5 | 44件 | ||
4 | 31件 | ||
3 | 18件 | ||
2 | 34件 | ||
1 | 23件 | ||
合計 | 150件 |
すみません。
出演していましたね。
参事官の方が沢山出演していたので、忘れていました。
元々少ない出番が更に減ったような気がします。
さっぱり解らんのだけれど、まず長男は警察にバレても良かったの?警察にバレないように三男殺したいのかと思った。
あと津川が、三男がどこにいるかは知らないけど探すのを協力してやるってのをなぜあっさり受け入れたの?普通少しは疑うよね。
それから三男がすでに死亡しているってのは信じないのに整形してるってのはなぜ信じれるの?どっちも大差ない胡散臭さだけど。
さらに、右京には次男が三男を確認しに行く、つまり次男もある程度関係してるってのを伝えているのに、次男は警察に連行されるとき俺は何も知らんみたいな態度を取った意味が解らなかった。
最後に、普通あの至近距離からなら頭撃つだろ。
このシーズンは結論ありきで、そこから無理矢理に話作っていくから、どうもチグハグで意味が解らないのところが多い。脚本家のレベルが低すぎる。
どんどん微妙になりますね、相棒。
今シーズンは初回・元旦・最終回のSPしか観てないから昨日も久しぶりに観たのですが、右京さんはいつから相方を危険に晒すような人間になったんだ!?
犯人も父親に褒められたい一心だったみたいだけど、ここまでくると気持ち悪いし、親子愛と言うよりも育て方間違えたんだとしか思えませんでした。
この展開で甲斐親子の絆らしきものに結びつけるのは、ちとムリがありましたね。
いくら血の繋がった親子だってウマが合わなくて仲違いすることはあるのだから、仲が悪いならそのままでいいような気がします。
右京さんの計画も行き当たりばったりすぎてガッカリ。
三男坊は死んだのか~とあっさり騙されて見ていたので、最後え~っとビックリしました(笑)
問題点はみなさんご指摘の通りだと思います。
私も頭撃たれてたら死んでたなって思ったもん。
ああいうとき、なぜか犯人は体を撃つんだよねw
甲斐次長が久々に絡んできましたね。小野田さんほど杉下さんとの因縁がないから、キャラとして弱いのが残念。
甲斐くんとの因縁は親子関係なので、今回のように杉下さんもあまり強くは説得できない感じだし。
小野田官房長の、信念のためなら手段を選ばないという所と、杉下さんの、それがいかに崇高な信念であっても、警察官として法律を守らないのは許せないという所がやっぱり相いれないんだと感慨深かった。
こういった対立軸があると締まるのにね。
甲斐君がチョイチョイ杉下さんを諌めるようになってきたのは前進かな。もっと甲斐君らしさのある相棒ぶりを見たかったな。
次回あるなら、ストーリーの方もう少し工夫してください!
まあ冷静に考えればあそこで頭は撃たないわな。
至近距離なら体で充分だし血の飛び散りも少ないし。
全うな判断です。
それでも確実ではないけども。
カイト君のお兄さんが気になります。
出てこないのかな?
関係ないけどひとつ前の「待ちぼうけ」のあの駅。
私の高校時代に使ってた駅でした。
あそこは私の青春時代だったんですよね~。
懐かしい~。
右京さんが来てくれたと思ったらなんだか秘かに
嬉しかった♪
!?教えてください?!
日本の演出家や脚本家のギャラってひどく安いのでしょうか?
今までのながれを省みたり、
場面、場面を想像して書き足したり削ったりなど、
そんな時間も作れないほど忙しいのか、
薄利多売にしなければ生活していけないのか??。
実際は談合でレベルを上げないように決めてあるとか
(いちど、上げると視聴者が贅沢になって後がつらい)
今の視聴者これで充分!!っと思ってるのか。
これは無いでしょうね。
録画して何度も観れるドラマ創ってくれ 。
無理か~ 、破れないストッキング ってか。
ギャラは人によってかなり違うんじゃない?
