5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
2度も自己破産して借金踏み倒して来た夫婦の片割れの口から
ああも無邪気に「徹さんは夢でできてるから♪」
なんて台詞が飛び出すとはシュール過ぎて心底引いた。
まれ様の女将修行もどうかと思うが。
雑巾がけ→食事の支度後片付け→のりづくり→布に判を押す→商品の配達
この合間に両親と弟夫婦が間借している文さん家に押しかけ騒ぐ
ほぼ毎日この繰り返し。
ちょっと見やすくなったかなと油断していたら
藍子の 「元治さんクイズでもやるけっ」
とうとうテレビブチッと切っちゃった…
徹が、あんなに能登の塗師屋に迷惑をかけた六角氏と繋がっていたことがまず考えられなかった。しかもそこは娘の嫁ぎ先ですよ。まれと圭太が結婚すると聞かされて何とも思わなかったのか?
もうどうでもいいストーリーなので、徹は事故で亡くなり、藍子と高志が結婚すれば、前代未聞とした名作ドラマとなるのでは。
藍子をメインキャストに。
のらりくらり、いつもニヤニヤ、でも無表情。
自分に傾倒する信者(男)を増やしていくサイコホラー。
今日の笑顔、おもちゃを壊す無邪気な暴君のようで本当に怖かった。
そのうち圭太にも女の顔を向けるのではないかと、はらはらどきどき。
かなり歪んだ形でドラマを楽しんでいます。
もちろん不快ですけど。
つまらない朝ドラ。
じやがいもガレット美味しそうだった〜。明日でも作ってみたくなったよ。どんな味か知りたい。
みのり、赤ちゃんおめでとう〜!! 家族がまた増える。元治さんの笑顔が印象に残りました。
徹の再生はまだまだ。そう簡単にいくはずがない。会社を潰すってそういうことだ。ほかのひとの不幸も背負うのだから。藍子だってそう。
だから、能登のひとたちの温かさが胸にしみいってきます。がんばれ。
今、BSでみたが、じやがいもガレット作り下手すぎ。スーシェフの腕とはおもえない。不器用さ、要領の悪さ、ぎこちなさ、出来栄え、全てが素人のまま。パテシィエのドラマには到底みえない。
うんうん、ガレット美味しそうでしたね。
私も食べたくなりました。
今日は一徹君の頑張りに拍手を送りたいです。
徹さんも見習って欲しい、みんな頑張れ~
小学生時代に作ったものと変わらないレシピノートにがっかり。趣味で作ったようなお菓子で、さらにがっかり。世界一のパテシィエを目指す必要はなく、皆に喜んでもらえる趣味のケーキ作りのままでよかったのかも。
まれの作るお菓子…どれもこれもクックパッドに五万とある素人さんの料理写真みたいですね…「センスがない」と大義名分つけていてもあそこもう少し、盛りは豪快!でもおいしそう〜的なインサートできんもんですかね。まではちょっと。
プロという設定なんだからせめて街のケーキ屋かカフェレベルにしましょうよ…。
あと稀と藍子と絡むと他のキャラもことごとく不快に思えて嫌いになってしまう。一徹とかどうでも良かったのになあ。
中の人達もこれまで好印象な方々ばかりだったのになあ。
凄い破壊力だわ。
まだ4月中は好意的に見ていたのに、どうして脚本家は津村家を傷口に塩を塗るような家族に描いてしまったのか。もっと共感できる家族に描いて欲しかった。
跡継ぎは要らないと言っている桶作夫婦に執拗に食い下がる津村一家
がんじさん達は彼らなりに、一徹の適性や非力さとか実の息子に遺す土地とか色々考えて一徹は後継者にしないって言ったんだろうよ
そういう事情も心情もガン無視の津村家
あんなん押し売りと何も変わらんわ
あわよくば土地財産をかすめ取ろうとしている盗人よそもの一家に見える
そんなつもりがたとえ無くても、少なくとも「そう見える」という事実は自覚すべき
何故それをしないのか?
自己欺瞞すらやってのけるほどのサイコパス一家なのか?
真夏のサイコホラーとしてだったら☆5つやっても良い
一徹は子どもができたから塩田を継ぎたいの?なぜ?
デイトレーダーが好調で、多額の貯金ができたんじゃないの?塩田の収入の方が多いことはないでしょう。デイトレーダーにもう拘りはなく、いつでも辞めていい程度のものなの?てか、デイトレーダーを辞めるとは言ってなかったかな。二足のわらじで頑張るとか?
一徹の決意がわかりづらい。そのへんは明日語られるのかな?
