5 | 34件 | ||
4 | 30件 | ||
3 | 5件 | ||
2 | 7件 | ||
1 | 19件 | ||
合計 | 95件 |
吉田羊演じる蒲原トキコはある日、父・蒲原哲也(國村隼)のエッセーを連載することに。ネタ集めのため、父から家族の思い出を聞くトキコだが…。愛憎が入り混じる父と娘の物語。
ラジオパーソナリティとして女のソロ活考をハイテンポでトークし、それを聴いて共感するシングル女性たちの様子を細切れに描写した導入が心地よかった。その後のしたたかな父親とのやりとりを含めて台詞回しが綺麗で魅せられた。
父親の引っ越し先マンションの向かいの新婚夫婦の表札や若奥さんの大きいおなかを見て、独身を謳歌しているトキコの心に微妙な動きが見られた。うらやましいという気持ちと自分の生きてきた道への肯定感が瞬時に葛藤していた。
トキコの「結婚て何だろう」という問いに、亡き母が「その人のことを死ぬほど愛していたという記憶を捨てないことよ」と告げた。このことを父親に初めて打ち明けたのは、母の嫌いな赤い花を仏壇に飾りささやかな反抗をしている父へのあてつけ。このシーンも微笑ましかった。
ねこようかんさんのお悩み相談の対するトキコとななみのアドバイスも的を得ていた。これがトキコの父親に対する想いと重なったため熱くなってしまったが、「熱くなってしまいましたねえ 失礼しました」で締めたのが人気パーソナリティの所以だと感じた。
吉田羊はうまい!國村隼も味がある。さすがテレ東の深夜枠。このエッセイ風ドラマは出だし10分間で視聴を決めた。
面白かった。ねこようかんの話、正論言われてもムリだろうなあ。「好き」って自分の気持ちを優先、それを大切にする人が不倫するんだもん。
それと、老いた親の面倒くささ。ヒロインの親は健康だからいいし、片親だもんね。両親長生きしてたらもっと大変!いや結婚したら4人面倒見ないといけないんですよ!
それが結婚です!(笑)
この時間は重なり、どっちも気になり大変ゴールデンでも良いぐらい家族でみたい松岡さんを見れて良かった
年老いていく親との関係はいつの時代も大変だ。
それは当人が独身であれ伴侶がいようと関係ない。
ダンディーで甘え上手の父を國村淳が見事に演じている。
娘の吉田羊も文句なし。
これから身近な問題として身につまされそうで、少々緊張しそうだ。
そもそも何で結婚していない、結婚できていない状況を憂うのはいつも女で描かれるんだ?女だけなの?
主人公が女性なので女性目線で描くんだとしても、個人目線で描けばいいのにエキストラ何人も使って世の中の女性皆んながその事を憂いているというような表現はどうなの?
その時代錯誤な固定概念で始まったのが残念。
出演者は、吉田羊とか國村隼とか松岡茉優とか、見たい人ばっかりなんだけど・・。
言うことがいちいち薄っぺらいのと、セリフがリアルじゃないので、面白くない。
ドラマも女性目線、男性目線、どちらでもない目線で描くのは大変なのかな?
根底に「女の幸せは結婚」っていうのがあるんでしょうね。
世の中、ジェンダーフリーなんて言ってるけど、ドラマはまだまだ、コテコテのジェンダー縛り!!
視聴者のターゲットって必要なのかもしれないけど、ジェンダーレスのターゲットで作って欲しいですね。
まずジェーンスーが嫌い。
モロ東洋人の顔なのにどっから洋風の名前借りてきたんだ?
筆名に似合わない中年女だ。
んで、この女は独身貴族で何が悪い?みたいなスタンスの昼ラジオをやってるサブカル気取り。なんか鼻につく。
その鼻につく役を鼻が特徴的な吉田羊が演じるのだから不思議な縁を感じずにはいられない。
吉田羊の演技も鼻につくし上手くない。松岡茉優も我が強くて見てらんない。
佐久間さんは何を目指してるのか?テレ東退社してこんな凡庸なドラマ作りたかったのか?
