原作の最期のライトの死に方はぶざまで見終わったあと虚しさがこみ上げてきたね。思えばライトはデスノートを手にして何も得るものがなかったね。デスノートさえなければ秀才なのだから高級官僚にでもなって何不住なくのうのうと自分の寿命のぶんだ生きられたのにデスノートがライトの不幸の始まりだったね(笑)
私も上の方と同じ思いを受けました。
無様な死で完結、それで良かった。
それが、良かった。
カリスマ性はあくまでもキラ信者にとってのもの。
ライトのエピソードからストーリーは始まるわけで、どうしたって最初からライトに感情移入はしちゃうわけで。
Lが登場してからも、しばらくはライトの心情と同化してハラハラするし、いっそ正義側のLのほうが悪者にも思えちゃう。
だから、ライトの死は無様でなくてはいけなかった。シンクロしてしまったジャンプ読者(特に若い世代)をも奈落の底へ落とされるラスト。気付かされるラストになってる。うまいなぁと唸った。
なのにアニメ版はきらびやかにライトの死を演出していて嫌だった。そうじゃないだろうっていう感想を持った。製作者たちもキラ信者なのかと思ったよ。
デスノ-トの本スレ月ファンが本当ウザイ!デスノ-トってそんなにファンが多いのか分からないけれど、一部の人たちには評判悪いんですよね?それを窪田のことを書かれたから原作批判や原作キャラ批判だの……元々その物語が好きじゃない人や疑問感じる人だっていますよね?でも、それを書いたら、窪田ファンだって思われるのね。
原作のライトっ醜く気持ち悪く描かれていたよね(アニメはソフト) あれは小畑さんの画力のたまものだろうけれど、それに魅力を感じるキラ信者ってことなんだろうね。自分もライトは好きじゃないわ。本スレは本スレで、山崎くんを持ち上げたら、Lとは違うと総叩きになることは間違いないだろうし。
原作デスノートのコピーを作らないと、納得しない人が大勢(声の大きい人?)いるんでしょう。映画観てればいいのに。
自分もデスノート自体が嫌いになった。何であんなコミック本を書いたのか、想像の域を絶する。所詮小中高生を対象にした単なるゲームの世界。当時の親は読ませたくなかったのにはうなずける。今書き込んでる人達が成長の過程で読んでいたなら、それを今もなお引きずるのならおかしな話で、そのまま社会に出て今またこのデスノートに評価を入れる幼稚さはくだらない。キャストや演技以前の話、感想読んでて腹が立つ、それを読んでる自分もバカに思える。
私は原作・映画・アニメも見ていたけど、
昨日は、ドラマは面白くなってきたと感じたんですけどね。
レイ・ペンバーも原作では偽名ではなかったような?(記憶がうろ覚えなのですが…)
山崎くんのLも、慣れてきたというか可愛く見えてきたんですけどね。
本スレでは原作ファンの怒りがすごくて、肯定意見書き込みにくいですね。。
それこそサイトがイヤなら来なけりゃいい、デスノが嫌なら見なきゃいい、読まなきゃいい話だよ。
原作への意見、サイトの意見への意見もありだけど、悪感情は書いている人には向かっちゃいけないよ。
ドラマや感想サイトに興味がある人が来る場所で、自分なりのドラマへの意見を書く場所なだけだから。
デスノートに腹が立つのは自由だけど、デスノを評価している感想を書いた人を幼稚だなどと中傷することは利用規約違反だからしてはいけない。
逆も同じじゃん?嫌なら見なきゃいいなんて強制する権利もないんだよ?嫌ならデスノ-トの名前名乗らずに別の脚本書いてもらえだのわけの分からないこと言うのもいるし。嫌なら降りろって命令する権利があるって言うの?違反報告したのに削除されないし。
それに幼稚だって言ってるのは原作キャラに対してであって、誰も評価してる人を幼稚だなんて言ってないでしょ。評価してる人を否定してはいけないなら、否定する人を中傷するのもやってはいけないことでしょ。
削除報告が反映されないのは仕方ないかな。このサイトにいる限り。差別や容貌の中傷は一発で削除される。それ以外は、まあ常識の範囲内じゃないかな。他のサイトとかむちゃくちゃところ、もっとあるよ。びっくりする。自分と違う意見でも読んでいるよ。視点の広がりができると思って参考にしている。感情的でただの鬱憤晴らしと見えるものは、読み流す。管理人がスルー推奨をしているということは、そういうお願いだと思う。
原作も映画も知らないけど、話の筋自体はそんなにつまらないとは思わなかったな。そんなに入り組んでもいないし。ただ肝心なのは、エンタメとして面白く演出されているかってとこだと思う。昨日の放送は、テンポが悪くてLとライトの攻防が全然エキサイティングに見えないというかね。あとカットの見せ方=カメラワークもあるのかなぁ〜スタイリッシュにして欲しいんだよね。リュークも寒いギャクばっかりかましてないで、もっとシュールになって欲しい。日テレ、全体的にセンス良くないなー。