人気ドラマを手掛ければ高くなるでしょうしね。
古沢氏とか。
でも俳優の方が断然高いでしょう。
現場のスタッフのギャラはものすごく少ない。
助監督は年収200万くらい
局の人は1000万以上の高収入ですが…
そもそも時間かけて作る気があいませんからね。
最終回スペシャル、けっこう面白かったです。
相棒の初回、正月、最終回のスペシャルは、スケールの大きな話というのをついつい期待してしまっているのかな?と思わせるほどスケールの小さな話。
死してなお、小野田さんのインパクトが大きいですね。津川さんといい、準レギュラーで持たせた感じ。津川さんはさすがでした。
死んだと思っていた三男が生きていたというラストにはビックリ。
墓の名前が引っかかったという右京さんに多少の強引さは感じたが、あれだけの推理ができるのは相変わらずスゴイ。
あとは、来月公開の劇場版ですね。「最高密度」のミステリーというのが気になるけど、見に行こうと思います。
悪とも善ともいいきれない一癖も二癖もある小野田官房長を何故死なせてしまったのだろう。
唯一右京さんと互角に渡り合える最上の人物だったのに…。
今更だけど悔やまれる。
申し訳ないけど甲斐次長ではその穴は到底埋められないし
相棒がいくら変わろうと官房長さえ存命ならまだ相棒は魅力のあるドラマであり続けられたと思うのに…。
今回の話も困ったときの官房長頼りみたいな気もした。
小野田官房長を亡くしたことは急に大きな柱を失ったことと同義ではないか。相棒が変わったことより右京さんが変わったことより小野田官房長を亡くしたことが一番の失敗だったんじゃないだろうか…。
確かにそうですね。
自分で食べた寿司の皿を戻し、右京さんに「一般常識が無い」と言われる等、ユニークな所が多々有りました。しかし、石坂浩二は堅物で朴念仁です。
劇場版Ⅱを友人と鑑賞に行き、その時にもらった「Thank you」と書かれたポストカードを見ると、寂しくなります。
官房長は映画の観客数を増やす為とはいえ、死なすには惜しいキャラでしたよね。特命係の創設にも関わってた人物だったし。
右京の正義と官房長の正義。どちらも正しくて間違ってもいる。
「杉下の正義は暴走するよ」亀山に言った言葉は官房長自身にも当てはまり、自らの死を招いてしまう…考えさせられる存在でもありました。
これから先官房長の代わりになるほどの存在が出てくれば良いのですが。
そうですね。
割と良かった、宇津井健も亡くなりましたからね。
相棒の根っこが何を言いたいのかわからなくなってきた。
誰かが「ならぬものはならぬ」というのを伝えてくれる作品だと言っていたしその通りだと思うけど、それに頑なすぎて融通が聞かず時には行き詰まってしまう右京さんと、時には権力や法外な手段を使ってでも自分の正義を行使しようとする官房長を見せて、どちらにも是も非もあり、視聴者に本当の正義とはなんなのか、現実は綺麗事だけではやっていけないんだと深く考えさせてくれた存在はとても大きく相棒の伝えたいテーマの柱のひとつだったような気がする。
だから官房長がなくなったことがとても残念だし、相棒の根底が揺らいでしまい最近は芯が感じられずぐだぐだになってしまった気がするのです。
…でも、官房長以上のキャラクターはでてこないでしょうねぇ。
大きなメインテーマをひとつ失ってこれからどう相棒を建て直していくのか…とても不安です。
科捜研の女と一緒ですね。
小林稔侍の頃からのファンですが、どんどんキャラクターが入れ替わり、どんどん面白くなくなっています。
何でも、昔の方が良いです。あまり、制約も無く
私も小野田さんを死なせてしまった代償は 、余りにも
大きかったと言うのがこの最終回スペシャルの一番の感想かな。
ムリムリ犯人親子とカイト親子を被らせようとしてたけど、石坂さんのキャラが薄すぎて、カイトとの親子関係にもいまいち深みが出なかった…
三男をどんな手を使っても守ろうとした官房長の執念みたいなものにあっぱれ。
このキャラに負けない配役を創るのは容易ではないと思う。
今は右京さんの「壁」みたいな人がいないからね。
すんなり右京さんの思惑通りに物事が運んで深みがない。
官房長はそこでかならず絡んで対立を見せてくれたのに…。
浅見光彦シリーズで共演した、高橋悦史が生きており官房長と同年代だったなら、なかなか良い「壁」となったのではないでしょうか?良いコンビでしたよ。
一番それに近いのが神保さんかなあ?
