5 | 178件 | ||
4 | 88件 | ||
3 | 51件 | ||
2 | 52件 | ||
1 | 85件 | ||
合計 | 454件 |
あの女の子が伊藤淳史に引き取られたのは、しあわせなのかわからない。
女の子は一生懸命にバレエをならっていたけど、死んだ娘に似ているし、伊藤淳史からしたら娘の代用品なのかな?と考えてしまいました。
今、このドラマへの批判が出ているけど、まほろ駅前番外地が好きな自分からしたら十分に面白いドラマだと思う。このモヤモヤも含めてね。
最高です
とにかく今季最高傑作。既視感あるとか探偵物語みたいとか非難する人がいますがそういうドラマをあえて作ってんだからそこを非難したら身も蓋もないでしょ。映画の様なフィルムの質感、うるさくない音楽やカメラワーク、お涙頂戴にならない展開などすべてが最高。フジテレビのコードブルーみたいな臭いドラマとは大違い
初回観ました。
エピがつまんない上に気持ち悪い。
探偵=ジャズは分かるけど、彼らに渋みは全く感じないから合ってないよねw
今後は深キョン次第かな。
あの女の子が最後「死なないで!」っていう演技が凄く自然でよかった。芦田愛菜みたいな感じにならなくてさすが大根演出。最初の事務所までの長回しは映画パルプフィクションを彷彿とさせる。
このドラマを否定する人は多分映像に詳しくない人が多いんだと思う。ちゃんと見ればフジテレビのダサいドラマと違って映像の端々に色んな意味合いがあったりオマージュを感じられる。コードブルーを面白いと思うような人には理解できないだろうね。
今夜録画を観ようと思ってます。
長瀬が日9じゃなくて、こっちのほうがよかったんじゃないかって思ってるんだけど、そんなことない?
今後に期待します。
悪くなかったしこれからしっくりきそうな雰囲気を感じた
何番煎じかな、このタイプ。
なぜか皆、ワザと汚なく撮るんだよね。
色々煎じる時に、俺たちは天使だも混ぜて欲しいわ。
今クールでこのドラマが頑張ってくれないと、
ドラマが全滅。
今のテレビ衰退を象徴してます。
瑛太さん期待してます。
コードブルーは3作目であり必死感が嫌です。あちらも主役さんセリフが棒読みだと何回も指摘されていますからね。
それに比べれば、瑛太のセリフ回しは秀逸だよ。それだけで見る価値がある。妻夫木聡と出たドラマでも、感想欄でみんなして「エイタ!エイタ!」と連呼するほどの人気ぶり。初回視聴率も2ケタスタートでこれから徐々に上がるでしょう、というよりも私みたいなマニアが見続けると思うよ。
早く2日後の放送が見たくて仕方ない、原作はほとんどしらないが、ヤンマガの読み切りを見たけど、そっちは地味すぎてそのままではドラマには出来ないレベルで、そっちのほうが「つまらない」という批判であふれると思ったよ。今の調子でいいと思う。
新鮮さが全くない
瑛太と森田のコンビが意外に合ってる。
山口智子もこれぐらいのちょっと出ぐらいの方がいい
子役がうまかったね。
でも、子供が引き取られるのはどうかなと私も思ったわ
話的にはハッピーエンドだけどずっと身代わりな感じは拭えないだろうな。虐待されたことを思ったらマシだけど精神的に追い詰められるかも・・と余計なことを思った。
見た直後に評価した者です。そういえば原作が実家にあったので探して読んでみた。
この話って原作にあったかな?と覚えてなかったけど文庫版の1巻に短い短編で入ってました。作品のイメージが違うので思い出せませんでしたが漫画を読んだ後で昔読んだことがあったと思い出しました。今回は批判ではありません。冷静に分析してみました。
(原作と違う点)
○ドラマ版では少女探しの以来を受けた直後に探偵たちが跡をつけたらたまたま顔が似ている少女が孤児院にいて少女に身代わりを頼むも何度も断られる→原作は探偵社のアドバイザーの夢子(ドラマ版では出てこない)が家庭教師してる少女が前々から気味悪い男にしつこく尾行されているのを五郎たちが追跡する。その男の妻が危篤状態で亡くなった娘がその少女に似ていた隠れて尾行していた。
○ドラマでは何故かバレーで踊りながらはしゃいで事故→原作では事故にあったのは車で急いでいたからの事故。少女のバレー設定や道路での母娘の踊りはもちろんなし。
