5 | 128件 | ||
4 | 46件 | ||
3 | 42件 | ||
2 | 34件 | ||
1 | 162件 | ||
合計 | 412件 |
俳優たちの演技がつねにカリカリしていて、それが「夜勤者」という雰囲気をかもし出すことに成功してるんだよね。とにかく絵面全体に漂う「辛口」ムード…最初見たときは不快感だったけど、それがナイトドクターなんだと思えてきた。他の医療ドラマに見られる熱さと言うか、人情劇と言うか、そういったものが抑えられているところが良い。
田中さん紙面で叩かれ可哀想 公務員の知人も堂々とホテルで誕生日パーティーしてました 有名人でなくて助かったとか。ましてや 誕生日を迎える本人が企画立案する訳なく でも顔出しで責められるのは彼自身~ この数日も飲み歩いてる連中は多いよ 家で呑めないオ(笑)ヤジ達も含めてよく帰路に出合います。職場仲間とのお付きあいは大変ですね。
ドラマ再開で応援しますね。
主人公のキャラも 演じている波留の演技もいまいち
>いいドラマって誰にでも愛されるドラマではないんだね。いい人に愛されるドラマなんだね。
批判している人への嫌味、揶揄、煽りですので削除お願い致します。
経験する時間が少なくなるなど働き方改革による問題に色々考えさせられました。
好きな俳優さん目当てで見ているけれど、ドラマ自体はこれといって惹かれるものが無い。
人間模様の話がつまらない
久々に今日から再開で楽しみ。
でも波瑠さんが心配。ポンコツたちは成長するのか。
波瑠が見たくない
6話目でやっと医療ドラマのテンポになったような気がする。それ以上の新しいチームワークという試みも。これはTBSの日曜9時とも共通する。波瑠の顔も1話からズット従来とどこか違う違和感があったが、今話でやっと他局ドラマでも見慣れた彼女本来の顔に戻った。メイクなのかライトなのかカメラの角度なのか?
2週間待ちわびていたかいがありましたぁ〜最高すぎてめちゃ良い、チ−ム5人&本郷先生最高〜。
働き方改革勉強なりました。波瑠さんのふんわり&しょぼん&細やかな色々な表情素晴らしすぎる。深澤先生もめちゃかっこよく成長してますね。朝倉美月先生は波瑠さんしかできない役かもって野田プロデューサーさんが語りを読んでいて、私も、そう感じました。さすが素晴らしすぎる。
5人のチ−ムワ−クが良い。みんなの成長楽しみになてきました。
本当に沢村さん&波瑠さんが未解決の女でも上司&部下ですが、お二人とも別に感じてしまう素晴らしさ。
成瀬先輩&美月先生の絡みも、好きです。フラットで自然で特に波瑠さんが素敵です。是非。シリーズ化してほしい。
5人の成長&本郷先生まだまだみてみたいです。
本当に素敵な作品をありがとうございます。波瑠さんは本当に素敵な女優さんに成長してますね。回ごとに可愛くなってくる美月ちゃんに同じ女性なのに惚れてます。
7話も楽しみです。毎回ですが今日の波瑠さんのセリフで涙が出てしまいました。色々な細やかな表情が豊かで自然に見入ってしまいます。
>あなたの琴線(本来の意味)に触れ、少しは打ち水代わりになったかしら
くだらない雑談を長々と、ほんと迷惑な投稿をありがとう。
このドラマがイマイチな理由がわかる。わかったフリをする。
シリアスな部分を描く時にコント調なんだよね。
一生懸命演じようとしてるのは拾えるけれど、間合いを計り過ぎて
50分ドラマを50分で撮ってしまうような感じを抱いてしまうのです。
愉しい時間って、すぐに経過してしまいますよね。
それが感じられないのです。
次に、セリフが自らに刺さっているのかが疑問。
その割には演者も多すぎるので、セリフを吐く間、間が棒立ちなんですよ。
まるで床にバミリテープがあって、動くな!と監督に言われてるみたい。
このメンバーではアドリブが絶対出ないと思えるような空気感なんです。
アドリブがあればおもしろいのかという疑問もあるけど、何処かにアドリブ的な要素や遊びがないと
面白みが出てこないと思うし、このメンバーでは特に必要。
成功しようじゃなくて、失敗しちゃいけない感が強過ぎる。
それは私たちに迎合し過ぎているせいです。
波瑠さん、もっと自信を持ってドヤ顔気味に張って行かないと。
沢村さんもいることだし、その瞳力(めぢから)見せてくださいよ。
演者が多い利点は、主演がこけても脇役で回収できるとか、バーターとか政治的な要素もあるだろうが、
多様化する我々のニーズに少しでも応えようとする秋元商法のドラマ編なんだろうけど、
そういうあざとさを受け入れられる人、気にならない人には高い評価。
それを受け付けられない人は低評価だと感じる。
いずれにしても、流行りの言葉、既視感と言ってる割には、着地点は5%だけそらしている感じ。
これも既視感好きな人にも受け入れられない原因なのか?
