5 | 250件 | ||
4 | 141件 | ||
3 | 84件 | ||
2 | 100件 | ||
1 | 148件 | ||
合計 | 723件 |
心が賢かったら3話ぐらいで終わったと思う。
物語の舞台が原作では北海道だったのが、ドラマでは宮城県に。
私は宮城県人ですが、私がこのドラマの主人公の様にタイムパラドックスで過去からの因果律を改変出来るなら、2011年3月11日の東日本大震災で亡くなった全ての方々に、命懸けで未来に起こる事実を伝えに行くと思う。
宮城県は東日本大震災での死者数が最も多く、死者9000人以上、行方不明者と合わせ1万人以上の方が犠牲となった。
何故このドラマの舞台が、原作の北海道ではなく宮城県に変更になったのか、理由はわかりませんが、何か関係があるのでしょうか?
ようやく録画した第7話を視聴しましたが、いつの間にか真剣にこのドラマを見れなくなっている自分に気がつきました。
このドラマの全編を覆っている間の抜けた雰囲気がそうさせているのだと。
あのクイズ番組の煽りの様な音楽が挿入されると、どんなに緊迫感を強要されても、失笑するしかないのです。
どなたかのレビューで、このドラマは思考停止しないと堪能出来ないと書かれていましたが、まさにその通りで、ツッコミを入れる気力すら失せる程のポンコツぶりを発揮する主人公。
真剣に見れなければ感動を煽るシーンも感動なんか出来ません。こうなると悪循環で誰が犯人でも馬鹿らしく見えてしまうと思います。次回以降はリタイアします。最終回の残り30分くらいを見れればOKです。
心が賢かったら、10分で終わると思うよ。当日に出てってジュースだっけ。ひっくり返して飲ませなきゃいいんだから。
毒は、何に入れられるかわからないのが、みそ。
過去がどんどん書き換えられているのだから。
どんだけ変えれば気がすむの?脚本家、監督に問いたいわ。
10分で終わったら、ドマラにならない。
犯行阻止出来ても
犯人を捕まえないとまた繰り返すかもしれないし。
>私がこのドラマの主人公の様にタイムパラドックスで過去からの因果律を改変出来るなら、
>2011年3月11日の東日本大震災で亡くなった全ての方々に、命懸けで未来に起こる事実を伝えに行くと思う。
そうですね、震災を経験した人からすればそれは当然の事。東日本に限らず、平成5年の北海道南西沖地震(奥尻島の津波)、平成7年の阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件、平成16年の中越地震の被害も最小限に食い止められるはず。
しかし、訴えても信じてもらえるかは未知数。それに歴史が変わって地震が起きない(日にちがずれる)事だってありうるわけだし。
そもそも、ドラマの歴史軸ではそうした災害は起きていない世界かもしれない。
タイムパラドックスを突き進めるとどうしても矛盾が出てきてしまうんですよね。
小藪さんが新しくキャストに入りますますね。
文吾を追い詰める刑事役として。
金丸刑事はもう出ないのかな。。
心が崖下にノートを投げた所で、この人はダメな人だと確信しました。
犯人も気になりますが、この雨に濡れた仔犬キャラも放っておけません
ってか、9日〜12日に茨城県で撮影エキストラ募集だって。
まだ撮り終わってないんだ?!
本当走ったり、泣いたり、地方に行ったり寒い中大変だな。
心が賢かったら、というお話ですが、父親の文吾さんもですよね。
みきお君が和子にスープを飲ませようとして未遂に終わってから、心と文吾でみきお君を探すシーンですが、そんなところにいる訳ないっしょwwwというところを捜索します。
みきお君は猫じゃないんだから。
作りがチープ
どう作れこめばチープじゃなくなる?あなたなら、どう作る?
制作サイドの方々が、ここを御覧になるのだとしたら
アイデアを与えてあげてもいいんじゃない?
