全 1000 件中 27~76 件が表示されています。

27
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 12:23:35

夏菜さん、今日はお仕事はないのですね。ここは、滑らかに投稿が続き、夏菜さんは心配ありませんよ。昨夜は眠れましたか。私は午前寝から起きました。

なんか川柳がわかりかけてきましたよ、違うかな?嬉しいです。しかし、俳句の方が楽です。

では、二句置いていきます。


うしろ手に硝子戸閉める朧の夜(よ)

五七五、は綺麗な流れを呼ぶと、この頃思います。思い切り字余り、字足らずもいいですが。


火の声を聞き分く鍛冶屋皐月来る

朝ドラスカーレットでいきたかったのですが、鍛冶屋さんに変えました。


♨昨日の私の俳句の中の言葉、「つくつくし」は、普通は法師蝉、つくつくぼうし、です。しかし、あれは蝉ではなく、あーあ、ふー、という私が感じたままの語にしました。説明不足、すみません。


28
名前無し
ID: Dv4R8H26zF 
2020-04-29 12:46:07

 
 じっと待つおしんの時代再来か

29
叶和貴子
ID: Ia3dRlDO.V 
2020-04-29 13:04:41

報道ニュースから

連休初日 羽根を休める 飛行機が

飛行場に羽根を休める様にズラ~と並んでる。しょうがないけど…
今はひたすらステイホームですね。

この時期、毎年お見えになる東京からのお客様、今年は見合わせです。

30
叶和貴子
ID: Ia3dRlDO.V 
2020-04-29 13:25:03

障子開け 目に飛び込むは 紫木蓮

台所の障子戸を開けると、お隣の紫木蓮が視界に飛び込んで来ます。
立地の関係で、まるで手折れる様な距離に咲く紫木蓮、まだ蕾ですが、いつかの43さんの「句」に有ったように艶めかしくぷっくり膨らんでいます。
3蕾ほどが…♪早よ咲きた~いと待っている😄

31
名前無し
ID: qHEVtYRfl7 
2020-04-29 13:33:20

【入学式だけ行って自宅待機学生】
タイプの子 見つけたのに 会えない日々

32
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 14:04:48

無駄花の色鮮やかに南瓜かな


木々の吐く青き水水初夏を待つ

山奥に行きました、歩いていると、木々の葉から出る水蒸気?が陽に照らされ見えます。3時間歩いただけで、お肌ツルツル、しっとり‼️天然化粧水です。

夏菜さん、旦那様と森林歩き、GWにいかがですか。今以上の讃岐美人になりますね。

33
百田夏菜
ID: PsS7Z6H68G 
2020-04-29 14:15:34

染子さ~ん
今日は、きますね!
俳句、洗練され過ぎ~
>>27みたいな説明が付いていると、ますます、このスレのファンが増えるかもしれませんね?
意外に、川柳、俳句ファンって多いような気がします。

染子さんは、俳句の先生ですが、高校では国語の先生だったんですか?
学校時代のエピソードもよかったらまた教えて下さい。

では、今から禅的なジョギングに行ってきます。
高校・大学と陸上部ですから…素人の割に速いんですよ(笑)

34
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 14:29:50

夏菜さん

いつもすれ違い、

会いたいときに夏菜さんはいない

やっと会えました。私、ミポリン?
わかりました。説明付けていいですか。ところどころ上級編にしちゃいました。

国語ではありません。反対科目かな?もう、終わった人、その話は…。中学です。再任用で高校です。

エピソードならばこらしょとあります。びっくりするかも。ここは、静かな場、しかも転校生。今は静かにしているつもりです。俳句の先生ではありません。そのうちに、小出しに。ごめんね。

35
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 14:44:22

勿論、12歳の私、格好いい先輩がいる部活にしましたよ。女テニでした。男テニに素敵な先輩がいて…。アポロンと呼んでいました。結末は、聞きたくないだろうが…。また💕💕💕

爽やかにテニスする彼ファン多し

私も走るの速かったです。今?走り方がわからなくなりました。この間、走ろうとしたら、右足君と左足君が言うこと聞かないで、とうとう来たかあと。歩ければいいです。

36
名前無し
ID: qHEVtYRfl7 
2020-04-29 15:38:47

「ゴキブリだ!」 そういう時だけ 俺呼ばれ

37
叶和貴子
ID: Ia3dRlDO.V 
2020-04-29 16:35:10

カメムシだ蛇嫌いそんな時
       いつも妻呼ぶ我が家の亭主 (普通反対じゃない?)