108さん
このサイトは感想サイトだっていう前提があるからね。賛否があってドラマを観た人の感想があるわけ。
感想サイト自体が不快であるなら、それはもうこのサイトには用事はないでしょう。
ドラマを徹底的につまらないと言って最後までみる人の気持ちは私には判らないのだけど、感想サイトに興味がある、そのために観ている人もいるんだろうと思うわけ。
サイトの使い方として別にイヤなもを最後まで観て感想を書いてはいけない、という感想サイトの規制があるわけじゃないから、そういう人は人でありだと認めてるだけです。
自分はデスノートは星3くらいだわ。
悪くもなく良くもなく、ドラマはドラマで割り切ってるし。
ちょっと登場人物の設定に物足りなさを感じるな。
映画もあったから、変えたい気持ちは判るけどそれはないわ・・とエルにはがっかりです。
話的には面白いかなって思ってます。
>今書き込んでる人達が成長の過程で読んでいたなら、それを今もなお引きずるのならおかしな話で、そのまま社会に出て今またこのデスノートに評価を入れる幼稚さはくだらない
それって登場人物へのことではなく書き込みしている人への中傷なんじゃないのかな。
行き過ぎ意見やそこまで言うかな・・は話し合ってもいいと思うけど、他の評価の人を評価することはだめだよっていってるだけだよ。
削除対象は民事裁判になりうるものじゃないかな。管理者も責任を問われるから、芸能人であろうと作品を離れての中傷はまずい(えたひにん、民族の差別表現。容姿の愚弄。プライバシーの侵害)イメージもあるからたいていの芸能人は泣き寝入りだけどね。殺人予告があった場合もサイトからの警告があり、あの某掲示板が動いたくらい。警察には本人の意向で通報しなかったけれど、ガードマンの数は増やしていたよ。
コメ自体は匿名だろうとアクセス者は特定できるから、それは認知した上で書いたほうがいい。
原作でもドラマでもおもしろくないところをピックアップしておもしろくないと言えばいいじゃん。その逆も有りだと思いますよ。ファンサイトでない場所で批判が言えないほうが問題ありますから、ただ本家とお茶の間を使い分けてほしいですね。なんか本家はドラマに関係のない話が多いよ。
幼稚さはくだらないも、議論ができる場ならいいんじゃないの、それについて異議を唱えることも可能なのですから。本家なら本格的な議論は削除だけどね。
投稿者を幼稚、くだらないと書くことがお茶の間なら良いなんて聞いたことないよ。
お茶の間も感想を書いてくれた人を誹謗中傷するような書き込みは禁止だって、下に明確に記述してある。
感想サイトに興味があるから見てる、私もそのひとりですよ。嫌な思いをしてもサイトを使うかどうかは私が決めることであってあなたに指図される覚えはありません。
その幼稚という感想は私が見逃したのだと思います、どこに書いてたか分からないので見てません。
嫌なら見るな、利用するな、それは正論ですけど、そうはいかないこともありますよね。嫌いなものほど覗かずにいられないっていうのは人間の心理なのですから。ネットなんてそんなものでしょう。ブログもTwitterもSNS はみんなそうじゃないですか。他人の幸せアピールがうざいって言いながらみんな見てる。それと同じなんですよ。あなたにはそういう感覚は理解できないのでしょうが。
115さん
あなたがサイトに不愉快だと書いているわけではないことは判っていますし、118さんに対してサイトが不快なら使わなけりゃいいって言ってるわけじゃないんで。
サイト自体が不愉快だと思う人はそれは使わなくていいことだと言ってるんで。
もともとを言えば103にある115さんへの意見に対して107で言ったわけではありません。105に書かれた意見と本家でこの感想サイトが不快感という意見に対してのものです。
明記していなかったので勘違いされたのでしたら、申しわけないですけど。
なんでもかんでも窪田ファンまとめられるのがイヤっていうことには同感、判りますよ。
118さんに対して
は115さんの間違いです。ごめんなさい。
原作が悪いと思う人はそれでいいんだけどさ、映画「デスノート」で藤原とマツケンは俳優としての地位下げたって本家に意見があるのだが、よく判らない。
二人ともこの映画の主演でかなり注目されたと思うし、代表作のひとつと感じているのだけど。
興業成績だけでは語れないけど、充分すぎるほどの結果だしてるし、アメリカでも上映されたんだったよね。
この映画のファンも多いし。
芸能通でも関係者でもないし、蜷川さんがこの作品に出たことにダメダシしているとか自分には判らんから、そのへんの事情は知らんけど。
マツケンはいろいろな役をこなす幅の広い俳優さんだなと感じるひとつの役としてLは自分は思うけど。藤原も良かったと思うよー。
素人だからそう思うだけ?
