5 | 41件 | ||
4 | 43件 | ||
3 | 65件 | ||
2 | 110件 | ||
1 | 254件 | ||
合計 | 513件 |
原作を読んでください!!
と叫びたくなります。
なぜ一年もかけたのか。
それは本心が「殺意」ではなかったから。
真柴のヒトデナシ具合は、小説と雲泥の差。
警察でもヒ素は検出できなかった。
もちろん、原作では花も枯れません。
フィルターも、業者に確認したりして、色々と裏があります。
綾音も、あんなに「完全犯罪、私は捕まらない」なんて雰囲気じゃなかった。
岸谷が泣くのは意味がない。
薫が泣くなら、かなりその現実の重さは増すけど・・・。
岸谷は事件が起きたらすぐ湯川のところにきて、丸投げ。
刑事の意味・・・・・
私は原作を読んだ限りでは天海さんでもさほど違和感はないかな?
せっかく前後編にしたのだからもう少し原作に忠実にすればよかったのに
第2シリーズは原作に手を加えすぎてつまんない作品になってしまい残念
綾音さんはこの家を売ろうとしてたのだから壁にあんな落書きされたら価値が下がっちゃうじゃんと思わずつっこんじゃったよ
なんか書かないと推理できないから衝動的に書いちゃったとしても
掃除して帰れよ
あの後綾音さんがあれを掃除?
ちゃんと数式の意味がわかってたみたいである意味すごいな
私も理系の人間だけどあの落書きの意味がさっぱりわからない
つまんない事がとても気になったけど家族でみながら勝手なことをいうのも楽しかった
吉高さんが泣いたときはみんなでゲッとかいっちゃたし
私もこのドラマでの吉高さんの演技は嫌だったけどだからって何を書いてもいいわけじゃないよ
朝ドラが決まったことに関して枕営業と書くのは投稿者自身が物事を判断するときの基準であってドラマの感想ではないよ
柴咲さんのエンディング曲が好きでした♪
原作を読んだことないから前作との比較しかできないですが、今期のガリレオはほとんどが最低の作品だったと思います。
ゲスト頼りにしないと数字とれないなら作品としては末期ですよ。
「見たくなければ見なければいい」そういう問題ではないです。現に数字が落ちれば慌てるくせに。
数字をとりたいなら、結果を出したいなら『いかに視聴者を楽しませるか』が大前提ですよ。
舞台と違って公共の電波に乗せてるんだからそれなりな品質はないと。
最終回の岸谷さんが泣く場面、私も分からなかったです。「私たちは無力なの?」という台詞がなければ何で泣いてるか伝わりませんでしたが、泣いてる理由は分かっても納得はできませんでした。
何でしょう?
柴咲さんの泣くシーンが素晴らしかったから対抗してるんですか?
「アタシも泣けるのよっ!アタシも女優なのよっ!」って?
色々調べると、このシーズンはかなり吉高さんのご意見が通られたそうですね。
フジは吉高お姫様のご意見を徹底的にご尊重されたそうです。
自分を魅せる事に躍起になったから福山その他がおいてけぼりで作品が滅茶苦茶な訳ですね。
そもそも諸悪の根元はごり押ししたアミューズですってね。
株下がりますよ(笑)
福山雅治がアミューズなんですよ。
サザン復活したからアミューズの株急上昇だって!
そりゃ吉高ちゃんも福山くんも安泰ですな。
聖女の救済見ましたが、何だか薄っぺらく感じました。
ちょこちょこ書き込まれていますが、やはり原作を読んだ方が良さそうですね。
今回のシリーズでは岸谷刑事の演技が鼻につき、吉高由里子さんが苦手になってしまいました。
ミスキャストだったよなぁ、と心底残念に思います。
NHKに出て、今回の駄目っぷりを払拭出来たらいいですね。今回、かなり評価がさがってしまったと思うので、逆にチャンスかもしれません!
