってきました。
西島さんはもしかしたら、潜入調査員だったりして(笑)それだけはやめてね…
充希さんとほっこり系のネタが久々に柔らかい印象でいいなと思った2話だった。
面白く観てます。
高畑さんはやっぱり上手くていいですね。
PTAはまったく法的根拠の無い任意団体なだけに闇が深い。
会長を満期やった人は民生委員や児童委員、地区委員など自治体の委嘱非常勤地方公務員になることが多いが、”人格識見高く、広く地域の実情に通じ、社会福祉の増進に熱意のある人”というその条件は政界進出には最高のお墨付きになってしまう。
そのスタートラインのPTA会長は任意団体とは言えかつては概ね地方の名士がやっていたものだったが、ただ子供を学校に通わせるだけでも大変な時代成り手がおらず押し付け合い、政界進出スキームとしては時間は要すが勝率が高く費用は要らずお得なパッケージとなってしまっている。
松戸の事件のようなPTA会長も現れるし、ある種の団体の根城にされていたりということもある。
今、日本がいかに壊れているか、学区や近隣学区のPTA会長がどういう人なのか調べて見ると感じ取れると思う。
どういうわけか、PTAは「親の義務ですから」などという誤解が放置されていて、見識を持っている親も子供が人質に取られている間はと我慢し、終わると過去のことにする。
初回ほどグロテスク(な筋)ではなかったけれど、事件部分にこんなにチャレンジする必要があるのかな?って疑問は感じる。
もっとも、犯人役の方の熱演は毎回期待できそうだし、メゾンも動き出してきた。
ノンキャリア警察官が二十代で巡査部長になるのはなかなか大変なことらしく、この階級で定年を迎える人が多いとか。
キャリア(国家総合職)は民間の想像を越えていて、スタートがその上の警部補(古畑任三郎がこれ)なのだから、そもそも巡査や巡査部長は経験しない。
採用翌年には警部、26〜28歳には全員自動的に警視になり中小規模の警察署署長になるそうだ。
未来の総監なんだから部下も命懸けで守ってくれる。
結局学校の勉強を頑張るのが一番お得なパッケージプランなんだろうね。
高畑さんじゃなきゃ安っぽいドラマになりそうだけど、高畑さんを主役に持ってくるって事は本気度が高いと思う。
なんと、中山エミリさんではないですか!
ドラマでお見かけするのは何年ぶりだろう。
それに、とてもアラフォーには見えない相変わらずの可愛らしさなんですが、まさかあんな事に・・・。
刑事と言うよりかは素人探偵(だから一人で捜査)。
捜査会議と言うよりかはオッサンたちの井戸端会議。
事件の動機もトリックも???なんだけど、勘の鋭さと度胸(とっさに妻役)は高畑さんのあのキャラでないと成立しません。
刑事ドラマではなくて、刑事風ドラマ。それでイインデス!
昔深キョンがやった専業主婦探偵のドラマ、あのテイストに似てるかも。
上の方も書いているとおり刑事風ドラマ、としてなら最高に楽しく見れます。
スポンサーリンク