5 | 11件 | ||
4 | 8件 | ||
3 | 8件 | ||
2 | 12件 | ||
1 | 15件 | ||
合計 | 54件 |
内容はおもしろかった。
島田壮司・御手洗ファンとしては、連ドラはないと思うけど、探偵ミタライシリーズとしてこの先続いてくれることを願います。
しかし、原作を知っているものとしては、残念な箇所が多々ある。
設定が現代すぎる、ミタライが普通すぎる、石岡くんがキレイすぎる。
レコード機や扇風機などの小物を置いてるのは、なんとなく頑張ったなって気もしますが。
原作は知ってましたがそれでも展開は悪くなかった。やはり完成度の高い原作ものは手堅いですね。
主演玉木さんもスマートで見やすかった。
惜しむらくはバディ的存在の堂本くん。単体でみれば悪くないと思うのですが低音ボイス、見た目が硬質の二の線、という主演とのダブり感。身長差はあっぷりあったけど、でこぼこコンビ感にはなってないから。演技も一定の力みが常時あって、ショー化した舞台の主演を続けてるとテレビ用に力みをぬくのがないのかなあ。でも脇の一番大事なポイントは主演の前に立ち、後ろにさがり、のメリハリだから。前に出ようとしない謙虚さだけでは・・・ね。
期待してみたけど、今一だった。
もう少し複数の事件を御手洗がどんどんといていくのかと思っていたら、一つの事件を長々と解いていて、途中で飽きてしまった。
いずれにしても、警察の能力がまだ弱かったホームズの時代と違って、いまの警察は捜査能力がしっかりしている。
探偵が出る幕などないというのが実情。
マンガならば絵空事で済むけど、実写でやられると違和感があらゆるところに出てしまう。
どうせならば昭和初期くらいの時代設定にすればよかったのに。
面白かったとは思うけど、二時間かけたので散漫になった印象。
連ドラの一話分で十分な物語量だった。
酷過ぎる。島田先生の20年来のファンですがこんな駄作になってしまうとは…。
玉木(御手洗):あんなナルシストではない。基本的に御手洗はもっと陽気な人柄のはず。阿部寛にキャストチェンジ。
石岡(ジャニ):論外。滝藤賢一にチェンジ。
刑事2人:故意なのかただ下手なだけなのか。チェンジで。
続編はないな…
続編やるなら石岡は他のキャストでお願いしたい。
実力のある人に変えてください。今更なぜ堂本起用なのか。案の定、数字は持ってないようだし
いる意味がわかりませんでした。
玉木が美すぎて見てたけど、内容は本当につまらなかった。
堂本さんの濃いメイクもトナカイも不要でした。真面目にやってほしかったです。
とにかく残念なのが、堂本さん。なんで堂本さんだったんだろう。ものすごく美形でもないし、3枚目がすごく上手い訳でもない。石岡が、居ても居なくても良い存在になってました。他の方同様、続編あるなら石岡は他の俳優さんで見てみたいです。
玉木さんは言うまでも無くカッコよすぎ、演技も上手し。女性刑事はちょっとうるさくてうっとおしいかったけど、坂井さんはキュートで演技も上手い。勝俣さんも、安定感抜群。小西さんは綺麗で、悲劇のヒロインがハマってる。
話は面白いけど、2時間でちょっとダラダラしてた。続編もしあるなら、もう少し短くしてスピーディーに見れたらもっと面白い。それから石岡の配役も是非再考してほしい。
ストーリーは面白かったけど、演出がダラダラし過ぎ。
小説ではなくて映像なんだから、同じ場面を何度も見せ
られて、おまけにその説明まで・・・正直しつこい。
もっとスピーディにサクサクと作って欲しかった。
玉木さんにはあまり魅力を感じなかったな。
原作を読んでいないので、ただ理屈っぽくて気難しい男?
