5 | 100件 | ||
4 | 37件 | ||
3 | 29件 | ||
2 | 22件 | ||
1 | 45件 | ||
合計 | 233件 |
今回の回はかなり泣けました。
北川景子さんが良すぎですね。
>今田美桜さんのドラマ悪女の後のCMの出演にも驚き
江口のりこは案の定出演が減り続けてる。使い方を間違えると女優は潰される。なんでも引き受けりゃいいってもんじゃ無い。
北川景子が良いとは思えないんだけどデビューの時からハリウッドに無理やりちょい役ブッキングして「ハリウッドもみとめた新人」とか大々的にアピールしてたからね。フタを開けたら全く演技が出来ない珍しくダイコン役者でびっくりしたけど最近はそれなりに演技は出来てる。ここまで持たせたのは事務所の力が強いんでしょ。普通なら新人の時に消えてる。
江口さんの出演減ってない気がします。
ここの書き込みは○茶のせいで低能な書き込みがたまに
有りますね。
下らない利枯渇ドラマでは絶賛ばかりでしたね。
このドラマでは北川景子貶し
冷和ならでは。
AI導入してる企業はイメージダウンして欲しいです。
判決を決める際にAIの判断を参考にすれば、
過去の判例や基準に沿った判決を引き出せます。
それが良いのか悪いのかは、別の問題でしょう。
北川景子さんは素敵です。が、このドラマの柊木先生は学生に寄り添い過ぎだと思います。法律家としての自立を目指させる役どころ。司法試験に合格させて、実際の司法の場で一人で、仲間と事案解決する一人前の司法職人を育てる事だと思います。
その点、ぬるい!このドラマ離れはそこら辺にあるのでは?
江口さんは舞台で多忙ですよ テレビ民にはそう見えるんでしょうが 世間狭いですねー
テレビドラマで日本がだめになるとか 生活がTV一色ならそう思ってしまいますね。
だからチャンネルレビューは閉鎖すれば良いのでは?
嘘情報だらけ(笑)
初めの話に比べたら全然いい感じです^_^
どうなっていくか期待して見ます^_^
舞台で多忙とTVから消えてるのは特に関係ない。CMがどれだけ減ってるかが世間の評価。
それとAIが全ての仕事に影響力を持つのは来年から始まる。これに乗れない企業は潰れるだろう。その原因は要らない従業員を抱え続けるから。つまりクビに出来ない企業ほど危なくなるのは目に見えてる。
そして行き場を失った正社員たちが職場をウロウロし出すだろう。毎日俺は忙しいんだアピールが暫く続いた後は崩壊していく。
少人数の社員の給料は破格に上がるので政府の希望も達成されるが失業者は増える。
同族嫌悪の典型ですかね
非常識なコメントはとばして読みましょう。
よそのドラマ行って貶す破廉恥な行為も恥じて欲しいです。
テミスの終盤楽しみです♪
貴方も同族嫌悪ですね。
AI導入したら失業者が増える怖さが分からない人が
怖いです。
癌になって失業してたらどうなるか分からない人が
多いのね。
知り合いにそういう人が居ますよ。
AI導入の怖さを感じて欲しくて書き込みしました。
ドラマの話から逸れたのはいけませんが、
生真面目過ぎなコメントに嫌気が差すチャンネルレビュー
同族嫌悪の件は謝るべきですよ。
次の朝ドラは、伊藤沙莉さんがヒロインに決定しましたが、日本人初の女性弁護士のストーリーみたいなので、テレビ局問わず、常に法曹界のドラマはやっていかなければいけない使命を感じます。
北川景子さん素敵です。
景子は綺麗
裕貴はハンサム
でも、ストーリー展開がつまらない。キャストも大切だが、ストーリーのテーマや核の部分の大切さをこのドラマで知った。
大学の法学部は法律を学ぶことを通して将来の見通しをもち、仲間友達を作る場。
ロースクールはどんな素晴らしい理念を掲げても司法試験に合格できなければならない。及川が最後に社会人としての常識も身につけるような事も言っていたが、その通り。
不合格になった照井にメール何回も送信、挙げ句、町にある数字から民法刑法を言わせながらロースクールへ。酷ではないか?照井は大人なのだから一人考え、燃え尽きた自分の中から新しい自分を探すことが大切だ。
いつも思うが、柊木の設問に対して、直ぐに学生達が話を始めるが、ベテランの法律家でさえ、被害者加害者双方から丁寧な聞き取りをしてから交渉や裁判などに進む。まだ、司法試験合格できていない学生が自分の考えをまとめる時間を取るべきだ。考えがまとまらずに議論しても、レベルの低い議論となる。藍井の働く権利については賛成だが、生活する為のお金を得ることと仕事を通して生き甲斐やり甲斐を得ることは表裏一体だと思う。
