5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
視聴者を意図的に怒らせて踊らせているのであれば朝ドラ失格。
踊らされる視聴者が単純などと何様?
のんきだった徹夫婦も今回ばかりは世間の常識を知るのでしょうね。
一度ちゃんと夫婦で反省しないと前進んじゃだめだと思ってたからこの展開は見もの。
どう落とし前をつけるのでしょうか。
まれの新婚生活は見ててこっちがうれしくなります。でも明日は嫌でも巻き込まれますね。
家族のためならまれは又猛進しちゃいそうです。
なんか内輪だけで盛り上がっておもしろくない。
まれに限らず最近のお笑いトーク番組等、出演者同士の飲み会見せられるような自己満足系番組が多い。
テレビ離れの一因だと思います。
徹の会社の昔の従業員が能登に来て…
藍子いきなり「徹さんが危ない!」ってセリフ
そりゃないでしょ……
つまんねー。
変顔なんて見たくないわ。
ただでさえ面白くないのに。
ダダスベリ。
なにも…まいもん食堂を潰さず、まれのケーキを店のメニューとして提供すればいいんじゃない?って視聴者の皆さん思ってのではないでしょうか(笑)
強引な流れで、まいもん食堂のマスターに引退宣言させる設定のためだけに…ガンジ&弥太郎に突然不自然に まいもんカフェで「潮時トーク」させたんですね…それまでガンジさんや弥太郎さんが、まいもんカフェに行ってる様子なんか全くなかったし…重要な話をするには場違いな感じの店だし
相変わらず…本当に浅はかな脚本ですね(笑)
半年かけて紡ぐ朝ドラ…『出来事』にせよ『人情』にせよ、かつてこれ程までに安っぽい描きかたの作品があったでしょうか?
そして個人的には
一徹を演じてる役者は…今後別のドラマに出演してても二度と観たくない(生理的に完全に受け付けない)
目つきとか凄く嫌で…他の役者が一徹を演じていたら印象も変わり一徹がこんなに嫌なキャラにならなかったと思う
みのりを演じてる女優は…こんなヘンテコなドラマじゃなくマッチした作品に出演すれば、あの飄々とした演技は活かされると思う
田中裕子さん&田中泯さんには…別の全うなドラマでシットリとした夫婦役を再び観てみたいと切に願います(こんなドラマには場違いというか…勿体なさ過ぎて残念だった)
徹は…大泉洋じゃなかったら、視聴者にもっと嫌われてたと思う
藍子は…常磐貴子じゃなかったら、視聴者にここまで嫌われてなかったと思う
脚本が悪いのは絶対的に当然として…土屋さんの責任もあると思います(頑張りは認めますが)もし土屋さんではなく素質と実力の備わった女優の方が演じていたなら「醸し出す魅力」や「状況に応じた不自然のない演技」でここまで低空飛行させることなく…ある程度のところで崩壊を食い止めるのは可能だったと思います。やはり主役は重要なんです。脚本が悪かろうが「主役力」をシッカリとしなやかに発揮できる人じゃないと務まりませんよ
土屋さんにとって今回の経験が糧になることを願ってます!
能登半島の海に近いとある町で、落とし穴のイタズラがあったという話は冗談でも入れるものではないと思います。
まだあの事件を覚えている人がほとんどでしょうに。
変顔要らんわ~。お子さま夫婦のヤリトリがイライラする。
村中のイタズラ、東京からきた元従業員の仕業!?と見せかけてからの~、見合い相手の復讐!!というオチかな。
私も、「徹さんが危ない」に驚きました。
こういうところが嫌なんです。
見合い相手の復讐はないでしょう。
母親が一子に一途な洋一郎を育出た父親に関心を持ったんですから。
従業員の一人に
嫁さんと子供を今度連れて来いと言った時に
一瞬微妙な表情になりましたから
もしかしたら、徹のせいで
家庭が崩壊した人なのかもしれませんね。
それなら家族仲いい様子を見たら
復讐したくなる気持ちもわかる気もします。
それとも従業員全員でしょうか?
