5 | 48件 | ||
4 | 34件 | ||
3 | 52件 | ||
2 | 67件 | ||
1 | 113件 | ||
合計 | 314件 |
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
超駄作‼︎ミステリーとしての禁じ手連発!そして詳しく見たい人はhuluへ⁈ふざけんな。
ミステリーで二重人格扱うなら相当上手く伏線を扱わないと、今回みたいに「それなら何でもアリじゃん‼︎」ってなるんだよ。
何あの都合よく現れる人格。そしてサクって誰だよ笑。上にもある通り、死んだ双子設定⁇(漫画で出てくるやつ)かと思ったらそうでもなく、あの母親が「レイの別人格ならどんな名前がいいかしら?」って考えたの⁇www
二重人格の間ってレイは全く記憶なかったんだよね。そしたら空白の時間が出てきて自分ではおかしいなって思うこと出てくるはずだよね。寝てたはずなのに何で今日はこんなに眠いんだ、とかあの掘り返した日の次の日なんか、絶対身体痛いはず。爪に泥が入ったり靴が汚れてたりしてことはなかったの?こういうのを見せとくのが伏線っていうんだよ‼︎
大体二重人格って抑圧されることがあって現実世界からの逃避のために出てくるもので、上の方にもあった通り、「日記読みました、ショックです、ジャジャーン」って出てくるようなもんじゃないでしょうが…。本でもドラマでも散々使われていてそんな初歩的な知識を大勢の視聴者は持っているのに舐めてんのか?
面会での母親の一問一答みたいな伏線回収も脚本家の腕を疑う出来だし、高坂先生の謎の伏線はミスリードとしてもお粗末だし、ホント何から何まで酷い作品。
ホント秋元康の「こいつらこうやっといたら最後まで見よったわ」っていう高笑いが見えるよう。次からこの人の作ったドラマも「見ないリスト」にあげておこう。
もうね、なんでもアリの展開だよね。これやっちゃったら犯人は宇宙人だったでもいいじゃん。
これ秋元康だったのね。知らんかったけどつまらなかった理由が今わかったよ。この人すごーく儲けてて、儲けてる事は才能あるという理由からかすごーく評価されてるけど、本当は全く才能ないと俺は思ってる。たしかに世渡りの才能は有るんだろうな。でもそれサラリーマンには必要だけど芸術文化の分野には必要ないことなんだけど。
もはや自己で判断できないエライ連中とか儲けてるってことを指針にするしかないんだろうな日本ではって思う。そういう嫌なところをいっぱい持ってる人だ。
私あんまり★1って付けない人間だけど、期待した分ショックハンパなくてもう付けざるを得ない……。
鈴木保奈美さんの涙の熱演も、同じ年頃の子を持つ母の立場ですが全く感情移入が出来ず貰い泣き出来ず。
何よりも、今までに多重人格を扱った作品を何個か知ってるけど、あんな、日記を読んだ瞬時に別人格が発動するって初めてで驚きました。
私の知っている作品は、自分の努力とかではどうにもならない辛い状況が延々と続いたとき、ホスト人格を助けるために生み出される人格。生きていくための精神バランスを保つため、みたいな展開が多かったので。
だから、いっそ、黎があの日記を読んだのは大学生とかではなくもっと早い段階であったら自然だったと思います。
だいたい、あの過酷な取り調べ前はいいお父さんだったわけでしょう??