照井さんだめだったか 嘘でしょう あと5回か4回まだあるそれともあとがもうないと思うべきかわからないけどみんなおちついてる みんな仲間思いになった 成長したね 藍井先生もロースクール残ることになって よかった 藍井先生も少しかわってきたね 柊先生と出会ってかわってきたかな みんなも将来のどんなふうになりたいか学生のうちに学んで卒業してほしいかな 最終回まであと3話 まだ大きいなにか起きるかな まだまだ寒い日が続きますが主演の北川景子ちゃん初めキャストのみなさん体にきをつけながら撮影がんばってください 応援してます
過去の司法試験問題を読んだ。私は法学部に学んではいない。
難しい、難しい。設問が長い。それを簡潔に適切な法律と自分の意見を入れながら解答する。
司法試験を何と思っているのだろう、学生は。
ロースクールの学生は必死で、グループ勉強などはしないそうだ。高校入試ではない。法律家は月9を見る時間などないだろうが、感想を聞いてみたい。
企業弁護士は一人の学生が言ったような仕事はしない。それはカウンセラーや定期的訪問の医師の仕事。大丈夫か?企業弁護士は外部、取引先との問題解決に当たる。大丈夫か?
高橋文哉のお兄さんぷりが良かった。どの目線で?かもしれないが、一番成長している気がする。周りよりルックスも腹黒さも上をいっているのに、それは一つの要素だと気付いて、調和に廻ろうとしている彼に好感。感情も控えめに「新・何者」のような感覚を味合わせてくれている。仕事を選ぶ権利、そんな大事なこと誰も教えてくれなかった。
とんかつ弁当キャベツたっぷりだな。
試験を受けてもいない連中に
励まされてもな~
なに余裕こいてんだよお前ら
と思う照井であった・・・
真面目そうに見えて実は不真面目。
夢はデカくてもいい。子どもの頃のはね。
現実はショボいし、落ちてるし、あんなゲームで励まされるとは!
現実を捉えることのできない学生と柊木であった!
藍井は暗いが、ロースクールとしては歓迎されるだろう。
柊木は確か司法試験最下位合格だったな!
みんな仲間思いになった この友情忘れないでね
照井さんが柔らかくなっている…いいじゃないか!藍井先生が生徒の為に頭を下げるとは思わなかったので感動してしまった。本当はめちゃくちゃ生徒の事を思っていたキャラだったのか…
あっさり藍井先生への好感度があがる私。
あれだけ頭がいいのだから態度を少しだけ柔らかくしてくれたら嬉しいな。簡単なことだしね。他人の不機嫌な場面や無表情でピシャリと言われると突き放された気持ちになり何とも言えない気持ちです。普通にしてくれるだけでどれだけありがたいか…自分も気をつけようと思います。普通が本当にありがたいのよ。
オイオイ、照井さんだけ10㎞歩かせて、他の付き添いはリレーかよ。可哀相に、照井さんの足が一番パンパンのはずだがね。
藍井は「到底出来ない」と雫に頭下げちゃまずいだろ。藍井らしくもない。
お節介な雫だが、岩倉舞には勝てないな。
どこをどのように面白くしたいのか…あまりよく分からないドラマだ。退屈すぎてどうしようもない。
柊木先生みたいな人に出逢うか出逢わないか
人生百八十度違うでしょうね。
高橋君の妹さんの件は現実によく有りそう。
上手く行かない人生をどう捉えて行くか、上手く行き過ぎた人に限って挫折に弱いのは確か。
このドラマは色々参考になります。
少し分かりにくい所は有りますが、
生き方のヒントのような、
北川景子さんの役柄が本当に👍
こんな素敵な人に出逢えたら幸せですわ。
こういう役柄をやりたい女優さんが増えて欲しいわ。
北川景子は大阪の高校で勉強が追い付かず悩んでいたところを芸能界にスカウトされ状況。東京では明大中野に転入。山Pと同級生と本人も言ってる。
そしてAO入試で明大商学部へ入学。これは明大中野だとストレートで行ける。山Pも行った。
この辺の事を最近はあまり云わなくなってる。あとで大阪の高校を通信制で卒業したとも言ってる。がこれは色々あるから。
↑
そのコースは芸能人にはよくあるコース。あるクイズ番組で北川景子さんは……。今成功しているから、いいでしょう。
どなたかがおっしゃっていましたが、企業弁護士は労働問題は扱いません。企業と外部取引先や消費者からの訴えについて全面的に企業側について、交渉、場合によっては裁判へと行きます。こんな事は大学で習っていると思います!
