5 | 252件 | ||
4 | 91件 | ||
3 | 61件 | ||
2 | 32件 | ||
1 | 96件 | ||
合計 | 532件 |
田中さんの説明口調はどうかと思うけど、きっと田中さんって役は真面目な面倒くさい人なんだろうと勝手に思ってます。東出君、好きです。門司君もぶっきらぼうな役なだけで棒読みな感じではないと思うし、ああいう人いる気がします(笑)風間君はさすがです!風間君が出てくるとなんかやらかすんではないかと疑ったりしましたが、優しさ満載の役もやっぱり上手!飲食での仕事経験があるのでいやいや、厨房そんなんじゃないからとか今は放映してないけど袖もまくらず小麦粉でバタバタみんなで踊るとかは見ていて気分が悪かったけどこのドラマ自体色々デフォルメしてるのでそういう目で見れば面白いと思います。
ドラマ評論家さんのブログで9話は自覚的な暴力と無自覚な暴力の話だったと書かれていてなるほどと。幸せの象徴の銀の匙を高いところから落とすと暴力になってしまうとのこと、なるほど。
そう思うと8話は五月と母親、ハイジさんと両親を通しての親子間のギャップを描いていて、なるほどこのドラマはそんじょそこらのドラマではないことが深くかんがえるとわかってくる。
門司が変わったのはたま子が自分の言葉で何度も実際に語りかけてアクションを起こしたから。
何度か見て色んなものがようやく見えてくる深いドラマですが、このドラマの一番肝のところは、駄目でもいいからとにかく異性でも同性に対してもちゃんと自分の気持ちを語ろう、という感じのシンプルなもののような気がする。
5話ぐらいまではテンポ良くて面白かった。6話ぐらいから徐々に勢いが無くなって、8話からはダラダラしてきました。
感動して泣くシーンもあるけど、「感動的なセリフ?」を多用しすぎて重みが無くなってる。グッとくるセリフって、1話に1つぐらいのほうが印象に残るのに。
レストランスタッフの個々の能力が発揮されて面白い部分もあるけど、ダラダラ場面が多いです。最初は面白かっただけに残念。
脱ぐよ今から脱ぐよ
バ~カ脱ぐわけないだろw
騙されてチャンネルは、そのまま
さすがですよ
門司くん、たまこの問答考えていて、過去の自分の体験まで遡って
いい人になったのね。たまこの力ハンパない。
ぶっきらぼうの他人に関心のない男が、むせび泣いて社長殴るまで行くんだから。
しかし何故か唐突感があるのは、演技力不足のせいだと
思います。脚本はバッチリなのに、心に響いてこない。残念。
たまこと雨木社長の対峙はよかった。
真木さん、淡々と語ってたけど、心に響いて少し泣いた。
上から落ちたスプーン、最終回の話肝になるのかな?
後、さつきさんの件の決着と、対比させてくるのでしょうか。
坂元さんの頭の中、すごいですね。
今回は吹越さんが演技では抜群でした。キーマンの役を
嫌な奴でもほんとはそうでもない。
これぐらいの感じの人、結構いるいる。
後、お店のみんなは、たまこの留守を頑張って守った。
これって、たまこがお店辞める予兆に思えました。
今回の好きな台詞 だいたいの感じだけど
絡みすぎてどこから、ほどけばいいのかわからない、
この感じわかるわ。
最終回楽しみにしてます。
脚本家が描きたいものを演出や俳優陣が酌んでいない。
東出が真木を酌もうとしている痛さが、そのまま
脚本家への期待に応えよう、応えようになってしまい、
空回りしているようにみえる。
確かに、脚本家はこれまで佳作を数々送り出してきたが
台本に放たれた瞬間から、もう自分たちのモノ!
