テレビ観てて、クリームスープを子供が食べるシーンがあり、とても美味しそうだったので、「スープ作って」って母親におねだりたら「まかしときっ」っていうので、期待していた夕食をまっていました。
しかし、そのスープは、牛乳を塩コショウして温めただけというシロモノでした。
「え、これがスープじゃないよね?」と言ったら
「これがスープなのよっっ」と押し切られてそれっきりでした。。。それ以来しばらくはスープってまずいものとずっと思ってた私。
母は母なりに、見た目の感じを大切に、一生懸命に考えて作ってくれたんでしょうけど・・・私もそんな昭和な子供でした。
昭和40年代ならお米屋さんや酒屋さんでも取り扱いあったし変ではないと思う。
でも33年だとちょっとあれあれあれな雰囲気。
ヤクルトの配達も牛乳の配達も懐かしいですね。
多分40年代前後は冷蔵庫がない家庭もあったので朝配られたのをその日新しいうちに飲んでいたのかと。
井戸水でスイカやキュウリ冷やすとキン!として本当においしかっ
祖母が美子と同年の東京育ちでしたが(郵便局でタイピストしていました。)、当時の東京は水道完備でした。
でも井戸水も使い分けていたようです。
冷たいジュースが飲める楽しみって常子の言う通り「ささやかな幸せ」だと私は思いますが。昭和33年でも冷たい飲み物を飲む楽しみがあったのでしょうし。それを奪うような製品を作らないでほしいと言ってるわけですよね?どこもおかしくないと思うけどなあ。
昭和たぶん35年頃、ご用聞きの人がプラッシー届けてくれてたと思います。幼い記憶ですが。
昭和30年代すでにお米屋で配達していましたよ。
ここで名前のあがったプラッシー
武田薬品が武田食品で製造し、米屋ルートで、月極め契約で毎日配達する事業を始めたのが32年だそうです。当初は地域は限定されたでしょうけど。
子どもの頃、サイダーやラムネの炭酸のピリピリ感がダメだったなあ。
ジュースといえばリボンジュース、サイダーといえば三ツ矢だった。
粉ジュースはワタナベというメーカーを思い出す。あの頃、あたり前田のクラッカーという流行語があった。白木みのるさんは時代を超えて、てるてる家族に出演していた。
そうです。確か昭和33年頃は、政府管轄で米屋ルートでしか買えなかった。
当時一本55円ですね。
粉末ジュース十本以上飲めますね。
当時の55円って今のどのくらいだろうと思ってしらべたけど、単純に初任給比較で15倍~25倍。一本800円~1400円?いやいや、いくらなんでもそれはどうなの?単純比較は難しいかも。ちなみにかけそば一杯25円。週刊誌一冊30円。常子の雑誌いくらだったっけ。
え、政府管轄なんて、そんな大層なものだったの? お米やさんが注文受けて配達してたのは覚えてます。
武田が作ってたことも知ってた。
それに、高かったんだよね。
バヤリースオレンジが出た、っていうか、私が存在を知ったのは、プラッシーより遅かったなあ。確か、チンパンジーがCMやってたと。
あれも、そんなに安くはなかった(それに外資のちょっと高質なイメージがあった)けど、市場には出回ってたね。
今でいうと、プラッシーは1本200〜400円ぐらいの感覚じゃないかな。当時の大人たちの話とかいろいろ総合すると。
まだ本物の果汁を使ったオレンジジュースというものが珍しい時代で、プレミア感がありましたね。味も格段に違うと思って飲んでた。
1980年代くらいにでた、こつぶっこオレンジ?だったっけな。あの果肉のはいったオレンジジュースが好きだった。当時はペットボトルなんてなく、コーラなんかは200mlくらいのビンで売っていたのが普通だった。コーラはゲーセンでよく飲んだ。それかドクターペッパーかな。
プラッシーはものすごく高かったんですね。
果汁入りが珍しかったというのは何となくわかります。舌が染まるくらいすごかったもの。
着色料に危険性があるとかで暮しの手帖でアイスキャンデーをとりあげたとか,数本に一本は大腸菌が検出されたなんて,今週話題になった週刊誌の記事に書いてありました。
着色料のはいったもので毛糸を染めるときれいに染まり,果汁入りのジュースでは毛糸があまり染まらないなんて実験をしたのを思い出します。
添加物については今でも疑問に思うものもあるので、暮しの手帖でもっと取り上げて欲しいな。
この雑誌は読んだことなかったけれど、今でも昔の理念が受け継がれているのかな。
暮しの手帖は数冊しか読んだことがありません。
ドラマが始まってから花森さんや大橋さんの本を数冊読みました。
ドラマとその本を読んで思ったのは、ありのままを書いて伝えるということの大切さです。
ジュースに関する批判は、結局思い込みによる批判だったということですかね?
