5 | 92件 | ||
4 | 45件 | ||
3 | 51件 | ||
2 | 38件 | ||
1 | 46件 | ||
合計 | 272件 |
退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、
何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく一話完結の刑事ドラマ。
神の舌みたいにすべらないように…祈ってる。
予告見たけどおもしろそう。
堤作品でもなさそうだし、神の舌の共通点て何です?
お!
フジテレビばっかと思ってた
黒岩勉さんの新作やん✨
めっちゃ楽しみ♪
神の舌みたいなギャグドラマなのかなと思ったが…。原作は知りません。
ゴロンボ刑事こんなところで隠居してたか。
久しぶりの近藤正臣もいいなあ。
西島秀俊に小日向文世に角野卓造、西田尚美もいい。
それに、なんと言っても高畑充希姫。
とても魅力的なキャスト。
サチコが継続してくれたら金曜夜は充希パラダイスになる。
黒岩脚本は、『ヤバ妻』が素敵だったな。
本作の放映局はTBSだけれど、制作はフジテレビ子会社の共同テレビなのでフジっぽい線になるのだろうね。
共同テレビ制作NHK-BS放送の『捜査会議はリビングで!』は結構酷かったので、やや気に掛かる。
合意してくれる人がいないけれど、竜星涼が主演した日活制作Amazon配信『紺田照の合法レシピ』はなかなか良かったと私は思っている。
いい化学反応が起きて欲しい。
竜星さんは『昭和元禄落語心中』の与太さんが良かった。
サチコがんばれ!
予告は面白そうだった
配役が新鮮でいい。
はじめは見てみようと思う。
ストロベリーナイトの監督さんかな?
菊田で西島秀俊の魅力を引き出した人。
期待してます。他のおじさま達もすごくよさそう。特に近藤正臣。
黒岩さん
モンテ・クリスト伯ではお世話になりました笑
見させて頂きます。
今、番宣を観てます
面白そうな感じもします
せっかくなので1話は観てみようかな
野暮な事を書くと、新人刑事が単独で捜査はしないですよね
そこの理由付けはあるのかな
忘却のサチコからの高畑充希さん、、見ます💕 女ですけどww
番宣から面白いよ。
西島さん、胸当ての幅が狭いエプロンしか着せてもらえないんだなw
他の現場だと国家の存亡をかけてとか笑った。CRISISとかカッコ良かった。
また違った魅力で見られて嬉しい。
充希ちゃんとか豪華な俳優さんたちですっごい楽しみ。
西島さんは昔は上司にしたいとか思ったが、今は私も老けたのに父にしたいとなぜか思う感じ…。だから国家の存亡より今回みたいな役の雰囲気のほうが私はいいな。
光希さんは金八先生以来のTBSらしいな。主役はかのじょだから黙っていないとね(笑)
今、大注目の脚本家の黒岩さんじゃん!
今日からか
ストロベリーナイトネタに笑えた。
何か普通だった。みんな暗い過去があり過ぎだし。
おじさん達もうちょっとセクハラ抑えた方が...。充希ちゃんかわいそうになって来る。
飲みハラも痛いし。ひっそり流れるBGMが昔っぽくてありきたりだし。
もしかしておじさんだけが喜ぶようにできたドラマなのかな。期待しすぎたかもしれない。駐在さんを少しおしゃれにしてみて、やはりありきたり感から抜けてない感じ。
ガッカリ感が獣になれないに似てる。
今期一番楽しみにしてた作品だったんだけど、一番つまらなかった。
やっぱドラマは始まってみないとわからないね。
なんかフジっぽいなと思った。
犯人が極悪でさらに母親の気持ちを弄ぶ…辛気くさい。見飽きた感が。西島さんはよかった。やはりただのファンか(笑)
警察を退職したおじさんおじいさんがわちゃわちゃ
高畑充希さんは可愛いが、役としてはかなりのポンコツ設定なのかな
後輩な西島さんも何だか可愛い
犯人の母親に操作のことを話すシーンは、そりゃ無いよと主人公に言いたくなりました
案の定大変な事になってるし
事件は悲惨でそこ以外は軽めですね
とはいえ結構楽しめましたけど
あっと言う間に時間が過ぎた感じ。
途中わからないので、よけい引き込まれ
犯人が想像つかなかった。
事件ものが怖くて観ないかなと思って初回だけのつもりが、面白かった。
野口五郎さんが久しぶりにドラマ、嬉しいです。
キャラが立ってて話も結構よくできてて面白かった。高畑充希かわいかったー
駄目だ。つまらない。古臭い。
団塊さんとか人口の多いところを狙ってるのかな。
高畑充希と西島秀俊ならとと姉ちゃんだね。
いっそのこと古田新太や唐沢寿明におじキュンして欲しかったが、野口五郎さんの久々のドラマ出演が新鮮。
なかなか面白いドラマ、みつきちゃんパワハラに負けるな!