という点一つを取っても、根幹のブレているドラマ。もはやコントかい!司法試験合格していないのに、偉そうに企業弁護士。しかも、方向違いの!
検事志望の照井さん、検事は送検された者は必ず有罪にするという使命をもって事に当たります。時にはぐちゃぐちゃの遺体も見るのですよ。彼らがドラマの人物で良かったです。あんなのが司法の場にいたらと思うと。
まあ、突っ込むには丁度いいドラマ!穴ボコだらけです。
大学生とある程度以上の人気のある芸能人、二足のわらじははけませんよ。全ての芸能人の出身高校、大学を知ってはいませんが、宇治原さんみたいな人を除けば、田中圭さん、池畑慎之介(ピーター)が賢いと思います(ある程度名前が知られている人の中で)義務教育の時から芸能活動をしている人は落ち着いて勉強に打ち込めないと感じます。子供にとってはチヤホヤされるところが好きですから。
どうしてこんな話になったのでしょうか。
あ、北川景子さんの才媛で…からか!
人を見た目で判断はしないように。北川景子さんはそのように見えます。が、現実はわかりません。家庭に仕事に充実はしているとは思います。
主役、大久保佳代子さんは千葉大学出身ですが、あの方ならばダメだったという事ですか。若くて才媛に見え綺麗な方がいいと。人を見た目で判断しないように!
一番大切な事は出身大学、高校よりも人間力だと思います。
そんな才媛に見える方が主役のドラマは苦戦中ですが、なぜでしょうか。
学生らのキャストが魅力薄くて苦戦してるがそれが庶民っぽいのかな。サラちゃんはこんなツンデレ役ばかりじゃなくて 普通のOLやってもらったら 上手いか下手か判る。安心して見られるドラマだけど 見落としても気にならなくなってた。
学生らの魅力無しです。しかも、自分が目指す職業内容を間違っているし。
月9、視聴率6%台!
