5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
圭太と弥太郎は何回も戻れって言っていたよ。弥太郎が退院したばかりで輪島塗りの職人と揉めていて大変だったときにね。
会社が無くなったことで家族を失った従業員もいたみたいですね。
従業員は4〜5人でも養っている家族がいるわけですから実際は10〜20人の生活に影響を与えてしまうわけで、経営者は責任重いですね。まいもんの店主も怪しい感じでしたがどうなんでしょうね。
明日がちょっと楽しみではあります。
2015-08-12 14:45:30さんありがとうございます。
うまいもんの店主は
悪口書いた手紙を
徹に見せようと思ったけど
傷つくので隠しただけかなと
と想像していたんですけど。
嫌がらせをする理由が見つからないし
嫌がらせ成功すれば
ますます、まれはお店を引き継いでくれないですし・・・
高校の時からずっとバイトをしていて
かわいがっていたと思うので。
この時代にあってこの家族を温かく受け入れる能登の人たちも横浜編の人たちも見ていて心地いいい!!津村家族も桶作夫妻も大好き!!ふみさんの毒舌も藍子さんの徹さんを支えてる姿もとっても大好き!!一徹の父親に対する態度も素直にうなずける。似たような感じだったからかな?離婚という選択肢もあったのに離婚しないのは藍子さんの意地かな?一徹を支えている周囲の人たちの温かさ!まれも奮闘してますね!!最後まで見てます!!
常識がある大人が作っているドラマなんですか?
昨日観なかったのでお見合いシーンを知らなかったけれど、今日観てびっくり。
お互いの友人同士が考えたお見合いではなく、漁業組合通してなかったっけ?キチンとした写真もらっていたでしょう。
お見合いなら仲人さんいないの?
普通は料亭か、もしくは仲人さん宅とか、もう少し落ち着いたところを選びませんか?
親世代以上の大人がセッティングしたのなら、高校生が溜まり場にしていたような喫茶店?はあり得ない。
誰が決めたか知りませんが、お見合いを、両家を馬鹿にしていませんか?
それと隠れてビデオ撮影するかな?乗り気でない洋一郎がお願いしたの?相手もいるのに。そしてみんなで見る無神経さ、酷すぎる。
子どもに「自分がされたら嫌な事は相手にしないようにしようね」と教えている。幼稚園の頃のほうが聞き分けかが良かったような気がするが、それって普通の成長なのか?と不安になる。でも私は言い続ける。
イタズラの幼稚さ、そして砂であんなに汚れる程の浜辺の落とし穴には本当にあった事故を思い出し笑えない。
地元の方々が出演されていて微笑ましいけど、それとは別。
朝ドラ、サイテー。
大人が集まって作っているだろうに、やっていい事と悪い事の区別が付かないのか?
昼の時間の前に日航機墜落事故から30年の遺族の方の思いを伝えてた。引き込まれるように観入ってしまった。
その後のこれは辛い。
ドラマとはいえ、真剣に人を生かして。観てる私達には明日が待てなくなる位ヒロインを応援できるドラマを作って欲しい。
ヒロインの変顔、福田さんのモノマネと同じ位不快。要らない。これ以上嫌いにさせないで欲しい。
落とし穴がイタズラ? 立派な犯罪ですよ。器物損壊罪、加えて公道なら道路交通法違反。人が落ちて怪我をすれば傷害罪さらには殺人未遂罪の適用も考えられる重大犯罪のはず。
他の方もご指摘されていますが、数年前にこの地方で落とし穴による悲惨は事件がありました。それを彷彿させるようなことをなぜ敢えて放送したのか怒りを感じます。知らなかったでは済ませられません。報道のNHKなんだから。放送事故です。、BPOで審査すべきです。
どうせ出鱈目なストリーを惰性と思いつきで続けているだけなのだからこの放送事故を理由に即時放送中止すべきと思います。
お見合いを盗撮とか
人のプライバシーを考えない
頭のイカれた連中しかいないのかここは。
こんな能登サゲばっかのドラマじゃリアルでも
ああいうイタズラ起きそうだね(笑)
朝ドラではよくお見合いのシーンが出てきますが
必ず批判されますね。
>数年前にこの地方で落とし穴による悲惨は事件がありました
あれは、自力で登れないほど
砂で窒息死するようなかなり深い落とし穴
馬鹿な若者が起こした事件ですよね。
ドラマでは怪我もないようだし
深さもさほどではないのでしょう。
郵便物は汚れていませんでしたし
確かに趣味がいいとは言えませんが
そこまで騒ぎ立てるほどのものでしょうか?
