5 | 125件 | ||
4 | 78件 | ||
3 | 56件 | ||
2 | 70件 | ||
1 | 140件 | ||
合計 | 469件 |
所々ストーリーや会話が変だな~と思う。
それに、詰め込み過ぎて話があっちこっち
いってる。普通に家族の再生を軸に
描いた方が良かったのに。
麻子は悪くない、の方向に無理やり
持っていってる感じが何か嫌。
どんなことがあっても子どもは母親が好きで、
どんな母親も子どもを愛してる、、にも感じた
けど、全体的にキレイにまとめようとしてる。
結衣たちはなぜ広くんに、
もっときちんと事件のことを話さないのか?
広くんも、事件のこと=自分の過去にそれほど興味
なさそうなのが不思議。
麻子に対して気持ちの変化はなさそうに見えるし、
逆に育ての親への思いしか感じない。
複雑な気持ちにならないのかな?
中学生だし、葛藤とかあると思うけど。
そうそう、コウに二年前の話をした際、流れ的にコウの連れ去り事件についても触れてほしかったな。コウだって知りたいはずだろうに何故か自分からは聞かないよね。そこらへんが違和感だなぁ。それでいてネグレクト母の話をもってくるもんだから、何を描きたいのか分からない。
中島裕翔くんの迫真の演技良かった。
表情や目の演技の表現力がとても良いです。
これからも期待大な俳優さんになりそう。
沢尻エリカの演技は上手なように見えて上手じゃない。
正直がっかりな脚本と演出、木野さん演じる中島君の回といっても過言ではないでしょう。ただどんな目にあっても産んだ母親は忘れない、これは今偉先輩の回でも同じようなセリフがありましたね。色んな母親を描いてますが、子供は産んだ母親を待っているは違うと思う。今までは麻子上げが多くて、前回辺りから産みの母にシフトチェンジしたように見える。確かに育てて来なかった結衣の葛藤が、お好み焼き屋さんの言葉で躾たのは麻子ではなかったと安易に解決。学校の成績がほぼ満点で、それがさも元数学の先生に教えて貰っていたからには無理がある。それと広自身の葛藤がまるでなくなって、暗く死んでたかもしれない誘拐事件が薄れた話になってる。突っ込んだのは麻子回だけ、あとはどれも見事な位に木野さんが的確過ぎるほどの判断力と行動。このドラマはどこに向かってるんだろう?母になるというテーマに置き去りにされてしまった、もう一つの母になれなかった人の涙はひとつも解決していない。
小池栄子さんも沢尻エリカさんもとても良いですね。何も喋らなくても感情が伝わってきます
初めのころと方向性変わりました?
辻褄は合っているんですが、どうも違和感を感じてしまいます。
小池さんの評判も高いのでしょうね。それに合わせて麻子中心に変えてきましたか??と感じています。
広が誘拐について(最初の大学生&麻子)親子で話す場面もなく、ひたすら二年前に拘る。何か変。そこから全てが始まったんですよね??
ナウ先輩の話が随分と昔のよう・・・というか、同じドラマ?
このドラマってどこまでも麻子寄りなんですね。じゃ、一話目って何だったの?北海道必要だったのかな?
一話目から麻子中心で書けばよかったじゃん、ってこちらがやさぐれてしまいそう。
脚本をどうにかしてほしい…話しがあっちこっちにいってしまってる。
この脚本。麻子に同情させようと必死で結衣の描き方が雑ですね。
特に8話は一言一言が自分本位の人間としか思えない台詞ばっかりで母親失格とさせたいのかな?
それもこれも麻子の評判が余りにも悪くて、必死にバランスを取るために結衣の性格を変えてきたとしか思えません。
こんなことになるのなら単に育ての親vs産みの親という構図にすればよかったのに
いくら事情があっても第2次誘拐犯であって殺人未遂を犯した前科モノですよ。さらには2回自ら中絶してさらには不注意にもヒールを履いて流産したという自業自得な女ですよ?