○ドラマ版では少女が男の妻に会うのを執拗に嫌がっていたが→原作はしぶしぶながら案外すんなりと少女はすぐに病院に行っていた。ただ行った直後に様態が急変し、会うのは無理だと病院側に言われるが、それを見た少女が自らすすんで男の妻に面会に行く。自慢の黒髪も自らバッサリ切る感動的な場面でした。
○ドラマ版では孤児院にいた男に引き取られ少女が何故かバレーを習うラストでしたが→原作のラストは男の妻は奇跡的に命が助かる設定。そして少女が少し成長したラストがジーンと来る。もちろん依頼男性が少女を引き取る描写はなし。
○所長の言葉がドラマ版では代用品が何たら~という台詞だったが→原作は所長の「間違った正解を書いたほうが正解だったという答案用紙もあるのよ」という台詞が印象的だったが、相当意図してドラマでは台詞・設定を変えている。
漫画の張りネズミの五郎というのは、どこか飄々としていて熱血タイプではないんだよね。お茶らけるけど内には熱いものを秘めてるというキャラで。この作品の魅力って主人公よりも周りの新たな登場人物の行動で作品が大きく展開するような感じが多いのに気づきました。。だからドラマ版の瑛太が原作の五郎っぽくないのはあんなところ(少女が男の妻に会いに行くのを拒否する所)でいきなり少女に説教するタイプではないような感じです。
何だろ、確かに弘兼さんの漫画は何十年前のものだから古臭いしこういう作品を嫌いな人も多いかもしれないけど、話も今見ると驚くほどシンプルだけど今の漫画にはないものがあって改めて感動してしまった。硬質なドラマなので正攻法でちゃんと描かないと原作の良さがいまいちでないのかも。だから大根さんと弘兼さんとは水と油な感じでそもそもお互いの素質が違うし似てない。でもドラマと原作が違う云々で怒ってるわけではなく、逆にドラマが出来たから原作を読み直せていい機会だったのでありがたい気持ちも。
とりあえず、原作を読み直したのでドラマ版と原作の違いを書いてみました。初回から相当話を変えているので、原作とドラマは相当違う、という見方ができそうです。短編を1時間にするのは相当設定を変えないと時間が持たないでしょうし。
長文すいません。色々書きましたがドラマは原作とは別物という感じで今後も違う所を楽しみますよ。
真面目なお話を吉本風オチャラケで包んで、なにが言いたいの?。
リンダ・リンダ・リンダを馬鹿にするなよ。
森田君はク○汚い中年役はまだ早い、変ええるべき。
伊藤さん夫婦と子役さんは良かった。
このドラマを絶賛されている方が何故にわざわざコードブルーを貶しているのか謎…。
私はこのドラマのほうが今ひとつ面白く感じませんでした。
しかし 瑛太ってなんか見た目変わったなぁ…。
深キョンがすきだから、どう関わるか期待。
なんか話の内容が薄いっというか、新鮮味がないっというか
瑛太、外見やわざと野暮ったくしてるのかな?
ドラマが古臭い設定だからか、イケメン封印?
内容、演技も秀逸で楽しめました、
周りの仲間も悪くない感じ。
ただエンディング、ダンスかっこよすぎです!
そこだけミスマッチだけど、印象に残ります
深キョンは、お人形さんみたい、
普通っぽい感じがうけてるのかな?
今後も期待です
リバースみたいに次も見たいと思うかときたいしてましたけどきたいはずれ 見たのこうかいしてます 見ていた時間をかえせ
どんどん面白くなりそう、期待してます。
遅ればせながら、第1話観ました。
映画「ヒメアノ~ル」で私の中で評価爆上げしていた
森田剛がようやく連ドラに登場。
瑛太とのW主演ということでかなり楽しみにしてました。
(と言いつつ、観るの遅くなったけど)
日テレで主演してる伊藤くんがいきなり登場だったんで
少し驚いたけど、とりあえず面白かったです。
ありがちな設定で、内容も地味だけど悪くない。
瑛太くんはまほろやラッキーセブンで似たような役やってるけど
今回は三枚目でイイネ。森田くんも期待通りの演技。
このまま味のある人情味ある内容で進んでいただきたい。
深キョンがどう関わってくるかも楽しみです。
22時台だから無理だろうけど
いろんな意味でもっとディープにしてほしいくらいです。
もうちょっとエロいのもあり。
世知辛い感じのバッドエンドの回もあっていいかも。
2話、1話と全くテイスト違うが、
面白かった!
役者も全員うまい。
>コードブルーを面白いと思うような人には理解できないだろうね
どちらも大好きですよ。変かしら?
