5 | 43件 | ||
4 | 44件 | ||
3 | 16件 | ||
2 | 11件 | ||
1 | 29件 | ||
合計 | 143件 |
桃ちゃん
母親と兄からいじめられていましたが
姉も一緒になっていじめていたんですかね?
介護を手伝っている姉が
母親の言葉に複雑そうな表情をしましたが
あの表情は何を意味するんでしょうか?
桃ちゃんの幼少期がかわいそうすぎて
父親は見て見ぬふりだったし
せめて姉だけは救いがあったらいいなあ。
子育ても、もうすぐ終盤となった今、このドラマの子供達や親の態度を見て色々と過去の自分を反省してしまいます。子供の気持ちがとても良く表現できていると思います。
刑事ドラマや不倫のドラマが多い中、久しぶりにじーんと出来るドラマを見れてよかったです。
現実はドラマのように、すぐにお母さんが反省したり、こんなに上手く行く事は、無いかもしれないけど現在子育て中の親御さん達がこんな風に子供の気持ちを少しでも解ってあげれればと思いました
成宮くんと梨央ちゃん親子の関係修復と藤木くんがどう絡んでくるのかな?
浅野さんと蓮沸親子の間には何があったのか?
もこみち親子と蓮沸さんの関係は?
今季一番楽しみなドラマです。
見るたびに★の数が増えて行きます。
桃ちゃんが家族から逃げているのを私は責められない。逆に、逃げた桃ちゃんを褒めたい。
逃げなかったために、親に人生を滅ぼされてしまった人もいるんです。虐待というのはいろんな種類があって、立ち向かって解決するには難しい。
立ち向かうだけが正解な解決法ではないと思う。
時には自分の心身を守るために逃げる必要もある。
桃ちゃん、頑張って。
>3年前の回想シーンは深刻でしたが、ステップファミリーの家族を担当した今回はきちんと自己管理出来ていました。
何が問題なのか理解されてないみたいですが・・・。
3年前から継続して(カウンセリングも受けず)働いていてその事実(仕事上の重大な結果)を幹部しか知らないことが職場として危機管理(事前に過去にあった重大なケースを職員に告知してない)がダメだと思うんですが・・・あり得ないと思います。
色々と事前に伏線を張っていけば面白い演出ができると思うんですが残念な後出し演出ばかりで残念なドラマになってしまっていると思います。
>実際には良好な家庭が大半なんでしょうけど、それではドラマにならないですね。
刑事ドラマで毎回事件が起きるのと同じです。
刑事は事件と向き合い解決するのが仕事なので理解できますが病児保育ってダメな親たちと向き合い関わるのが仕事なんでしょうかね・・・向き合う相手が違ってないかな・・・
親がダメな家庭ばかり取り上げて描いてそれでいて主人公のダメ家庭も絡めてダメ親ばかり描いてもドラマにならないでしょ。
ダメな親を描くことって・・・それこそもう病児保育とは別の物語ではないですかね・・・
病児保育自体に的を絞れば良好な家庭でも子供の病児保育のあり方を描くことは可能だし色んなケースは考えられます。
ダメな親を描かないとドラマが作れないって事ならば脚本家や演出家に力量がないんでしょうかね・・・
桃ちゃんとお母さんとの関係に注目しています。
どうして彼女だけあんな育てられ方だったのかが気になって。
母親がいつもスカート姿で、パッチワークに凝っているみたいだから、三人ひとからげに育てる肝っ玉母ちゃんタイプではなさそう。
主人公は笑顔を作れず職を辞めている、母親との事は深刻。
今でもしょっちゅう母の思い出を反芻して囚われてる主人公みてると本当に胸が痛みます。
連れ戻されるみたいですけど、母や幼少時代と対峙して過去は過去として決着つけて、未来へ向かってってほしい。
ダメ親ばかりでもないと思いましたが。
安達裕美ちゃんが演じた母親は
ダメ親というほどではなかったと思います。
完璧な母親はいないわけですし
元気な子供を保育園に預けていても
いろんなことがあります。
まして子供が病気なんです。
病気の時も親が看病できず
病児保育に預ける
結構ハードルの高いことなんですよ。
病気の時に親がいないのは
小さな子供にとっては心細い
こどもの思い、親の葛藤