所詮、週なかのお茶の間向けドラマ。
コメディ要素入れてイケメン揃えて、どうせ大円団で終わらせるんでしょ。
その為の麻子上げ。
真剣に見て損した気分。
私はずっと少々の脚本の甘さは目を瞑って演者の皆さんのお芝居メーンで4個の星評価で感想を入れてきました。そんな私でもちょっと今回のストーリー展開が「何だったんだろう、今回の話は…?」と思わずにいれなかったですね。エピソードがあれこれ散らばって。
脚本ありきで役者さんが動くのは当たり前ですが、その脚本が強引なんですよね。感動の“この芝居シーン”に持っていくための芝居でありセリフでありといった感じ。だからあの小さいコウくんに年齢にそぐわないセリフを言わせる。言わせなきゃ脚本が破綻するから。視聴者がそれでも納得するように丁寧な展開にすれば問題なかったのに、もう段取り重視で性急な展開にするから、唐突で面食らうわけです。
なんというか、役者さんのお芝居頼みなんですよね。もちろん、そっちに重きをおいて評価を入れる人も間違っちゃいないんです。私がずっとそうだったんで。いきなり感動シーン、力技で泣かされるという塩梅。
脚本の不備についての批判のご意見もこれまで納得する部分はありながらの視聴でしたが、ここにきて私も少し脚本のアラに対してモヤモヤ感が増してきました。
役者さんのお芝居頼み、というかセリフ頼み。感動のシーンはすべて役者さんの達者な表現とセリフ説明なんですよね。木野の長ゼリフで今回は昔の大塚寧々さん演じる母の過去を含めた当時の情景が判明。
以前の二人の母のあのバトルは確かに凄かったし泣けたしお芝居は堪能しました。でもそれは二人の女優さんの泣かせる演技の賜物。長ゼリフでそれぞれの過去を発表しただけ。
あの名バトルに持っていくとして、そこまでにちゃんと映像で見せて欲しかったなという感覚です。だってドラマなんですから。日本の作品てドラマも映画もどうしてこう後出しジャンケンが多いんだろ。気をもたして気をもたして、思わせぶりなセリフや演技させといて、とうとうと長ゼリフで説明。あの時はああだった、こうだった。ちゃんと映像で見せてよねっていうね。
突然、第3の母を出してきて、こんな最低母に比べたら、麻子はいい母でしょうと言いたげな?あそこまでヒドい親いるかな?2週間帰ってこないとか言ってなかった?捕まるでしょ。流れはユイと麻子を仲良くさせたいのかもね。
そうですよね、中絶に対してちょっと厳しいコーナーになってますね。女だけが悪いんじゃないし、。やっぱ男の人にもっと誠実になってほしい。女の人をいたわってほしい。
麻子の元彼が幸せなのが憎いわ!
まゆちゃん可愛かった〜実ってほしいなあ。転校生で謎めいてて勉強も出来て、ちょっとイケメン。こうくんモテるよなぁ
広くん役の子ってホントは中3らしいですね。
中1と中3では男の子ってすごく成長するから、どうしてあの子を選んだのかな。背も高いし声変わりもしてるから(もちろんそんな子もいるけど)「まだ中学になったばかりの子供なのよ」のセリフに違和感出てきちゃう。
上手いならともかく、絶対キャストミス。
今回話がつまらなくなってきたからなのか細かい所が色々気になって。
数学100点はすごいけど、あのテスト簡単すぎね⁇
まぁ中1一学期だけれども。そんでもって数学できる根拠が2年以上前にちょいちょい行ってたお好み焼きの常連さんに習ってたから⁇なんでやねん‼︎
あと中学の先生になーんにも伝えてないの?詳しい事情はともかく2年間施設にいましたって位は伝えないのか?
最後に出てきた女子、人のケータイに出るのもありえないのに、リダイヤルって⁈そんな奴おるか‼︎
話繋げるためのエピが杜撰すぎるわ。
今回主題として木野さんとネグレクトママのエビだったけど、これ必要だったかな?
「本当の母親をずっと待ってる」これを麻子に聞かせたいだけのエピだとしたら長すぎ。
そして、あの母親と記者ってどういう繋がりだったの?
何であんな悪巧みに加担してたんだ⁇
だいたい麻子の罪は事情を知らなかったとはいえ、人の子を「勝手に」育てたことであり、本当の母親ではないということではないよね。なんかはぐらかされてない?
