5 | 106件 | ||
4 | 56件 | ||
3 | 46件 | ||
2 | 16件 | ||
1 | 30件 | ||
合計 | 254件 |
緊迫したシーンにリアリティーがあって惹きこまれました。
俳優さんが皆さんが演技力高いので本当に魅せられます。
他の日常シーンもダラダラした無駄な時間が無く、観てて気持ちいいですね。
炭鉱内の作業内容や端島の生活環境など、神木さん(ナレーター)が語りで説明しているタイミングや内容も好感が持てます。視聴者が魅せられる筈です。
ラスト進平が倒れた状態で海水が・・・で終わり、頼むから助かってくれ。奥さんと生後間もない我が子の元へ!
予告で進平の姿が描かれていたので、良かった助かったんだーと思ったけど、回想シーンの姿だったんだろうか?心配だ。
批判されると星5で
長文絶賛ですか
チャンネルレビューって必要なのかと
思いますよ。
さて1話でなんか金の掛け方にゲロ吐きそうだったので中止してから見てないんだが、一応全話録画はしてあるんだけど正月に見れるかどうか。全話消してしまう可能性の方が高い。
豪華メンバーが沢山いるのに、心情面が疎かに感じる。
モチーフが多過ぎる。
◯テッペイはシンペイの子やリナと端島を出るか殺されて海に沈むか。
◯いづみはしきりに左上腕部をさする。被爆している?いづみは百合子ではなかろうか。そして、命の期限を切られた?いづみは認知症は無いのか。
◯和尚さだまさしが全て知っているだろう。
◯美保純、渥美さんの登場意義は?
ラストはいづみは海に散骨され、海に沈んでいるテッペイとやっと永遠の愛を得る、とロマンティックに宮本信子さん、頼みますよ。
進平が巻き込まれた2度目の爆発のシーンは迫力があってちょっとすごかった。
充満したガスと熱風、その風圧が観ているだけで伝わってくる。
炭鉱長の全島民への島内放送のメッセージも素晴らしく、何だかんだ言ってその仕事ぶりも最後まで誠実で有能な適任者だったのだと最後にして改めて感じさせられた。
もうこのまま物語を最後まで見届けるしかないのだけれど、最終章を前に思う事はやはりもっと長い期間で観たかったなあ、ということ。白い巨塔みたいに半年くらいして欲しかった。なんで日本のドラマはロングスパンの物を作れないんだろう。唯一の一年クールである大河ドラマはなぜ歴史ものばかりなんだろう。
今作も野木作品の魅力の一つである効率の良い映像と言葉運び、省略の手腕が随所に光っていてそれらに素晴らしさを感じる。と同時にこれだけのスケール感の物語が10話前後というのはやっぱりどうしても勿体なく思えてしまう。
予算が莫大にかかってしまうだろうけどもっと長いスパンで鉄平たちの子供時代、せめて賢将が島へ引っ越してきた位からでいいからずっと観ていたかった。放送内で一切カットされてしまっていた鉄平の亡くなった兄や姉たち、百合子の姉の生前のエピソード、鉄平達3人の大学時代の様子などもっと時系列で追いたかった映像がいくつもある。製作者側も時間内に収めるために泣く泣く省いたシーンもあっただろうし視聴者側ももっともっと観たかった。
これだけ素晴らしい作品なのに内容をきちんと把握できた人にしかそれが伝わっていないのもまた勿体なく、尚更もっと時間が掛けられれば、と思ってしまう。2話の途中で視聴をやめてしまったという私の母親にtverの字幕付きで最初から4話まで観てもらった所こんなに面白かったとは、と号泣。以後は毎話食い入るようにリアタイ視聴しています。
