5 | 335件 | ||
4 | 139件 | ||
3 | 61件 | ||
2 | 30件 | ||
1 | 107件 | ||
合計 | 672件 |
原作知ってても割りと楽しめた
お母さんの最後の涙はつられるなあ~
原作を知らない人は、ネタバレを読むといいでしょう。本当につまらない作品です、ドラマにしたら綺麗事にしすぎたラスト。最初は仲間とは呼べなかった5人の寄せ集め、友人の死によって絆が一見深まったようにできてるけど。たまたま自分達が32歳になって、それぞれ人生の岐路を迎えた時に告発文が送られてきたことが発端。ミステリーでも何でもなくて、あっけなく広沢はアレルギーでなくなった。知っていたのも美穂子だけということも、親友だと思っていた深瀬も知らなかったこと。むしろ死んだ人は美化されるけど、広沢自身が招いた悲劇だったのでは?そこは親であるものが、一番の注意を払うべきだったと思う。そう怒りもわかるけど、周囲に知らせることは絶対だったはず、アレルギーを甘く見ていたと思わせるところもある。
最終回満足です
最終回後も ヤフー読者感想には、ドラマについて、原作についての視聴者の意見や解釈が後を絶たない。録画して最初の回、次の回くらいはオン視聴の後再生して次を予想したが、待ちきれずにネタバレを見てしまい、また皆さんの感想を毎日チェックするのが日課となる。一方、ドラマの方は10年も前の事件について其々の言葉で語られっていく、亡くなった広沢との互いの微妙な距離感とともに確かに生きていた広沢の姿が浮かび上がる、深瀬、朝見、谷原、村井の人柄や困難な現実も浮かび上がり、ミステリー要素を抜いても一つの青春群像劇としても楽しめた。早い段階でネタバレを読んでしまい結末を知りながらも真実に辿り着くピースが一つずつ埋まっていく展開はとても楽しかった。そして、何より、ピースが埋まった後の少しだけ前に進むことができた4人の姿が描かれた最終回は其々のリバースが見れて良かったです。リバース、良いタイトルですね、自分自身も日常の中でリバース を意識することが あります。今もなお、多くの視聴者の感想が止まらない理由が分かる気がします。
が描かれる、
ドラマを作られた方々は賛否が分かれる事を分かっていてあの結末にされたのかなと思いました。派手などんでん返しをせずに「贖罪」というテーマに重きを置き、しかも後味の悪さを少し和らげて下さった最終回はとても素敵でした。
亡くなった理由が事故だったのは良いけど、深瀬くんの優しさのコーヒーが原因だったのは辛い。
私なら一生コーヒーもはちみつも口に出来ない
強盗犯が犯人だったら良かった...
でも毎回毎回楽しく曲も素晴らしく、藤原竜也の演技はダサダサで凄く良かった
湊かなえ、合わない。
退屈
広沢君もやっぱり悪いかなと思います。
死に関わることを周りに黙っているのはあり得ないし
いくら運転してくれと言われても断らなかった広沢君にも問題があったような気がします。
両方とも彼の間違った優しさだったのかなと。
なので最終回は嫌いじゃないです、深瀬君やみんなに救いがあって良かった。
私も、広沢くんにモヤモヤが残っていました。
上の方が言われていた“間違った優しさ”という言葉に納得です。
広沢くんの高校時代の(地味な)友人や夏菜さんも、そのことに触れていたし、広沢くんに対して嫌な思いを抱えたままでしたよね・・
4人も悪いとは思うけど、広沢くんも、断ろうと思えば断れた。(いじめられていたわけではないのだから。)
それから、自分のことを空っぽだと言っていたことも気になりました。
広沢くんって自分が我慢したら丸く収まるのなら・・という所があったらしいけど、本音を言わない(隠している)ということでもあるような・・。
このドラマはそこがテーマではないのでしょうが、
モヤモヤが残りました。
上の感想を書いた者です。
広沢くんが就職せずに海外に行こうとしていたこと、自分探し?がしたかったのでしょうか・・?