なんにせよ今週は徹に天罰が下る週みたいですね。
おひさま から続けていた朝ドラの録画予約、本日を持ちまして取り消ししました。たまっていた、1週間分の未読の録画を見ずに消しました。
遠距離結婚という非現実的な内容あたりがトドメでした…
ケーキや漆器を雑に軽く扱う場面が多いこのドラマ。そんなことまでして強調しないと表現できない場面がどうでもいいシーンばかりで。
ここの輪島塗はニセモノって…
事実じゃないか…
ヒロインの変な顔が理解不能。ここで変顔が必要かあ?喫茶店で馬鹿夫婦がイチャイチャ、イカレ夫がキス仕掛ける、朝から見苦しいーい。どうしてこんなシーンが必要?この脚本家は思わぬキスが好きなのかなあ。
旅行にいこうと能天気妻がニコニコ、間抜け夫もチャラチャラ顔で意気投合。
2度も自己破産している身だぞ、この夫婦はあり得ない社会悪の見本だ。
またまた吉本軍団の登場、雑魚はこれ以上出演させるなよ、NHKは出演料の無駄遣いが多い。
まれ一家とその他大勢の全ての言動に品がない。脚本のせいで役者個人のキャラまで下品になった。出演者の醜い性格が永遠に残像として残る名作?だ。
ここまでにさせた脚本家とNHKは自戒せねばなるまい。
まれと圭太の若夫婦は本当に可愛らしいですね。
また、徹のせいで事件が起こってますが、
圭太は、しっかり、まれを支えるでしょう。
明日も楽しみです。
見合いエピも徹への鉄槌?も、主人公の成長に関係のない下らない時間つぶしにしか感じられない。
加害者の徹が反省する図なんて、今さら何を言いたいのだろうか。反省したからと言って何がどうなる?一徹が親の窮地にデイトレで稼いだお金を差し出すとしても、要らないエピだ。
そういう、どうでもいいしかもつまらないエピやそれに伴う使い捨てキャラが多すぎる。
視聴率回復のために綻びを繕うための措置なのだろうが、今更感が強い。難破船はどこに向かっている?
製菓学校に通ったわけでもなく、なんの下地もなしに突然ケーキ屋に押しかけ、雇ってもらい、フランスで修行とまで言ってもらったのを断って能登に帰って、ここまでで十分恩知らず。なのに、勝手に能登でケーキ屋なんて開いて、マシェリシュシュの名前なんて出そうものなら、師匠に対してこれ以上の非礼はないと思います。フランスに修行と言われている時点でまだ一人前とは認めていないわけですよね。それを勝手にケーキ屋開くとかありえない。なぜまれも、周りの人も、そこをスルーして出すの出さないの言っているのかわかりません。
変顔のくだり酷い…あれを面白いと思って撮ってる人いるの?誰得??
無駄に役者として吉本芸人使うなら笑いのレクチャーしてもらえばいいのに。。。
必要なのはそっちだろ。起用ミス多すぎ。
ここでまれが棚ぼたケーキ屋オープンさせずに常識的な考えでしっかり誘惑乗り切ったら、少しだけ見直すよ!!
好き・嫌いがはっきり分かれるドラマなんだろうな。
自分は「かなり嫌い」から「かなり好き」に大きく振れた。
なんかけっこう劇的に。
この、「突然」というのも、このドラマにおける特徴なのかも・笑
やはり、徹が二度目の自己破産をしたあたりかな。
おんなじようなひと、いたような気がするけど。
なんで、そこまでやるんだ!! 舐めるな!……という憤激の頂点から、
「いや、そういう舐めた人間を描いているわけだから」と、ふっと肩の力がぬけて、プールの底から青空見上げているみたいな、不思議な世界が見えた。
なーんだ、そういうことか~。まともな人間じゃない人間、世間から受け入れられないアウェーな人間を描いているんだもん。そういう人間を受け入れてくれる世界ってのを描いているんだもん。
そりゃ、仕方がないよな~と。
それからは、あるがままを楽しめるようになり、好きになった。
「どっちでもない」はないのかもしれない。
嫌いなときは、「じゃあ、見ない」という方向にはいかないで、
どんなに自分が不快な思いをしているのか、どんなにこのドラマがひどいのか、誰にかわからないけれど、強く主張しなきゃならん!……という気持ちに駆られる。義憤に近いな。
でも、好きになるとこれまた、このドラマがほかとは一味違う
なかなかの傑作(?)であることを、自分だけが発見したかのように声を大きくして言わなくちゃならん、……!という気持ちになる。
なんだかんだと、嫌いなときも好きなときも、楽しめているなあ。
なにはともあれ。怒りながらでも楽しみながらでも、このドラマを最後まで見るわけだけど、最終回は泣けるような気がする。
いや、きっと泣く。
変顔は少し前に流行ったので
その流行った時期に合わせていただけでしょう。
面白いとは思わないけど
微笑ましい若夫婦かなと思ったよ。
私も批判的投稿をしてきたけど
ここまでぼろくそ言われると
いいとこ見つけをしたくなってきた。
徹の自己破産、ファンタジーにせず
ちゃんと回収するのようなので
そこは評価できるかな。
やらない、やらない!と言いながら、ケーキ屋やるんだろうな…
何せ、自分がやりたいと思ったら、周りの迷惑なんか見えなくなっちゃうんだから
徹はバカみたく、娘のケーキを褒めちぎってるし
希もまんざらでもない顔して、本当に腹立たしい!