野木作品は決して難解ではなくむしろ平易な言葉が用いられているものの経済効率の良い言葉選びであるが為そこに含まれる情報量は少なくはない。なんてことの無いセリフでも中々聞き漏らすことができず、内容理解の為の説明や補足は手短に最低限のみ。決して過保護なまでの過剰な説明も演出もしないから観る人のある程度くみ取る能力が求められるのは魅力でもあり、同時に若干勿体なくも思ってしまう。
飛ばし見でも分かる物、ただぼーっとあまり頭を使わなくて済むものを求めている人達がよく分からない、面白くない、と言っているのを見るともっと巷にあふれているドラマのように分かりやすく、とは思わないけれどややテンポを落とした全体的にゆったりした作り方が可能だったらもっと視聴者が多かっただろうな、とは思ったり。もちろんぼーっと観れる作品もそれはそれでいいのだけれど。
この島に住んでる人達は、どこから来てどこに行ってしまったのだろう。もっと島の生活を知りたい、原爆の事も、あの時代に生まれたので泥くさい昭和を感じたかった。そう思って見ていたので恋愛に重きを置いた前半には、あまり引き込まれませんでした。さすがに爆発の回では鉄平、進平どちらも死んでしまうの?と目が離せなくなり、これから現代にどう繋がるのか楽しみになりました。
一体誰が主人公なのか。神木なんだろうけど、弱い。
いづみ=朝子なら、ドラマの初回の冒頭、手漕ぎの小舟で島を脱出したリナ、男児はどうなったのかがストーリーのキーであるはず。少なくともリナと進平の息子の男児は70年後の現代にも生きていて、現代パートに出演しているはず。いづみ=リナならすんなりするのだが、いづみ=朝子なので、リナと男児が現代パートのどこにいるのかわからない。まさか途中で二人とも病気で亡くなったとか。
大変なことになってしまいましたね。
たった1人で坑内で倒れてる進平さんは、亡くなってしまっているのでしょうか。
それでは、鉄平がポンプを止めることで進平さんの命を絶つことに鉄平自身が関わることになってしまいますが…。
これは、進平さんの安否も気になるし、鉄平の精神も心配です。
リナの息子の誠は予告映像で電話していた男性なのか?もしくはサワダージが誠なのか?
朝子の今につながるのはリサの息子しかいないと自分も思っている。
えー?
このドラマ全9話なんですね?
確かに28日最終回は遅いな、とは思っていたけれどまさか日曜劇場が9話で終わるとは予想だにせず…ちょっとショックです。
マジでー?マジかー。
でもとにかく最後まで楽しませてほしい。
すごく面白いドラマです。
百合子達の息子ですね 最後の☏の主。
百合子夫婦は子供に恵まれたらしい家族写真がありましたね。
リナの子供の戸籍を作るには鉄平の子供として届けたのか?
兄の子を守る為に朝子を棄てたって事。
その後の鉄平とリナは?
少なくとも百合子とケンショウは幸せな家庭、幸せな生涯を全うしたのだと思いたい。
鉄平の日記に触発されてレオの血が騒ぎ、ホストクラブを告発した。
ちょっとバラバラした展開だったが次回2時間で最終話。
もやいだ過去〜今が炙り出されるのを期待する。
写真の描写から滝藤さんは賢将と百合子の子でいいのよね?そっかぁあんなに子だくさんになったんだ…被爆の不安から何もかも諦めなくて良かった支え合う伴侶と未来を繋ぐ子供達皮肉屋だった百合子だけど繊細で奥深くたおやかで潔く好きなキャラ賢将との並びもよく幸せだったようでなんだか嬉しい。で次週2時間最終回ね。らんまんの藤丸くんチラチラ主張してると思ったら朝子に横恋慕かーい!鉄平どこ行ったんだー誠は?とか色々ありますがもう考察とかいい温かい気持ちで終わりたいです。星は次回に持ち越し
賢将と百合子の間に子どもが3人もいたのでしょうか?