育ての母親が犯罪から始まってるから本来の「母親とはどういうものか」の本質が見えにくくなってしまっている。
回を重ねるごとに話が破綻してきた感じ。
もっと重みが欲しい。広くんの気持ちはどうなんだろうね
。
つまらないです。
中島君の演技が、なかなか素晴らしいです。でも、やはり脚本がイマイチに思いました。特に、産みの母親には勝てないみたいなセリフは、疑問。今回のネグレクトのエピソードを入れるにしても、産みの母親に勝てないみたいなエピはいらないです。
あの子供が何歳のときに母親と別れたのかしらないが、大塚さん演じる母親が再婚する前から、ネグレクト状態だったみたいだし、そんな産みの母親を持ち上げてる感じがおかしい。又、ずっと子供に無関心らしい父親こそ問題ありだし。
こうくんが数学できたのは、父親が元は大学の先生だかで、優秀だから遺伝でしょう。ちょっとできる子供なら、小学生の間はたいてい算数満点だし、中学1年生のはじめのうちなら、公立の数学ならば満点とれるかもね。お好み焼き屋さんで教えてもらったから、だけではないですよね。とってつけたような話。
最後、反目してる二人の母親が、変にコメディタッチになっていたのも興ざめでした。
なんだか、一本筋が通らず、あちこち迷走してるような脚本ですね。。
百歩譲って、常連客の数学の先生がすごく好い人で、その人をきっかけとしてその科目が好きになって~がありだとしてもさ、
お好み焼きやで常連客に店で教えてもらうって無理やりだなって思った。 よしおばあさんの息子が教えてたとかならまだなんとか。。。
夕飯食べる各席個別のお好み焼きやさんでって難しくない?
目の前、鉄板でしょ?
学校の先生、面談でもないのに職員室に呼び出してあれだけ?本人と話すか電話だろ普通。
え?それとも大会って海外行くのか?
面白さというか、興味深さが半減
大塚寧々さんのエピ必要?
麻子をいい人にするため?もちあげてませんかね
犯罪者ですよ?
そしてここにきて沢尻エリカさんの演技に違和感
結衣という人物もなかなか難しいですよね…
麻子となかよく?なるんですかね~
最後のやり取り…わざとらしくて何故かイライラしました(笑)
そもそも広くんは生い立ち気にならないのかな
2年前のことだけ?
すごく順応性が高いのかな…
話をどぅもっていきたいのか…
どういうオチにするのか見えて来ました。産みの親、育ての親 どちらがいいか争っても 子どもは子どもでちゃんと育っていく。子どもを愛する人として麻子もこれから広に関わっていく。子どもはメディシンボールということでしょうか。
6話から別物ドラマになってきた。
脚本も最悪だけど、やはり子役のキャスティングミスだと思う。ドラマの出演がはじめての子を、この物語で最も重要なキーパーソンである「広」役に抜擢した所から、このドラマの失敗は始まっていると思う。
広くん、嫌いになってきた。中の子、下手すぎ。
今回コウが、高橋メアリージェーン?と吹雪ジュンとはどういう仲なのか?って質問をして、母みたいな人っていうシーンが提示されたので、
やっぱり最終的には、結衣と麻子とどちらも母ってことで着地しそうですね。
ドラマと関係ない話ですみませんけど、休日返上で、木野さんはコウたちに関わっているけど、見ていていいですよね。
趣味もないし、って言う仕事に誠実な男性って、好きだな。
多趣味な男性って、あんまり好感持てないわ。
連れ去られて別の人に育てられたコウ自身の心情があまり描かれてなくて、なんだかな~ってかんじ。コウが何を考えてるのか見えてこなくてモヤモヤ。それなのにネグレクト母の件を差し込んで来たり、それが沢登の手先だったり、突然すぎていったい何なの状態。たしかに木野の110円の謎は解けたけど、正直そんな110円に興味なかったし、コウの事件にも関係ないし話を広げ過ぎてる印象。
それと、相手の連れ子の竜くんの件、懐かなくて放置した愛美はもちろんいけなかったけど、はっきり言って竜くんの父親にもきつく諭すべきじゃないのかな。竜くんの実の両親が息子に無関心なことのほうが問題だと思うんだけど、木野が愛美にばかり言ってても仕方ないんじゃ、って思った。
この時間帯のドラマらしくシリアスとコメディをバランスよく組み合わせたいとプロデューサーがインタビューで言ってたけど
まさか結衣と麻子でコミカルシーンがあるとは・・・
物語を強引に進めるために、とにかく柏崎家を徹底的にバカに描いてて呆れる
ついこの間までランドセルよって広小学校行ってたの?行ってないよね?