ゴキブリ見たらじぶんで叩く猛妻か(あっだから呼ばれないんだ!可愛くないもんね)

38
誤字から女
ID: Ia3dRlDO.V 
2020-04-29 16:39:33

ゴキブリ見たらじぶんで叩く猛妻か(あっだから呼ばれるんだ!可愛くないもんね)

39
名前無し
ID: WjysQAaxx9 
2020-04-29 17:10:02

ゴキブリは 越冬するの! 冷蔵庫

ゴキブリが冬に冷蔵庫裏に隠れて住んでいました。

40
叶和貴子
ID: Ia3dRlDO.V 
2020-04-29 17:27:36

ゴキブリでた!ホイホイ3箱用意して
             後の2箱未使用だ

3年位前、洗濯機の周りをウロウロと…ママ(お嫁さん)がホイホイ買って来て早速一匹捕獲、その後今日まで姿を見せず。
未使用のホイホイまだ使用出来るかな?使いたくは無いけど…

この前はカメムシ話し…今日はゴキブリ話し…何なんでしょう、和貴子って!!

41
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 17:33:07

皆様、ゴキチャン、駄目?

ゴキチャンは、素手で叩きます。洗いますよ。食べませんよ。間違わないでくださいね〜。近くにスリッパ、ハエ叩きあればやんわり叩きます。ゴキチャンは1匹いると、50ひきいるそうですね。ウチは1年に3回見るくらいです。

許せないのはクモ、形、揺れながらの歩き方、死んだふりするヤツ、いますね。ウチは各部屋にクモ叩き置いてあります。クモと同じ空気を吸っていると思うと、ぎゃー‼️今から赤ちゃん産み、見るのは秋、肥えたクモ、堪忍してください。あれ?何スレ。

お詫びに一句

浮かびませーん!

生き生きと雨浴びてをり七変化

すみません。梅雨の句です。捨て句としてくださいませ。

夏菜さん、8時頃来ます。

42
百田夏菜
ID: PsS7Z6H68G 
2020-04-29 17:43:32

ゴキブリは 恐竜よりも 先輩です

ゴキブリは、「恐竜が出現するより前から存在していた」と言われていますよね。
形も、今とさほど変わってないみたいですよ。

43
べえべえ
ID: 9AF5YtnYUm 
2020-04-29 17:52:45

たんぽぽの 綿(わた)か次代へ 継ぐいのち

うぐいすや 音色も種々に 出迎えり

素人なので、語句の使い方がヘンな場合は添削願います。

人がまばらなとこ、ということで、河川敷の遊歩道を妻と歩いてきました。あまり人はいません。

山、川、草の景色、とりの声で、少しリラックスできました。運動にもなるし。

44
名前無し
ID: qHEVtYRfl7 
2020-04-29 18:03:13

べえべえさん、とても上手です。
👏👏

45
-
- 
-

 

46
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 18:52:07

大丈夫です。始めから。

麦茶さん、ありがとうございます。私はいろいろな場には書き込みはしません。

また、いくよ〜〜🤗🍵

47
-
- 
-

 

48
叶和貴子
ID: Ia3dRlDO.V 
2020-04-29 19:18:12

ローカルニュースから

春山にはね駒あらわれ農作業

普通は周囲の雪が消え残った雪渓(白色)が牛や馬の形になって現れると種まき時とか、色々な農耕時季を教えてくれますが、この山は積雪多く急峻な山らしく始めに雪が溶けて黒い馬が跳ねているように見えたら農作業開始です。

49
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 19:28:21

鶯餅の番めきたる二つ買ひ 千姫



本棚のくらがりの吐く春蚊かな 千姫



眠る時眠る暮らしや花の雨 千姫



マカロンの色に手が伸ぶ 春うらら 千姫


麦茶さん、ありがとう👩‍❤️‍👩で、何を心配してくれているんだっけ。私は、案外男だから、心配しないでください。


夏菜さん、私はあなたの側にいつもいます。ピシッと言えるところが好きです。あなたはあの場を守ろうとして言っていますよね。スレ愛です。規約やローカルルールも大切です。しかし、スレ愛がなければ、あんなにたくさんの人は来ません。真っ直ぐに進む人、好きなんです。