そうか!店主は何か書かれた紙を隠すようにしていましたね。
悪口書かれていたんですね。
やっぱりながら鑑賞は良くないな。細かい所に目が行かない。
確かに店主に後ろめたい理由は何もないし。
個人的にあのお店好きだな。自分の街にあんなお店あったら行ってみたいかも。
悪口を書かれていたかどうかはわかりません。
その部分は私の想像です。
その後すぐ嫌がらせが始まりましたので
うまいもんの店主が隠した紙も
悪口が書かれていたんだろうなと。
何か言いたそうにして、その後すぐに紙を隠しましたし。
もうじき終盤なのに、ドタバタ劇の繰り返しで
さすがにうんざりしてきた。
能登に戻る前の脇を固めてくれていた、皆さんにあまりに失礼でしょう
笑いのセンスが自分と合わない。一徹の初心者マーク、今日の変顔、落とし穴や狛犬のイタズラ(これは笑う所ではないのかな)悪ふざけにしか見えない。徹関係の嫌がらせだとしたら軽すぎる。
店主は送られてきたファックスを見て
なんかビックリしてましたね。
仮にこの騒動の犯人が従業員達だったとしたら
どんだけレベルが低いイタズラやってんだよ。
中学生かw
ここまで凄まじいまで酷いドラマを書くのはただの無能ではできない芸当だと思う。おそらく脚本家はある強い決意と意思をもってて何か世の中にメッセージを伝えたいと使命感で敢えて世間中からの非難覚悟でこのドラマを書いているのだろう。
想像するに脚本家はニート世代(ちょっと年代は異なるが)の代表に徹・藍子夫婦、ゆとり世代の代表にまれ・圭太夫婦、一徹を託してこの世代の無責任さ、自己中心思考、人に対する思いやりのなさを描くことで世に警鐘を鳴らしているのだろう。
これから日本の中核を担うべき世代の恐ろしい実態を赤裸々に描くことで警世の念を呼び起こそうとしているのである。「まれ」は憂国のドラマなのです。
そう考える以外に天下のNHKがこんなドラマを放送するはずがない。みなさまのNHKなのだから。
大泉洋に美人女優妻のキャスティングはもう飽きた。
>ドラマでは怪我もないようだし
>深さもさほどではないのでしょう。
みのりが落ちたら流産したかもしれません。
そしたらマッサンのパロディです、とでも言いそうなドラマだから怖い。
このドラマの脚本家に
若葉マーク貼ってあげたい
あの連中が犯人だとしたら、すぐに分かっちゃうね。
来たのと同時に騒動が始まったから。
何かウラがあるんじゃないかと・・・。
無いか・・・
好意的に見ようとしても、ひとつひとつのエピソードがあまりにも不快で、登場人物に愛着が湧きません。
一言で言えば、趣味が悪い(私にでとっては、ですが)
ストーリーに多少無理があっても、憎めないキャラがいれば、楽しく見れるのですが、
一人一人がリアリテイに欠けていて、台本にそってただ役者さんが演じているだけにしか、感じられないのです。
好き嫌いは、今までもありましたが、こんな朝ドラは初めてです。
とても残念です。
オープニングの合唱の音程がかなり気持ち悪く残念な感じなのです。元のバージョンの方がいいです。
皆さんで歌うという案はいいんですが、風景も綺麗なんですが、音程が。すいません私絶対音感があるものできになって仕方がありません(汗)
本編は最近は面白くなってきてると好意的です。
私も最近、面白く感じています〜。
くせになりつつあるのかも。徹が気になります。
絶対音階の方、すごいな。音程の違いなんて気づかなかった。。。
出演者さんが楽しそうだな〜と、ほけっと見ていることもありますが・笑
いたずらに落とし穴、落書き、タチが悪いし、ドラマとしていかがなものか。変顔も不快。もう少し考えて放送して欲しい。
ヨメと観ていますが、変顔のシーンでは重たい空気でした・・・。
イタズラもアレなんですが、垣根の落書きがペンキではなかった(ように見えた)のがちょっと良心を感じた。
スポット的に見て、最近の展開は悪くないと思う。
脚本家も全体を俯瞰しているはずなので、今後にも期待したい。
ただ、お見合いのビデオを撮って桶作家で鑑賞会はないだろうと思う。
隠し撮りを連想させるし、悪趣味だ。
毎日、色んな事が起きてて楽しいです。
まれらしい、ちょっぴり軽めのタッチで描いてくれているので、重い話でもドヨ~ンとならないのがいいですね。
今週も何だか色々ありそうだけど、徹さんや能登の人達がどんな風に解決してくれるのか楽しみにしてます。
今週はけっこう面白いと思う。
徹さん何かやらかしそうですね。
明日の展開も気になる。
希と圭太の若い夫婦の仲の良さは微笑ましい。
変顔も笑えはしないが批難するほどでもない。
変顔もまた、あまちゃんを思い出させるんですよね。
落ち込んでる親友に何も言わずに変顔写メを送って、相手も変顔で返す。
