5 | 115件 | ||
4 | 65件 | ||
3 | 49件 | ||
2 | 32件 | ||
1 | 41件 | ||
合計 | 302件 |
今回の三谷脚本は好みではありませんでした。
このシリーズには毎週楽しませていただきました。
特に山田脚本は面白かったです。
坂本脚本も挑戦的で強く印象に残っています。
また、こういう企画があることを願っています。
誰かが仰ってたけど今度はおふくろシリーズで、
できれば新人脚本家のみでやってほしい。
もしかしたら大御所より視聴率いいかもよ?
2話が断トツに面白かった。3回見ました。また見ると思います。当初評価低かったように思いますが、今どうなんでしょう。おやじの背中とゆうくくりでやるドラマではなかったかなぁ。
わたしも二話坂元脚本が断トツです。
後は、尾野真千子回、そして山田太一先生です!
三谷さんだけはあと味悪かったですが、
他の作品はほっこりできました。
全体通しては楽しめました。
三谷作品はダメだった。視聴率が顕わしているよ。
何といっても前作のほぼ半分だからね。
最終回という皆が期待している
「上増し」分があったはずにもかかわらず。
んー、三谷さんを擁護する訳じゃないけど、一話完結で脚本家も毎回代わるシステムで最終回まで見なきゃ筋がわからないと言うタイプの作品ではなかったから「上増し」はなかったと思うよ。
単にこのシリーズを見限った人が多かったんでしょう。
視聴率に関しては多少の上下はあるけど緩やかに落ちてますね。
回を増すごとに脱落していく人が少しずつ増えていったんだろうと思います。私もそうでしたから。
実は途中までしかちゃんと見てません。
そういう人たくさんいたんじゃないかな?
「よろしくな、息子」しか観ていませんが、思わず笑ってしまうところが多々あり、会話劇面白かったです。やさしい口調だけどどこか自信家の高村(100万円以上の靴しか作らないにだから仕事に自信はあると思いますが)、母親だけで育った、争い事はさけて、いじわるなんて思いもつかない、やさしいだけに感じる祐介。「ママ」呼びをお母さん、お袋に替える時期を逃してしまったのか、もしかしたら、ママの寂しい気持ちを感じて、あえて、ママ呼びを通したのかなと、色々想像してしまいました。状況が整っていたら、押せ押せの高村もありかなと、最後の恋もゲットでき、可愛い息子もついてきた。ほんわか幸せもいいものでと思いました。
一話から十話まで全部視聴してやはり面白くて二回、三回と見直したのは、一話と五話でした。一話はとにかく映像が素晴らしい。あのワンカットワンシーンに色々なメッセージがありましたね。父と娘の密接な関係も精神的な病が原因だと分かると、納得がいく展開でした。五話はとにかく、エンケンさんも素晴らしかったけど、主役をはった堀北さんが可愛いの一言。若手で演技力も兼ね備えた存在感のある女優さんはそういないので、今後とも楽しみな女優さんのひとりですね。父親って娘に対して、あんなに過剰な反応をするのかと思うと本当に可愛いらしく感じます。やっぱりエンケンさんの演技力のせいでしょうか?
全てを三谷幸喜のせいするのはチョットw
一話一話の持っている個性や役者さんの勢いが
楽しめる良い企画だったと思いますよ。
ただ今の若者が乗っかれる要素は少なかったかも
一人の役者を固定して、一話完結で毎回違う役を演じるとか
女性は菅野美穂 男性は菅田マサキが良いなぁ
これからも色んな形でチャレンジして
是非シリーズ化して欲しい
いまごろ大泉洋の「駄菓子」を見ました。
子役が達者で感心しました。大きくなったらイケメンになりそう。
面白かったです。
最後の三谷幸喜は駄目だったな〜
あのコメディ特有のなんとなく誤解が上手く転がっちゃう構成はこのドラマシリーズには全然合わなかったと思う。
そもそもあんなに大きな子がそれまで一度も親の職業を知ろうともしないで、知る機会も無かったなんてあまりにも雑な設定!