リアルでも小さなドラマはたくさんあるんじゃないかな。
>3年前から継続して(カウンセリングも受けず)働いていてその事実(仕事上の重大な結果)を
>幹部しか知らないことが職場として危機管理(事前に過去にあった重大なケースを職員に
>告知してない)がダメだと思うんですが
まず彼女がした行動によって依頼者家族を苦しめた事実は消えませんが、その事がカウンセリングを受けなければならないほどの深刻な病気だとはとても思えません。
それに、これがきっかけで出来たのが例の「3原則」なんですよね。
彼女の失敗を教訓にしているのだから、危機管理違反とはいえないと思います。
面白い
桃ちゃん頑張れー
>刑事は事件と向き合い解決するのが仕事なので理解できますが病児保育ってダメな親たち
>と向き合い関わるのが仕事なんでしょうかね・・・向き合う相手が違ってないかな・・・
ここに登場する親達を「ダメな親」と断罪できるその無神経さに腹が立ちます。
仕事を言い訳に一緒に過ごす時間をおろそかにしている。
離婚調停中で、子供の気持ちに気付いてやれない。
子供の機嫌を取ることばかりで、叱らない母親。
再婚相手に嫌われないよう、相手の連れ子に甘くなる母親。
確かに彼らのしていることを客観的に見れば問題だらけでしょう。
でもこれらは、相談相手の少ない現代社会に於いて、十分起こり得るケースなんです。決してレアじゃない。
情報だけが蔓延し、初めての子育てで困惑している親のリアルな姿なんです。
まぁ、あなたも人の親になれば、否応なしに感じるはずです。
みんな子供のことは愛していたよね。
虐待されていたのは
保育士の桃ちゃんだけ。
多かれ少なかれみんないろんな問題を抱えているよ。
ドラマだから少し大げさな描写になるけど。
日本中に転がっている、子育てあるあるだよね。
パーフェクトな親なんて
世界中どこ探してもいないよ。
やめましょう、感想に感想、いえ一部反論になってますよ。親になれば解るも押し付けです、自分の言葉で書き込めばいいのです。最低限のルールは守りましょう。たくさんの人が読んでいるのですから、ドラマのことだけにして下さい。来週の桃ちゃんが転機になるのか、毒母は見たくないですね。
今回も切ない回でした。
ほんといろんな家庭があるんですよね。
完璧な子育てもなければ完璧な親もいない。そもそもが完璧って無理な話ですよね。
最後の糸でんわよかったです。
水野真紀さんのトラウマも辛い過去でしたね。
ももちゃんがこれからどうなっていくのか気になります。暗い方向へいかなきゃいいのですが…
37.5℃っていうのがビミョ~ですね。
保育園では家に子供を引き取ってもらう熱なんですね。
大人だと無理して会社に行きますよね。
そして、熱まで出さなくても「お腹が痛い」とか「頭が痛い」とか、本当に腹痛がしたり、頭痛がしたりするそうです。特に幼児は。
病児保育士の方は、そのあたりも理解して子供を見ておられるのかな?
病児保育士という仕事をこのドラマで知りましたが、そう思いました。
リトルスノーの一員になれた桃子。これからの展開を楽しみにしているのですが。
個々の家庭問題を見たい訳では無いんで病児保育に話を絞って見せて欲しいと思います。
親がした事で子供は傷つきますし覚えています・・・
蓮佛ちゃんが演ずる桃子もそう描かれていますよね・・・
たとえ育児あるあるでも許される訳ででは無いと思います。
病児保育に絞ったドラマにして欲しい。
このドラマは、興味深く見ています。ももちゃんがなぜ虐待されていたのか気になります。
ただ、実際の病児保育で、お得意さまみたいに何度もリピートするお子さんは、喘息とか持病もちの子供以外は、そんなにいないのじゃないかなと思うのですが…。
風邪などで休むとしても、3ヶ月に一回ぐらいかな?
私は産後に持病で自分が通院するときに、乳幼児連れての検査やら診察が大変なので、シッターさんに頼んだことが何回かあるけど、
それだけではドラマになりにくいのはわかります。結局、病児保育をとおしてみた、家族の問題をドラマにしてるんでしょね。
病児保育あるあるあるは
難しいのではないでしょうか?