堂本さんは普通かな。意外と脇役に徹していたし。
着ぐるみは要らないと思うけど(^^;
でも、たぶんすべては演出の問題だよね。
俳優の問題ではないのではと。
続編があれば、もっと作りこんで欲しいなぁ。
御手洗シリーズは映像化しないって言ってたのに…
原作の雰囲気ブチ壊しだよ
続編作らないでほしい
何かちょこちょこ気になるところがあって、ドラマに集中できなかったかも。
私も洗濯機で血が落ちるかな?は思った。急いでるのに洗濯機も?手洗いで汚れの酷いところ中心にゴシゴシ洗った方が早いよ。
バスジャック犯がおばさんの一言で人質の一人を出したのも、いやそりゃそうなるでしょうって。
小西さんが葬式でものすごく淡々と喪主挨拶をするのも違和感あったし。
もう一人の死んでしまった奥さん、子供がひどい目にあって神経質になるのはわかるけど、似たような傘持ってただけで殴りかかるってかなりヤバイ人(笑)
小西母が亡くなったのは悲劇だけど、ハイジャック犯よりもスナックのママばかりが悪者扱いなのがちょっと納得出来なかった。
一人だけ逃げたのはズルいし、週刊誌に自分をヒーロー扱いでしゃべるのは全く肯定できないけど、取材のお金貰えたり店が賑わったりしたら、それにすがっちゃう弱さやずるさは分かる気がする。
それよりバスを降りるときに小西母にお礼を言わなかったとか、そんな事気にする方がわからなかった。
確かにあのおばさんが戻ってこなかったのが、犯人が逆上した直接の原因だし、おばさんは反省すべきだけど殺されてもしょうがないほどの悪い人間ではないような。だから証拠隠滅までして逃げた小西さんに同情しづらかったわ。
謎解きのCG シーン、私もまたかよって思った。堂本君に相棒感なかったも同意。
う~ん…もうちょっと面白いかと思ったんだけど…久しぶりの光一君もいかしきれてないような…主人公もいまいち魅力がないし。坂井さんも頑なすぎてイライラしちゃった。コメディが上手く効いてない。トナカイコスプレもさら~って感じ。やり損かな。
二時間でやるならもう少し凝った話の方が良かったのでは?
一時間で十分かな?
占星術の話はやりにくかったのかな?
原作しらないけど、続編をつくるのならつくってほしいです。最近の刑事殺人ものがマンネリでつまらないので、原作とくらべてと言われてもこっちはちんぷかんぷんだよ、このドラマのいいところは皮肉やでクールのミタライを見ているだけでおもしろいのと後推理の仕方が状況判断と自分の部屋で集めた情報から解決の糸口をみつけるやり方が興味深いですね。もう少しだけ変わり者のミタライを見ていたいしワンクールドラマでもいいと思う。
血液汚れはついてすぐなら洗濯機で落ちますよ。
洗っている間に他の証拠隠滅もできるし、案外合理的かなと、おもいました。
まぁ、てきとうに被害者の服でも上から着ていけばよかったんでは、とか、傘は車にひかせなくとも…とか、ケージの髪の毛は切れば取れるんでは…とか、たまたまアナフィラキシー!とか、色々ありますけどそこは野暮ですね
ガリレオくらいから、天才の考えてるときの画面演出が似通っていて、ダサイなぁ、っておもいます。
このドラマも思いっきりやってましたね。
突っ込みどころは色々とあったけれど、まぁ、、ミステリードラマにはありがちですね。
それより一番残念だったのは石岡くんの存在です。
ドラマを見た感じでは、石岡よりも刑事の方が御手洗さんの相棒のようでした。
事件は石岡が居なくても全く問題なく解決できそうです。