少しでも良い演技をしたら、振り幅が大きく、プラス評価がぐぐっとあがりますから。
先日、内海刑事のスペシャルを見て、内海刑事の素敵さを確認しました!
3シリーズは無くてもいいのですが、帰ってきた内海刑事いうことで、またスペシャルを1本作って欲しいです。
XX観ました!ガリレオの活躍はほとんどありませんでしたが、とてもおもしろかったです。
ところで、ユースケさんは最終的にはどのような罪になったのでしょう?あの場では、暴行罪で引っ張れるとして、そのあとは?やはり本人が言うように、大した罪にならないのでしょうか。殺人につながることはしたけど、実際に殺した訳ではない…。でも、お母さんの方は、体が弱いことを知った上なので、保護責任のナントカになるのでしょうか?結局は、本人が認めない限りなんともならないような…。
どなたかわかる方、いらっしゃいますか?
3があるとしたら北川景子がいいな。眼鏡かけて
うーん…謎解きはディナーの後での調子でやられたら、ヨシタカさんより厄介かも
ユースケさんの罪は?に対する個人的な考えですが、わたしが思うに、内海刑事に対する暴行罪、くらいでしょうか?内海刑事も根拠は?と聞かれて、カンだと答えていましたし…。
ただ、このことによって、彼の支援者は一斉にはなれていくでしょうし、
表舞台へのはなばなしい復帰、とやらは完全に頓挫してしまうでしょうね。
法的には直接裁かれないかもしれないが、社会的には制裁されるでしょう。
内海刑事は、どうしようもないと解かっていて、彼の本当の顔をどうしても暴きたかったのかもしれません。やりすぎ?な気もしましたが、おかげで、観ている側は、ヨッシャー!と思ってしまいました^_^;
私もユースケさんのは↑の方と同意見です。
罪でしょっぴく、というよりは『冤罪で悲劇の主人公を演じてるけど、弁護団がガッツリ守るほど善良な人格ではない』という事の証明をしたかったように思います。
ドラマ終わって映画の番宣に躍起になる時期ですね。
メイキングとか色々見せてもったいぶるんでしょうが、全く見る気になれません。
反って番宣が鼻につくのでフジにチャンネル合わせないようにしてます。
映画の直後のドラマは苦愛の会篇だから、あの岸谷節ガンガンに炸裂!でしょうね。
「はぁ?」
「うっさい!助手は黙ってて!!」
「アタシはねぇ~!」
映画の大画面でこれは辛い…。しかも演技力皆無だし。
地上波で見てあげます。
1800円払う価値はないです。
でもガリレオに内海や草薙を戻したら、もっと数字はハネ上がりますけどネ♪
できれば真矢さんとのガールズトークも復帰させてほしいです。
3があるなら、もう一度内海刑事と組んで欲しいです。
そうてなければ、草薙刑事とぜひ!
岸谷刑事はもう沢山。
確かに。真矢さんのときには、もっとガリレオが楽しかった。
ほんの一場面でも、キャスト(&脚本)次第で、こんなに楽しさは変わってしまうんですね。
今回の医師は『なんでこの人なのか』『どんな影響を与えたいのか』全く分かりませんでした。今更ながら、どんな意図があったのか不思議です。
真矢さんがちょこちょこ冷蔵庫を開ける姿が懐かしい・・・。
ユースケさんのしたことは、大きな刑事罰にはならなくても、警察にとっては判明して良かったことではないでしょうか。
過去の誤認逮捕を叩かれてたところに、わざわざ誤認逮捕されるように仕組んでくる人がいる、ということが発表出来るわけで。
(警察関係者の起こした事件や冤罪については問題ですが。)
自分はそんな風に思ってしまいました・・・。ずれていたらすみません。
脚本家がバカすぎる。吉高の演技は皆さんかなり叩いているとおもうけど、吉高本人が被害者だ!必死こいて証拠を探すシーンと泣きしゃくるシーンほんとに不要なシーンが吉高のイメージを害してしまった。そもそもフィルターは2つ用意して死刑執行時にだけ毒の入っているフィルターを使えばよかったのであろうか、脚本家はこの時点で二流です。それを選んだテレビ関係者も無能。このように叩かれることは初めから普通の人間ならわかる。同じ感想の方ご意見ください。
あのー
他の方もさんざん言っておられますが
なんで岸谷泣いてるの・・・?
