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3 | 31件 | ||
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1 | 63件 | ||
合計 | 324件 |
演技力の高い人役者さんが多いです。志田未来さんの出産シーンで引き込まれてドラマ見て久しぶりに泣きそうになりました。
シーズン1のときはお腹に第一子がいるときに見て、無事に産まれてくるってそれだけで奇跡なんだと知った。それまでは妊娠したら普通に産まれてくることのほうが多いと思っていたから。
そして今シーズン、お腹には第二子が。出産シーンを見ながら自分の出産を思い出して涙。医療ものが苦手な夫にも無理言って一緒に見てもらいました。(意外と気に入ってくれたみたい)
最初の島での出産、ハラハラしたけどお父さんが必死でAB型の人を探す姿に涙、、、。赤ちゃんがなかなか泣かなくて、でもやっと泣いたときの安心感。
1人産まれるたびにほっとしていました。
高橋メアリージュンさんの役の今後が気になります。病室に2人きりにされたときの不安、よくわかりますもん。ましてや心臓に異常があるのに。
サクラ先生に何があったのかも気になります。来週も楽しみ!
あの~耳の聞こえない夫婦ふたり、子どもが産まれてから道路の真ん中歩いていましたけど、危ないしそれで本当に子ども育てていけるの?聞こえないことをアピールしたかったのは分かるけど、それなら他に方法あるはずだし、あんな道路の真ん中普通歩かないし、子どもを危険から守るのが親の役目のはずなのに、危険に晒していてはそりゃ当然母から反対されるのでは?
道のど真ん中歩いてたもんね。
あれは過剰演出、逆効果だわ。
赤ちゃんの可愛さを取っ払うと、起承転結の型に則ってひたすら感動煽るだけのドラマに感じるので、もっと内容を密にしたドラマを見たいです。
本当、皆さんの言うとおり安定の初回でしたね。
沢山の赤ちゃんにも出会えたし。
何故離島なのか・・・。
確かに謎と言えば謎だけど、鴻鳥先生の手元にあった手紙が重要なヒントになるのでは?
それと、聴覚障害者とキャリアウーマンの出産を同時進行で扱っていた。
どちらも、産む不安よりも、今後の育てる不安の方が大きそうなのは誰の目にも明らか(さすがにあのままでお終いにはしないだろう、ここのスタッフは)。
となると、手紙を書いたあの若いお母さんも育児ノイローゼで苦しんだ可能性がある。
無事に産んで育てるのが当たり前。そしてそれは母親の仕事。
男はどうしていいか分らないから、ついつい母親任せにしてしまう。そんなケースは珍しくもなんともない。
しかし、母親は母親で無事に育て上げなければいけないプレッシャーに押しつぶされかねないし、ドラマのセリフにあったように、「母親が生きにくい世の中」では少子化は改善されない。
もちろんそれは産科医の仕事ではない。
仕事ではないが、産まれてからの定期健診時に母親の異変に気付いて、適切な対応策を周囲にお願いする事ぐらいは出来るかもしれない。
子供を産み育てやすい社会になってほしいと願う。
そんな優しさを持ったこのドラマを応援したい気持ちになる。
医者ドラマは苦手
特に出産は
評判良さそうなので初見です。
自分も子供を産みそして子育てを終えた今見るに感慨深いだろうと期待して視聴。
出産には感動や感謝、本当に色んな感情が沸き上がり産み育てながら子供が一人立ちした頃に
ようやく親になれたなあ!と言うのが実感です。
それぞれのかたにそれぞれのドラマがあると思います。
志田さんの演技からは無事育てられるかという不安がとても伝わり引き寄せられます。
ただこういう感動ものを何回も続けてドラマとして見続けるのはちょっと私にはしんどいかなぁ?