「御手洗と石岡」を「ホームズとワトソン」とするならば、刑事はあんなに協力的ではダメだと思います。推理は「御手洗と石岡」で進めて行かないと意味がないのでは。
それに、御手洗さんがとにかく普通の人。そんなに変人でも偏屈な人でもない。無愛想でクールなイケメンというだけ。
石岡との会話が平坦すぎて、、御手洗との性格の違いもあまり大きく見えてこず、、
だから女性刑事さんだけが勝手に一人でカリカリと怒ってるように映ってしまったのだと思います。
御手洗さんが頭の中で状況を整理して推理しているみたいなガリレオのような描写シーンが2度くらい挟まれていたのも、必要なかったと思います。
なぜか季節外れに若干髭の濃い堂本さんが真顔でトナカイの被ったりとかも
全体的に質の低い演出でした。
俳優の問題というより、脚本が悪いというか。
ただ配役で如何なものかと思うのは、私も皆さんおっしゃる堂本さんですね。まず作家の役で髪型も化粧もあんなカチっとセットせんでも、、と。もっとナチュラルにはできないのかと思いました。
美形コンビを意識したのかもしれませんが、ナチュラルでいけて堂本さんより美形な俳優は山ほどいるし、本当になぜいきなり堂本さんを石岡役にキャスティングしたのか、、それが全くわかりませんね。確実に失敗だったと思うのですが、、
堂本さんは演技も舞台のものになってしまってて案の定ドラマ向きじゃない。そのわりにテンポも悪くスマートさがなく一人悪い意味で浮いていました。
期待値が高かったせいか正直、あのダラダラと山場の無い脚本とどこかで見たような演出にガッカリ。御手洗がクールなイケメン!?石岡くんが何かちょっと軽い!?トリックは穴だらけだし、台詞が堅いというか文語体で不自然だし。人物の掘り下げがないから誰一人キャラクターが掴めない。良かったのは警部と被害者の女性くらいかな?ここで笑わせよう、としてる部分は解るけどスベってるし。確かアンフェアの映画監督さんですよね?主人公のキャラクターが立ってさえいれば、トリックの多少の穴なんて目を瞑れるのに、これは厳しい。大好きな原作を汚された思いです。役者さん達も可哀想だし、何より原作者が可哀想で辛いです。原作のファンが少しでも増えてくれたらいいな。原作はもっと面白いんですよ!
まあまあ面白かった。連ドラでシリーズ化してほしい。
御手洗を阿部寛で、という意見があって、なるほど同感だった。
玉木宏が役づくりについて、「御手洗は他人の心を操作しながら生きてる人間」と言っていたらしいが、御手洗はそんな人間だったっけ?
操作と言うか、「振り回す」の方がしっくりくるのだが、どうだろう。
とにかく、玉木の役作りにも、私は疑問を感じる。原作をちゃんと読んだのだろうか。
それはこのドラマを作った全員に問いかけたい。
役者が原作なんて読まなくてもいいけどね。原作そのまんまでドラマはつくられないし、役者が原作読んで変な先入観で演技されても困ると思う。よく役者に原作読んでないのか?という人がいるけど、役者に原作と違うと文句でも言ってもらいたいのだろうか。ドラマ見てつまんないならつまんないでいいんじゃないの。
つまらんかった。出演者がみんなバラバラって感じ。原作者が放送前はツイッターで煽っていながら、放送後、特に視聴率が出てからグダグダ言うのはどうかと思う。
本格的探偵物と聞くと徹底的にあら捜しをする自分ですが、
さすが、原作がしっかりしているせいか納得できたストーリーでした。
賭けに負けた堂本さんがトナカイの被り物とかもよろしいんじゃないでしょうか。
日本の探偵ドラマとしては、90点★5.