粉ジュースならおこずかいで買えるしね。
ちなみにプラッシーは政府管轄ではないと思います
米屋ルートでしか買えなかったのではなく、清涼飲料水の販売ルートを持たなかったため、流通経路を米穀店に絞ったとと調べたらありましたよ。
微妙に当時は簡単にジュースが手に入らなかったようにしているように思えてなりません。
ジュースの件、べつ問題もないと自分は思うけど。
たまたま、こちらでプラッシーの話しになっただけで、常子がプラッシーを子供が楽しみにしていると、言ったわけではないし。
普及しつつある家電を購入した、ある読者からの声として、子供が冷たいジュースが飲めると冷蔵庫を楽しみにしていたというお便りを例え話の材料として出したに過ぎない。冷蔵庫がすでに普及していたとも言っていない。
ラムネかなにかは判らないが、表ですぐ飲むしか冷たさを味わえなかったものが、いつでも、自宅て冷たさを味わえる、それをワクワクと待つことは不自然でなないと感じる。
また子供が、新しいものに興味深々になることはよくあること。井戸の冷たさは知っていても、もっと冷たいかも、家の中でものが冷える、と想像しただけでワクワクする、その気持ちは理解出来る。
新しい家電が我が家に届く日は、いまだに自分はワクワクするし。
いかんせん、子供は新しいものに興味を持ったりするもので、冷蔵庫で冷やした飲み物がどんなに冷たいのかな、と想像しただけでワクワクしたりするものでは。井戸や川などで冷やしたもの、それが格別と思うのは、現代ではそんなことはなかなか出来ないし、懐かしい気持ちからもあるからかと。
企業が安全なもの、いいものを作る努力をしたからこそ、その後、ここで話しが出ているような未来がやってきたのでは。
電気冷蔵庫で冷たいジュースを飲んでるのは結構な金持ちの子供って話ですよ。
まあ金持ちにもささやかな幸せはあるから別にいいし、冷蔵庫も氷式でもいいんだけど
どっちにしても、あの場で出す例としては、何だかなぁって感じは否めなかった。
金持ちがどうかじゃなくて、その時代の世相にふさわしいかどうかということなんじゃないですか?私は氷が入ってるジュースが飲めるようになった時はワクワクしましたから、多少時代が早くても常子の台詞はおかしくないと思いました。わ
蒸し返すようで悪いんですけど、もとはと言えば、ジュースなんて昔の人は言わない、みたいな意見から始まったのでは?
まあ、その点で言えば、ジュースという言葉はそのころあったで解決なんじゃないの?