ストーリーに入れるかどうかって
やっぱり理解できるかどうか 感情移入できるかどうか
どれだけその心の動きに納得できるかどうか
だと思うんだけど・・・
ポカーン(゚д゚)
なるほど。XXの方は、そのように解釈できるのですね。
「刑事さんに酷い言葉でゲームや人格を侮辱されて、ついカッとなってしまいました…」
とでも言えば、また丸め込まれそうな気がしたもので…。
皆様、ありがとうございました。
脚本が悪い
そして相棒が内海じゃない
(岸谷がどうこうじゃない)
内海でなくちゃだめなの。
岸谷(吉高)がハズレたからってまた懲りもせず
別の女優を起用するのかな。
柴咲でなきゃいけないのだとわかってほしい
最初見たときは古畑シリーズ振りにおもしろいと思って
今回期待したが、初回で見なくなった
Wikiを見ればわかるけど第一シリーズとの違いで一番大きいのは脚本家。やはりXXは違う脚本家。つまり脚本が悪いという事ですね。
古畑任三郎またやってほしいな。ガリレオより面白い。
(感想じゃなくてすみません)
吉高さんの事務所は韓国の舞台はレベルが高い、素晴らしいと言って新大久保?に韓国の舞台を上演する韓国劇場を作ったり吉高さんが韓国のドラマに出たりでフジテレビに意見したりできるのかな?
脚本も悪かっただろうけど役作りはしてほしかったな。
次は朝ドラヒロインというニュースを見て事務所のゴリ押しだって分かっちゃったし。
そんなことでドラマを台無しにしないでほしかった。
えっ前にWIKI調べたときは同じ脚本家が書いてあったのに・・・
だからいつだか「ゴーストライターじゃないか」とか書いちゃったよここに
あー別人なら納得・・・すごい納得
やっぱり脚本は大事だね。
XXよかった。
ユースケ、久しぶりに見たら老け具合がほどよく怖くて
っていうかホント怖かったわー最後の方とか
内海刑事の涙には共感できたわ
岸谷刑事の涙とは大違いだわ
これは脚本のせいだと思っておきます。
スペシャル見ました。こっちが映画かと思うくらい良かった。ユースケの仕掛けや男社会と戦う柴崎の凛々しさが素敵でした。
上でどなたかおっしゃっていましたが、言葉の端々に先生の影響が見える所も、こらえられずトイレでの号泣も、生き方に筋が通っているので応援したくなりました。
柳良ユウヤがイケメンになっててびっくり。ユースケも女署長も好演でしたねー
でも湯川先生のキャラは全部変えてますよ。月九版が一番つまらないキャラになってます。
小奇麗でかっこいいって、XXでは実はマッド博士っぽいキャラを狙ってるらしい。髪の毛も手入れなし。白衣も汚れてる。数式のことしか頭に無い。一見「イッちゃってる」博士と。
映画もすこし変えてるという事。容疑者Xも違ってたもんね。
ガリレオ2 途中からみなくなったな。吉高の一本調子な演技も高学歴なはずなのに幼稚園児にしか見えないへたくそな演技もじゃまなだけ。
ゲストもつまらないのばっかりだからテレビの終焉なんだろうな。
ハイビジョンに出てこれる女優もいないからな。
高画質になると衰退する。
NHKのBSハイビジョンでわかってたはずだろうが、途中からはやめられなかったんだろうな。
これで映画も高画質になったら、演技する奴は肌がぴちぴちした子供かオールCGしかないな。
岸谷が突然泣き出すのも違和感だったけど、
天海祐希は何でヒ素入りの水を花にやっちゃったんだろ
ヒ素がまだ残ってるかもしれないから処分しようとしたんでしょ?