確かに、私の視野が狭かったですね。気づかせてくれてありがとう。訂正します。
仰る通り、役者は原作を読む必要は無い。(原作とまったく違う方向性に走っているのは、ファンとして個人的に悲しかったけれど)
役者はともかく、制作陣は読んで欲しいと思いますけれどね。
私は、つまらなかった作品は、どこがつまらなかったのかを、言いたいたちなのでね。気に障る方は、無視してください。
面白い部分が一つもなかった。
これで続編作っても俳優のファンしか見ないと思う。
玉木は確かに雰囲気出しててよかったけど、堂本と食いあわせが悪い。
フジの宣伝が全然足りなかったな。勿体ない。
玉木のクールでも細かい心情表現が良かった。途中、普通の土サスになりかけたけど、まとめて見ると世界観も出ていて満足です。
ただ、原作そのものの傘の御手洗や後期の描写は変人度が少ない。何故原作者は傘をやってくれと言ったのだろうか。
鬱だけでなく躁鬱両方の御手洗と、振り回されてでも最後は納得~な二人のコンビが見たい。
と言うわけで次回作よろしくお願いします。
役者は原作を読んでるし、原作者も絡んで脚本を作ってるし、演技は制作者側の意向を受けての物。
良くも悪くも伊達に年月をかけていない。
原作好きで否定している人たちは見なくていいし、見て文句たれにここで感想を書いてもいいから続編が見たい。連ドラになれば原作も売れるでしょうからね。あ、私は男で玉木堂本のファンじゃない、このドラマの話に興味があるだけだからね、玉木堂本を絶賛するファンといっしょにしないでくださいね。
絶賛するファンをひとくくりにしないでくれるか
続編などいらないでしょう。
つまらない印象しか与えない。原作は面白いのに全く伝わらない。というか完全にコケると思う。
今回の視聴率はミタライ初の実写化、specialとしては最低ラインじゃないかな。
次にまたやるとしたら数字取る為に演技力などは考慮せず旬なジャニーズなどを出したりして結局は質の低いものを見せられるのがオチ。それだけは勘弁してほしい。
数字に見込みがなければ制作側は動かないし、玉木堂本ではもう無理だろう。せめて堂本をキャスティングから外して、例えば作者が当初つぶやいていた妻夫木を石岡役にもっていくとかすれば、視聴率も上がりそうだし内容も期待できる。その二人の役者なら見栄えも良し演出の幅も広がり石岡もいかされる気がするんだけどどうだろう。
自分の好きな作家さんが御手洗シリーズをずっと押していたので楽しみだった。結果1時間でリタイア。原作未読で玉木・堂本どちらも推理物に多い説明セリフが全く伝わってこず、表層的な格好良さに拘る間違った芝居に徹し、終いにはコスプレする始末に呆れた。
山下・伊藤の金田一VS明智も酷かった。最近のフジとミステリーって鬼門なのか?
配役が最悪だとしか言いようがないが。玉木・堂本の御手洗シリーズは横溝正史原作の映画『獄門島』(1977年公開・市川昆監督)を超える、とまで原作者自ら言っていたのが何だったのか。
原作を知らない視聴者まで引き込む魅力がドラマ全体から微塵も感じられず、制作側の気迫も感じられない。
所謂人気者を配役した時点でマトモに駄目だしが出来ないのでは100年かかっても市川昆演出レベルまでいくのは不可能。元祖というか本家の「シャーロック・ホームズ」の愛読者なので男2人で同居されようが謎解きされようが新鮮味なんて皆無。ゆってみればホームズ物の同人的作品としか思えなかった。
早く続きが見たいので是非続編をつくってください。偶然が重なりあった殺人事件、難解でおもしろかったです。玉木さん堂本さんに勝村さん坂井さんのコンビで次回もお願いいたします。犯人役は厳選して選んでくれるともっとおもしろくなると思いますよ。なかなか楽しめたよ。
イマイチ、、でした。
つまらなかった。堂本光一にドラマは無理だった。
玉木宏さんの御手洗も堂本光一さんの石岡くんも良かったです。割烹着や着ぐるみはちょっと反則技な気もするけど(笑)この2人のコンビで続編が見たいです。出来ればシリーズ化して欲しい。
堂本光一くんでなければもう少し良くなったと思った
原作を見てどうこう言っている人なんてどうでもいいよ。とにかくミタライ最高だった、ミタライの部屋とかこだわりが感じられてドラマで独特の雰囲気を出していてよかったよ。もっと続きを見たいと思ったよ、続編希望。
光一は老けたね。演技はどちらにても期待できないけど
もう少し若ければビジュアル的にはまだよかったのかもしれない。
続編、あるでしょう。
空中の死体・・・といえばあの話に間違いありません!
