5 | 1193件 | ||
4 | 207件 | ||
3 | 88件 | ||
2 | 121件 | ||
1 | 982件 | ||
合計 | 2591件 |
長い間に様々な作品が作られてきて
もうオリジナリティなんて無理だろうと、誰もがわかっていても
作り続ける、しなきゃならない。
人間の本質はそうそう変わらないのだから、ネタは同じになる。
あとは旬の俳優さんと、見慣れてない客層狙いで
視聴率稼ぐしかないのだけど、ドラマが終わって数年もたてば
その俳優さんに思い入れでもあるか、よほどの惹きつけるものがあるかでないと忘れ去られてしまう。
でもこのドラマは多分忘れられないだろうなと。
個人的には演出も脚本も頂けなかったが
俳優に思い入れがない人でも、たとえ
くだらなかったという印象でも、心に残る作品だった
そして大野智さんは人を惹きつける何か他と違うものをもっている
と感じた
第1話のランニングマシーンのシーン。
嵐冠番組のコントやダンスでやってきたような、微妙な演技をする恥ずかしさを拒否しおどけた様子で隠す感じ。
あぁ…どうしても大野さんはこういうやり方になっちゃうのね…こういう風にしかできないんだなと制作側も悟ったと思います。
それが明らかになったから、脚本が大きく車線変更し、父ちゃん坊やコント・妄想劇場となっていって、美咲の描かれ方もあんな風にガラス越しのような感じにされたんだと思う。
後味悪いドラマでした。終わり方が同棲なんて中途半端。
スッキリさっぱりしてない。
一途な人じゃないね、鮫島社長。
美咲さん好きすきって言う割には同棲なんて、男に都合良すぎ。
何処までも社長目線、男目線のドラマで不快感だけが残った。
ちょっと他では聞くことができない気の利いたセリフと、バランスの取れたストーリーの展開。とても、楽しめました。
最終回、結婚のタイミングは何時でもオッケーみたいな事を
村沖さんや石神さんに言ってたけど
それって・・本当はみささんの都合
が・ほぼ・ほぼ・大っきいんじゃあないのでしょうかね。
自分の都合だけなら・・本当に今すぐにでも結婚したいんだと思うけれど
夢に向かう美咲を応援する身として
美咲のためにじっと我慢の子なんだと思いますよ。
なんたって器の大きな男になったんですからね。
スペシャルでは、美咲の夢の後押しをし、小さくても理想のホテルを立ち上げ・・
そこでのhappyウェディングが見れると最高ですね。
視聴率という記録より、記憶に残るドラマになりました。
未だに魔王が語り継がれてますが
多分それ以上にラブドラマの王道として長く語り継がれるのではないのかと思えます。
この間、大沢たかおさんと佐藤浩市さんと鈴木京香さんと松田龍平さんが主演してるエンターテイメントムービー(コメディ)を見た。
これだけの演技巧者が揃ってるのに、ものすごい駄作だった。ビックリした。
それも佐藤浩市さんの役が演技が下手に見えるほど寒い!