一言でいうと、何処にも振り切れていない。
私はそれら諸々を受け入れられない派だけど、受け入れようと努める派。
そうしないと、今後、ますます観るドラマなくなってしまうから。
「お茶の間」でも良く言われているじゃないですか!?
相手の意見を受け入れなさいと..
一生懸命やってる加減は間違いなく伝わるので、このドラマ、進んで受け入れようと思います。
好感度のためじゃないからね~w
医療ドラマじゃないねコレ。ナイトドクターと言うタイトルにすっかり騙されてしまった。
今現在、医療従事者がものすごい頑張ってるのに、このドラマでは医療従事者への敬意が感じられない。このドラマを見て医療従事者を目指そうと思う人がいるだろうか?
こういうドラマにありがちな緊急オペだけに光を当てるんじゃないところいいなと思う 現場の医師は学ぶ時間もないほど疲弊しているからねえ 搬送される患者は 昼間の自主来院の患者と異なり 人種も身分や性格も様々 初動診断の難しさを感じさせますね やっと再開嬉しいです。
大昔のフジテレビの医療ドラマ作品ってよく出来ていましたね
松嶋菜々子さん江口洋介さん大泉洋さん谷原章介さん小栗旬さん
豪華俳優陣の贅沢作品、大昔のフジテレビドラマ傑作たくさんあって羨ましい
MERと連チャンで見るせいか、このドラマの先生方の身勝手さというか中途半端さが際立つ‥
なんだ今回の展開。
師匠って‥
身近な人を失った過去の後ろめたさから、もうそうはさせじと、自分の身を顧みず仕事に打ち込んでしまう。これこそベタ中のベタな内容である。しかし見ていて不思議といやな気持ちにはならない。
医療ドラマだけど良くも悪くも月9。
日曜劇場のスーパーヒーロー水戸黄門ドラマMERより好きかも。
久しぶりに観たら岸くんがすごく上手くなっててビックリした。
表情もなかなか良かった。
どちらかと言えば北村くんの声のトーンが気になる。
深刻なシーンは一人で浮いてて安っぽくなった。
同クールの他局医療ドラマも観ているので
どうしても比較してしまうのですが、
こちらのドラマは医療ドラマとしては中途半端で
面白くないと感じます。
波瑠さんは 何を演じても変わり映えしないし 力不足に見えます。
名前を呼び捨てにしているのが、気になって仕方がないです。
特に、患者さんの前で呼び捨てはありえないと思います。
今時、どこの職場でも「呼び捨て」や「ちゃん」付けは、
禁止じゃないですか?
たとえ先輩でも職場では「さん付け」が常識だと思います。
岸くんの役ですが、救急でこんなお医者様に当たったら嫌だな...
っていうか、こんな人を救急に配置するものなんでしょうか?
