5 | 54件 | ||
4 | 15件 | ||
3 | 3件 | ||
2 | 5件 | ||
1 | 18件 | ||
合計 | 95件 |
一馬の性格や人柄は清廉で真面目で、少し抜けているところもあって良かったけれど、好きな女の子に能天気な応対ばかりで、精神年齢が子供みたいに見えたのが惜しい。好青年なのにキュンとはこない子供キャラ。だったらいっそ、少年を主人公にして、子供向けに徹したらよかったかな。
百鬼との戦いはイマイチだったので、もう少しサスペンス風の謎解きメインで。
妖怪、大迫力で、怖かったぁ〜。
カエルの妖怪と、一つ目小僧が双璧。
それと、最後のダンスのネコマタのソロパートが可愛いかった。
盆踊りみたいなダンスをみんなで踊ってエンディングなのがなかなか可愛い。
以前、大金持ちの若旦那が捕り物をする時代劇も、最後は逃げ恥風のダンスシーンになっていた。またかーと思いつつ、時代劇の衣装でやると、とても楽しい♪
妖怪の描写はいいが内容が芳しいものではなかった。
化け猫のねこまたは、可愛かった〜(*'▽'*)
一馬が子供の頃、飼っていたというのが泣かせますよね〜。どの妖怪も子供の時に縁があった子たちばかりだとわかった最終回、よかったです!
家にいる時間が長い夏休みに子供も楽しめるドラマがあってよかったです。ビジュアルは不気味で怖かったんですが、キャーキャー言いながら楽しめました。その割に本格的な小道具だったり、ちゃんと作ってあるのも好印象でした。
ここのスレも特徴があるけどアッチよりは酷くない。日付に間隔がある。
河童の中の人、青山美郷さん、かわいい人だった。河童の特殊メイクだと誰だかわかんないけど。
妖怪ファンタジー時代劇、楽しかった💕
何度か見逃しちゃったから、再放送希望~(´;ω;`)
一馬くんの一家がハートウォーミング。
いつだっけ、鯛のおかしらつきが登場して、たしか、お見合い話がダメになった後、メザシに変更になったりしたのに、あの優しいお母さんが笑顔だったから、メザシがすごくおいしそうに見えた。
この時代に一週間ぐらいホームステイしたいぐらい、よかった。
ちょっと妖怪が怖すぎたかな・・・。
もうちょいゆるく、かわいい妖怪でも
よかったんじゃないかなと思いました(´ー`)
高評価だから見たけれど予想通り趣味に合わない作品だった。
今は妖怪が流行っているのか?ぜんぜん良さがわからん。
一方のシェアハウスは妖怪の活躍はほどほどにして男と女の純粋な
ラブストーリーをテーマに持っていき、多少は見れるようになった。
一馬くんの妖怪研究の部屋が不思議で楽しい。
子供向け時代劇って、ほとんどないから、またこういう作品を見たい。
純和風な世界観にちょっとホッとするし、清貧のお侍一家の家族愛も良かった。
伝統的な妖怪をかなり忠実に再現しているのも、いいね!!