多分、自分のパティシエとしての今現在の実力は本人が一番分かっているはず。自分でもそう言っていたし。修業も道半ば、開業資金もなくお店などどうして開けるのでしょうか?いいかげんな話を入れ込んでこないでください。
町中にいたずらって何の意味があるんだろう?徹に恨みのある人の仕業なら津村家を狙えばいいだけだし、くだらない子供のいたずらみたいなことしないでもっとまともな復讐劇を考えてほしい。話の流れにこの幼稚ないたずらの必要性がまったく理解できない。
まれは繊細なケーキを作ったり、壊れやすいケーキの梱包をしてたはずのパティシエなのに、
いまだ漆器の梱包ができないなんてやる気と漆器に対する愛情がないだけ!
変顔も大人の夫婦のイチャイチャも気色悪いだけ。
なんとか立て直してまともな朝ドラになることを期待するのは本当に不可能なんだなぁ。
ワイドショーに出てモノマネをしていた福田彩乃をみて無性に腹が立ったのは完全にこの番組のせい…
希と圭太の夫婦らしいシ―ン、二人の楽しそうで幸せそうな顔見てると癒される。藍子さんと徹さんが一緒にいるシ―ンも和まされた。 その後のイタズラから始まる一騒動の前の穏やかな幸せとの対比、この二組の夫婦なら助け合って立ち向かっていくんだろうな。 頑張れ~
落ちたのがお父さんでまだ良かった。みのりだったら大変だった。笑えないイタズラ入れるのやめて。
古いがちりとてちんという朝ドラで、女性の落語家の話しですごく好きな思い入れのある朝ドラだか、ラストは不満だった。
自分のキャリアを捨てて、落語家である夫を支えるために家庭に入るというラストだった。
なんで〜。この働く女性の時代に古典の世界だからといってと、しばらくムカついていた(笑)
あれからもう10年は経つかな。まれには是非とも
家庭と仕事を両立して欲しいし応援したい。
その時その時で一生懸命なまれは好きだし、計画通りになんか人生はいかないけどいきあたりばったりといわれようが、その時大事なものを優先させる生き方は私は好きだな。未来は予測できないし、後悔はしたくないものね。
だから今幸せそうなまれを見て私はうれしい。
時がくれば大吾に違う形で恩返しができるに違いない。
ガッツさんは、男出ひとりで育てて地道な生き方をして、なんか向こうから春が来てる。
徹は好き勝手に生きてきたつけがここにきてやってくる。なかなか面白いではないですか。
作品の評価が地に落ちてる段階で
「変顔対決」させるとか…
どんだけ役者さんに酷な拷問演出なのだか。。。
見合い相手の腹いせ、不要なシーンだからなさそうだけどこのドラマはトンチンカンだしあるかも。もしホントにそうなったら脚本家はクビですね。
元従業員の微妙な態度から考えれば徹への逆恨みが原因でしょうね。まーどちらにせよ、最低ランクのドラマに違いない。
陶子さんも言ってたように、このままなし崩しにパティシエを辞めてしまう事が大吾への裏切り行為になるんでしょうね。
能登という希の母体に帰るのだから、もう横浜には帰って来ないそこで骨を埋める覚悟で 集大成としての
希にしか作れないケーキを食べに行くと言わせたのかな? と 道理はわかるのですが、そこに向かう道がふらふら過ぎ。
一貫して徹は一攫千金のトレジャーハンターみたいなものだから反省しないよ?とか(復讐と言う言葉で引っ張るのがあざとい)
何で一徹はガンジさん達の下宿を新婚の時から出てないのかと言えば家族以上の絆が、、と言う伏線の張り方が下手と言うか
無いに等しいし いつもの察して知るべしの域からは逸脱してますから、これは新しい見方をこちらがするべきなのかとも思い始めました。
常識の枠を外して傍観姿勢です、へぇー希の一家はそうするんだ〜と動物園に新種の動物を見に行った感覚で楽しむのが一番かなと。
女将修行の時になぜ包み方見てないの?とか、今更イチャイチャいるの?とか普通の見方をしては体に悪いですから
新種の一家はこうなんだと発見と驚きに身を任せるのが楽になる方法かと思いました。
悪ふざけだろうけど、狛犬にイタズラするとは何事か。
それでもN○K のする事だろうか。
毎日つまらなくて、くだらない話でも、毎日の習慣(時計代わり)で見ていましたが、今日だけは怒りを覚えました。
横浜で不潔感丸出しだったのを気にしているのか、最近は風呂上がり姿をよく見るように思う。
それでもあの中途半端な髪型のせいか、主人公の不潔感は拭いきれないなー。
あと、芸人出し過ぎ。
もちろん、星ひとつデス!
