5 | 44件 | ||
4 | 31件 | ||
3 | 18件 | ||
2 | 34件 | ||
1 | 23件 | ||
合計 | 150件 |
私は薫ちゃんが好きだったな~
と言うより薫ちゃんを含めてって感じ。
たまきさん、薫ちゃんの奥さん、小野田さん、薫ちゃんと伊丹さんの同期ちわ喧嘩。皆な味があってね。
再放送何回もあるから内容わかっているけど観ている。
映画か~
いままでのは全部観に行ったけどどうしようかな~
思案中…
それだけ思い入れがなくなって来たかな…
水谷豊と共演を続けるのが大変なんでしょう。
定期的に相棒変えるしかないみたい。
寺脇は二度と戻ってこないでしょう。。。
私も2時間ドラマの一番最初から見ているファンとしては、水谷さんの天狗にはがっかりです。。
右京さんあっての相棒というのはもちろん当然のことですが、それと同じくらい薫ちゃんは相棒にとって大事な存在でしたね。
相棒が大好きなので、他のお二人の相棒も楽しく見ていますが、
私の好きなエピソードの1~3位は薫ちゃんの相棒なんですよね・・・
寺脇さんは、自分から他の仕事を選んで降りましたしね。
スペシャルでも映画でももう無理でしょうね。
まあいろんな噂はありますが、どこまでホントだか…。
小さな話に尾ひれがついて結果的にデマになる…ってこともありますから芸能人は大変ですよね。
といっても相棒がすぐ変わるのは勘弁してほしい!
成宮くんでしばらく頑張ってもらって、次に変えるくらいならもうそこで終わらしてくれ!
そしたらはぐれ刑事みたいないい幕引きができると思うから。
刑事ドラマで、これだけ長く続いて高視聴率って他にありますかね?「踊る」も連ドラとしては1クールで、後はスペシャルと映画ですからね。本当に相棒が大好きなので、ずっと相棒クオリティを維持してほしいファンの一人です。最近は質の低下が叫ばれています。私も同感です。脚本は数人の人間が書いているようですが、どうも最近面白く感じないんですよね。このサイトでも何人かの方達が投稿されていましたが、謎解きの部分が全然グッと来ないんですよね。犯人の人物像を深掘りしているとも思えない。これってやっぱり脚本が弱いってことですよね。そこで、脚本を毎回オーディションで採用するというはどうでしょうか。マンネリ化を防げます。実際の脚本を書く人間と、推理の部分だけアイディアを出す人間がペアで作成するという方法を取ってもいいと思います。相棒の高品質を保ったまま続けようとするなら、これまでと同じ方法ではやっぱり無理かもと思います。三代目成宮は何かこうパンチがないっていうか、対右京で個性に欠ける感じがしてしまいます。小野田さんの死も痛い。石坂浩二の立場も脚本内で中途半端で右京との関係が中途半端になっちゃってるんですよね。捜一トリオもトリオじゃなくなって…ここもテコ入れが必要ですよね。米沢さんにも奥さんが戻ってくるとか何とかしてあげたい…高樹沙耶さんの復帰は難しいとのことなので、右京の相手も見つけてあげたい…ということで、キャストの入れ替えも急務かと思います。
脚本をオーディションというのは謎解き部分のクオリティーは保てても作品の軸というか根っこは少しずつずれてく可能性も高いから怖いよ。キャラぶれもあると思うし。
登場人物の個性や描きこみも浅くなってきたよね。
入れ替えよりも今のキャラを掘り下げて魅力を再発掘する方がいいと思う。初期の頃と登場人物の背景が変わらない、というのも相棒の魅力だし。
もう一度初心に戻って相棒を掘り起こして魅力を再発見させてほしい。