最終回じゃなかったらちょっとは我慢もできるけどあんな軽い話で終わるなんて…笑
ラストの息子が北別府さんって呼ばれてるのもシーンが変わった瞬間には読めちゃってまったく驚きもなく…だった。
医者のフリをした父親は息子の目の前で演じる姿を見せていたんだってことなんだろうけど、そこに息子が気付いて役者を目指す部分がスッポリ抜け落ちてるのが逆に押し付けがましかった。
新たな発見。
三谷さんにはアンチが多いのか…。
まああれだけ出ずっぱりでなまじ評価されてれば打たれるか…。
いや、上のコメントしたの俺だけど、アンチとかじゃなくて単にこの最終話がつまらなかったと。
あの手のコメディをやるにはトータル45分くらいじゃ時間が足りない。
先に決められた設定に乗せるために過程を端折って、枠に収めるために説明を怠ったって感じです。
三谷幸喜は荒唐無稽な出来事が、勘違いや思い込み、偶発の連続で必然の出来事に変化して行くって言う手法に長けていると思うんだけど、今回はそれが必然に昇華し切れていないから荒唐無稽のままだった。
親子の死に別れのシーンを避けたかったのかもしれないけどあのラストはあまりにも在り来たりで軽かった。
シリーズものの最終話を飾るには相応しくない作品だったって感想です。
三谷さんにアンチが多いのは周知のこと。
演出なのかもしれないけど不遜な態度で大口叩くし
何かっていうとTVに出てくる図々しさ、、
確かに初期のは凄く面白かったけど近年は役者も限定し
勢いもないし捻りもない。
三谷というだけで持ち上げられるんだからそりゃ疑問を
持つ人も多いのは分かるよ。
アンチじゃないし、楽しみにしてるのに、
作品でおかしなことするときあるよね。今回もそうだった。
宣伝で出てくる三谷さん、おもしろいんだけどな。
新聞のコラムも、毎回楽しくよむんだけどな。
今回のは、だめの典型でした。
あたりはずれも大きいかもしれないけど、私はなにも考えずに楽しく視聴しました。子役君が可愛くて♪
駄目な親父やアウトローな男をドラマで見るのが好きなので役所さんや大泉洋さんのも好きだったな。もちろん近藤さんも。
あと駄目でも偉大でもない一番等身大でリアルな遠憲さん親父も好きでした。
↑近藤さんじゃなかった、小林さん。うち間違えちゃった。
ごめんなさい。
三谷幸喜は舞台的な尺が必要なのかと思いますよ
別にテレビに出て子供のような強がりやおふざけされても
何にも思いません 面白い作品を作ってくれればそれでいい
やっぱり三谷さんは舞台がいいね。
テレビとか映画はビミョー!
大河は期待してます!
舞台に足を運ぶほど三谷幸喜好きじゃないけど、映画もビミョーなら尺の変わらない舞台も駄目なんじゃないかと…^_^
舞台受けするのを、映画にもってきともなあ
と。尺の問題からすると、映画とか長すぎてこのシーンいらんやろとかあるんです。
私が舞台が好きていうのもあるのかもな。
そうです。親父の背中の話しをしなくては!
満島回、堀北回、おのまち回、大泉回が
好きでした。
三谷幸喜でこれだけ盛り上がるんだから、ある意味凄い人だわ。
まぁご本人も、承知でしょうけど。
三谷作品は、実際の病院で撮影するより、セットを作った方が三谷らしいドラマになったと思う。今までのドラマはほとんどセットだし、フジTVだったし、TBSはちょっと三谷向きじゃないように感じた。
でも、面白かったよ。
三谷さんは会話劇の人で舞台が限定されればされるほど実力を発揮できる人だと思う。12人の優しい日本人や王様のレストランみたいなほとんど一室のみで展開される作品はその会話のセンスやテンポの良さに唸らされるけど、映画になると少し失速する印象がある。
たぶん舞台が広くなると会話劇だけでは成り立たなくなり展開を広げたぶん回収も難しくなるし話の割りふりも多くなり、散漫とするんだと思う。それを得意とする脚本家もいるけど劇団出身で喜劇の舞台作家である三谷さんにはそこは少し難しいのかもしれない。
もちろん基本は知ってるし普通に見るぶんには遜色はないんだけどここはセンスというか得意分野が違う、という問題のような気がする。
堀北の5話と内野の9話がおもしろかった
初回と2話はクセがありすぎたかな
以前に最終話は面白くなかったと低評価しましたが三谷さんアンチではないです。
三谷さん脚本じゃなくても低評価にしたと思います。
毎週異なる脚本家が1話づつ作ったのに最後の最後で大転けしたから一気に全て駄目だったような印象になった…
思い返せば1話目もなんか寸足らずで先が期待出来ない印象だったなぁ…
その後は面白い作品が続いていたからホッとしてたのにホント残念!