あれが昭和40年代なら全く違和感がなかったでしょう。30年代前半なら電化製品は高価でそれほど普及してなかったのだから、商品試験やあなたの暮しは高額所得者のためにあるような感じになってしまうんですよ。
久しぶりに粉末のジュースを思い出して懐かしかったですけど、あれは本物の果汁の味はしませんでしたね。
本家で自分で感想の感想は厳禁と書きつつ、肯定者批判するってビックリ。
感想の感想だと自分でわかっているのに、実行して書くって頭がおかしいか、もしくは超攻撃的な気質の持ち主なのでしょうね。そういうのがいるから、このサイトの朝ドラ感想欄に平穏がおとずれないのだと思います。
煽りに引っかかったんだなぁと思ったけど、
まぁここを見て抱いた心象をちょろっと吐露したくなる気持ちは分かる。
大体感想の感想は厳禁でなく推奨されていないだけです。
いまだに理解していない人も多いですね。
感想者に対しての意見や意趣返しと思われるものは、感想の感想という以前の問題として違反とされているから。
それに違反していたから、削除されたのでしょう。
結構酷いと思ったよ、正直。言われた本人だったら傷つくかなと。
でも、こちらでなにげの投稿者に対する酷い言葉もよそうよね。
後出しジャンケンと言っている意味がわからないんだけど?
後出しジャンケンというのは相手が先に出して、相手の出した物を見てから自分の物をだして勝つ事なんだけど、鉄郎が出てきたり清の話題が出てきたことのどこが後出しジャンケンと言われるのだろう???なんか例えが間違っているよ。
あと、家に一緒に住むとなってそれを寄生虫というのも例えが違うと思うな。家に住むとなると何でも寄生虫だという人間は、ただ寄生虫という言葉が言いたいだけなんだろうね。先の後出しジャンケンも含めて、全然的外れの例えで子供じみている感想だというのが自分でわからないのだろうかね。
最近は批判的に観ている自分だが、まあ、さすがに寄生虫は違うだろう、と私も思った。
実際も三姉妹一緒に住んでたからね。
ドラマでも そうしたんじゃないかな
本家で週刊誌の話を出すのって鬱陶しいよ。そういうのはドラマについての感想じゃないよ。そんなに本家で賛同でももらいたいのですかね。そういったものはもはや、ただの雑談でしかないよ。
ほんとそう思います。削除されたようですね、批判のネタとして書かれているんでしょうが雑談はお茶の間でどうぞです。
感想の感想はNGだけど、見落とし先走り勘違いの批判には
意見を入れられても仕方ないよ。
そうじゃなかったら寄生だ、後出しじゃんけんだという的外れな批判ばっかりになる。
批判の批判が面白くないのなら
ファンが納得するようなしっかりとした根拠ある批判を書けばいいだけ。
アンチも低レベルな批判と一緒にされたらいやでしょう。
週刊誌のネタなどはお茶の間でのいい議論ネタになるのにな。そういう議論なら大歓迎なのに誰も書いてくれないのがさみしい。
それはここがまともな場所だと思われてないからですよ。実質的に違反取締所ですし、その割りには感想の感想はNGとかの私的ルールを平然と書く人ばかりですもの。
だいぶ以前に消されている投稿に、あれこれ言いたくはないのですが、勘違いされている方がいるみたいだから。
「感想の感想は厳禁」と書いたのは、こちらに書き込みした人ではなく、違反で削除された人が自分で書き込みの中で言っていたんですよ。
ここがまともでないと思うなら、他にも雑談の場所はいくらでも朝ドラ関係にはありますから、そのスレに書けばいいことです。
警告でていても、まったくと言っていいほど、そちらを使って書き込みする様子もないですよね。
ここのせい、ではないということではないでしょうか。
こらちはときどきスパイシーな書き込みをあるけど、興味深い話題もあるのでときどき使っています。
先日のジュースにまつわる懐かしい話とか良かったですね。
気に入らなかったら別のところに行けとか……
またそうやってすぐ追い出そうとする^^;
花畑保守に余念がありませんな。
>感想の感想にはNGとかの私的ルールを平然と書く
ああ……そういえば、一日中張り付いて違反報告出しまくってやります♪ と宣言した人は前レスにいましたね。
正直お茶の間どころか、本家に書きこむのもはばかりたくなる雰囲気ですよ……。
本家に投稿された感想にいちいち解説めいた反論感想がつくのも、うんざり。
他のスレもあるということを書くと、なぜすぐ追い出しするという発想になるんですかね・・・
こちらがまともでないから、書き込みしないとあるから、それは理由にならないよって話ですよ。
こっちに書いてくれてなんの支障もありませんし、話題を提供してくれるのは歓迎です。
お花畑って、ここのことですか?
