ここに投稿するのは一年位前、ライフワークのようになくてはならなかった趣味を辞めた日。 連れ合いの闘病が始まり一年経った頃だった。心身ともに疲弊していた。その他に仕事もかなりしていたし 犬達の世話も結構大変。煩わす事は減らそう 仕事以外は家にいて疲れないようにしよう と思った時 たまたま ここに行き当たった。本スレがゴタゴタしてたからもある。家に居ながらにして、思った事を自由に投稿できる。ドラマ通じて自己表現できて。 ただ最近は無理して会話しないでゆきたい 書き捨てごめん🙇💦💦が良いし楽だと思う。無理して答えなくちゃなんか書かなくちゃと柄になく少し頑張っちゃってたかしら😅 それとドラマを観なくなったのだ。今はエールだけ。他は時間がない。視聴する気になれない。大河は録画してあるが二回位観てない。コロナ渦のただ中にある身内もおり落ち着かない。 それと 少し前のお茶の間の激しい応酬に辟易としたのが距離をおきたくなった理由かなとも思う。言葉より、視覚的なものや音楽の方が癒される。 お茶の間は今はただ読む方が面白い。面白い個性的な投稿者さんが沢山。投稿量も多くて大変なので拾い読みになってきた。それでも充分このお茶の間は面白い。それに 今はさまざまな自分の人生に関わってくれた さまざまな時代の友人達との電話(コロナ騒ぎがおこる迄、会えてたので連絡等のメールばかりで、📲で心置きなく長々話した事がなくなっていた)が楽しい。電話の向こうに声の温もりを感じる。会えないから余計貴重なのだと思う。 最近、こちらでお料理の参考になる投稿等あり、早速に取り入れて試している。夜長はYouTubeで踊るようにバイオリン弾く外国の少女、大人の演奏会の通路で指揮者の真似を必死でやってる小さな女の子や、チェロを弾く美しい女性を見たりしてる。うちの夫は音の良し悪しが解る凄い耳の持ち主だが、私は演奏家はビジュアルから入るほうだ。 後は海外のバレエをくまなく視聴。クラシックダンサーのコンテンポラリー作品が好き。そういえば英国王のスピーチやフェルメールのコリン・ファースがアカデミーの司会やってて 最優秀女優賞のメリル・ストーリーブが壇上に上がる時、脱げて落としたハイヒールをコリンが拾って シンデレラの場面のようにハイヒールをメリルの足元に置く。何とも微笑ましく素敵なひとこまを何度も何度も見てしまう。ネット配信って有難い❗ この引きこもりの日々、過ごし方は様々。今からシソンヌのアンドゥ・トロワ、志村けんと柄本明の年増芸者のコントをネットで視聴してから寝る。
【スレ主からの警告】
麦茶さんは、このサイト去りました。
今後は、彼女に対する慰めも引きとめもお礼も一切、書くことを禁じさせていただきます。
この警告を無視して、彼女にコメントした人はローカルルール①を適用して、誰であっても違反報告します。
*『①投稿に「絡みなし」と書いてあるにも拘わらず、絡んでくるのは禁止です。』
べえべえさんへ
お返事ありがとうございます。
今後も歴史について教えて下さい。
犬好きさんへ
昨日は、スレ主代理ありがとうございました。
なんか生き生きしていたように思います。
また、できる時に、私の代わりをお願いします。
445さんへ
よかったら、時々、このスレに何か書き込んでください。
私では気の利いたコメントはできませんが・・
どん太飼い主さんへ
コロナの件、お見舞い申し上げます。
今後も自由投稿、お待ちしています。
秋冬さん、野風さん
今後もよろしくお願いします。
おはようございます👋😃☀
>>666チコちゃんへ
①戦国時代に大幅な人口増加があったのは驚きでした。
②関ヶ原の戦いで観客が10000人以上いた。っていうのも驚きでした。
チコちゃん、またいろいろ教えて下さい。
【おはようございます】
今日から旗日が続きます。
忘れがちですが三日は憲法記念日です。
カレンダーが諸手続きの期限を確認するためのものになっていますが、
時にはカレンダーを確認して
日差しの角度や風の匂いが季節にふさわしいものになって
きたことを確認したいと思っています。
朝からふと思い出してしまうのは子育てに忙しかった頃
見ていたはなまるマーケット。
岡江さんはいつも変わらず元気な笑顔
それは彼女が
特別元気で賢く幸せな人だからと思い込んでいた私。
今になって岡江さんが色々大変だっと話を聞くようになっても
彼女の笑顔の記憶は色あせないことを感じています。
「昨日何食べた?」は金目鯛の酒蒸しです。
いつもなら見ないような立派な金目をスーパーで見つけ
初めて丸のまま買いました。
ネットで調べてスーパーの袋の中に入れた状態で金属の
軽量スプーン(大匙)で鱗を取ってから解体して酒蒸し作りました。
金目は煮つけとも言いますが塩振ってお酒かけて蒸して
レモンやポン酢で食べるのもなかなかおいしいです。
金目のとれるところに旅に出られる日が待ち遠しくなりました。
またドラマ「昨日何食べた?」を見たい気持ちが募り再放送を
期待していますが皆さんは見たことありますか?