くらいにもっと伸び々々やったら良いかと思うのだが。
若い役者だから、上手に演じられない。
それは間違ってない。
若い役者だったら、もっと粗削りでも良いかと思うが
それが皆無なところにイライラを憶えてしまう。
上手い人と絡むとよくなるっていうのは
他の役者さんでも感じることあるし、真木さんなんかは、レストランなんかはとてもいいんだけど
東出くんと絡むと、とたんにおかしくなる。
二人の芝居がどこか似てるから、潰しあってるようにおもう。今まで感じてきた違和感が完全な形で露出したのが、昨日だった。
辛口でごめんなさい。このドラマ好きなんで余計辛口になっているかもしれない。
なんだか見ていてイライラする。演者の演技とか悪役連中に対してとかじゃなく、このドラマ自体に。主人公も全然好きになれない。
特定の俳優さんがドラマの戦犯にされるのはかなり無理があるような。フツーに見ていてそれほど足を引っ張ってないし。
愛の正反対は無視、という言葉もあるように、それだけ関心があるってことかなと。
過去の坂元作品の主演格の男優ってそこまで視聴者に演技力凄かったというのはあまり記憶にないし(「それでも、生きていく」の風間俊介さんは別格として)特に東出氏のファンでもないけど、このドラマではあれだけ嫌な奴を当初巧みに演じていたので叩かれるのはお気の毒。
杉本哲太さんの演技はもうキャリアがすごいから。若い頃から数々の名監督の映画に出たり、今は亡き名俳優と多くのドラマ・映画で共演して吸収したからこそのものがある。彼もデビュー時は不良っぽいグループかなにかにいて、若い頃は演技やたら固くて微妙だなって俳優でしたが中年を過ぎたあたりからグングン良くなってきた。
この脚本家だからと過大評価されているように感じる。
そんなに面白いと感じなかった。
私には東出さんより真木さんの演技の方が下手に感じます。
このドラマ なんかもったいない
東出さん下手だな 真木さんイライラする
前に傘の話したたま子が門司のあっくんの話を聞いた後、「どんな事情がとかもういらないの」と言う。
雨木社長に謝罪を求めている立場から言えば、社長の背後にどんな事情があったとしてもそれは別の話だということなんだろう。
たま子と門司のいる場所は少しずつずれている。
直線と直線が交差したらもう交わらないとたま子は言ったが、門司は、温かい料理を作りたいと思った時から、たま子の線の後をすこし遅れて彼なりの方法で歩いているように見える。
傘泥棒の話はあまり共感できなかったけれど、あっくんの話の方がわかりやすかった。
たま子師匠と門司の禅問答は続く(笑) 門司くん良い人過ぎてビックリですよ!まさかのオイオイ泣。
でもなぜか許せる範囲だよね〜気分はたま子です。
屋上から落ちて行くスプーン、、警察の質問に顔色の変わるたま子、、やっぱりたま子がいないとダメなんですね。
仲良しだけでは経営は難しい どうなるのでしょうか? ラスト一回とは思えない広がりです。
ああ、そうだね。門司の「おれもあっくんの腹を蹴飛ばしていたんだ」は分かりやすかった。でも、その瞬間から急に門司が弱々しいキャラに変ってしまった気がする。
どなたか書かれていた「たま子はレストランの時はいいのに門司とのシーンになるとおかしい」的な、アレ、私は設定かと思った。
レストランのたま子は皆に慕われるまとめ役というか自然なんだけど、中盤からの門司とのシーンになるとギクシャクする。初めは二人の演技力不足なんだと思ったんだけど今は演技なんじゃないかと。
自己中心的で周囲に関わろうとしない門司、
簡単に好きにならないけど好きになったら中々嫌いになれない?とか比喩やら禅問答(←上手い)や自分の考えを述べまくるたま子は、恋愛ではなんだか面倒くさい人のよう。
この異質な二人なら(何で惹かれあったのかも私は謎だが)、ギクシャクするんじゃないか。好き好きラブラブされたら少し気持ち悪い。
だから、二人の単調で棒的なのは演技かな?と、ファンじゃないけど擁護してみた。
他の出演ドラマでの演技を持ち込むと何とも言えないけれどもw
たま子さんの臭いを越えて臭すぎる台詞無ければ楽しめるんだけど、あれのせいでなんか冷めるんだよなぁ。狙いすぎてるというか、名言言いますよ的な感じの台詞がとても嫌
あと最終回のきゃりぱみゅは本当に勘弁して歌だけでもキツいのに
たまこと門司がおかしいのは二人の責任だと思うよ。演技がうまくないから、潰しあってるのよ。
しかし、今まで真木さんは上手いと思えたのは相手がうまい方だったからじゃないかと。
同じ坂元さんの最高の離婚はまわりがうまい方だから目立たなかったからかな。あとかなりかみ合っているしよかった。演技の話したらそうかな。失礼だかそうしか考えられない。設定のせいではない。あとたま子はやりにくいキャラかな。
私は完全にチームワークができていないようにみえる。真木さんは若手の3人と安田さんに食われたよ。門司はまったく演技駄目だな。格好いいがね。
問題三人娘とヤスケンのレストランの部分は、メチャおもしろいね。
単純に、そこに焦点をあてた、サバイバル王様のレストランでも良かったような気がする。
杉本さんと吹越さん、すごく良かった!
