5 | 324件 | ||
4 | 90件 | ||
3 | 32件 | ||
2 | 21件 | ||
1 | 97件 | ||
合計 | 564件 |
前回は満が見事に世界の核心をついてたが、今回は海星が恋愛の核心をついてきたなー。
「初恋を超える事なんて一生ないんですよ」
一番純粋な気持ちで好きになったあの頃の想いを超える事なんて確かにないだろうなぁ。
このドラマは主要キャストだけでなく、サブキャラの人たちのセリフも凄く練られていて、時に胸に響きます。
会話劇はながら見できないから
高い視聴率は取れない
良作だったカルテットも視聴率は平均一桁だった
評判がいい良作なら深夜枠で製作するしかないと思う
生田さん安田さん大沢たかお中谷美紀の実力派で
職業ものが見たい
いいんじゃないか。自分のなかでは今期ナンバーワン。
上質な脚本、きめ細かい演出で丁寧に作り込まれたハイクオリティなドラマ。
続編は敢えて期待しない。最高品質のまま終わってくれれば、もう何も言うことはない。名作殿堂入りだね。
この方金子さんの過去作品も私のお気に入りが沢山
有りました。
フジテレっぽい部分も有るので過去作品を見て合点です。
丁寧に創られた作品が多いんですね。
倉科さんの描き方が良かったです。
倉科さんとはくっついて欲しいけど、
純粋に珈琲店をやりたいと思ったあれ以上の気持ちで
求職は出来ないだろう、確かに・・・
ただ何となく就職してしまう若者が多い時代に
満は約八ヶ月にしろ、いい経験をしたのだよね
今はまだ、家庭 家族 背負うものがないのだから
全く気の進まないものへ向かう必要は無いと 正直思う
でも 飛び込んでみて初めて見える世界 知る楽しさも
あるから その見極めが肝心で 「やれ!」と
背中を押してくれるのもひとつのきっかけだな。
ところで いつも寝癖で毛が立ってるのは なんで?
清原果耶ちゃんと生田の掛け合いの脚本がいい、それしか見てない、w
正直、最初の頃はバーのシーンとかあまり面白くなかった。
でも役者さんもこなれてきたのか、よくなってきた。
皆さんが言うように終わってほしくない。
>ところで いつも寝癖で毛が立ってるのは なんで?
①満は夜ヒマ過ぎて、あの髪の毛をセルロイドの下敷きでこっすって静電気を発生させ、下敷きを上にあげると髪の毛がピンと立ってくるやつ・・・あれを何度も何度もやり過ぎて、髪の毛が常時上に立っている。
②あの立った髪の毛がアンテナになっていて、満は常時宇宙人と交信している。
そのあたりかも(←そう書くあんたがヒマでしょw)
恋バナ好きじゃない!って意見、多いですね。
「グランメゾン東京」「同期のサクラ」でも拒否反応示すコメントが目立つ。
現実は悲しい恋愛経験ばかりなので(泣)せめてファンタジーの世界だけでも
素敵な恋バナ、悪くない。
トレンディードラマ全盛期に20代前半だった者として
最近のドラマはその辺、ちょっと物足りないかな。
面白くはなかった。
毎週楽しみにしてます
満はもう選り好みしていられるような年齢でもないだろ。
嫌じゃないことから、ってガキかよ。
デカい態度で寝惚けたことを宣う、高慢ちきのわりに精神年齢の低いワガママ青春おじさん、こういう奴見てると本当にイラつく。
グタグダくだらねえことぬかしてないで、やれ。
まずは自分の食い扶持くらい稼いでからモノを言え。
親に自分を背負わせて、無駄に歳を重ねて腐る前に。
まぁ、今ある恵まれた環境を失わなければ、根本的に変わることなんてそうは無いだろうがな。
評判ほどではなかった。
ニートだからでもないが満は苦手。
次週で最終回は寂しい。朝ドラのようにずっと続いてほしい作品です。
いつまでもこの家族を見ていたかった。
終わってしまうのが本当に残念。
会話劇でここまで引きつけるドラマは珍しい
制作側と出演者の一体感も素晴らしい。
もう最終回だなんて残念です。
リアルでニートにはイラつくドラマみたいで、ニートの息子は見るの嫌がります。
満はニートもどきかなぁ。現実ニートは、あんな楽しそうな毎日じゃないから。
でも見てる方は楽しい気持ちにさせてくれる。ずっとやってほしいなぁ。30分ドラマでもいいから。
満の屁理屈力をディベート力に換えて
