5 | 178件 | ||
4 | 45件 | ||
3 | 20件 | ||
2 | 7件 | ||
1 | 29件 | ||
合計 | 279件 |
最終回、もっと盛大に泣かせてほしかった気はするけれど、あのさり気ない感じが良かったのかもなぁとも思う。
若葉さんがとにかく良かった。
もうテレビドラマはこりごり、なんてニュースを見かけたけど、そう言わずまたドラマで拝見したい。
天音くんと彼女の回、泣きました。
好きで見てたんだけど、最終回は倍速でちょうど良かった。
世界観に浸ってれば、間が多くても入り込めるんだろうけど、最終回はあんまり入り込めなかった。
先が読める展開だから少し冷めたのかな。
すごく良かった 最初から最後まで毎回良かった。最終回も良かった。杉咲花さんの演技も最高 三瓶先生も良かった。みんな良かった
すばらしいのひとこと。
拍手喝采を送りたい。
終わり方すばらしかった!
最後の最後まで良いものを見せてもらいました。
エピローグみたいな最終回だったな。
関テレらしいと言えば関テレらしい視点のドラマだったと思う。
あと、荒らしの人達へ
他のドラマを貶める投稿はしない方が良いと思いますよ。
人それぞれの好みがあり、
大多数と同じ感覚なのを安心と取るか
大多数とは違う感覚を、自然界のピラミッドで見れば少数派が優れていると取るか
寛容さを持ち合わせず、自分と違う意見を受け入れられず、
被害妄想で攻撃的にしか出られない人は他人に迷惑をかけますよ
歴史に残る素晴らしいドラマだった。皆さんに拍手しかありません。最終回も期待を軽々上回ってきました。凄すぎでした。ありがとうございます。
最初から最後まで涙が止まらなかった。
これまではっきりとは描かれなかった、2人の距離が縮まったプロセスや婚約までの流れが明かされ、最後の最後まで小さな「そうだったのか」であふれていて全く飽きさせなかった。秀逸な設定と構成だと思った。
見せ方も素晴らしかった。
手術のシーンなどで、背景が白や黒で人物の素顔がアップになるシーンが効果的に使われていた。無音の中、セリフもなく、ただただ役者の顔や全身が映し出される、シンプルだが印象的な映像で、人物の心情にフォーカスしている感じが心地よかった。
効果音やBGMを多用して視聴者の感情を力ずくでコントロールするような作品も多い中で、同作品は重要なシーンで無音になることも多く、脚本と役者の力に絶対的な信頼があり、それが制作側の作品に対する確固たる自信につながっているという印象を受けた。
セリフの無いシーンが多く、その分俳優さん達の表現力がモロに伝わる、それがまた素晴らしい方達ばかりで圧倒されました。
メインお2人はもちろん、個人的には千葉雄大さんと岡山天音さんに感銘を受けました。こんなにお上手だったとは。
続編かスペシャル、お待ちしてます!!
