199のエゴは、本能としての心理学用語のエゴの意味です。
本能としてのエゴは、自分自身を存在させる為の中核を成します。
エゴイズムの語源は、そのエゴからきていますが、エゴは自分が自分自身であり続けようとする基本であり、生きる為に絶対必要なものです。
エゴのない人間は存在しません。
ことの善悪判断は、その時代時代によって変わります。
また、状況によっても変わります。
つまりは、変動するものであり、そこに絶対的な定義は存在しません。
殺人についても、「正当防衛」だけは異議を口にする人がいないのは、それが、自身の存在(命)を脅かすものだからです。
自身の命を守るというのは、生き物全てにとって、一番大事なエゴです。
このエゴが無いと、生き物は生きてはいけません。
(生き物を殺生して食べる行為は、このエゴがあるから出来ることです)
同様に、自分の心を守る、自分の置かれた状況を守る、自分の信じるものを守る、自分の周囲を守る…これらも全て、自分が自分自身であることを守る為のエゴです。
エゴとエゴのぶつかり合いが、人間社会。
他者のことを断罪する行為も、責める行為も、全てはエゴ。
それを理解しないまま、自分の正当性を主張するのも、またエゴな訳ですが、責める対象や断罪する対象と、責める行為や断罪する行為が、単なるお互いのエゴだということを理解出来れば、やり過ぎは起こらず、相手を尊重することが出来るようになります。
相手を自分の意見に染めようとか、言い負かそうとか、屈伏させようとか、命を奪おうとまでする行為にまで及ぶと、それは、もはや独善的でしかありません。
(光秀の本能寺の変は、独善的な行為だと、私は感じます。)
戦国時代の命の奪い合いではないのですから、ネット上に書かれた意見など、放っておけば良いと思います。
絡みは独善的な行為に他なりません。
私の意見(感想)は、私だけの大事な意見(感想)。
誰かの意見(感想)は、その人だけの大事な意見(感想)。
私は、誰かに自分の意見を押し付けようとは思わない…のと同時に、誰かの意見を押し付けられることは、暴力的な行為だと感じます。
対立意見は対立のまま存在させておくべきで、どのような意見も、同等の価値であり、対等だと思います。
説明は以上です。
なお、上記の理由により、これ以上の絡みはお断り致します。
無遠慮な絡み、意見(感想)を述べた者に対する揶揄や嫌味、批判等は、ネット上の暴力でしかありませんので。
>>206に続いて『エコ』とは、「ecology」エコロジー (生態学・自然環境)という英単語の略称と言われており、現在では「環境にやさしい」という意味で使われることが多くなっています。
一番大事なのは、自らを省みる視点。
これが欠落した主張は全く説得力を持たないと思う。
麒麟がくるにはさぞかし罵詈雑言がくるなと思い、カウンターとして常駐して一年が過ぎました。しかし予想してた罵詈雑言コメントがあまりない。まあ一般的なコメント。お茶の間に呼ばれ行ったら、なんだまともなことが言えるんだとか、いやいやいつもまともなこと言ってるから😃
脚本家が思う麒麟がくる世とは小さくても豊かな国。具体的にいうなら非武装中立といったところか、小和田先生も同じかな。ではなぜ、伝えたかったことが視聴者にとどかないのか?
それは日本は平和だと思っているから、平和という幻を見ているから。麒麟がくる世はいまだ遠し。
~麒麟がくる~
この大河、難解であり、奥が深かったです。
結局、本能寺でも、明智に対しての感想は無しで死んでしまった信長。
光秀も明確な謀反の動機は示さず亡くなってしまいました。
視聴者は想像するしかないです。
おまけとして・・
足利義昭が小早川秀秋のことをチクリ、関ヶ原の戦いの裏切りのことを言っているのでしょうが、年齢から言えば、彼はこの時まだ少年ですよ。
歴史を知るということは過去を知るということであり、それは結果を知るというだけではなく原因を知るということ。過去に興味がないということは現在がわからないということ、未来に明るい羅針盤が描けないということ。過去から学ばないということは反省がないということ、反省がなければ何回も同じ過ちを繰り返す。歴史は繰り返す。
小和田先生も同じ考えかな😃
モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~
萌子美のお兄が優しすぎる。
でも…素敵なお兄さんでよかったね。
花店で働き始めた萌子美(小芝風花)を見守る兄の目が温かい。
恋人で店員の涼音に事前に相談しなかったことは、ちょっと気まずかったかな?