大きな問題になったね。リリーさん、どうなった❗
あの人、しぶとそうだから、大丈夫だと思うけど。
なんか探偵事務所の三人のやりとりが楽しいです。
Yahoo!知恵袋でいちいち調べようとする森田剛がツボにハマりました。
蘭子の父の死に方とダイイングメッセージが嘘くさいけど後編は更に面白くなることを期待します。
面白かった
こういう雰囲気のドラマ好きだな。
一話よりずっと良かった。
ただ、童貞だ処女だと森田剛の役は頭がおかし過ぎる。
話の途中で調べようとしたりするのも異常だし邪魔なだけ。
探偵二人の差別化はもっと別の所でして欲しい。
女の趣味くらい違えておけばいいのに。タカとユウジもけっこう違ってたぞ。
深田恭子さん綺麗。1話より見やすかった。森田剛もいい
味だしていた。
第1話、久々のひどい作りで見るのやめようと思ったが、第2話も予約してたので一応見たらこちらは大丈夫だった。
続くので第3話は見る予定。
それにしても第1話いらなかった。
完結ストーリーなので、2話から見てもいいが、最初があまりにひどいと次見るのやめてしまいそう。
南役のリリーさんの底なしの才能に見惚れました。うまいな〜〜。ドッカ〜〜ン‼️ ぶっ飛んでしまったんだろうか・・・
一話を見逃して昨夜は寝室の小さなテレビで見てたから「この声、この演技・・・山口智子?」って感じだったが今朝録画を見て役柄にしても人間って歳取るんだな〜〜って思った。
それに比べて深田恭子は見る度に顔が変わっていく。本当に可愛くて、綺麗でお人形のよう。
もう、ストーリーよりも次々登場してくる俳優の豪華さだけで満腹状態
。でも、予約録画設定に決定。面白そうだもの・・・
瑛太がやっているから、なんだか「まほろ駅前多田便利軒」の雰囲気になっている。相棒はあっちのほうがよかったかな。
今回の深田恭子は本当にきれい。
これだけで見る価値があった。
前作が号泣で叫びまくる気色悪いドラマだったので、今回のドラマは、カラッとしていて少しウェットな話もあるので楽しめてます。
いやいや、瑛太にしろ森田にしろ山口にしろ、ドラマから勢いが感じられます。たまにはこういうお馬鹿なドラマもいいです。ドラマの最後に瑛太が語る場面は、まるっきり松田優作の探偵物語ですね(笑)
あれだね。まほろ駅前番外地を1時間ドラマにして夜の10時台にもってきたって感じ、まほろが好きだったのですんなりと入りこめております。私としてはなんか贅沢なドラマだな。
2017-07-22 11:57:20ですが、点数を忘れました。
瑛太と大根の作品好きの私なので、文句なしにおもしろい。
同じく文句なく面白くなってきました。
この雰囲気大好き。
リリーさん最高。でも大丈夫か〜。
そして、まんまる瑛太になってもさすがの瑛太。
役作りだね。
いまいち。
深田恭子はずっと演技は変わらない。
良い意味でも悪い意味でも。まあデビュー作の頃に
比べたら顔が随分変わっているが。
深キョン可愛いな。またお鼻が若干小さくなったような気もするが。この先、お人形さんのようなお顔が硬直しまくった蝋人形化しませんように。山口智子さんはお顔は歳相応に自然だが、スタイルが良くて、むしろ昔より色気が感じられる。森田剛くんは一見小汚なくても表情がイイ男。瑛太くんとの身長差がイタイけど、今後は他の魅力で補っていってほしい。
第2話は、突然、企業と政治家がらみのヤバイ話になりましたね。
証拠書類は爆破されたようだし、どうやって犯罪を証明するのか、
四俵蘭子(深田恭子)は大金を狙っているのか。 次回が楽しみです。
期待していただけに、探偵とは言い難言い御都合主義の展開に完全なる肩透かしを食らった気分です。雑居ビルの猥雑とした設定とか既視感丸出し。
弱小探偵社の話だと思ってたんだが、
捜査資料を簡単に入手出来るとなるとちょっと話が変わってくるな。
社長の過去が面白い話ならいいけど…
山口智子さんの探偵事務所のボス役、最近やった役の中では一番しっくりいったかも。
瑛太&森田コンビもなかなかよろしい!
ただ、瑛太さんのビジュアルがね〜顔、パンパンし過ぎ。
なんか「矢部さ〜ん」て言って矢部警部と出て来たら笑える。
四俵蘭子(深田恭子)を思い出してニヤける瑛太の演技が笑えた
ハロー張りねずみって、確か漫画?