作り話で泣いたのは久しぶりです。
胸がいっぱいになりました。
他の回より、あっさりしている感は否めなかったけど、丁寧に丁寧に伏線回収して、ゆっくり進めた最終回は凄く良かった。他のドラマは、バタバタだったけど。若葉さんと杉咲さんがプライベートで一緒になっても微笑ましく思えるドラマだった。この製作陣で、ドラマを作って欲しいと思う。きっと色々な病を患ってる人も家族も希望を持てるドラマだったと思う。
新鮮味のない筋書きで、だらだらと2人で泣いてお涙頂戴。そもそも、記憶が薄れても心が残るって、大脳辺縁系に海馬領域があるんだからあたり前じゃん。演技力がすごいとかいう曖昧な同調圧力も真っ平御免の助。この程度の作品でないと受けないんだから日本のドラマは寂しい。
早く「ラファエルとアストリッド」の続編やらないかな。
でも、日曜にオンエアされた「エンジェルフライト」は、このアンメットの100倍は感動したし、「VRおじさんの初恋」は素晴らしかったしなあ…
今度はNHKの職員かと言われるのかな。
感動的ではあった。が、関テレだから最後にもう一ひねりあるかと思ったが、意外にストレートな最終話。原作未読だが、このドラマ中盤から何回か話の方向が変わっていったような気がする。吉瀬は早いうちに味方になってしまい、病院の経営のドロドロは回が変わったら解決してるし、天音の結婚やみやびの記憶喪失の事故もあっさりと伏線回収されて最後には医療従事者の難病純愛物語になってしまった。それもこれもシーズン2制作の欲がでてきたからかと勘ぐってしまう。この最終話だと確かにシーズン2につながる。全話に渡って特にみやびの大口を開けて食事をするシーンが出てきて演出家の悪趣味もいい加減にしろと思っていたが、最終話ラスト近くで下手な伏線回収があった。
ノ-・マンズ・ランドって現代医療では対応出来る部分があるみたいですなぁ、いくつかの伏線も上手く回収してましたね、脳梗塞が完成して低体温症の為脳が守られたって少し無理があると思うが、最終回はまずまず良かったと思う
楽しみ方は自由だけど、文句言いながら最終回まで500時間くらい?かけて観る人って根気がすごい。
自分は「まぁまぁ面白い」くらいでも途中で挫折しちゃうからなぁ
良いドラマだった、最終回も良かったと思う。けど何か物足りなさを感じたのも事実。
何でだろうと振り返ってみると、結局このドラマは恋愛ドラマだったんだなあという感想に。障害や後遺症を抱えた人を扱ってはいるんだけどみんなきれいに収まってる、ミヤビちゃん然り。
自分の内側に光を持ってる強い人の物語だったのかなあと。
出演者が終始泣くシーンが多過ぎて心に残るような仕上がりになっていない
全体的に構成がセンスいいでよ?みたいな感が出過ぎて引く
もやっとした感じで没頭感が無い
もったいない印象
セリフが少なくていい?セリフがさりげなくて押しつけがましくなくていい?暑苦しく演技してないのがいい?涙を流してるのでもらい泣き?劇伴が入らなくて映像に集中できる???
単なる手抜きが大絶賛されるんですね。
ドラマづくりはこんな楽なものなんだ。
泣けそうなエピを探して、適当にくっつければいいんだ。
ミヤビの病気自体、物凄く曖昧で結局、特殊な脳梗塞って事!?
で?記憶障害!?
途中、何か有り気な井浦新も結局良い人で天音くんと彼女も両想いで良い人!?
最後だけみんなで協力して難関達成!ってままごとか!?と思ってしまいました。
最初からやたらとミヤビのどアップが多い演出が気になって仕方なかったんだけど三瓶先生のセリフも役作りなのか?本当に終始聞き辛くてず〜っとイラっとしてしまいました。
途中まで見たドラマをラストまで見ないのが嫌いなので見ましたが千葉雄大さんや野呂佳代さんみたいな明るい雰囲気で和気あいあいな感じの方が良かったです。
陰気な感じで「婚約者」と言われてよく信じるな…って怖かったです。
ストーリーだけならドラマだし、そんな事も有るのかな…と思い込ませて見る事は有りますが過剰な演出がとても嫌でした。
記憶障害。
ミヤビのような例は、少ないかも知れないが、初期の認知症の母の世話をする身としては、観ていて心に突き刺さることも多かったです。
いつか、母に「あなたはどなた?」と尋ねられたらツラいだろうなと日々その記憶の在りかを探している私です。