小芝風花さん、難しい役を無難にこなしているね。
~監察医朝顔~
おかえりなさい、茶子先生!
ご遺体へ のエンバーミングとてもよかったです。
パン屋の女の子もそんなに悪い子じゃなくてよかった。
でも…ドラマの定番セリフ「そんなに悪い人と思わなかった」「別れなくて・・」
若い可愛い女の子がよく言うんだけど…少し違和感と嫌な感じがします。
今日もご訪問頂きありがとうございます。
『監察医 朝顔』観ましたか?
なんか…ほのぼのしていていいですよね!
刺激の強いドラマもいいですけど、このような調味料ちょっと薄めのドラマも良いですね。
では…おやすみなさい👋
【監察医 朝顔】
認知症のお父さん、かなり進んでるね。
いいお父さんだったのに、こんな問題が起きるなんてね…
覚せい剤で亡くなった子のエンバーミングがとても素敵だった。
隣の男性のために料理作ってたなんて、切ないね…
【モコミ】
コミュニケーションとるのがとても苦手なのをみてるとイライラするけど…かわいそうだね
思わず…「本当は、こうこうなんだよ。」って、説明してあげたくなるよ。
お花の気持ちが分かるのは、とても素敵なことだと思うので、それが仕事にいかせれたら良いね。
応援したくなる主人公だね。🐥
おはようございます。
朝ドラ・おちょやん
今日は、よかったです。楽しめました。
ぐーっと引き込まれましたよ😊
今日もよろしくお願いします。
【おちょやん感想】
ルリ子さん演じている役者さん、全く知らない人なんだけど…とっても上手。
おふざけカメラ目線演技も…シリアスな真面目な演技も…両方ともに度が入ってる!
どこから連れて来たの?・・っていう感じです。
【麒麟がくる感想】
信長は、光秀と家康に対して、忠誠心を確かめ過ぎたと思いますね。
しかし、人って…特に偉い人は、猜疑心の塊ですから…よく他人を確かめることしますよね。
それが…強すぎたってことでしょうか?
結局、信長の本音は1度も聞けなかったような気がします。
【監察医朝顔】
いろいろたくさんやりすぎて…的が絞れない番組。でも、そこが、普通の人の普通の生活感を表現しているんだと思います。
上野樹里イズム満載。ってことで・・
チャコせんせーい、リズム狂うよ!そのテンポ
山口智子さん、アドリブ出しっぱなしじゃないのぉ?アドレナリンが出すぎー、それでいて尚且つサバサバ感あり過ぎ。異色な女優さんですね。
【モコミ】
たった30分だけど、まあまあ面白いね。
人とコミュニケーションとれない人とか…引きこもりの人とか…言いたい事を言えない人の気持ちとか…分かればいいなぁ…って思ってる。
小芝風花さん、なかなかどうして・・上手いもんだね😉
【天国と地獄】
「だからあなただったんですね」この言葉が、大きなヒントになりそうですね。
普通に考えれば…
「望月という刑事と入れ替わって、真犯人を探せ」って、誰かに言われた。と解釈しますが…
【おちょやん】
千之助さん、我が儘過ぎるよね!
でも…ドラマ内容はおもろかったよね。
千代はあたふたしすぎだよ。🐥
【麒麟がくる感想】
今回の大河ドラマは、天皇も目立っていたと思う。
「君臨すれど統治せず」が、ほとんどの時代の原則だよね。
今回は、光秀にかなり影響を与え、本能寺の変の動機にもなったのでは?
~麒麟がくる~
本能寺の変直後、明智たまは、父・光秀宛ての手紙に・・
「腹黒な父上のために、私が細川家でどれだけ苦労しているか分りますか?」という内容の手紙を送ったという。
真実とは言え、まさか…これをドラマではやれなかっただろうが…親子だから本音が言えたのかもしれない。
芦田愛菜ちゃんのイメージダウンにもなるし、これはできないでしょう?
「お父さんも長生きしてください」なんて可愛らしいことも言ってたし。
本能寺の変問題
本能寺の変の時にイエズス会の面々が慌てて逃げ込んだ寺とは?
>>222
私は、
『「人殺しなんかしない人間としてのあるべき姿に戻りなさい」と、私は天から諭されたんですね?
だから、あなたと入れ替わったんですね』
と、解釈しました。
>>225
ドラマでやっても、案外、矛盾はしないかも?
『長生きして下さい。
でも、その陰で、私も苦労してるんですけど。
まさか、逆臣の娘になろうとは…ホント、肩身が狭いです』
という、娘の恨み節と捉えれば?