明日、投稿不可かもしれません。そちら、こちらで◯◯がありましたね。夏菜さんは悪くありません。だから、ね。
それは知らんぷりしてください。この場、もっと早く来れば良かったです。私に合っています。私は英語でした。

ここの方々の投句を参考に、毎月30句送らなければならない宿題をやる事もあります。凄い‼️あとは歳時記を買い、より粋な季語にすればバッチリです。川柳はわかり始めたけど、難しいですね。投稿不可ならばごめん。



50
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 19:41:57

麦茶さん

ここにも投稿してください。

え、言っちゃうの?私ら旧麒麟チームはあちらには行かれません。そこまではイッテいないと思いますが。

51
百田夏菜
ID: PsS7Z6H68G 
2020-04-29 19:50:49

染子さん、難しい分だけでいいんですけど…
どれが、季語で、季節はいつ、とか入れてくれると素人には分かり易いです。
例えば『鶯餅』の季節は?『無駄花』の季節は?『膝栗毛』の意味は?

もし時間あればでいいです。

スポンサーリンク
52
名前無し
ID: TyEVe3hVEx 
2020-04-29 20:07:33

【エール川柳】

裕一が 音に結婚 申し込み
影で吟姉 越され呟き

元(北の青樹)=KA

53
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 20:14:23

了☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そうですね。

春にも前、中、後期ありますからね。夏秋冬も。次回投稿可ならば必ず。夏菜さんの命には断れませんからね。麦茶は、完全な夏です。無季語句もあります。

歳時記1000円位です。それ読むとわかります。ヘビもいいですが、くちなは、が蛇の最上級季語です。

それから、あるお茶メーカーの俳句コンクールなどたくさんのコンクールがあります。応募してみるといいですね。意欲につながります。審査員の好き好きで、え?これがというのが入るのもありますね。参加料があるのかな。

ただ、感動、言葉が一番大切です。ルールよりも感動だと思います。

では、

旅立ちの子のVサイン山笑ふ 千姫

意味は略。山笑う、は春の季語。笑ふと書くのは俳句により近づきたい人はどうぞ。山笑うで十分です。私も歳時記は必ず見ます。

還暦の吾風のふはりと春ショール 千姫

字余りたくさん‼️雰囲気句です。ルールよりも気持ち重視です。


偉そうにごめんなさい。捨て句、駄作、たくさん書きます、私も、皆さんの句を参考にしていきます。よろしくお願いいたします。

54
名前無し
ID: 4jwPcZ.g.. 
2020-04-29 20:24:17

緊急事態宣言
  
 『街中はゴーストタウン繁華街』
(まちじゅう)

 『公表も一発台がやめられず』

みんな我慢しているのにいかがなものか。
おはじき屋さん言うことを聞いてください。

川柳の部屋のファン

55
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 20:52:57

夏菜さん、ここが人気がわかりました。

俳句、川柳は鉛筆と帳面、フルッ!があればできますからね、簡単、楽しく、親しみやすく‼️明日はこれるかな?

夏菜さん、麦茶さん、ありがとうございます🍰🍵

56
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 21:13:48

今夜急いでいるので、うまく説明してありませんでした。しかし、ここ、川柳の部屋ですよね。

夏菜スレ主様のお許しあらば、例句をあげ、小出しにしていきます。それから、私は終わった人、先生はやめてくださいね。私が頂きたい句、一昨日に2点ほどありました。皆さんの邪魔にならないように少しずつ、ね。

次回は「季語と歳時記」案外ウチにありますよ。簡単に。夏菜さん、ここ気に入っています。ほんの夏菜さん伺いのつもりが、ゴメンね。

今夜も早く眠りなさいね(( _ _ ))..zzzZZ

57
名前無し
ID: Dv4R8H26zF 
2020-04-29 21:24:33

山笑うで作ってみました。

  吹く風を胸に受け止め山笑う
  

58
百田夏菜
ID: PsS7Z6H68G 
2020-04-29 21:56:00

今日も独断と偏見でベストです。
今日は勝手に俳句2句です。

和貴子さんの
「障子開け目に飛び込むは紫木蓮」

染子さんの
「春の川生まれくるものみな光」

59
名前無し
ID: Dv4R8H26zF 
2020-04-29 21:56:10


  ピカピカのランドセル跳ねやま山笑う

  山笑い緑の風に揺れる鯉

60
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 22:10:28

即対応人、大好きです。💯🈴

とてもいいです。頂きます、しちゃいますよ。

山笑うと、前半は関係なくてもいいのですよ。

水草に分け入る流れ山笑ふ
湧き水の砂の起伏や山笑ふ

↑山笑ふ、を初燕、初蝶蝶、草萌ゆるなどの季語で景色が変わります。季語が一段と格をあげてくれます。初燕は初夏の季語かは歳時記で調べますね。ネットにも歳時記たっくさん出てきますよ。