その中に誠がいるかもしれないとも思いました。
泣いた、神回だった。
確かに、明治生まれ知らんだろって思う脚本あったし、勿体つけ過ぎって思うところあるけど、そんなの今時の製作者にも脚本家にもみんな言えることだし、そこは差し引いても私が知ってる明治生まれのばあちゃんや昭和へのノスタルジーそしてそこに生きる人の心もよく分かる人間がよく描けている。多分分からないのは、昭和を絵でしか知らないからだよと思った。昭和を絵だけではなく知っていれば、兄の子と身寄りのない兄嫁を放っておけなかった鉄平の気持ちは刺さるように分かるし、待ち続けられなかった朝子の気持ち側に居てくれた寅さんと一緒になる方が親が安心するだろうと思う気持ちも痛いくらい想像出来るよね。好きだけでは生きられない、好きな人の手を引っ張って走れない時代なのよ、嫁入り前の娘さんは先生でも男の人と二人きりで泊まらないし、自分だけの幸せを追いかて出奔しない、自由恋愛は当たり前じゃなかった。自由が当たり前だとその値打ちすら落ちて本気で愛したり笑ったりすることすら値打が下がって生きることさえ値打が下がるね悲しい虚しことだ。
進平が亡くなってリナと誠を放っておけなくて母の胸の内を知らされて苦悩する鉄平の心情が想像できて泣けた、なんだか親友の親の話を聞かされた時のことが蘇って泣けて仕方なかった…。
待ち続けたかったけれど待てなかった朝子も、リナと兄の子を放っておけなかった鉄平も、朝子を嫁にと言った寅さんも誰も悪くない、みんな一生懸命笑うために生きていた。
次週最終回、こうなると会わせてあげたいね朝子ばあちゃんと鉄平じいちゃん(笑)寅さんもリナも進平さんも許すと思うわ。
鉄平の真意は破られたノートに書かれてるのかもしれないけど、最終回では鉄平と朝子には是非とも再会を果たしてほしい。でないと朝子が余りにも可哀想過ぎる。
出てきましたね、イケガヤさん。なんだ食堂のトラさんだったか‥和馬は端島生まれって言ってた。
そういうことは端島で朝子とトラさんは結婚したってことになる。で子供は和馬 ?お姉さんはどうなるの?端島で生まれた?
もうこうなったら同窓会ばりで「あーそうなる?いやだ、へえ〜」ただただ驚くだけ。
鉄平はリナと結婚するのでしょうね、レオは誠くんが親なのでしょう
百合子の子供が3人出てきた 立派になって‥‥感無量
血統が続くなんて縁起がいい みんな端島が好きなのですね。
来週もう最終回 永遠に見ていたいみんなのその後。
誠が気になっています。どこに行った?
やはり最終回に近づくにつれ
現代劇に何らかの決着を付けなくてはいけないので
ボリュームが大きくなった分
端島の物語は大雑把な描き方になってしまいました。
進平を失った荒木家の人々の悲しみや、端島を去る人達の苦悩、
徹平とリナの関係の変化など、もっと繊細に描いてほしかった!
来週は最終回、現代と過去がどのように結び付いて決着するのか
期待したいところです!
面白かったけど、一番気にしてた進平のことがないと思って見ていた。この悲しみを描かずに、そして端島の労働者が島を出る悲しみを描かないんかーい。
進平は栄子の死亡届を出していないと言ってたから、リナは荒木の籍に入っていないと思っていた。
誠は鉄平の子どもとして籍に入れたんだろうが、このごちゃごちゃを、最終回でどうまとめる?
朝子と鉄平が再会するという、そういうラブストーリーではないと思うこのドラマ。思い出は海に眠るダイヤモンドなのでは?
一体このドラマは何なんだろう、よく分からん。
低視聴率にも納得のつまらない内容のドラマ
百合子、墓場まで持って逝ったんだね。滝藤さんと繋がり現代の朝子の知るところになるんだろうけどあの写真の様子から朝子は罪を感じなくてすみそう。長く生きることは幸せなのか?と思ってしまうことも世の無情を感じることも多々あるけど出会いも知らなかったことを知る帰郷の旅が出来るのも生きていればこそなんだよね。
いづみが朝子だと分かってから面白さ半減。
杉咲花の朝子も宮本信子の朝子も魅力を感じられなくて残念。
なんとなく 永遠の0に雰囲気が似てる
昨夜はリアタイから2週観て、じっくり思い巡らせたけど、荒木誠は出生届が出ておらず無戸籍でリサと進平も、ここは昔風に内縁関係(未入籍の事実婚)であったと、ここであれは手足口病なんですかね?誠の治療をする為に健康保険証を取得するためには出生届が必要ですが、進平の忘れ形見の誠は荒木の戸籍に入れたいと、母の願いや父の願い兄貴の願い色々背負って鉄平は誠の出生届を出す、自分の籍にいれたのだろう、、兄貴の籍に入れる場合だと死後認知になるから手続きに時間がかかる、誠に早く適切な治療を受けさせる為に、鉄平は誠の父として誠の出生届を出したということになるのかな?