1.77
5 379件
4 130件
3 117件
2 147件
1 2180件
合計 2953
読み まれ
放送局 NHK
クール 2015年4月期
期間 2015-03-30 ~ 2015-09-26
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説第92作「まれ」の舞台は、“里山・里海”の豊かな自然の中で独自の伝統や風習が息づく石川県能登地方。 幼いころこの地に越してきたヒロイン・希(まれ)が、世界一のパティシエを目指して、横浜で厳しい修業に挑み、やがては能登に戻り、故郷で小さな...全て表示
全 17462 件中(スター付 2953 件)16051~16100 件が表示されています。

2015-10-04 18:27:40
名前無し

かなり、出遅れちゃったけど、

2015-10-03 16:46:15さん

に一票入れたいです。
自分では上手く表現できなかったことを、
明文化してくれました。

2015-10-04 18:30:42
名前無し

駄目でしたね

2015-10-04 18:35:09
名前無し

補足です。
駄目な点を探して観るには良かった。
でも客観的に観ると、民放では視聴率5%ぐらいのレベル

2015-10-04 18:36:49
名前無し

早期にリタイアするか、あるいは最初から出会いたくはなかったですね。

2015-10-04 18:47:47
名前無し

民放で5%レベルと言えば、あの本屋さんのドラマあたりか…(妥当)

思えばあの主人公も、まれ同様、よくキレて、うるさかったなあ。(あれは素だね)

最後はやはり結婚式で無理矢理まとめたし。安っぽいよなあ。

2015-10-04 18:57:27
名前無し

自分の意志で見ておいて出会わなければ良かったなんて
朝ドラは偶然の出会いでしかないのなら
欲を出すこともないのでは。

2015-10-04 19:02:45
名前無し

あたしゃ、早期にリタイアしました♪♪♪

2015-10-04 19:04:05
名前無し

他局の本屋のドラマは周りが棒読みじゃなかったし、不快にならなかったからまし。同じじゃない。
あれは相手もそこそこできてた。

2015-10-04 19:07:55
名前無し

上ですが演技で山崎君のこと言っているのでね、山崎君もしばらく見たくない。演技をね。

2015-10-04 19:09:39
名前無し

不潔かどうかという話が出たけど、自分も結構、無意識でやってることがあったなあ。

もちろん客観的に考えて、自分でも間違ってると思うし、ましてやNHK朝ドラだったら、タブーだろうね。

2015-10-04 19:14:06
名前無し

2015-10-04 19:04:05さん

ゴメンゴメン、大事なこと、忘れてた。
本屋さんのドラマはイライラしなかったよ。
そこが「まれ」との決定的な違い。

2015-10-04 19:30:02
名前無し

不潔と言いますか不衛生で言えば、百貨店のレストラン街に入ってる高級料理店でも
シェフはユニフォームのままでトイレに入ってるの目撃します 大吾も行ってました。
人に聞いてみた所意外と脱がないで行っているお店が多数みたいでした。

自分が気になったのは希のメレンゲ作製時にあんなにガチャガチャと煩い音がするのか?と。
初めに大吾がやって見せたらとてもスムーズで音も不快な程ではなく一連の動作の美しさに
さすがはフランス帰りと思った覚えがあるのですが、素人なので淵に当たるよりは底をかき混ぜるような
イメージなんですけどお菓子の得意な方あるいはプロの方、どうなのでしょう?