脚本が駄目駄目ならどれだけの役者を使っててもどうにもならないんだなと衝撃を受けてしまった。
コメディの難しさを実感した。
セカムズも前半のテイストのまま行っていたらもう少し評価も違っていたかもしれない。
それと小池栄子の使い方も勿体なかった。
ロングランフルボッコ脚本w
↑の方に同意見。どんなに芸達者な役者でそろえたって肝心の
話が共感できなければ支持されない
これは漫画も同じで話が面白ければ絵がイマイチ下手でも人気が出るのと一緒。プロデューサーの方が「零治は相当嫌な奴なのに大野さんが演じて可愛いキャラになり皆が応援するようになってしまった」と話されていましたが、何故大野氏には毎度のように子供じみた嫌なヤツな役を演じさせるのかそちらの方が不思議です。この内容で誰が演じれば共感を得られると?役者の力量ばかりを貶めるのは簡単な事ですね、波瑠さんも舞台と重なって半端な出番で可哀想でしたよ。美味しい思いをしたのは役どころが良かった人だけ
日テレで名場面集を募集していますが、名場面がありすぎて選べない!嬉しい悲鳴!次のクールがはじまっているのに、見ていて、今一つだと、結局、このドラマを見てしまっています。罪作りだわ~~。
夢に向かう美咲さんを応援するなら同棲してご飯が固いとかやわらかいとか細かい事言う前に、実際応援する姿勢を見せて欲しかった
何も具体的に何もやってないよね、鮫島社長。
可愛いキャラになってしまったのは大野さんが監督の要求する演技に失敗して自分路線を貫いた結果と受け止めてます。
ふふ~。本文の読み込みが甘いって現国の先生に怒られちゃうぞ~。
それにしても、鮫島はとっても変わった性格のように受け止められがちですが、本人の性格的なものや体験から、強い思い込みを持ってしまって、なんてことはないことを非常に難しいことのように捉えてしまうということは、実は広く一般的に誰でもがやってしまうことで、そんな所もこのドラマが広く共感を得た一因なんじゃないかと個人的には思っています。まる。
社長、後半はただの気持ち悪い自分勝手な男になっちゃったよね。
母親のような気持ちでラブコメ見れる人には好評だったのかもしれんが私には無理でした。
最終回のまとめ方は特に呆れましたよ。
ドラマは脚本第一ですね。やれやれ。
つまらない、くだらないシーンならいくらでも挙げれるほど残念なドラマでした。
まあ、もともとの視聴ターゲットが50代女性だったみたいですから、絞られていたんでしょう。
母親目線!私は違うなー。
ドラマを見て、30代非モテ男性を追体験させてもらった気分です。非モテ男性は自分でコマを動かさない限りは永遠に恋が始まらない。気持ち悪いと言われるリスクを覚悟の上ですよ。大変だなぁ。何か、夫に対してやさしくなれます。
途中までは、ベニスに死す、という映画(有名老作家が10代の美少年に恋してジタバタする、悲惨で悲哀な話)を思い出して、かわいそうかなーと思ってましたが、最後は上手く行って良かった。
男性の恥ずかしさは、容赦なく書いてましたが、女性のずるさ汚さは、ほとんど書かれてなくて(最初のお見合い相手ぐらい?)そのあたりは男性目線かな?と思いましたね。
うーーん、30代非モテ男性のドタバタ劇…といっても、相手(美咲や舞子)のことを一生懸命思いやって空回りしたり、相手を喜ばせようとして奮闘したり、誠心誠意頑張ってうまくいかなくて切なかったり…というのなら、たぶん微笑ましく思えたと思うし応援できたんだろうけど…。
相手の気持ちを考える、ということがなくていつでも自分の気持ちが優先だったのがなんだかなあ…。
美咲に対してもだけど特に舞子には…。
ヒロインじゃないからあんな扱いでいいって事なのかな…。
相手を酷く傷つけておいて、自分が悪くてもそれを認めない、謝らない、というのは、不器用とかではなくて、もう人間性の問題だと思うんだよね。
結局、相手の気持ちとか立場とかを考えて動く、とか、それによって自分が変わる、とかもなかったな。
最後までママゴトみたいな二人の恋愛だったから、あきれつつ冷めた目でしか見れなかった。
せめて最終回の同棲のごり押しがなければなあ…。
父親を引っ張ってきてのあれはちょっと引いてしまった。
最終回駆け足でまとめすぎたと思う。
?