( `・ω・´)ノ ヨロシクー
↑どう作りこめば
とりあえずあのクイズタイムショックの音楽みたいのをなくした方が良い。
あれが流れると安っぽい再現ドラマみたいな感じになる。
過去がどんどん書き換えられているのだからってその原因を作ったのは心でしょ。それに犯人捕まえることが目的ではなく、お父さんを犯人にさせないことが目的だったんじゃないの。ほらね。流れがいい加減だから見るほうも忘れちゃってる。
そうそう にゃお〜んて出てきそうな場所の捜索だったww
小学生が行方不明なんだから、殺人の容疑者とか説明無しでも
警官の父が声掛けすれば 村人たち一緒に探してくれるんじゃないのか?
それで一話使うのは、、チープというよりリッチだよね テレビ局。
>犯人捕まえることが目的ではなく、お父さんを犯人にさせないことが目的
→佐野家の父、母、子供全員、村を離れて完璧なアリバイ確保。
村人約20人見殺し。犯人不明のままドラマ終了。
…視聴者からクレームくるんじゃないかな多分…
ここは荒れていたのでyahooサイトに投稿したら500文字の制限に四苦八苦した。
短くまとめられない長文書きにとってここは天国だ。
ちびミキオと大人ミキオがタッグを組んで悪さをしてるとして…
残り3話を予想してみる。原作は未読。
バカのひとつ覚えのような毒物混入はもう見飽きた感があるんで、
そろそろ別バージョンをみせてほしいものだが、無理かな。
結局、事件は起きない。
心や佐野の奮闘のおかげというより大人ミキオの変心のせいで。
ちびミキオと組んで心らに対抗しながら犯行を重ねるうちに大人ミキオは、
昔(ちびミキオ)のようなワクワク感や興奮を覚えない自分に気づく。
心や佐野を出し抜くのは愉快だが、計画を強行したところで待つのは冴えない未来。
負い目のある鈴に結婚を強い身籠らせて一緒に暮らすもさほど楽しくない。
自慢の「完全犯罪」も年々風化するばかりで週刊誌のネタにすらならない。
30年かけて積み上げた未来の予想外な退屈さに辟易していたのだ。
お楽しみ会当日、毒を混入したのに誰も苦しまず会が進む様子にちびミキオは、
ようやく大人ミキオの裏切りに気づく。
散々ちびミキオにふりまわされた心らも唖然とするが、犯行が未遂に終わった
事実にしばし安堵する。
ちびミキオの罪を不問に処し見逃そうとする佐野に心は辛酸をなめた父や家族を
思い納得できないが、「子どもたちの未来が守られたようにミキオの未来だって
守ってやろうじゃないか」と諭される。
自分の犯した罪を誇りにすら思うちびミキオは激しい憎悪に満ちた表情で
彼らのやりとりを盗み聞いているが、大人ミキオはわずかに動揺をみせる。
その後ちびミキオはさつきの養子の申し出を断り、自ら福祉施設へ入る。
逃げる途中で危機に瀕した佐野の妻子らも助けられ、佐野と再会を喜び合い、
音臼村に日常が戻る。心は佐野一家に感謝されながら去る。
そこから30年後にタイムリープした心。
目覚めると台所では夕食の支度が…。由紀だった。
子どものおもちゃが散らばるリビング。
30年後の未来は元のものより事態はとんとん拍子に進んだのだろう。
幸せな家庭の佇まいに思わず音臼の地名で検索するもどんな事件もヒットしない。
「すべてうまくいったんだ…」静かにかみしめる心。
「今日はミクの誕生日なんだから」そう言いながら由紀は料理に腕をふるっている。
「ミクもいる!?」カレンダーをみると3月12日の欄に『ミクの誕生日』の文字。
忌まわしい事件の日が我が子の誕生日となっていることに若干戸惑う心の耳に
幼く愛らしい声が届く。
「パパ!」
「ミク?」
笑顔でふりむくそこにはミキオそっくりの男の子が立っている。
キィ~、トン…キィ~、トン…(このドラマで微妙なシーンに流れる奴)
・・・とでも書いておけば、制作がこの手の結末を避けてくれるかなって(笑)
感動の最終回を願う身にはつらいが、佐野一家全員が幸せな未来をつかむのは
いかにも都合が良すぎるというものだ。
よって、お楽しみ会で佐野か心のどちらかが亡くなるんじゃないかと思う。
とっさに子どもらより先に食すか飲むかして、口をつけてはならぬことを