見終わった後、ほのぼのホッコリな気持ちになれました。
来夏、続編期待してます。
岡田健史くんの一馬がよかった。優しい寺子屋の先生で、癒やしキャラでした。
一馬くんとその一家は、しっかり時代劇してた。
言葉遣いも今っぽい話し方じゃなく、その時代の話し方で、親子でも礼儀正しくて、特にお母さんが家族思いでとても良かった。
やや子供向けの妖怪がヘラヘラするおもしろドラマなのに、ここまで熱の入った迫真の演技っていうか、大河ドラマか?と思う熱演で、何度も泣きそうになった。
最終的に、すごくいいドラマだなと最後に思えたのは、役者さんの力量がすごかったからだと思う。
コロナ禍で登校できなかったり、家にいる時間も長かったり、子供のストレスも溜まっていたから、こういう子供も楽しめる番組、助かります。
「妖怪ウォッチ」ハマっていたから、子供はけっこう楽しんでましたね♪
不気味テイストも、子供好きなんで。
こどもだまし
クリーチャーの造形、めっちゃいい。
不気味可愛い。河童とか一つ目小僧とか、
すっごくいいよね。
美輪さんのナレーションがハマってました。
不気味さもあるけど、ちょっと弾けた感じがあって好きでした(*^▽^*)
なんていうか、妖怪たちがかなり不気味で強烈でした(๑╹ω╹๑ )
クローズアップすると、本格的に作ってあるのがわかりますし、CGすごかったと思います。
今どき大河ドラマでも、くだけた会話をしているのに、このドラマのお侍さんは堅苦しくて古風な話し方でした。
親子でも崩さないで、どこか緊張感のある感じがありました。
薄暗い部屋に灯した菜種油の灯り、障子に映る影、着物の着古した質感、江戸時代に迷い込んだ気分になれて、美術とか衣装とか、貧しい暮らしの面影が表現されていて面白く見ました。
残念ながらこれといって気を惹かせるようなドラマではなかった。
一馬の家族愛が良かったです。
縁談話でどうなるかと思ったり、お兄さんが実の子じゃないとわかったり、危機もありましたが、いろいろ乗り越えながら絆が強まりました(^ ^)
おようちゃんが、行儀見習いに来ないかと、一馬のお嫁さんになる話が出てきたのに、家族の世話があって断ってしまったところは切なかったです。
でも、希望の持てる終り方だったから、すごくほっとしました。
CGがすごく良くできていて、もののけ感がリアル。
天井近く、鴨居のあたりから、一つ目小僧の巨大な目が部屋を見下ろしていたシーンは怖かった。
こんなの誰が見るのよーw
江戸時代が舞台になって、趣のあるドラマになってましたね(^-^)荒俣さんの解説も良かった。
山田杏奈ちゃんにとっては、知名度がまた上がる
ドラマになったと思う。
とりあえず楽しく観れたので星5つ
美術さんの底力を感じる作品。
夜の不気味な和の空間、一馬の集めていた絵草紙、ハッとする瞬間がいろいろあった。
妖怪をテーマにした浮世絵とか、
絵本もありますし、
昔から愛されて来た妖怪。
なんか心惹かれるんですよね(´∀`)
また、こんなドラマ見たいです!
高評価なので見てみたが良さが分からなかった。趣味があわなかったとも言える。
なかなか良い作品でした。
またいつか続編お願い致します。
寺子屋の師匠、一馬くんが純朴ですごいいいヤツでした。河童とか、ビジュアルも凝っていて、楽しい作品。
ネコマタの着物が可愛かったなー👘✨
和テイストのドラマが好き😊💕
高評価だがこれといって魅せるものがなかった。
CGの出来具合がすばらしかった。
リアルで見応えがあった。
雰囲気の変わった時代劇として面白い。
子供の活躍があったり、淡い恋があったり、年齢を問わず、親しみやすい内容。
妖怪って京都が舞台のイメージだったから、どうかな~と思ったけれど、下町の妖怪事件簿みたいで、なかなかの出来でした。
陰陽師とかの子供が出てくる京都が舞台の続編みたいなのがあったら、ぜひ見たい。
これといったインパクトがなかった。
河童ちゃんがかわいかったね(*'▽')
ねこまたも赤いおべべがキュート💕
動物の妖怪ちゃんたちがブサかわいくて、好きでした(≧◇≦)
山田杏奈さんに初めて注目した^_^
いまひとつ惹かれる要素がなかった。
一馬くんやご両親の清貧一家、古き良き時代って感じで好きでした。お母さん演じた方も、ほんと良かった( ;∀;)
妖怪さん達が不気味で怖いのに、愛嬌があってよかった🐸
以前見た北斎の娘のドラマのような、異世界に迷い込むような雰囲気があって引き込まれました。妖怪は確かに不気味で、子供の時に田舎の家でふと、怖いなと思った壁の模様とか、古井戸とか、そういう印象に近かったです。
最初は子供向けかなと思って見ていたんですが、吉原みたいな場所や、そこの元締めが出てきたりして、妖怪のCGも本格的。子供の童話を大人目線で再構成したような仄暗い雰囲気が魅力だったのかもしれないです。
まったく話題にもならない作りこみ感のない作品である。
印象深いシーンというのは作る側に本物の熱意がないと
表現できん。受信料に見合わない凡作中の凡作中の凡作である。
ところでプレミアムは中身が年々薄くなっているな、外資系頼みだし。
スポンサーリンク