それだけで友達を思いやる気持ちや、大丈夫と強がる気持ちも垣間見える、静かに笑えて泣ける良い場面だった。
何気ない一瞬に夫婦の良さを感じさせるシーンがあるのはいいと思うのに、いちいちセリフで変顔対決とか言わせるから唐突さが強くなって無駄に反感を買ってる気がする。
セリフなんかなくても、もっと自然に夫婦っていいなと思える一コマを見せれるはずだと思うんだけど。
落とし穴よりあまちゃんのアキの爺さんが生きているのに遺影を仏壇に飾るほうが酷いよ。放送中止レベルだ。
私も新OPの音が気になります。歌い始めが特に低い…男が多いから?きもちわるいなぁと思ってたら、音程がやっぱり外れているんですね。
先週で脱落してしまったものの、終着が気になるのでこちらをのぞいてストーリーを追ってます。
他のいたずらもダメなんだけど、落とし穴だけは、危ないよね。大ケガの可能性だって否定出来ないもの。
小さい子どもやみのり、お年寄りの方、落ちなくて良かった。
そして、まこっちゃんにケガがなくて良かった。
まれのれようなドラマでは、間違えば危険になるようないたずらは、避けたほうがいいと思うよ。
上にどなたか書かれていましたが、私もオープニングの音程、気になっていました!
やっぱり、私だけじゃなかったんだなーと安心しました。気持ち悪い感じ、すごくわかります。全体的におかしな具合なんだけど、風が~のとこがひどくて。
鴨居の大将 「経営者は従業員を食わしていかなくてはあかん。従業員とその家族を幸せにせにゃならん!」
徹・藍子 「経営者はうまくいかなければ自己破産すれば良い。従業員なんて知らない。自己破産は何回でもすれば後は楽々。お金が溜まれば温泉にでも行こう!」
徹・藍子夫婦の本質は如何に手を抜いて、他人を利用できるだけ利用して、楽に人生を楽しむこと。この流れなら、二人は塩田を継ぐなどウソ云っている一徹と共謀して年老いた元治・文をだまして土地建物と塩田の権利書を奪っていくのでしょうね。
こんな両親に育てられたから、「まれ」は人の道を知らない。性格悪の女。ケーキ作りの基礎も習得していない押しかけの「まれ」を教育してスーシュフにしてフランス研修まで準備してくれた大悟を簡単に裏切ってもその自覚がない。恩を仇で返すとはこのこと。まさに人間失格のですね。
これほどの悪漢テレビドラマを私は知りません。この先が楽しみです。
多くの視聴者が批評したくなるドラマなのでしょう。
不快に思うシーンには共通性が見られます。
この物語は常識を逸脱していたり、困った人々の世界とも言えますが、ある意味で真実を描いているのかもしれませんね。
ラジオ等で人生相談など聴いていますと、本人としては頑張っていてもおかしな方向に向かっていく人がいます。客観的に見ると滑稽なのに。
少数派の人達のとある世界、と思うと、イライラしなくて済みます。面白いかどうかは別ですが。
真面目にコツコツ生きている人が見ると、イライラするドラマになってしまったのが、残念です。
開始当初は、真面目にコツコツがコンセプトのヒロインに共感したので、裏切られた感じです。
こちらのレビューを拝見していますと、視聴者が見たままを素直に楽しめず、視点を変えて何とか楽しもうとしているこの頃…のように思えます。
NHKの朝ドラだからこそ、やめずに視聴したいのですよね。
あのイタズラは元従業員と見せかけて、心無い旅行者だったとかじゃないと、NHKに苦情が殺到すると思う。
子供のイタズラにしても地元民がやったことになって、また批判だろうし、どうなるのかある意味楽しみ。
元従業員達だとしたら、恨みがあったとしても家族もいてあんな低レベルの嫌がらせをわざわざ能登までしに来るとはドラマとは言え、その展開はついていけないし、徹を可哀想に見せるためだけの捨て駒みたいで表現としても最低の部類に入ってしまうと思う。
現実でも、確かに最近どうかしてるとしか思えない事件がよく起きてるけど、そういう現代性を踏まえた作りとはとても思えないし、こんな表現方法を選んだ製作側がどういう考えなのか、どう落とし前をつけるかでわかるはず。お手並み拝見です。
落とし穴はもちろん、狛犬へのイタズラも許しがたい犯罪です。最近、日本では各地の神社仏閣を油で破損する悪質な犯罪が発生してます。他の方が崇拝する信仰の対象にイタズラするのは最も忌むべき行為です。
ドラマの進行のうえでイタズラを描きたいなら他にいくらでもやり様があるでしょう。
他人の宗教への無理解な中傷がどんな悲惨な結果を生じる危険性があるか。今年一月のパリのテロ事件を思い出してください。
脚本者とNHKの神経を疑います。
愚劣なドラマを作っていると脚本者もプロディーサーも徹、藍子、まれ 並みに非常識になってしまったのでしょうか?