身をもって知らせるとか。
あるいは、無茶をするちびミキオを助けようとして命を失うとか、
究極の愛や正義…みたいなものが表現されるのでは。
これまでの描写を観る限り佐野の子どもらや村を思う気持ちは心より強い。
過去を変えることの事の重大さにおいてその代償は大きく、
佐野の命をひきかえにされる気がする。
そして30年後…。
鈴の髪留めをした女の子と貫地谷が幸せそうに手をつなぐシーンや、
家族そろって過ごした最後の夜の写真を懐かしそうにみつめる榮倉、
佐野が亡くなった場合、亡き父の家族に宛てた感謝の手紙を読んで涙する心、
隣に由紀と赤ちゃんミク、部屋でビール片手にプロレス中継を楽しむ兄(汗)など、
佐野か心の犠牲によって家族の未来は確かに守られたことがタイムカプセルに
入れられた物を通して示される。
事件を防ぐために心が亡くなったとしても、母のおなかの心がいるから安心だ。
その場合、佐野だけが真相を胸に生きることになり、タイムカプセル内の
指輪や家系図をどう説明するのか楽しみだ。
では、ちびミキオの未来はいかに…。
さらに凄惨な大量殺人を計画する大人ミキオがいるかもしれないし、
そこは悪魔もひよって、福祉施設で子どもたちに慕われる善き大人となっている
かもしれない。
あるいは、善と悪が表裏一体となって複雑に絡み合う現実世界のように
得体のしれぬ不安を感じさせるラスト…かもしれない。
残り3話しかないからね。
テセウスの船、あのパラドックスですか、思い出しました。
すると主人公は最後には全部いれかわるということか?
名張毒ぶどう事件を思い出しました、あの事件は冤罪だと思って
います、すぼは冤罪の匂いがする事件を調べるのがすきなのです。
何しろ初心者なので最初から読んでます、ドラマは違う展開になるのでしょうか。
ドラマはエピソードに多少の非現実感が存在しても
作品の世界観が魅力的であれば没頭出来ますが、あまりに現実離れし過ぎていると逆に感情移入出来ません。
テセウスはそんな感じですね。
麦茶さん、私もビデオ確認しました。
これは酷い手抜きですね。モニター画面越しにスクロールされるだけだから問題ないとOKシーンになったのでしょうが、このドラマの製作チームの仕事はこんなものなのかも知れませんね。
主人公がポンコツとか揶揄されてますが、もしかするとドラマ製作が一番ポンコツなのかも。
だとすると伏線回収の手際もあまり期待出来ないかも知れません。
忘れちゃってる?誰が?そういうわけじゃないよ。
過去での心のやったことが原因で未来が変わって行って、、、
って、いちいち書くの、面倒だから書いてないだけだし、
そんなこと、言わずもがな! みーんなが周知のことでしょ?
だから、省略。
つか、いちいちそんなことで、つっこんでくる人、やめてー。めんどくさい。
ともかく、今度はジュースでも、なんとか汁でもない、何か別の物に毒を入れるか、毒にからんだ何か別の方法を考えてくるのは必至。
なんとしてでも、毒殺を実行したいんだから、犯人は。
心のノート投げは彼自身のIQの低さを視聴者に分からしめるうえで
重要なシーンだったのだろう。いずれにせよ何処かでバカ設定をしないと
物語が作れない。前の投稿文にも書かれていた通り、利口だと話がもたない。
心はポンコツじゃなくて、賢くないだけで。
ここに来て新キャラが登場するんですかね。
何の役なのか、てかどんどん人が亡くなってるのに
臨場がほぼなくて病死と、事故死にすぐ決定される。
監察医の充実してない日本の昔ってどれだけ犯罪見逃してるのかな。
食中毒が出た事にして、当日いきなり告知でペットボトルのお茶しか
飲んではいけませんとダンボール入りの新品を用意。
オレンジジュースとのっぺ汁を封印する。
これやっとけば良かったよね。
新しい登場人物の馬渕(小籔千豊)は第9話から登場しますね。
佐野文吾と過去に因縁があり、田村心と文吾の敵となるそうです。
以下、ニュース記事より抜粋
『9話(同15日放送)からは、文吾と過去に因縁があり、心と文吾の敵となる宮城県警監察官室の馬淵(小籔千豊さん)が登場。心と文吾は事件を阻止できるのか、犯人の狙いは……。』
こまか!