石川県かどこかで落とし穴に落ちて死亡する事故がありましたね。
それを彷彿とさせるいたずらを狙ったのだろうか。
自転車ごと落ちる穴はそうは簡単に掘れないと思うが。
前にもなかったけ??過去の出来事を思い起こさせる不謹慎なおふざけ。
忘れちゃったけど、「これってどうなんだろう?」と思った記憶だけはあるんだ。
ま、村中のいたずら、しずるたちの仕業と見せかけて違う人なんだろうな。
まいもんの店主も絡んでるのかな?挙動がおかしかったし。
人の家乗っ取り、賽銭泥棒、狛犬にいたずら…制作者は日本人じゃないな。
わざとこれらのいたずらを入れてきたとしたら悪質だし、知らなかったとすれば見識不足。ノリで番組制作していて歯止めが効かなくなったのかな。
やり方がいただけないのは置いておくとして、町中にいたずらしているのは、このまま津村家が寄生していると町が大変なことになるぞ、というメッセージかもしれない。津村家だけを攻撃すると、おそらく津村家は同情され保護されるだろうから、逆効果だ。
町の人がこのメッセージの意味を受け止め、津村家を追い出そうとするのなら、ドラマとしても軌道修正できるかもしれない。津村家がそれに同意するなら、それは町へのすまないという気持ちの表れになるから。でも、多分そうはならなくて、家族がどうのこうのという話になるのでしょうね。
落とし穴で悲惨な事件があったのに、本当にいたずらと言っても悪趣味です。上の方が仰っていたように、みのりだったら大変なことになっていたし、お年寄りだったりしても悲惨なことになるし。狛犬もそうですが、いたずら(嫌がらせ?)の趣味が悪すぎます。
芸人出すのはギャラが安いからだろう。
見合い相手のお母さんがガッチュウを気に入ったなんて!
何という意外性。ちょっと笑ってしまった。
まれは結婚生活が楽しいとお気楽なことを言っていたが、おままごとやってれば、そりゃ楽しいだろう。
家族の幸せっても、幸せの尺度は人それぞれだから一括りでは語れないとは思うけどね。
徹さんは借金踏み倒して昼間からビール三昧。
いいご身分だこと。それであのテンション。何が「良かった」んだか。
嫁なら「もっと反省しなさい!」と言って欲しい、多くの人に迷惑をかけたんだから家族として浮かれてちゃだめでしょ。
債務者会議に出たから気持ちも社会的にもリセット!?
今日は徹の無神経さにゾワゾワした。
いつもはまだ被害者は表立って対峙してないからまだよかった(よかったというのも変だけど)けど、今日は当事者を前によくもまぁペラペラと言わせられたもんだなと恐怖を感じた。そういう物語の煽りなんだろうけど。
てか元従業員吉本ばっかとか新喜劇でも始めるのかと。ギャラ安いから使いやすいとか?
自転車ごと落ちる落とし穴とか重機で掘ったのかな?
