5 | 101件 | ||
4 | 45件 | ||
3 | 38件 | ||
2 | 26件 | ||
1 | 26件 | ||
合計 | 236件 |
- 感想とレビュー
- 番組情報
確かに読めない人っているんだね、ビックリです。こういう人って国語の点数悲惨だったんだろうな。でも色々な人がいるってそれはそれで面白い。
自営業をしていて親と共に働いている順一は、ニートではないと思うのだが。
ニートって労働する意思がなく、就職活動もしていない人の事では?
でも実際の社会でも、フリーターをニート扱いする人もいるからなあ。
仕事をする気がなくて就職活動しない人と、仕事を本気で探しても就職難で厳しい人を一緒にするのは気の毒な気がする。
彩花があまり好きなキャラクターではないせいか、墓前の自分語りをウザいと思ってしまった。
かほりの葛藤には感情移入できる。
別に読めてない、ってわけではないのでは?
バカじゃね、とか国語の点数どうだとか、その言葉遣いの方が短絡的。
地方を舞台に群像ドラマ、という点、興味深く観ている。
この手のドラマはひとつ深く軸になるテーマがあるかないかで面白さの
質が違ってくると思う。
役それぞれにキュートな部分があってそこがその人の欠点にもノビシロにも見えてくる描き方は好きです。
何言ってんだか
このドラマのオープニングだが、単体で考えればすごく
良い出来だと思う。ただ、全体的に暗い話が多かったせいか、
オープニング前にそーいった話もってこられて、そこからあの
キャッチーなメロディ流されると、かなりの違和感だった。
皆さん感じませんでした?
まぁどーでも良いのですが・・・。
毎週、楽しく見ています。確かに、彩花の過去は…今ひとつでしたね。オープニングの歌と四万十の景色がいいですね。私は、栃木県民なので、丈太郎が栃木県出身という設定にも親しみを感じています。
彩花の秘密はそんな事かよ?過去に結婚していて旦那と子供が事故で亡くなったとか、子供が居て両親に預けてるとかなのかと思ったらガッカリ(笑)先週の順一の件も引っぱった挙句、隣町の公園でみたいなあれっう感じ??悪くはないけど、脚本変だわ(笑)
同感。昔の恋人が忘れられない女性が、同棲したり好きでもない人にキスしたり…キャラに一貫性がないと思います。
田植えも経験してないのに突然米作りとか、ちょっとした主婦の浮気を純愛のように言ってみたり、やっぱり正直、脚本が?でした。
そこまで思い入れが強いと引くわ、脚本家も。
おもしろいね。
グズグズの恋愛ドラマかと思っていたけど終盤にかかって、やっと盛り上がってきたかな?
リタイヤしなくてよかった。
最終回期待できそうかな。
キャスティングとチョット脚本変えたら良かったのに(笑)
それにしても今年は、生田斗真とMr.Childrenタイアップ多かった。映画の「僕等がいた 前編」祈り〜涙の軌道、「僕等がいた 後編」Pieces、「遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生リニューアル〜」常套句などだ!フジテレビが、同系列東宝で興行収入が多かった「僕等がいた」同様Mr.Childrenタイアップで、二匹めのドジョウを狙ったが、思いのほか視聴率取れず(笑)、「僕等がいた」と「遅咲きのヒマワリ」では、視聴者年代層が若干違う?二匹めのドジョウを、狙うなら人妻真木ようこ子を、使わずもっと若い女優を使うべき、例えるなら「ハナミズキ」で共演した新垣結衣とかなら、もっと低年齢の視聴者層の視聴率が稼げたかも!あとMr.Childrenタイアップ神話が最近崩れてる。「トッカン」も視聴率取れなかった気がする。個人的には、「遅咲きのヒマワリ」「トッカン」も好きでしたが(笑)
ミスチルってドラマ、映画が終わったはるか後に聴いても
その状況が甦るね、やっぱグッサリと心に刺さっているんだろね。
ミスチルの音楽でドラマそのものをごまかすな、って感じがします。
むしろミスチルの音楽が仇になっているよう。
Mr.Childrenはアーチストとして依頼された仕事をこなし、素晴らしいものを作ってると思う。フジテレビが「僕等がいた前後編」39.5億円の興行収入を稼いだ事は、時代物やFSやアクションものだと制作費が掛かりコスト高にるのに、現代恋愛者は低コストで当たれば儲かるみたいな商業的に考えて、単純に生田斗真&Mr.Childrenタイアップ的な単純思考で出来たドラマに見えてしまう。役者もアーチストも良いのだから、作り手がもっと力いれて欲しい。
なんか急に順一がモテるドラマになっちゃったね。
主人公がモテねーw
てか、このドラマの人達は、お互いに誰が誰を好きだと
わかったうえでその人とデートしたりしてるところに恋愛マスターを感じる。
普通わかってたら気を利かせてというか、遠慮して話しかけないもんな。
いまいち
エンディング最高に良かった!