たまに見てみようか....で★はひとつです。
きっと泣いてしまうだろうと思って録画を置いたままにしてましたが、コンディションがいい今日やっと見ました。
泣くと疲れるので…。
色々と考えさせられました。
象みたいに群れのみんなで子育てできる制度があったらいいのに。
お母さんを孤独にさせない子育て支援。
色々と制度はあるのかもしれないけれど、結局は母親の肩にばかりかかってる世の中だと思う。
日本人特有の人に迷惑をかけちゃいけないという考えも邪魔してると思うし。
それは謙虚とは言えない場合もあるんじゃないかと最近は感じます。
乗り物やお店などで妊婦さんや小さい子どもさんを連れてるお母さんが注目を浴びる事態に陥ってると、こんなところに来なければいいのにという意見が必ず飛びます。
迷惑をかけるんだから自分だったら遠慮する、とかね。
私の年老いた母は人に迷惑をかけたくないという思いがとても強い人で、車椅子の方が周囲に気遣ってもらってる姿を見たりすると、ああやって他人に迷惑をかけてまでなんで出かけるんだみたいなことを平気で言います。
本当に悲しいけど、こういう人ほど言うんだと気付きました。
身体の不自由な人も、妊婦さんも、幼児を連れたお母さんお父さんも、誰にも遠慮しないでいい世の中になればいいなと思いました。
遠慮しない妊婦さんがいたらいたで、ズーズーしいとか、これまた言うのが日本人。。
謙虚に丸まって遠慮してる人には手を差し伸べたくなるけど、あんまりふんぞり返られるとなんだかなーと思ってしまう、これが私たち謙虚の国に住む人間(苦笑)
本当に難しい。
なんだか、そんなことをドラマを見ながらつらつらと考えさせられました。
ブランクを感じさせない俳優陣のお芝居に安心して嬉しかったです。
来週も楽しみです。
三男は、許す・・・
いい内容だと思いますが、連ドラとして見るには
しんどいです。
あと、星野源の演技はあれでいいんですか?
それと、ナオトインティライミを出す理由わからない。
星野源とナオトインティライミの絡みのとこは
大事なシーンなのに、演技が変でそれがきになってしかたなかった。
時々見るが丁度いいです。
少し上の方と同じ意見ですね。
志田未来は本当にうまいね。セリフがなくて、表情だけで演技できる役者は本当に少ない。
このドラマがいいのは、脇役を含めて演技力のあるキャストを集めていること。
ドクターXなんて何の感動もない。
積極的て、自分の子供なんだから
育ててあたりまえだっていう話。
そういえば耳の聞こえない夫婦の話は実話だっけ?トラックのくだりも実話らしい。でもあんな道の真ん中歩くかな?
そう産んだんだから育てるの当たり前なんだよ、っていうと非難される。
子育てでそんなに病んでいるのですか?
旦那さんが100%子育てするようになったら
私はイヤですね。
変な言い方ですが、うちは子育ての取り合いです。
これって、キレイごとかなー
第1シーズンに続いて剛君目当てで見てます。 今シーズンではベイビーのカツラが黒になったので良かった。前回のシルバーロン毛のカツラ?あれは剛君の魅力半減してた。漫画ファンの為に忠実にしなきゃいけないのは分かるんだけど、余りにもおかしな演出はやめて欲しい派。
赤ちゃん大好きだから、ドラマとわかっていても、赤ちゃんが泣いているのに母親がボーッとしてるシーン見て、あー、私にはドラマに新生児出すなんてホント無理!って思った。だからこのドラマは駆り出される新生児の赤ちゃん達と、それをオーケーした母親達によくやった!と言いたい。
四宮先生がナオトインティライミに「あんた」呼ばわりで言った言葉、ちょっとキツイなー。(^^;)
うちの夫は第二子でやっと父親らしくなってたよ。
佐々木蔵之介って結構好きな俳優さんなんだけど、こんなだったっけ?
セリフ一つ一つが魅せます感ありすぎというか、医龍感が抜けてない。他の人達の演技が自然なだけに余計そう思ってしまう。
でも生まれたての赤ちゃんはやっぱりかわいくてニヤケてる自分がいる。志田未来さんはやっぱり上手いなあ。
分かる!佐々木蔵之助の演技がクドかった。。。
このドラマ自体は好き。話の流れも良かった。
志田未来は本当上手いよね。
↑
わかって頂けてありがとう(笑)
やっぱりこのテイストは苦手
>佐々木蔵之介って結構好きな俳優さんなんだけど、こんなだったっけ?
前はいい俳優さんだったけど、最近の彼はこんな芝居ばっかりです。
あぐらかいちゃってるんでしょうね。
この第1話、他の俳優さんたちが上手いので、浮きまくっていましたね。
ただでさえ、離島のくだりいらないなあと思っていたのですが、
佐々木蔵之介の演技のせいで、余計にダメなシーンになっていました。
でもCM明けて、ペルソナに戻ってからは。すごく面白かったです。
前作は面白かったので期待して見ていたらあんまり引き込まれず途中で寝落ちしてしまいました。
気がついたらJrにチャチャ入れシーンで次回から面白くなりそう?