まだまだほど遠いけどね。
出世でもして立場的にも対立を深めてほしいなあ。
あと片山雛子?
…でもやっぱりほど遠い…。。
官房長は凄く大きな存在だったんだなあ…。
甲斐くんが相棒から卒業するときは殉職だったりして。
ここまで作りが粗くなるとそれもやりかねない気がしてきたわ。
カイト殉職にしようとしまいが、水谷さん、まだ相棒変えてまで続ける気があるのだろうか?
でも相棒以外に水谷さんの主演作もないしね。
なくなったら困る…かもよ?
こんな本はどうでしょう。
正義の為なら自我を通す右京ですから、
なんとか(あらゆる手を使って)1課全員を手足のようにこき使って
事件解決に利用!!!(強調)する。
今までさんざん手柄を譲ったんだから、
シーズン通してこのパターンでいく。
最後ぐらいこれで行きましょう
別に、ファイナルとか完結とか言わずに2~3年くらい休止してもいいと思います。
相棒を交代したり、劇場版を制作したりと、色々なことをやってきていますが、近年はいちばん肝心のドラマのクオリティの低下がひどい。
考えてみれば、通算で200回近くもやっているわけで、似たような話やネタ切れか?っていうような話があるのも当然だと思います。
低レベルの話を毎年やるくらいなら、数年間充電でもして復活してほしいですね。
充電するというのは、良いかも知れませんね。
しかし、充電して、古畑任三郎FINALのような仕上がりだと困ります。全く関係ないですが。
今この時間のドラマはわりと充実してますしね。
無理して作ることもないんですよね。
充電するならこちらとしても惰性で見る感じとは
違い、少しは見方も変わってくるかもしれませんね。
日曜朝の戦隊モノと仮面ライダーがコラボしたドラマをたまにやるみたいに、テレ朝の刑事モノどうしでコラボしたら面白いかも?
科捜研のマリコvs米沢とか。相棒らしさは全く無いけど。
現に京都地検の女と橋爪さんの新聞記者のやつ(タイトル忘れた)はコラボしてるもんね。
マリコと米沢さんは面白いかも。
って言うか、本物の相棒コンビより濃くて面白い話になりそう。
↑京都迷宮案内だ。
安心の高品位
全くドラマには関係無く、申し訳ないですが、科捜研の女が話に出たので。
2011年3月17日に放映されたSP版は、もう放映されないのでしょうか?当日に鑑賞して以来。
京野ことみが犯人のSP版は、幾度も放映されていますが。BSで。
相棒のseason3、第7話と同じように問題があり、欠番?
とか、なんだかんだ言ったけどシーズン13があったらきっと私は見てしまう…。
今日やっと観ることができました。
確かにカイト頭撃たれてたら死んでたよね、とか、あんなにあっさり収監者(しかも一人は死刑囚)が特別措置で外に出られるの?とか、突っ込みどころは満載だったけど、私は面白く観られました。
相棒SPだととかく政治や警察の汚職と言ったスケールの大きな社会ネタのようなものが多いけれど、私はわりと今回のような地味なネタも嫌いじゃありません。
それと津川さんや中村さんのようなベテランの演技はやっぱり渋くて味がありますね。
これからも相棒シリーズ楽しみです。
忘れた頃に突発的に放送するくらいが丁度良いのかもしれないですね。メンツを変えれば新しい風を入れることは出来るけど、離れて行くファンも多いだろうし。
SPはスケールの大きさで何とかカバーしてるけど、毎週のドラマはもう厳しい気がします。
これだけ長年高視聴率をキープしてきたから、手放したくないんだろうけどね。
草なぎ剛主演の「スペシャリスト」が面白いから、相棒の後釜になるのか?なんて思いましたが、違うんですかね。
スペシャルの度に「超法規的処置」って言葉が出てくる気がする(笑)
間違い。措置だ。
テレビ朝日は色々な刑事ドラマを送り出すけど、そろそろ「第2の相棒」的なものも考えた方がいいと思う。
それこそ、草薙クン主演のドラマとかいいかも。スケジュールがきつそうだけど。
個人的には「853~刑事・加茂伸之介」のパート2をやってほしいですね。
この時間までジャニーズはやめてほしい。
それがないからいい枠なのに。
気持ちはわかるけどジャニーズ全拒否しなくてもいくない?
