5 | 335件 | ||
4 | 139件 | ||
3 | 61件 | ||
2 | 30件 | ||
1 | 107件 | ||
合計 | 672件 |
怒涛のラストスパート感が漂ってきた。
人の一生は嘘だらけだな、と思う。
毎回登場人物一人づつスポットを当てつつ、それぞれの心情も散りばめられていて、どの人にも親近感が湧いてきてしまっています。
なので、どの人物の気持ちもすこしづつ共感できるので
どういう結果でもちょっと辛くなりそう
でも凄くハマってる
少し溜めがクドく感じる。そういうドラマなんだけど。でも先が気になるので早回しで観てます。
んー、小笠原さんが刺されるとこまであまり進展なかったな。
小笠原さんが、広沢の事件とは関係ない他の仕事絡みの恨みで刺されたとしたら、時間稼ぎ以外ないね。
でも、村井が広沢を助けようと車に近づいてたら村井も巻き込まれて死んでたかもね。
同じ親に育てられたのに、妹は成長過程で親の被害全くないっていうのもなんでって感じ。
いいお肉いいお肉って、今はサラリーマンの妻でも食べ慣れてるでしょうにしつこいなぁ。笑
美穂子の告白聞いてて違和感しかない。
10年経ってからって、やっぱり無理矢理すぎ。
せめて5年かな。
私もいい肉気になった(笑) うーん、もう脚本はあきらめてるけど、演出もうちょっとどうにかして下さい。
やっぱり2時間ドラマでいい内容なんだよなー。
小笠原、もしあれで死んだらモヤモヤ爆発やわ。
ここで村井父の関係者が怪しくなってきた感。
事件多すぎ、犯人多すぎ。えーと深瀬の家に「人殺し」の紙貼ったのは美穂子じゃなくて、告発文は美穂子で、ストーカーと小笠原刺した人物は深瀬の家に紙貼った人と同一人物?.....ふぅ。脳内整理。
(楽しんでる派です)
村井の言っていた
犯人に心当たりがあるって
どの犯人?
謎解きとしては、十分に時間つぶしにはなる面白さ。
でも、この人の作品は見終わった後に何も残らない。
ただの娯楽だから、それでいいんだよね。
深瀬と美穂子のシーン。良かった。
戸田恵梨香だからあの長いシーンもみれたよ。
さあ〜ラストに向かってどうなるか!
楽しみです。
まったく犯人わからない!よめない!
面白い!
武田鉄矢を刺したのはだれだ?
なんだか、ひとつの事件が、
それぞれの人間関係に絡んで、
複数の事件を引き連れているようにもおもえ、
原作ごえをしてゆきそう!
面白い!!
小笠原を刺した動機は何だろう。これ以上10年前の事故(事件?)を掘り起こされたくなかったから?でもそれなら深瀬も狙われないとおかしいし。次は深瀬も狙われるんだろうか。もし広沢の件とは無関係で刺された(刑事時代の怨恨とか)としたらガッカリなので、そうじゃないことを願う。予告で村井が飛び降りようとしてるってことは、村井の父が何らかの形で絡んでるのか?
ホームでの谷原は失言だったね。振り払った気持ち分かる。けど、やっぱりあそこで逃げるのはダメだよなぁ。一歩間違ってたら死んでたわけだし。深瀬とお見舞いのケーキ選んでるとき笑顔だったのも、今思えばなんだかなぁ、です。谷原の失言より、殺す気はなかったとはいえホームに落としちゃったことの方が重いよ。なのに美穂からそれを聞いても謝るだけの深瀬にはちょっと違和感だった。
今回、深瀬の「俺なんかさ、女のいない国にでも行って永住しちゃえばいいんだ、、羊飼いにでもなってさ」にウケました(笑)
来週まで待ちきれない面白さです。
最後に武田鉄矢が刺された!! 早く続きが観たい。
原作読むのを我慢しててよかった。
続きが気になる。
てんとう虫のキーホルダーは誰のもの?
Nのために、もそうでしたが
ミステリというより、せつない物語です。
人の関係が絡まっておきるせつない出来事の。
ここに来ての犯人
最初に「人殺し」ビラを貼った人物?
最初からのメンバーの中のひとりだった、なんてことに
なったりして。。
一番怪しくなさそうなのは、玉森くんなので
玉森くんだったらホンマに驚愕ですが。
深瀬んちに手書きの「人殺し」を貼ったのは、美穂子のストーカーだったよね。
小笠原を刺すとき左手だったから左利きが犯人?
浅見、いくら電話中とは言え、背後の深瀬と美穂子に気づかないとはビックリ。
美穂子、出頭しようとしてたけどなんかモヤモヤする。
登場人物が多いほど、話もあちこちに散漫になっていく。小笠原が刺されたのは、10年前の事件とは関係ない気がするけど。事件を紐解くのはいいけど、深瀬君お仕事探ししなくていいの?
村井秘書が犯人では?