まれ、土屋さんの体力からして、パティシェという話でなくて、スポ根ドラマにしたら良いと思う。それのほうが今より合うし、土屋さんもやりやすいと思う。
一徹はデイトレイダーは辞めるって明言していましたよね。
ちゃんと本気で塩田の後を継ぐ覚悟なんでしょう。
収入とかそういうことではなく、父親になるからにはちゃんと安定した、地に足の着いた仕事をしようと思ったんじゃないのかな。
それにやっぱり根底には、元治さんの塩田を残したい、という
桶作夫婦への思いやりがある気がします。
だって今週の一徹が元治さんを考え深げに見つめる表情や文さんとの本当の祖母と孫のようなほのぼのシーンからは、そういう気持ちがひしひしと伝わってくるもの。
今は体力も腕力もないひ弱なもやしっ子だけど
元治さんに鍛えてもらって一徹が本気で後を継いでほしいと
私は心から願っています。
この脚本に主演の土屋さん気の毒との声があがる。でも視聴者からは嬉しそうに意気込んで演じている土屋さんが見える。
地でやっていそう。それなら楽しい半年間のドラマで思い出が出来ましたね。
今日(もう昨日か(;^_^A)の徹と藍子の件はただ長いと感じるだけでちっとも頭に入らなかった。
ここの皆さんの書き込みを読み「徹さんは夢で出来てる」なんて台詞があったなんて!
それくらい流して見てた自分にビックリです。
離婚届け出したとかなんとか、うんちゃらかんちゃらやってたましたが、この夫婦のストーリーに関しては、いつからか流してみるようになりました。
いつからだろう?出稼ぎ行って帰ってこなくて、手紙を読まず、でも神社に何かを祈ってた。その辺りから藍子に対して共感出来なくなり、ロベールさんが現れて寂しい少女時代だったかと理解しようとしたけど無理で…。
横浜時代の藍子さんがいない徹さんはいいお父さんぶりが良かったんだけどな。
ヒロインの母でここまで母らしくない人は珍しいですね。するのは応援や助言くらいで、母としての大きな存在感というかいるだけで安心する母性みたいなのが感じられない。
(春子もかなりこじれた母だったけど、ここぞという時に強かった)
やはり藍子さんじたいが大人になりきれていないという事ですかね?
パティシエも漆職人も塩づくりも、半人前の修行中はお給料もあまりもらえないよね。
簡単に修行っていうけど、師匠に甘えてないかなと思う。弟子入りってもっと厳しいものでしょう。
跡継ぎがいないから、きっと元治さんは跡を継いでほしいはずだから、って、人の足元見るような甘さがいや。
跡継ぎを選ぶのは元治さん。
篠崎さんの苦戦がよく見える。今日のまれ見てわかったが、体育会系の土屋さんがパティシェするのに無理がある。
スクールウォーズの監督の役なんかすごいピッタリ。山下真司サンに負けていない。
ジャガイモのガレット・・
例えば、肝心の元治の塩を摘まんで入れる手つきが子供みたいだった。
家庭の台所では雰囲気も違うが、プロを感じさせる演出は求められていないのだろうか。
圭太が言うように、楽しそうであったことは伝わってきてた。
塩浜作業は「潮汲み3 年、潮撒き10年」といわ れ、熟練した技術を要するそうです。
一徹が跡を継ぐにしても、いったい一人前になるのに何年かかるのやら?
一人前の仕事ができないのでは、元治さんはまだまだ引退できないことになる。
それなのに、簡単に跡を継ぐとか言わせる脚本。よくわかりません。
せめて、今までに、潮汲みを一徹が手伝う描写があれば、まだ理解できますが…
希のガレット(クレープ生地)作りでの手さばきにはガッカリ。学生の部活(調理部)レベル。横浜でケーキ屋に勤め、それなりの立場になっていましたよね。横浜編(天性の味覚も)必要だったのかな~。
世界一のパテェシエに憧れる女子高生が、能登で家族や友人やお世話になった方の為にお菓子を作り、周囲を元気付けるヒロインで良かったのではないでしょうかね~。
とにかくクレープ作りの手さばきはガッカリ、素人まるだしでした。
まれたちが幼いころに、徹は6年も帰ってこなかった。桶作夫妻が面倒を見てくれなかったら、
藍子とまれと一徹は路頭に迷っていたのでは?