2015-10-04 19:37:16
名前無し

何一つ共感できないドラマだった。登場人物(ナレーションも含めて)全てに魅力が無かった。陶子さんが唯一ましに見えていた時期もあったけど、な~め~す~ぎ~で白けてしまった。ストーリーも映像もごちゃごちゃしてまとまりがなく、15分が長かった。不快になる15分だった。民放ならスポンサーからクレームついて打ちきりになっていただろう。国民の受信料で成り立っていることに責任感を持って欲しい。こんな不快極まりないドラマを作らないで欲しい。

    いいね!(2)
2015-10-04 20:49:20
名前無し

まれが終わって一週間。
まれには全く良いところが無いと思ってたけど、一つだけ良いところを見つけました。それは、他のドラマが素晴らしく感じられる、という事です。イライラしないってすごい。一生懸命作ってくれる制作者さんに感謝すべき事だったんだって、マジで思いました。
そんな私はあさが来た、に早くも感涙。これでもう言い残すことはありません。

2015-10-04 21:07:12
名前無し

同感です。

今まで「イライラしない」ことのありがたみを、当たり前として、気が付かなかった。

ところが「まれ」でイライラし続けたおかげで、「イライラしない」ことのありがたみが身に染みた。他のドラマが、こんなに心地よく見られるなんて。

「まれ」、どうもありがとう!

    いいね!(2)
2015-10-04 23:02:22
名前無し

物語に魅力がないから粗探ししてしまう。
面白いと思って観ていた方は粗に目が行かなかったのだと思います。
そして粗探しするようになってしまった方は粗しか見えなくなってしまう。

私は終盤『文句言うなら観てから言うべきだ』と思い意地で観てしまいました。
でもどこかで最終回くらいはまともに終わってくれるかなと期待もしていました。
その最終回、あまりの学芸会に失笑しか出てきませんでした。。。

    いいね!(3)
2015-10-05 00:56:11
名前無し

本当に酷い朝ドラでした。もしかしたら良くなるかも?という期待も見事に裏切られました。
ウェディングドレス姿のヒロインにゾッとしたのは初めてです。
隣で観ていた小学生の娘も、「まれっていくつなの?着物を着れば良いのに」って言ってました。
畳にヒールは馬鹿すぎて忘れられない、壊れたドラマでしたね。

    いいね!(1)
2015-10-05 02:08:50
名前無し

結婚式の衣装については、どうやら、

●圭太→漆塗師→和装
●希→パティシエ→洋装

という設定らしいのですが、それでも畳にヒールは、私自身も受け付けません。いくら布を敷いてあったとしても。

これに限らず、このドラマを通して見てきて、気になるのは、

●キャラクターのぶれ具合
●時間・空間のワープ
●所作の雑さ・非常識さ
●主人公の暑苦しさ
●職業・努力の描写の希薄さ
●問題解決の描写のいい加減さ
(その他いろいろ)

など、枚挙に暇がありません。

もしかしたら気にならないのは、私だけなのかも知れませんが、少なくとも私自身は受け入れられません。

「これはこういう設定だから」
「ここはこういう心情だから」

と押し付けがましく言われても、納得できないものは納得できないし、それは仕方のないことです。

それが全話通して見てきて、判断した結果です。

ちなみに私は総集編は見ませんが、スピンオフは見ます。それを受けて、また物申すかも知れませんが、それも私の自由です。

    いいね!(1)
2015-10-05 02:23:49
名前無し

小学生のお嬢さんが大人になったいつか、お友だち同士まれ談義で盛り上がる時がくるかもしれませんね。

オトナの事情が通用しない素直な感性からは、疑問点が沢山あったと思います。

2015-10-05 02:28:04
名前無し

つまらないので途中リタイアしようと思ったけど
最後の結婚式までしっかり見てしまった。
何故?
理由はこのサイトを見始めたから。
皆さんのコメント読むのがドラマより面白くて
話の内容に付いていくためとうとう最終回まで見ちやいましたよ。
もし「まれ」がネットの普及していない時代の朝ドラでこのようなサイトもなければ、間違いなく途中リタイアでしたね。

2015-10-05 03:16:52
名前無し

タオさんは希を理解していなかったと思います。
パティシエの仕事を勉強しているように思えなかったし、
だからまるで余裕がなくていつも空回り、あれが精一杯という感じでした。
見ているこちら側が「もっと落ち着いて」と言いたくなるほど。