でも最終回に何でも詰め込みすぎた感が否めない(笑)
真木よう子可愛かった。
ミスチルの久しぶりの心にしみる曲、やはり韓国ドラマのようにワンクール延ばしてほしいです。ここから一番苦労し、お米作りはこれからどうなるのか?今の30代世代の魅力を見せてほしかったです。でもここ最近で心に残った作品でした。
やっぱり最後はこうなるのね。でも、東京タワーのクリスマスツリーの前でサプライズの再会・・・なんだか一昔前のトレンディードラマみたいでしらけちゃった。せっかくみんなが自分の道を歩き始めたのに、これ以外の終わり方ってないのかな。できれば四万十で終わってほしかったな。
最高!
最後コテコテでよかった!
感動しました。
すごくよかった!
キュンキュンする終わりでしたね♪
ラストは、あまりにベタな感じで残念です。単なる恋愛ドラマと割り切れば、これでよかったのかもしれませんが、もう少し骨太なドラマと思っていたので納得できませんでした。
他局が特番をやる中、何故これだけ低視聴率のドラマを引っ張るのか? こういう最終回にしたかったんですね。
やや強引ですが「ヒマワリ」の演出もありましたし・・・。
最近のドラマは「えっ、これで終わり?」という中では、ベタだけど良かったと思います。ちょっと感動しちゃいました!
国仲さん。旦那を一喝して仲直りしたみたいだけど、ゴミ箱に使い捨てライターを捨てるのはマズイんじゃない?
それにしても、グダグダな終わり方。
東京のツリーの前でのキスで終わりって、今までの四万十はなんだったのさ。
つか、タイトルがストーリーと全く一致していない。
「真冬のヒマワリ~ボクの人生行き当たりばったり」に変更すべき。
米作りやりたいと言いながも結局地域の人に手伝ってもらってるし、収穫までは無収入なんだから地域おこし協力隊を辞めるのも変な話。
もっと真面目にやらんかい!!(怒)
四万十市在住なので、とても楽しく毎週見てました。地元の人達と他県の人達とは温度差はあると思いますが、最後の3話あたりは結構良かったと思う。
四万十の雰囲気が地元と重なって見えて懐かしく感じる所もあり、毎週楽しみに見てました。
最後もよかった!
全くノーマークでたまたま見たのがきっかけでしたが、四万十の風景とか方言がすっごくよかったです。ストーリーも愛とか恋とかじゃなく、生き方を考えるいいものだったと思います。生田斗真が好きになっちゃいました…。あと、桐谷健太、高知弁がすごく似合ってかっこよかったですね!!