離島医師(名前忘れた)役はミスチョイスか。長谷川博巳とか萩原聖人あたりが良かったかな。
佐々木蔵之介、力強い台詞回しと日に焼けた顔が、都会の病院で屋外にこもりきりの医師とは違う設備が乏しい分体当たりで土地の医療に携わっている感じが出ていたので、私はかれの演技は良かったと思います。
顔が小さくスタイルが均整とれているので、海を望むシーンが絶景とともに絵になってました。
ただし、本筋の方は、空気感からして感動一直線。
大義の押し出しが強くて、解釈の余地を残さない、見ている方が押し付けがましく感じてしまうのも無理はないような、クドさがあり。
これを毎週見るのはきついという意見には、本当に同感、賛成です。
今回も感動しましたー。
志田未来さん本当に上手ですね!耳の聴こえない妊婦の役柄とても難しかったかと思いますが、それを感じさせない自然な演技でした。
最後の、赤ちゃんだっこで道の真ん中歩いてトラックにクラクションならされて、はかなり大袈裟にしすぎて反感かってしまうんじゃないかなぁと思っていたら案の定…ですね。今後の子育ても気になります。
四宮先生が叱った
『手伝うじゃない、あんた父親だろ』はなるほどー!と。
私自身、もはや夫に手伝ってと言っているので…特にあの旦那さんの言葉は嫌な気分にはならなかったですが。
実際問題お仕事優先してもらわないと無理ですよねー?まぁ奥さんの気持ちは不安いっぱいで一人ぼっちなので産後鬱になってそうで心配ですね…。
父親ってあとから父親の自覚が出てくるもんなんですよね…。理解してくれとは思いますが、お腹にいる時から母親との気持ちの温度差かな。深い問題です。
何にしても、そんなことがいえる四宮先生、少し人間味が出てきていてよかったです。
最初の離島のシーンは、コードブルーとドクターコトーを思い出しました(笑)
正にお涙頂戴ドラマ。
下らない。
期待を裏切らない良いドラマでした。
レギュラー陣に加え、ゲストの方々も凄いです。
今起こっている問題に目を背けることなく
伝えようとする制作側の姿勢にも共感です。
そんな中サクラ先生とツンデレしのりんや下屋、小松さんとの
楽しいやり取りにホッとして、バランスの良さも健在でした。
自分は出産未経験者で出産の予定も希望もないので、別にこのドラマで特に「出産て素晴らしい!女性ってすごい!」とは思いません。
しかし出産が一人一人体調も状況も違う肉体的精神的に大変なリクスを背負うことというのは分かりますので、その観点では「出産てすごいことだな」という気持ちで見ています。
丁寧に作られている病院ドラマですし、いろんな状況でそれぞれ悩みや不安が違う妊婦さんの人間ドラマとしても面白いと思います。(なので、ピアニストという設定要るかなあと。。。)
気になっているのは、前回、ノイローゼのようになって消えてしまった新井先生(山口紗弥加さん)でしょうか。本当にもうこのまま出てこないのかな。そうだとしたら残念です。
視聴率12%で好発進て程度が低い
なんかイマイチでしたね。
本当に産まれたての赤ちゃんなのですね。
トラブルなく撮影続行できることを願うばかりです。
ただでさえ、大変な出産です。産んだばかりの本当のお母さん、実際に処置をする産科も大変。ドラマ製作側はよほどの覚悟でしてほしい。
でも赤ちゃんは本当に可愛くて、涙なしには見られません。
第1シーズンでは泣きすぎて疲れた記憶あり。特に14歳の母が里親制度で子供を手放すくだり。
感動も涙もない自分に驚いた。
前回は配信でまとめて次々見て、あー面白かった、と思ったのだけど。
サクラ先生に何か「演じてる感」を感じてしまうのが気になる。これは悩みを抱えたサクラ先生が、それを押し隠して「優しく頼れる先生」を演じてるという事なのかな。
パーフェクトドクターではない鴻鳥サクラの物語には興味引かれる。
孤島先生(佐々木蔵之介)は、あれでいいんじゃないかな。周囲の不安や懸念をねじ伏せる為のハイテンションだと思う。あれも、孤島先生があえてそう「演じてる」んだと思う。
そして改めて、個人的には綾野剛は悪めの役の方が好きだ。でもそれはドラマの良し悪しとは関係ない。
あれだけの筋肉をあっさり落とした潔さには感動した。
ちょっと毎週みるにはしんどいドラマ。