どう読んでも、花畑には感じませんけど・・私はね。
人に勝手に言いがかりつけるような書き込みもあるのも確かですもの。
たまに、そういうのにやめようよって言ったりもしてますけど基本は書きたいことがないときは、スルーして面白い話題にだけ首突っ込んでますけどね。
張り付いて違反報告していますって人がいたかどうかは知りませんが、それのどこがいけないのか良くわからないです。
どうせ一日に二回しかできないわけで、違反だなと思ったら違反報告してるってだけのことですよね。
私的ルールの適用でもなんでもなく、公のルールを活用しているだけと感じるのですけど?
あー、本家はあまり書き込みしたくない気持ちは判ります。
私も自分の感想書いたら他はあまりかかわらないようにしています。
前に感想について、感想の反論以外の人格否定で絡んでこられてうんざりしたんで。
>まるでいつもと違う感じの岩崎ひろみに驚きました。
本家にこういうのがあるのですが、こんな人いましたっけ?
あ、それ哲郎おじさんのお嫁さんじゃないですか?
その人の芸名?が岩崎ひろみさんなんです。
いつもよりちょっとフケてる感じ?に演技されているから?かしら?
すみません。元のもの読んでないから、検討違いだったらごめんなさい。
このサイトは違反報告は歓迎していると思うよ。そうじゃなきゃこんなシステムをつくりませんよ。生活保護の不正受給と同じで、あれも近所の人たちのチクリからバレたらしいよね。密告してお互いが監視あうことでサイトの治安が守られているのだと思います。
以前のように談義しながらじっくり朝ドラを味わうような方は来なくなり,賛否にこだわって書く人が増えたんでしょうね。朝ドラ自体も昔より軽くなってる気がします。昔が深かったとも思いませんけど。
週刊誌を見てないけど、花森安治の知り合いがドラマについて文句いっているらしいね。でも、こういう人たちって落ちぶれている人が多く、マスコミから話がなければ黙っていたんじゃないかな?だってフィクションだよ。そんなのを真面目に答えるなんているのって感じ。
マスコミを利用しての売名行為に、金欲しさに答えているんだと思いますね。
普通は、「ドラマとは違いますね。でもフィクションのドラマですからどうでもいいです(笑)」と答えるのが大人の対応だと思うな。
マスコミ、あさが来たのときはいい加減だったくせにね。一生、視聴率のことばっか言っていた奴らが、今度はコロッと態度を変えてたかりに来ているね。それだけ花森安治や大橋鎮子の存在が広岡浅子よりも上で飯のタネになるのだろうね。
あさきたの時も、らいてうの描き方に異議あり、みたいな記事はありましたよね。
それに花子とアンの安岡さんの孫って方も、描き方には納得していなかったみたいな意見も出てた。
カーネーションにしても身内は批判的だったのは、わりと知られた話。
関係の人は、どうしても描き方にいろいろ言いたくなったりするんじゃないですか。
それをまた、今の世の中は面白がって掻き立てるのが当たり前になってるし。
記事を書くのに、ツイッターがひとつの目安になっているのも確か。今回のドラマは視聴率がいいのだけど、ネットでの評判がすこぶる悪いからそれを面白く書きたいのだと思います。
ツィの書き込みが多くなるネタ入れるようにしてドラマなんか作ってるって、テレビで制作している人達が言ってるの聞いたことあるし。それが視聴率につながるらしい。
このドラマがきわめて面白いって思ってもいないし、不満があるのも判るんです。でもそこまででもないだろう?と思うし。
ときどきネットとかの批判みてると、やり過ぎ感満載と感じてつい心の中でそこまで言わなくても・・結構それなりにおもしろいよ、と、味方してしまう自分がいます。
あさのモデルになった広岡の話で盛り上がったことなんてありましたっけ?広岡なんてどうでもいい人なんじゃないの?