始まりは私もパクリ句、真似句でした。

とてもいい句です。嬉しいです。ありがとうございます。

61
名前無し
ID: Dv4R8H26zF 
2020-04-29 22:14:10

こちらこそありがとうございます。

62
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 22:20:42

59さん、

タイムリーな句、いいです。絵が浮かんできますよ🈵🈴

ピカピカのランドセル跳ね山笑ふ

直すところなーし。頂きますらしちゃいますよ🍵

二つ目の句、目に浮かびます。季語3個、気持ちはわかりますよ。山笑ふを入れなくても伝わります。勝手な事を申し上げ、すみませんでした。ネット検索、歳時記で出ます。あまりの多さにビックリしますよ。

悪しからず。

ランドセル句、いいです。明日、投稿しようかな。大丈夫です。
夏菜さん、凄い上級者が多いですね。


夏菜さん、俳句ベスト賞、ありがとうございます。

63
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 22:30:14

夏菜さん

やっぱりここ、いいです。

気持ちあれば、検索してみてください。粋な季語、可愛い句、いろいろです。春夏秋冬は立春から春の句です。即ち寒い時、春の句です。季語は調べてくださいね。
立秋は8月10日、暑〜い中、秋の句です。しかし、初秋の句です。そこらへんは少しずつ。