色々、雑な脚本だと思います。
色々と中途半端なドラマですね。
主役さんは相変わらずだし。
久しぶりなので楽しみにしていたのに岸くんがメインみたいでガッカリした。
岸くんは下手なのに何であんなに出すんだろう。
チキン、ポンコツの深澤は患者の前で人を呼んで来るとか何もかも美月任せ。
初めて患者を救ったのと勉強してたのは分かるけど、私が患者だったら看てもらいたくない。
マジで深澤は要らない。
チームとしてはやっとと言う感じにはなっていたけどね。
ま、人それぞれ、好みが違いますしね。
あちらは、毎度大事故が重なる不思議の上に、全ての人が助かる神憑りドクター達で羨ましいという感想です。
が、観た後、さっぱりしちゃうんで、何も残らないですね!
派手さはなくても、それぞれの成長が気になって、観た後もじっくり考えられる、こちらのドラマの方が、私は好きです!
>>2021-08-10 13:04:04
>たとえ先輩でも職場では「さん付け」が常識だと思います
おっちゃん、さん付けの '常識' はさすがにないやろ。
違和感があるとかまでにしたってや。
今後は、むしろ、下の名で「Hi!ジャック」とかの時代ちゃうの?
俺自身、上司や先輩からは呼び捨てやし、お姉様方からは下の名前でくんづけ、
後輩からだってジャニの影響でくんづけ。
俺はこのフレンドリーな職場がめちゃ気に入っとる。
おっちゃんかて、岸さんって言うてへんやん。
それに岸くんはジャニタレやから、たとえおっちゃんが風邪で入院しても、
担当せえへんから安心しい。
おっちゃん、ヤバいと思い返し取ってつけたような最後の一行だけはひらってやる。
雑の脚本は俺も思うでwww
オリンピックも「何も考えてませんでした~」
⇒金メダル~、テレビの前でよー観たやろ。
がんばれNIPPON
がんばれ「ナイト・ドクター」ていうやつや
知らんけど...
MERよりは好きかな 好みは分かれた方がいいよ。健全な証拠。
救急で運ばれちゃったらさいご
本人(や家族)にはどんなcareerのドクが応急処置してくれるんか解んないし 選べないよね。
うちは母が倒れたとき 初めての救急病院で
注射によるショックに関する同意書にサインしないといけなかったんで メッサビビったよ~
既往病や薬アレルギーは一筆身につけといたらいいと思った。先生が ひよっこだろうが ベテランだろうが 保証書なんてないものね。
ちなみに救急は 多方面の知識が要るので わりと優秀な若者がなるようですよ(うっとこの大病院では)
MERの方が断然好き。
こちらはあまり良さがわからない。
好きな俳優さんが出演していなかったら見ていないかな。
岸君そんなに下手に思わないんだけど…
ハルさんは微妙…
でもなんだろう?何も残らないんだよね。
最後の方が退屈?1時間が長く感じる。
結局何が言いたいの?みたいな…
脚本?演出?
岸君はハル先生の事好きなの⁈
もう意味わからん。。
昨日のシーンで思ったのは、
職場に救急で運ばれる悲惨さだよね。最悪だ〜
MERを「ヒーロー活劇」に例えるとコチラは「仕事ドラマ」なんだよね。
どちらも面白いから見てるけど、ナイト・ドクターは医療を描くというより、
仕事のあり方を巡ってさまざまな問題と向き合いながら解決への道を探す…
それがテーマなんだよね。よく言われる「仕事改革」みたいなね。
MERが専用の「走る手術台」のような自動車を開発し、その専用スタッフを
揃えてビジュアル面で攻める「医療改革」とはそもそも根本的に違う。
ナイト・ドクターは仕事改革ドラマとして見ると、6話などは分かりやすい
内容となっており、勤務体制において責任者が呼ばれたり、仕事掛持ちの
人がいたりして、それがまた問題となって責任者が呼ばれる…
つまり、「仕事」をどう捉えるかを重点として医療界を舞台に描かれている。
働きすぎによる過労死を取り上げたのも、これが仕事ドラマだからだ。
どうしても比較されてしまう、波瑠 vs 鈴木亮平。
他局ではあるが、これはどうにかならなかったのか?