1話の脱ぐシーン、なくっても玉子さんの会議室のこの回に
繋がって伝わってたと思う。
五月さん、人はですね、正しいことをする時怖い顔になる、
んです。なんか懐かし人を思い出した。
門司君、社長に殴り掛かったの、ポトフに煙草入れられた
からじゃなかったんですか?あれ、違ってた?
そして警察来たのは門司君が逮捕されるからと思ったらこれ
また違うのか?
まきさんと東出さんが下手だなあ。
東出さんはまるで本を棒読みしてるみたいだし
まきさんは滑舌が悪いっていうか、舌足らずに聞こえます。
喋り方が二人ともなんだかもたもたしてるので
気持ちいいはずの会議室のセリフも今ひとつでした。
説教みたいな1人の長い台詞を周囲がずっと黙って聞いている空間が
どうにも違和感があって好きになれません。
そこが学校のカイダンと同じ違和感でした。
このドラマを観て、セリフとして発せられる言葉の持つ深さや面白さにグッと来た人で、もし「それでも、生きてゆく」を観てない人が居たら是非是非!観てみて欲しい。
坂元裕二脚本の中でも飛び切りの言霊達が無数に散りばめられた究極の傑作だと個人的には思うのです!
おぉ菅田君の話題でてきた。よく覚えて下さって、実は私は菅田くんファンなんですが、あんまり星野はいまいちかなぁって。しゃべり方確かに変だなと違和感ありました。他のではかなり、人物になりきってるが星野はいまいちかな。今までとは違ってなんかおかしいと好きな私でも思いました。
会議室セリフあったかすら覚えてない。目立たないなぁ
ごめん間違えた
真木さんだった。失礼(笑)
はずかしい。三回も使ってごめんなさい。
菅田将暉くんって、共喰いとそこのみにて
光輝くの彼ですよね。
うまいですね。菅田くん窪田くん染谷くん池松くん、若手うまい人多くて、将来楽しみ。
星野くんと、喪服ちゃんの恋話も最終回ちゃんと
描いてほしいね。
そうなんです。そのイメージで観ていたらあれって思うぐらい不自然で。なんというかテンション高くてまくし立てるような話し方が気になる。高畑さんと松岡さんと二階堂さんも。気のせいかな。
二階堂さんとの恋決着つけてほしいですね。
私は菅田くん好きでつい画面で目を追いながら観てしまう。
あと染谷くんもすきなんですね。
上の方わざわざありがとうございました。
雑談のような内容で失礼しました。
私は星野くんの演技すきですよ。
チャラチャラしてて、あまり深く考えずに行動してしまう、今時の若者好演してると思う。
でしゃばりすぎず、でも印象には残る。
若手の女子三人に負けてないと思います。
社長を殴っても謝罪させても、門司の言うもつれた糸をほどかなければ根本的な解決にはならないってことなのかなと思う。
雨木のような男が形成される過程には、彼の父母という男と女がいて、彼らもまたもつれた糸にからめ取られていたんだろうなと思う。
主題歌のキャリーピャムピャムさん、ここでは不評のようだけど、私はけっこう好きですよ(いい歳のおばさんだけど 苦笑)
ポップな歌がともすれば重くなりがちなドラマの雰囲気を軽くしてくれるし、たまにやる厨房でのカップダンスも好き。
みんなすごく和気藹藹で楽しそうですよね。
寒空の屋上レストランを訳あり女だけで経営、なんてそもそもの設定に含まれるファンタジー要素が感じられて私はいいと思います。
あのスプーンを持ってきた警官、
落とし物を届けてくれた親切な警官じゃ駄目かなぁw
で、パトランプは門司の傷害事件
ってことで
ドキッとさせておいてチャンチャンみたいな、無理か。
これ以上広げて欲しくないなぁ。
嫌な予感。
きゃりーちゃんが一番頭にくるくるー(笑)彼女のファンじゃないが好き。
かわいい雰囲気が女性の応援するドラマ盛り上げてるかも。
何が面白いのかさっぱり分かりません。とにかく退屈でした。今回はいつにも増して、真木よう子の台詞回しが棒読みで滑舌悪く聞くに耐えませんでした。
きゃりぱみゅ出演きたー!ちょい役なんで許してくださいさい。
あのカップダンスすきです!
キャリーちゃんと一緒にするんだよね。
楽しみです。
最終回、盛りだくさんすぎて1時間で収まるか心配だけど、期待してます。
終わるの寂しい!