今日は祝日でテレビとパソコン占有の権利が
半分になっていますが隙を見て昨日録画した「仁」見たいと思っています。
皆様今日もご安全に
【本人は失敗だと思っても・・】
中学の時、夏休の自由研究で金賞を取ったことがあります。
200人ぐらいの同級生の中で1番なんだから、すごいでしょう。
でも、それは、友人が「気に入らずに捨てたモノ」でした。
その友人は、その後の夏休を利用して「気に入った研究」を提出しましたが、入選もしませんでした。
【おかげで】
名無しさんがその自由研究を拾わなかったら知ることができなかった色んなことを
そのお友達は知ることができたわけですね。
秋冬さん、彼は天才でした。
私か拾った自由研究で賞を取ったことに何の不満も見せませんでした。
しかも真実を誰にも話ませんでした。
711さん、彼は、本当は、自分の評価と先生の評価のギャップに悩んだのではないでしょうか?
【チコちゃんと大河メンバーで歴史を語る】
チコ:ねぇねぇ岡村…この中で1番ホモに詳しい大人って、だあ~れ?
岡村:それは、ハッキリしていますよ。染谷君です。
彼は、このあと森蘭丸とそういう関係になりますからねぇ
チコ:じゃあ…将太君!あなた顔丸いわよ・・
染谷:チコちゃん、そんなこと、どうでもよくないですか?
チコ:あなた、なつぞらの「天才アニメーター・神地役」だった人じゃない?
なつぞらも出て、麒麟にも出ているの?
そんなに驚くほどのイケメンじゃないのに、すごいわねぇ・・
染谷:おかげさまで・・
チコ:あなた、麒麟では、美人の帰蝶までモノにして、美男子の森蘭丸までモノにするの?
ちょっと、欲張り過ぎよ!
染谷:えへへ…それと側室も何人か・・
チコ:やりたい放題ね!
だから…本能寺で光秀ちゃんに討たれるのよ。
チコ:ところで問題いくわよ!
この時代、あなたをはじめ、武田信玄、伊達正宗等、有名な大名にかなりの二刀流がいるの…
どうして?
染谷:大リーグの大谷選手みたいな人って、いうことですか?
チコ:何ボケているのよ!
染谷:それじゃ…宮本武蔵みたいに両手で刀とか?
・・・・・・・
チコちゃん、ごめん、ごめん、意味わかってます。
単に『好きもの』だからじゃいの?
「英雄色を好む」ってね。いろんな色を好んだんじゃないの?
チコ:ボーッと生きてんじゃねーよ!
説明:女性をたくさん愛するのは分かりますよね。「跡継ぎたる子孫を残すため」です。
問題は同性愛の方ですね。
当時の同性愛は男色家という意味よりも、主従の関係を色強く反映しています。
ですから、主=主とか個=個の関係で男色に走ることは少ない事例だったと言えます。
主従の関係と書きましたが、大名と家臣、親分と子分という関係よりも、輩として信義を誓い合う関係の証明といった趣です。
戦国の当時は、友情,友人という概念は存在しませんでした。
殺伐としていたからというよりも、そうした観念が無かったのです。
ですから、大名と家臣とはいえ利害関係が行動の最優先の基準でした。
実際、武田家も滅びる時は、縁戚から見捨てられ途絶えるわけですから、そうした利害関係によらない結びつきをもつ人間を作ることが、男色行為と見做されていると思ってよいです。
男色は、その大きな理由はお互いが裏切らないようある意味で握り合う行為です。
動物としての性なのか、一度そういう関係を結んでしまうと相手に対して強く出たりできないもののようです。
ちなみに普通は、それでも主従関係がありますが、武田信玄と高坂弾正は信玄が上位者ですが、なぜか信玄は高坂に頭が上がらなかったようです。
あの信玄が高坂に、浮気のお詫び状を出しているくらいですから。
今日は龍馬が・・
今日は道三が・・
あぁ、寂しい
テレビのスイッチを入れてよく見るコマーシャル映像に『日立の樹』がありました。
なんともすがすがしい映像に爽やかな歌が流れるコマーシャルで、誰しも1度は目にしたことがあったんじゃないでしょうか?