医療系ドラマを多投しなければならないこの時代こそ、
憂いに沈むべきではないのか?
ドラマは先入観なしに観たら、初回より見違えているように映る。
ファンデ変えたぁ?
これはオリンピック効果だと勝手にこじつけている。
自身が優しくなれているような気がする。
波瑠を長い目で見守ったら、きっとてっちゃん(出川哲朗)や
えがちゃん(江頭2:50)になることを信じて。
------
興味は尽きない返しだが、関西圏文化を知らない者には、おっちゃんは
それがおっちゃんでもカチンと来ることがある。そこは許容しましょう。
「緊取4」でもおばはん呼称の是非がありました。
天海祐希が許していればそれでいい気もするけど..
岸くん⇔岸さんの指摘はズバリだと思った。
感想は同時に叱咤激励であって然るべきもの。
このサジ加減、スパイス加減に最近は頓に苦労する。
知らんけど..(←こんな風に使うのかな?)
「Hi!ジャック」と聞いて「巨泉のこんなモノいらない」を思い出してしまう
おっちゃんの私は、女房や子供には内緒で、南波瑠chanを応援しています。
最近はドラマの成功はバラエティの成功のようで
画面に出ずっぱりの俳優こそ売れっこみたいな感じ。
番宣以外にもどんどん芸人とコミュ力つけて、
ドラマに臨んだら違った一面が見えるかもと思う。
いきなりそういう演技する?
その距離感合ってる?
みたいな感じがしてしまう時もあるのでね。
「帰れマンデー」とかサンドウィッチマンさんに鍛えてもらったらと思う。
サバサバ感が菜々緒さんに似てる気がして、菜々緒さんもあのスタイルで、
番組も準レギュラーのようで親近感も取得して勢いが増したような。
たまたまだろうけど。
>まあ馬鹿ネット民が悪い流れを作ったのは間違いないわ 生きにくい時代は勘弁して欲しい❗これ以上馬鹿ネット民は黙ってて欲しい
それって、そちらのことかな。
このドラマを比較するならmerじゃなくてコードブルーでしょ。
本郷先生はコードブルーの黒田先生。
決め台詞のよくやったも同じ。
朝倉と成瀬はガッキーと山下智久のキャラにほぼそのままあてはまる。
深澤も浅利陽介のキャラやドラマでの立ち位置もほぼ一緒。
どちらも主要キャラは自分の実力を上げることしか基本頭に無いところもストーリーラインが似ている。
あの時代はまだどんな手段を使ってでも実力を上げるドラマで突っ走れたが、今の時代を鑑みた部分を取り入れた形になっている。
フジとしてはコードブルーを続けたかったらしいけど、山下智久がああいう形になってもうコードブルー自体が難しくなったから今回があるんでしょ。
ストーリーラインがこれだけ似てると新時代のコードブルーとして試している最中。
merと比べるものじゃない。
ただ、ストーリーラインや設定で言えばコードブルーだけど、コンセプトで言えばコードブルーとは違う可能性は高い。
他の方が書いていたように、医療ドラマというより医療から見た仕事ドラマと見た方が正しいかもしれない。
まぁプロデューサーは医療での青春群像劇と発言しているらしいが。
「ここで他局ドラマをほめるか」と言ってしまえる
「現代に現れたバブル期を絶賛する」方に質問です。
「~黙ってて欲しい、」の最後の読点は、
藤岡弘、みたいなものなんでしょうか?
更なるつづきを言いたいけど、やめておこうという意味なのか?
それとも単なる誤植(誤字)?
今の時代が好きなんですね。
生きにくい時代を作ったのはフジテレビを下げた人達と
思う。
私と同じ気持ちの人は多いと思うわ。
言わないだけ。
今は芸能人もかなりフジテレビ派と思うよ。
ごめん日テレも好きなテレビ局
要は日本人の古き良き時代に戻そうとしてくれているから
芸能人も豪華メンバーがこの2つのテレビ局に沢山出演してるから、恐らく自分と同じ考え方の芸能人が増えてる
気がします。
今の時代が好きな人っているの?