面白さはきゃりーちゃんがかわいいのと3人娘だよー。爽快感は皆無(笑)
大変内容が面白いキャストもいい毎週楽しみに見ております3月19日が最終回とはとても寂しいです是非とも続編放送してください待ってます。
今回の門司のかなり不器用な生き方と性格が、東出さんのぶっきら棒演技と合ってると思いますね。
真木さんの真摯な語りも『最高の離婚』でいきなり方言で語り出した時の演技を思い出しました。
あの訴え掛ける目付きに、ちょっとした感動さえ覚えました。
菅田将暉くんは、、私の中では 染谷将太に次ぐ おそろしい子!の分類ですね(笑)『王様とぼく』と言う映画の役に近いかな?今回の役は 。
何も解っていないのですよね 家庭環境かな 殴られても怒鳴られても平気な顔をしていなければ生きていけない環境で育って来た。
大事な人への謝り方も知らないんでしょう、、門司の嘘が無い性格に仔犬みたいになって慕ってるのが今回の役だと、、文句なし上手いです。
脚本家が選びに選んだ(一説には『最高の離婚』よりもやりたかったドラマらしいです)キャストで成り立っている
三人娘もハイジさんも憎らしいセクハラ軍隊でさえも、与えられた役で光を増して珠玉の宝石のようなドラマだと思います。
続編やるならハイジさんスピンオフにして下さいー!
しかし、話は滅茶苦茶ですね。
なんか俳優さん叩きの場所になっちゃったね、ここ。
面白いドラマなのにちょっとさみしい。
そりゃあ仕方ないよ。うまかったら言われないから。
3人娘の良さを発見できた。
ハイジさんというキャラクターが抜群に良かった。
時折、真木さんの光る演技が見れた。
若い男優2人の魅力が出て思う存分萌え。
悪役側の俳優さんの演技も堪能。
フツーのドラマだとこれの中の1つでもあればもうけものなのに
これだけの楽しみがあったことが自分的には奇跡。
制作陣やスタッフ・キャストには感謝したい。
↑
臼田さんも入れてほしい。
二話の彼女の回、人ごとと思えなかった。
ほんわかした、三千院さん大好きです。
↑
YOUさん入れたげて!ちゃんと弁護士に見えますから〜。
基本的にこのドラマは、あちゃー的な演技の人はいない。
スペシャルかスピンオフ頼みます!
9話を2度見直しました。
初見よりよくなってきました。
東出くん、するめ役者かもしれない。
いい味だしてると思えました。
最終回これだけの、魅力あふれるキャラクター達が、坂元さんの脚本で生き生きと働いて笑顔になってほしい。
頑張れ女の子、頑張れ男の子、頑張れおじさん達。
本当に続編かスペシャル希望します。
つまらないからもういいよ。坂元さんじゃなかったら叩かれてたんじゃない。
支離滅裂、主演が下手。よくドラマにしたな。ドラマの話だから規約違反じゃないよね。
寝れないから書いてるが、不愉快すぎる。セクハラ、意味のない会話、暴力、そして男女をばかにしてる内容はいかがなのよ。死ね、殺すの言葉が不愉快。地球なんちゃら、食べ物大切にしない、顔にお笑いのようにして興味をひきつける。1話でやめときゃよかった。よくあの会議室のシーンやら、新田さんがあいりに顔に食べ物ぶつけてるのみてなんとも思わないんですかね。
私はこのドラマが一番倫理がはずれていると思うよ。
非現実的とかじゃなくてとにかく不愉快。
最後はきゃりーだけが救い。
本当に二階堂ふみちゃんでてなかったら1話で消去だったわ。変なドラマ作らないで。
これがよいドラマなら私は陳腐なドラマがいいわ。よく練ってある斬新なドラマならいいと言われるねはおかしいよ。これは練ってあるとは思えない。木曜10時でもっともつまらない。
顔にお笑いのようにとは、新田さんがあいりに食べ物を顔にぶつけてレストランめちゃくちゃにした事。本当あのとき不愉快すぎて、TV消したから。気持ち悪い話に鬱になった。はじめと3話までが特にね。
あともうひとつだけ、シューベルトのシーンなぞの転校生のパクリっぽいのは本当そう。あれすぐに気づいたから。
しかし、観てる方が気づかないと思ったの。そのドラマ好きだから逆撫でされました。
スプーン拾ったのって雨木社長って説が濃厚みたいだけど、そうなのかな…一時停止したりスロー再生したりしてみたけど、なーんか容姿が違う気がする。でも、スプーンの後に厨房に来たからやっぱり社長なのかなー。
雨木社長達って汚い手使うから、通報しようと思えばもっと前に偽造工作して…なんてしてそうだけどなぁ。
スポンサーリンク