5 | 370件 | ||
4 | 129件 | ||
3 | 72件 | ||
2 | 68件 | ||
1 | 270件 | ||
合計 | 909件 |
あの~単純な疑問なんだけど、しょっちゅう泉の実家に顔出したり、婚カツパーティーに参加したり、カホコって一体いつ大学に行ってるのでしょ……。
過保護だったのは、糸ちゃんも同じ何でない?
糸ちゃんも過保護です。
同じ過保護でも、家庭環境やどこに親が手を出すかによる違いも
一緒に描いていると思っています。
面白いです。どんな最終回が待っているのかワクワクします。
こんなの初めてのセリフ毎回毎回要ります?
施設の門が開きっぱなし これじゃ他の子供も逃げだすよ
。あの絵は何年たってるの?10年以上たってるよね。
ずっとはってあるかな?
糸ちゃんが一番心が繊細だけど、思いっきり泣くのを受け止めてくれる人がいない。チェロを続けられなくてもうどうでもいいみたいになって、自分が分からなくなってかわいそう。
糸ちゃんも少しは救われる結末をお願いします。
おにぎりかぶりつきながら、カホコの胸で泣く麦野君が可愛すぎる。カホコのよしよしとあたま撫でるのも可愛すぎる。なんとも言えないほんわかした感じの二人のシーンがとても愛おしい。
糸ちゃんも性格悪いとは思うけれど、親戚中がカホコにばっかり目を向け過ぎてるのも事実だと思う。たぶん、今糸の心は「誰も私のこと分かってくれない!」って孤独感でいっぱいだと思う。チェロに代わる夢中になれる何かを見つけられればいいと思う。
>この脚本家は女は性格悪く、男は気持ち悪くにしか書けないの?
>しかも悪びれずそういう人物を「善人」として位置づける。
>あえて視聴者にケンカ売ってるか、本人の資質が出ちゃっているかどっち?
全く同感です。
良いところが色々有って、筆に尽くし難い。
養護施設の絵に大感動。
カホコは親戚に特別扱いされていないよ。
糸ちゃんは皆を嫌っている風だったので、初めから心に壁を作っていた。
よばれるから仕方なく集まりに出ていた感じ。
明らかに積極的なコミュニケーションを取ろうとはしていなかった。
対してカホコのは親戚どころか、誰に対しても何の壁も作っていなかったので、
判らないことがあれば誰にでも聞くし、東に病気の親戚あれば即見舞いに行くし、
西に喧嘩する親戚あれば一緒に悲しむし、
まるで「雨ニモマケズ」の中の人みたいです。(笑)
とにかくカホコは何の見返りも求めずに全身使って動く。だからそう見えるだけ。
あの謎の家出少年から麦野くんの過去に行き着くとは。大人になったカホコと子供に戻った麦野くん、じんわりしました。
しかしいきなり学生結婚というのも普通の親でも反対すると思うけど…泉の本気の妨害が始まるのか?
糸ちゃんも含め、親戚一同、後味の悪い展開にはなって欲しくないなあ。
もしかすると後半面白かったの?
あの親戚会議でリタイアしてその後、見なかったから残念。
最近、見なくてもよくなってきちゃった。
内容に飽きたし、うるさいのが苦手。
私に合わなかったんだね。
結婚させてくださいって言った時に泉は「どうするのパパ」って聞いてたし、あなたたちが本気なことだけは分かったって言ってたから、認めたい気持ちはあるというか、本気の妨害とかそんなことはしないと思う。泉も変わりつつあるからね。ただ、初の母親が前科持ちなんて知ったらまたヒステリックに喚き散らすかも分からないけど。
母親や父親の実家が絡むとちょっとめんどくさくなるが、ハジメと母の再会、カホコへのプロポーズ?には感動しました。そこまでイケメンでもないと思うけど、ハジメは今時珍しく男っぽくて清々しい。
ホントに麦野親子似てましたね!二人とも小顔(笑)人選バッチリだし高橋ひとみ演技巧い。それと麦野君の号泣シーン良かった!もらい泣きしてしまいました。かほこーかほこーーーって胸キュンです。今回初めてパパの実家の話し良かった。今まではどんだけイライラさせるんだ相変わらずな脚本家だなと思ってたけどね。濱田マリが味のある演技してましたね。
うちは息子なので、カホコちゃんみたいなお嫁さんに来てほしいなぁ。
息子も初くんみたいに優しくてカッコいい男になってほしいなぁ。
なんて気持ちになっちゃいますね~
それにしても母親の理由はもう少し変えられなかったのかなぁ。
本当にこんなこと知れたら泉やパパの承諾をを永遠にもらえなそう。
万引きの常習犯は旦那さんが揉み消してるの?