個人的に佐久間Pも鼻につく。佐久間Pの番組は全部芸人任せの面白さ。TBSの藤井健太郎は企画ありきの面白さ。芸人を掌で遊ばせる面白さ。だから破綻しない。
鼻につかない。
鼻につくドラマ。全てがあざとい。
思ったより王道なドラマ。
丁寧に登場人物の気持ちを追っていく。
ナレーションが付いた是枝監督の映画みたい。
あんなソフトな父親なら多少は甘えを聞いてもいいかとも思うが、
現実は厳しい(´;ω;`)ウッ…
田中みな実はドS設定じゃないとちょっと存在感が薄いかな?
それともナイルパーチみたいに途中で豹変かな?
自分が男性だからだろうか、面白くない。
試しに観てみたが何も得る所がない。
主人公二人が映像的に美しくないし、
父親はつまらない人物に思えた。
一言でいうと面白くなかった。この筋書きで
よくドラマ化しようと思ったな。主演を脇役にまわして
田中と松岡のW主演で何か他のジャンルをやればよかった。
吉田羊さんが好きなのもあるけど、淡々と静かに流れる感じが気に入った。ただ個人的に、あからさまに援助を求める父親に援助する気にはなれない。國村さんだったら一旦考えるけど。今後の展開も静かに見届けたいです。
キャスト的にめちゃくちゃ楽しみだったけど
こんな説明臭いドラマとは…
松岡茉優と富田靖子の親子が見たいから、
来週も見るけども。
佐久間P最大の失敗作ですね。
佐久間さんって何がいいの?ゴッドタンは最近つまらないし、ラジオもつまらない。青春高校に至っては何がしたいのやら・・・・。
バラエティの人がドラマ作っちゃダメ。
まずジェーンスーって誰??人気あるの?顔見たら凄いお顔が・・・・微妙な肥えた女性でしたね。
その癖女性代表みたいなものの言い草が腹立ちました。女性権利の旗を振っているような糞でしたね。
あのお父さんは面倒だなー。
ロイヤルミルクティーを工夫して作ってあげてるのも気づいていないし、お金かかる引越しと賃貸契約を勝手に決めてくるし。なんだか見ていてストレスたまるかも。
羊さんの落ち着いた声の語り口は好きなんだけど。
あの父親はひどいな。外見だけは小綺麗にしてるが娘にシラッとお金を無心する。それもけっこうな額だ。文句らしい文句も言わずにあっさり払ってあげる娘も何だかな。そんなだから父親もつけあがるんだよ、と言っても余計なお世話だが。
大体どうしても欲しいからってコッソリ車を買ってしまった昔話をすごく楽しそうに話してるのもムカついた。何て経済観念なんだ。
ムカついたのは役の上でのことで國村さんも吉田羊さんも好きですよ。羊さんは本当にパーソナリティーみたいで上手でした。
吉田羊さんの声の心地よさ。
物語そのものがラジオを聞いているような感じ。
吉田羊はイイ女だし、この役に合ってないわけではない。が、國村氏の何ともはっきりしない台詞回しとは上手く噛み合ってないような気がする。父娘の会話に退屈してしまうのでは、このドラマを視聴し続ける意味が無い。あと、田中みな実は“美しすぎるタレント兼アナウンサー”のままでいいのでは?女優一本は難しいかも。
私は逆に若い頃の松岡茉優と富田靖子の親子が苦手。
吉田羊と國村準はさすがな雰囲気で
とても良いので回想はいらないかな。
何となくダラダラと視ていました。
出演者が誰も好きな俳優さん出てないし
惹き付けられる内容ではなかった。
シングルの働く女性、娘に依存する老親や周りの
人間関係を淡々と描いたストーリーで
コンセプトはわからないでもないが
盛り上がりに欠けるし退屈でしかなかった。
もう二話は視ないと思う。
やはり主役の役者さんが魅力がないとね~!