揉める兆候発見。「お茶の間」で引き取りましょう。
「ちゃんねるレビュー自体の話題②」を age ておきます。
2021-08-10 21:54:04さん、
2021-08-10 23:52:43さん、
2021-08-10 23:57:35さん、
2021-08-11 00:05:39さん、
他、この件での発言は 'スレち' になります。
これ以上はお叱りを受けますので
つづきはそちらで雄弁に語ってもらいましょう。
以降、お茶の間「ちゃんねるレビュー自体の話題②」スレに続く。
お茶の間ってこういう文章を書く人ばっかりなのでしょうか?
…引き取ると言い出した人含めてまともじゃありませんね。
こちらでレスをされても困りますが、かといって向こうでレスする必要は無いと思います。
悪意が滲み出てますから。
日曜夜の他局の医療ドラマも観てるけど、
鈴木さんはちゃんと医者に見える 。
バラエティで観た時に知的な印象を受けていた
のが大きいのかも。
張り付きおばさんを刺激しないで。
うん、岸くん、すごくこの役にハマってていいと思う。
なんなら北村匠海より、新米・ポンコツでも優しい「ドクター」役として説得力があります。
はじめらへんは、岸くんがこんなに全面にでるの!?と思ったけれど、今ではすんなりナイトドクターチームの一員ですね。
あ、あと岡崎さえちゃんもとでもいい!桃李くんと美月さんのドラマの時からなんかいーなー、と思っていたので嬉しい!
波瑠の設定がぶっとんでいて、凄い。
なんでこんな設定なのか。は考えない方が面白いかも。
事故現場で、岸君に見てきてと 指示を出す波瑠。
高い位置で動けない怪我人を見つけて、レスキューをすぐに呼ばない、おかしな二人。
どうしても肋骨3本のインパクトが欲しかったのか。
突っ込みが止まらない。
あちらは絶賛されてる方のコメント通り戦隊ヒーローものだと思う。単純に面白い。こちらは色々考えさせられる面白さが有る。どちらも医療従事者の違う一面を描いてるので私は両方楽しんで見てます。主人公が完璧であってもなくてもチームとしての温かい展開にホッコリです。大丈夫でない時の大丈夫!はミスの元。めちゃくちゃ頑張らなくても学ぶ方法は沢山有る。気付きって大事ですね。役者さんの演技も内容も良質なドラマだと思います。
キャスティングに魅力も感じられないし、薄っぺらい医療ものだと思う。
頭で理解している事を即行動に移すって凄く大きくて足がすくむ程の壁なんだな。命を前にすると、、。成長過程の描き方が丁寧だった。中身の濃い内容だった。
同じ医療系でも シーンが似ててもテーマが違う
それを理解できなかったら どっちがいいか悪いかになるのも仕方がないよ。
レビューはそういうとこ。
三年後の医療働き方改革に向けて 若いドクター達がどのよーに命に向き合って行こうとするか
興味深いです。
MARは大事故や災害で活躍する救急隊の物語として面白いですね。
スケジュールの都合だろうけど、最初と最後しか出ない北村匠海。笑うしかない。むしろ6話は看護師役のミスチル櫻井さんの息子の方が出てるし。
内容そのものは社会的医療的問題を描こうとしていて良いんだけど、問題を出し過ぎて、一つ一つの問題の解決が薄いから、完結できてない。ゲスト(患者)を話しの道具としか見えず、残念。
他局のドラマと比べる必要はないと思う。不出来の問題じゃなく、好き嫌いの問題だと思う。
観ていて感動する場面もあるのだけどあまり残らない。
やたらとみんな名前を呼ぶのがちょっと暑苦しい。
昼間に会いすぎ。夜働いてるんだからちゃんと寝てくださいよ。って言ったらドラマにならないかね。
医療系青春群像劇ですものね。
少しずつみんな成長していってますね。
岸のウザさが異常
田中圭飽きた
スポンサーリンク