棒がいないドラマは面白い。
犯人役までめっちゃ演技上手かったし。
今期のドラマはおっさんが活躍するドラマに注目。私のおじさん~WATAOJ~そしてメゾンドポリスなど、おっさんずラブのヒットでおっさんブームの到来か。世の中のおっさんは元気が出そうだ。
バイプレイヤーズ+ストロベリーナイト?
早々に殺されそうになるのはアンナチュラル?
なんか既視感あるけどまあこれから。
来週以降に期待します。
>光希さんは金八先生以来のTBSらしいな。
ゲストとしてなら金八後、同じ武田鉄矢主演の「夫婦道2」に杉田かおるの娘役として登場している。
西島秀俊との共演は「とと姉ちゃん」以来になるのかな?
高畑さん忙しいのに手を抜かないね。
演技上手いよ。 オジサンたちの配役も面白いし
でも今回は途中で、犯人わかっちゃったね(笑)
それより、最後のシーンの真犯人役の俳優さんかなりキャリアがあって、踊るシリーズとかにも出てるんだね。
だから豹変するシーンが上手かった。
来週も楽しみ。
CM前に映る、ひよりとメゾン・ド・ポリスの面々の6人で撮っている写真が楽しそうだ。
カホコでもなくサチコでもなくひより。
前から思っていたが、高畑充希さんは作品に恵まれていると思う。
いや、高畑さんが一つ一つの役を自分の所に引き寄せるのが上手いのか?
ただ肝心のメゾン・ド・ポリス達の事件の捜査部分が面白いものになっていない。
次回以降に期待か?
初回はキャラ紹介の要素が多いですからね。
高畑充希ちゃんは相変わらず可愛いし、演技もいい味出してます。
元、凄腕らしきおじさん達もちゃんと新米さんの芯の強さと正義感を理解したようで、
やる気をかき立てられたのか「よろしく頼みます」って立ててくれてるのもいい感じです。
西島秀俊さん、野口五郎さんのキャラも良いバランスで真ん中に収まってます。
後は、彼女とおじさん連中とのギャップとかアットホーム的な温かさとは反対に、
事件はシリアスなサスペンスで推移すると良いドラマに成ると思います。
西島さんの「なぜ刑事を志したんだ?」って問いかけも気になるところ、彼女の経歴、サイドストーリーも描かれると面白いんですが。
薄い。
密度が低い。
人物紹介とか要らないから。
「獣になれない私たち」と似ていると感じた方もいらっしゃるようですが、
自分は、正反対に感じました。
獣は濃かった。ぎっしり詰まってた。端から端まで面白かった。
このドラマはほとんどがいらないシーンです。
沙粧妙子とストロベリーナイト、フジやん
こゆー所て、原作通りなのか?