平成元年は、まだ500mのペットボトルは販売されてなかったよ。
まあ、缶はあったけど、
今みたいにディスカウントされてないから、
一人1本は、予算かかりすぎるんだよ。
小籔千豊は苦手です。あの気持ち悪いスーパーロングフェイスと魚の腐った様な目がドアップで迫ってきたら100%チャンネル変えます。
吉本でしたっけ?座長して芝居はやれるのでしょうが、、ビジュアルが生理的に絶対無理。
なんなのこのキャスティング!
その時点で、のっぺ汁に毒が入れられるなんて、佐野お巡りさんも村人も、誰も知らなかったんだから。
無理。
次は。。。ご飯を炊く時に、毒を入れられる可能性も
ゼロではない。
かの実際にあった事件みたいに、カレーのような物に入れられた日にゃ、もースパイスの一つみたいな味になって、わからんやろーな。
のっぺ汁?
はっと汁では?
ああ、そうだった、はっと汁。
○○○汁って、あんまり知らんもんで、のっぺになってしまってた。
さっきの、のっぺです。
07 14:27:18の麦茶さんの意見に同感。
かなりの重要人物なんだかは、
最初から出しといてほしいわー、監察官。
後だしジャンケンも有りになって来ました。
明日 引き続きミキオくんべったりに、ならなければ
オッケぐらいのユルさで見させて頂きますw
明日やね。
なんだかんだ文句書いてるけど、
やっぱり、明日が早く来るといい。早く見たい!
と、思ってる自分がいる。
佐野と心は、どーする?事件は、どーなる?
小籔さんが出演すると陰湿な空気が漂う
感動ストーリーとは段々かけ離れにう~ん😔
ちょっと、興味を失ってきた。
由紀のスクロールからのメモ、のくだりは
制作者からのお詫びもあり
再放送では「はっと汁」に修正されてましたね。
自分はディスクに両方保存しました。
全体的に毎週暗〜くて、二十世紀少年見てるみたいな感じです。
(。-_-。)
あー、二十世紀少年。。。なるほど~。
照明のちょい暗い感じも、ちゃぶ台も、秘密基地がありそうな感じも。。。平成なのに昭和な感じだわ。
昭和な感じ、わかる。
まあ確かに平成元年なのに昭和っぽいなぁ~とは最初から思ってた。まあ平成元年て私は生まれてないから、リアルには知らないんですけど、ドラマ見てると昭和の雰囲気じゃない?みたいな。
のっぺ汁は新潟の郷土料理じゃないのかい?
宮城は、はっと汁で、岩手のあまちゃんのところはまめぶ汁。
ここに来て小籔千豊って。。。。
この人、陸王にも出てたけど、芝居が不自然過ぎて大根でしたよ。当たり前だけど。
普通、宮城県警の監察官なんて難しい役、キャスティングします?
事務所とスポンサー絡みの配役なのかね?わからんけど、見る気失せるわ~
そうなんだー。
なぜかわからん、出てきちまったのさ、のっぺ汁って。
私は南国生まれ南国育ち大学も南国、今も南国住み。
のっぺ汁、見たこともないのに。。。本当に摩訶不思議。。。
もしかして前世が北国育ちだったのか??
あ、私以外にも、上の上の人も、
。。。を使うのね。私だけかと、思ってた。
もしかして、伝染しちゃった?
スポンサーリンク