5 | 5件 | ||
4 | 3件 | ||
3 | 1件 | ||
2 | 1件 | ||
1 | 6件 | ||
合計 | 16件 |
吉岡里帆が時代劇に初挑戦!
詳しくは
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2018/180121-i029.html
なんと!
子供のころに憧れてた眠り狂四朗。
田村正和様が、なんと!この平成に蘇る。
今は時代劇が出来る人も数少なくなり見ることもなくなりました。
時代劇って現代劇と違って言葉使いも聞き取りにくかったりで、でも日本の原点ともいえる古典なんですよね。
私達のふるさとともいえる時代劇。
ちょっと年とってるけど、先輩の時代劇。
是非、堪能したいと思います。楽しみです。
まさか田村正和の眠り狂四朗。
録画は消せませんね。
ドラマ界は相当人手不足なのか?
田村正和さん以前は「復讐法廷」?ひどかったですが。
セリフがまともに聞こえないそれも個性と言われれば
しょうがないですが。
また、共演に竹内結子さんがうるさいだけで・・・
大丈夫ですか?吉岡美帆さん出てるドラマで良いと思った
ことがない。
最近、ドラマが人手不足?同じ俳優があちこちと出て来るのって
尾美としのりさんみたいに全く違うならいいが、遠藤憲一とか
遠藤憲一以外何者でもない・・・よけいドラマがつまらなくなって
辟易します。
最近の必殺でもひどいドラマしかみせてもらえないので大きく
期待持たないでさすがって思わせてくれるドラマみせて下さい。
私が好きな時代劇はフジに一作あった。
専門チャンネルになったわけか。
見られるようになるために頑張ろうか。
これは視聴するかな。
歳取ったなー。
フジはどういうつもりなのか。
いくら正和さまでもこの歳ではつらすぎる。
専門チャンネルでよかったのに。
finalだから勘弁してねという気持ちで制作したのだろうか?
でも田村正和さんじゃなくてもあまり面白くありませんでした。
裏の時代劇BSないから見れなかったから、ためしにみたが、内容はよかった。
CMあり二時間はなかなかハードル高い。
専門チャンネルほしいね。
田村正和は年をとって痛々しいので心配しながら観たけど、さすがでした。
これで一つの時代が終わった。
吉岡里帆やその他脇役もイメージ通りで良かった。
まだ読んでいない人はぜひ原作を読んでほしい。
ハマります!
古畑任三郎もやってほしいな。
往年の銀幕の大スターですからね。
なんといっても素晴らしいです。
今はるろう剣とかアクションになってますが、昔はチャンバラで、でもその剣さばきは綺麗なんですよね。
時代劇って立ち振舞いから剣さばきまで美しい。
ちょっと年とりましたが、綺麗だったと思います。
昭和を彩ったスターの方々。
後世に伝えていかないといけないものだと思う。
眠狂四朗ってもともと無口で、あまりしゃべらないキャラでした。
なんでも無頓着のようでいて優しく、でも非情。
そこが怖くて魅力でした。
底なしの魅力
そんな時代だった。
田村正和さん、素晴らしかったです。
あなたはやっぱり偉大なスターです。
吉岡里帆が「父上」と呼んだ時、田村正和さんが「パパとよばないで」
と言うのを想像してしまった。
それにしても本物時代劇は良い、役者、本、演出、揃わなくちゃね。
パパはニュースキャスター(急に娘に父呼ばわり。カガミ姓=鏡竜太郎)彷彿で…
名取裕子に「金八」呼び捨て
必殺の「主水死す!」の時のような名取裕子の抱きつき、あの時も津川雅彦だし。そして津川雅彦の役名がこれ又、主水正って。
八嶋くんは当然古畑繋がり…津川さんともスペシャルの時共演してたし。(古畑ファイナルの時も犯人のペンネームはカガミだったね)
何かそんなのばっかり気になる…中身にイマイチ集中出来ない感じでした。
いっそ田村正和ファイナルなら、三谷幸喜脚本で「時代劇 古畑任三朗」で、犯人経験者に豪華共演の方がいいのじゃないかな?