辛すぎる。
期待したほどでは無かった
ベテラン俳優達の掛け合いがイマイチテンポが良くない
事件の部分も薄っぺらい
もう少し面白い会話劇を期待していたのだが…
サチコさんに心酔する身としては微妙な気持ちはあるけれど、西島さんが対談でおっしゃっている通り「どうやっても良くなる」バイアスが掛かっている上、上手い人ばかりのドラマの座長として気張っている高畑さんはさすがで、ありがちな新米女性刑事という役どころを他と一線を画していると思う。
ミステリーとして見ると、強引な取り調べ・自白強要・死刑冤罪という視聴者が陥りやすいトラップと母を誘導した犯人の魂胆の2点は、原作によるものなのか良いものだったけれど、その他には不整合な点がたくさんある。
手塚さんが息子を救うために新殺人を犯すならば、この五年間の振る舞いに疑念を持たれて当然である。
自分の罪を着せられた息子が死刑を係争している間、その冤罪を主張する母を演じていたことになる。
視聴者へのヒントが1シークエンスにまとめられている構成は良かった。
《新事件の被害者宅の天ぷら屋で被害者の息子が父(被害者)に勧めたというGRETTAのTシャツを西島さんと高畑さんが見る(このシークエンスの最後に繋がる)〜犯行現場の公園で西島さんが土を採取する(この時点で中盤を過ぎており、それまでの登場人物や品物の中からは花屋が落とした花粉か種子にしか繋がらないのでしっかり見ている人はこれで犯人がわかる)〜手塚さんが犯行現場に献花(前シーンのヒントに念を入れている)〜ひよりだけが手塚さんの家に行き、死刑係争中の息子の部屋にはGRETTAの紙袋が置かれている。》
しかし、西島さんがアイロン掛けをしていてGRETTAに思い当たり検索するシーンはおかしい。
高畑さんがGRETTAの紙袋に手塚さんの家で気付いておりその報告を西島さんが受けていたことになるが、だとすればその時点で手塚さんが犯人である見当、いや確信を持った筈であり、高畑さんの危機の前に解決できた筈である。
それどころではない。
新被害者を「偶然選んで殺した」と手塚さんは言っているが、旧事件当時に息子が新事件の被害者である天ぷら屋の近くに住んでいた(故に天ぷら屋の息子が毛髪を採取できたと推測された)ことに偶然を重ねるためには、その説明が無い。
手塚さんは、ひよりに手を掛ける前に「あたしさっき遺書を書いてネットにアップしたの。五年前のデスダンスの真犯人はアタシですって」とも言っている。
更に、自分が真犯人であることを告げながら高畑さんと一緒に焼身自殺する動画を撮ろうとしていたが、それならば公園から自宅へのシークエンスが無くても、別に相手が高畑さんで無くても良かった筈である。
だいたい、手塚さんは「二十代の息子がいる熟年男性」という条件で出会い系サイトで被害者を物色し、「園田の息子に捜査の目を向けることができる」とも言っているが、新被害者の息子に罪を着せるつもりなのか自分が一連のデスダンス事件の犯人になるつもりなのか定まらない。
いずれにせよデスダンス事件捜査が誤りであったとすることで西島さんへの復讐にもなるというのはわかるが、なにしろ前述の通り五年前から息子に罪を着せていたことになるのだし、自分が真犯人では”刑事に復讐”も何もない。
かなり支離滅裂になっている。
支離滅裂に常軌を逸した母の狂気ということならば壮大なミスリードになるが、その説明や伏線が作中に無いと成り立たない。
女優の手塚さんとしては、役柄に混乱しながら演っていたのではないだろうか?
「被害者は二十代のヨーコという女性と付き合っていた」も雑だ。
手塚さんは被害者が「愛人クラブで手を上げるような人だった」と言っているので、被害者には出会い系サイトではなく愛人クラブで付き合っていたヨーコという女性がいたということになろうが、この説明はたった1セリフだけで処理されている。
(ここまでどこか間違いがあったらどなたか指摘してください。)
角野卓造さんが読んでいるスポーツ新聞の見出しが「野島圭吾結婚!」だったり、本作脚本家の他作品名が出てくる小ネタのサービスはあったけれど、肝心の本筋をもうちょっとしっかり作り込んで欲しい。
結局、関係者が一丸となった熱意がイマイチなのだと思う。
フジテレビ子会社の共同テレビジョンが制作してTBSに売るスタイルに愛や情熱が産まれるとは、私には思えないんだな。
率直に言って、役者さんたちが気の毒な安いドラマだと思う。
でも、結構楽しんだので星4つ。
ご迷惑な長文はサチコさんへの愛ということで、どうかご勘弁を。
角野さんや近藤正臣さんが本当上手な俳優さんだけあってまとまっていた。ただ近藤さんの警察OB感はすごいが、事件解決にこの方がいればなんでも上手くかたづくなと思った。