父親に対して軽蔑の眼差しに変わったという描写がちょろっとあったけれど、まあまあの年齢(中学生だった?)だったわけで、一人息子だし可愛がってもらった記憶はまとまってあったはずで、だからこその軽蔑だったはず。
早めに日記を読むなり別理由から本来は優しい父親を自分の手で殺めてしまったという事実を知れば、葛藤は年々肥大してくるはずで、サクなる「罪悪感ゼロ」の人格が発動して精神バランスを保とうとするのも自然だったと思うんです。
母親もまた、未成年の黎(サク)を守ろうとする盲目的な気持ちを当時から発動し続けてサクにも洗脳され、だから精神科にも受診せずとか、興味深い親子関係の確立が整ったと思うんです。
そして、満を持してのヒロイン登場。
上のほうの方が書かれてましたが、爽がその歪な親子とサクに対峙し、ホスト人格である黎を救うという大スペクタクルサスペンスにするのですよ。サクだけじゃなくもっと人格があってもいいだろうし。
私は福士蒼汰さんはサクとの人格の区別のために敢えてあのような気弱な芝居だったと思うので(あいつは弱い、とサクが言うので、役作りしたのでしょう。棒演技との批判が数あったから伝わって無かったのは彼の未熟なとこでしょうけど…)、振り切った別の別人格も演れたような気がします。例えば、家族が仲良しだった幸せな時代に戻りたいという精神が生んだ幼い人格とか。
もっともっとやりようがあったドラマだと感じました。
ところで、指輪を取り替えたのは母親でしたが、それをどういう経緯で黎の同僚が持っていたのかの説明はありましたかね?? 私がぼんやりしてて見逃したのでしょうか。
あと、サクという突然ぶっこまれたネーミングの出処も確かに違和感でした。母親にとってはある程度付き合ってきた馴染みの名前でしょうけど私たちには初耳ですからね(笑)
私はHuluの契約はしてないのでもうここで終了です。
その分の映像が少し流れましたが、サクの芝居はなかなか面白そうじゃないですか。
だからアレを早々に出してあげていたら、福士蒼汰さんもここまで棒だと言われなくて済んだのではないでしょうか(笑)。
確かに普通の人を演るより、振り切ったキャラのほうが見栄えするでしょうからね。
福士蒼汰さん的には損しましたね。
今さら盗聴器出てきたけど、その前に母親の結婚指輪探してるときの犯人からのメールでカメラで見られていることや自宅に侵入されていることに気付くでしょ。
そもそも死体掘り起こされたりなど少なくとも敷地内に侵入してるのに監視カメラすら付けないとか主人公バカすぎる。この理解不能な行動がこのドラマのイライラする原因なんだろね。
話がちっとも進まないんですけど~?もう物語も中盤でしょ?伏線を張り巡らすだけ張り巡らしてもうこの辺りで回収していかないと最終回で全部回収できないでしょう?
カリンは爽のこと嘘つきのくせに黎ちゃんに愛されてうらやましいとか言ってたけど、爽、別に何も嘘ついてたわけじゃなくない?意味が分からない。弱点という意味もよく分からない。これで回収したつもりなら、最終回でも解き明かされない謎をたくさん残したままで終わるだろうね。
結婚を間近に控えた過去ある人間がこの場合に何を置いても一番に片付けないといけないのは脅迫して来た謎の人間の正体を突き止めることだと思うんですよね。婚約者の愛を裏切らないことに心血を注ぐ。それができないときは、婚約者に全てを打ち明けた上で、自首。
脚本・演出に違和感あるのはそこで、父親殺しの自覚がある主人公の取る行動が実にフワフワしていてどっちつかず。謎メールが最初に来た瞬間からもっと行動を起こさないと。仮にも法律家の脳があるんだしねえ。
「怪しいでしょ、悶々とするでしょ、ドキドキするでしょ、いいでしょ面白いでしょ!」と言わんばかりのもったいぶった小出し手法で脚本家・演出家が視聴者を手玉にとって楽しんでる感覚がちょっと嫌です。そういった作品は私は好きなほうなのに、このドラマのは同じモノの思わせぶりが繰り返しなので鼻につく感じ。爽の写真しかり。