インタビュー番組を見ても、まじめすぎて面白味がない。
まだまだ朝ドラの主役には早過ぎましたね。
これからですね、応援してますよ。

    いいね!(1)
2015-10-05 03:35:08
名前無し

ごめん。なんで現実味のある朝ドラがこんなひどい出来で、子供向けの完全フィクションである特撮(戦隊、ライダー)が評価高いんだwwww

2015-10-05 03:40:30
名前無し

うーん。駄目だぁ。

2015-10-05 04:42:42
名前無し

朝ドラはあまり見ません。『あまちゃん』以外はたいてい、いつも似たような時代の似たようなお話が退屈で、途中で視聴辞めてました。
そんな中で、これはちょっと違うぞって思ったのが『まれ』。時代も現代だし、まず軽快なテンポの良さがせっかちの性分の私には合いました。
確かに尻切れトンボだったり雑な部分もあったけど、じっくり深く丁寧に、
より個人的には、先が読めない意表を突く展開のほうが好みです。
展開が速くても私は十分話についていけたし、所々泣ける感動場面もちゃんとあったし。
それに登場人物のキャラも立ってましたね。弥太郎さんみたいな立派な塗師屋でも女好きででれでれしてたり、完璧な人間なんて一人もいない。徹パパなんて論外だし、ヒロインの希だって根はいい子だけど周りに迷惑かけてばかりいる。一癖も二癖もある登場人物ばかりで面白かったです。それにドラマ同様、不完全だからこそ、人間的に共感できる部分もあったし。
私もとうていご立派と言える人間じゃないから。
ここでは批判が多かったようだけど、私にはこの従来の朝ドラらしくないところが新鮮で魅力的でした。現実や常識にとらわれない自由さが楽しかったです。
最後まで見抜いた朝ドラというだけで私には合格。面白かったです。

    いいね!(3)
2015-10-05 06:47:59
名前無し

「まんで」「…さけ」「…わいね」「ほうけ」
ごめんなさい。能登には何の罪もないことわかっています。
しかし、これらの言葉を耳にしたり、目にするたびに今だに強い嫌悪感を持たずにいられません。重症のまれ後遺症です(泣)

「お願いだから 冗談でも この言葉を使わないで!」って言いたいほど苛つきます。だから、今は間違っても能登だけには行きたくないです。
再度言います。能登の関係者さん、本当にごめんなさい。

いつか時が経ち、穏やかな気持ちで (あぁ。あんな朝ドラもあったなぁ。)と笑って話せる日が来たら、能登を訪れ、きっと優しく温かみ、親しみがあるであろうホンモノの能登弁に触れてみたいです。。

スポンサーリンク
2015-10-05 06:56:14
名前無し

終わってみて改めて、朝のストレスだったことに気付きました。

2015-10-05 07:07:48
名前無し

2015-10-05 02:08:50の訂正をさせていただきます。

【誤】
もしかしたら気にならないのは、私だけなのかも知れませんが、少なくとも私自身は受け入れられません。

【正】
もしかしたら気になるのは、私だけなのかも知れませんが、少なくとも私自身は受け入れられません。

お粗末で、誠に申し訳ございませんでした。

2015-10-05 07:56:02
名前無し

いい加減なドラマでしたから,受け付けない方もいたでしょう。それでも朝ドラファンは欠かさず見て欠かさず投稿するって,どこかで悪いものを自分で断たないと病気になりますね。次の作品で癒されるのなら,問題はありませんけど。ここが癒しの場になってるのなら,いくらでも書けばよろし。

2015-10-05 08:02:55
名前無し

ドラマは終わった。総てを見終わって改めて評価して最低でもマイナス★4は付けられる。しかも嫌な気持ちが後を引く。スパッと切り替えたい。頑張ろう!新しい朝が来ているのだから、プラスのエネルギーを取り込もう!