藤原竜也 ってすごいな
自分も、藤原竜也はすごいなと思う。
タクシーに乗ろうとした美穂子を引き留める腕が無様で、ちっともカッコよくなかった。
あんなシーンでも十分にカッコ悪い。
何をやっても体がギクシャクしてて、体全体の形が変。
前に見た藤原竜也のドラマや映画ではこんなふうに感じたことはなかったので、
深瀬だからこうなってるんだろうなと思う。
引き込まれる。
戸田恵梨香さんが、スゴイ引き込まれた。
同年代の女優の中でトップ魅力的です。
藤原さんの震え声は役作り?
イラつきました。
金曜日がまちどおしい
犯人が誰なのかはもちろん気になるけど、分からないからイライラするという事はもうなくなった
最終回まであと少しだしね
演技が嫌なのは武田鉄矢
個人的な好みの問題だから我慢するだけ
湊かなえって
いつの間にかイヤミス作家じゃなくなったんだね
告白とか少女は完全にそうだったけど
Nのためにとか花のやつはちがった
やっぱり面白い
早く金曜になってほしい
面白い。
事件のシーンの映し方も、何度も繰り返されるけどその度に誰目線からでも説得力あるシーンにしなければいけないのに、見てて感心する。
深瀬の転職活動は、あちこちに履歴書送るも落とされてる段階なんではないかな。
週末は個人的にテレビドラマ天国です。
金曜日にリバースでキリキリして
土曜日にボク運で幸せになり
日曜日にフランケンで考え込む
平日は夜ひよだけで十分だな。
面白いです。
あまり考えずに見ているから、どんどん引き込まれちゃって見終わると疲れる笑
そして、あー!また続きは来週かよ‼︎って一息つく。
武田鉄矢刺した犯人が全然わからない‼︎
最初の事故の件も、一人一人繋ぎ合わせていくとどんどん違った見え方になってくる。すごく上手く作ってるなって感心してます
今回は戸田恵梨香と藤原竜也のやりとり圧巻でした。表情、間の取り方、ホントに上手いです。
今まで観てなくて、こないだたまたまこの番組かついてたので観てたら何気に面白そうなので最初から観てれば良かったなぁって思いました。
これから最終回まで観ればわかるかなぁ~
とりあえず今週も観てみます。
武田さん刺した犯人は誰だろう?
>武田さん刺した犯人は誰だろう?
誰だろう。
昨日から、谷原って健忘症なんじゃないかと思い始めた。
自分の言ったこともやったことも忘れちゃう。
だから谷原がいろんなことに怪しい。
村井が「犯人だ」と言ってるのは谷原じゃないかと。
(でもきっとこんな推理は絶対に外れると思う。)
村井もジャイアンのくせに精神的に追い詰められてきたようだ。
父親の存在感がでかすぎて自立してないんだな。
これからも自立できないんじゃ可哀想すぎるが、どうなるんだろう。
村井こそ全てから逃げて外国に行った方がいいぐらいだ。
大人の世界の、なあなあの妥協を知らない高校生を相手にしている浅見はキツイ。
あれぐらいの年齢のやつらの追及の手が緩むことはない。
しかも背後にはモンスター同様の親がいる。
器が小さいくせに妻子を抱えている谷原、大きすぎる親から逃げられない村井、職場環境が厳しい浅見、3人とも大変だ。
一番哀れなはずの深瀬が一番楽そうに見えてくるこの不思議感。
村井は政略結婚だったから、今までまったく相手を思いやることも歩み寄ることもしてこなかったんだね。夫から一度も自分を必要とされなかった香織の切なさが感じられてよかった。
でもできれば、(私の勝手な妄想だけれども)本当は政略結婚なんかじゃなかった、実は香織の一目ぼれだったんだ、な~んていうオチがあればもっと良かったかなぁ。
ラストに向けて目が離せません。次回も期待。
深瀬が楽そうに見えるのは、無職だからまず仕事という背負ってるものがないからじゃないかな?
家庭もないし。
普通は、無職ということを切実に背負うものだと思うけど、充電期間のようで全然焦ってないどころか、かわいいケーキ買ってお見舞いに行ったり、病院巡りしたり、友達の心配して飲み屋まで探しに行ったり(笑)
私も谷原って変だと思う。
別荘にいた時、谷原が広沢に絡んでお酒を強要しなければよかったのだし、村井からの電話でもお酒飲んだ事実を伝えればよかったのだし。。。
それなのに、飲酒運転しようとしたり、運が悪かったとか、言ってはいけないししてはいけないことだよね。
そういう矛盾したおかしい人物がいないとトラブルなんて起きようがないから事件に発展しない。
ドラマにならない。
だけら、まっ仕方ないかー(笑)
で、武田鉄矢は誰に刺されたんだろう?
