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4 | 25件 | ||
3 | 13件 | ||
2 | 8件 | ||
1 | 22件 | ||
合計 | 232件 |
はい、「明日、ママがいない」は続編と云うには程遠いです・・・
もう「明日、ママがいない」には期待せず、改めて「Mother」に出逢え
涙したり、微笑んだり、勇気付けられた愛菜ちゃん「継美」に感謝することにします。
「明日ママがいない」をTVで観て、急に昔話題だった
「mother」が気になり一気に観ました。
涙涙でした。誘拐しなければ二人が親子になれなかった
だろうと思うと色々今の司法を考えさせられました。
キャスト全員素晴らしいです。
キャスト、脚本、音楽、全てが素晴らしいです。
何より、芦田愛菜ちゃんの魅力を引き出し、最高の状況で世に送り出しました!
Motherは神ドラマですね。
芦田愛菜ちゃんは云うまでもなくキャストや脚本、演出、奇跡的なレベルです!
「明日、ママがいない」はホントに残念・・・。
「明日、ママがいない」で愛菜ちゃんの演技が絶賛されている!
Motherのオーデションが天才女優愛菜ちゃんの始まりだったと思うと
いろいろな意味でMotherは偉大だと再認識しました。
リアルタイムで見てた頃からずっとこのドラマが
忘れられなくて昨日DVD借りてきちゃいました。
ほんとこのドラマ泣ける(:_;)!!
今まで見たドラマの中で一番すきです!
明日ママがいないを見てこのドラマに興味を持ちました。
もはやドラマというより名作映画のよう。内容が深くて良作です。
脚本に演出そしてキャストも素晴らしいです!
自分が今までに見てきたドラマで1、2番を争う作品だったと思います
今観直しても 今まで観たドラマで
最高です。
虐待を受けた経験のある人間には、脚本上の矛盾がひどすぎて全く感情移入できない。興味本位でこんなだったらいいなというご都合主義の理想像を、幼くて何もわからない子供に大人がこぞって押し付けてるドラマにしか見えない。こんなに物わかりよく無自覚に、大人の幻想につきあってあげている子供というのは、虐待のさなかにいる子供です。つまり芦田愛菜そのものってこと。子役って残酷なものですね。
最終話の手紙で、渡り鳥のヒナにたとえて再会を願うシーンがあるけど、幼少時の記憶があるなら渡り鳥は生みの親のところに帰るでしょうね。どんなに虐待されてもそれが本能というのならね。本当はこの子を渡り鳥なんかにすべきじゃないのです。餌付けじゃないんだから。責任とれないやつは手を出すな。
子供のためを思うなら、誘拐とか非合法の戸籍とかじゃなくて、発見した時点で即通報&シェルターへ避難、行政が使えないならNPOや弁護士つけて福祉と司法のフル活用、それ以上に個人的にどうにかしたいなら経済的支援でしょうよ。安心して暮らせる環境が第一、人間として将来社会で自立するための教育支援が第二、学校行かせないとかあり得ない。こんな身勝手な大人たち、誰ひとりいなくても、子供はきちんと育つし、育つように社会の仕組みを正すべき。ドラマはファンタジーなんだから感動できれば多少の絵空事は別にいいじゃんって人は、所詮はファンタジーとして消費する傍観者の人間で、それは身勝手なお節介焼いて虐待のセカンドレイプみたいな行為に出る誘拐犯を支援しているだけに過ぎない。こんなドラマをつくった制作者も、それを見て感動したとか言ってる視聴者も、本物の被虐待児にとっては単なる現状肯定の加害者です。こんなドラマのせいで、当たり前の支援を受ける可能性を低めてしまう子供が出ないことを願うばかりです。
完璧
最終話の終わり方がイマイチ納得できない。
それ以外は大体よかったかな。
ただ親娘の形やあり方について理想的なものを描いただけってかんじで、なんか釈然としない。
子供を育てていく大変さとか、責任とかそういうのがなくて、ただただ母親と娘の美しい関係や絆を書いた感じの作品だなっておもった。
奈緒も結局裁判前と後でかなり気持ちが変わって母親じゃなくなっちゃったし、巻き込まれた里親家庭が不憫で不憫しょうがなかった。
変なところまで現実的にしなくてもよかったんじゃないかっておもう。そもそも色んな所で現実的な部分無視してるドラマなんだからさ。ストーリーに一貫性がない。
同じ他人の子供の親になる話なら、断然トンでも設定だけどその設定をいかしたまま最後まで幸せを貫いた「マルモのおきて」のほうが作品としては好きだなっておもった。
DVD初めて買っちゃうくらい素敵なドラマでした!!^ ^