夫妻は一家の命の恩人です。
一徹が桶作夫妻に恩を感じて、愛情深く思うのは当たり前。
それ感動のポイントでもなんでもない。
塩田の手伝いもまったくやっていなかったなんて
びっくり。遅すぎるぐらいです。
子どものころからゴロゴロ漫画見たり、パソコンばっかりしていてなんだこいつって思っていましたから。
一徹が当たり前のことに気がついて、どうしてそれが感動的になってるのかわかりません。
徹も反省して、みんなに感謝しながらしっかり働いて、借りたお金を返していくのも当たり前のことです。
あらゆる点でリアリティーがないのだ。
一徹夫妻は、野球チームができるほど子どもを産み育てようとしている大人なんだよね。良し悪しはともかく、塩田の仕事は体がきつい割に実入りが少ない筈なのだ。儲かる仕事なら多くの人が塩田を経営しているよね。このままなら生活保護受給家庭になってしまうよ。
そりゃー一徹だって子ども心に桶作夫妻に感謝してたでしょう。おじいさんが塩田やめると聞けば寂しい感情が浮かぶかも知れません。しかし今回のエピは子どもができたから塩田を継ぎたいと言っている。どう繕っても、結局そこにあるのは一徹の、津村家族の事情なのだ。心の襞も何もない、あるのは上っ面な描写。
ドラマ開始の頃、あまちゃんに少し似てるという人もいましたが、今は全く似ていない、むしろベクトルは全く逆で酷いお話になっていることをここに記しておきたいと思います。
あまちゃんに似てるんじゃなくて、似たようなシーン(中身はもちろん別物)がたまにあるだけだよね。しかも流れるのも再放送と前後してて、偶然だとしたらすごい確率。
わざとならこの出来でよくやるなと驚くし、偶然なら無駄に薄っぺらさが強調されて不憫だなと思う。
希ってなんであんなに思い込み激しいのぉ~?
あまちゃん?ロケ地に海が出ているから、それだけで妄想を炸裂させている人達が大勢いるだけでしょ?
海の見えるロケ地の朝ドラが新たに制作されるたびにあまちゃんに似ているといった妄想が続くんじゃないの。
まれは海を長々と映さないね。塩田に海水をまくほうが大事だからかな?洋一郎が船に乗っているのも一回くらいしか見たことないな。この朝ドラはあんまり海は関係ないんでしょうね。あまちゃんは一生海潜っていたような気がするけど、海潜るとセリフとか言わなくていいから演技力がないのがバレなくていいよね。
大泉さんを、あまり変に描かないでほしい。とことん落とされてますね。気の毒。
今日で脱落します。話がいい加減過ぎて見てると腹が立つ。朝からイラつかせる朝ドラなんか要らない。
一徹の気持ちを他のエピソードよりは比較的長く描写した気がするけど放り込まれたギャグの多さにどう見ても唐突な感じが否めない。
そしてまたいろんなもんが土曜日パワーで即解決。。。
なんだかなぁ。
今日の一徹のアップ、みのりと結婚したいと涙鼻水流して駄々をこねてた嫌な場面を思い出し引いた。みのりのあの喋り方にも嫌悪感。
そこでテレビ消した。
まだ年金ももらえない状況でデイトレやめて塩田継ぐって事は、
経済的な自立は諦めたって宣言だよね。
競争相手がいなくても廃業って事は、自活できない職業って事だし。
今大体、子供一人の大卒までの費用が3000万円だそうだから、
一人育てるにも足りない。
みのりの夢は諦めてもらうって事だよね。
それとも、子供は学校やらずに一徹の夢資金と生活費稼がせる?
まあ、まれがケーキ作って解決するんだろうけど。
まれも藍子そっくり、一徹も徹そっくり。
みんな徹が大好き!だってみんな夢で出来てる!
バカバカしい…。
すごく泣けました。親の背中と守りたいもの。
元治さんからは喋らなくても伝わって来るものがありますね。かたやおしゃべりな徹ちゃんという正反対なキャラを持ってきてるのが効いてます。
お茶の間にもありましたが、気になるのが徹の再生の仕方ですね。
いい話っぽいけど、一徹ってやっぱり徹の息子だなって感じ。ちょっと上品にしただけの。
もうすっかりパティシエの話から逸れたな(´・_・`)
まれの言われないと分からないって所が、どうしても嫌なんです。
小さい時から一緒にいて、分からないもんなの?
伝えないと、分からない事もあるだろうけどさ、今回のガンジさんと一徹の気持ち、あんな描写なくても分かるもんじゃないの?
こういうとこ本当にダメ。
「ほうだったんけ…」(まれアップ、時に涙)
こういう絵が今日、多分3、4回あった。
これカットで。
たおちゃんの肌は綺麗だけど、鈍感で無神経でがさつで言葉も動きもうるさい希のアップは、目をそらしたくなる。
話はもうどうでもいいや。
決してリアルな目線で見てはいけないとわかってます。ファンタジーいやコントの世界だと割り切って見ているつもりです。
でもね。ここに来てメジャーデビュー!!と棚ぼたの出店!!ですか?