福士蒼汰さんの演技は、あれは黎という人間を精一杯の芝居力で演じてると私は感じます。爽に出会うまで、彼は自分は笑ってはいけない、幸せを感じてはいけない人間なのだと長年思い続けて生きてきたわけで、それはもう暗くて表情も乏しい、まるで生気のない若者になるでしょうからね。まあ、他で私は福士蒼汰さんの芝居を見たことがないので彼の実力のほどはよく知りませんけれども。
皆さんが言われてるように伏線の回収ですね、あとは。私が一番キライで残念に感じる後出しジャンケン的なラストだけは勘弁です。最終話でキーマンとなる人物が全てをとうとうと長ゼリフで語る、という安易で日本の作品にありがちな結末だけは、ほんと、やめてほしいです。。
これで1話目から、ちゃんと「視聴者があとで気づく二重人格だった伏線」があれば納得どころか高評価したのに。
特に、香坂先生の男物の腕時計の映し方は、ただ視聴者を騙したたけ。
確かに、皆さんがおっしゃるように、二重人格でもう一人いたんなら、なんでもありだわ。
そう考えたら、なんてつまんないオチ。
おまけに一番の見せ場になったかもしれない福士蒼汰の演じ分けの芝居が、Huluでしか見られないって‥
そういう芝居こそ、本編で見せるべきだと思う。
観てないから分からないけど、もしかしたら、今まで散々棒演技って言われてきた汚名を晴らすコトが出来たかもしれないのに…
本当に予告で全部ネタバレしちゃうミステリードラマってあるだね、ビックリ。
さんざんどう回収するのか言われてた謎は、全て母親の告白で5分であっさり説明とか
これもあってはならない片付け方だし、素人が作ったドラマのようだった。
でも、なにより殺人犯で嘘つきで二重人格という男でも許せてしまうヒロインの気持ちがわからない。
それでもなお笑顔で入籍を迫るヒロインの結婚への執着が一番恐ろしい。
んで、最終回でやっと名演技を見せた福士くん、このままの勢いでHuluへ誘導とは。。。
これに乗せられる人、結構いるんだろうな。秋元の思うつぼだ。。。
今クールのドラマ酷いのばっかりだった…
中でもコレはいちばん腹が立った…
なにこれ?
いくらなんでも視聴者バカにし過ぎ
秋元の またもやB層上手いこと誘導したった 的な
高笑いが透けて見えて胸糞…
ドラマにまでしゃしゃり出てくんなや素人が!
脚本家、プロとして名乗って仕事貰っているとは到底思えない 出来が酷すぎて猛省じゃ済まされないレベル
Huluへの流れって最初から決めてあったことなんだろうけど
本編の内容こんな駄作とすら言えないような酷い出来にして
よくもまぁ厚かましく有料へと誘えるもんだわ
録画とはいえ毎回見続けてしまった自分が嫌になるわ…
いちばんの後悔はそこだわ…泣
長いことやって来てるんだからもう少しまともな内容のドラマくらい作れるだろうよ日テレ…
今期に限っては観た限りではフジよりぜんぜんダメだった!
最近の日テレは何でもHuluと結び付けたがるね。
結局人気俳優と話題性でHuluの会員増やせればあればドラマの内容なんてどーでもいんだろね。
24時間テレビでマラソンランナー発表を2時間引っ張ったりなど露骨な視聴率稼ぎなど制作側のご都合主義な演出ばかりでイライラする。
黎は二重人格だけど、本当のサイコパスは黎母だったりして。
爽にトロフィーを送ったのは黎悪のいいなりになってやったことかもしれないけど、でも実は最終的に黎が自分から離れないように全部計算していたとか。狂気じみた愛情を持っている母親なのかもしれない。
二人で秘密を共有していることで黎は絶対に自分から離れていくことはないと思っていたのに、爽があらわれたことで自分の手元からいなくなる。それは許せることではない。
黎が二重人格だろうがそんなこと黎母にとってはどうでもいいことで、父親が埋められているあの家でいつまでも二人きりで住んでいるということが喜びだったんじゃないかな。
黎母が自分で罪をかぶったのは、いつか黎が警察に真実を話したとしてもじぶんから永遠に離れられなくするよう仕組んでやったことのような気がする。
香坂先生の「隠してる秘密が大きいほど真実を暴露したくなるもの」みたいなセリフが今回あったけど、そういうのこそもっと前から伏線として放り込んでおくべきでは?