ストーカー野郎?そんなんだったらやだなー。
逆に深瀬には「広沢事件関連の活動」が救いになっているような・・・。
普通に無職で就職活動だけやってたら、もっと暗いと思う。
湊かなえの本は相変わらず。
ミステリ作家は職人でなければいい作品は作れない。ミステリとはいわば工芸品のからくり箱。いくら美しい装飾が施された箱を作れたとしても、からくりがなければそれはアートである。ミステリではないのだ。
本格ミステリはからくりを解くという楽しみがあり、そして謎の答えという美しい宝石が手にはいる。しかし、湊かなえの小説は表面の美しい装飾をじっくりと鑑賞したあと、パカッと蓋を空けてみるとなにも入っていないのだ。
何故ならこの物語には、登場人物に明確な意図が全くないからである。登場人物も読者もただ起きた不幸な事故を疑似体験しているに過ぎないのだ。
村上春樹のような純文学として読むのなら面白い。ミステリという畑違いのカテゴリに無駄に足を突っ込むべきではない。
ところで藤原竜也はほんと味のある役者だよね。真面目腐って自虐ネタを言って、視聴者をくすっと笑わせられる役者は他にはいないね。
本の感想とドラマの感想って同じなんだろうか。
このドラマに関しては、原作より脚本の方がいいと言われている。
そこに加えて演者の力があるから、
原作評はドラマ評とはズレを生じるのではなかろうか。
一つ上の人に同感です。
それにここはあくまでドラマを語る場ですし
ミステリの特性上、筋を知っている人が本の感想を書くとネタバレに通じるので他でしてほしいですね。
・・・って、結構何度もここで書かれているのに
ずっと本の感想を書く人は何なのだろう
原作とチョイチョイ変えてくるあたり原作好きでも楽しめております。
ドラマは面白いし、役者さん皆が素晴らしい演技をしてくれてるので満足ですが…
以前ここで、何気なくネタバレを書いたコメントを読んでショックでした。
気を付けて欲しいです。
↑の方
大丈夫ですよ。
湊かなえさんがドラマが始まる前に
「ラストは原作とは違います」
と言っているので
ドラマのラストは、
現時点ではわからないはずです。
なので、ネタバレと騒がれていても
私は気にせずドラマの世界を楽しんで見ています。
予想外の展開で先が読めなくなって来た。
ずっと隠してきた秘密。浅見と谷原は血の痕跡を消そうとしてたこと。村井は父親に電話してたこと。あんなんで完璧に血の痕跡を消せたのか疑問だし、父親と電話切ったあと助けようとしてたんだから、こんなに引っ張るほどの秘密でも無かった気がする。
あと浅見を寮からつけてきて階段で通話中に呼び止めるつもりだったとか、無理がある。美穂子が広沢の遺品持ってたのも不思議。
このドラマって続きは待ち遠しいんだけど、いざ見てみるとそんなことか、ていう事が多い気がする。
>金曜日にリバースでキリキリして
土曜日にボク運で幸せになり
日曜日にフランケンで考え込む
同じく、私もです(笑)
久々にワクワクする見応えのあるドラマ。藤原さんと、戸田さんの演技が良かったです。淡々としたセリフ、言葉にしない感情がよく伝わってきました。藤原さんは、ナレーションも上手いですね。このドラマの配役は、納得です。最終回が、楽しみです。
そうだよー、なんてことない事を延々と引っ張ってるんだよ。それでなきゃもっと早くに小笠原が解決してもいいはず、何刺されちゃってるんだよ。そんなに無能な刑事だったのか?事実を調べてるのは深瀬だし、あんた何もしてないよ!
原作を途中まで読んで友達と付き合うときに自分はこの人と釣り合うだろうか、どうかなんて考えないし、あいつにはお前はふさわしくないなんて言う人もおかしいと思う。恋人なら釣り合いとか考えるけど・・同性の友人てそんなこと考えないし、考えないで付き合うのが友達だと思うので、あんまり共感はできない。が、ドラマは面白いので見てる。
人間不信になるわww
いやぁ本当に目が離せない!
あっという間に終わってしょうがないよ!
広沢くんの映像が久々にまとまって見られて嬉しかった。
小池徹平くんはほんといい役者さんになってきたね。
特別ファンというわけじゃないので出演作を追いかけて見てはいないんですが、「ちかえもん」での彼のお芝居は胸に打たれましたので。
元刑事を刺したのは誰だ!
来週までまたじっとガマンの子……
この金10TBSドラマは、裏で
コナン祭り、ジブリ祭り、ハリポタ祭り
ディズニー祭り、この前は家売るスペシャル
視聴率では負けても、内容の濃いいいドラマやってくれるから、面白く見ていたんだけどね…
設定を変えて辻褄が合わなくなっちゃって、
結構序盤の無理設定の解明も
いまだにほったらかしだから、
おそらく、ちゃんと見ていた人は破綻に気付いた人もちらほら現れたようです。
前々回のラストのアルバムまではワクワクだったけど
小笠原刺される!は
やり過ぎだったねぇ。
広沢が車ごと谷底に落ちていたとしたら、なぜキーホルダーや血痕があったのだろう?
落ちる前に車から降りて誰かと揉めた?
そいえばテントウムシのキーホルダーはドライブインで寄った時「妹の」として買ったものなのだろうか?
謎が深まるばかりでラストが楽しみ!
スポンサーリンク