2015-10-05 08:17:39
名前無し

〈 「まんで」「…さけ」「…わいね」「ほうけ」の方言について

発声の仕方もあるのでしょうが、文さんが発するのんびりと噛みしめるような温かみを帯びた能登弁と
希の発する符号のようなガチャガチャした発声とでは 、単なるセリフと言葉(言の葉)との違いがありました。
これは土屋さんが能登弁やさけという感じの理解の仕方しかしておらず 何ちゃって能登弁のように
セリフとして言葉の後に取って付けてしまったのだろうと思われます。
大河の会津弁を地元で話す綾瀬はるかさんには、地元の方がその自然で優しい言葉の掛け方に感動されたそうです。
ごちそうさんの時に杏さんは関西弁を理解するためにセリフを全てノートに書き出して
自分に分かるイントネーション記号を付けて 言葉の意味も人に伝わるよう頭に入れていたそうです。
役作りとして土屋さんはこんな努力はまずされてないでしょうし、セリフを覚えて言うのが精一杯だったんだろうと
朝ドラを映画と同時なんて、、若いって凄いですそんな事が出来るなんてビックリです。

役を自分のものにするというのは、大変な事ですから 元気にハキハキ言えば良いというのではないです。
挽いてはその地域への愛情も言葉には感じられないといけないと思いますが、何もかも中途半端なドラマでした。

    いいね!(2)
2015-10-05 08:40:20
名前無し

私も土屋さんは紅白に出てほしくない。いろんな仕事を掛け持ちするということは一つの仕事に集中してその仕事に全力が行かない。
これは朝ドラにおいてもそう。その仕事に全力を出してそれに成りきって始めて良い作品が出きると思う。若い土屋さんは質より量で仕事をいるからね。

    いいね!(1)
2015-10-05 08:41:20
名前無し

BSで、あまちゃんの再放送から続けて見ていました。

今日から新しい再放送の「どんど晴れ」が始まり、ケーキと横浜の街と「女将」というキーワードが出た瞬間に、消しました。後遺症は続いているようです。

「まんで」も「さけ」も、他の俳優さんが言っても気にならないのに主人公がやけに力をいれて「まんっっで」と言うとざわつきました。「さけ」も主人公が甘えたようにべたっと言うと不快感でした。

トラウマ多し。

2015-10-05 09:06:14
名前無し

あまちゃん見たらまれのつまなさがさらに分かった。

    いいね!(3)
2015-10-05 09:09:24
名前無し

あまちゃんはたまたま見たのよ。

2015-10-05 09:20:47
名前無し

後に残りますね…後に残ります…もう少しここで毒を吐かせて下さい。いったい何を溜め込んじゃったのかな?今まで朝ドラで気分を上げて一日をスタートしてたはずなのに。ニュースからの流れでは忙しい時間帯なのでチャンネルも一時期しか変えられず、早く打ち切って他ドラマの再放送にして欲しいと思いながら…半年もの間、ながら見も出来ないほどの嫌悪感が画面から垂れ流されるなんて一種の驚きでした。何が起こっているんだろう?どうしてこんなことになってしまったんだろう?終わってなお残る 恨み 怨み 憾み…これこそが脚本家の伝えたい思いだとしたら充分過ぎるほどです。父親、家族に対しての思いが溢れ出ているのかも知れませんね。でもこれほど多くの人々に負の感情を植え付けて悪い連鎖が起きないことを祈ります。登場人物の在り方に感じる嫌悪感を内証し、それぞれが反面教師として毅然と断ち切って行かなければならないのだと思います。このサイトを見つけて良かった。多くの人の意見に触れながら少しずつでも心の整理を付けていきたい…

    いいね!(2)
2015-10-05 09:23:57
名前無し

星もつけたくないくらい
祖父と見てましたが、マッサンの時は始まる5分前に私を「マッサン始まるぞ〜」と呼んでくれていた優しい祖父ですがまれの時は1回も呼ばなかったです(笑)
むしろ見ずに寝ていました(笑)