海外に行って何をしたかったのかは、結局触れないで終わりましたね。。
広沢君には、断る勇気がなかったのでしょう。自分を見せない部分が結局は、自分の命をも短くしてしまった不幸におもう。
「Nのために」を期待しましたが、結局は人間ドラマとしても、ミステリーとしても出来損ないになってしまったと思います。
「Nのために」もミステリーとしては、凡作だとは思います。しかし、冒頭にいきなり、妻子を追い出して別の女と暮らしだすトンデモ親父を登場させ、そんな異常な状態から生き延びてゆく主人公たちを中心に色々な事情を抱えた若者たちを描く群像劇として興味を惹かれました。
それだけに謎解きにも興味が持てたのですが、このドラマは登場人物にさほど魅力を感じられなかったので、謎解きのいい加減さばかりが目立ってしまいました。
只のストーカーだったり、秘書の暴走だったり、昔の恋人の恨みだったりのこじつけ気味のミスリードばかりが目立ち、それまでの伏線を殆ど無視しての、いきなりの落ちだし、オリジナルの別荘泥棒連中は蛇足以外の何物でもないと思います。
藤原竜也の演技にしても、やっぱり舞台演技風のダサダサのデフォルメが私には鼻につきました。(ついでながら、バトロワ以降の藤原竜也のベストアクトは、あまり知られていない映画「カメレオン」だと思います)
他のエピソード話にしても、冷静に観れば、結局は「嘘をついてはいけません」程度の軽い道徳話でしかないし、また、パワハラ上司とか、またここでもかの汚れた政治屋の保身とかも、類型の域を出ていないと思います。
原作者にしても、ドラマの作り手にしても、もっと繊細なドラマ作りをしてほしいと思います。
同じ母親として言わせてもらえば、
アレルギーのことをもっと重大に息子に教えておく必要があった。
親元を離れるのだから、周りの人にも理解してもらうように、微量でも紛れている場合もあるので、初めて口に入れる食物には特に慎重になるように。表示を確認するように。
その事を言い出したら、ドラマにならないかもしれないけれど。
片平なぎさの母親としての怒りの演技は、最後の生温い結末の中では必要不可欠であったと思うが、やはり納得できないところもある。
10年もの間、真実を探し回っていたのなら、本当の理由を直前まで一緒にいた友人から、最後まできちんと聞くべきだったし、もっと深く母親としても考えるべきことはあったと思う。
真相は真相として受け止めるべきである。
事故直後ならできなかったかもしれないけど、もう聞けたのではないかと思えるから、なんだか広沢だけが尻切れトンボみたいで終わってしまったような感じがする。
もう死んでしまったから、全てが憶測になるから考えても仕方ないということか?
そのわりには、元同級生とか元彼女とか元友人とかの台詞、意味ありげだったなって。
湊かなえ作品3部作を観てきましたが、
私は今回も原作は読んでませんが、
リバースも全話とおして面白かったです。
配役も良かった。藤原竜也のダサさ加減がこれまた良い。彼だから良かったんだろうなと。(特別、藤原くんのファンって訳ではありません)
最後ですべて台無し
最終回だけ別のやつが作ったんじゃないかと
見紛うレベル
よく分からんポッと出のやつらを犯人に
仕立て上げて、はい、ハッピーエンド
昨今のドラマ文化には本当に反吐が出る
原作がつまらないからドラマもつまらなくて
当然でしょう。あんな付け足しのラスト書いて
恥ずかしくないのか。
所詮、直木賞もとれない湊かなえ、もうドラマ化しないで。
何年前か、家族狩りは見応えあった。忘れられない。このドラマはすぐ忘れる。
天童荒太と湊かなえの違いなんだよ。
感想は人それぞれで 思ったことを書く場所だから、基本何を書いてもいいんだろうけどさ…ドラマ貶してる人ってもちろん全員じゃないけど コメントが偉そうに上からモノ言い過ぎてて気になるわ…笑 私はこのドラマは面白かったです。
確かに原作は、つまらなかった。
ドラマは精一杯頑張ったと思うんだけど。
少し、味付けが
こてこてし過ぎた感じ。
最終回の広沢母の怒りは解るけど
自分が謝りに行った時、あんな態度されたら
気が悪いわ。
種明かしといっても結局全部想像だよね
車に乗っていなかったのは事実でも自ら落ちたとか
コーヒーを飲んで発作を起こして倒れたとか
その時助けてれば死ななかったかも?
そもそも盗むのに必死な人達が突き飛ばした相手が倒れたからって助けようとする?
発作で倒れたなんて思わないよ
コーヒーに蜂蜜入れちゃったのは不可抗力かもしれないけど
それぞれ後味悪い
いつに戻りたいかも無理やりっぽい
死んでなかったら2人が出会うことも付き合うこともなかったんじゃないの?
2人が上手くいくことになって良しとするなら、極端な話、あの時コーヒーに蜂蜜入れて良かったって事にならないかね…
原作は、読んでませんが、
ミステリーをドラマで十分楽しめたから
良かった。
若手俳優の魅力が光ってた。
最後まで残念感が凄かった
私は全話、面白かったです。
藤原竜也さんの深瀬は、実際いるかと思うくらい上手くて。
他のキャスト陣も素晴らしかった。
またいつか、湊かなえさん原作ドラマを待っています。
面白かったけど、いま振り返ってみれば原作通りでスキッと締めてもよかったかも。
最終回まできて、突然湧いて出た強盗犯って...
それじゃあ、今までのことは、いったい何だったの?って感じ。
大事な友達って言いながら、自分がそばアレルギーだと
言えないってのも変じゃない?って思いました。
なんか、強引にハッピーエンドに持って行った感じですが、
これって、本当にハッピーエンドなの?って思いました。
友人を線路に突き落としたり、告発文を出したりする人と、
うまく付き合っていけるのかなぁ?