訪問型の病児保育自体まだ利用した人が少ないでしょうし
長期療養でも重篤でもない
軽度か回復期の1.2日の保育ですから
病児保育あるあるというほどの一般的ではないと思います。
病気の時もそばにいられない働く母親の葛藤などがメインかなと思ったら
預けなれした親ばかりで、思ったのとは違いましたけど
桃ちゃんの気になって、目が離せません。
いっその事桃ちゃんの話にすればよかったのにね。余り一般的に知られてる職業じゃないから、どなたかコミック本読んだ方がいたら是非感想を書いてほしいです。
桃ちゃんの兄は、原作のほうが酷いです。
私にはつまらないドラマでした
子供が出てくるので子供好きな人には面白いのかも
4話、泣いちゃいました。
小さいながらも、母親を亡くした義理の弟のために頑張っていいお兄ちゃんになろうとするけど、まだまだ、お母さんが恋しい年。相当頑張っていたけど、桃ちゃんに我慢しなくてもいいよと言われて、吐き出せてよかったなあと思いました。
お母さんも再婚相手にすごく気を使って、自分の子供は二の次にしてしまう。こういうのって、一概にひどい親とは言えない。
保育士の先輩の過去の事件も辛いですね。
毎回、病児保育を通して、子供とのやり取りを考えさせられています。
とうとうお兄さんが家に来てしまいましたが、どうなるのでしょう。 病児保育士として、少し強くなった桃ちゃんが、これで心が折れてしまわないか心配です。
子供で毎回泣かせるところがこのドラマの本質ではないでしょう。病児保育士としてどう成長するかが見どころなのでは...見る立ち位置によってもとらえ方は違うと思うけど、彼女はある意味幸せだと思う。ちゃんと助けてくれる人がいるもの、ダメな親への説教にならないように話を進めてほしい。
話がステレオタイブすぎるのと、浅野温子さん苦手。演技が苦手。
どうして桃ちゃんはお母さんに会いに来たのかな。
お母さんが優しく接してくれるといいなぁ?
毒母の魂胆は見え見え、何で逃げたのに帰って来たの。家族を捨てるために家を出たのに、廻りに刺激されたかな。でもまたリトルスノーに戻るよね、きっと。今は一人じゃないから、でもさまた子供でお涙頂戴はもういい。
毒親でも、ずっと母親に愛されたがっていたんだもん
母親を求めていたんだもん、優しい言葉をかけられたら
また期待してしまうじゃない。
そういうもんだと思いますよ。
でも、予告ではまた保育士として働いていたので
ちょっと安心。家を出れただ。
母親にはネグレクト
兄からは暴力を受けていたんだね。
もこみちパパは、ももちゃんと呼んでいることに
軽く嫉妬していたんかな?
成宮パパは、優しく包んでくれそうだし
もこみちパパは、対等の何でも言い合える関係になりそうだし
どっちとひっつくのかなあ?
ごちゃごちゃしているだけだから、ただイケメン出しとけば女性視聴者食いつくだろうっていう魂胆しか見えない脚本演出。
そんなの一部のファンしか喜ばないよ。
とうとうお母さんに捕まっちゃった。
お母さんの謝罪も桃ちゃんを連れ戻すための戦略に過ぎないのに、あっさり受け入れてしまうのは、子供だものそうなるよね。どこかで信じたいって思うものでしょう。
桃ちゃんが作ってもらったことのないアップルパイ。
切ないなあ。
それにしても、いったいあの母親はなぜに桃子に辛く当たるのか。
桃ちゃんと母親の話がメインじゃないにしても、成長して生きていくためには通らねばならない関門なんだろうなあ。
桃ちゃん負けるな。
見てるとイライラする事が多いです。
「明日ママがいない」では芦田愛菜をも凌ぐ好演を見せていた鈴木梨央ちゃん、さすがですな。将来が楽しみな女優さんだね。成宮さんも子供に食われるわけにはいかん、とばかりに良い表情で演じてた。
綾部に星を進呈です。セリフ回しが至極自然でした。
芸人がドラマに進出してくるのはあまり歓迎しませんが
でもやはり話し言葉うまいので、文句言えません。
他のドラマでも月9の女芸人さんも、花咲舞も、。
来週は一番気になっていた母との事が描かれるようで、たのしみ。
あの兄はドラマ調だけどああいう母は実際にいそうで。
藤木さん、迷走中でしょうか、脱皮がんばってください。髪を短くしてみたらどうかなー。
番宣に力入れるより脚本に力入れるべき!