だから二人は駆け落ちのように島を出た、朝子に何も告げずに、だから朝子は「騙されるのは慣れている」と言ったということになる、朝子は今でも鉄平の本心を知らないということになる。鉄平はあの日記に迷いや葛藤を記していたのだろう、それを残して行ったのか?朝子への詫び状のつもり?いや鉄平ならば、そんなことはしないだろう。鉄平は騙すなら悪役覚悟で朝子に自分を憎ませて「幸せになれよ」と心で言うだろう、昭和一桁生まれの男だろうから(笑)ってことは、あの鉄平の日記を黒く塗りつぶしたり破いたりしたのは鉄平自身ではないのかな? で、その無くされた部分を最終回に鉄平じいちゃん自身が朝子に語ると!そこはかなり願望入ってますがそんな感じであればなぁ、、と思ってますどうでしょう? 考えるのとても楽しかったです、最終回期待してます。
イヤミスドラマじゃん。
バカ女を棄てろと
日テレのドラマの何とかカルテのイメージが
良かった方でした、
勿論玉森君も何とかカルテのイメージの方が
かなり良かった。
TBSドラマで何か違和感ある二人に思えました
多くの方が同じ気持ちと思います。
最終回の焦点の一つはリナの息子の誠の現在ですね。
鉄平とリナがどうなったのかも気になります。
この2~3年のTBS日9のドラマとしては良質の部類。軍艦島を扱ったドキュメンタリーフィルムはいろいろあるが、ドラマ、映画の舞台としてはこれまで主人公の生い立ちを示す程度の軽い扱いのものしか無かった。特に海底鉱山の閉山を人間ドラマとして描いたものはなかったからその点は買う。しかし、残念なことには1クールで収めるにはあまりにもエピソードが多すぎたために各エピソードの扱いが中途半端になってしまった。それに輪をかけて現在と過去を頻繁に往復する構成が稚拙なために視聴者の集中力が散漫になってしまったことが評判の悪かった原因だと思う。最終話の2時間でこれまでの伏線をうまく回収することが出来るだろうか?唯一良かったのは先々週だったかの池田エライザの浴衣姿の輝くような艶めかしさ。
賢将と百合子の子どもであろう滝藤さんは、両親が端島で暮らしていたと言っていたので、端島から出てから生まれた子どもであろう。3人の子どもの末っ子だとすれば、上の2人は、重要人物の誰かなのかもしれない。
朝子が虎ちゃんと結婚したから鉄平は端島に戻れなかったのか?それともリサと結婚して2人を守るために戻らなかったのか?
良い結末を待ちます。
今回初めて、鉄平と玲央のキャラがつながって見えた。
中途半端な時代設定も杉咲花も嫌いだけど、このドラマはなかなかいい。ラスト2回が楽しみになって来た。
結局、鉄平は百合子でも朝子でもリナでも誰でもいいワケか。
なんかへらへらぺらぺらした感じで、これでタイタニックとか純愛とかって言わないで欲しいなー
なるほどなあ。
そうだったのかーと思いました。
リナと島を出たのは、あの漕ぎ手の男は、鉄平自身だったんだね。正直、想像もしてなかった。
鉄平、着炭した時にはもうリナと籍が入っていた。どんな思いだったろうなあ。愛している人はいた、でも守らなくちゃならないものが沢山あった。
そうだね、自由ってまだまだ最近の話なのかも知れない。まんま背負い込むような縁で一緒になった人達もいて、でもある意味、悲劇でしかないそれを、時間が実りあるものに変えたりする不思議。
朝子だけでなく、どうか鉄平にもそんな平等な時間が流れていて欲しいと思うけど…。今更虎さんやリナを恨んでいるわけじゃない、誰もが生きて行くことに精一杯だったと、島の誰もが思ったはずで。だからこそ郷愁の思いが余計に募る。
ノートを破ったのも塗り潰したのも、実は鉄平じゃないかと私も思ってる。言い訳しない、出来ない、と。
彼はもしかしたら何処かで生きていて、でも余命幾ばくかの身で、やっと探し出したレオを朝子に託すため黒塗りノートを送ったのかも知れない。知らんけど(笑)
もっともしかすると、レオは新平兄さんの孫じゃなくて、その後リナとの間に出来た鉄平本人の子供の直系かも知れない。だって顔が似すぎよ。新平さんじゃないもの(笑)
なぜ2人は島を出たんだろうね。リナに追っ手が迫ったか、リナの大金が先細りの端島の琴線に触れてやり玉に上がったか、それとも朝子への気まずさか。
次週、全ての顛末が明かされる。
黒いダイヤモンドと一緒に海に眠ったそれぞれの想いが、大切な誰かに運ばれて成就出来ますように。
待ち遠しい。
端島の食堂の若い朝子と今のいずみさんがどうしても繋がらない。
宮本信子はかなりアクの強い女性だし、杉咲花はやけに幼く見えるが、あの男と結婚してささやかな家庭を築ける堅実な平凡な女性。私はこの若い朝子は良い娘だが特段魅力を感じない。
こちらの耳がイカれてしまったと思う位に台詞が聴き取りにくい部分がある。そう感じるのは私だけ?なら耳鼻科行ってこよう。
次回で2人の朝子が繋がるか心配。老朝子の思考回路も自分が理解力ないからかしら?