私は最初からドラマで見たままそのままを楽しんでますよ。
確かに見ようによっては非常識に映ることもあるでしょうが
ドラマ世界のことはドラマ世界のことと私はきっちり区別して楽しめます。
確かにコント的演出には、一般的にはスベってる、寒い、といったものもあるんだろうけれど、私はそれも気にならないんですよね。
そんな表面的なことよりも、私は希の自分の心に素直な生き方や
津村一家と桶作夫婦の疑似家族的心のつながりなど
ドラマの底流に流れる人間的温かみが好きなんです。
その表現の仕方に好悪が分かれるのは仕方のないこと。
わたしは最後まで「まれ」を応援します。
元従業員たちの態度…。
彼らはまだ再就職できてないんだろうね。
家族持ちだった人は妻子と別れた?
徹の言葉に、ものすご~くウラのありそうな意味深な反応してたね。
元従業員たちを疑いもせず能登に招いて、結果的に裏切られてひどい目に合う徹、という展開なのかな。
なんかなあ。
こんなんでプラマイゼロみたいな話にもってかなきゃいいんだけど。
昼に少し見ましたが、相変わらずの展開で改善が見られませんでした。フィニッシュが近づくにつれ盛り上がる要素はないようですね。クランクアップ間近なのに全然ニュースにならない所を見ると、辻褄合わせの撮りだめでさらにバタバタ、役者も意味も分からずに細切れの演技をしているのでしょう。
今日の変顔も笑いを取ろうとしているのかさっぱり分かりません。笑うとしたら小学生低学年くらいなものか。
こんなドラマが海外にも配信されていると思うとがっかりです。別に全てのドラマに満点の質を求めている訳ではありませんが、国を代表するNHKが制作しているから、一定程度のレベルをクリアしたものを世に出していただきたかった。海外に住む友人から、日本ではこんなドタバタドラマが流行っているの?と聞かれました。
40年位前のアメリカのホームコメディみたいに「笑い」音を入れればまだ、そうだと認識してもらえるのでは。
でもコメディにもなっていませんがね。全く持って笑えませんから。
イタズラがもし元従業員の人達の仕業なら、それに対して徹や藍子達、能登の人達がどう対処していくのかを見たいし、そのことがキッカケで徹の何かが変わっていくとしたら、それも興味深いし今週も楽しみです。
あーーーーーーーーーーーー面白くない!
一定の視聴率を保っていた公共放送のドラマでやるべきではない
レベルのいたずらの取り扱い最低です。
変顔 必要だったの?いらんでしょ? 誰得?