桃ちゃんの微妙なワンピに萌えました。
そのワンピをチョキチョキ切って新作に?
お母さんが優しくて不気味。
健太くんが桃子と呼び捨てにするのが嫌い。
やっぱり、姉は母親が妹を虐待していたことに気が付いていなかったんですね。
どれだけ能天気なんだか。
でも兄と一緒に妹をいじめてきたわけではないのでよかったです。
今回はハラハラドキドキ怖かった。桃ちゃんの戸惑い具合が、切なかった。愛情を受けずに育って家を飛び出したのに、お母さんは優しくしてくれる。そして、それもつかの間、お父さんの介護を有無を言わせずやらさせる。ワンピースも、桃ちゃんの好みとは全く違う。
お母さんの笑顔がとても怖い。そしてワンピースを切る様はまさにホラー。
でも、朝比奈さんに助けられ、なんとか屋敷脱出。ホッとした。
いつの間にか、ケンタくんパパと朝比奈さんは桃ちゃんが気になる存在になってるようで、そちらの動きも気になります。
最後、朝比奈さんに、ここも桃ちゃんの居場所だよと言われて、号泣したのは、初めて安心できる居場所ができて嬉しかったんでしょうね。本当に良かった、良かった。
実のお父さんを見捨てるのは親不孝だと思う。
蓮佛さん、凄い!と思ったのは、最後の号泣シーンです。
泣きじゃくりたいぐらいだけれど押さえている。
その同じ部屋にいた子ども達に気を遣っていたのか、自分で押さえていたのか、自分のお母さんに気を遣っていたのか...
桃ちゃんの複雑な心境はわかりました。
とこ ろで、淡々と進んでいる感じのドラマですが、浅野さん演じる毒母にもなにかあったのかな?と感じさせる場面はあったし、子ども達は正直だし、パパ達はどうなんだ?というのもあるし、気になる事はたくさんあります。今後の展開に期待しています。
病児保育士てしての桃ちゃんはまだまだ新米でしたね(苦笑) その事も再確認しました。
ここも居場所だと言われて、
号泣する桃ちゃん。感情が溢れてとまらない様子に
朝比奈さんも驚きととまどいの色を浮かべていました。
思った以上に母親との関係の問題は深いこと
朝比奈さん、確信したとおもいます。
本当に積年の心の叫びだと思いました。
朝比奈さんの娘は何をおもったんだろう。
6話を見終わった後で主題歌「大丈夫」を聞いてみたら、とてもジーンときた。木村カエラさんが歌う挿入歌の方も素敵です。
最後ね泣いてる割には涙の量が足りない。あんなにワンワン泣いてるのに、起きて来た子供はどんなふうに思うの?来週は交際申し込まれてまた一つ居場所ができるね。姉が毒母の思惑に気づいてくれるといいんだけどね。ただ病児保育先の家庭と個人的な付き合いはどうなのかと...
父親は見て見ぬふりをしていた感じですよね。
兄は、暴力もうふるっていた様子。
今後も何かリトルスノーにしそうでちょっと心配です。
姉はただ鈍感で今更ですが気が付いたようで
今後は力になってあげてほしい。
つまらないです。 私には合わないみたい。
無理矢理笑顔作る時に、擬音入れるの辞めたら。
桃ちゃんすんなり家を出れて良かったですが、お母さん怖いです。でもお母さんも何か闇を抱えてるんですね?
次回は恋愛模様になっていくんですね。訪問先の家族と深く関わるのはどうかなと思いますが…
幸せになって欲しいです。
成宮寛貴がかっこいいなぁ
だんだんと桃ちゃんが可愛く見えてきた。
成宮くんが素敵です!
辛い子供時代を過ごした桃ちゃんが自然に笑顔を作れる日が早く来ますように。
蓮佛さん、とてもいいです。細やかに、さわやかに演じていますね。
お母さん・お兄さんがこわすぎますけど、守ってくれる人たちができてよかった。
今回は休日編で偶然バッタリ三角関係?
やっと次週から母と兄が本格的に動き面白くなりそうです。
お兄さん、原作とおり妻子がいたんですね。
やっとネグレクトに気が付いたお姉ちゃん
今後桃ちゃんの助けになってくれないかなあ。
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