マツケンはデスノートのときはよかったけど今は役者としては下降気味だと思います。最近はあんま役者に向いていないんじゃないかな?デスノートの過去の栄光だけで食っていませんかね?
119さんの意見は、それはそれで納得できる。笑
自分はデスノのLがマツケンだったと後で知ったクチ。苦笑
銭ゲバとかカムイ外伝とかは観たけど、特にファンとかじゃない。顔があんまり好みじゃないし。苦笑
でも、本家に書かれているのは、松山のL、藤原の月がダメだったってことだよね。
それがなんかピンと来ない。
あー、ちょっとニュアンスが違うかな。
個人的に好きじゃないとか、会ってないとか、映画のデスノが嫌いとかそれは判る。
だけど、それによって俳優の地位が下がった・・・というのは違うような気がするってことです。
映画化はそれなりの評価を得てると思いますね。
「デスノート」に出て俳優の地位が下がったなんてことはないのではないでしょうか。
「デスノート」の後も数々の作品にも出られ、賞も授賞されて、大河にも出られました。良い俳優さんですよね、
マツケンの大河も裏では酷く言われていたじゃないですか、マツケンだけのせいではないけどさ、こういうアンダーグランドなサイトは質の悪い砂利みたいな感想もあるけど視聴者の本音が聞けちゃうといったメリットもあるんだよね。
大河のマツケンは子供~青年時代の暑苦しくてアホっぽい演技が受けずに反発食らっちゃったんですよね。
私もちょっと違和感覚えたクチだけど(笑)
後半から終盤にかけての演技は素晴らしかったし
ドラマ自体の評価も悪くなかったんじゃないのかな。
ただ視聴率的には前半の低落を挽回できなかったけど
総合的に見てマツケンはよくやったと思います。
自分も『清盛』は、最終的に素晴らしい演技で松ケンは締めたと思う。清盛もそうなのだけれど(出だし躓いたうえ、大河で求められる派手さが欠落していた。自分は重厚だと思いましたが)この俳優さん、作品に恵まれていない気がする。
コミック大好きなんでそれを貶めるつもりはないのだけれど、比重があまりにも多い。あとはなぜこんな作品に?とびっくりするもがけっこうある。『青い春』なんてなにかの冗談のような作品だった。
人生の締めの記念に映画を作ったカメラマンの仕事を、いろいろなしがらみで断れなかったのだろうか。彼の名前では人が呼べないから、そもそも仕事を選べないんだろうか。舞台のチケットが二束三文で売られているさまを見たときは、驚き悲しかった。玄人受けする役者だと思うのに、なぜかそちらからお呼びがかからない。不思議でたまらない。園子温、松ケンを使ってくれないかなあ。
彼の作品の中で『人のセックスを笑うな』が個人的にはいちばん好きです。エンタメではないけれど、丁寧で雰囲気があり、目指すものが明確にあり、具現化できていた。少女趣味といわれればそのとおりなので、好き嫌いは多分にあるでしょうが。
マツケンは映画「A列車でいこう」は大好きなのだが、あとは全部ダメですね。
ここは、デスノートの(ネタバレOK)なんですけど、少しだけ。
私は「清盛」大好きでした。もともと源平合戦が好きだし平安時代末期も好きので、興味深く見させていただきました。時代背景もあり地味でしたが、清盛が海へ海へと出ていくところが、キラキラ輝いて見えたし、松ケンの存在感に眩しいものを感じました。
「GANTZ」も好きですし、良い俳優さんだと思います。
すみませんでした。ここはデスノートなのでこの辺で。
マツケン談義か〜
別にマツケンに限らず、どんな演技派の役者でも本(脚本)に恵まれなければ、それまでだからね。あとはダメ脚本でも最終回までのあいだにどこまで役者の力で押し切って「魅せる」ものにできるか、というところに力量が表れると思います。ただ、大河のように長丁場の作品になると、そこまで辛抱強く主演を見守ってくれる視聴者は限られてしまうのが残念だけどね。