今の世の中、公務員試験合格して役所勤めも超難関です。
起業、デイトレの成功、一流店(一応)のスーシェフ、フリーライター…等々目指してる人はたくさんいます。
努力、才能、運、いろいろ恵まれて叶うか叶わないかの世界です。
まれたちドラマの中の登場人物が第2希望や仕方なく選んだ道、途中で放り出した道を目指し挫折した人(しかかっている人)はごまんといます。
そしてメジャーデビュー??
店開かないか?の誘い?
自己破産繰り返してもなんとかなる。
すごいファンタジーですね。
産まれたときから不景気、右肩上がりなんて知らない世代へのエールのつもりですか?
リアルに現実を描けと言ってるわけではありません。でも現実に頑張ってる人、現状打破しようともがいている人が見て気分悪くなるような作品はやめてもらいたいです。
結婚の話の時と似たような場面設定。
あの時よりかは理由もマシでいいことも言ってるんだけど、これまでのチグハグなドラマ展開のせいなのか、ドラマの中だけで感動して盛大な音楽流して空回りしてるように感じました。
前にどなたか言ってたように、もう何年も桶作夫婦と暮らしていて一度も塩田の手伝いもしなかったのに、子供が出来て急にやりたくなったという設定に無理を感じました。
また、元冶さんの塩田を残したいという思いも同様の理由でなんか響いてこないんです。この辺は人それぞれ感じ方は違うのでしょうけど。
元治さんの背中~といっても
塩田で仕事してたのも始まって1週間くらいしかないし、
後は置物のような扱いだったし感動もクソもないわ。
まれの支離滅裂な話やってるくらいなら
元治さんにスポット当たる話を何度かやっておくべきだったね。
あと、デイトレード→安定した仕事ってマジか・・・。
結局、今週もいい材料あったのに低評価に。
今後、徹が消えて、藍子が新しいお父さんよといって
高志連れてくるぐらいのぶっ飛んだ話やったら
★5をくれてやるわw
まれがうざい理由がわかった。
今日の話にまれはいらないのに主役だから出さないわけにいかない、それで無理にセリフを言わせる、それがチャチャ入れてるようにしか見えない、結果うざい。
座ってるだけだと今度は空気、いなくていいじゃんとたたかれるのかもしれないけど。
今日の藍子の笑って乗り切ろう!は視聴者にも言ってる?あと1ヶ月半、笑えないことも笑おう、笑ってくれ!というメッセージに見えてしまった(笑)
酷いことをネットに書かれても笑って乗り切ろうって意味じゃないの?徹さんはきちんと立ち直れるのかな?それだけが心配。
そして夢はお金じゃないんだな、お金によって夢が敗れることがあるということが、ドラマを見てわかった。
不思議だね、どうしてこんなにアップが多いのかな。
俳優さん、女優さんなのできれいはきれいなんだけど、不要だなって思うし、私はちょっと不快になっちゃいます。
お話も面白いとは思わないけど、こんなところにも嫌われる理由があるんだなって思います。
お金がないと夢なんて見れないでしょ。
夢が叶ったとか破れたとか、お金稼いでからの話しなんじゃないの。
夢によるよね
もうおかしくて、バカンバカしくて、見たらストレスになるから途中で消した。
アップの顔なんか見たくもないからテレビから目を背けてばかり。
甘ったれた一徹の顔としゃべり方、髪型、みのりのいやらしい顔つきとしゃべり方、「同じ穴のむじな」のお子様夫婦。
元治の生き方が涙するほど「すごい」とは思えない。バック音楽を急におおきくして盛り上げようとしたが、まったく感動しない。
まだ青二才のくせに2000万円も貯金したITの仕事を捨てて塩田やる?逆でしょ。敢えて塩田をやる理由が理解できない。時代錯誤でありこの脚本に共感できない。
このドラマは何が言いたいのか焦点がぼけて見る気がしなくなる。あれもこれもと風呂敷を広げ過ぎる。
奇をてらった突拍子もない展開が多過ぎる。どうでもいい話が多過ぎる。だから何が主題なのかぼけてしまう。
案の定またぞろ「この店をしまうからここでケーキ屋したら?」と突然どうでもいいおやじの登場。脚本家さん、もういい加減にして下さい!
このドラマが早く終わることを願うばかりです。
なんかもう一度に色んな理由言ってセリフだけで畳避けようとするからぐちゃぐちゃだね…。
こんなに伝わらないキメシーンばかりのドラマも珍しい。
このドラマでよく使われる夢の定義ってよくわからない。
ん?徹の夢ってお金がないと出来ない、起業することだと思ってたんだけど?違った?
スポンサーリンク