でも、自分に記憶障害があるって自覚してのもツラいだろうな。
記憶とは人生のすべてなのか。
それがなくなったらすべては終わりなのか。
いや心の奥深くでカンジルことがきっとあると信じたい。
母の顔を見ながらそう思いました。
ここの高評価者、カルト集団のようだ。
「不適切にもほどがある」で“寛容が肝要”という言葉で締め、それは現代社会でとっても大事なことの一つだと思ったけど、この番地は我慢の限界突破の限界集落。
間違ってることを間違ってると言うのは、権利であり義務。
こんな過疎サイトだし、生産性がなくて面倒だけど、言ひたきこと言わぬは腹ふくるる業でもあるしね。
何が間違ってるのかしらんけど。このドラマは優秀な作品であることはTVやラジオでの世間の反応を見ても確実な事実。ある有名人はこのドラマに出たかったとか言ってた。それだけよく出来た作品であったことは間違いない。エルピス程ではないにしてもこのクオリティの高さは充分NHKに対抗できる品質だ。逆にカンテレに出来てなぜキー局に出来ないのかといえば、大手事務所の圧力に屈してるからだ。もしこれをフジが作ったなら石原さとみと亀梨というキャストで落ち着いただろう。同じドラマでも全くイメージが違ってきてしまう。もうキャストの選定を出来ない環境であることからキー局では絶望的なのだ。
自分はこのドラマ、しっかり楽しませてもらった。
キャスティングがよかった、そしてキャストの演技が素晴らしかった。
このドラマ、高評価です。
もちろん自分をカルト集団とはおもっていません、おもしろかったドラマを高評価しただけの事です。
おもしろい、おもしろくない、ならわかるけど、間違ってるって何が?とおもいます。
ドラマの評判なんて、インフルエンサーが絶賛するかブーたれるかで評価が一色に染まる。
このドラマが歴史に残る名作だとか、一話から最終話までずっと良くて感動しっぱなしとか、家族の頭の病ですがる思いでこのドラマを見てるだとか。低評価を入れると、ここはアンメットのサークル活動の場だから出て行けと言う人や、○○呼ばわりする奴…
まともな価値判断を見失って、表現の自由を盾にしてその濫用により他者の権益を不当に害するカルト化をしている。
この傾向はこのサイトの全てではなく、このアンメットの地番がはなはだしく、高評価者の2~3割はカルトだし、そこまで至らなくてもあばたもえくぼの思い込みで客観的な判断能力を見失った人もいる。
脳疾患を扱ったドラマなので、そういう傾向の人を集めてしまったのかもしれない。
そもそもこのドラマは、脚本は破綻しているし、伏線の回収も安直だし、ドラマづくりは基本的に手抜きだらけ。医師役の俳優にそれらしい知性が感ぜられず、千葉君は「いいね!光源氏君」のまろがぴったりのかわいこちゃんキャラだし、先入観で申し訳ないが岡山天音は変質者にしか見えないし、若葉は暗くて貧乏神みたいで治る病気も治らなさそうだし、杉咲や井浦も頭良さそうに見えないし…
正直、このドラマを絶賛する人の気持ちが全然分からん。
どのドラマでも何割かは高評価をつける人がいる。
このドラマだけにつっかかるのは、、、
その意図の方がカルトな感じ。
最後の場面で、手術が成功し記憶が保たれたのは分かりましたが、
記憶障害がどの程度まで治ったのかははっきりしないです。
手術後のミヤビの生活を、少しでも描いてほしかったです。
いいドラマである事は疑いもない事実で有り、作り方をみれば誰にでも他のドラマとは何かが違うと判るもので、これを認めないのは勝手だとは思うけど攻撃しても惨めに見えるだけ。
ピカソやビートルズにもアンチは居る。大抵は変人だ。
カルトの人って、カルトと言われると、お前こそカルトだとか、お前はみじめな奴だとか必ず言い出すんだよね。
私は、宗教とか哲学に関心はないし、お金儲けにも政治にも興味は無い。
理系で多趣味の放送関係以外の職業人。基本、友人は頭が切れる人が多いけど、オバカキャラともまあまあうまくやってる。
カルトにもカリスマにもなる要素がない。
単に、このアンメットがつまらないドラマなのに、何で絶賛されるのかが不思議で投稿しているだけだよ。
だからそれはあなたが変態だからだよ。自分がおかしいという自覚が無い人が犯罪者になる。
変態って言うか?