嫌な女にだんだん見えてきた。
鉄平は、
兄の子を戸籍に入れる為にリナと結婚したのだと思う。
空白の何十年が紐解かれる来週が気になるが、
一番興味あるのは百合子達夫婦のその後。
主軸は鉄平と朝子なのに、あちらの二人が気になる。
こちらの耳がイカれてしまったと思う位に台詞が聴き取りにくい部分がある。そう感じるのは私だけ?
↑
いやいや、朝ドラの時も随分言われてましたよ。安心して下さい。
幼くて存在感のない朝子より、リナか百合子物語の方をメインに描いて欲しかったです。
何処がタイタニック?
ネット情報は嘘ばかりです。
うそときレトリックかなこなら、
全部嘘と分かるのでしょうね。
この脚本家は好みじゃないし、
祈りのカルテが物凄く上手い脚本なんだと
思いました。
池田さん好感持ってたので、
とても残念です。
誠の籍を入れてなかったのは、リナが戸籍を取りに行けてないから入籍していなかったからだと思っている。というか、戸籍を動かせば行方が分かるので逃げて来たリナは進平の妻、栄子として存在したのだろう。昔の戸籍や出生届けは、いい加減だったのを知っているが、誠は鉄平の子どもとして籍にいれたのではないか、リナと鉄平が戸籍上夫婦になってるのかは自分は疑問である。
朝子は10冊もの鉄平の日記を誰から入手したのか?
破かれたのは、あの夜のことを書いた部分だとすれば、隠さなければならない真実を鉄平が消してしまったと想像する。
端島と現代パートが繋がったように感じた。
戦後、戦死した兄の嫁を弟が引き継ぐことは珍しくなく、鉄平もそうだったのだろう。
朝子にとっては辛いが、彼女にもお似合いの伴侶が現れ、きっと幸福だったと思う。
さて、そうなると朝子が端島を出るきっかけは閉山だろうが、その後が気になりだした。
ここまで不要と感じていた現代パートへと繋ぐ、朝子の3,40代が知りたい。
そして鉄平、誠、レオの歴史も。
これさ、のっぽのサワダージが誠ってことはないだろうねえ?
何か、社長に拾って貰ったっていってたような・・・。
黙って見ろと。
サワダージは朝子の弟かもしれない。
進平は人を殺した。リナも犯罪の臭いがする。
誠は、そんな2人の子どもとして生きるより鉄平の子どもとして生きたほうが、もしくは百合子賢将の子どもとして生きたほうが幸せだったに違いない。誠は百合子達に引き取られたのではないかと考えることも出来る。古賀孝明と名乗る滝藤さんが誠の可能性も全くなくはない。
朝子は死んだ夫より、鉄平のことばかり考えているのは虎ちゃんを愛していなかったのだろうか?死ぬ前に夫より実らなかった恋と端島を思い出すのは何故か?それは端島の最盛期と青春と友情があったからかもしれないが、私は今の朝子が好きになれない。もっと振り切って欲しい。杉咲花ちゃんは好きだけど。
高藤さんは朝子に何を話す?