まだ麻子は仕事もしてないし、この人誘拐もそうだけど殺人未遂も大して罪の意識はないよね。あくまでも母がメインで、それが生みの母でも育ての母でも結局はどちらも子供に対しての愛情は変わらない。ってことに着地するのかな?ただ演技に不安はあるかもしれないけど、広のセリフが事情を説明してもあまりにもあっけらかんとしてて。実際にはこんな事件に遭遇した子にあったことがないだけに、やっぱりドラマかぁとご都合主義の進行で涙も出なくなった。
木野さん、圧巻の演技でした。
今期唯一観ているドラマ
演技達者な人が多く落ち着いて観ていられる
こうくん、そんなだめ?厳しいな。
木のくん、誠実デヨイ。好感もてる。
全ての事件を都合よく書いてるだけ。
リュウだっけ?あの子の話も泣かせようという要員で、一時的に入っていれば良かったんだよね。
家の鍵も閉めないで放ったらかし、父親も出てこないなんて片手間もいいとこだよ。
今まで、脚本家がどうのこうのという意見を感じたことはなかったけど、
この脚本家のドラマは二度と見たくないと初めて思った。
役者が揃っているだけに残念です。
本当に真剣に見ていたのに、バカバカしくなった。
色々な形の母親像を見せるのがこのドラマのテーマだとしたら
誘拐された子供を勝手に育てたり殺人未遂を犯した女性の麻子はこのドラマにはいらなかったですね
1人だけ悪い意味で目立ってますよ
どうしても沢尻さんが母親に見えない!!
まあな。
広がどちらに電話をかけるかとか、女の子と一緒にいる事でヤキモチやくとか、二人の母のバトルがちょいとズレた方向へ。お互いの壮絶な過去の話、忘れちゃったよー。平和すぎて。
最終回までには麻子の誘拐まがいの行動は裁かれるのかしらん?まさか示談で終わらないよね。寛大な柏崎ファミリー。
麻子は裁かれるべき人。うやむやにしてほしくない。
脚本はさておき…
正直、中島裕翔があそこまで出来ると思ってなかった。
彼の出演作品は、いろいろ観てきてるけど、上手くなったなぁって思う。
だから、余計に広役の男の子の下手さが目立つ気がする。
沢尻サンの抑えた芝居もイイと思うけど、案外上手いと思うのは藤木サン。イケメンオーラが出てなくて、好感持てる。
ふっつーに考えたら広くんが主役だよね。上でどなたかがおっしゃるように、彼自身の心理描写がなんら描かれず違和感。今回は準主役にしてもおかしいよ・・・
コウに質問された時に、ばあばが
コウがいなくなり、いろんな辛い目にあったこと
そんな流れの中、自分がコウを諦めるような事を息子夫婦に勧めたこと
ユイはコウを諦めるつもりがなく、自分のせいで息子夫婦に溝ができたこと
つまり、あの二人が離婚したのはコウの誘拐と自分のせいだ
…という話をしてくれる事を期待したのでがっかり。
この話をしておけば、麻子と過ごした時間と2年前の理由にしか
当事者意識のないコウにも、自分の知らない間にも
ユイがずっとコウを想う母であり続けたことが伝えられるし
改めて、記憶がないなりに自分が誘拐されてからの時間を
考えるきっかけになったと思うんだけど…。
(ばあばに、コウに対して自責の発言して欲しかった感もある)
んで、次回は
子供は過去より未来に生きているって事で、コウにとって疑問は
解消したい(興味本位)けど誘拐のことも離婚も麻子の殺人未遂も
さほど興味はなくて、目先の楽しいことに夢中って展開なのかな。
それはそれでなんだかなぁ…。
このドラマはどっち向いてるの?広に目を向けるべきじゃないの?中途半端に麻子の罪の話をして、返ってきた返事が「あっ、そう」みたいにしちゃったらなんだこれって見る気失せる。あれだけ木野さんを雄弁にしておいて、このあっけなさは何だろうね。あっちむいてほいしてるんじゃないんだから。脱線もいいところ。