馬鹿なのか(笑)
いいドラマでしたね。演者の皆さんの演技が自然で感動しました。
頭の悪いカルトは簡単にあぶり出される。そして、NGワードを吐いて勝ったつもりになるくらいしかできない。
能力もないのにさぼった人生送ってきたんだろうな。
本当に素晴らしいドラマには、内容のあるレビューが入る。
例えば、「虎に翼」6-30 00:12:38は、私が投稿したもの。
ここの頭の悪いカルトには難しくて理解できず、長いとしか思えないんだろうが、いいドラマにはこういうレビューが集まるんだよ。
このドラマを愛する人が
むきになるのはまだ分かるが
アンチの人がむきになるのはよくわからない
いずれにしても無益な争いだね
頭良くないのに仕切ろうとしない方がいいよ。
無益かどうかなんて、あなたの頭じゃ判断できないよ。
こっちは、このサイトが少しでもマシになればと思ってやってる。
ほっとけば、このサイトますます過疎化するのは目に見えてる。
そんなことより、しれっと星5つ入れた理由を書きなよ。
だから、カルトだと言ってるんだ。
設定に無理くり感を感じた。
ここのアンチは気持ち悪い
事情があって録画を少しずつ観ている状況で
まだ最終回に来ていないのですが
4話まで今ひとつに感じる部分もあったのに
5話辺りからどんどん目を離せなくなりました。
今更ですが地味だが手を抜かない作りに惹きつけられます
演者の方々もそれぞれに適役ですね。
4~6月期のドラマでは一番面白かったです
ようやく録画を最終回まで見れました。
素晴らしい。特に10話と最終話は完璧だった。
二人の愛の描き方は心にくいほどでした。
主役二人の演技がまた素晴らしい。
正直言って前半はもたもたしてると感じることもあり
ここまでの出来になるとは想像しなかった。
心に深く染み入るドラマとなりました。
どちらかと言うと記憶喪失抜きな
医療ドラマが良かったかな。
三瓶先生とみやびちゃんコンビで立ち向かうみたいな
信頼関係ある優しい言葉が飛び交う所は
本当に良かったですよ。
考察ないと視聴率取れないのも違う気がします。
もっと安心感あるドラマを各局作るべき。
ちょっと三瓶先生ロスです…。
ドラマの主役などをする男性の俳優さんの役柄として、「爽やかなイケメン」とか「シブイいい男」など「カッコイイ」のタイプはいくつかありますが、私は「権力などには屈しない愛想のない男が一途に…」みたいなのが好きです。
ミヤビちゃんの、スッピンかと思うような映像の感じもよかった。(生田さんも)
三瓶先生みたいな人に愛されるには、やっぱりミヤビちゃんの行動があったから。
うーん、また三瓶先生に会いたい。
今日、アンチヒーローにも投稿したけど、
このドラマとはレベチ。
設定に色々と不自然な点があったとしても、どうせTVドラマなんだしと、肩の力を抜いて毎回楽しく見ていました。グミはずっと気になっていたので最後に分かって良かった。俳優陣も楽しそうに見えました。杉咲花ちゃんのそばかすロスです。
今期一番の出来だったと思う。
大向こうに受けることより
作品としての質の高さを
重視したことに好感が持てた。
ギャラクシー賞の月間賞受賞おめでとうございます。
全般的に設定や演出やセットが雑だった。このドラマのスタッフさん若い方達ばかりなのかな?手術室あんな暗さってありなの?病院の廊下にもミヤビと三瓶しかいなかったり全体的に人が少なくて患者がいる待合室のあるフロアは大きな総合病院みたいなのにアンバランス。ミヤビと一緒に和食屋でご飯食べてる仲間が手術室でも病室でも出てくるけど他の職員は殆ど見当たらない。余計なエキストラは必要ないっていう節約志向かな。三瓶は人手が足りないって建前で脳に問題のあるミヤビに手術させてたけど患者からすれば手術してる医師が脳に問題を抱えてると知ったら生死に関わるし倫理観が欠落してる行為。三瓶は大迫に「あなた医者ですか?」って聞いてたけど、むしろ患者が三瓶に問いたいのでは?