5 | 164件 | ||
4 | 25件 | ||
3 | 13件 | ||
2 | 8件 | ||
1 | 22件 | ||
合計 | 232件 |
毎回切ないです。
毎回目が離せません。
毎回良質なドラマを観たと実感します。
このドラマを観ると我が子を抱きしめてあげたい衝動に駆られます。
たまらない。主役云々ではなく出演者全てが素晴らしい。苦しくなるほど辛いがどうしても見続けるドラマは久々。
全体の色のトーンとか、抑え気味の音量だがこちらの感情にいちいち入り込んでくる曲とか、全てが心に響く。
視聴率はまだまだUPするでしょうね。このドラマを評価する人は主演者がどうのこうのなどという上っ面の視聴者ではなく、確かな視聴者だと思う(私も)。やっぱり、良質のドラマは、ほっといても評価されるものですね。きっ最後には今期NO1のドラマになっている。
とにかく、つぐみちゃんの幸せを祈るのみ。
なかなか見る勇気がでなかったのですが、再放送と共に見ました。切ないどころではなかったです。皆さんのレビューどおりでした。松雪さんが黙って頷きながら話を聞く時の切ない表情がつらい。つぐみちゃんが泣きながら書いた手紙。つぐみちゃんの可愛らしさが余計に胸につまりました。最高のドラマです。
ほんとせつないです。。昨日も
おもわず家においでと云ってしまいました
無駄な役者が一人もいない、見ていてつらいけど
良いドラマです
ただ、わたしの周りには辛すぎてみれないという人が多いです
見れている私は、もしかしたら毎日が安定しているのかも。。
本当にいいドラマです。内容、キャスト全てがいいドラマ。
皆さんも見て一緒に考えてください、こうゆう現実もあることを。
良質のドラマなんだとは思うのですが破滅に向かっていっているようで見ているのが辛くなりました。
最近、児童虐待のニュースも多いのでリアルに感じて辛いですね。
配役は合っていると思いますが上の方で書いてる人もいましたが松雪さんのセリフが時々、聞きづらい時があり気になりました。
つぐみちゃんは声が可愛いですね。
なんか正直、軽いドラマとか映画でものだめみたいなのしか見てない人には、役者の繊細な表情の演技とか伝わってないと思う。
だいぶ↑にあった人は大きな動きだったり声だったり、そういう分かりやすい表現の良さしか分からなくて、それを演技力があると思うタイプなのかな。。きちんと見てると本当に表情も目の演技も細かくて役にあった良い芝居してるのに。と、専ら映画ばかり見てる俺が思う
本当に面白いですね。
あまりテレビを見ないのですがこのドラマは
毎週欠かさずみています。
怜奈ちゃんのお母さんが動き始めました(?)
これからも楽しみです
初回から思わず目を覆ってしまうような衝撃がありました。
みなさんが書かれているように、リアリティがあって幼児虐待など
子供が犠牲になる悲しいニュースが毎日の様に流れる現代で、
考えさせられる内容のドラマだと思います。
昔読んだⅠ'tと呼ばれた子を思い出しました。
つぐみちゃんハッピーになってほしいです。
予告の時から、絶対に見ようと思っていましたが、
想像を上回る出来で、毎回、楽しみにしています。
いえ、楽しみというより、ドラマの中の人物たちのその後が気になって、
見ずにはいられない…というのが本当のところ。
繊細な演技も抑えた画面(でも美しい)も、
これ以外ないでしょう、というくらいにバッチリあうと思います。
この作品に携わっている人達に、迫力と底力みたいなものを感じます。
ドラマも中盤に入りましたが、ここまでどの点においても丁寧に
作られており毎回目が離せずにおります。特に文句をつけるところはないのですが、
継美が電話に出て「ママ...」と呟いてしまってから、正体がバレてしまうのが早いなぁと思いました。
鈴原家の女たち、勘が良すぎです。
そして今まで「奈緒、奈緒」言っていた藤子母さんが奈緒のしたことを知ると
「芽衣と果歩を守るためなの」と奈緒が養子だとばらしてしまう展開にいってしまうのは残念でした。
まぁ、冷たくつき離したのも親心あってのことでしょうが。
今後は実母・葉奈さんが最後の力を振り絞って奈緒と継美を守るのでしょうか。
道木仁美が東京へ──どうするのか気になります。
普段テレビは野球とニュースしか見ないんですが
たまたま第一回の冒頭を観て映像美に感動しずっと観てます
内容もきっちり演技出来る役者さんが揃っていて素晴らしいと思います
★五つでは足りませんねw
全体的に暗いお話。
のようですが、少し怖いですね。
主役の人も、演技が統一されているというか。ワンパターンなのでしょうか?ああいう役なのでしょうがないのでしょうか?