わたしもまずスペシャリストが頭に浮かびました。
草なぎくんあまりジャニーズっぽくないし(笑)悪くないよ。
草薙クン、たまにはイイけど。
テレ朝のこの枠には来ないで欲しい。
フジやTBSや日テレでどうぞ。
またはテレ朝の深夜枠でお願いします。
相棒はもうお腹一杯。
相棒も三代目なのでもういいでしょ?
薫、神戸、カイト・・・変わるたびに前の相棒と比較されるから大変だね。
年に一度のスペシャルが良い。
どうしても数字欲しいんなら亀山戻しな。
事件起こって亀が熱く暴走して、「君は相変わらずですねぇ」と杉下が苦笑する。
そんな関係が戻れば数字跳ね上がるぜ?
水谷の器が広けりゃのハナシだけどよ?(笑)
準レギュラーの皆さんも個性派だから、誰かが欠けると物足りなさを感じますね。
私的には相方がミッチーに変わった所まではまだ良かったですが、岸部さんがいなくなったのが致命的で全く面白味を感じなくなりました。
これだけ長く続けばマンネリ化は仕方ないとしても、惰性でも見たいとは思わなくなってきました。
次回のシーズン初回の事件で右京さんとカイト君になにか決定的な亀裂が入ってほしい。最初から仲良すぎるふたりには違和感があったので、ここらでカイト君の人生を左右するような何かが起きて右京さんと対立するような展開になってくれたらちょっとはおもしろくなるんじゃないかなあ…。
シーズン13はふたりが本当に分かりあえる相棒になれるかをみどころにしてほしい。
かなりのマンネリ感だけどそれでも何となく見てしまうんだよな。まだ終わらすのは惜しいドラマだと思う。
時々、いい話もあるし。
これから先の相棒に期待も込めて…の総評です。
S12の最終回を観ました。久々の相棒鑑賞。
いやぁ・・・軽い。脚本の軽さが半端じゃない。
裏社会の大物って連呼してるんだけど、バックボーンがまったく描かれていないから、片田舎の下っ端組長程度の貫禄しかない。息子たちなんか、チンピラ以下。
犯行の内容も杜撰、警察の特殊班の対応も杜撰、特命係の対応も杜撰、カイトと次長の関係性や絡みは浅薄、見どころが、一切無し。
やっぱり、もう終わったドラマなんだということを再確認しました。
結局、相棒も死に損ないの醜悪さだけになってしまった。もう思考停止している視聴者しか視てないと思う。
右京さんの英国紳士っぷりが品格があってブレてなくて、
でも少しユニークで、とってもとっても大好きです!
相棒は誰でもいいのですが、ミッチーとのアングルが美しくて好きでした。
これからも右京さんの紳士姿を末永~く見続けていきたいので、ファイナルは無しでお願いしま~す!
なんだかんだ再放送があると見てしまう。何回目だ(笑)
やっぱり右京さんと魅力的な頭脳犯との対峙シーンは見ごたえがある。あそこに相棒の美学というか哲学があるんだよね。
単に主役の二人に魅力があるかとか推理が上質かだけではなくて、犯人側の繊細な描写。そこに魅力があれば引き込まれてしまう。
あとどこか古めかしいカメラワーク、懐かしいような演出。
そういう回が好き。
カイト君になってからアナログな映像から今時の新しさを入れた代わりにツマラナイ普通のお話になってしまい魅力がなくなってしまった気がする。……そういう新しさを入れたくて若いカイト君を入れたんだろうけど…今のところ昔の魅力が消えてしまった残念感しかない。
とはいえ、好きなドラマにはかわりはないしこれからも見続けるから製作陣にはなんとか頑張ってこれからの相棒を面白くしてほしい。カイト君も応援しているよ。
> 2014-04-14 01:10:59
> 結局、相棒も死に損ないの醜悪さだけになってしまった。
> もう思考停止している視聴者しか視てないと思う。
ということは、あなたも思考停止してるの?
スポンサーリンク