5 | 370件 | ||
4 | 129件 | ||
3 | 72件 | ||
2 | 68件 | ||
1 | 270件 | ||
合計 | 909件 |
どう、わかっているか?毎日、父と母の仏壇に手を合わせ、
いつも、守ってくれて有難う御座います。
と唱えます。
やはり、これが、一番喜んでくれると思います。
後、毎月、お墓参りにも行きます。
これも、絶対嬉しいので、お薦めいたします。
毎月は、結構大変ですが、自分が、元気でいる間にお墓で顔を
見せて差し上げるのが、宜しいかと思います。
仏壇とお墓は、大事ですからね。
かほこは、一番、ばあば思いでばあばの事わかってるいい子だったと思う。
仏壇の話を書いたものですが、私的には、過保護のかほこが、
今期、一番だけど、ラスト心配です。
ぜひ、ハッピーエンドに~( ´,_ゝ`)
あれ、就活は…w
「コメディ」としてなら面白いですよ。
当初、就活を通して成長していく過保護のカホコの物語かと
思っていたのですが途中からコメディテイストになりましたね。
「このドラマが何を言いたいのだろう」と考えてしましますが
笑えるから別にいいのかな…。
そうだよ、就活問題すっかりどこかに行ってしまったんだよ、最終回の予告読んでもそこまで描きそうな感じはないし……。
ここは、ドラマの感想を書く場所だと思います。
今回は三田さん主役の回だったね~
やっぱ大女優!演技上手い!
来週はもう最終回かぁ・・・残念だけど楽しみ。
就活の話しは、この前のを見るに、みんながやってるような正攻法で職につくのじゃなくて、おばさんとの託児所設立に絡むというか協力して運営するとかっていう斜め路線ですんなり解決させるんじゃないですか。
まだ辛うじて、お前が今やるべきことはなんだ?というハジメの問いかけに、将来のことって答えてるシーンがあるので。
今回は、ばあばが死に際に演説かまして言いたい事言い終わったらぽっくりというBK朝ドラの退場方式だったのが、いまいち好きになれませんでした。
ばあばの人がらからして、さりげなく人生総括したり後悔の告白したりはあり得ても、死に臨んであそこまで「自分はいい母親だった??」って娘たちに返答を望んだりしないんじゃないかな。って少し違和感を感じました。
毎回5つ☆で評価してきていたのですが。
今回にはがっかり。
私の場合、大方の感想とは違って何にがっかりしたかというと、ばあばの「カホコに家族をお願い」という点です。
私の見立てでは泉達家族のいびつさの根源が「ばあばの縛り」にあると思ってたので。
あれだけの賢母のもとでなぜ、物隠し横行する姉妹関係になったのか。それは「しっかりもの、病弱、甘えた末っ子」というレッテルで子どもを区分けしてしまって、一人ひとりが「私だけのママ」と思える時間を持ててなかったからなのでは。
集うごとに従妹を見下し、姪を好かない子だと思い、いつまでべたべたしてる夫婦だ、妹夫婦を下に見る姉夫婦だ、と心の中でモヤモヤ思うような親族パーティってなんだったのか。
本来自発的に望むよりも「近い付き合い」をばあばが望んだから、そういうことになったのはないか。
そういう掘り下げが無かった。
掘り下げるどころか「私至らなかったわね」で3人の娘の「ママが私をちゃんと見てくれなかった!」を言わせる前に封印してしまった。
ごめんね、とは娘に言いました。でも、本当は自分のやってきたことを肯定している。そうでなければ「私が背負ってきた家族のこと、カホコお願いね」は言わない。
糸がチェロを部屋の中にあるのを、糸はどう感じているのか、あなたの留学にと貯めたのよ、といって渡された通帳を手にしてどう思うのか。カホコは聞かない。そうして言う「ばあばの気持ちを受け止めて」と。
これから先、カホコはずっとずっと言う。「ばあばの望んだ家族はこんなんじゃない。もっとニコニコ愛情いっぱいでいつも集まってる家族なんだ」と。
そういう呪縛をかけて、ばあばは去った。
カホコがこの先ばあばの想いと違うことが出来得るか?
絶対に出来ない。死んだ人の願いは覆せない。
カホコに「お願い」と言ってはいけなかった。
カホコには「ハグして」だけで良かったのに。
カホコから「家族から離れる自由」を奪った。
人は家族から離れる自由もあるのに。はじめの母がそうだったように。糸が望むように。
離れてもいい、離れて幸せになれるなら手を離す。はじめはそうしたのに。
ちなみに。はじめに「あなたも家族よ」は良かったです。
でもね。ばあば。一度でも泉たちの婿を息子のように一人ひとりに向き合った?あれほど所在なくすごしていた3人婿に、どれほどの愛情をかけてきた?