星5では足りなさ過ぎますね。マルモのおきてを楽しんで見たきっかけで放映から一年以上経ち、神ドラマと言われたmotherを軽い気持ちで見たのですが、全身の脱力、脱水が1話にして究極まで達しました。開始すぐにただ事で無い物語、スタッフの本気度がわかりました。映像の美しさ、多すぎないセリフや効果音の少なさ、自然な音、そして素晴らしい演技による胸が張り裂けそうなシーンの連続。1話なんか、決して悪くない演技の松雪さんが芦田愛菜ちゃんに完全に飲まれてる感じさえ受けました。本当に素晴らしいドラマでした。1話だけでも映画見てる以上の完成度、満足感を感じました。
ふと思い立ち見始め、二日で完走しました。
ひたすら泣きました。
ただ、1.2話目がとてもよくて、あとは付けたしの間延びのようにも感じました。
ボリュームとしては2-3時間の映画にするのが丁度良かったと思います。それで星ひとつへらさせてもらいました。
また、子供嫌いの女性があまりにもコロッと誘拐する場面も、泣きながらも 少し拍子抜けでした。つくづく、作り物なんだなと。
皆さまのレビューを拝見していて 「一度通報して後で養子縁組して一緒に暮らせるようにすればよかったのでは」というのをいくつか読みましたが、現在の日本では 両親揃ってないと子供を貰えないなど、規制がとても多く 正社員で働く独身女性でも養子を欲しくても貰えないのが実情です。
(実際 職場の先輩で、自立していて自分のマンションも持ってる
女性でしたが養子を育てたいと思ってもその規制にひっかかり、駄目だったと言っています。)
欧米のように本当に子供を育てたい人がいれば、養子縁組できるように法律が変わっていけば施設を出て家庭の幸せを知れる子供は格段に増えるでしょう。
そう言った意味では“母性に目覚めた”奈緒はやはり誘拐するしかなかったかもしれません。
様々な社会問題を提起し、更にドラマとして人を引き付けるもの
だったという意味では本当に素晴らしかったと思います。
母性は勝手に備わっているものではなく、子供と一緒にいることで育まれるものなんだね。
その母性を子供に全力投球できない、間違った形になってしまうのは何故なんだろう?と考えると苦しくなる。
子供は母性に触れたいし、母親は子供に愛情を注ぎたい。
溢れる程の母性がきちんと子供へ向けられない障害が何なのか(経済的、精神的な問題)、もっと真剣に考えてみたくなった。
好きにはなれない。
woman,明日ママがいない、を観てとても興味が湧き本日、全話観て感動しています
毎話、涙、涙、言葉には出来ない感動をありがとうございます
是非、周りに薦めたいと思います
人生、一番の作品に巡り会いました、本当にありがとうございました。
映像もキャストも自分好みだったので
見始めたら 一話から 泣きっぱなしでした
たくさんの愛について考えさせられましたね
室蘭のロケ地も回ってみました。喫茶店も入りクリームソーダを頼んだら あれはドラマだけで
実際は 無いって 言われショック受けて帰ってきましたよ^_^ 久しぶりに観て また涙してます
2010年の最高傑作とのことで期待して観ました。が、話の展開が都合よすぎて、深刻ぶってるだけの物語。そのうえ回を追って泣かせる技ばかりが目に付き残念なドラマでした。
児童虐待を扱うなら、大人の自己憐憫的哀しみを手助けするような都合のいい台詞ばかりを、子役に言わせないで欲しいです。
テレビドラマだからと軽く泣いて観るには、とても重すぎるテーマです。
そうなんですか。観てないかみたか覚えてないな。
これ見るとこういう話はなかなか難しいですよね。
womanもどうかなとか思いましたが。確かあちらに変な感想書いてるかも。これは…暗そうですね。motherすぐにレンタルはできますが見ないだろうな。
松雪さん他局でも相当暗いドラマされてました。あれも私は気持ちが滅入りました。
Womanもだが傑作傑作って騒いで
感動できない人は可哀想って
中2女子のいじめっ子の手口に似てる
作り物の不幸設定なんて
リアル視聴者の返り討ちを食らうだけ
最低だと思う
こういうドラマが好きな人の気持ちが理解できない。
知らずにやはり確認したら脚本家さん坂元さんだった…。
やっぱりいいね押すもんじゃないな。坂元さんのドラマやはり悪夢でしかない。
いや見るよりスレが荒れる脚本家一番じゃないか。あー怖い。新作は見るのやめよう。
星1つけなかっただけだが私は遊川さんや古沢さんよりこの脚本家の方が一番苦手。
俳優がいいから見ちゃうが他ので我慢しよう、
泣かせてくれるドラマだとは思う。ただ、裁判のとき、玲奈ちゃんが虐待されてるかもしれないと教師が言っても捜査しなかった警察や児童相談所が無能すぎるということを言えば良かったのに。警察がちゃんとしてたら誘拐しなくて済んだんだよ。誘拐してしまったのは警察のせいじゃないか!それを言ってたら刑が軽くて継美ちゃんは奈緒さんの娘になるかもしれなかったのに
ボソボソと何を言っているか聞き取れないことが多々あった。
ちょっと、ありえないなって思うし良いドラマに見せかけたドラマって気がした。
出来が悪く価値が乏しい作品だな
誘拐犯と被害者が親子になれると本気で信じている愚か者達
良さが分からなくても困らない。