今や見ている方の多くが「レイが二重人格説」と思い始めてからでは遅いような…
皆様の言う通り二重人格はミステリーとしては結構な飛び道具なので、これを使うならよっぽど上手く伏線を張っておかないと、ただのズルじゃん!になりかねないでしょ。
伏線張るのも下手なら、次回予告であんな風に見せてしまうのも⁇
あれは誰も気づいてなくて「え?まさかの二重人格⁇」ってなるべき予告。見てる人が「ほらね〜w」ってなってる時点で失敗やん。
これで、あの予告も実はフリでもっとすごい結末が出てきたら、前半のダラダラに付き合わせたのも許します笑
このドラマ、全5回くらいに短くまとめて、伏線もっと上手く張ってあったら「検察という権力が1人の政治家を逮捕するための間違った取り調べ方法により多くの人がドミノ式に不幸になり、その不幸が何年も引きずられている」という内容は良かったと思えるような気がする
壮大におっぴろげた風呂敷をどう畳むか見ものではあるけど
期待すると腹立たしさだけが残る予感しかしないので
○○妻やセシルのような、どうせ仕事放棄やヤケクソ型の結末だろうな
と、期待しないでおこうと思います。
あと、福士さんの出演作を今回初めて見たのですが
ごめんなさい、演技がちょっと無理かも、あと顔(特に目)も…。
院内で晶子を階段から突き落とした人物は誰?あの時確か黎は爽と一緒に外にいたはずなので犯行は不可能だよね?
その他にも最初に車が海に落ちてると通報したり、花火大会で爽のかんざし抜いたり、風見が院内でかりんを見て驚いた理由とかその他多くの謎が未だ回収されないままなんですが、これらのすべてを後一時間で解決できるとはとても思えないんですが……。
遠藤パパを身を呈して助けようとした賀来あにぃに違和感。
あんた、そこまでパパ好きだった?
それに結果、身を入れ替えられてパパが刺されるタイミングなら初めから犯人風見を突き飛ばせばいいだけ。
遠藤パパに死んでもらわないとストーリーが進まないってことね。
そもそもこのドラマのコンセプトが良くわからない。
ミステリー要素は幼稚すぎるし、過去の殺人を隠し通すことの苦悩や罪悪感を描くのかと思ってたのに、いきなり二重人格とか出されたら茶番にしか見えない。
しかも二重人格説が散々予想されてる時点でミステリーとしては失敗でしょ。
母親を自首に追い込むためにあのメモを置いたんだねえ。爽になかなか真実を話さないイライラがそこに繋がったと思えば納得? つかスタートからのイライラが本当にスッキリのラストに繋がって、やられたわい!と絶賛される作品になるのであろうかな? ほくそ笑む制作側にもっとイライラじゃい。
私、二重人格説に手を挙げた人間ですが、2017-09-06 03:17:55名前無し さんのラストがいいです! だけど本当に福士蒼汰さん、演ってくれますかね…今のホワホワ芝居が役作りであると思いたい!!
確かに福士君、演技下手にも程がある。
もう何年役者やっているんだい!
それにしても黎が二重人格や多重人格ってのはやめて欲しい。結局広げた風呂敷の回収手段がそれかよって話。
実は筋金入りの悪で結局爽を騙し切り、爽の厳格な父を排除してやっと結婚までこぎつける。でも最後の最後に爽に全部見破られてしまう…とかね。しっかし福士君にはそんな難しい役を演じるのは無理かな~
こんなにムカつく演出ってないわ。
見せられる材料が明らか足りないのに、突き止められないこちらが悪いみたいに。
悪いのは視聴者を楽しませられない、作り手でしょ!
鍵が掛かってる部屋にいつも誰が侵入できる?黎をかばって母親が自首したと知って口笛を吹きながら後戻りする黎。それに職場で虎太郎にもしも自分に何かあったら、と言いかけて辞めた。場所を考えろよと言いたい、決して虎太郎は同期の友人じゃなくてある意味では黎を貶める立場の人。怪しくしてるけど、どこまでが本当か。予告では爽と別れると泣いていたけれど、やっぱり黎の性格が今一で分からない。父親殺しは黎なのか?血痕のDNAがわかるんだもの、指紋だってわかるんじゃない?
これだけテンポが悪く中だるみするなら1~2話分使ってでも過去を描くべきだったと思う。主人公の高校生時代~父親殺害~大学時代~婚約者との出会いみたいな感じで。
過去編で女子高生や同期のヤツとの関係を描いておけば結婚を阻止したい二人が結託するのもわかるし、父親の病院での人物相関や病院の不正の伏線を仕込んでおけば、もっと違和感なく見れたと思う。
スポンサーリンク