そもそも、日本の脚本家ってオリジナルで面白い作品かける人が少なすぎるんですよ。だから原作モノに頼り切る。そんな状態が長いから、すでにドラマも映画も外国モノに比べると押し並べて大人と子供くらいにクオリティが違う。これから国内で収益があがる映像作品を増やすのも難しいと思うから、彼のような実力のある若手は語学の壁を乗り越えてどんどんアジア圏にでていってファンを獲得しながら良い作品とめぐり合うようにしたらいいと思う。
では、本来の「デスノート」戻り予想などはどうでしょう?
レイが生きていた。でも「FBIはみんな殺された」と予告であったような。月はどうやって名前を聞き出すのか。
ミサの前にレムが現れた。ピンクのノートを渡しますね。
登場人物全員勢揃いです。Lは月がキラだと確定しているはず。個人的には、いい加減に月に天才になってほしいところ
ドラマデスノートの話題から少し脱線した雑談をしてもお茶の間なら許されるからいいんじゃないの。初回に比べて本家も書き込みが少なくなってきているし、ここも書き込みは少ないしね。ドラマと少し関係ない話題が出てもいいんじゃない。
どこで読んだか忘れちゃったんだけど、ある脚本家さんのぶっちゃけ話。どんなに意欲的に脚本を書いても、お偉方が内容の変更など注文をしてきて崩されるって。それで視聴者に悪く言われて散々だって。自由に書かせてもらえない苦悩を書いてた。それを読んで、一概に脚本家(だけを)責められないのかなって。
新しいデスノートを、というのがプロデューサーからの意見であることは確かだものね。なので原作命!のファンの批判は免れないと思うし、その点、脚本家には同情をする。原作好きな人はどうしても比較してしまうという気持ちはわからないでもないんだけど、難しいですね。わたしは年寄りなせいか、ドラマとして出来がよければいいんですけど。でもアニメ化当初は、この程度の作画じゃぜったい嫌だという過去を思い出しました。いま改めて見たら面白かった。不思議だわ。
クドカンの脚本書いた朝ドラも最終話の話はお偉方から却下されて書き直しを命じられたらしいからね。書き直しをしなかったらどんなラストになっていたか気になるよ。多分地上波のほうだろけど、今は昔と比べて放送禁止用語が多くて脚本を書くのも大変なんだってね。
誰のせいとかなんのせいとかそんなのしらん。
原作と違っていようがどうであろうが、面白いものなら良い。
でも、これは今のところイマイチ。
キャラ作りも魅力に欠けていて良くない。
それだけ。
今後の展開ではどうなるのか、とまだ期待はしています。
自分の中で、本格的につまらなくなれば自然に見るのを忘れてしまうのでここに通うこともなくなる。苦笑
それだけ。
131さんへ
ビッグネームの脚本家の場合、プロデューサーよりも権限が有るので修正なんて殆ど無いみたいですよ。
修正を食らう脚本家は然程売れていない力のない脚本家なのでしょう。
それが普通ではありますが。
責めるならプロデューサーでしょうか。
日本テレビ局としては作品が良いとか悪いとかの判断は作品の出来なんかよりも視聴率だから、このドラマデスノートは想定内の大成功と喜んでいるはずです。
ご家庭のテレビに視聴率計測機械を付けられている人たちがデスノートの視聴をやめる人が大勢いれば、少しは今後の反省をするはずなのに、駄作であろうがこんなに盛り上がってはだめです。話題にせずに世間の関心度を低し、まんまテレビ局に踊らせない態度が必要ですね
そうですね、今期の日テレドラマ、初回視聴率から二桁ばっかりじゃないですか。スポンサー企業も大喜びだと思いますよ。だから、デスノートもこのまま一桁に急落しない限りはこの路線で成功としているでしょう。数字のとれないドラマ枠になったら別ジャンルに差し替えるのもあり。究極はね、数字さえ取ってくれれば、その手段はなんでもいいんですからね。