富田靖子さんは本当は三人くらいいるのではないかと
思うくらいいろんなところで主婦役してる。
彼女が出てくるとただものではない主婦感がただよう。
大竹しのぶはこんな一見普通の主婦だけどみたいな役は演じなかった。
もう富田靖子にの右に出る者はいないかんじ。
今まで普通の主婦だったら親しみやすい奥さんか曲者ご近所さんのどっちかに偏っていたのに、どちらでもある主婦を軽々と演じる富田靖子に注目。
この枠でテレ東が本気の勝負に出たのは、「コタキ兄弟と四苦八苦」以来だと思う。
吉田羊と國村隼の素の演技が素晴らしい。カメラワーク、モンタージュ、台詞導入など、撮影編集もかなりハイレベル。
こういう作品が深夜枠を席巻して欲しい。
けっこう厳しい意見多いですね。
私は楽しく観ました。娘の心の機微がよく現れている。
これ系のドラマは、人生や心に少なからず苦いものを感じてる人には響くと思う。それなりに一生懸命生きてるのに、何故か報われてる気がしない、人に誉められたい訳でもないけど、たまには甘い言葉も欲しい。きっと明日も満たされることはないけど、とりあえず頑張る、みたいな人ですかね。私もですが。
吉田羊はとにかくファッションが映える人。
國村隼さんと二人並ぶとより素敵に見える。
さすが俳優。
久しぶりの吉田羊主演、國村隼も連ドラは久しぶりなのでは?イントロの丁寧な描き方はまるでNHKかと思った。喫茶店でのなにげない長い会話も思わず聞き入ってしまったのも二人のうまさだと思う。松岡や富田にしても30分のドラマにはもったいない位に下手な役者が混じっていない。原作があるにしてもドラマとしてのレベルの高さは脚本なのか演出にあるのか?
大変なお父さんに苦労する話として共感しています。
阿川佐和子さんもそういう苦労をされているとよく話されていました。
他人ごとじゃなく見ていて苦い気持ちもありますが、だからこそ見てしまいます。
吉田羊さん田中みなみさんのラジオトークはまんま、ラジオを聴いてるようで心地よい。
ただ、軽快な口調で潔く独身人生を騙っていても実生活ではある意味病んでるという話なんですね。
父親の散財を援助するねって病んでる。
二人で仲良く母親のお墓参りしてるのに父は母を愛してないんだなあと心底思うのって、それが現代であり現実だというならなんと殺伐とした世の中なんだろう。
ラジオトーク場面が心地よいので視聴は続けます。
ちなみにこの父娘は明日放送のペペロンチーノでも共演してましたね。3月にBSのほうで見ました。こちらは2人ともなんの歪みもない人の役で、演技も素晴らしかったです。
推しのタレントが引っ込んでしまってるような配役ぶりに
気分が悪くなる。ズバリ言えば田中みな実を主演にしてほしかった。
吉田羊が一匹。。。吉田羊が二匹。。。
てな感じで安眠出来れば、それなりに価値のあるドラマかも知れない。
1話は普通だったが、2話からぐっと面白くなった。
老いるとは、断捨離とは、人の気持ちとは・・と考えさせられる。
吉田洋さんの演技が優しくてよかった。
口紅とか燃えないものを棺には入れられない。遺族にとっては辛いけど、写真にとって紙にしていれるとか、知恵を使うしかないかもなあ。
物に執着する気持ちがわからない。
結局、故人を思っているようで、遺族のワガママなんだと思う。
故人を敬い忘れたくない気持ちは、分かるけど、物を残すのは、執着してるだけで、故人を想っているのとは違うと思う。そこを混同してはならない。
ここら辺の想いは、新しい価値観が混在する令和の時代。保守的な人は環境や新しい価値観について行けず大変だろうな。
大事なのは、おばさんが成仏すること!