殺害に一年もかける集中力のある女が、あんな凡ミスするか?
脚本家が馬鹿なのか?
ちなみに原作では花は枯れてない。
そうそう、前半で皆仕掛けが分かるってどうなの?倒叙法ならその後の犯人と解明側の心理戦を丁寧に描くべきだし。原作礼讚はしないけど、不妊、草薙の思い、愛人、犯行の手掛かり等設定を変えるのならそれなりの納得要素をきちんと書いて欲しかったです。
私たちは無力なの!?
脚本家とお前が無力だよ。
ヒ素が残ってる水をあげて花が枯れた…ってことだけど、
天海祐希が北海道から帰ってくるまでに結構な時間があったわけで
その間に警察は浄水器の水を採取しなかったのだろうか
してたらイッパツだと思うんだけど
まあ彼女が帰るまで水は採取してなかったとして
バラが何度植え替えても枯れるほどのヒ素が残っていながら
警察の検査では浄水器の水からヒ素は出ていないって
ジョウロ一杯の水で全部出切ったのかなぁ~
原作はどうなっていたのかなぁ
いろいろモニョる…
聖女の救済…
「聖女」=聖母マリアをイメージさせているからこそ、ストーリーと、
題名のシンクロ度が増すし、感動させられたのに…。
妊娠できる女性という設定にした時点で、脚本家がちゃんと本を読んでいない
と思われます…。
ガリレオではなかったですね今季のドラマは…。
視聴率を鵜呑みにして、パート3なんて考えているなら、
ホントーにやめてくれ!
録画で前編、後編、まとめて見たけど2回に分けるほどのものかな?
天海さんは好きだけどキャリアウーマンのイメージで子供好きにも夫の愛情に執着しそうにも見えなくて夫に、あんなこと言われたらスッパリ別れそうなイメージで役に合ってなかったかな。
1年、猶予を与えて実行するっていうのは分かるけど1年も前に浄水器にヒ素を入れておく必要があるのかな?
実行する前の日でも良かったんじゃないのかな?
なんか腑に落ちませんでした。
岸谷刑事の必死に捜査してますアピールと涙、評判が悪いから好感度上げようと思った?
泣きながら、なぜ、私は警察になったの?教えてよとか散々、馬鹿にしていた先輩に聞くとか、なんじゃそりゃって感じでした。
脚本も岸谷刑事をエリート刑事にしたかったけど、いつも通りの演技の吉高さんに合わせて書いてたんじゃとも思える。
映画もヒットして勘違いして調子に乗らないことを祈ります。
ちょっと唐突ですが不可解な所ありますが
容疑者Xの献身は面白かったです
そこで評価してるのは内海(柴咲コウ)が上手く話に絡まなかった事です
彼女が感情論を持ち出すと、湯川と石神のシンパシーは崩れてしまうでしょう
また松雪泰子も感情を出してたなら…ここが不可解な点でしたが
原作ではトリックを知った時、彼女の思考は水商売の打算的なロジックが回ります
(それが瓦解するのは、純粋である娘の自殺未遂)
で何が言いたいかというと、容疑者Xは原作との差異があっても意味のあるものであり
結果 役者の力も加わって傑作になったのに 今回の聖女の救済にはソレが感じられなかった
…実をいうと聖女の救済未読なんですが多分 読後にもドラマ版に感じた微妙な印象は変わらないと思います
あっ皆さんがいうほど自分は役者さん達に不満はないんです
XXを見ました。番組編成の隙間に見る時間が出来ましたので。すごく丁寧なストーリーと重厚感があるカメラワーク。なんなのこの差は。監督、脚本とも違います。でも脚本は前シリーズの一話と二話を書いてます。つまり一番重要なところ。結局のところ今回のシリーズは付け焼刃企画で準備不足が祟ってるってことでしょう。最終回に向けて視聴率が落ちるって最悪な展開ですよ。福山さんもなんかがっかりっぽかった。
でも映画の方はそれなりに良い出来のよう。そもそも吉高のからみも5年後の湯川の時間の流れからして自然に描かれてるようです。
福山さんも言ってますが湯川は全部が違うキャラになってるようですよ。
なんでわざわざキャラを変えるんでしょうね?