ただ成宮くんは新しいキャラなのでまだ個性の肉付けも新しいステージへの挑戦もなんでもできるキャラだと思う。
一度、原点に戻ってコテコテの推理ものをやったらいいんだよ。
今までにもあったけど、山奥の別荘で事件が起きて外部とも連絡とれなくてこの四人のなかに犯人がいる、みたいな。
できれば右京さんは監禁されてるとかでカイト君が活躍せざるを得ない状況を作る、とか。
音楽とかカメラワークも古い感じで渋くして。
社会への問題提起とか癖のあるゲストとかじゃなく、初期の頃の無駄を一切省いたみたいな作りが好きだった。
人物の掘り下げと脚本のクオリティーとを同時に立て直すのは難しいし、脚本が原点に戻れば自然とキャラたちも活きて来ると思う。
再放送名作ぞろいでも、そろそろ限界が近いかも…やっぱり新作でいいのが出ないとねぇ、テレ朝も視聴率戦争勝てませんよーだ!数人の方が書いていますが、私も最近の相棒は肝心の謎解きの部分や、犯人の心情とか、何か浅く感じますね。ちょっと前ですが、バースデーの回。設定の妙ですごく面白かったのに最後で、清四郎君が助かっちゃう…大昔の相棒だったら、清四郎君死んでたと思う。駄目なものは駄目って非情だけど、突き付けれる現実みたいな…ボーダーラインとかさ、救いようなく暗いけど、忘れられない回でしたよ。何か最近そういうドーンっていうのがない…何か普通に解決しちゃって、謎解きも浅い。心情の掘り下げも、設定の妙もない…何でかな…やっぱり脚本のマンネリと質の低下ってことに帰結しちゃうんですけど…どうなんだろう。
堂々巡りだね…。
どうやっても昔の上質な相棒に戻らないならいっそキッパリやめちゃっていいよ。カッコイイ右京さんのままで記憶にとどめておきたい…。
バースデーありましたよね。私はベラドンナの何とかっていうのが忘れられません。須藤理彩さんが出てたのです。あと、誘拐事件が起きて警察だと名乗った一味が犯人グループだったのとか…題名忘れました。あと、長門ひろゆき、池脇千鶴が出てた、特命の始まりになった回も印象に残ってます。いろいろ上げたら切りがない名作、傑作沢山ありますよね…確かに最近のは微妙
このままだと、レビューサイトというより思い出を語り合う場になりそう。
とりあえず、最終回のスペシャルに期待したい。
結局のところ、見に行くし楽しみにもしてるけど、今度の映画の舞台って、どっかの島なんでしょ。
スケールの大きいことをやりたかったんだろうけど、よくある豪邸とか、豪華客船でいいです。話が面白ければ。
段々とトリッキーな方へ舵を切ってる気がするなあ。
初期の頃とは違って、色々とやりにくい時代なんでしょうかね。
法律とか、クレーマーとか、コンプライアンスとかなんとか。
私も島が舞台の映画にはちょっと不安。
いくら映画でも、スケールにばかりこだわらず、練った内容の引き込まれるストーリーにしてほしい。
けっこうよかったです。あの女弁護士、悪い人じゃなかったのね。最後に幸子さんが「私のヒーローは杉下さんです」って言ったのはホントによかった!!やっぱ花の里はほっこりするなあ~。
幸子さんの笑顔で癒されます♪
今日のは、話の内容がどうと言うよりキャストに問題あり!と思います。特に、弁護士役の女優さんは怖かった。
なんだかみんないいお話に綺麗にまとめられてしまいましたね。
まあ、普通には面白かったです。
面白しろかったけど
何も無理心中にしなくても
と思いました。
成宮君より石坂さんの存在の方が意味不明。
なんで出てきたの?
設定全然活きてないよね?