皆の目は正しかった。
「海月姫」に並んじゃう?見た事ないけど。
柊木先生と法律を学ぶロースクールの学生たちとのニュー感覚の青春ドラマだ。
今回は司法試験受験に失敗して落ち込む藍井塾の優等生の照井雪乃を
を励ます学生たちの友情を描いて共感しました。
自分の授業に懸命に応えてくれた雪乃の司法試験受験の失敗は藍井先生にとって
ショックは大きかったが、雪乃を立ち直させた学生たちを教育してくれた
柊木先生に感謝する藍井先生が印象に残りました。
やっぱしこういうスクール系 年の近い者にウケないとね。中高年には結構人気なんですけど・・。
ドラゴン桜は 初回も続編も どちらの層にも話題だったように。わざわざ貶すのはマシで 興味無くして見てもらえませんもんね。
自分も今では 惰性か 北川景子見たさだけです すいません。
少し前のドラマで有村架純さんが司法試験に4回落ちて受験チャンスが後1回のパラリーガル役をやっていた。
照井さんの1回落ちたって事はチャンスが1/5減ったと言うことでたくさん受験出来た頃に比べてプレッシャーの掛かり方半端無いんでしょうね。
自分だったら絶対こんなプレッシャーの掛かる試験は受けれないなぁ、と思いながら観ています。
最終回はきっと皆で次の試験を受けるんでしょうけど全員合格してスッキリ終わって欲しいです。
こういう間に合せなドラマが若い人を駄目にするのだろう。落ちる時は落ちる。彼らの未来は輝かしいが、現実は厳しい。落ちる人がいて、未来に向かう若い人の姿の方が現実的で、寧ろ寄り添えるドラマになる。
人生、駄目な時どうするかが人を成長させると考える。彼らならば、全員落ちてもおかしくはない。
松也さんミス勿まではええ感じだったのに やんごと辺りから なんだかなぁ~ 中途半端、、
小手さんみたいなポジションに固定されないように 祈る
だんだん面白くなってきた。青臭い学園ものかなって思っていたけど、冤罪と人権の問題とか、変化する社会のなかでの法律のあり方とか、思ったより踏み込んだ内容だった。法律って作った時代の差別や偏見が反映してるからね。
弁護士は加害者被告の味方になるのは仕方ないけど 被告が嘘をついていても信じなきゃいけないのかな いかにも犯罪をしてても無罪になるようにしなきゃならないものだろうか 本当に法律とはなにか 本当にわからなくなるな 法律家をめざす学生達にしたらつらい出来事だし怖くなるよね 次回学生達が動きだす 動いて塾講師を今度法で裁いてほしい まだまだ寒い日が続きますが主演の北川景子ちゃん初めキャストのみなさん体にきをつけながら撮影がんばってください 応援してます
このドラマは真面目すぎてライトな層には受けないかもだけど法曹界の今日的テーマを正面から取り上げていて好感が持てます。前クールのPICUといい奇をてらわず誠実なドラマづくりを続けていれば必ず観てくれている人たちがいると思います。
藍井先生どうなる みのがせない
主演がやっぱり苦手
気が済んだ?安藤先生いいですね。
宮野真守さんの金麦CMも好きです。
同期三人でお出かけして、事件に巻き込まれる2時間ミステリーが観たい。
被害者側がさらに追い詰められて気の毒…としか言えなくなります。追いつめた側が充実した毎日を送れるみたいなのですね。ドラマなので裏側が描かれているので何ともいえない気持ちになりますね。家族のあんな痛めつけられた姿はしんどい…
佐藤仁美さんの役のような方に守ってもらえた事が救いになりますように。妹さんも松也さんも早く時間が戻りますように。
回を重ねるごとに面白くなってきていた。司法試験に受かるためだけではないいろいろがあって、現実的な部分もあって良かった。でも今回藍井先生が…となって、なんだこの展開という感じ。
柊木先生だけ妙に明るく振る舞い、院生や藍井はずっと受動的で、司法試験に雁字搦めに縛られていた雰囲気があり、あまり楽しくなかった。判例に対する議論も、遠く離れた他人ごとのような感じで親身さはなかった。
しかし、今回は身近な判例を扱いみんなが能動的に考え、行動し始めた。裁判で確定したことに疑問を持ち、現在進行形になる手前まで持ってくることができ、ようやくストーリー性が出てきた。以前「真面目すぎる」とか「恋愛入れたら?」という書き込みをしたが、ライトな雰囲気を望んでいたわけではない。無味乾燥な内容にうんざりしかけていたからだ。今回は安藤弁護士の言葉が心に染みた。9話にしてやっと期待が持てた。
キャラクターにスポットを当ててないので、感情移入できないかな
模擬裁判とか生徒同士で検証する講義のシーンが多かったからその分を省いて2〜3話は柊木、藍井、生徒達のプライベートを組み入れた方がいいのではないか
刑事さん、津山を自殺に見せかけて殺害したのかは不明だが、塾講師に手をかけようとするのはアウト。しかも藍井先生に止められるってしかも刺しちゃうって……。何のために刑事になったのか。正義が色々崩れる。
中身が教育ドラマですが、私は良いと思います。
最後の事件の全容はほぼ明かされましたが、
どういう結末になるのでしょうか。
スポンサーリンク