終盤ミヤビがいよいよ自宅療養するとなったら三瓶までしばらく休むといってミヤビに付き添ってた。一見いい話風だけど余計人手不足になるよね。また、ミヤビの両親はどうしてるのだろう?娘が生死に関わる重大な局面なのに会って間もない男と二人で同棲するとなって納得いくだろうか?まだ両親役が出て来ないなら省くのも分かるけどミヤビが実家に帰省して一家が出てたのにその後ミヤビが重篤になっても姿を現さない不自然さ。大迫はミヤビの記憶が戻らないよう薬でコントロールしてた。これは医師法違反、医師免許剥奪に匹敵する犯罪行為では?なのに三瓶と一緒にミヤビの脳の手術をしてた。あんなことをしでかしておいてお咎めなしというのは違和感。また、院長が看護師長に発破をかけられ綾野の病院を買収してたけど病院の規模から考えて院長独断はあり得ない。もしワンマンで決めたならあんな弱々しいキャラじゃないかサイコパス二面性あり人物か。西島会長が逮捕前高級レストランの個室で食べてたのが西洋料理じゃなく洋食?キャベツの千切りが添えてあるショボい料理にも違和感。病院経営の会長ってそんな料理食べるの?まず高級レストランなら会長の無理なリクエストだとしてもあんなショボい皿にワンプレート盛で出さないでしょ。麻衣が綾野にドライだったけど実は好きだったという設定も違和感。何故ドライに振舞う必要があったのだろう?ケープタウンには綾野とミヤビと一緒に行ってたしそこで初めて会った三瓶と一緒にテーブルを囲むほどの仲なら綾野にはもっとフラットに接してもよかったのでは?星前が三瓶と最初に病院で会った際に初めましてを装う件も必要だったのだろうか?ケープタウンで三瓶がウイルスにかかり隔離された際、ミヤビは婚約者と偽って一緒に残ってたけど、そもそもミヤビは三瓶に一目ぼれしてたって事なんだろうか?ケープタウンで綾野に誘われた際、三瓶と用事があるって嘘をついてたし三瓶のスピーチの後三瓶のテーブルに行って挨拶をした時、少し間があってそのまま立ち去ってた…あれはやはりミヤビが三瓶に気があって、だから三瓶の看病をするために残るのも躊躇しなかったし会って間もない三瓶からのプロポーズもすんなり受け入れたのだろうか?なんか色々ちぐはぐな設定とかシチュエーションとか大きさの割に中身がこぢんまりしててショボさを感じるドラマだった。結局、難易度の高いミヤビの手術も成功したみたいだしミラクルが起こってリアル感薄目だった。ヒューマン医療ドラマとして良い話にしよう感が透けて見えてたけどヒューマンドラマと言えるのか…疑問。このドラマで若葉さん、ほぼ初見で多分何かのドラマでは見てるんだろうけど記憶にないのにこのドラマではとても色気があり存在感ある。声は高めでか細くて弱々しいのに眼差しが強くて口調は脱力しててアンバランスさが絶妙。演技が上手くて若葉さんの芝居に目が離せなくて見入ってしまった。ミヤビとの出会いからプロポーズの回は凄く良かった。再会から遡ってグミの件とかアンメットを無くす方法とか二人の過去と今がロマンチックで三瓶とミヤビの気持ちが繋がってる様子が伝わってきた。
ドラマアカデミー賞、最優秀作品賞、主演女優賞(杉咲花さん)、助演男優賞(若葉竜也さん)、ドラマソング賞(あいみょんさん)、脚本賞、監督賞、6冠受賞おめでとうございます。
すごい快挙ですね。本当におめでとうございます!
最近珍しく丁寧に作られた佳作と感じていたので
素直にうれしいです。
最後の二話は実に神回だった。
なんだか上質のフランス映画を見てるみたいで。
ドラマアカデミー賞、もっと費用をかけメジャーを対象にした
ドラマが受けることが多かったけど
今回は、心から応援できた。
本当にスタッフ皆のドラマ愛が報われて良かった!
杉咲花さんの演技は文句なしにすばらしい。
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