一般的なおばあちちゃんとしては及第点でした。
だけど、私には、残念でした。
韓国人ですが、このドラマを楽しく見てます。
韓国と日本は、それぞれ良い所があるのですから、違いを言っても仕方ないことです。
このドラマ、日本人にはウケが悪いみたいですけど、韓国なら好印象だと思います。
なぜに韓国が突然に出て?
毎週3の倍数でいいねがつくから見てると面白いです
私も、糸の通帳の金額とかほこの貰った指輪は、どっちが、高いか考えた。また、このうちの事だから相続で、もめるんだろうなー(  ̄▽ ̄)
じいじが、一人になるから、麦野君とかほこの三人で、住めば、良い。泉さんと一緒だと、また、ネチネチ言われるから、
じいじの方が、まだ、付き合いやすそう。
なるほど…って思うような良い視点のレビューもあるよ。
たまにだけど。
人としてどうよ…ってコメントのほうが他のドラマでも圧倒的に多いけど。
なんか怒ってムキになって嫌みとか押し付けがましいこと書き込むところじゃないでしょ。
レベルが低すぎる
見てる人もかも
高いか低いかは別として、視聴者に合わせて不本意なドラマ作りをしなければならないことがあるのは、このドラマに限らない。
流石女優さんばあばの三田さんの死に顔は、とても美しかった。自分は死に顔が苦手です、どんな人でもその人の哀れを感じてしまって、一人で泣いてます。だからという訳でもないですが、ドラマと割り切って見ても家族を亡くした悲しみは伝わって来なかった。3人集まれば昔話、じいじもいるんだよ、なぜ目を逸らす。家族の話をしながら、蚊帳の外の人もいっぱいいる。かほ子の奮闘記なのだから、仕方ないのかもだけど。このまっすぐ過ぎるかほ子が正直ウザい時もある、段々と麦野君のアドバイスにも反論の言葉が増えてきたようにも感じる。母親の妹にも名前でちゃん付けだし、父方の妹には名前におばさんってつけてるけどね。あの看取られ方でよかったの?ばあばは言いたいことが言えたからそれでいいのか。でも寂しい臨終シーンだった。まさに女系家族と思ったのは自分だけ。
これは過保護に育てられて、なーんにも出来なかったけど純粋なカホコがはじめ君との関わりで、少しずつ過保護から抜け出して大人になっていく話…ではなかったのか?
いや、最初の方はそんな流れだったし、オープニングだって赤ちゃんのカホコからシーツ裸のカホコまで大人になっている。
でも本当にカホコはそんなに成長しているかな?
確かにママの言いなりではなくなった。服はなんとか1人でどちらにするか決められるようになった(しかし、そもそもあれだけコーディネイトできるなら悩まなくてもいいのでは?それともコーディネイトは泉がまだやってるの?)
でもその他は?叔父叔母に対して「みんな良い人だよ!頑張ろうよ!」と繰り返すのは前からで、具体的に依存症を調べて万引き、酒依存夫婦にアドバイスするような動きがあるでもなし。
いとちゃんのためにバッセンで一晩中頑張ったところは良かったけど、その後いとちゃんが人生で1番辛い時も、優しさをまとった言葉でいとちゃんの心を抉るばかり。
結婚をしようと言ってもその先の生活について地に足のついた考えを披露するでなし。
だいたい家事についても頑張ってる姿が描かれないので、朝ごはん1つ作れない状況から進歩してるのかさえわからない。
これは過保護のカホコがどうっていう話なの?
ばあばのなくなる際の「カホコにお願い」は上の方と同じく違和感と嫌悪感感じました。それはダメでしょ、ずるいでしょ、と。
元々この脚本家は後半酷いなといつも思ってるけど、このドラマもだんだんイライラの方が強くなってきた。ここまできたから最後まで見るけど、上手く着地できるのかな?
我慢して今まで見てきたが、どうも分からない。
前にも書いたが、過保護って、どういう意味なのか未だにわからない。ミーアキャットやライオンなどの意味も。
ばあばが、この家のすったもんだを解決出来なかったのに、
かほこにどうしろと言うのかな。
最所から、もう少し、麦野君とかほこの話しを見たいのに、
親戚の喧嘩ばっかりで、ばあばの死で、なんか気持ちが爆発
してしまった。
レベル低い!家族の繋がり絶てばいいなんて意見が出る時点で終わってるよね?!
環境の悪い家族や身内の中で生きている人、育つた環境が悪い人、今の世の中多いんだね!