    いいね!(1)
2015-10-05 10:42:29
名前無し

とにかく残念すぎた

2015-10-05 11:08:13
名前無し

魅力的な横浜編、癒される能登編で毎朝楽しく観られて満足しました。
まんでありがとう~

    いいね!(1)
2015-10-05 11:35:17
名前無し

土屋さん
念願の朝ドラヒロインができてウェディングドレスも着る事ができて、まれ大大大好きな熱烈なファンも沢山いてよかったですね。

しかし、後遺症に苦しんでいる人だっているのです。

2015-10-05 15:46:48
名前無し

まれファンの方は『まんで』がお気に入りなんだろうね。
、、というか、きっと土屋さん本人と、ヒロインまれが話すなんちゃて能登弁とセットで大好きなのね。

もちろん感想は人それぞれで構わない。
そう思いつつも、 悪いけど『まんで、…さけ。…わいね。ほうけ』という言葉は、当分、目にも耳にも口にもしたくないのが本音。

2015-10-05 15:51:12
名前無し

朝ドラが習慣になってる人も多いと思います。 このドラマになってから ずっと 悶々とした ぶつけようのない苛立ちを感じながら毎朝みてたけど、ここでたくさんの方の意見を読むことで、この気持ちは自分だけじゃないんだと安心したし、溜飲を下げることもできました。
終わって こんなに嬉しかったドラマは 初めてでした。 さあ、次へ!

    いいね!(1)
2015-10-05 18:49:29
名前無し

皆さん、そうだったんですね。まれは後遺症が残るドラマでした。こんな朝どら初めて。稀だ。

あさが来たで今その傷を癒してもらっているところです。朝が来た応援しています。

2015-10-05 19:07:32
名前無し

桶作家で結婚式、ウエディングドレスの花嫁って、ありきたりすぎて。
せめてラストは能登の美しい景色をバックに、屋外で結婚式したらよかったのに。

もっと能登をPRしてほしかったな。

2015-10-05 21:23:28
名前無し

まれが終わり、あさが来た を毎回楽しませて貰っていますが、土屋さんを他のチャンネル等で見た時に私は怒りがこみ上げてきます。土屋さんの演技も学芸会、ドラマのあらすじも学芸会。
まれを登場人物皆で持ち上げてチヤホヤするばかりで、毎日、朝から気分悪い半年間でした。
能登の魅力も伝わってこなかった。
紅白にはまれは絶対出さないで下さい。

    いいね!(1)
2015-10-05 21:31:48
名前無し

再放送は結構です。しっぱい作

2015-10-05 21:34:42
ぽち

ずっと欠かさず見てきた
朝の連ドラ
まれはおもしろくなさすぎて、
初めて途中から見るのをやめました。

2015-10-05 21:39:02
名前無し

>土屋さんを他のチャンネル等で見た時に私は怒りがこみ上げてきます。

ちょうど今、TBSの図書館戦争ブック・オブ・メモリーズに出ていますよ。突発性難聴で、口もきけない女子高生の役ですが、まれを見ていたせいか、このような「セリフ無し」のような役は落ち着きを感じますね。

2015-10-05 21:44:59
名前無し

土屋さんは口を開かない役が良いんです。台詞が入ると声がでる。だからダメになるんだと思う。

2015-10-05 22:01:27
名前無し

まれはアレだったけど…土屋太凰さんは応援しています。
これが悪影響にならないように頑張ってほしい。

まれでは今までとまっっっったく雰囲気違ったから、これからはまた全然違うキャラになってくれるはず…!

2015-10-05 22:09:11
名前無し

太鳳さんは演技力のある女優さんですね。
図書館戦争を見ています。
台詞なしでも伝わる演技ができる女優さん。
下町ロケットも楽しみです。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 17462 件中(スター付 2953 件)16051~16100 件が表示されています。