最初から最後までベタな展開。
とにかく真木よう子が可愛過ぎた。
ベタなHappyend(かな?)が意外に良かったりして・・・
最初のOP、いつもとちょい違った部分があったね~
何かこの曲聴くのも今日で終わりなんだなって思ったら
ちょいジーンときたりしちゃいました。
あれは幸せの黄色いハンカチだったかもね。
いいラストでした。
大好きなドラマだった。なんで視聴率が取れないんだかわかんない。
丈太郎が四万十で生活していくことを決意したシーンに感激した。
確かにラストシーンは四万十で撮ってほしかったけど、あの終わり方もよかった。ミスチルの歌のフレーズがラストの二人の気持ちとぴったりだった。今年見たドラマの中では一番よかったと思う。
ミスチルとシンクロ、あれは狙ってたね、良かったです。
これからは遠距離恋愛なんですかねぇ。あの二人・・・。
アメリカに行ったら、さらに遠距離恋愛になっちゃうのにハッピーエンドってありえないでしょ。
明るく直球勝負の丈太郎が飛び込んで来たことで、内心不満を抱えて鬱々と過ごしていた6人に影響を与えて、閉じこめていた自分の悩みをお互いに知ってもらうことで、皆が一歩前へ踏み出せた。「遅咲きのヒマワリ」は近所の人が大事に育ててくれていて、”地元の人達も応援してしっかり花を咲かせることができました”と言う結末は素晴らしかった。
丈太郎が自然に方言を言うようになって、「ここでズッと暮らすんだ!」と決断したことに触発されて、かほりも自分の意志を貫く決心をした。田舎が舞台で大した事件は無くても、6人が確かに変わっていく様や、それぞれの繊細で見事な演技で心情が良く理解できて凄く面白かった。そして「この6人の続きがもっと見たい!」と思った。
ただ、私は録画を3回程観て、モノローグや仕草、表情の意味を理解できた部分も多いので、こうした王道を行くドラマ(ゴーイング~、それでも生きて~等)を視聴率に結びつける難しさも良く理解できた。だから私は援護射撃のつもりで、観なかった知り合いには「ビデオが出たら観て!」と勧めている。
☝の人
こうした王道を行くドラマ(ゴーイング~、それでも、生きて~等)・・・・???
どこの国の王様の道だ?
最高だった
最近のドラマで一番よかった
真木ようこがかわいかった
ゴーイングとそれ生きは嫌い・・・。
えっ終わったの?って感じ。
続きがあると見た。
なんだか中途半端だけど、真木よう子は「最高の離婚」でまた見られるし、いいっか。
かほりと丈太郎の恋愛パートもうちょい見たかったなぁ。
おれおれ、俺って誰? これが聞けなくなるのが寂しいな。
僕等がいたを見て良作だったので遅咲きのヒマワリを見るのを楽しみにして全話見続けました
主人公中心に描いていないし松重さんも含めたら主要人物が8人もいて多すぎてあらすじが散漫になっていたように思います。オープニングが明るくていい感じなのであらすじはコメディもので見たかった。相手役の組み合わせはすごく重要。生田さんと真木さんでは同い年に見えない。相手役は他の方も指摘されていたように新垣結衣さんで見たかったです。
題材が地方で台詞に方言もあるので高い視聴率が取れないのでキャスティングに苦労したのかと感じています。生田さんさんのファンは若い人が多いので若い人向けに製作して欲しかったです。
月9か木10なら視聴率取れたよ。
ゴーイングに引きずられちゃったんだよ↓
視聴率はとれていませんが、都会に住む人と田舎の現実の問題を引き合いに出して、どうやって今のアラサー世代が生きていくかをうまく描いていると感じました。非常に感情移入させられ、かつ面白い作品だったと思います。
最終回は盛り込みすぎな気もしますが・・・
ちょっと興味を失っだ時期もあってまだら見でした。
いつ花が咲くって、健康で背負う家族もなくて気になる異性に夜中でも会ったり電話したりして、そういうの30前までできてんだもん、この時期を花といわずいつが?たっぷり遊んでると思いますが、という気がして。
とはいえ、キャラがたっていて、みんな一生懸命で、会話の流れも良かったので最終回までたどり着きました。
最後はどこにいてもどんな立ち位置でも夢は持ち続ける権利があるって、締め方で良かったと思います。この人たちは今はこの真っ最中だからわかんなくても数十年後人生を振り返ってちゃんと「あの頃は花の時期だった」ちゃんと気づくのでしょう。
東京でのサプライズはなんで四万十じゃない、とはちょっとよぎりつつも二人のお似合いさに久々にニコニコしながら画面を見てしまいました。
おわってから「地方地方といっても車で都会ど真ん中に1日で実はこれちゃうんだよ」っていうことだったのかも、とも思いました。
別ドラマ結婚しない、で好きでも別れてそれぞれの道で行くという若い二人をその必然性を感じない、と思った私ですが
この二人にはそれぞれの道のそこまでの流れがちゃんとあったのでこの選択には納得できました。もし将来結婚でも単身赴任のスタイルで頑張って、ですね。
インパチェンスをヒマワリのあとに植え替えたけど大丈夫??