カホコとハジメ君の演技はすごく引き込まれますが、ばあばの育て方が悪かったからママは毒親だし、姉妹があんな事になってるかと思うと、ばあばの良い人演技に違和感があります。
私は日本人ですが、家族の繋がり絶てばいいなんて意見には
賛成できません。
嫌でも一生付き合っていかなければならないのが、血のつながりで、
その中で、もがき苦しむ姿を描くのが良質のドラマだと思います。
ただ、この作品は、そういうレベルの真面目なドラマには見えません。
我儘な日本人が情けなく、ただジタバタ、どたばたしてる感じです。
時任パパ見てると絶望してしまいます。
泉さん、私の母に似てるもの。だから、ストレスたまるんだわ。母が、、怒ると私の居場所が、ない。泉さん怒ってばっかりなんだもん。かほこが、泉さんの思う通りにしないと住みづらく、居場所が無くなる気持ちが良くわかる。
かほこより泉さんに成長して欲しい。
かほこが、自分自信の考えと泉さんの考えに振り回されて、自分が、どうしたいのかわからなくなってしまうよ。
意外と考えてしまうドラマでした。
家族の繋がりを絶てばいいなんて意見あったかな?
まあ、かほこ頑張れo(^o^)o麦野君も、好きだあ~
若いっていいなあ~。
確かにレベルは低いね
制作してるほうも
カホコのママはもう毒親と言えるレベル
彼女のように頑なで どうしても分かり合えない親子だって
世の中にはいくらでもいるんです
カホコはまだまだ完全にひとり立ちなど出来ないでしょうけどね
一旦離れたほうが幸せになれる場合もあります
繋がりを絶てばいいなどとは書いてありませんよ
離れる自由 と書いてあった意見を
何だか 家族が家族がと説教臭いことを熱く語ってる人が
違った解釈をして騒いでいるだけです
かなり厄介な人ですね…
1話目で麦野君がカホコに「お前みたいに働いた事のないやつにわかるわけないだろう」と言っていた。
7話目でカホコがハジメ君に「ハジメ君は家族がいないから分からないんだよカホコの気持ちが」と言っていた。
台詞の対比が面白い。
また、時々出る「オーマイガー」「家族一団」がツボに入る。
最終回が楽しみ。
竹内君、人気急上昇!応援してるよ、。
こういうゆるいドラマで、カホコが可愛いとか
初にキュンしたとか、ばあばの死で泣けたとか言う
うちの娘は素直で優しい大人になったと思ってる笑
愛情を持って育てることはすっばらしい^^
眠くなる
とにかく泣いた。もう三人娘とばぁばのシーンはぼろぼろでした。
ただ、本当のことを言うと、今期一番のお気に入りのドラマだとしても、初めの方が面白くて楽しかったです。7−8話ぐらいから無理があり、やり過ぎが個人的に強く感じてます。やっぱり結婚の設定はミスだったと思います。最終的に好きになる、告白、付き合う、がちょうど良かったんじゃ…?(自分だけの意見だけど)
付き合って本当間もない、キスすらしてない二人が結婚だなんて。はい??意味不明。いくらなんでもありえない。
あぁーあ。本当に残念!!(まだ結婚するかは本格的には知らないけど)最終話はどうなりますやら。
なんか怒ってムキになって嫌みとか押し付けがましいこと書き込むところじゃないでしょ。この方の意見にとても賛成です。自分の価値観や思いが違う事に対して怒ったりする所では無いと思います。
麦野くん役の人、演技下手
いつも同じ演技
顔も気持ち悪くてイラッとする
時任三郎はいい!上手い!さすが!
毎回言わせるセリフ「こんなの初めて」と「すっばらしい」公式予告見たら、きっと皆さんが望む通りのものを見ることになるでしょう。もう過保護なんてテーマからは程遠く、辛い辛いバイトして大学まで行って麦野君何やってるの?人ってさ言葉なんかで変われるもんじゃないよ、かほ子の言葉がどれほど絶大な説得力があるんだと不思議に思う。ばぁばが勘当されて結婚したから、親の死に目に会えなかったって言ってた。それはちゃんと両親の許しをもらいなさい、ということでしょう。泉ママも結婚するなら勘当だって、そこは被せてきたセリフだね。多分娘たちはばぁばがそんな結婚をしていたとは知らない、だから子育ても自分だけでやってきたから、ちゃんと私できたのかしらと聞きたかったんだなぁと思った。確かにばぁばはよくできた人に見えるけど、姉妹は決して悪いとまではいわないが褒められた性格でもない。一代おいて性格は似るというけれど、ばぁばの性格は確実にかほ子に遺伝してる。おっとり見えてたばあばも多分突っ走ってしまった一人なのだろう。今度はかほ子の中にばぁばがいる、ラストを見ればきっとそう思うようになると思う。そんな脚本だよ、自分にはね。そうそうばぁばは救急車で家に運ばれたんじゃないよ、地域医療センターの車でした。
カホコが初の事を「麦野君」と言っていた所までは良かった
「初君」と言い出してから話がつまらなくなった
家庭内でのいざこざが増え過ぎ
最終回どう解決していくの?