今夜は季語は検索できる、いやになるくらいありますよ。

夏の句

くちなはの縞かがやけり草の間に

くちなは=蛇

季語で変わります。失礼いたしました。

一緒に学ばせてくださいね。

64
叶和貴子
ID: Ia3dRlDO.V 
2020-04-29 22:34:02

夏菜さん、すみませんベスト賞ありがとうございます。染子さんは流石です。
あの大量の「俳句」素敵です。私は自分のペースで投稿致します。

おやすみなさい。

65
染子
ID: aY4h16dw3G 
2020-04-29 22:44:37

叶和貴子さん

おめでとうございます。

あの落ち着きと柔らかさ、紫が効いていますね。宿題に追われています。頂くかもー。明日お聞きします。季語、木蓮、苦手な季語です。おやすみなさい。

66
百田夏菜
ID: PsS7Z6H68G 
2020-04-29 23:10:55

みなさん、今日もたくさんの句、ありがとうございました。
染子さんが入って、全体のレベルも上がったような気がします。

おやすみなさい

67
名前無し
ID: 4jwPcZ.g.. 
2020-04-29 23:27:52

『下萌える白詰草の白い花』

『山笑う雪解け水の清き川』

おやすみなさい

川柳の部屋のファン


68
染子
ID: xHhHQYmFIJ 
2020-04-30 02:22:41

59さん

ピカピカのランドセル跳ね山笑う

その場の絵がズバリ、私達でもわかり、小学1年の喜びが俳句のから感じられます。季語なんですが、この句は、その子どもの可愛らしい様子に合う季語がいいと思います。

ピカピカのランドセル跳ねさくら舞う

とか、

ピカピカのランドセル跳ねれんげ道

の方が俳句全体のもつ可愛らしさが引き立つと思います。まだ、合う季語はたくさんあります。見つけてください。

一方、

くちなはの縞かがやけり草の間に

この句は、くちなはそのものを詠んでいますから、それでいいのです。

感動した場面に合った季語、これが一番大切だと思います。季語のもつ微妙な効果、これも大切だと思います。

叶和貴子さんの句、紫木蓮、これが全体の雰囲気に色を挿し、いい季語だと思います。

感動場面
⬇︎
俳句を詠む
⬇︎
季語は最後に決めるか、はじめに決めるか
⬇︎
全体が写真に撮ったような一瞬を表現しているかみる

あまり五七五にとらわれなくてもいいですが、なるべくならば、ね!川柳はわかりません。すみません。

夜分、気になりまして。夏菜さん、トイレタイム、今からまた、眠ります。皆さんのやる気が嬉かったです。

69
名前無し
ID: BPVBFzS37r 
2020-04-30 06:52:27

皆様おはようございます☀️🙋
日の出時刻4時24分。日の入り時刻18時32分です。
最低気温マイナス1℃、最高気温20℃です。

朝靄に 裏手の家の 壁の色
陽に反射して 白きかな

元(北の青樹)=KA

70
名前無し
ID: pZBBhHgW9X 
2020-04-30 07:00:34

おはようございます。

『真っすぐにつづく線路に花水木』

近くの線路沿いにピンクの花水木が
数十メートル線路に沿って並んで咲いています。
朝の人のいない時間帯を選んで散歩しています。

自粛要請

『収束はひとりひとりの心がけ』

通常の生活に一日でも早く戻る方法はやはり我々一人一人の
自粛に協力する心がけだと思います。

川柳の部屋のファン

71
芳根京子代理
ID: YMYmGxMbAx 
2020-04-30 07:01:14

おはようございます👋😃☀

染子さんの「川柳より俳句の方がしやすい」という意味分かりました。
俳句は、五七五をのうち、季語を入れなければなりませんから、例えば『山笑う』と決めれば、あと、12文字入れれば完成となります。
川柳は、季語がないから、常に17文字考える必要があります。まあ、それだけ、許用度も高くなりますけど・・

72
染子
ID: xHhHQYmFIJ 
2020-04-30 07:17:47

一旦、おはようございます🍵🍀朝食作り、私は、また、寝ます。

↑ 桜並木もありましたか?いい句ですから季語ですね。昨日、「歳時記」の話をしましたが、始めは辞書みたく慣れませんが、主季語、副季語があります。また、深夜書きましたように、その俳句に合う季語を使うのが、粋です。まずは、歳時記を検索してみてくださいね。

夏菜さんああ夏菜さん夏菜さん、

れんげ田にスカートふはり雲ふわり 千姫

季語はれんげ田です。河合奈保子さんが、白いブラウス花柄ふんわりスカートをヒラヒラ蝶のように歩く姿、春ですね〜。え?河合奈保子さんがわからない?昭和50年代のアイドルでーす。絵が浮かびましたか。


無住寺の鐘を打て打て春疾風 千姫

季語は春疾風です。風景が浮かびましたか。この渋い感じの俳句、私のタイプです。


春雷の一打に雨の上がりけり 千姫

季語は春雷です。まるで合図のように雨が止む。その一瞬が切り取られました。


今日もいい天気です。捨て句、駄作、🎵でもいいんじゃない🎵SMAPですねー。作りまーす。の前に寝まーす。おやすみなさい💤💤💤

73
染子
ID: xHhHQYmFIJ 
2020-04-30 07:31:47

はい、川柳は落としどころがわかりませんね。


粋な俳句の第一条件は、季語一つです。副季語は粋ではありません。無季語の俳句はあります。難しいです。


デパートに真知子巻きして春ショール 千姫

季語は春ショールです。S28年、フルッ!生まれには、春樹さん、真知子さんが多いです。当時の東京ラブストーリーです。主役の二人の名前です。え?そんな昔を何故知っているか?そ、そ、そんな、じいやに聞きましたm(__)m

74
43
ID: sUHZ0b9GKr 
2020-04-30 07:33:05

おはようございます

染子さん 貴和子さん ありがとうございます
紫木蓮効くぅ~✨

夢うらら 告天使(ひばり)囀ずり 輝(て)る朝日

75
名前無し
ID: pZBBhHgW9X 
2020-04-30 07:38:05

おはようございます。

皆様俳句川柳がお上手です。
今夜プレバトがあります。
お題は、おうちの冷凍食品、だそうです。
よろしかったら挑戦するといいと思います。
発想を飛ばしてもいいそうです。

悪い例

『家にいて家族揃って花見会』

コロナで危険だから外に行かず冷凍食品でお弁当を作り
家で家族がスマホやPCで春の花の映像を見て花見会。

川柳の部屋のファン

76
名前無し
ID: 7zmjmZpvII 
2020-04-30 07:48:35

川柳はユーモアや風刺や皮肉で落とすのだと思いますが、私は思ったまま感じたままに書いてます。それが心地良くてストレス解消にもなります。

某新聞からの川柳です。

  男運悪いのよって俺を見る

私ならこう書きます。

  男運悪いのよって一人旅




  



スポンサーリンク


全 1000 件中 27~76 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。