初恋の人と結ばれずに、家族に言われるままに人柄が悪くない男性と結婚した女性は、この当時、少なからずいたと思います。好きだと言われて、その後の行方がわからないときたら、生涯忘れられないと思います。旦那さんは旦那さんで好きだったでしょう。が、心の海ではテッペイを求めていたと思いたいです。テッペイの奥手には驚き。兄貴と正反対。
母親に言われたからか、シンペイの最期を見たからか、リナ息子を育てるために婚姻届を出し、保険証を出したテッペイはどんな気持ちだったのだろう。
私もサワダは朝子弟かリナの息子だと思います。が、朝子の弟ならば、実の姉弟、他人行儀ね。
このドラマはあまりにも想像と創造の力が必要過ぎる。端島の人々の悲喜交々、日常の暮らしの活況ぶり、石炭を追い求める人々の描写で充分堪能しています。
一捻り、二捻りはいいとしても、数捻りは見ていて疲れる。
兄貴は亡くなってたかぁ、個人的には生きてて欲しかった、端島からの舟を漕いでたのは鉄平だったけどなんで?次回最終回でわかるんだね
鉄平は、リナと誠を連れて、端島からまるで夜逃げをするみたいに小舟を漕ぎだした。なんでだろう。
死んだ兄貴の代わりにリナとの婚姻届けを出して、誠の戸籍を作ろうとした(命を守ろうとした)が、結果的にリナの居場所が知れ渡る事になる。
リナが何かの事件に大きく関わっていたのは間違いないし、もしかしたら警察も重要参考人として探しているたのかも。
端島は、それ自体が私有地(企業の保有地)だろうから、島内に警察官は常駐していないはず。
”真実”を知った鉄平が、朝子との約束を捨てて、二人を守ろうとしたのだろうか…。
選挙報道で一週お休みになった事もあっての最終話2時間ですか。
親子3代にわたる壮大な物語なんだから、2クールでも良かったかな。
ペンネームの人全部同じ人物ですよねー
まるで色んな人がコメントしてるみたいな
風に見せかけてるだけで、
マジでつまらないドラマ、
速攻で星5付けて長文絶賛、
チャンネルレビューって(笑)(笑)(笑)
鉄平が、あ、違った、れおだ。
れおが、あんなに男前な行動をとるなんて、
びっくりだった。自分の罪も伝えるなんて
やるじゃん、って思った。
鉄平が端島から消えた理由は
たぶん、あの大金のせいでリナが、
またもやヤクザみたいなやからから
命を狙われることになってしまい
リナと甥っ子を逃がすために夜逃げみたいに
出て行ったに違いない、と、思う。
その後に、どうにか朝子に連絡をとろうとした
けれども、誰かに邪魔されたか、鉄平自身も
命を狙われるはめになったか、いや、もしかすると
朝子の命まで狙われてしまうような脅しが、あって
鉄平は身を引いたか。
そんな気がするんですよね。。。
けっして、朝子からリナへと心変わりした
わけではないと、思います。
斎藤工さんが誠役で再登場したら面白い!と思う。
鉄平とリナが結婚すると言うより進平の元妻栄子と鉄平が入籍した形になっているだろう。
リナが追われてるから親子を守るために鉄平が舟を漕いで島を出て戻ることがなかったとしたら、鉄平はリナの犠牲になってるし、5人の子どもがいたハルさんは、子どもを皆失ってしまい不憫である。どうか希望のある最終回を。
テッペイはあの船でリナらと海を渡れたのだろうか。
テッペイのノートを破ったり黒く塗りつぶしたのは誰だろう。
レオは他人の空似?
あまりにも回収しなくてはならない点が多く、もう少しスッキリさせて欲しかった。宮本信子さんではなくて、もう少し違うタイプのいづみさんにして欲しかった。
豪華キャスト勢揃いだけど、一人一人が霞んでいる。
いづみはリナかも、百合子もあり得る。いづみは何かの病気ではないだろうか。あの年代にありがちな郷愁、もっと穏やかに嫋やかに想い起こして欲しかった。
4話あたりから一気に面白くなった。
玲央がだんだん鉄平に似てきたな。
サワダージが誠な気がするけどただの優秀な秘書なだけのような気もする…
結構謎が残されてるけど1話で解決するんだろうか。
最終回楽しみです。
やっぱり軍艦島のことを見るには、NHKのドキュメンタリーくらいじゃないとダメだということが、よーくわかりました。
こんなペラッペラなドラマじゃなにも伝わって来ない。土台無理な話。
鉄平が朝子を裏切って、リナと赤ちゃんとともに小さな船で島から去っていきましたが…。
鉄平とリナと誠の現在はどうなっているのでしょうか?
端島の資料のオークション出品者・古賀孝明は、賢将と百合子の子供らしいですが…。物語にどう絡んでくるのでしょうか。
塗りつぶされてた鉄平の日記の真相は?
最後話が楽しみです。
スポンサーリンク