表情のかわりがあまり分からないので。
その点、子役の子は演技もうまいと思います。
あまり期待していなかったのですが、初回見ていて涙が止まりませんでした。母に「いいドラマだよ」と勧めました。途中、奈緒の育った施設に身を寄せる回とか、ところどころちょっとこれは無理があるのでは・・・?と思うようなこともありましたが全体的にはいいドラマだと思います。暗い雰囲気や聞き取りにくいセリフも気にはなりますが、次回も欠かさず見たいと思えます。
毎回、どんどん話が展開していきますねぇ。1回見逃すとわからなくなってしまうかも?
今回、養子離縁届を書かせてしまう藤子さんに前回の話の流れから残念と思った方もあるようですが、高畑さんの演技でそれも苦渋の決断で奈緒がその書類にサインする間もこれでよかったのか自問しながら呆然としている様子が良く出ていたように思います。
朱肉を渡すのにもたつく場面とか良かったですね。
後ろで、どうしようもなく泣いている継美ちゃんも可哀相で…。
愛菜ちゃん、ホントに上手いですねぇ。毎回、彼女の涙に泣かされます。
個人的には、入院を勧めるDrに“先生、グゥ~ってなっちゃうんでしょ。”の田中さんの間に脱帽。表情といい、セリフの緩急といい、最近では、NHKドラマも出てますが普段はあまりテレビで見られないので、もっとテレビにも出て欲しい女優さんですよね。素敵です。
NHKのチェイスが終了したので、今はこのドラマに集中してます。
実の母親に見つかってしまった奈緒とつぐみの関係は今後どうなってしまうんだろう?
次回が気になって気になって、一週間が待ち遠しいです。
ドラマを殆ど観ない主人に、とにかく面白いからこれだけは観てみて。
と録画しておいて観せた所「会社から帰って来てこのドラマは重すぎる・・。
でも今度から絶対に録画しておいて。」だそうです。
まさかうっかりさんが刑務所に入っていたとは驚きでした。
影がある女性だとは思っていたのですが、そういう理由だったんですね。
ご主人が子供を虐待していて、ご主人を殺してしまったとか?
田中さんの演技が本当に良いです。
来週が待ち遠しくてたまりません。
子役が素晴らしい。この子を主役にほかのもっと明るい物語を見てみたい。ドラマはこのご時世なので、リアルに心当たりのある人もいるんじゃないだろうか、役者が上手で真に迫っているだけにまともに見ていられない人もいそう。
仕事から帰ってきて見るには重い内容ですね。
誰かが不幸になる結末にはしてほしくないですね。
高畑さんは他のドラマにも出ていますし最近、2時間ドラマにも出ていましたが、どれも雰囲気が違っていて上手いなと改めて思いました。松雪さんはセリフが聞き取りにくい事がありますね。
初回から録画して観ています。
たまたま遊びに来ていた友人と観て、二人で泣いてしまいました。
虐待のシーンはやはり衝撃を受けました。
夕飯時に500円持たされて家を出される姿が可哀そうでした…。
映画の様に雰囲気のあるドラマで次の回が待ち遠しいです。
セリフの事は確かに聞き取りにくい時があります。
録画しているので巻き戻して確認したりする事も…。
でも作品の雰囲気にとっても合ってると思います。
毎週楽しみに見ています。引き込まれて時間が過ぎていきます。
来週また新たな展開が・・・
mothirの公式HPのBBSに書き込みしたのに 載せてもらえずだったのですが 。。。
書いた内容 継美ちゃんが 本当のママも助けてくれたお母さんどっちも大好きだから 選べないから って神様のもとに行っちゃうなんてことになりませんように って。
そう、このドラマ 奈緒と継美がハッピーに、と願うのでですが
難しいのでしょうね。どうなっちゃうんでしょう?
俳優さんたち すごいですね。
台詞なくてもすごいから CMのとき意外は気が許せません!