死に顔は安らかだったんだから、大丈夫だと思うけどね。こんなワガママな遺族は沢山いるだろうに、葬儀社側も寺から何か説得する方便を習っとけばいいのに。告別式のお清めの塩だって、いつの頃からか、使わなくなったでしょう。それもエコが関係してると聞いた。
遺族を弔う想いと、物への執着、線引きしたほうがいいと思う。埋葬の仕方は時代で変わって行くものだ。
中高世代にしか響かない内容。
羊さんと國村さんの絡みはいいけど、
ラジオパートが邪魔。
先日のラジオのシーンでは泣くのを必死にこらえながら話すトッキーさんと、そのトッキーさんの言葉をかみしめるように聞き入る周りのスタッフ達の表情に見ているこちらも泣きそうになってしまいました。
トッキーさんは伯母さんを見送った直後だったこともあり、あの相談内容に少し熱く反応してしまったんでしょうか……。
ラジオ番組のシーンはトッキーさんのトークも、あそこのスタッフ達の雰囲気も含め大好きです。
ポツポツと落ち着いて心に響くドラマ作りが好きです。一見NHKかと思うけど、CM来るたびに民放だった事に気が付くくらい 前のめりでストーリーに入り込んでいます。
その物として遺品を残したい気持ち、分かります。その物を大切にしたい人が生きている限り遺しておいてもいいのでは。その人が亡くなれば、どうしてくれたっていい。でも、その人が亡くなった時に、その遺品を大切に想う新たな人が現れると思う。遺品は人の気持ち。誰かに説得されて変わる物ではない。トキコの「諦めてください」の言葉、同感です。
2話目見て、これタイトル通りの内容で見た人がそれぞれ考えてみて下さいという作品だという事がよくわかった。こういう作品は大好きなのでこれから楽しんでいきますわ。父と息子の話のクドカンの俺の家の話が終わったら、こちらの父と娘の話が始まった。なんか面白いと思ってます。令和版の向田邦子的 な作品となるといいですなー!
羊さん、演技上手いし良い女優さんですね。
ただこのドラマでは
前出で他の方も言われてましたが
あの父親とのシーン、二人の会話が
ダラダラと無駄に長くて
マジ退屈だなあと感じます。
尺の短いドラマだからこそ、
話の展開はサクサクとお願いしますよ。
だから視聴はGyaO!で、退屈シーンだけ
早送りして視てます。
退屈だった。
田中みなみの役は 他の人が良かった
田中みな実の役が地味すぎる。もっと華やかな役を演じてほしい。
「美容とか見た目とか偏見とか」
ドラマは特に興味もなく、共感もしなかったけど、サイトは女優の髪型が似合う似合わないって言い合ってるのを思い出した。
そーいうの気になる人は気になるだなあとふと思った。
1話はいまいちだったからどうしようか迷っていたけれど、どんどん面白くなってきた。
女優としての田中みな実は下手過ぎて、女優やめてほしいと思っていたが、今回の役柄はいい。
やっぱり田中みな実は容姿をアピールするのではなく、ナレーターとかの才能があるのでそっち方面で頑張ってほしい。
3話まで見たけど脱落。
会話劇なのに会話がちっとも面白くない。
おばさんじゃないからか。
久しぶりに考えさせられるドラマだね。
演技うまい人で安心して見れる
独身者としては、観ておくドラマ
父娘の他愛ない出来事をピックアップして語られるドラマ作りがなんかいい。派手さが無い分、本当に魅力がないと惹き付けられないと思う。娘羊さん、父國村さん、合ってる。いい意味でNHKっぽい。
田中みな実さんキライなんだけど、羊ちゃんとお父さんのほのぼの感が好きです。
私は父に援助するとか出来ないけどね。
経済的にも心理的にも、年金でやれる範囲で生きていって欲しいです。
だって私世代は老後年金貰えるかわかんないもん(笑)
田中みな実しか見るべきところがない。
吉田羊さんの自然な演技がいい
久しぶりの國村隼の連ドラ出演(準主役)だと思うが、どうということない自然な二人の会話に思わず引き込まれてしまい、こんなことアルアルでクスクス。國村氏は現在のバイプレーヤーの中では間違い無くピカイチ。しかし、まだ65歳のはずなのに頭などみょうに老けた感じがする。また演出もカメラも落ち着いていてこのドラマにあっている。
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