5 | 96件 | ||
4 | 67件 | ||
3 | 42件 | ||
2 | 28件 | ||
1 | 60件 | ||
合計 | 293件 |
来週でした。また。
久々に見応えあるドラマでした。
昨今のおバカなドラマばかり見てる私にはちょい難しかったかもw
「智、それでいい」
堤さんもカッコいいけど、田中泯さん渋いわぁ~(≧∇≦)」
黒幕が小日向さんってことより(配役で何となく分かってたけど)
泯さんがダンサーって事の方がビックリで~す!
気になっていたので、最終回を見た。
内容はともかく、動き回るカメラワークに辟易とした。
20分我慢できなかった。
不必要にカメラがトラックしたり、クレーンで上下左右に動いたり、一時もじっとしていない。しかも、動いて完結ではなくトラックアップの途中でカット代わりをしたりしてその後もズームやクレーンで動き回ってとても耐えられるような絵ではない。
フィックスのカットもどういう意味があるのか考えられないアングルで視聴者が求める役者の表情を伝えていない。
豪華な配役なのに見ていてイラッとする。
カメラワークと編集で演技を補うということもあるだろうが、芝居上手を集めておいて全く馬鹿にしている。
結構、できた本らしいがこれでは低視聴率も当たり前だ。
専門用語はわからないがまさに画面によいそうになる。それが見れなかったのかも。
内容は面白いが毎回耐えられずリタイアしたのかな。
あとは今日の探偵の探偵は演出さえよければよかったのにな。
もう少し上手くすれば最高!と言えるんだけどどちらも面白いが…かな。
なんと言うかこりすぎかも。
前回盛り上がったのに・・・。
序盤のカタカナ連発で、もう頭がついていけなかった。後はながら見になってしまった。
みなさんが「言葉での説明が大半で大変」と言ってたのがよく分かりました。
つまらない、面白くない・・・というより
「おしいッッッ!!!」というドラマでした。
でも堤さんは最初から最後までとっても素敵でした!!!
カタカナの連発たしかにきつい。頭悪いからか。うん。うなずける事ばかりでした。
最終回。話はとても壮大なのに、場面展開は会議室、廊下、エレベーター、自宅、会議室、廊下ととても地味。お話の肝の部分はすべてセリフで説明。製作費が厳しかったんだろうな~。
その上、言葉の選択はとっても不親切。
例えば「深層部」。これを言葉の説明だけで、さらって流してしまうのって、どうなんだろうか??
そうは言っても、ドラマは楽しんで見ました。
見たかったが
花咲舞が黙ってないの裏番組だったので
一度も見なかった
吉田鋼太郎と小日向文世と堤真一と戸田恵梨香で
おもしろくならないはずがない
と思う
総評
一話一時間では足りず色々省略し過ぎて勿体ない。
1クール全部使って1つのアクシデントを掘り下げたドラマにすれば放送を重ねるにつれ面白くなったかも。
実社会とリンクする危機管理を題材にしていて潜在的には良いモノを持っていたのに残念な結果になりました。
最終回見た。すごいよかったが説明台詞ばかりで残念。
今までがみずらすぎてなんとも残念。
うまく作っていたら面白くなっていただろうなと思うと俳優と題材が惜しい。
惜しいがあてはまるドラマかな。
1話と最終回だけ見て脳内で連結してもいいストーリーだった。田中さんと堤さんのシーン良かった。田中さん名優だなやっぱ。大方の方が書いていた通り、台詞と雰囲気と役者陣のお芝居だけで持って行ったドラマだったように思う。こんだけの材料でもここまで持って来られたんだから、もうひと頑張りすれば名作になっただろうに惜しい。好きなストーリーだしお疲れ様を鑑みて星4個評価で終了。
寝れないので履歴みたら森田剛の演技が…で最低評価にしたり、単調でつまらんみたいなのでしたり。堤さんはいいで面白いにしたりめちゃくちゃでした。
