5 | 85件 | ||
4 | 58件 | ||
3 | 42件 | ||
2 | 31件 | ||
1 | 100件 | ||
合計 | 316件 |
宅間が服役中にインプットした犯罪データは、あくまでも統計データのようなものなので、現実社会で事件に遭遇した時に客観的・傍観者的な物言い、態度になってもなんら違和感は感じません。
謎解きを進め現実味が帯びてくると、時折焦りだったり怒りだったりの感情がでてくるのも自然に受け止められます。
こうした想像と現実のはざまにいる宅間に不思議な魅力を感じるようになりました。
どこか浮世離れしているところこそ、10年の服役期間が作り上げたものなんじゃないのかな?
草なぎ君はあまり考えてなく自然体なんじゃないかな
台本とか自分のとこ以外は全部読んでないって言ってたし
本能のままに?演じているにしてもそれも才能
ただ宅間のわざとらしさには飽きてきた
焦ったり声をぱりあげたり突然真剣になった時の演技は他のドラマでも共通してるし
免罪で10年服役の主人公。
あまりに重いのも見るのが辛いけど、いくらなんでもあの草彅のキャラはないっしょ~
リタイアしまっす。
草なぎさんの役作りは好き。何事にもやる気なさそうで軽い感じだけど‥。みたいな役作りがちゃんと出来てると思う。
いまいちでした
「任侠ヘルパー」で驚かされ、「銭の戦争」であの渡部篤郎に喰われず、「スペシャリスト」で、刑務所に十年間刑務所に入って、ある意味普通の感覚が無くなってしまったつかみどころの無いキャラクターを確立。草なぎくんの演技力に疑問など全くないと思う。
ドヤ顔で「分かるんですよ、俺、10年入ってましたから。」
あんたも好きねw
ああ、そっか。数十人もの凶悪な犯罪者と10年も暮らしていたら「普通の感覚」なんて麻痺しちゃうよな。まして共感(シンクロ)までしてしまうくらいだしね。
あれは普通の感覚がわからなくなってしまった宅間が普通であろうとして無意識に普通を演じるあまりにまわりにはそれがわざとらしく見えるという演出なのかもしれないね。だってやっぱりちょっと不自然だもの。
あの演技にはちゃんと意味があると思う。
それが監督の指示なのか草剪くんの意思なのかはわからないけど。
草なぎ君のちょっとクセのある役の演技には飽きてきたなー
色々なドラマ見てきたけど、パターンが同じなんだもん
宅間のわざとらしさについては毎週じゃなくてSP間隔の方が楽しめた
このドラマの番宣でやたらと「台本は自分のところしか読みません」と発信していたけど、草なぎさんはその理由を「現実には、相手が何をしゃべるかなんてわからないのだから」って言っていた。
「犯人わからずにやってます。」とか「時々自分がなんで怒ってるのかわかりません。」なんて、面白ネタとして提供しただけで、ほんとは彼なりの役づくりなんだろうなあと思ってる。
宅間もそうだけど、役を演じてるときの草なぎさんは、普段とはまったく違う存在感があるから。
第2話観ました。うーん。個人的には草なぎドラマにハズレなしなんだけど、期待以上のものはまだないな・・・。賛否両論分かれてるのわかる気がするし。特にスペシャル版観て期待してた人は余計にそう感じてると思う。なんで連ドラになってるのにあんなに詰め込んでややこしくするんだろう。脚本ハリキリすぎだわ。それに今回の第2話は犯人わかりやす過ぎたよ。あれだけチラチラ警備員映したり、ましてや警備員役の人がよく見る脇役俳優の方だから嫌でも記憶に残る。事件が起こるたびに繋がっていくし、裏切りもなく案の定、犯人だしw 複雑に演出してるわりに単純すぎる。あと「分かるんですよ、俺、10年入ってましたから。」これを決め台詞にしたいみたいだけど止めてほしい。単発ドラマならそれで良いと思うけど、そういうのは第3者から伝わって初めてカッコよくなる。今のところ、完全に脚本、演出ミス。ラーメン屋に「SPEC」のキャラ入れたりする暇あったら、もっとシンプルに面白いものを書いてもらいたい。最後に草なぎくんの演技に難癖つけてる人はスペシャル版観てから言ってもらいたい。もともとああいうキャラ設定だよ。巻き返しマジで頼むぞ、脚本家。
スペシャルドラマだけにしておけば飽きずに楽しめる…程度のキャラクターなんだと思う。
連ドラにしちゃったんだから仕方ないと諦めるしかない。
ただ、見ていてイライラしてしまうのも仕方ない。
連続ドラマから見かけたのて、結構面白いな~という感じだけど、スペシャルの方が面白かったのかな。
スペシャルの再放送してくれたら、ぜひみたいです。
あのキャラ、意外と色々背景を踏まえたキャラっぽくて、結構好きです。
いろはかるたに江戸と京都の違いがあるなんて知らなかった。
京都のは何だか少し残酷な気がしましたが。
犯人も出てきた時から何となく分かっちゃったし動機もイマイチだったけど充分、面白かった。
平岡さん、本当にイケメン。イケメンを利用して操作は可笑しかった。
このチーム、好きだけど夏菜さんは要らないな~。
姉小路&宅間コンビで良かったのに。
スペシャルのほうが良かった。
京都メンバーが好きです。
そもそもなんで東京?