この木を所有しているデイモンド財団と日立は協定を結んで、年間2万ドルを支払っていたとのことです。
この樹は巨大な「ねむの木」で、樹齢130年、高さ25㍍、幅40㍍、幹の周囲が7㍍というとてつもない巨木で、ハワイ・ホノルル市の特別保護樹木として登録されています。
【よぉ(夜)が開けたぜよ】
10分遅れたけど、帰宅しました。
今日はティッシュ箱片手に。
本、教材、アニメ、ドラマでも「1867年11月」に近づくと、居ても立っても居られない。
>>713愛菜さんへ
戦国時代の武将が男色好みだったという話はやたらと多いですね。織田信長や前田利家、武田信玄、伊達政宗、徳川家康(井伊直政と?)など有名な武将にも男色に関する逸話が残されていますよね。
戦国時代の武将の男色の相手は小姓だったことが多く、小姓は武将に好かれるための手段として、出世のための手段として関係を受け入れていた可能性は大いにあるでしょう。無論、拒否することも難しかった身分ではあったでしょうね。
【悲報】
眠い。寝ると言って、旦那にテレビを消されてしまいました。
録画しているし、paraviも入っているからいいけど。
野風さんと共有したかったよ~。
佐藤隆太さんは仁のが一番好き。
犬好きさん
家族第一優先です♡
私は号泣中。
しっかりと最後まで見届けます!
>>715さん
日立の宣伝なくなりましたね。
張本勲氏が、開催が危ぶまれる夏の甲子園の冬開催を提言していましたね。
良い案かもしれません。
やっぱりねぇ・・
私は少しエッチなこと想像しないと、創作活動できないことが分かりました。
嫌悪感抱く人もいるかもしれないけど・・
それが創作活動のエネルギーになるってことが・・
誰か分ってくれますか?
明日愛菜さん、歴史に詳しいですね。いつも納得しながら、笑いながら、読ませていただいております。
男色の件、私も同感です。戦国のみならず、平安の昔、いや、もっと以前から人が人を好きになる、という大らかな気持ちがあったかもしれませんね。
戦国の世に友情は存在しなかったという点、驚きました。私なりに噛み締めてみます。
もっともっと麒麟解説をしてくださいね。
染子🙋
ものを書く時のスイッチはさまざまで百田さんのスイッチがそうならば尊重したいんです
私はチコちゃんシリーズがすごく楽しみでいつも「実は台本書いているのかな」とか「染谷君そんなこと言いそうだな」って思いながら読んでます。
でもここが一番書きたいものを書ける場になっていたらいいんだけど・・・・
709さんのお話気になってます。
そのお友達とのこといい思い出になっていてほしい。
その自由研究がいいものだって見つけた709さんの洞察力に
お友達は気づいたでしょうし。
715さんの日立の木の宣伝好きです。
「この木何の木気になる木」ですよね。
どこかのコマーシャルの
大樹と違って本物なのもいいです。
懐かしいものがだんだん無くなっていくんですね。
【シンデレラ】
シンデレラは、はやる気持ちをじらすテクニックを用いているのです。
靴のサイズが問題なんですよ。
シンデレラの靴は、誰も入らないほどの小さなサイズでした。20㎝ぐらいでしょうかね?
考えようによっては、エロチックに思いません?
(思わない。大概、そう答えられます)
でも、実は、足と性には深いつながりがあるって…知ってましたか?