徹、『家族の為に今がんばってる、希はねぇ~』というシーン(元従業員へ話している)には幻滅。 あの場では、家族の為ではなくまず債権者や元従業員の為に自分はこれからこうしていきますを語る(そういうシーンを見せる)ではなかったのでは?しかも希も藍子も謙虚さゼロのリアクション。この父母娘の感覚が全く理解出来ませんでした。脚本、演出の問題だと思います。しかもこのシーンで希と藍子が同席するシーンですが(画面向かって左側が希、右側が藍子)、希は丸椅子に座る時に藍子が座る椅子側(椅子と椅子の間)から座り、藍子は希の動作をみてから座りましたね、違うかな? 希、何故
、椅子と椅子の間から座るの?母藍子より自分け?演出なのかヒロインの役者の素なのか、はたまた気にもならないシーンなのか分かりませんが、とにかくガッカリでした。
他にも『あ?』とさせるシーンもありましたがもういいです。沢山ありすぎて書ききれません。
ここまでぶっ飛んでいる朝ドラなので、期を待たずに明日か今週中に唐突に最終回を迎えても問題ないかと思います。ある意味、後世に残る朝ドラとなりますよ。
オープニングのまれの名前
津村希 になっていた…
徹はまだまだ脳天気で自分が迷惑をかけた人への配慮が足りないと思うけど、
少なくとも元社員の生活を心配していることはわかったし、
藍子や希はきちんとお詫びをしていた。
それは見てて気持ちよかったよ。
徹は脳天気なだけで決して悪い人間じゃない。
今回のイタズラや嫌がらせがもし徹が原因なら(たぶんそうだろうけど)
ちゃんと償いはするんじゃないのかな。
それがどういう形になるかはわからないけど
浮かれている自分を戒める機会にはなりそうな気がする。
その時藍子や希、一徹が家族としてどう対応するか注目だね。
津村家最大の危機かもしれない。
それをこのドラマ、この作者がどう描くか、楽しみだな。
落とし穴で亡くなった人がいましたね。文化財にいたずらをした男のニュースもありました。
私の知人で、リストラされ、まだ中学生のお子さんの塾の費用も出せず、親が入院中、子供は受検は都立のみ、25000円の私立の受験料も出せません。当然温泉など行けません。
あの一家のお気楽に腹が立ちます。NHKの受信料なんて払いません。
あの落とし穴の事件は、能登の町で起こったんですよね。よく出せたなと思いました。
すべてが、不快な朝ドラです。夏休みで、子どもが観ているが、子どもの方が「何で、こんなことするんだろう?」と不思議がっています。やはり、朝は子どもと楽しく観ていたいですね。
落とし穴って、あの事件とは規模が全く違うでしょう?
落書きや落とし穴って、昔ながらの古典的なイタズラですよ。
申し訳ないけど、私はやっぱり朝ドラだから
復讐や嫌がらせでもこの程度に可愛らしく描くんだな、
とほっとしてしまいました。
正直、こんな反発が起こるとは意外でしたね。
まあ、私の社会的意識が乏しいのかもしれないけど
社会派ドラマならともかくコメディータッチのドラマなら
もっと気楽に楽しみたいですね。
この事件で徹も自分の罪滅ぼしが甘かったと気づき
いやでも反省することになるんでしょう。
その部分がきちんと描かれれば私は十分だと思います。
このドラマはけっこう重いテーマを用いる割には回収は訳のわからない対決や後付けセリフ等非常に雑で自己満足的なものが多く、視聴者を置いてきぼりにして、ドラマの中だけで勝手に感動したり納得してるのがイヤ。
また、視聴者層の幅が広い朝ドラで「認知を変えなければ楽しめない」ってまずいと思います。
視聴者の中で「認知行動療法的」な視点の再構築をして楽しめるようになった方もいるようですが、それが出来る人ってそんなに多くいないと思います。それを視聴者に求めるのもおかしい。
昨日はガッツさんが息子のお見合い相手の母親から気に入られたという展開だけは良かったと思いました。
「何が起こるかわからない」という意外性はこういうことに用いてほしい。突然対決に持っていくとか、伏線のない恋愛やデイトレとかでは共感できない。
まれってホントにセンスないよね〜。
東京から来た客に手作りのお菓子出すのはいいけど、タッパーに入れてそのまま出すとは…
移動にタッパー使うのはわかるけど、普通お客さんに出す時は菓子皿やお盆にのせてお勧めするでしょ。塗師屋の女将修行してんだから輪島塗のお盆くらい用意しようよ。
私はパティシエでもないし手作りお菓子も出さないけどスーパーのお菓子だって菓子皿に入れてだすよ。
こんな人が世界一のパティシエ目指してるとか信じられない。お菓子の世界って味だけじゃなく見た目も大事だよね。やっぱりすべてが雑だよなぁ。
ストーリーや演出に関してはみなさん書いてるし、もう何も期待してないのでわざわざ書くことはありません。
スポンサーリンク