お茶の間では週刊誌の話はしないで、本家では削除される覚悟で書き込む根性は嫌ですね。いったいなに考えているんだよ。
花森さんの弟子だった方はドラマにもっと花森さんの思想を入れて欲しかったんだと思います。制作側に要求が通らなかったんでしょう。ドラマもあの記事も興味深く見ました。
すごいなと思ったのは民放の番組でやっていた、暮しの手帖が消防庁と対立する公開試験の映像です。
いろんな側面からドラマを考えることができて楽しかったです。
朝がきたの時は関連書籍がバンバン出て、職場でも良く広岡さんの話が出ましたよ。
とと姉ちゃんは逆に職場で全く話題にならないし、途中で観るのを止めた人も多く、NHKから出された関連書籍も少ないので、あまり話題性はないかもね。
広岡さん、どうでも良い人にはどうでも良いかも。
でも、少なくともフィクションで実在しない常子よりは日本人の役に立っているよ。
広岡さんが縁組みした娘婿の妹の結婚相手が、戦後マッカーサーを説得していなければ、日本は英米中露に分割されていたかもしれませんので。もしそうなっていたらこのドラマすら存在しません(笑)
朝ドラの話題には、リアではまったくならないなあ。世代の問題もあるのかなとは思うけど、他に話すこといっぱいあるし、そもそも朝ドラ見てるって人がまわりにいない。あまちゃんは二回きらい話題には上がった。でもそれ終わってからは朝ドラやめちゃったみたいだし。一度、いまの朝ドラ見てる?って切り出したら、あー見てない、で終わりました。
ところで、実在の広岡さんと常子を比べても?
比べるなら、大橋さんとでは。
まあ、私にしたら、どちらも朝ドラで取り上げられなかったら、一生知らないで過ごした人ですね。ほとんどの人がそうでないかな?と思うけど。
私は行きつけの美容師さんがドラマ好きなので、朝ドラの話もよくしますよ。
けっこう好みも合って、前作より今作のほうを楽しんでいます。
でも、その人は30代前半の男性だけど、アラフィフの女性美容師さんは今作はだめだと言ってたから、ほんと人それぞれですね。
来週また美容院に行く予定だからまた「とと姉」談義で盛り上がりたいです。
少し前に、おいしいトーストの作り方が投稿されていましたが、以来、毎日トーストにはまっています。
耳をさいた食パンをトーストしたときの、あの「サクフワ感」がたまりません。私は耳も好きなので、「耳だけトースト」も味わって食べます。
ウチの犬はパンの耳が大好物なので、私が食べていると、怖い顔をして睨みつけてきます。
トーストとバターと焼きのりと醤油の組み合わせも絶品ですね。
でも、最初は焼きのりで失敗しました。パンを折って食べたのに、挟んだ焼きのりがズルッと歯に引っかかてしまって...でも2回目は成功しました。ホント、うまい!
サバ缶のトーストときたらもう!
世の中にこんなにうまいものがあったのか、と思うくらい身体と心が快感で打ち震えてしまいます。
「サバ缶には白いご飯」と決めつけていた以前の生活がウソのようです。
明日もまた、火傷しそうなくらい熱々のサバ缶トーストを作って食べる予定です。
おいしい情報をどうもありがとうございました。
ワンちゃんにもトーストの耳をたまにはあげてくださいね。
さば缶トーストはテレビのトースト特集で2位にランキングされていたのを見て作りました。マヨネーズの会社の社員が考えたと記憶しています。お役に立ててうれしいです。パンの耳を切っただけで全然違う触感になるのも不思議ですね。トーストも奥が深いです,常子さん。
本スレは前作ファンとの対立感情がすごいなぁ。いつも思うのだけどああいう感情で見ていたら,面白いドラマも楽しめなくなってしまいませんか?片方だけ楽しむより全部楽しみたい私には素朴な疑問です。
スポンサーリンク