正義のために不正を許さない、悪徳商売や代議士を糾弾
するような法律家になってほしかったな~
今からでは遅いけど。
こんな内容は必ず思う。働けと…。
主人公みたいな奴が一番嫌いだ。
仕事って「どんなことをするのか」も大事だけど、
「どんな人とするか」も大事だと思う。
好きな仕事でも嫌な人や意地悪な人がいたら楽しくない。
反対に「これはないな」という仕事でも、
人柄だったり、すごい技術を持っていたり、
「一緒に働きたい、この人に教わりたい」と思える人がいたら続けられる。
出会いって大事です。
面白いんだけど…満の屁理屈が酷い時はムカつく。
明るく外で遊ぶニートの満が、トンカツでなかった時の文句にイラッとした。
母親は働いているんだから、文句を言うならお前が働けと。
でもハルミに対して良い事を言うんだよね。
まあ、それがなければ視聴を止めてるよ。
ヤスケンさんの存在感も大きい。
最終回は絶対に働くようにして欲しい。
あんなに優しい母親と自分の為にも。
急に湧いてきた小さなミステリー、満に「やれ」と言った占い師の正体がかなり気になる(笑)。
やはりこのドラマに幽霊や満の幻覚wなんかはちょっと似合わないかなぁ~で、ここは超万馬券狙いでw、占い師の正体は古本屋の牧本さんだった、がかなり自分的にはスッキリするかも(笑)。
まあこの場合、牧本さんの趣味はプロ並みの特殊メイクだという伏線をかなり早い回で入れとかないと成立しないですね(-_-;
しょ~もない妄想失礼しました^^
あの家族の楽しいの会話がもう聞けないと思うと寂しいですが、色々楽しみなラストですね。
小津の「麦秋」と同じ構造。生田斗真が原節子で小池栄子が笠置衆、ニートの就職が娘の結婚。そして期間限定の幸せな家族は離散しそれぞれの幸せを生きねばならない。
「サザエさん」のように永遠につづく変わらない物語ではない。
フリーマーケットからの流れが美しい。
フリマで自分でも納得してない理屈を
言って、同じ寂しい奴に八つ当たりして
落ち込んで、彼の新しい一歩に寂寥感を
深める。ここの夕暮れの後ろ姿の寂しさが
綺麗に撮れてる。
その後の商店街を歩くのが、いわゆる
マジックアワーの夕景(早朝の撮影か?)を
最高に綺麗に撮ってる。見事!綺麗すぎて
画のつなぎに失敗しているのが残念。
仕方ないけど。
古本屋さんとの会話も湿らさず、バーでの
説教、女社長の2文字、ラーメン屋、占い師と
畳み掛けてくるところが上手い。文句なし。
生きていると出会ういろんな悩みや幸せを
それぞれが考えさせられるエピソードが
散りばめられてますね。
転職活動を一切せず、やる気も一切ないのに
良い仕事の話が来たり、それは小さなつながりからくることからも
匂わせる展開があったにもかかわらず
満はそれを躊躇なく拒否する。
とりあえずやってみてから合う合わないを判断するのならわかるが
それすらしない。
正直、リアルならこんな奴マジでムカつくと思う。
これまでも女社長との出会い等々、チャンスはいくらでも転がってた。
さて、満なりの信念があってのことだろうが
最終回、どう落としてくれるのか楽しみです。
ただこれだけ良く出来た物語なので
満が単なるクズだったとしても
「クズの屁理屈と振り回された家族の物語」として
成立してるので評価はどちらに転んでもたぶん変わりませんけどね。
良かったわ〜。
毎週とても楽しみでした。もう最終回か…寂しくなります。
「逃げ恥」等でおなじみの野木亜紀子先生もこの作品を絶賛してますな。
このくらい真剣に作りこまれた民放のドラマって年に1回あるかどうか 今年の最高傑作
キャストもみんな良かったし、内容もすごく良かった。生田斗真君見直した。続編を熱望。
終わってしまいました。寂しくなるね。。。
延長しないドラマは傑作になりがち。
新たなホームドラマが出来ましたね。
最終回でモヤモヤすることの多いドラマですがスッキリ終わりました。
本当に面白かった。
1話から観てないから残念です。
すき焼き話題から色んな議論が有ったり、本来なら悲しい感じになるお葬式エピソード、明日香さんの走りながらの応援
出来すぎです。
続編か映画化宜しくお願い😍
良い作品だったので続編が見たい
うん、いい終わり方だった。上出来!