ストーリーはそれを切り札にして毎回作られそう。
1話はまず、単独て調査できる主人公…。
刑事ドラマだからなんかできるんだよなこんなドラマ…西島ファンだがやはりうるさかった。脳をわざとOFFにして最近はドラマをみている。とても楽しいよ。
楽しみにしていたのでリアルタイムで視ていた…が、どうやら途中で寝てしまったようだ。上手い人ばかり出演してるはずなのに。それにしても何となく退屈な出だしだったような…見直したいって気持ちも薄いような…ベテランに囲まれた高畑充希までも安定の演技過ぎるからかあまりに鮮度が無かったから?とにかく、新ドラマったって、刑事と弁護士と医療ものばっかりだしね。
忘却のサチコ続けてこれ 高畑さんはとても可愛いキュート 様々な世代に好かれる 私も大好き 西島さん達も皆贅沢な配役 しかしながら如何せん途中から台本の荒さが納得できない どなたかが 薄い と表現してらしたが そうなのよ この布陣でもったいない。
シェアハウス内でだべるオジサン達、舞台のシーンみたいだった・・・。
原作は知らないが。新人女性刑事が経験豊富な退役刑事達のサポートを受けて成長する物語と言うのは想定の範囲内。
可もなく不可もなし。
刑事がバディを組まずに捜査なんかしないだろうなどというベタなツッコミも、この組み合わせの前では無力。だってフィクションなんだもん。
捜査に加わりたくてうずうずしているオジサン達と、割と物怖じしない牧野(高畑充希)のコラボの真価が問われるのはこれから。
ラスト90度のお辞儀がサチコに見えたり、花屋と花粉から犯人がわかっちゃったり、ゴロンボ刑事じゃなかった、元科捜研役の五郎さんの部屋にある装置は私物なのかとか、気にし始めたらキリがないけど、週末にまったりするには丁度良いか。
ただ事件とその犯人はえげつなかったけどね。
ベテラン俳優達は上手いけど、何か面白くない。
おじさん、おじいちゃん達が元気過ぎてワチャワチャ感あり。
警察OBに頼って事件解決もスッキリしない。
犯人の母親が子供の為に何でもない人を殺すのもイヤだった。
全体的につまらなかった。
評価は低めですね。
私は面白かったです。ドラマ名や設定からして(オジサンばかりは興味が薄れ)全然期待してなかったし、早送り必須かな?とか思いながら録画を見始めたら早送りする間もなく一気見しました。
やはり、皆さん個性があって安定感。
脚本も無駄なく、いい具合に人物紹介が詰まってましたね。
それに西島さんと高畑さん、ホントに見せてくれますね。
毎週見ます。
犯人役が憎らしいほど上手かったな 殺された料理人の奥さんがまた妙に上手くてこの人が真犯人?とか思ってしまった 記者会見してた警察のおえらいさんは三谷さんの新撰組で徳川慶喜やった人ですね 全体的に配役はいいかも 五郎さんは秀樹さんの分もまだまだがんばって しかし相変わらずお若い
手塚理美知らない人がいて、びっくり。若い人も観てるってことですね。キャスティングや演技に助けられてるドラマ。脚本と演出がんばってほしい。宝の持ち腐れにならないように。設定も面白いので、まだリタイアしないで観てみます。期待の意味で今回星3つ。
どなたかがおっしゃってましたが、芝居の下手な人(棒)がいないから楽しめたと・・・・ そう!私もキャストをみて楽しみにしていたのですが、途中で眠ってしまいました。
いろんなサイトで役者さんの演技力を評価される方がいらっしゃいますが、結局脚本と役者さんが役にはまっているかどうかです。次回も楽しみと思えるかどうかですね。とても残念な結果です。
見たけれど今期のおっさん系はどうもね。次まで見て考えます。
女の子に触るとかセクハラはまず嫌われちゃうから、警官だったなら抑えさせて。現実がどうだったにしても。人柄や能力もいいけど、まずセクハラするおじさんは気持ち悪い。
西島さんに影響されて洗剤買ったな~とかどうでもいいことばかり考えたな。
高畑さんは大人になったなーとは思った。
バイプレイヤーズがヒットして、おじさんたちのシェアハウス設定はウケるだろ~という意図が見えて…
確かにおじさんキャストみんないいんだけど、ひよりの捜査の進め方が学芸会レベルだしシラケた。
ずっとおじさんたちの掛け合いだけでいい。
中途半端な警察ものという印象。
ドラマ自体はイマイチだったが
近藤正臣は、渋くて相変わらず、いい味出してるね
野口五郎も久しぶりに観た
この二人の共演は『誰かが私を愛してる』以来かな
この時は二人とも若いのに演技も上手く超カッコ良かったな
主題歌の『19:00の街』は今、聴いても名曲だな
ホントなら来週の視聴は微妙なんだが
二人の演技に期待して視聴続行するかな
スポンサーリンク