脚本上がってきた時点で最終話を差し替えちゃえば良かったのにね。
三谷さんのは、最終話にするつもりはなかったんだと思う。
でも、市村さんの件で急遽主役を新たに決めなおさなければならなくなって、撮影が遅くなったんだと思うから、仕方ないじゃない。
スタッフもキャストも大変だったと思うけど、無事に放送できた事を労いたい。
差し替えちゃえば良かった…なんて言う無神経な人は、観なくていい。
私もさしかえてほしかったわ
できることなら。
いい話つづいて、最終回があれでは
見てる側はなんだかな。
せっかくいい流れが最終回で台なし。
まあ病気だから仕方ないか。
並び方でいうと、初回の岡田脚本が、がっかりだったから、辛かったね。
二話は個性的だったけど、とてもよかった。
一話と二話はとひとくくりにだめに言う意見もあるけど、全然出来がちがうと思う。
どぶこもよかったから、最終回だったら
よかった!でおわれるか。尾野真千子さんで
娘と父で、メッセージがあってしっとりおわれたかな。
見てる側が視聴率考える必要ないけど
見終わった感は大事だからな。
そんなにいい話続いてたっけ?
私は尾野真千子のが良くて、その後のはいいと思わなかったけど、北別府さんのは好きだったな。
主演が交代したから制作に遅れが出たとは存じませんでしたけど、そんな事情だからって大きな心で観なきゃいけないものなんでしょうか?
面白くなくても労いの想いでみてあげようなんてそれこそ失礼な発想だと思いますけどね。
人気商売なんだから面白かったか面白く無かったかで白黒はっきりするのは当たり前のことです。
確かに最後の最後にあのくだらないコメディーを見させられたら全ての印象が台無しになるってのは納得出来る意見ですけどね?
最終話に使われなかったとしても面白くないって感想は当たり前に出ただろうし、やっぱり単純に脚本が良く無かったって感想は真っ当な意見なんじゃないですかね?
いい話のほうがおおかったよ。
暖かい優しい話がおおくて、安心してみれましたよ。歌舞伎の人と倉本聰はいまいちかな。
最後はあちゃー。
最終話が面白かった人もいます。
脚本が良くないというのが真っ当な意見とは言い切れないと思います。
話の順番がどうとかは個人の意見でしょうけど。
私は三谷さんの話で温かい気持ちになったので、これが最終回でよかったです。
一意見です。
うんうん。私も三谷さんの回好きだったー(*^^*)
北別府さんがお馬鹿で可愛くて♪(不謹慎か)
死んだあとにも馬鹿な親父をいとおしく想う息子君の描写も
感慨深くて少し切なくなって。
完全な好みの問題だけど私的には最後に笑えて泣けるコメディを
持ってきてくれて嬉しかった。
最後は爽やかに見終わりたかったから。
脚本が良くないというのが真っ当な意見と言うのは一つの感想として真っ当だってことでしょ?