まぁ、史実には全く疎い私ですが笑
>>226さん、これは分かりません。
シャレで『南蛮寺』
>>227さん
すると、「天国と地獄」の犯人は、日高になりますね。
「麒麟がくる」の方は、引き続き、NHK『英雄たちの選択』の受け売りになりますが・・
細川藤孝が明智たまを、本能寺の変直後、殺さなかったのは、万が一『明智が秀吉に勝った時の保険だった』のではないか?と、コメントしていました。
細川藤孝は、山崎の合戦で、もし明智が勝っていたら…なにやかや言い訳をして、また光秀に取り入ったと思います。但し、たまを殺していたら…さすがに言い訳できないでしょうから。
>>228
正解です😃
腹黒の真っ黒黒助の武器商人が逃げ込んだ寺は南蛮寺でした。🦈🦈🦈🦈🦈差し上げます。(●^o^●)
>>229
「天国と地獄」
私は、日高は単なる実行犯だと考えています。
「動機も理由もなく、ただ殺したくなる」訳なので、殺人を実行するように、"何か"を施されているだけなのではないかと。
数字を見たら、リストにあった〇〇を殺害する…という反応になるように、「指令を受けた」みたいな状態になるようなマインドコントロールを受けているのではないかと?
お風呂に浸かりながら、次は誰だろう…みたいなことを口にするシーンがあるので、φという組織からの指令と思っているのかも?
で、そうなったのはボストンの留学時代で、中尾明慶が関わっている可能性が高いのでは、と、一応、今のところの予想ですが。
>>231
じゃあ…数字と殺させる人、関係ありそうだから・・
八巻さんも殺されそうだね!
『ドスこい』じゃなくて…『ボスこい』面白いね!
山村紅葉さん、本物が出てきましたね。
水族館のチケット奈未の分は?
今日もご訪問頂きありがとうございます。
『 オー!マイ・ガッ!』じゃなくて『 オー!マイ・ボス!』良かったですよ!
上白石萌音さん、潜在能力全開といったところでしょうか?
では…おやすみなさい👋
「ちゃんねるレビュー何でも語っちゃおう」スレがスレ削除されましたね。
235さん、そうですね。
違反投稿多かったから、仕方ないんじゃないでしょうか?
【オー!マイ・ボス!】
萌音さん、面白過ぎですよ。
ドタバタ劇、やはり、萌音さん主役が正解でしたね。
恋が上手くいき過ぎ!コメディ恋愛ドラマ?ってとこ?
上白石萌音、菜々緒、玉森裕太、間宮祥太朗...みんな頑張って👊😆🎵
おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
朝ドラ・おちょやん
良かったですよ。爽やかな朝ドラが戻ってきた感じですね😉
【おちょやん感想】
今日は、ルリ子さんの独演場になってしまったた感じですね。主役の杉咲花さんを食ってしまった感じです。
演じている女優さんへ一言
こんな表現豊で演技上手な女優さんがいたんですね。
ほっしゃんは、やはり苦手です。あの一本調子の表情と声は・・仕方ないんでしょうか?
そして、脚本家に注文です。
朝から下品なセリフは、最低限にしてください。お願いします。
【オー!マイ・ボス!】
萌音ちゃん、思ったよりやるな!っていう感じですね😉
背の低さも、カメラアングル変えて、克服している感じがします。
主人公は、心の声が多いんですけど…それがよりドラマを面白く引き立てている感じがします。
菜々緒さんは、ドラマ内の役割でも…ドラマ全体のビジュアルでも、輝きを放っていると思います。
【麒麟がくる】
今頃になって、明智たま(芦田愛菜)の「2つ命があって、父のためと夫のため2回死ぬ」っていう意味が分かりました。
1回目は、本能寺の変後、父のために死んだ。(実際は、山奥に幽閉された)
2回目は、関ヶ原の戦い直前に、人質になるのを拒んで、夫のために死んだ。
ということだったんですね。理解に時間がかかってしまいました。
明智家は、父の不名誉を・・娘が、関ヶ原の時、名誉の死で取り返したというところでしょうか?
>>227名前無しさんへ
『そうなんだ!』いろいろと解釈できますね。
それにしても、高橋一生さんの言葉遣いが女言葉で気持ち悪い。仕方ないですか?
そして、綾瀬はるかさんの目が怖い時がある。仕方ないですか?