私なら、怖いから絶対に無理ー!
雪で動けない車をどうやって一人で動かしたか、という疑問が解けたのでスッキリ。
最終回で一番良かったのは、片平なぎささん。息子が死んだ真相を聞かされた時の母親の苦しみが迫真に迫る演技で胸が痛んだ。
あとの展開は、普通すぎて評価ができません。
面白かった
あの原作をうまく10話にしたなあとおもう
謎の部分はありつつ、見所はやはり
本当の意味で友達になっていくところだった。
ネタバレ読んでたのに、ここまで面白いのは凄い。
原作は本当につまらなかった。よくぞここまで盛り上げた!って感じです。
降ってわいた強盗団って言うけど、最初から話の中に出てきたし、何か関係があるんじゃないかってずっと思ってたけどな・・。
だから最終回は私的には救われました。
藤原竜也はスゴイ役者ですね。
今回のドラマはそこに一番感動しました!
最終回は好きでした。
結構内容がささりましたわ。
よかったです、、
私的には最終回は普通にグッと来たけどね。
片平なぎささん。1話から田舎のお母さんになりきっておられる姿に驚いていましたが、最終回では素人の私でも凄い女優さんだということが分かりました。
あんな素敵なお芝居を観られて幸せでした。
私は、今季一番か、二番かな。
普通にワクワクして面白かった。
ロスだな
演技が下手、という役者さんがいなくて
とにかく作品に入り込めた。
市原隼人も、もっと明るく裏がないイメージだったけど
どこか闇を感じたり、演技が上手いんだなと思った。
ほかの三浦貴大や玉森裕太、小池徹平も同じ
門脇さんは要らないかも。
9話から最終回にかけてはゾッとした。
ドラマの最初に降ってくるコーヒー豆の中に、そばの実が混ざってると聞いて、本当にすごいドラマだと思った。
あーよかったなー。本当にはまり役でした。
無理なくすんなり役柄に馴染んでたなー。
あと平野良が見れてよかった。
録画していたのを、一気に見ました❗
一人一人の心理描写が精細で、各々の表と裏の表情が上手く映し出されてて、凄くリアルで 面白かったです👍
現実社会で、あんな事故場面に遭遇したら、やっぱり怖くて、自分の保身に走ってしまう人が多い気がします⁉️
みんなが、10年間 闇を抱え苦しんだ結果、失ってしまった物と、新たに得た物とがある訳で、その事を一生忘れないで、これからたくましく生きて行けるのでと思いました❗
俳優陣は、みなさん、素晴らしい演技力でした。
武田鉄矢さん、ちょっとキャラがウザイけれど、
武田さんが、敵か味方か解らない存在で出られるだけで、
ドラマ全体が怖く ミステリーっぽくなって、凄い役者さんだなと、改めて感じましたね✌️
広沢母役の片平なぎささんは本当に凄かった。
もっと奥さんとかお母さんとかやって欲しい。2時間ドラマだけなんてもったいない。
あぁ申し訳ないが平野良を見るのこそ全国放送で20年ぶりぐらい。マニアックなのは見てたけどな。
失礼しました
最終回のシーンが好き
全話一気見しました。
とても面白かった。ただ、みんながいくらフォローしても、
深瀬が一番の原因であることには違いないのが辛い。
窃盗団がすぐに電話したところで、あの雪道を救急車が
すぐに来れたわけないし。
湊かなえにしては、最後、わりとハッピーエンドだったのが
意外でした。
最悪なドラマでした。
三浦貴大頑張れー。ドラマに向いていると思うよ
ミステリー好きで、録画していたのを一気に見た。
原作知らない者としては、先が気になって仕方ない、おもしろいドラマでした。
皆、キャラがよい。玉森君も若いのに、すごく違和感なかった。人間ドラマが秀逸。皆、10年前の事件の真相を知る過程で、人間的に成長していくところが良かった。
皆様の感想を見て、ちょっとおかしな設定もあることに、納得する点もあるものの、それを考慮してもとても面白かった。湊シリーズ読んでみたくなりました。
藤原竜也いれたかった!この時はできなかった。また主役みたいわ。
大根役者の藤原と市原が出てるので敬遠してたけどやっぱダメだった。内容も緩いまま終わってスッキリしなかった。個人的に湊かなえも映像化で好きなの無い。BGMだけはオシャレだった。
実力派設定だから
そういうことにしておいてあげて
私にはつまらなかった。2度目見たいと思わなかったし。俳優がよかったと、見ただけだと満足感が低い。
またみたい
> 2018-02-20 04:08:34
> 大根役者の藤原と市原が出てるので敬遠してたけどやっぱダメだった。
あなたにとっての大根役者は不変です。
わざわざ視聴して誹謗を重ねるのはおやめください。
スポンサーリンク