草刈さんなんかもいるし~唐沢さん江口さんや、稔侍さん等々。(小日向さんは当時被害者だったなぁ~)
同心 古畑任三朗で
無想政宗と偃月殺法、久しいのう。そして、みんなご老体に鞭打っての演技、ご苦労様。でもどんより曇った中味は頂けなかった。これもフジの限界が見えてしまった。
残念、田村正和さんは厚塗りした顔が逆に不気味にみえ魅力が
伝わらず出れば出るほど晩年汚してるようで見るに堪えなかった
フジで面白い作品は期待できない?って思ってたけど残念でしかない。
わきも期待できるのは津川さんしかいないし。
闇夜に映える月や狂四郎の佇まいに、独特の映像美を感じた。
田村正和や津川雅彦の実年齢のことを気にしたり、突っ込みどころを探してこのドラマを観るのは、野暮というものだろう。
狂四郎のセリフが聞きやすくても聞きにくても、元々饒舌ではない狂四郎なので、ドラマの本質には影響しない。
「娘」役の吉岡里帆の演技が自然で良かった。クオーターのエキゾチック感も出ていたと思う。狂四郎に近ずくために催眠術を掛けられていたのだろうか?子どもを助けようとしたのは素の部分だろうし、元々いい娘なのだろう。狂四郎と本当の親子でなかったのが残念。狂四郎は「親の仇」になってしまったわけだが、ラストのシーンで吹っ切れていたのが救いだ。
これで終わりにしないで、「それからの古畑任三郎」と言うタイトルで、今度は実年齢で、ぜひ難事件を解決してほしい。
昔、木下恵介の「冬の雲」で田村正和に魅せられてから五十数年・・・・田村正和・近藤正臣・小野寺昭は忘れられない役者さんです。
円月殺法の剣が頂点でキラリは翻る瞬間が美しい。
FINALを作らないと、区切りをつけられないのか?
柴田錬三郎さんの原作を読むと、
少しイメージが違うと思えてきたし、
眠狂四郎は年寄ではないと思う。
制作するのであれば、もう少し濃い顔の役者でやってほしかった。
確かに田村正和さんはお歳を召しましたし、滑舌も悪く、セリフが聞き取りにくく、殺陣にもキレがあったとはいえない。しかし、あの立ち居姿や表情には凛とした気品があり、立っているだけで絵になる役者です。年齢相応の衰えはあっても、やっぱり様式美の演技を追求してきた俳優の存在感は並大抵ではないと感動しました。だいたい、この国で、73歳(撮影当時)でピンで主役を張れる俳優って他にいますか?慎吾のトーク番組にフェードアウトしたいとご本人が語ってましたが、ここ数年は1年に1回のペースのSPのみで、それも段々1.5年のスパンになり、発言通りでしょうね。おそらく、これが最後なんでしょう。殿、寂しくなります。
よかった。
年輩の役者さんに配慮してなのか、
柴田錬三郎さんの剣豪小説としての気迫が感じられない、
「静」だけのドラマになってしまった。
舞台ならともかくテレビでこれをやられると、
時代劇ファンが離れていく。
晩年の田村正和の黒歴史になっただけ
ひどい!
中村吉右衛門さんの鬼平ラストも見るのがつらかったけど、
これも見るのがつらかった。
これを見て、眠狂四郎ファンになるような
新規ファンはいたんだろうか?
完全に撤収モードしか感じられなかった。
挑戦する意欲が感じられなかった。
名ばかりのキャステングが少なくてそれはかえって好感もてたが
今これを田村正和でやる必要があったのか?
見てるのがつらいだけ、これならもっと他の俳優を育てるつもり
でやったほうが良かったと思う。
結果、視聴率も公表されない?それほどひどかったのかと勘ぐってしまう。
もう少しやりようがなかったのかと腹立たしくさえあるドラマでした。
観てるのがつらいだけ・・・って全く同感だった。
演技だけでは補いきれない年齢相応の役柄ってあると思う。
田村さん観ててしんどくなって途中で消した。
最後まで観てないので作品の評価はしないが
私も観ていてつらかった。
時代劇やってくれる人いないのかな…
よかった。
スポンサーリンク