あまりに飛びすぎはどうかな?
最近の某大手事務所の面々のアゲられ具合が好きではないせいでこのドラマにも食傷気味。なんか飽きてきたし。
麦野くんと母親との再会のシーンには思わず涙が。
それにしても母親が覚醒剤で捕まっていたなんて…借金返済だけで子供を手離しただけで、よかったのでは?重い罪でびっくりしました。
そんなこと泉が知ったらますます大反対?
麦野くんが赤ちゃんのように泣いて、幼かったカホコが母親に見えました。
別れ話切り出したの麦野くんなのにね、あのやりとりは面白かったです。
ばぁばはどうなるんでしょうか。
そして糸ちゃんもいつまでもひねくれていないで、幸せになってほしい。自分から悪い方へいっているから…
泣いた( ; ; )泣いた! サイコー!
カホコかわいすぎ!
麦野くんのキャラ崩壊も良い意味でめちゃ良かった。
カホコをみあげて「だめ??」って言うところ何回巻き戻したか。キュンキュン止まらない!
バス停のシーン最高~!!v(≧∇≦)v
今回は文句無しに良かった。
今期一面白いドラマです。
スっばらしいよ。
1話が一番面白かった。
めちゃめちゃはまって見てますね、まずはじめ君にアラフォーの私もやられぱなし、可愛い💕普段つぱってるくせにかほこの前だとかわいくてかわいくてお母さんとあって泣かないて決めていたのにおにぎり🍙食べれるようになってかほこの前で大泣きしてワンワン泣いて初めてかほこがはじめ君の前で泣いた姿を思い出した、あんな純粋を絵に描いた子今いるかな?大人になればなるほど色々見えて経験してすれるところあるからねたいてい、かほこちゃんだとはじめ君をおおろかな愛で包みこむでしょうね、いづみにわからないだろうなあ〜縛る事が愛情て思ってるんやったら、頑張って結婚して欲しい、素直に思える2人ですね、いとちゃんももがいてるんだろうけどっぱればっぱるほどしんどいよ、すべてがチェロだったからなぁ〜頑張って欲しい、ばーばはCMみたけど亡くなるのかな?姉妹達に愛とはて教えていたもんね、本当身内家族てめんどい、めんどいけど離れて見てめんどいものほど大切なものなんてないて再確認できるドラマです、あったたかい気持ちになります、
つまらない。中身がないドラマ。。。
もう5回以上リピートしてます、初くんお母さん再会~バス停のシーン。男泣きにもらい泣きして、あの「ダメ?」に完全ノックアウトです…胸がキュンとはこのことや…。竹内さん、初回からなかなか良い演技する方だなぁと思っていましたが、やっぱり好きだなぁ。高畑さんはもちろん、キャストみんな上手くて安心して見られます。
うちの子どもはまだ小さいけど、つい転ばぬ先の杖ついてしまう。もうちょっと待ってあげたり失敗させなあかんかなぁと日々モヤモヤしていたところ。黒木さん演じるお母さんを見て、こうはなったらあかん!子どもの為にならん!と自分を戒めています。
でも、カホコがあれだけ純粋で良い子なのは、親が手をかけて育てた結果でもある。カホコの両親の育て方は全然失敗じゃない。そこにたっぷりの愛があればいいんだよね。
親も子離れ、私もそのうちできるかな。
付き合い始めたばかりだし相手は同い年でまだ学生、画家を目指しバイトで生計を立てている…そんな人との結婚は、過保護関係なく私だったら認めないなぁ。
いますぐ結婚に急がなくても、お互い卒業して働き始めて自立してからでいいじゃない。大事なのは一緒に居られることでしょう。
でも、麦野くんのバス停のシーンは最高でした!!