私も5つでは足らないです。
私は、これを見ていて、過去の自分を思い出します。
こんなにひどくないですけど、嫌なことがあると、
楽しいことを空想していて、いつか終わると思っていました。
あとは鏡の中の自分と話したり。(ドラマではつぐみちゃんはハムスターに話しかけてますよね。)
よらないで、さわらないで気持ち悪いって言われても、
産まなきゃよかったって言われても、
それでもなんでお母さんは私が好きじゃないんだろう。
どうしたら好きになってくれるんだろうといつも思っていました。
でも、一方で母が父と喧嘩をして家を出て行くとき、
ほっとしたのを覚えています。
ドラマのつぐみちゃんとリンクしていつも号泣しています。
私が見ても台詞や演技に違和感がなくて、すごいです。
虐待してしまったお母さんのそうなるまでの経緯とかをみて、
いたたまれなくなりました。
ますます見逃せないドラマです。
あのタイトルバックの「MOTHER」のTで表されている十字架に、誰が架けられるのか?すごくラストが気になっています。
やはり継美ちゃんなのかな?すごくいい子役で、とてもかわいそうだけど、そういう展開しかないのかもしれないですね。
こんな子はたぶんたくさん居るのだから、、、
お母さん、このドラマを見てる虐待ママ、継美ちゃんが身代わりになるから、だから、もう、やめようよ、子供が親に殺されるニュースはもうたくさんだ。
1時間があっという間に終わってしまいます。脚本家と役者さん、スタッフに拍手です。2日放送回ではれなちゃんのママが虐待行為に至るまでを描いてました。虐待する親なんて考えられない、最低な行為だと思ってましたが、これを見ていたら、状況が同じなら誰にでもありえる事なのかも・・・と衝撃を受けました。はじめはこざっぱりとした部屋で、食卓にピーマンの肉詰めやサラダを並べ、苦手な野菜を工夫して食べさせる優しいお母さんだったのに、次第に部屋が散らかり出来合いの物を食べさせ・・・最後は500円玉を渡して夜の街を歩かせた・・・大好きなママに守ってもらえず、一人赤ちゃんポストを捜し歩く姿は胸が苦しくなります。ついにはゴミ袋に入れられて捨てられてしまったれなちゃん・・・。れなちゃん、もしくはつぐみちゃんが、なおの言ったように、中学生になり高校生になりおしゃれして恋をして、結婚をしてお母さんになって、休日には家族でお弁当を持ってお出かけするような幸せをつかむ事を祈ります。
どんより重い。つぐみちゃんが可哀相…。
確かに重たい。けどこの重さは本物の様な気がする。
フルボディのワインが飲み辛いのと同じかな。
画作りというか画へのこだわりをひしひしと感じますし、キャスト皆さんが上手い。
大げさな感情表現などしなくても芝居は成立するんですよね。
第8話最高!
今まで堪えてましたが涙が大爆発
終わった後も止まりません
つぐみちゃん素晴らしいです。
役者とストーリーがひとつになって時間が過ぎてゆく
まだまだ目が離せない展開に期待してます。
娘がハマっています。
第8話では号泣し、鼻水をすすりながら見ていたようでした。
私は辛いドラマを見ると翌日目が腫れてしまうのを恐れ、見ることができませんが、いずれYouTubeで見ようと思ってます。
役者さんの迫力で引き込まれます、inspireされます。
とにかく面白いです。
悪くは無いです。むしろ構成一つとってみても十分に練られていて好感が持てます。今回の母親の過去の話を断片的に見せる手法は説得力十分。最初から虐待していたわけではなくて、父親の死(?)や親身になってくれたおばあさんの転居、どうしようもない男の登場(娘を置いて旅行に行く)といった過程の中に問題の根深さがこめられています。
その一方で引っかかるのが、子役の子の演技の上手さ。演技が上手いのが不満と言うのも変な話ですが、あれだけの虐待を受けていながらもけなげさを失わなかった所や、大人顔負けの頭の良さ(記憶力や気転の良さ)を見せられると、虐待が及ぼす子供への影響力は心配しなくてもいいんじゃないの?と思われそうで納得がいかない。
もっと子供らしい反応(演技)の方が虐待の深刻さを伝えられるんじゃないのかなとも思います。
次回の放送がとても楽しみです。それにしても天才?子役の芦田愛菜ちゃんなのですが、今上映中の「告白」で松たか子の殺される娘役を演じてますよね。映画自体の評価は、すでに今年度の日本アカデミー賞は「告白」が取るだろうといわれるぐらい凄い作品らしいのですが、芦田愛菜ちゃん見たさに、久しぶりに映画館に足を運ぼうかななんてことを考えてます。
毎回手抜きの無いドラマで楽しみに観ています。
回想シーンで、つぐみちゃんの実母が陸橋から飛び降り様とした時の泣き方が
まるで小さな子供の様でとても切なかったです。
9話のラストシーンは切なすぎる。
奈緒とつぐみの別れ、奈緒と葉奈の別れ。
ドラマでここまで泣いたのは初めてです。
ハッピーエンドを切に望みます。