いいんですよ解決なんかしなくても。
幸せに感じることに共感させてくれれば。
竹内君は、島谷君と麦野君の演技、全然、違うと思った。
かほこの愛情は、皆さんのいいとこどりで、育ったのだ。
連投ごめん。
私は、文句も沢山書いたけど、自分自信の見えない所とか、忘れたい事とかも見えた気がします。
夏期は、リバースが、一番だったけど、あれを超えてる気持ちには、なれないな~
植木等とのぼせもんが、全部見れたら、あちらの方が、質が、いい気がします。
後、ハロー張りネズミが、こないだのレベルで、全回あんな感じだったら、ハロー張りネズミの方が安定して面白いと思いました。全然、関係ない感想文も書いてごめんなさい。
本当につまらない。
視聴率もとうとう10%割れ当然です。
どこか面白いのか全くわかりませんが
どんだけ自分が好きなんだコイツはと思う。
ばあばが死んですぐの状態で「結婚は考えられない」って当たり前だし、普通は言葉にすら出てこないのを平気で言えたのがある意味凄いw
おじいちゃんがどうして庭の手入れをしだしたのを「ダメ」とか言ってるのも、ばあばのためと言うよりは、悲しんでる自分と分かち合って欲しいのが目的のようにしか見えなかった。
ばあばのこと考えるなら、生きてる間に二人きりで話せるようにじいじの背中を押してあげるぐらいの事をしてあげればいいのにと思った。
娘達もカホコもどっちもダメ人間しか見えなかった。
最後の言葉が謝ってばかりって、残された人間達はかなり辛いなと思った。
自分が死ぬときは、「ありがとう」と言えるように頑張りたい。
ばあばが良い人だったようには思えなかったので
全然共感できなかった。
根本家の実家が少しまともになってきたので、加点して星ひとつ。
ドラマって、何も、正しいことを描いているのではないと思うんだけどな
なんかみんな、正しさとか、正解、完璧さを求めすぎな気がする
こういう家だってあるし、ああいう女の子だっていると思う
現実にだって矛盾も破綻もたくさんあると思う
個人的な感想としては、楽しく見てますよ
この脚本家だから、一体最後どうなることやら
竹内涼真さんを無駄使いしてるなー。ひよっこの演技は良かったのに。
麦野くんは前半の設定は良かったけれど後半全然描けてない。なんだか今のままカホコとくっつくんじゃ、感動できないな。
グラチャンバレーの影響は視聴率に多少の影響があったのでは?
ま、上がろうが下がろうがどうでもいいけれど、私には今期一番面白いドラマだった。
加穂子たちの親戚付き合いはウザい事は確かだが、羨ましい面も多々ある。
加穂子の"人を幸せにする仕事"が見つかりそうでとても楽しみな!最終回。
沢山詰まってた回だった。
守おじさんが区役所でなんでいい人が先に死んで
悪い奴が生きのこるんだって言葉。
私も結構感じるな…。
きょうこ叔母さんのことは、毎回少しずつの
展開で入ってくるけど、子どもたちの居場所。
先週、あの男の子連れて帰ってきたときから
そういう展開期待してたから上手いくといいな。
そして、ばあば。
みんなに謝ってたね。私ちゃんとできてた?
いい母親だった?って娘たちに聞くばあば。
泣けた。完璧な人間なんていないし、ばあばも
子育てで沢山悩んで後悔することもあったんだなあって。
最後はみんなに看取られてなくなって、
幸せだったね。
毎回、泣いてる時に、星野源のいい曲が流れてくるから、顔ぐちゃぐちゃになるわ。
来週最終回どうなるのかな?
正統派のいいドラマでおわるの?
まだ、疑ってしまうよ(笑)
「純と愛」と比べるのは酷かもしれないけど、物足りない。
ドラマだからこそ破綻や矛盾が気になるでしょう。
過保護なんか最早どこ行ったのかわからなくなってるし。
それに就活や生活をふと考えるとやっぱりあれ?と思いますしね。
本当にそれでカホコの台詞に説得力あるのかなと考えるとね。
それで泣くシーンで泣けと言われても泣けない。
評価だって当たり前ですけど低くなりますよ。
視聴率的には、このドラマは成功なんだろうね。
かほこのほんわかした雰囲気もいいし、人間の厳しい面も
描いているところはギャップがあっておもしろいです。
かほこは、頑張っている。
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