本当に良さを理解するのはこの会社の危機対策室の事、企業の事、内情などなど魅力を感じず、西行寺と最終回どうなるかしか気にならなかったからかな。あとはベテラン俳優のみなさんが見ごたえあった。
1話から見返すことはないがもっとしっかり見てればよかった。
何か淡々と終わってしまった
みんな演技が仕事的で 冷めていた
感情移入ができなかった
刑事とか医者とか弁護士ばかりじゃなくて、かといって花咲舞のようなお気楽で平和なのばかりじゃなくて、
、もう少し手ごたえがありかつ職場もなじみがある、オフィスのシーンがたくさんでてくるお仕事ドラマがやっぱり1クール1作品は欲しい。
このドラマはその欲求を満たしてくれました。
説明台詞が多いのに同感。
全体を通して一つの危機を扱ってほしかったのに同感。
あ、そこで終わるんだ と言う最終回でした。
確かハゲタカって名前が気になって見たら凄いよかった。暗かったが。
リスクの神様やっぱり面白かったよ。ありがとう。さようなら。
何だかんだ言っても、毎回惹き込まれて観てました。
堤さんに注目して見始めたドラマだったのに、気付いたら見るのを忘れてしまってた。その位どうでも良くなっちゃってた。残念なドラマだった。
これを観たあとにアーカイブで花咲の最終回を観たが物足りない。花咲は花咲で良いのだけど、こっちの重厚感と緊迫感のほうが好きかな。
難を言わせてもらえば主人公が取っ付きにくい点でしょうか。硬いセリフも多いのでもう少しだけ漫画チックなキメ台詞とかあればわかりやすかったのかもしれません。
例えるなら半沢直樹の「倍返しだ!」あの台詞だけで硬い銀行ドラマがだいぶ観やすくなったと思います。
あとどうしても女性受けする恋愛要素を入れたかったんだと思いますが、ヒロインと彼氏とか、こういうドラマにはいらないよね。病気のお母さんのほうを掘り下げるだけで十分ヒロインのお当番会はこなせると思うのに、ヒロインが抱える問題をたくさん盛り込んじゃったのも失敗かな。
水曜10時の夏ドラマは個人的に面白く見させてもらいました。
危機的状況を一喝する(だけのように見える)花咲舞と危機を目の当たりにして、それをどのように捕らえて、どのように判断して、どのように決断して、どのように決断させるのかという判断ポイントがあり考えるべき問題を多く孕んでいたリスク~と、両者雰囲気は異なるものの危機的状況を描いたものとして男女の差みたいなものも感じました。
自分はリスク~の方が好きでこれまで見てきたのですが、最終回見終わって、ch変えて延長してる花咲舞の最終回を見てみると、舞が「私が思うより銀行は腐ってなかった」という台詞を言っていて、ずいぶんと銀行との距離があるものだと思いました。
異なる職種ではあるから一概には言えない部分もあるけど、銀行の危機を自分の問題ではないように取り上げて一喝する舞と、危機をどう乗り越えていくのかが軸にあり、時には非情な判断をする(フジが打ち切りを判断しなくて嬉しい思いではあるけど、力を入れることも見られなかった[キャスティングにはそれを感じる]ので少しもやもやするが)リスク~に関しては、普段本心を見せない西行寺がけして私怨だけで動いていたようには見えなかったというのが最終回までみてきて思う、西行寺の足跡のようなものだったと感じます。
判断は揺るぎない軸と柔和な考えができなければ、ただの権力的なものになってしまうところ、リスクマネージメントという立場にある登場人物たちは、時にその危機に翻弄されていたように思います(もう少しキャラクターが動くドラマ性が欲しかったですが)。
良かったですけど、最終回は1度観ただけでは全容が理解できず、
もう一度録画を観ました。
毎回ドキドキしながら、そしてスカッとさせてもらいました。
今シーズン、唯一観たドラマです。
戸田恵梨香ちゃんが綺麗でカッコいい!