見てる方は戸惑います。
真夏の方程式見てきました。
なかなか面白かったです。少なくとも第2シリーズのドラマ版
よりはよかった。ただ、容疑者Xには負けるかも。
ちなみに、映画では吉高さんも控えめな印象でした。
というか、映画版の吉高さんはドラマ版とは化粧とかも全然
違っていて別な人の印象でした。
ドラマと映画では撮影時期が結構違っていたのかな??
真夏の方では落ち着いてたってことは、吉高は台本通りに演じただけなんだね。まあ、本人のイメージもあるだろうけど…
初回でいきなり視聴者をいらつかせるほどうざったいキャラにした割に途中から大人しくなったり、映画では落ち着いてたりと、キャラがブレまくるダメダメな脚本が原因だったのかね。
肝心のトリックもアレだし…脚本家は原作読んでるのかな!?
数式の関係ないトリックばかりで
前よりも 薄っぺらで......
吉高も評判悪くて
どうして 視聴率が、良かったんだろう...?
やっぱり 福山が主演で、前作のイメージがあるから?
ガリレオ2が面白くなかったのでスピンオフのXXを今見ましたが、ストーリー展開とおち、柴咲コウの引き込まれる感じが段違いでこちらを本命にしていただきたかったです。
映画観てきました
↑感想聞きたいです!
視聴率と内容がそぐわなかったドラマ。
映画の評判が良かったのでしょうか、つまりはそういう力の入れ方なのかなぁ。
やっとこさ最終回見ました。
全作において今回はイマイチだったわ~
But!これもやっとなんだけど、柴咲コウのXXも見ました!
こっちは二転三転のどんでん返しありで見応えありました!
面白かったわ~
ガリレオの原作読んだらドラマとどれだけかけ離れているかが分かると思います。
聖女の救済なんてかなり面白いですよ。内海と草薙が違う方向からそれぞれ容疑者を追って、最後には真柴夫人が犯人だと分かるのが最高にイイです。登場人物の心情も見所ですね!
絶対に読んでみたほうがいいです
今日、番組プロデューサーのコメントが載った記事を読みました。
「ガリレオ鈴木Pが語る、監督&ヒロイン交代の理由」
柴咲さん演じる内海刑事が岸谷刑事に交代したのは、彼女自身の意見が発端だったとか。何か制作側の意向じゃない、柴咲さん自身の希望で変わったんだからと言わんばかりでちょっとな〜と思いました。「新しくなくては意味がない」そうです。
新しくても、面白くなければ意味がない。
よね。
別に何のことはない、元々アミューズ側のごり押しがあったのは紛れもない事実。
確かに柴咲もスケジュール的なことは言ってはいたらしい。でもそんなのもっと福山の出番を多くすればいいだけでは?また基本に立ち返って北村との関わり多くするとか。
いずれにせよ今期は『最高の視聴率を取った史上最低の駄作』というのは確か。
この数字は福山オーラと底力あるいっけいさんとゲストのお陰。それと裏切られながらも「次こそは…」と期待し続けた東野ファンによるもの。
結局は裏切り続けたフジテレビ。
次回あると思うなよ。
バカ女優とアホ芸人と無能の脚本家など懲り懲りだ。
柴咲さんが出たくないならスピンオフにも出ないだろうしね。
交代理由を柴咲さんのせいにするのは何だかなぁ。
東野圭吾さんはフジの東野圭吾ミステリー?の時に、あまりの酷い出来と低視聴率に激怒していたっていうのを聞いたことがあったけど今回は怒ってないんだろうか?
ゴリ押し優先とかしてると海猿みたいに原作を使わせてもらえなくなりそう。
スポンサーリンク