それなりによく出来た脚本と思いますが、
なんか違和感!うまく言えない!!
草なぎさんの数ある役柄の中で、宅間という人はなかなか理解しがたい人だなあと思っていたけど、連ドラになってだいぶキャラが定着してきたのか、どんどん好きになっています。
次はどんな顔が見られるか楽しみです。
最高〜❗️
今日は本当におもしろかった!
草なぎくんの演技も最高に良かった!
女か虎かを織り混ぜてくるとこがすごい
ただ、メンバーはなんか、しっくりこない
倉庫に閉じ込められてる冒頭シーンみて
監禁ネタ好きだね~って思った
今の相棒の内容よりいいよ
3話目にして、連ドラの方がいいかも?と思いはじめたよ。
小説を読むような面白さがある。
なんて意欲作なんだろう。正直万人向けには作ってない。逆にニッチ。
つまり、どこをどう切り取っても同じテイストで楽しむドクターXや下町ロケット、途中から見てもなんら理解に困らない分かりやすい2時間サスペンスの視聴者を全く想定してない。
出だしで理解に苦しむ監禁模様を延々大真面目で追いかけるのは相当数の視聴者に「なにこれ、設定も流れも強引でしょう」と脱落させたかもしれない。
時系列でいうとたまたま父親に関係する資料を目にする、気になる写真の人物が投稿動画に人物が映り込む、それを見る、会いに行く、待ってたかのように監禁スペースが用意されている、爆発の危険にさらされる。あり得ない。この説明はすべて後半にきちんと回収されるし、そのあり得なさへの目配りは十分にストーリー上丁寧に行われてるけどこれは1時間見続けた人にしか届けられない。
数十秒で評価をする動画全盛期だからこれは制作上大冒険だと思う。制作者のキャストへの信頼と脚本への自信がないと無理。
正直、相棒に続く新しい連ドラシリーズを作りたいのだろうと思ってみてた私にはこの一球入魂ぶりに驚いてます。このワンシーズンでやれるだけのことはやりきってやろうという意欲を感じる。
ツイはちゃんと見てませんが、スマップ騒動で主演の出演を減らすのではの憶測に対して否定する内容として「命を削るくらいの思い出制作してる」という発信があったと聞いていて。なるほどです。
この凝りに凝っての1時間でも、一番ずしりとくるのが宅間の犯人への重い眼差しと今回ニュアンスが今までと全然違った「1年・・・」の言葉。
知的興奮追求ではなく、根底は人の心を描いている。
毎週こんなに贅沢なドラマを見れて満足してます。
上記。1年・・・でなく10年・・・でした。訂正します。
確かに作り込み方が半端ないですね 草薙氏ありきでスタッフがいい感じのノリを見せてくれてるように思います。
いろんな場面でしっかり見ておかないといけないので席を立てないのが辛いです。
犯人が誰かと言うのもあるのですが やはりそれまでに至る道のりが見てもらいたい部分なんでしょう。
スペシャルにはその良さがあり連ドラでも違う連携の仕方で楽しませたいという制作側の意欲が良くわかります。
ただ夏菜さんの演技がもう少し上手いといいなと思います。
昨日の放送が一番面白かった。1話見た時は、もう見るのやめようかなと思ったけど、だんだん面白くなってきた。
10年前の父からの留守電に 女の声が録音されてました、現代の技術発展で それがはっきり聞き取れます は、なんか都合いいはなしって感じ。
昨日はじめて見たんだがテレ朝のドラマって思いました。
なんとも思わず。これだったら違うの続編でもよくないか。
草薙さんありきなんだろう。
平岡裕太と和田正人見たかったんでつまらない感想すいません。
今回やっと京都チームの活躍に満足できました。安心しましたw
鶴田さんは最近見かけた作品がマルモ・・だったのでw
演技に引きつけられました。
これからどんな迫真の演技するゲスト来るか期待してしまいます。
東京チームメインなのかとあきらめかけていたので京都チームの活躍は涙出るほどうれしいかったよ!あずまさんが拉致されてドアを必死で叩くシーンでちょっと純がよぎったw
以前より演技は安定してきたけど周りの役者さんが好演だからおとなしく見えちゃうかな?コンシェルジュのはうがハマリ役だった。
さあこれからです。楽しみ~っ!!