入院中はあたたかい医師やナースに見守られて感動的なお産して「感動」でまとめてるけど、でもその後は?聴覚障害だったり、キャリアウーマンだったり、あの母親たちの退院後の子育ては大変そうです。産んだら終わりじゃないので、その後の様子も含めて見せて欲しかった。1話に何人もの妊婦さんを絡めなくても、各話にひとりずつ丁寧に見たかったです。
ただ出産で感動させてるだけじゃ押し売りされてる気分かも。
あとサクラのピアノ弾くシーン、あまり必要に感じません。
あのベラベラ喋りすぎの医療スタッフのなかでお産しなきゃいけない妊婦さん達に同情する。
仲良しごっこのドラマって痒くなる
このドラマはもともと命の誕生はいつも奇跡であるを描いてる医師の話、だから出産後の子育てまではそれはそれぞれの親の話だから必要ないと思う。確かに産んでからの方が格段に大変、でもこのドラマはそれを描いてはいない。自分も描く必要も感じないし、どうやって親になっていくかという成長物語ではないからね。初回は皆さん紹介も含めて出産に大勢の人が立ち会ってたけど、次からはそれぞれの先生方や妊婦さんの話になると思う。まぁ人物紹介ということで多めに見て下さい。今回は初回からサクラ先生がなんか悩みを抱えてるようですね、ピアノの天才BABYは第一シーズンを見ていれば必需なんですけどね。
綾野剛以外は演技過剰だと思う
第1シーズンから見てます。好きなドラマで見る度感動しますが、
録画してさぁ、見るぞ!とその気になるまで時間がかかります(笑)見た後なんだか疲れます。私にとってそんなドラマです。
出産後の事には、産婦人科医は関われない。関わってもいけない。
それが今シーズンのテーマですよね。何度も語られていましたし。
サクラ先生の繰り返し広げている手紙の主は、出産後の生活の中で、何かあったのでしょうか。でも、それは産婦人科医のサクラ先生の手の届かない所での事。それでも悩んでしまうのがサクラ先生、なんですよね。
四宮先生も、あんまり一人で抱え過ぎるな、と言っていたし。
冒頭の孤島のシーンは、ある意味サクラ先生の理想郷なんだと思う。
産婦人科医とか小児科とか内科とか、そんなテリトリー関係なく生まれてから死ぬまで、人間全部を看る。そういう医者のあり方に、今の悩めるサクラ先生は惹かれているんじゃなかな。
孤島のシーンは、そういう意味だと思う。
最後に出てきた女性は澄子だよね。
「ひよっこ」見てた人はわお~ってなったでしょ。
三男に澄子に、省吾に・・・出過ぎ!
しばらくはあちこちに顔出すんでしょうね。
志田さんの安定感が本当に凄い。
uruさんの曲も心地良かった。
私も子供たちが小さかった頃、例えば子供が熱を出して、夫に小児科に連れて行ってもらったりした時、夫から「連れて行ってやった」「手伝ってやった」発言をされて、一体誰の子供だと思ってるんだろう、隣のおっさんの子じゃないんだ、あんたの子だよ、と腹がたったのを思い出しました。
だから、四ノ宮先生の言葉には、最初溜飲が下がる思いでしたが、ここの欄の15日6時19分のご主人からのご意見を読んで、なるほどと反省しました。
お父さんも日々、最愛の妻や子の事を気にかけつつ一生懸命に仕事をしているんですものね。相手の立場にたってものごとを考えましょう、夫婦はお互いへの感謝を忘れないようにしましょう、ということですね。
前作見てたけど、今作はもうお腹一杯感。
あの研修医?も魅力ないし。
下屋先生がちょっとうるさくて苦手。
あの研修医、役者名知りませんが、顔が鋭くてカッコよかったなと思いました。
ハーフかなんかですよね。
髪の色など見ると…。
そういえば、山口紗弥加はバーンアウトしてあれからどうなったのかな?今回出てないみたいだからやらないのかな?
研修医は、THE BOOMの宮沢和史とタレントの光岡ディオンさんの息子さん、宮沢氷魚さんですね。クォーターになります。
お父さんそっくりですね。
ありがとうございます。
確かに確かにTHE BOOMの宮沢さんそっくり。
お父さんの瞳と髪の色だけ変えたような。
素敵だったわ。そういう役所ではなさそうだけど次回から研修医関連が楽しみ。
評価していなかったので。
なにこれ
何故人気があるのか分からん
医療現場で働く人から支持されてるわけじゃないですよね?主婦の友達にオススメされてみましたがビックリです登場人物のキャラクターはとても面白いです!
SEASON2やるほどの作品とは思えない。
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