官防長の穴埋めなのかもしれないけど中途半端すぎ…。
石坂さんに謝れと言いたいよ…。
うーん、今回は微妙だったかな。
それおかしいだろってシーンがやたら多かった。
ヒーロー役の男の子はヘタクソだし、個人的に弁護士さん役の女優さんがなんか苦手でした。顔が怖い。
最近は相棒の採点が甘くなってるかも(笑)
まあこの程度なら及第点か、と。
あまりにあまりなお話が続いたからねぇ…。
煽りでもなんでもなくて、単純につまらない。その中で最低限の理屈や物理法則、辻褄は合っているかとか、そういう見方になってきた。そろそろ準レギュラーみたいな人たちを出していって、この作品自体終わらせた方がいいんじゃないかと思う。脚本家選びを完全に失敗している。
脚本家選び、なのかな~。。
推理部分も問題だけど、キャラぶれや描き込みの浅さが問題じゃないかな~。。
右京さんの友達とか推理部分は弱くても引き込まれたお話もあったし。長いシリーズだからハズレの回も増えてくるのは仕方ないと思うんだけど、それ以前に右京さん含めてキャラクター自体に魅力を感じなくなった。
右京さんの本当の相棒は、最初からずぅっと米沢さんだよねぇ。
技量としても相性も。
わたしはそんな気がするよ…。
めちゃくちゃ地元の駅が出てた。懐かしすぎ。
幸子さんを見るためだけに相棒を見てます…。
う~ん。エピソードは悪くないけど…、う~ん。
もう、前みたいな相棒は見れないのかな~?
しつこいようだけど、
ミッチー、カムバック(TT)
ごめーんなさーい。
甲斐くんも良いのですが、なんだろう。寂しいです。
ホントに残念なドラマに為ってしまいました。
自殺しょうとする犯人に
死ぬ気だ、冗談じゃねー、ワッパはめてやる。
こんなセリフを伊丹刑事に言わせるなんて
情けない、続けちゃいけない、
過去の相棒を汚す。
相棒って、こんなつまらないドラマだったっけ
なんか最初はひなびた田舎の駅舎が出てきたりして雰囲気のあるお話かなぁ、なんて思ったけど、途中からすんなり人間関係が見えてきたし、展開が遅くて退屈してきた。
こういうスタンスのお話も嫌いじゃないのに、なにか散漫とした印象…。初期の頃ならもっと魅せられた気がする。
なんかね、右京さんもカイト君もキャラクター自身に魅力を感じないからお話にも入っていけないし引き込まれない。
もっと強烈な魅力があったんだよな。
堅物で心を見せない孤高の変人、右京さんと
熱血で生真面目で時々右京さん以上の嗅覚を見せる薫ちゃんと…
……お話も素晴らしいものが多かったけど、二人の個性が強烈でそれだけで引き込まれて最後まで魅せられた。
ミッチーもお話のクオリティーは下がってきたけどキャラクターが魅力的で未だに根強いファンもいるし。
ここまでの酷評はなかった。
今はお話の精度もキャラクターも浅くて何も見たいと思わせる魅力がなくなって来ちゃったんだよね…。
せっかく今までにない若い相棒を投入したんだから、何とか建て直してほしい。
もう終わらしてほしいと思ったりまだ期待してると思ったり…、矛盾しまくりの自分ですが、最後まで相棒は見届けたいドラマではあります。
今更建て直すのは難しいと思う。
初めから、右京さんとカイトくん、仲良すぎ…
理解しあえすぎ…
ほとんどぶつからない…
スイスイ事件解決…
相棒ってタイトルの意味不明…
になってしまっている。
だから、ドラマの深みが薄れてしまった。
そうなんだよね。
そうなんだけど…。
このままじゃ成宮くん投入した意味ないじゃん!