その、あっそうの後で行方不明になったんだから、広くんの内面はもっともっと揺れ動いて複雑な心情になってたってことですよね。なのに彼がそういう複雑な葛藤の芝居ができてないもんだからおかしな展開に余計感じちゃうというね。本当はもしかしたら広くんの苦悩を含めたちゃんとした脚本だったのかな。以前確か、彼の実力の不備を考慮して脚本を変えたってどなたかが書いてませんでしかね?? 本当にそうなら・・・アチャー!ですよ・・・
誘拐され、普通とは違った育ちかたをしてきたことについて、コウ自身がもっと疑問に思ったり結衣たちに質問したり、誘拐される前のアルバムみせてもらったり、そして少しずつ受け止めていく流れが見たかった。ドラマでコウが葛藤してたのはほとんど麻子絡みのことだったような。ナウ先輩のエピソード以後、すっかり落ち着いちゃって、今度は好きな女の子と一緒にいたり、なんなの。コウにとって過去の誘拐事件なんて他人事みたいだ。
木野さんこと中島裕翔氏の迫真の演技は素晴らしかったのですが、愛美さんが「私はダメな母親・・・」と言った後彼は「よかった。まずは自分がダメだと認める事から云々・・・」と晴れやかな笑顔で言ったセリフがとても残念。普通は「そんな事ありませんよ・・・」的に答えるのでは? 親側も指導する児童福祉司という立場からなのはわかるのですが、世帯持ちでも父親でもないずっと年下の青年から「母親はやり直せます!」と言われても実際はちょっとカチンときそうです。
広君を主役だか準主役として扱って欲しい人もいるみたいですが、
作品に合った心理描写が演じられる子役を採用できなかったことで
大人目線の脚本にするしかなく足を引っ張っているんでしょうね。
初回よりは悪目立ちしなくて安心して観続けていますが、
当初は上記の方と同様のシナリオを私も期待したのでその点は残念です。
その代わり沢尻さんや藤木さん、小池さん、中島さんといった主要キャストは
意外な役や想像以上の演技で役者の魅力を再発見できる作品だと思います。
いやホント、上の方の言われる通り、広くんが細かい演技の出来る子ならもっと伏線が広がったり、内面を描いたりして内容も随分変わったのかも。
演技初めて、みたいな子はまずチョイ役から鍛えないとこんな子役中心の話に連れてきちゃダメよ。
喋りも棒読みなら表情も大して変わらない。
実際バラエティで見た時も同じような飄々とした感じだったので、そもそもこんな役無理なんだよ。
中嶋くんのバーターなのかな。たくさんジュニアいるんだからせめてもう少しマシなの連れてきてよ。
あの小さなコウちゃんの迷ゼリフ《胸がぎゅ〜っとなる気持ちのコトなんて言うか、知ってる? “愛しい”だよ〜。愛しいだよ〜。ぼく、ママのコト、愛しいだよぉ〜》は3歳の子なんだから下手っぴでも仕方がない、セリフのほうがおかしいんだってずっと思ってました。最近やっと知ったんですが、コウちゃん役の子は5歳だったんですね! だったら下手かも……
↑確かにあのドラマの芦田愛菜ちゃんも5歳でしたよね笑
比べたらダメか
メレンゲの気持ちに
こうくんらしい人がでていた
藤木直人がでていた
何か裏切られた感じで残念でしょうがない
柏崎夫婦が広との9年のブランクを埋めていく過程を丁寧に描いて欲しかったのに6話で絶句
犯罪者を擁護同情させようと必死でバックボーンをこれでもかってぐらい過剰に描かれても嫌悪感しか浮かばない
柏崎家も簡単に犯罪者の存在を受け入れて絶句
このドラマの脚本家は人間を家族を舐めてる
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