【おちょやん感想】
一平も千之助も…わざわざ人を思いっきり怒らす必要がどこにあるの?そのメリットが分かりません。
人って、仲良くしようとしても…喧嘩になるものです。
脚本家さん、その意図を回収してくれるのでしょうか?🐤
【オー!マイ・ボス!】
まさしく、漫画をそのままドラマにしたような感じ。
ドラマの前半部分は、奈未の失敗の連続。
後半部で、編集長が出てきて、失敗を埋める。
最後は、奈未の成功!
っていうパターンが定着してきたね。🐥
>綾瀬はるかさんの目が怖い時がある。
この人は、怖い女をやらせてもデキる。
と思ったのが「白夜行」で、恋人に殺人だったか犯罪だったかを迫る場面の目はすごく怖かった。
当時はまだ若くてもっと透き通るようにきれいだったから、ゾクっとするものがありましたよ。
やっぱり、役者として才能あるってことなのかな。
知恵泉見てます。
中大兄皇子が白村江の戦いで破れた後、大変だったんだね。
天智天皇の偉大さが分かります。
なんだか…この頃のドラマやってくれたらいいのにね😅
すぐにトップにならない。これいいね!🐥
~麒麟がくる~
晩年、足利義昭が釣っていたのは、鯛ではない。
自分の後釜、将軍になれる人物を釣っていた。
遠い昔、中国でのこと・・
周の文王は、釣りをしている呂尚を得て「これぞ太公望(祖父の望んだ人)である」と喜んだ逸話があります。
周こそ理想の世で、麒麟がいた世とされています。
信長は違っていた。だから、京都には帰らなかった。
秀吉も違っていた。だから、「あなたの養子になるから、将軍職を譲ってほしい」という秀吉の申出を断った。
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
いきなり、黒柳徹子さんの「徹子の部屋」で始まったので、番組間違ったのか?と思った。
ゴンちゃんとかーちゃんの会話面白いね!
かーちゃん、せっかくのキスのチャンスを!
じ~ちゃん、23歳の彼女?
掴みはOK
~ウチの娘は、彼氏が出来ない!!~
O型のお母さんからAB型の娘は生まれないでしょ!
ここで持ってくるか‼っていう展開。
空(浜辺美波)、偏差値高い大学通っている設定なんだから、気づけよ。
今日もご訪問頂きありがとうございます。
『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』面白いね!
菅野美穂、浜辺美波コンビが最高‼
では…おやすみなさい👋
【ウチの娘は、彼氏が出来ない!!】
お母さんが有名な作家なんだから、娘もマンガの才能があってもおかしくないと思ってましたが、実の子でないとなると、話はややこしくなるよねぇ
誰の子だ?😓
浜辺美波は、『ワタドウ』以降は、コメディドラマで見ることが多くなり、それが、いずれも面白い。🐥
『麒麟がくる』で、明智光秀は、月にのびていく木を切り倒す夢を見て、本能寺の変を起こした。
テニスの大阪なおみは、試合に負ける夢を前日に見たそうですけど、試合に勝っていた。
必ずしも…夢通りいくとは限らないよね。🐤
【大河ドラマ・麒麟がくる】
織田信長が信頼を置いた数少ない側近のなかに、アフリカ出身の黒人武士・弥助がいた。
城内に居所を与えられ本格的な武士に登用され、領地までもらっていた。
本能寺の変では、信長の首を持って、僧侶に紛れ込んで逃げる役割を担ったという。
『麒麟がくる』に、弥助が出てこなかったのが残念でならない。
【おちょやん感想】
千鳥さんが1番面白いがね😁
なんだよ・・話が、ちゃらんぽらんだよね。
今までの朝ドラもこんな感じだっけ?
千之助さん、本当に面白いところ見せてよ!
いけない…ホッシャン、芸がなかったんだよね!
杉咲花も、なんだかねぇ・・
演技に幅がないよねぇ
もう少し…期待した女優さんだったんだけどね!🐤
~おちょやん~
若村麻由美が出てくると、なぜか、テレビ画面全体を支配するような感覚を覚えてしまう。
存在感があるからだろうか?昔、主役をよくやっていたからだろうか?
山村千鳥もドラマの中で、そういう存在だから役柄にピッタリではないだろうか?
ところで、この若村麻由美、女性には好き嫌いの2つのグループに分かれる女優みたいで、私の職場では、若村麻由美出演日には、毎日、朝ドラを見ている人が、見ない。
なぜか…吉高 由里子にもその傾向が見られ、「花子とアン」の時だけ、見ない人が何人かいた。
スポンサーリンク