あと、ドラマの内容はスポンサーの意向も影響しますね。車メーカーがスポンサーにつくと、凶悪犯が車で逃走するときもキチッとシートベルト着用しなくちゃいけないとかw
確かに最近の日テレは中身がないと思う。堺さんの精神科医も松山ケンイチのど根性も杏ちゃんも主役が引っ張っているから見れるけど企画的にはつまらない内容。でも視聴率が取れちゃうのは前のバラエティーが強いから続けて見る人が多いのかなぁ。他局で骨太のドラマで面白くても視聴率取れないのもあって残念なんだよね。
スレ違いになっちゃいますが、ここで『車がスポンサーつくと脅迫犯でもシートベルトになる』と教えてくださったのが頭にあり『ど根性ガエル』で車を盗み(笑)逃走するヒロシが、しっかりシートベルトをしたのが妙に違和感がやっぱりあるなあと笑ってしまいました。いや、シートベルトは大事なんですけどね。
デスノートでも凶悪犯ばんばん出てきますし、シートベルトをしたらぜったい思い出して笑ってしまうと思います。こればっかりはしょうがないでしょうが。
これはドラマに関してというよりも、原作に関することなんだろうけど、FBI捜査官というのはアメリカ国外まで行って捜査する権限はあるのだろうか?州にまたがった事件を捜査するというイメージなので、違和感。まあ、フィクションだから突っ込んではいけないのかな。
それにしても、FBIの捜査員個人情報が電話一本でそんなに簡単に教えてもらえるものだとも思わないし、その辺が詰めの甘いところ。
でも、3話からようやくキャラが定着してきた感じ。続けてみて行けそう。
日本にうようよしているのはCIAなんだけどね。なんでそっちにしなかったんだろうとは思うけど、CIAは多すぎて始末が無理だと原作者もわかっていたんじゃないかな。よくよく観てみたら確かに原作も穴がいっぱいだったんだけど、まあいいやで流せた。ストーリーのテンポがよくて爽快感があるから他はいいかなと。
三話キャラクターも(とくにL役の山崎。窪田はさすがに達者なので)俳優がつかめてきたようでちょっとほっとした。
Lは米大統領からFBIの権限をあたえられているんじゃなかったけ?
FBIが手を引いたのは大統領の命令なのかな。原作手元にないからちょっとわからない。でもまあこまかいことなので。
デスノート映画だからだろうが映画の方がよくて驚き。
ライトとLまさかのLがあんなに違うとは。まさかね。デスノートの意味すら違う。
ドラマ見てからにした方が正解だったか。
低評価になるよ。
過疎ったからあげておきます。
本スレちょいちょいネタバレある気がするんだけど、怒っている人いないね。
Lの生い立ちとか出てくるかもわからないからいいのかな。ニアも設定違うようだしね。
昨夜のメイキング面白かった。
メイキング知らなかった(涙)
本家は怖いよ、いい返しがあったから辞めてほしいと書込みしたら、まず自分が実行しろと言われた。だから言い合いが始まるんだって、自分だけ正論な人がいるんだね。辞めた、ここもね、大変失礼しました。
違うスレにミサミサ役の佐野さんがブサブサと呼ばれているが、どう思うか?というコメがあがったので、こっちに私の感想を入れておきます。
女優さん個人の容姿について批判するのは控えます。
ただ、ドラマ中の彼女についてどうか?というのならば、主役と並べてみるとあれ?と思いますね。窪田さんがすごく年上で華奢に見えてしまいます。ラブストじゃないから違和感まではいかないけど。
あと、お芝居についてはまだまだかな。
佐野さんってミサミサの役の子ですよね。
普通にかわいいと思いますよ!
演技はまだ少し未熟かもしれませんが、ミサミサにはあっているかな…と。
ミサミサといえば、今日のデスノート電気ショックがなかったですね↓↓
どうなるのか少し楽しみだったので少し残念です…
スポンサーリンク