NHK土曜ドラマのような硬派を目指してあえなく撃沈した良い例。演出がリーガルハイの人だからか、ポップな映像とやたらガンガンうるせーBGMが目立つ最悪な失敗作。堤さんもなんかなあ。
面白かったのやっぱりリスクの神様になるかな。悩んだよ投票は…。あの恒例の。不作だったからね。探偵と迷ったけどさ。
色々残念、という意見に私も同意です。
危機管理という題材は面白いし
商社ってこういう仕事をするんだとわかったこと、
婉曲的な表現(赤字は困る、何とか工夫しろ)などが不正の指示になる、
など会社ならではの常識が取り上げられるのは良かったのですが
不正そのものを暴くやり方が雑というか
強行手段に過ぎるというか
古田新太が「調べてきたよ」で暴きすぎというか。
あと、堤真一が好きで見る人も多かったはずなのに
堤真一のチャーミングさが出せなかったのも残念というか。
せっかく、リスク管理しすぎで猫舌、という設定なら
それを活かすとか
他にもリスク管理しすぎで奇行っぽく見えることとか
息抜きシーンを入れることもできたのに。
題材を詰め込みすぎたんですかね?
2話で1事件解決パターンでも良かったんじゃ?
それじゃ2時間ドラマか。
ずっと渋い顔つきでしたね。堤さん。やっぱりスケールの大きい二時間ドラマかな。
でもやっぱりこれが一番夏では個人的には好きだという残念さ。
戸田さんが何言ってるのかわからず。なんというかもっと引き込ませてほしかった。
志賀さん、田中みんさん、あとまぁ吉田さんのこれはおかげかな。
あと森田さん最終回に慣れたという…。水曜日に面白い評価つけさせて。
いやー最終回よかったですよ。以上。
戸田恵梨香の新たな魅力を発見できた。
いろいろ不満もあるんだけど、それでもやっぱりおもしろかったです。
2015-09-22 00:08:51 さんにまるっと同意。
社会派と名乗るからには隙の無い造りを要求せざるを得ないです。
ほかのドラマとは数段求めるレベルが上がっちゃう。
それなのに通常のレベルにも達していなかったよ(涙)
堤さんチャーミングな役もぴったりだけど、
容疑者Xの献身とかハマリまくっていたんだから
シリアスがダメと言うことはないだろうに。
演出家さんにはがんばって欲しかったな。
社会派と言いながらスケールが小さかったでも好きだった。
一話と最終回はとても良かった。
連ドラとして見続けるには少ししんどい内容だったが真面目に作っているドラマという印象でした。
まぁまぁ好きでした。
絶望するほどにつまらなく…
説明台詞だらけでなんか納得できないが好きなドラマでした。
だんだん面白くなっていきました。森田さん、イマイチの方多いみたいでしたが、私は良かったと思いました。
西行寺と父にね。最後はよかった…。森田さん最後は慣れたけどね。…見返すことはないだろうがその時は好きでした。
中だるみと暗さはすごかったよ。
うん。ドラマの賞にこれをいれたのは間違いだったかとは思うが好きではあった。
1話と最終回がよかったドラマリスクの神様。
勉強になった。
最終回の堤さんと田中さんのシーンが今でも忘れられない。
見ごたえがあり好きだった。演出が親切でなかった。
森田剛は後半はよかった。
志賀さんとかあまり見ないけどいい味だすよね。
評価最後にしてなかった。
ハゲタカとの違いは時代考証がいまいち適当であっているか?なところかな。
フジテレビだしフィクションとしてみればよかったかな。
こんなに暗くて見にくいドラマを実験的につくったのかな。
今後はないドラマとしてまたいつか見ようかと思います。
もう堤真一はドラマで主演することはないだろう。オダギリジョーより話題にならない時点で本当に忘れられたんだなぁと。
最近また見たくなりました。
堤真一の作品を見ようと探したが、これとSPしかなかった。
映画は見尽くしたからなぁ。
ガリレオの映画は名演だったね。
雰囲気ドラマって表現するしかないが、まぁフジが本気をだしてやったのは近年でこれだけだろう。しかし超低視聴率…。
堤真一好きなんだけどこれトラウマになってんじゃない。12年ぶりぐらいの連ドラだったらしいよ。もう連ドラせず、違うジャンルにいったなきっと。
あとは福山雅治。
他局だけど織田裕二も同じぐらいのめにあうだろう。
堤さん、好きだし期待してみたけど面白くなかった。
堤さんの良さが活かせてない役だし戸田さんも才女には見えなかった。
良い役者は出てるのに活かせてない残念なドラマだった。
wowowなどの雰囲気を狙いすぎた
つまらん。
スポンサーリンク