まさか自転車が通るような道が手作業で掘り起こせるほど未開の地ってわけはないし。
道路にそういうことするのは結構重罪なんでちゃんとしょっぴかれますように。
神社でおそろしいーって言ってたどう見ても地元民のじいちゃんは笑った。緊張しすぎて訛りが無くなってる(笑)
それにしても今更だけど能登晴れまくってんなー。一年の半分は雨降ってる土地なんだけど。土地柄特有の物語の作り方ってのは意識しないタイプの製作陣かな。
今週末にはいたずらの犯人は捕まり、徹は反省し、ケーキ屋はやめて、慎一郎はくっつくんだろうな。
それにしても圭太母どこいった?フェードアウトするところ見逃したけどどう見てもまれ女将としてやっていけてないよ?
嫁でも夫を刺激して自殺に追い込みたくないから目をつぶっているだけだし、徹が3年間がんばったのは事実なんだからそれを認めてやらなければ嫁じゃないからね。ようやく本来の徹に戻りつつあるのにビール飲んでいるくらいで自己破産から立ち直ってすぐの人間に「しっかりしろ!」と言える嫁のほうが正気じゃないよ。
悪質ないたずらをさせて、徹の元従業員を悪者に
しちゃうのなら、最悪です。
元従業員たちに申し訳ないことをした…と徹に
真摯に謝らせる機会を失うことになりませんか?
どんな恨みがあろうが、落とし穴掘ったり、誹謗中傷のビラを配ったりと、こんな酷いことする奴らもそうとう悪人なんですから。
相手も悪にしてしまうのはあざといのでは。
徹のせいで能登の人々に迷惑をかけたのだとしたら、まれ一家が能登から出て行く、くらいのペナルティがあってもいいのではないでしょうか。
それくらいしないと、2度の自己破産の重みは伝わらないと思います。
まだ週半ばですし
先走って批判しなくてもいいのでは?
徹はともかく
他の家族まで能登を出て行かないといけない理由にはならないと
思いますけど。
特に子供の希と一徹には何の責任もないわけですし。
徹が何らかの責任をとるのは当然だと思うが、
藍子はどうでるのか?ここが本当に夫婦が試される山場になりそう。
それによって、藍子さんがとんでもなく嫌いになるか、見直すか変わりそう。
まれと一徹はともかく、藍子は徹と行動を共にするんでしょう。今回こそは。今日はその伏線かしら。
徹の落ち込みって、従業員やお金貸してくれた金融機関に対する罪悪感ではなく「デッカイ夢を掴み損ねた」ことに対するガッカリ感の方が強い気がする。もうちょっとだったのに!みたいな。
だから立ち直りも早いし、懲りずにもうすでに次を考えている。
別に下むいて生活しろとは言わないが、昼間っからビール飲んで、店開くぞの騒ぎはどうなんだろう。
実際こんなキャラ、作り話だとわかっていても腹立たしい。ホント、視聴ヤメますになっちゃいそうだけど、大泉さんが演じているからどこか憎めなくて観ているんですけどね。
ドラマ自体は面白いから視聴ヤメないけどね!
私は法律に疎いのでよくわからないのですが、徹が安西の保証人なっていたのなら安西が詐欺で捕まって借金返せなくなるから肩代わり・・・。
でも出来ないから自己破産・・なら何となく分かるのですが・・・。
安西が開業資金の保証人であって逮捕されても会社が順調に経営出来ていて借金も問題なく返済できているなら自己破産する必要ないと思ったのですが、そんな単純ではないのかな?
これ疑問に思った感想。
変顔は、やりたければやればいい。
でもお椀をガチャガチャ落とさなくても変顔出来るでしょ。
最初は失敗も仕方ないけどね、いい加減慣れてもいいんじゃない。こういう描写、大切にしてるように見えなくてイラっとする。
マッサンが生活のためにウィスキーを諦めて化学の教師になると云った時にエリーは「逃げるな!マッサン!」と叱りつけた。これが夫婦の本当の愛情でしょう。
圭太がまれを愛しているなら横浜に追い返しても修行をさせるはず。「ゆとり世代」の中でもとりわけ自己チューのこの二人には期待してもしょうがないかもしれないけど。
徹の会社があれば5000万を返し続けて自己破産する必要はなかったよ。でも安西の件で融資を打ち切られてしまい会社を続けられなくなってしまったんですよ。徹が資金集めに必死だったのは会社を失いたくなかったからで、失えば徹の働く場所はなくなってしまうのでね。
スポンサーリンク