今期のドラマの中でも3本の指に入るくらい面白い
私ももう何度見たかしら。
さっきも見てしまって、また泣いてしまった。
お見合いパーティで麦野君にカホコが行こうって言ってる時の顔がスンバらしい。
バス亭での麦野君へのハグも、なんて素敵な優しさに溢れているんでしょう。
ばあばもカホコにハグして貰いたがっていたけどわかります。
私もハグして貰いたい。
幸せな気持ちになって嫌なこと忘れられそうだもの。
そこまでとは思わないが、今期の中では一番中身があるドラマだ。過保護の女子というのはNHKの「娘をやめてもいいですか」でも取り上げられてたように今は社会問題でもある。多くはお母さんの方に問題があり、子供のためと言いながら自分のためだという事に今の親はきづいてない。
というか気がつかないふりをしてるんだね。子供と友達でいたい。なんでも話せる関係でいたい、幼少のころからなんにでも突き合わせる今のファミリーの問題がここにあるんですよ。
子供の趣味が親と一緒って気持ち悪くないでしょうか?それしか触れさせてないだけなのになぜか満足気な家族。キモイね。
まあ最終的にはカホコのように気がつけばよいんだけど。普通は麦野君もいないから気がつかない。こわいという訴えをしてるよね。
録画の繰り返しを3度見ている。飽きない。ぐっすり眠れる。
麦野君は夫になったらめんどくさそうなキャラだなと思いながらもほほえましく見ていました。笑
父親がギャンブル借金で母親が覚せい剤ってここまでひどい親設定でなくても・・・と思いました・・・。
泉ママは手ごわいよ、さりげなく「ねぇパパもそう思うでしょ」と反論を許さない。確かにかほ子は就活中の筈、皆を幸せにしたい仕事がしたいって言ってなかったっけ?こんなにあちこち走り回ってたら、ずっと家族の心配ばかりだね。自分も結婚は認められない、普通親なら性格も大事だけれど、生活力も大事だよね。大学生なんだから焦る必要もないし、結婚話が出たことでそれが親離れとも思わないし自立できたとも思わない。急がば回れ、どこもかしこも問題だらけなのにまた一つ問題が増えただけのように思う。麦野君がかほ子に泣いて抱きついたシーンは、あれは母親にしてもらえなかったものをかほ子に求めたようにも見える。キュンキュンのラブシーンではないよ、一応涙腺崩壊させるけど。
甘えんぼ麦野君可愛すぎる~
だめ~?と見上げる顔にやられたわ~
勧められて見たけど、面白いと感じなかった
感情の起伏が激しい
↑それエンタメとしては褒め言葉
思うがままに行動しても決して逃げなかった麦野に逢えて、カホコは何てしあわせ者!
曝け出した自分を全部受け止めてくれるカホコに逢えて、麦野は何てしあわせ者!
あの『アメリ』のように、街中をしあわせにしちゃいましょう。
最終回の締めをどう決めるのか、今からドキドキ、ワクワクです。
麦野君の演技が素晴らしい!
5話と8話は神回! 何度観たかわかりません。
自分は今のところ、第3,4,5,7話が好きでした。
あのバス停のシーン感動した方が多かったのね。
私は、え?感動⁇笑うとこ⁇と混同したわ。
「かほこ〜!かほこ〜!」って絶対言わないよね笑
ただ竹内涼真は間違いなく可愛かったし、見つめてるカホコも子犬みたいな可愛さだからビジュアル的には楽しかったよ。
感動したのは高橋ひとみとのやりとりの方。
受ける側が上手いと竹内くんも光るよね。
はっきり言ってストーリーはつまんない。
カホコの母の実家の方の話とか早送りしたいほどどうでもいい。
はじめ君の施設が容易に見つかったり、あの男の子が捨て駒のような扱いだったり、この脚本家ってストーリー作るのホント下手。
やめられない万引きだったり覚せい剤だったりと行き過ぎなエピを使わないと話を繋げられないのか?でもほんわかな話にぶっこんでくるからバランス悪くて居心地悪い。
万引きもきょうこの借金も覚せい剤もない方がよほどスッキリするのに。
お見合いパーティーでさえ自分で働いた金でなく親の小遣いで入っているのでは?位のまだまだ甘ちゃんのカホコと先の見通せない画家を目指す学生2人の結婚なんて、まぁ大半の親なら反対だよね。
おばあちゃんの余命も少ないみたいだけど、どう決着つけるのかな。
この脚本家お得意の後味悪い結末だけはやめてほしい…
可愛い2人が幸せになれますように。
>感動したのは高橋ひとみとのやりとりの方。
同意です!
カホコも麦野も本気で結婚したいならひとまず就活しようぜ?ここしばらくその話置き去りにされてるようだけど、就職先見つからないことには何も始まらないから。
糸ちゃんにはいろいろ言ってた麦野だけど、自分だって画家で食べていけるかも分からないんだからよ。
喉に小骨が引っ掛かったようなドラマは、あたしはよく分からないけど、この脚本家さんならでは、このドラマの醍醐味なのでは?