役者の交代で大変だったのに差し替えればよかったなんて言う人は見るなって書いた人に対して面白くなかったことを面白くないと言うことに問題は無いだろうっ言ってるだけ。
面白いも面白く無いも個々の感想でどちらも真っ当。
真っ当じゃ無いのは大変だった事を推し量って労をねぎらえって言った意見だけ。
ちなみに残念ながら俺は最終話はつまらなかったに同意。
面白くない面白いは個人の好みですからね~。
そこ言い争っても仕方ないね。どちらも真っ当ですわ。
私が好きだったのは田村さん、遠憲さん、大泉さん、
三谷さん、かな。
どうやらコメディテイストが好きらしい。
差し替えちゃえばよかったのに、って言うか差し替えた結果が三谷回なんだね。(笑)
木皿、橋部、池端、三谷、脚本が良かった。
私は最後、三谷さんでよかったです。コメディーにリアリティーは必要ないと思うし、とても温かい気持ちになれた。
全体としては、坂元、木皿、池端、井上脚本が好きでした。
坂元作品での役所さんと満島さんの台詞の応酬は見応えがあったなぁ。
作品によって当たり外れはあるけど、こんな企画またやってほしいです。
私も三谷さんの回は良かったと思う。
視聴率が悪かったのは、やっぱり代役だったから、というのは否めない。
私も顔は見たことはあったけどお名前は存じなかったので。
世間一般の人はやっぱりなの通った役者さんが出てたら見るって人多いでしょ。
けどいい役者さんだなって認識しました。
またこんな感じの企画、やってほしいです。
なんやかやと話題なったので三谷回もよかったねw
ただ視聴率取れなかったから失敗企画と思われて
TBSが冒険してくれなくなるとツマラナイな、、。
ホームページにも書き込みしとくかな。
皆さんの一話一話に対する深い洞察も、ドラマ好き魂を感じて
楽しめました ありがとうございました。
ハズレの回もあったけど良い企画だったと思う。
個人的に好きだったのは1番はドブ子。1番、「おやじの背中」ってタイトルを感じたし堀北さん、エンケンさん、薬師丸さん親子が本当の家族みたいに可愛かった。
ラストのエンケンさんの泣き顔が可愛かった。
2番目は大泉さんの駄菓子の回。子供が健気で可愛くて良いラストだった。
この2つは連ドラで見たいくらい。続きが見たいなぁって思いました。
「おやじの背中」ってタイトルを感じるのだと内野さんのも、そうかなぁ。夏川さんの方が良かったけど。
初回の松さん、田村さんのは空気感と映像が綺麗で安易なラストが無ければ良かったかな。
録画しておいた三谷さんの回を今日見ました。
三谷作品は大抵見ているが、今回は笑えなかった…。
嘘から話が展開するのはわかるが、あまりにエゴが立ちすぎると笑えない…。
テレビよりも、舞台向きなかな?
面白い企画で楽しめました。
脚本家対決なので、私のベストを!
坂元脚本 満島さん
木皿脚本 堀北さん
橋部脚本 尾野さん
この三作品の脚本良かったです。
お疲れ様でした!
今頃、父さん母さんになるの録画見ましたが、なんかなー、臭くて見てらんないところが多かった。
キャストはいいけど、エピソードがいかにもでつまらない。
この企画、全体通して2勝8敗くらいですね。
心に残ったのは松たか子と、大泉洋の回くらい。
改めて見たら堀北回と内野回が心に残り脚本と演技も良かった
二話のウエディングマッチ
役所、満島の回。
文化庁芸術優秀賞とったそうです。
わたし二話だけ録画残して結構今でもみてるから
嬉しい!
あの親子の会話演技は素晴らしかった。
全部は観てないけど「ウエディングマッチ」がグンバツ。初回の松たかも好き。あとはそこそこかな。「父、母になる」はちょっと観てられない。これとドブコを評価してる人が意外に多いのは驚愕。
お父さんが主夫になろうかと悩みながら神木隆之介の親父との話がよかったがあとは見れなかった?とくに1話はだめ。毎回変わるのはしなくてもいいかな。
毎回見てないと書いてはならないなら覚えてないぐらい1話完結で興味は持続しないがつけていましたよ。
1話のさんづけの親子ないな。最終回前の回もないな。
…づくしでした。
流星ワゴンはもう書いてますけど、原作知ったら脚本とキャスティングミスでしたね。だからか当時は感動しましたが、あれは流星ワゴンではないね。
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