9話の最後で「ごめん。」って謝ってましたよ。
8話で、鮫島が「柴山美咲は思いっきり俺を軽蔑して去っていったぞ。」と冷静に分析している所がまた可笑しいのですが。その軽蔑を乗り越えて会いにいく所が感動のツボなんですけどね~。でも、やっぱり鮫島的超理論だと、8話で謝るとちょっと違うなという気がしますね。
舞子ちゃんは、和田社長が「あんなに魅力的な女性がいて、今まで手を出さなかった点は尊敬する。」って言ってました。舞子ちゃんが言うには「マッサージのおばちゃんにも恋する危険な状態」って言ってましたし。
私としては、嘘のない男性心理の描写で、逆に凄いな~と感心します。
そうそう、最終回の同棲のごり押しでしたね。
あれは、舞子ちゃんからのプレッシャーでした。
「ジャングルジムのてっぺんで喜んでいる子供。」と言われてましたから。
当然、キスで終わるだろうという大方の視聴者の予想を裏切りたかった思惑もあると思います。
実際に暮らしてみてわかるお互いのやり方の違いの描写なんて最高なんですけどね。
謝る、って舞子に対して、よ。
酷い対応でしたからね。
失礼極まりない男。でもたぶん自覚ないんだろうな。
まわりが甘やかすから。もう勝手にしろや~って感じだった。最終回は一番ひどかった。翔くん、かわいそ。
ニュース0からの取材依頼でしょう?
翔君おいしかったはず
櫻井君使うならもっとうまく使えばいいのに。
日テレがあざといのは知ってるけどそれにしても下手すぎ。
コメディがどこに発生するかというと、物事を一面的に捉えては分かり得ない、人間存在の矛盾を嗤うつまり自虐の客観性と寛容だと思う。
分っちゃいるけど止められない、可笑しゅうてやがて哀しき、アホでどうしようも無いけど、我が身の鏡像と思えたら、切って捨てるような断罪や非難は出来ませんよね〜
恋という字は変に似ている、変する男の心の内丁寧に描き笑わせてくれた、コメディの傑作でした。
恋は変に似ている。この言葉覚えています。
「きみと居ると俺は変になる。」という台詞はそういうことだったのですね。今気付きました。
ブレイクスルーっていうのかな。停滞した空気を破って、新しい一手を出せる人。鮫島は社長としては、そういうタイプの経営者だと思います。だけど、変なことも沢山考える。そういった所は、舞子さんや石神さんが修正するのが役目で(石神さんはダメか)、その二人を選んだのは鮫島だから、人を選ぶ目も持ち合わせていた訳です。ほ~。
自分の考えに固執することもなく、人の意見を素直に聞く面もあり(すぐに手のひらを反すこともあり)そして、最後は、自分になりに考えたオリジナルで事態を突破する!完璧じゃないですか!(だけど、人間くさいのよね)
クビと言われ、すぐにゴールドステイホテルに就職先を決めた美咲の行動は、社会人としては何ら非難されるものではないけれど、じゃあ、もと恋人への配慮としてはどうなのか?と考える。
鮫島が「柴山は俺を憎んでいるのか?」というのも無理のない話。
この時、鮫島は美咲が自分のホテルを建てて経営する夢を持っていることを知らない。知っていれば、当然、出てこなかったセリフ。
だって、この時の美咲には恋よりも、自分のホテルを建てる夢の方がずっと大事で、夢にとってより条件の良い職場を探すのは当然と言えば当然だから。鮫島だったら、そう考えると思う。
あれこれ、考えが止まりません。
終わってなお、こんなに幸せな気持ちにさせてくれるドラマ初めてです。
へんてこで狂気を帯びた事件や時代にあって
人を愛する事の本質をしっかり描いた、優しくて温かく深い良いドラマだったと思います。
ムリヤリの浅いドラマでキュンもしなかった
残念ながらイメージ下がった
過去いろんなドラマを見てきたけど、
ほんと何もかも、脚本、セリフ、キャスト、
どこをとっても素晴らしかった。
これほどツマラナイくだらないと思ったラブコメは初めてです。私の中でこれからもこれを越えるドラマはおそらく無いでしょう。
ドラマとは何なのかを考えさせられる作品でした。