あれって陽射しにモロ弱いしね。ま、どうでもいいですが…。
よかったです。が、
米作りですか・・・。収穫まで無収入。面積も機械もないのでとんでもなく高い米作らないと生活できませんね。
「どこの国の王様の道だ? 」アメリカ以外の”どの国でも”です。アメリカで単純でわかりやすい超能力を持つスーパーヒーローが大活躍とかが、何故多いかというと、金儲けのために”世界各国に輸出”を前提に作っているからです。大金を掛けた派手な爆破シーンや、どんな危機も乗り越える強い主人公、大金持ちの成功者と言った設定は言葉が分からなくても、観ただけで誰でも理解できるからです。彼らは儲ける為には「フランダースの犬」もハッピーエンドに変えてしまいます。それが日本のドラマにも一部取り入れられて、スーパードクターや天才的ひらめきや推理力を持つ刑事、捜査官、解剖医、~捜査などが高視聴率を得ています。ただ、そうしたドラマばかり見ていると、日本の小津監督の「東京物語」や黒沢明の「生きる」を観ても「登場人物の設定が普通過ぎてちっとも盛り上がりが無く、退屈でつまらん!」、とその良さが理解できなくなります。いつもスパイシーな物ばかり食べていると、微妙な出汁や刺身の味が理解できなくなるのと一緒です。日本の映画が存外欧州で賞を獲るのは、昔から欧州では庶民を丁寧に描く名作が多いからです。山本周五郎の小説のように市井で地味に生きる庶民にも、感動させる話は幾らでも有るのです。このドラマも七人(人物が多すぎて散漫になっているらしいw)一人一人の気持ちはもちろん、順一の父親や役場の人等脇役の気持ちさえ、よく観ていれば分かるように描いています。そうした丁寧なドラマは最近少なくなりましたが、他に最近観た中で良かったのは「鶴亀助産院」、「シングルマザーズ」、NHK札幌の「神様の赤ん坊」です。いずれも庶民が主役で、周りの暖かい人情に支えられて弱者が互いに助け合って生きていて「人の情」を信じたくなる、そして先が気になるドラマでした。昔は銭湯や、谷中の石屋が舞台の”庶民派ドタバタドラマ”は高視聴率でしたが、今や人情物は惨憺たる視聴率です。かつてNHKには「人情深川澪通り」とか、「御宿かわせみ」の様な実に深みのある、しっとりした江戸の人情話がありました。TBSの浅草人情旅館?はなかなか良かったのに、他局を真似て事件物に代えてあの体たらくです。今の様に殺人ドラマばかりを観ていたら、罪の感覚が麻痺してしまい、いずれTPPに参加し銃や麻薬も解禁になれば、日本もアメリカの様にそこら中で乱射事件が起きて、安心して暮らせない国になってしまいます。
今回、事件物が最も得意なテレ朝が医療物でも当てたので、ますますこの流れは加速して行くでしょう。そうなったら私はもうドラマを観ることは無くなるでしょう。
つまらない
確かにね↑↑文字気持ち悪
スポンサーリンク