「足首のキュッと締まった子がいい」「足の形の綺麗な子がいい」と、昔の男性は言ったらしいです。
今はそんなことあまり言いませんけどね。
それよりは…
「胸が出ている方が良い」「ウエストが締まった子がいい」ですかね?…
中国では、その昔「纏足」という風習がありました。
女児の足を布でグルグル巻きにして、足が大きく育たないようにしたらしいです。
纏足した女性がよろけながら歩く姿に、男性は何故か色気を感じ、守ってあげたい気持ちになったそうですよ。
(>>723受けて、少しばかりエロッチックな文章を書いてみました)
昨日愛菜さん、秋冬さん
期待に応えられるように、さっそく今からBSで、今日の大河見て、台詞考えま~す。🙋
連投ごめんなさい。
百田さんいいと思うんです。
エロチックって言うと何なら艶っぽいならセーフかな。
だって女性だってみんな白雪姫みたいに「王子は寝て待て」なんておかしいと思うもの。
きれいなウェストや細い足首も女性から見ても素敵なものだし。
昔の歌を聴きたくなって検索していたらグッとくるのがありました。
ルック
「シャイニンオン」
少しクセのある声なので好き嫌いが分かれそうですが、サビのハーモニーが素晴らしいので、アカペラバージョンを聴いてみてください。
カバーしている人がいないか検索したら「有二」という方が上手くてイイ感じなんですが、名前を検索しても出てこないので、どういう方なのかは不明でした。
(お返事のお気遣いなく)
「シャイニンオン」さっそく検索しました。
伴奏付きしか見つからなくて、アカペラではないですが、
歌詞もメロディーもいい!歌詞も調べてみました。
歌ってる方は、徳永英明さん?かな?
シャイにオン、徳永英明さんではありませんでした。
すみません。。
最近テレビ ネットでコロナのことで話題になってますがヤフーの記事で安倍総理は芸能界を敵にしたという記事を見ました それにかんしてヤフコメがいろんなコメントを言っていて評論家きどりしすぎとか偉そうとか安倍総理はよくやってくれてるて言うコメントされてました そして違う記事で安倍総理にかんする記事が出ると対応が遅いとかコロナが流行したのは安倍総理のせいとか総理大臣やめたほうがいいとか言うコメント見て思ったのがヤフコメこそ評論家きどりだったり偉そうな集まりじゃんと思いました これにかんしてみなさんどう思います? 長文すいません
愛菜さん、百田さん
男色がそういう関係だったのは、知りませんでした。
情が絡むとむげにはできないという想像はできます。
しかし、昔の殿さまは何人もの女性や男性を相手にして、うらやましというより、それでうまく一人一人に対応していたというのは、どうやっていたのかと感心します。私などは到底むりです。
ヤフコメやりすぎ!
「シャイ二イ・オン」動画見てみました。
覚えています。
でもこの方誰かわからなかったからコマーシャルの中で
歌われ流行った歌じゃないでしょうか?
線の細いイケメンですね。
歌も好きです。
べえべえさん、そうなのよ!
男性同士の愛の方が純粋なのね
伊達政宗なんかも、愛する男性に「愛しているのはお前だけだ!」なんてラブレター送っていますよ。
戦場で信じられるのは、愛人だけ‼ってな感じでしょうか?
事実、どさくさに紛れたら、味方からも銃弾が飛んでくる時代ですからね。
一時的、イギリス(フランス?)映画で少年と少年の愛みたいなのをけっこう観ました。
タイトルは忘れてしまって残念。
画像が凄い綺麗だった。
萩尾望都さんの漫画を実写化するなら、こんな風にと思った。
>>738 は私です。すみません。
スレ主じゃありません。あと、お留守番という言い方も止めます。
私自身、楽しめるためにです。
【○○先生】
ツイッターではまだ仁-JIN-がトレンド入りしてます。
今日は観れなかったけど、感想を読みだけで涙がじわりです。
南方先生の咲への最後のセリフは、大沢たかおさんのアドリブらしいですね。
明日、ゴロゴロしながら観たいと思います。
【楽しかった】
JIN-仁のパート2最終回は、パート1の初回と映像が繋なっていて、違う目線で同じ映像が見れる。全ての伏線回収があり、私は納得いく最終回だった。結局私もまた初めから見てしまう。もう無限ループ。
最後に幻覚の龍馬が出てくるシーン、
マニアックだけど、
『見えんでも、聞こえんでも、おるぜよ。いつの日も、先生と共に。』
私の【ボイスメモ】に入っていて試験前や重要な仕事時によく聞く!エコーと波の音が私背中を押してくれる。
TBSさん、再放送、ありがとうごさんした。
DVD持ってても再放送する事でtwitterでも共有出来た事が嬉しいでありんした。幸せでなんし。
※個人的な感想なのでお返事は大丈夫です!
初めは仁先生が無頓着すぎて、
次に咲さんが意地を張って、142年の時を経てやっと想いが通じ合う…
「お慕い申しておりました」日本語は素晴らしい。
「仁」今日もあったのに録画し忘れてました。残念。
昨日取れた分だけでも見てみようと思います。
犬好きさんイギリスの映画って「モーリス」とかですか?