脚本家は楽でしょうね、、これだけ視聴者があれこれと勝手に想像を膨らませてくれたら、、、
この脚本家の他のドラマでこんな解釈や感想はお目にかかったことがないので、いささかびっくりしました。
このドラマだけ特別だったみたい。
やっぱりキャスティングの勝利なのかな。
ドラマの勝ち負けは脚本よりもキャスティングの時点で決まるのね、、
なんでこんなに高評価が多いのか
不思議
最後まで観たけれど、小池栄子さんはよかったなーと思う。それだけ。
こんなに幸福感に包まれたドラマ
なかなかなかった。
何度見ても楽しめるって
本当に凄い事だと思う。
いまだに、何度もリピートしてわかりきった内容の
このドラマに楽しませてもらっています。
癒され、暖かな気持ちになれるから
それだけでも十分。
でも、それ以上にもっと良い。
又ここに来てしまいました。
忘れられないドラマでした。
終わってからのいろんな方の総体的な感想を読みドラマで確認する。
いろんな解釈いろんな考え方があるなぁと思い又ここに来て感想を読むの繰り返しが止められません。
本当に楽しい良いドラマ
毎日リピってます
癒されるドラマ
いいですね
鮫島のキャラが凄く気持ち悪かった。
ドラマなんだからもう少しカッコよくして欲しかった。
まだまだ投稿熱おさまりませんね。
終わって一月半経ちましたが、批判票も含めて
熱い想いの投稿がこのドラマのパワーを知らしめているようです。
6000を超えて、尚、良きにつけ悪しきにつけ
熱い想いを伝えたくなるドラマでした。
今、田中シェフに熱い零治の想いを伝えるシーンを見ていますが
美咲といる時の変になっちゃう社長と大違いの
まさに社長鮫島・・渋くてカッコ良い。
いろんな顔を見せる役者大野智
見てるだけであっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。
今日もリピートして楽しませてもらっています。
新しいドラマが始まったのに、このドラマのようにはまる作品が一つもありません…。(泣)
やっぱりこのドラマは中毒性があると思います。
10話のキスシーンは、バックの海の美しさと綺麗な2人の横顔が何度見ても素敵です。
10話を見ると、また1話から見たくなり、いつこのドラマから抜け出せるのかちょっと怖くなります(笑)
この中毒症状から早く抜け出せるように、スペシャルを切望します。
水曜日のこの時間、余計に寂しくなる。本当に幸せな時間だったなあ〜(*^_^*)今は毎日一話ずつ見て癒されています。
こんなに毎回爆笑したドラマってホント珍しかったです。大野さんと絡むと、皆さん素敵なキャラになると思います。家康くんのスピンオフが観たいって声があるみたいですが、鮫島社長と絡んでいるから面白いんだと思います。
SPドラマで、またセカムズメンバーに会いたいですね〜
鮫島社長に会いたい水曜日
水10の枠にしちゃあまりにも中身のない話だった。
世界一難しいと言う割に何もストーリーに波がないしキャラづけも出来てなかった。
せっかく朝ドラで活躍した波瑠がこんな脚本のドラマじゃ可哀想。
中身は「愛」だよ「愛」
そう!愛。
本質的なものが詰まってた。
そんなドラマだった。
怪物君でいいんじゃね
いまだに感想が続いてるのすごい
そういう私も、ふっとした瞬間
いさなみすやお先生が思い出され
ここにきてしまいます
内容が無いと私も思いました。ただ鮫島と美咲がくっついただけのドラマでしたね。おわって少し経つけど感慨深いストーリーってこのドラマであったっけ?って感じですね。いさなみすやおという逆さ言葉が無性に気持ち悪かったんだよな。子供ならわかるけど良い歳した大人が言っちゃダメだよ。
中身ないなあと私も思った。
脚本がスッカスカ。
ただひたすら鮫島…というより主演の可愛らしさを愛でるだけのドラマだった。
設定もストーリーの展開もブレブレで、とても大人の鑑賞に耐えるようなものではなかった。
この脚本家のドラマはもう見ないと思う。
今の北川さんでも似たような視聴率とれるんだね。Blu-ray収入狙いだな。
スポンサーリンク