ドラマの中で、36歳 って言ってたけど、
和田正人さん、ほんとに36歳。20代だと思ってた。
爆発しないという主人公の判断を信用して、
倉庫の中で待ち続ける。
この信頼感にもびっくり。
事件そのものはあまり面白くなかったけど、終わり間近の宅間のスピーディな推理が面白かった。草なぎさんの演技が落ち着いてきて見やすくなったのもよかった。
回を増すごとにどんどん面白くなる!草なぎ君すごい。気になるキャラの濃さも、全部役作りだから。台詞回しがなんか鼻につくな〜って思ってしまったら、それは役者の手のひらで転がされてるってことでしょう。次回も楽しみです!
1話2話は心配だったけど、3話はおもしろった。安心した。この感じで惹き付けて欲しい。せっかく草なぎ君が頑張ってるんだから。
メンバー地味かと思ったけどこういう内容なら納得。打倒相棒!
つまらなかった
なーんだ、奈津美先生の全部作り話かー。…と思ったら父親が協力者にしてたのは本当なのね。
でもテロ組織から連絡があっただけの一般人をスパイに仕立て上げるのは無理があるし、テロ組織もせっかくスカウトした爆弾製作者をあんなに恫喝するか?という疑問も残る。(一般人の家に爆弾製造の注文を電話でしてくるテロリストってなんなんですかね?w)
しかし見返りも与えないで協力者に仕立てるなんて…そりゃ殺されても文句は言えないですわ。
話があちこちに飛び火しないで集中して視聴できたことに星4つ。次回も期待。
やっと本領発揮というところか、飽きさせない。これから東京に来た本当の意味が解明されて行くんだろうね。やっぱり京都チームは相性抜群です。夏菜さん一輪の花を咲かせてくださいな。
3話、すごくよかった。
1時間ドラマなのに結構カラクリがあるから、最初から展開が早くて刺激的でした。
解き明かされた真実そのものにも、そう来たか、と感心させられた。
情に流されることなく、真実に向けてひたすら攻め続ける宅間にもすっかりはまってしまった。
草なぎさんはさすが憑依型、宅間とのシンクロ率が上がってるね。
今回、特にいい味出してたなあ。
相棒書いて戸田山さん。
話が二転三転して面白かった。でも作る方も毎回内容を濃くするとなると大変そう。推理物のドラマが今季多いし。でも期待して見ます。
テレ朝臭が消えない
和田正人36歳ですね。何度テレビ朝日で見たか。
主演ではないのにすいません。どうしても気になる。夏菜好きなんですが…暗いドラマなんかな。
それではないがあまりぴんときませんね。うーん。
テレ朝臭が草剪と合ってないという
夏菜さん?は監禁されてばっかり。
事件に巻き込まれてばっかり。
今回のスペシャリストは警察内部のわけの分からない謎の部分を解き明かしていくという流れなのですね。
1つ1つの事件を無理やり結び付けていっている気がして、上手くない。
「10年10カ月入ってたから分かるんです」の決め台詞も
同じメンバーに同じセリフをまた言ってるよ。。。という感じ。
要するに飽きてきたということです。
このシリーズは大好きで、スペシャルは欠かさず見てきました。
うーん、草なぎの演技は学芸会。
本人が自分の演技に酔っているのが最悪。
草なぎ君のワンパターンな演技飽きた。
ドラマにいたっても特別に面白くもないが見てなくもない。
面白かった。けど、10時間もあって、手錠も外せて自由に動き回れたのに、鍵のかかってない別の出口を見つけられない刑事ってどうなの?w
今回面白いと感じたのは夏菜さんの出番が少なかったからかもしれない、と気づいてしまった。
やっぱり草なぎさんと南さんらの京都チームメインのほうが掛け合いやストーリーのテンポが良くて面白いな。
草彅君の演技が棒
スペシャルからの連ドラで二転三転して犯人が突き止められる展開はやっぱり面白い❗
そしてやっぱり草なぎ君の演技には惹き付けられます。次回も期待してます❗
当たりが当たり前の草なぎドラマなので、ちょっと厳しめに評価します。まあ、それなり面白かったですが、ただただやりすぎ。2時間ドラマの内容をそのまま1時間弱に詰め込んだ感じがして胸やけがする。2転3転は良いんだけどもっと合理的に効率よくお願いしたい。上でも突っ込まれてる方がいますが、やりすぎるからおかしな場面も出てくるんだと思う(他の出口が見つけられないクダリ等)。他ストーリーも同時展開してるようなので修正は厳しいだろうから今後がなんか期待できないのが残念。それでも草なぎドラマなので一応最後まで観るとは思うけど。。。
どういうわけか、宅間がどんどん格好よく見えてくる。
脚本に無理があって観ていてイライラする。
スポンサーリンク