原作は原作、ドラマはドラマと割り切って、探偵ミタライを楽しみたいと思います。
ただ、実写化ミタライ第一作目としては、インパクトに欠けましたね。
もっとすごくて奇妙奇天烈な難事件もあったでしょうに。
とりあえず軽いジャブで様子見たって感じですかね。
島田先生が日本人では御手洗は演じられない・・・って仰ってたのを前に読んだので映像化は一生ないと思ってましたが、配役がどうであれ、島田先生ファンとしては原作をドラマでみられるのは嬉しいものです。
面白かった。
内容はイマイチだったが玉木がかっこよかった
堂本は玉木の引き立て役のようで不憫だった
島田作品は好きなので続編は堂本ナシでいいので続けてほしいかな
つまらないの一言。
天才なのに、紙に印字された『小3 10歳』…を気付かず?
小3は8~9歳になる学年です。ドラマだなぁとたったそれだけで、興ざめしました。原作知らずですが、天才魅力がいまいち伝わりませんでした。
小3は事件の鍵にならないよ。
テンポがもっと速いと良かったな。
凝った造りにぞくぞくした。
玉木宏の御手洗は漫画の方のミタライかな。かっこいいわ。面白い話がたくさん有るので、続編お願いいたします。
爽な御手洗とヘッポコ石岡は何故封印?
フジのミステリー、サスペンスって残念な感じに仕上がっていることが多くて不安があったんだけど、やっぱり・・・でした。
玉木さんは恰好良かった。ただ、それだけのドラマでした。
どうしたら、こんなに、つまらない事件にしてしまえるんだろう?
すごく長く感じて犯人も分かるし途中で見るのを止めてしまおうかと思ったくらいです。
小西真奈美さん、こんなに下手な人だったっけ?
玉木さんと堂本さんのコンビ、時々ゲイカップルに見えちゃったんですけど、そういう設定??
続編がありそうな終わり方だったんだけど止めてほしい。
原作は読んだ事がないけど面白いと聞いていたので原作が勿体ない。別の局で、やり直してもらいたい。
事件自体が全然面白くない。視聴者がある程度真相の想像付いてるだろう時点からの引き延ばしが長すぎてかなりダレた。
あと推理中のCG使った必殺シーンみたいなやつは入れなきゃだめなの?ガリレオあたりから良く見るようになったけど。アニメや戦隊物とかの変身シーンみたいで、あんな恥ずかしい演出をよく堂々とできるな。
キャスティングは良かった。
ガリレオっぽい映像でオシャレ感を出していたようだけど演出に一生懸命すぎてストーリーが、つまらなくなっていた。
小西真奈美さんが下手すぎて緊迫感も無くなっていた。
フジ以外で映像化してほしかった・・・。
躁状態の御手洗さんと慌てる石岡くんも見てみたいので、続編お願いします。
御手洗の脳みそなら数分か数時間で解決できる話をがんばって伸ばしたなー。
女刑事の顔芸とヒス声が見苦しかった+聞き苦しかった
少なくとも常時裏声で喋るのはやめてほしい
つぶやきは削除されましたが、堂本光一さんの事務所の協力が全然なかったってことですか。
作品の未来をつぶすとか何という勿体ない酷いことを。
それでもお二人のスペシャルドラマ化を望みます。
玉木宏は映画でも活躍している。
幕末の映画がよかった。
ミタライならよかった。
スポンサーリンク