もう手遅れなのかなあ。
(でも頑張ってほしいなあ)
別に、成宮くんが悪いわけじぁないよ。
カイトの個性が薄い…
来週は久しぶりに小野田さんがらみや役名忘れたけど、津川さんも出るし、少し期待してます。
うん。脚本だよね。
成宮くん可哀想に…。
最終回スペシャルだから見るけど…ワクワクはしないんだよな。
藁にもすがる思い、のような微かな期待をしてます。
次のシリーズはケイン・コスギだな
「杉下サン、疲レタノデ フルーツヲクダサイ」
うん、成宮くん、悪くないけど個性が薄いんだよね。
相棒として印象に残らない、というか右京さんの相棒に見えない。
やっぱりミッチーの時のほうが面白かった気がするな。クセもあるし、大人だったし。
(私は薫さんとの頃は見てないので)
後から投入したキャラで成功したのは幸子さんだけ。
カイトもその彼女も父親もなにも成功していない。
小野田さんも三浦さんもいなくなっちゃったし、
入れ替え大失敗だったね。
(幸子さんは大成功だけど)
途中から欲張り過ぎたんだと思う。
ここまで来ると、津川さんも無理して出てもらっている気がする。
あと、今の右京さんにとって、相棒は別に誰でもいいのではないかと思えてしまう。カイトくんは右京さんが自分でスカウトしたはずなのにな…。
若い相棒も、その父親や彼女も悪くないと思います。
が、出すための必然性を感じない場面で突然出てくる感じ。
亀山夫人の美和子さんは新聞記者だったから、殺人事件の話と絡めやすかったんだろうなあ。
やはり、脚本の力なのでしょうか。相棒の脚本家の方々は、今や人気作家も多数。相棒だけに関わっていられないのは分かりますが、「ああ、○○さんだったらもっと面白かっただろうなあ。」と思ってしまいます。
前シーズン、今シーズンとイマイチな話ばかりの中での映画ですが、面白いはずだと、何とかプラスに考えています。
カイト君は、薫ちゃんの熱血なとこと神戸君のスタイリッシュなところを併せ持つ最適な相棒だと感じています。右京さんの年代も上がっているので初期のような相棒関係というより、むしろ師弟関係ではないでしょうか。(例えば映画「スパイ」のレッドフォードとブラピの様な…)最近の話もひねりが効いていて良いと思います。長寿番組はどうしても期待値が高いのでハードルも高くなってしまいがちですが、モラルの低い番組が多い中、相棒のような「ならぬものはならぬ」と教えるドラマを続けていってほしいです。
私も、ミッチーが好きだった!
格好良いし、スパイ的なクセもあって。
神戸君の恋愛編やってくれないかなぁ?
てか、相棒の世界の中で、ミッチーの神戸君を主人公にした恋愛ドラマで1クールやって欲しい。
もちろん陣川とか薫ちゃん夫妻とか捜一トリオとか花の里とか右京さんとか六角さんとか成宮くんとか全員、同じ設定で出演で。
結構、視聴率とれると思うんだけどな…。
右京さんはカイト君を自分の「相棒」に
育てようとしてるんだね
だから「師弟関係」なんだろうな
でもそのために堅物で孤高の変人だった右京さんが
ものわかりのいい理想の上司になり
魅力でもあり特徴でもあった「毒気」が
全くなくつまんないただの紳士になっちゃった
あまりの変わりようにファンはガッカリしちゃったのよ
映画も見に行くし、次のシーズンも見続けるけど
またあの頃のように「見たい!」と思わせてくれる相棒に
戻ることを期待してもいいのかな…?
あの馬鹿みたいなオセロの逆転シーンいらん。まさかオセロで逆転で説教始めるとかこっぱずかしいことしなよな、と思っていたら。なんであんなしょうもないもんに右京は興奮しまくってたんだろ。
↑わかる。
久し振りに多少のひねりのある脚本だとは思ったものの、
あのオセロ大逆転は、なんというか見事すぎて残念だった。
右京さんはもっとクールだったんだよね…。
ま、薫ちゃんと神戸くんのお陰でよい方向に
変わったということなんだろうけど。
捜一コンビはもちろん、たま~に出てくる、刑事部長と参事官のコンビまでもが右京に対して、「この人には何を言ってもしょうがない…。」っていう、なかばあきらめたかのような雰囲気が作品全体に漂っている気がする。
10年も続いている作品だから、登場人物たちも右京の人となりを理解する部分も出てくるでしょう。
時代の流れといえばそれまでですが、以前のような毒気のある右京は、もう見れないでしょうね。
亀山さんが卒業してしばらくの間、相棒が固定化しなかった時期があるんだったら、右京が出ない話があってもいいのでは?
スポンサーリンク