施設の男の子の話、万引き、ばぁばの病気、姉妹喧嘩、初くんの母さんの覚醒剤&逮捕など、確かにそれなりに過激、問題山積ではあるが、実生活を振り返るとそんな無限ループの中で自分達は生きているって言っても良い。ない人にはないのかも知れないけど、大抵の家庭は多かれ少なかれあんなもの。現に、自分の周り、同じ三姉妹の従姉妹や三姉妹の友人とその夫、両親にまで話を広げると、不倫&被略奪からの鬱病、借金、病死、自殺、このドラマより凄まじい話ばかりだもの。
閑話休題。そんなわけで、このドラマというのは逆にリアル極まりないとも言える。中には回収できるのか?という声もあるが、回収される必要はない。もちろん、脚本の肝としてばぁばの病気については今後も展開があり回収されるだろうが、万引き癖が直るとか男の子がハッピーになるとか、それこそご都合主義の薄っぺらなドラマになってしまいかねない。殊、男の子に関しては、あれで良い。男の子の施設に行って初の絵を発見することで、初の絵の才能が間違いなく存在すること、カホコの審美眼が確かであること、やはり人物画を描くのが初に向いていることが明らかにされるのである。また、(カホコと)視聴者に初の子供時代を想像させ、カホコと会えた僥倖の現在へと導くことで、男の子の半生もまた晴れがましい未来が待っていることを想像させるのである。この辺りは、視聴者の視聴能力に委ねる部分である。
初とカホコの結婚問題は、確かにその前に就職問題を解決しなければならないが、今後はその部分に焦点を当てられるのかも知れない。特に、初に至っては、就職を取るのか絵を取るのかというシビアな選択を迫られそうだが、子供に絵を教えながら余裕がある時に絵が描ける就職先が見つかる(例えば初が育った施設など)とか学生のうちの賞を貰って留学、ようやく収入が得られるようになった数年後に再会&結婚、などが、今後の展開の有力候補か。
小説にしてもドラマにしても、読者や視聴者が受動である限り、話を読み解く力に応じて面白さも増減する。
自分はこのドラマはスッバラしいと思う。
カホコの失言により別れたふたりが、偶然の連鎖で麦野初の母に辿り着く第8話は、これまでのいくつものピースを組み入れてひとつのジグソーパズルの絵を完成させた様な納得のいく名篇でした。ひなびた港のおんぼろバス停の何の変哲 もないその絵は、赤い絵の具やおにぎり、少年そして立ち上がった正興じぃじなど様々な形のピースで作られて、観る者を温かく優しい思いに包み込んで満たしてくれます。
麦野から言われた事をつい思い出し復唱する婚活パーティー場面が可笑しい。これが派出所から逃亡した少年の麦野まんまの罵声に繋がる面白さ。また、消去させられた麦野のデータを元に戻す方法を焦って聞くカホコですが、実はそんなカホコよりも麦野のほうがより恋い焦がれていたことが分かるお話の展開もいい。その意地を張った麦野に、テーブルの端にしがみつきながら無垢の微笑みで訴えるカホコが全てを受け入れる天使に見える場面は、演出、音楽、演技の美しき調和の名シーンでした。高畑充希の素晴らしい表情演技に魅せられました。
再婚した母が幸せな家族を作っていることを知って、これまでの蟠りから解放された麦野が発する台詞(これからもずっと幸せでいねぇと許さねぇぞ、てめえ!〜みたいな感じで)が麦野の自立心とてらいのない性格を見事に表しています。
続いてバス停での、7才の時から断食していたおにぎりにかぶりついて、おにぎりの旨さと涙を封印した少年のあの時に戻って流す涙に動揺しながらの台詞(もしかして泣いてる?俺。いやいやいや、馬鹿じゃねぇの)が何ともこころに響きます。男らしさとセンチメンタルなところを竹内涼真が良く表現していて、高畑充希との演技の相性の良さが今回で不動のものになって来たと思います。
母に負けない家族を作りたいと結婚を決意する、男麦野初の新たな一歩をドラマチックに描き切った素晴らしい脚本、演出、演技の本当にいいお話でした。
上の方、あなたの解説に感動しました。言いたかったこと、上手に表現してくれてありがとう 笑
はじめくんがトラウマから解放されてよかった。よくできた回だった、、奇抜な内容は最近はもうできないから、工夫してるのかな。
今期はかほこにはまった。
じわじわと感動するけど、
カホコの口調など、単調だという印象がある。
イライラしちゃうから
初くんがどんな気持ちになって「おにぎり」を食べたかを否応なしに想像させられ、ホントに涙が流れました。
重い重い鉛が心から溶けて無くなり、初めて「おにぎり」を美味しそうに思え、美味しいと感じたんでしょうね。
お母さんが変に言葉を重ねず、言葉少なかったから茶番に見えず真実味ある演出になったと思います。その分、視聴者側がお母さんの気持ちを想像できたし、初くんの気持ちも見えて
切なく、でも爽快な再開の場面になって未来が明るく続いていく感じがしました。
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