毎回、毎回悲しく切ないドラマでした。芦田愛菜ちゃんやっぱり演技上手いですね。奈緒が警察につれていかれる時のつぐみちゃんの嫌がり方を見て、あの場面を見る事がとてもつらかったです。最後の好きなものを言い合う場面は私はとても好きです。
芦田愛菜ちゃん、山本耕史さん、松雪さん、もっと言うなら尾野真千子さんも好きだけどこのドラマは本当に嫌だった。結構どこでも評判はいいが私は小数派。
最近の芦田愛菜はどうした
このドラマを途中で見て、衝撃を受けた、終わってからレンタルで見た、芦田愛菜ちゃんの演技にびっくり、松雪泰子さん誘拐犯になってしまったけど、共感できて泣いた泣いた。
誘拐犯人を美化、肯定する様な劣悪なドラマだな
出来が悪く価値が乏しい
誘拐するなんて、この主人公はホントに頭の悪い愚かで身勝手な大馬鹿者だな
一度も涙が流れなかった。泣かせようとしている台詞が長くてクドイ。
日テレの公式ホームページで『3児の母』『ミキママ』『・・ママ』と言う
ペンネームで自分の子供を虐待いると告白してたが
その後の子供はどうなったのか気になる。
虐待はやめたのだろうか
。
久しぶりの年末なので全話観ました。芦田愛菜ちゃんの演技電話をかけて迎えに来てっていうシーンは泣けました。ただどうしても芦田愛菜ちゃんのモノマネをする人の顔がちらついちゃいました。でも本当に素晴らしいドラマでした。嫌いな人や暗い気持ちになる人は見なきゃいいだけです。私は世の中には男と女と母親がいるというセリフには考えさせられました。子供のためなら放火の罪をかぶって13年も牢屋に入れる母親がすごいと思いました。
愛菜ちゃんもこれからが大変だ。円卓とか明るい愛菜ちゃんが好きだからなぁ苦笑い。
まぁ私は愛菜ちゃん今でも好きだから…ね。
mother坂元脚本か…。なるほど。一度は見てみたらはまるかも…ね。
倉科カナ目的で、見ましたけど。
感動のストーリーでした。
松雪の演技も良かったけど、
次回、倉科カナ主演で、坂元作品、見たい。
思いついて『Mother』のここの感想をざぁーと拝見しました。
放送当時、概ね好評みたいでホッ。
一部評価が低い方も居ます、「なら観るな、投稿するな!」ですが。
投稿する理由は人それぞれなので、無視します。
私にとってはNHK朝ドラ『カーネーション』『あさが来た』やTBS『JIN-仁ー』と並ぶ名作です。
放送当時は無名だった芦田愛菜ちゃんは、あれから視聴率的には『Mother』よりも良かったフジ系『マルモ』や同じ日テレ系同じ脚本家『明日、ママ』に出演して活躍、と。
が物まねをしまくられイメージが悪くなってしまいました。
活躍の場を海外へと・・・
でも、頭がいいので無事慶應中等部に進学です。
多分高等部へ進む頃には、女優は辞めるのでは?
芸能界よりももっといい場を見つけるでしょうし、もう幼い頃には戻れないので、『あの小さな娘の、信じられない名演技』は無理ですからね。
何故か日テレ系民放FBSや、BS日テレで字幕付きの字幕付き『Mother』が再放送されないままです。
(本放送終了直後字幕無し『Mother』がFBSで放送されましたが、字幕付きが再放送されるだろうと、BD-REにダビしませんでした。
1年くらい前他の有料BS局で、無料途中数話分が放送されてBD-REに保存しています。字幕無しで話は途中でしたが、うっかりさんエピやはり泣けました。)
再放送(できれば字幕付き)されたら、必ずBD-REにダビします。
評価が低いと『観るな、投稿するな』って今大問題になっている
たちの悪いモンスターペアレントと全く同じ発想だな
どう言う神経してるんだろう
そうだね。見るな、投稿するなって
モンスターペアレントに気に入られて愛菜ちゃんも可哀想だわ。
松雪泰子さんが美人なのにちょっとやつれたオーラがあって
色気があって好き。主演が違う人だったら最後まで観てなかったかも。
ドラマにしては映画みたいに壮大な作品という感想。
展開が気になってDVDで一気に最後まで観た。
ただ一回見たらそこまで心に残る訳でもなく、
もう忘れてしまう。
めちゃ好き
このドラマつくってくれた人たちに感謝
ありがとうございます
俳優の演技のうまさに感動。
途中から視聴で、終わってレンタルした。
涙なしには、観れない。名作。
一気に観ました。世間の目よりも子どもの目をみて‼︎という台詞が頭から離れません。課題が多すぎるドラマでした。また、どうしても"8日目の蝉"と比較してしまいます。風景美のせいでしょうか。
mother、woman、anone、アイシテル、、これらの系統のドラマが全部苦手。
最初の初回だけ観るけど それ以降は観なくなる。
とにかく暗い。
希望が無い、希望が持てない、暗いドラマの世界観が
生理的に合わない。
感動する箇所が分からない。
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