ヒューグラント出てくるのですね。
画像がきれいだったのでそうなのかと。
今日はBLの話がよく出てきましたが、女性同士の話は少ないですね。
「ジュリア」は疑われてしまう話でしたっけ?
どちらにしろ「人を愛するとは何か」を追求しようとすると
同性同士の愛情はどうしても出てきますね。
【芸能会裏事情4】
~シンデレラストーリー~
松田聖子さん、デビューした最初の頃は、同年代の女性にあまり好かれていませんでした。
嘘泣きがしらじらしいとか、ブリッ子が嫌だという理由で嫌われていました。
顔の輪郭をカバーする聖子ちゃんカット、歯並びの悪さから目をそらすための口紅と口の開け方、O脚を目立たせないスカートをはく。
目も最初一重だったんですよ!途中からパッチリ二重
男心をくすぐる目線の配り方、抱きしめたいと思わせる可愛い仕草
どれもこれも、計算されていました。
これ貶しているんじゃないですよ。最高に褒めているんです。彼女は生まれつきスターじゃなくて、努力のスターだったんです。
デビュー当初、さほどでもなかった聖子ちゃん人気は、徐々に彼女を支持する声が上がり始め、ある時から女の子たちは関を切ったように彼女の真似をし始めました。
髪型、歌い方、流し目、唇の舐め方まで当時の女の子は真似しました。
その後の松田聖子さんのシンデレラストーリーは、みなさんご存じのとおりです。
今日のベストレビューは…
>>701どん太飼い主さんです。
心配事サラッと書いていますが、大丈夫でしょうか?
そんな中でも投稿していただいて、ありがとうございました。
今日もたくさんの投稿ありがとうございました。
では、また明日よろしくお願いします。
おやすみなさい
>>743 秋冬さん。
「モーリス」❗たぶん、そうです。ありがとう(*^^*)
他にも観てます。名前が出てこないんですよね。
ツタヤ。今月いっぱい休みだろうな。う~。
聖子ちゃんは「赤いスイートピー」で女性のファンが増えたかな?という記憶。私はファーストアルバムに入っている「制服」で好きになりました。
聖子ちゃん。チェッカーズを聴きながらも、ロック、ジャズ、フュージョン、クラシックも好きだった。ドラマ「カルテット」に使われた曲は凄い好き。今はUruさんに夢中です。テセウスのサントラ欲しいよ~。
レコチョクアブリ、アップデートしたら使えなくなって、イライラしてます。
モーリス当たっていたならよかったです。
萩尾作品は海外からの評価も今高いそうなので
いずれ実写化するかしら?
聖子ちゃんのヒット曲は自分の恋がうまくっていた時に流れていたものが一番好き。
たぶんロックンルージュかな。
その恋は続かず、その後は割と中島みゆき聞いていました。
今でもしっくりくるのが中島みゆきです
それではおやすみなさい
【隕石家族】
やっぱり面白い。
中村俊介さんが男女両方にモテる役を好演されてます。キャプテンには爽やかなままでいてほしい。
でも最近の中村さんは悪役が多いですよね。
結局は隕石は軌道を外れるだろうと予想はしていたけれど、早くも4話目でというのは「やられた」でした。
確かに「もうすぐ死ぬんだから」のテンションのまま終盤までいったら、各自のファンタジーの列挙で飽きてしまったかもしれません。ここで現実に戻ったらどうなるのか、興味は尽きません。
【シャイニンオン】
>>730で紹介の曲をすぐに聴いてくださった方がいらして嬉しいです🎵😍🎵
鈴木トオル「シャイニンオン」で検索したほうが色々なバージョンが出てくるかもしれません。
【松田聖子さん】
〝聖子ちゃん〟と呼ばれていた頃が特に好きです。オカマさんにも絶大な人気で、ミッツマングローブさんによると「〝赤いスイートピー〟はオカマ界の国歌」だそうです。あんな風に生まれたかったということなんでしょうか。
※気ままに書かせていただいているだけなので、お返事のお気遣いなく
おはようございます🌄
>>744愛菜さんへ
これ『あまちゃん』の現実版ですよね?
松田聖子と愛菜さんのお母さんに実力差がそんなにあるわけじゃなかった。
薬師丸ひろ子役鈴鹿ひろ美と小泉今日子役春子にそんなに実力差があるわけじゃなかった。
大スターか?名も知れない芸能人か?の分かれ目は、『運』だったか?『努力』だったか?
スポンサーリンク