キャストを覗き、好きな面々が沢山いて面白そうだ。
出遅れたけど録画しよう!
1話と2話のギャップがあり過ぎて、どういう話メインになるか
わからないけど続きが気になった。むしろこれを前編後編だけで
終わる話なのか、もう少し引っ張れそうな気もする…とか
いろいろ考えてしまえます。
2人のゲスい下心丸出しの会話と、サバサバした女所長さんの
ポジションというか距離が絶妙で楽しい。また数年経つとこれすら
倫理とか規制にかかりそうなので今のうちに楽しむべし。
森田剛が出るから期待した観たけど、なんだかチャラ過ぎて。
山口さんも深キョンもいつも同じですね。
1週遅れの1話感想。
原作とドラマの相違点をあげてくれた方ありがとう。
もやもやしたところはほとんど原作を改変した部分だったんだな。
夏ドラマのなかで一番たのしみにしていた。キャストも音楽も好み。オープニングとエンディングがよい。
ストーリーがうけつけなかった。車道でバレエを踊りはしゃいでいた母子が車に気づかず事故にあう。娘は死亡、母は重症。父親は重症の妻に娘は生きていると告げる。自分の言葉をとりつくろうために、探偵にそっくりな娘探しを依頼。
この時点で父親への嫌悪感。優しい嘘まではいい。その嘘つきとおして妻のそばに居続けることはできなかったのか。すぐになくなった娘の代わりを探そうという発想も違和感がぬぐえない。
共感できない父親の依頼なので、もやもやしながら展開を見守る。すると、家族に恵まれなかった孤児の少女をみつける。彼女は亡くなった娘にそっくりだ。探偵は彼女に「君も必要とされる存在だ」と頼み込み、彼女にとっては初対面の死にゆく女性の前で娘を演じさせる。
父親は孤児の彼女を引き取る。探偵はあれでよかったのか悩むが、女所長が発泡酒に例えて「代用品でもおいしいんだからいいんじゃないの」と言う。
自分の親に虐待まがいのことをされていたうえその親の死亡を見守り、孤児院にいて自分の存在意義を感じられない少女に、赤の他人の死を看取らせ、その償いとばかりに引き取る。
おそらく彼女が申し出たのだろう、亡くなった娘と同じバレエ教室でバレエを習う彼女。
父親が夫の役割を放棄し、娘に似ているというだけで、妻についた嘘のしりぬぐいをさせた。生きる意味を見いだせなかった彼女に、亡くなった娘の居場所を与えた。彼女が同じようにバレエを習い始めた気持ちはどんなものだったのだろう。
一見美談のようでいて、大人の身勝手しかない1話。原作通りならもうすこし印象がかわった気がする。脚本がとにかくうけつけない。そんな1話だった。
これって漫画原作なのね。
確かに1話は内容がエグいっちゃエグいし
最後もその後が気になる感じでモヤモヤっと
終わったから印象良くない方もいるだろうなー。
1話がつまらな過ぎてもう見るのやめようかと思ったけれど、ここの評価が高かったので2話も見てみたら、たしかに面白い
テイスト全然違うね〜
この感じで進むなら見続けられそう
音楽もいい感じ
1話見逃して、でも評価が高そうなのでやっぱり見たくなって2話見たけど面白くないんですけど〜どういう事?2話からだと面白さが半減するの?
やっと1話見ました。
原作とドラマの相違点を読めて良かった。
(相違点をあげてくださった方ありがとうございます)
読んで一言、
原作の良さをことごとく変えてしまってるじゃないか!
なんで無理やり変えるのだ?ベースはそのままでいいのに!
そのままのベースで現代のエッセンスや遊びを入れてくれたらいいのになあ…
少女が前々から気味悪い男にしつこく尾行されているのを五郎たちが追跡する(実はその男の妻が危篤状態)。そのほうが自然だし、無理やり感もないしすんなり物語に入って行けたと思う。
原作の少女が自ら男の妻に面会に行くのも、妻が助かるのも、
少女の成長した姿も、原作の内容を読んでるだけでグッと来て涙が出そうだった。
偶然に似た少女がたまたま孤児院だとか、バレエ踊りながら事故とか少女オーディションも設定を変に変えるから無理やりねじ込んだ感…必要なかったなあと思う。
最後のチューハイの安易でいまいちな例えもなんだか薄っぺらく
感じてしまった。
モヤモヤした解決もいいけど、モヤモヤしすぎて楽しめなかった。
スポンサーリンク