だから、もうこれでいい。続編はいらない。
原作なしのオリジナルで
会話劇でここまで魅せてくれるのかって感じ。
本当の家族に見えました。
みつるの屁理屈だけならウンザリすることもあることろを
姉ちゃん、姪っ子のするどいツッコミ。
笑ったりじんときたり忙しかった。
役者さん達の高い演技力にやられっぱなし。
清原さんは今後も凄いことになりそうだけど
良い作品を選んで大事に育ててあげて欲しい。
でもマラソン大会はでっちあげなの?ミツルのために?
すごく良かったね。
満と綾子の姉弟、なんだかんだと絆が深まった。
生田さんと小池さんの会話の応酬はほんとに戦のようだった。原田さんとヤスケンさんも良かった。
清原果耶ちゃんは若くしてこの猛者たちの中で遜色なく、流石だった。
喫茶店やクラッチの常連さんもみんなひと癖あって魅力的だったし、明日香さんとの出会いも満には必要だったと改めて思った。
最後の最後の「徹夜でパズル作ったスタッフにあげるわ」でまた爆笑。
本当に楽しいドラマだった!役者さんの底力を感じました。
泣いた〜綾子やみんなの声援。あったかくて。ほんと良かった。
満も、素直に涙ぐんで、行ってきますって言えるようなやつなんだから、そら愛されるよね。
来週から土曜夜が寂しい!
素晴らしいラストでした!
屁理屈だらけの満だけどどこか憎めない所もある、そんな想いをしっかり表した応援のシーンでした。バンドで練習していたロッキーの曲も、明日香が普段走っていることもしっかり繋がってましたね。伏線…というほどではないですが、本当にこの金子さんの脚本は前に出てきたものをしっかり繋がりを持たせているのが見る側は気持ち良いです。
ニートを主人公にする事は賭けというか視聴者を選ぶことかと思いますが、その勇気にも賛辞を送りたいですね。
何よりも見事な演者たちでした。また見直したい作品になりました。
肉・カニに反応する春海がいい。
主人公がカリスマ的だったり特殊能力持ってたり、とかの無理くりな設定にしなくても
日常の生活をいい脚本で描き、芸達者な俳優陣が演じれば
これだけ素晴らしい作品が出来上がるのだ!
数十年は語り継がれるであろう伝説の番組となった。
視聴率では計り知れない、大きな遺産を遺してくれたように思います。
褒めすぎたかな?
最後まで、度肝を抜くような展開はなに一つなかったけど、しみじみ面白かった。役者さん達も本当に良かった。自分的ベストはこたつミカンの回と、蟹雑炊の回です。最終話もちゃんとこのドラマらしい終わり方で良かった。
今年1番!決定。
面白かった。
何でもない日常生活のしょうもないことを言い合うだけなのに、面白い。
面接官にたいしても、満の屁理屈炸裂。受かるわけない。
満の屁理屈&ニートはしばらく(死ぬまで?)続きそう。続編希望。
全然面白くありません。
何言ってのかわからない。
残念なドラマになりました。
もう少し内容がほしかった。
最後まで隙間なく楽しんで笑って泣かされました。
いい作品にめぐり合えてホント良かった。
引越しすき焼きからオリンピックの流れに爆笑し
光司さんが思わず車を寄せたあたりでもう涙が溢れ
土手の姉弟のチャリンコで胸が熱くなり、もう味わえない
家族の温かさを思い出しておりました。スゲーなこれ。
満のロッキーのテーマでそっか~こう来たかと頷いてしまう
どの役者も申し分ないハマり役でしたね。私も今期で
ベスト3に入る秀作です。(他はまだ終ってないから-)
ありがとう。こんなに楽しく見させていただいて 心から
制作者やキャストの皆さんに感謝で~す!
金子さんの描く主役ののキャラクターはほぼ好きなのに
最後まで満くんに愛着が湧かなかった。
スポンサーリンク