どうして、あんなに2人は、求め合い、愛おしく思っているのに、ナオとつぐみちゃんは引き裂かれなければならないの・・・。 悲しすぎる。本当の母親が告訴した理由がひどい
昨夜は特に泣かされました。
服役後に再会し、病を乗り越え生き延びていた実母と3人でまた暮らせますように・・・と願うばかりです。
つぐみちゃんの幸せが守られるようにと祈るばかりです。
でも、法治国家で、誘拐はいかんわなぁ。親と仲良くなって、しょっちゅうお泊りさせて実質的な解決をしてしまう方法もある。虐待する親を敵と想定してしまっては問題は解決できないもんです。ドラマに影響される若者がでてきませんように。救出方法は他にもあります。
子役はいいが、重すぎてつらい。
↑分かる。同じ気持ちです。
警察に連れて行かれる時、初めて実母が「なお」と呼び、松雪も初めて「お母さん」と呼び・・・。3人が引き裂かれてしまう瞬間、本当に切ないです。
誘拐以外に他に道は無かったのか・・。と思いますが、
現実は本当に虐待してる親はその事実を隠そうとし、子供は親から離れる事ができず親を捨てようとはせず健気に親を信じ、悲惨な結果になってる気がします。
軽い育児放棄ならばお泊まりさせてあげたり周りのフォローで助けられるのかもしれませんが、殺されかけては軽い育児放棄とは言えないと思います。
虐待している親は子供に手をかけてしまう前に自分のプライドを捨て、他人に我が子を委ねる勇気を持って欲しいです。
それが子供を産んだせめてもの最後の愛情なのではないでしょうか。
一つでも救われる命が増える事を祈ります。
本当に考えさせられるドラマです。
ものすごく号泣の場面がくるぞと思って見ていたのに、最後のほう気持ちがさめて客観的になってしまった自分がいる。自分が物語りに置いてかれたのか、なんでか今解析中。
良質な作品なのだろうけど 見るとドンヨリしてしまう。私には合わないようです。
嫌な展開になってきた・・・。これを見た後は暗くなる・・・。
重すぎてつらい&見た後暗くなるとか言って、
評価が下がるのはなぜなのか?
それにしても一体次回以降どういう展開になるのかが、
気になって仕方がない。
だんだんゴールが見えてきた感じはするけど、
それでも尚引き込まれる。
ドラマで1時間がこんなにも短く感じるのは初めてだ
離れざる負えない状況でも、離れて欲しくない希望持ってます
9話でとうとう捕まってしまいました。
奈緒が警察に挟まれ、空に向かって「つぐみーーーっ」と絶叫する
シーンは涙が噴き出してしまいました。全てが神がかっていました。
能天気に晴れた空の青さといい、松雪さん全身での雄たけびが凄く。
ああ、解っているのだけど……見逃して欲しかった。
逃げ延びて欲しかった。
藤吉、もう少し早く道木仁美に話しできてたら・・・。
いろんな想いがこみあげてきてしまった。泣いた。
最後はどうなるのでしょう。
子供も各母親も納得できるラストであれば良いと願う。
子を持つお母さんたちには、このドラマは見てると辛いと思う。
でも母親である人には特に見て欲しい。
「私はこんなこと絶対しない」とか「暗い」で終わらせず。
涙の演技には難しいものがあると思います。これでもかこれでもかと涙を見せられると・・私を含めてですが・・かえって覚めてしまうあまのじゃくな視聴者も中にはいます。少し前に八日目の蝉というドラマがありました・・・このマザーはそれとリンクする所もあるのですが・・そこでは長い逃亡の末、母子はあっさりと引き裂かれます。しかしそれがかえってリアルで、母子としての長い年月を思うと余計に胸がいっぱいになりました。しかし、マザーにおいては、全く同じ状況ではもちろんないのですし、今まであまり感情を表に出さなかったなおが泣き崩れ、はなの事を初めてお母さん・・と呼ぶ、ある意味クライマックスであるのですから、感情を判りやすく表現した演出もまたよかったと思います。それにつけても、難しい役どころである上に、毎回出番も台詞も多く、5歳というのに大人顔負けの演技を見せてくれる可愛い子役さんには脱帽です。次回の予告では、施設で楽しそうに笑う姿があり、少しほっとしました。つぐみちゃんが幸せになる事祈ります。
ここ数年のドラマのどれよりも、引き込まれ度がすごい。これ以上見たくない、けど続きを見ずにはいられない。田中裕子、松雪泰子とツグミちゃんの各年代の天才女優が、のびのびとその才能を100%出し切っている。テレビドラマもいいが映画にしたら世界と勝負できるのでは。
重すぎてつらい&見た後暗くなるとか言って評価が下がるのはなぜなのか?とコメントしてる人がいたけど☆5つ、☆4つしか付けたら駄目なんだろうか?
田中裕子さんの演技は他の方とは別格で本当に素晴らしいです。お若い頃から存在感の大きさは変わりません。最近の女優さんにも是非田中さんの演技を見て欲しいと思います。酒井さんの目の演技も素晴らしいですね。
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