5 | 34件 | ||
4 | 26件 | ||
3 | 16件 | ||
2 | 16件 | ||
1 | 33件 | ||
合計 | 125件 |
壮大なスケールの撮影と音楽、美しい小道具や多様な衣装は観ていて楽しい。
が、内容は、放映が3年にわたり飛び飛びなのもあり、国名・人名・関係がなかなかわかりずらかったり忘れていたり...正直全部は理解できていません。
今回は、時系列が難しかった。29年前にさかのぼり、バルサは6歳。さらにその何年か前?15年後?って、わかりずらかった。
でもバルサの父とジグロの関係がわかって良かった。
難しいけど、ストーリーにとりあえずついていけるように頑張っています。
カタカナばかりで人名地名が覚えられん!!。
バルサ(木材)チャグム(の誓い・・韓流か!)ジグロ(地黒)苦労にも限界がある。
↑
日本史の年号のような暗記術ですね。
私は何国の王子や王が誰だっけ?になります泣
やっとバルサの過去が分かった。ここまで長かった(笑)バルサの叔母は生きているとして、父は生きているの?その辺りがよく分からなかった。鉄仮面のジグロも心通わせていた相手が居たんだな。ほんと、ログサムの野望のお陰で、多くの人々の人生が狂ってしまった事が分かった回だった。あと、申し訳ないけど、米良さんが登場した時は笑ってしまった。
最初のシーズンだけでよかったのでは?
この手のものは放送の間が空くと次のドラマが始まったとしてもすんなり入り込めないものがある。
初回が終わったばかりなのでまだ、評価はしません。ただ、期待していただけに残念に思います。
バルサは強いのか弱いのかいつもわからないです。
次回以降、期待してます。
openingの映像はかなり凝っているが…前と変わったかも。
綾瀬はるかは作りが豪華なドラマの主役をするが、マニアが喜ぶようなの役柄に挑戦していくんだろうか。
再来年のいでたんもそうだろうな。
ややこしいー。しかし、まぁ前回のバルサの父親のはなしのほうがよかったかも。
頼むから日本人を使ってくれ、外人のカタカナ名は苦手だ。
大風呂敷広げて広げて話まとまるのかな、まあストーリィついてくの諦めたからどうでもいいけど・・・・。
美しいBGM、くすんだ背景、薄汚れたセット、汚い顔、蔓延する伝染病(想像)繰り返す回想・・・・アー素晴らしき哉ファンタジー。
それにしても、書き込み少ない・・・見てる奴おらんのかい。
前回、全4回かと思って、焦ってつまらないって書いてしまったので、評価増やしときます。あーそうなんだー9回あるんだ。
なーんだ・・・・妖精とか、出てくると面白いんだよねー
やっと原作を読み終えたので、ドラマを観れた。
なんだか闇の守り人の話が忙しく進んでいる感じ。もっと牧童の活躍や繋がりを紐解くようにして欲しい。米良さんが強烈過ぎてなんだか悲しい。
ログサムが生きているせいで変わるところもあるが、思ったより話に入れた。
でもなんだか話が無理矢理な感じもする。
用心棒としてのバルサの生き様がもう少し観たい気がする。
ジグロ、やはり貴方はカッコいい。
原作では「闇の守人」二巻目なので、行き詰まり感があるのは仕方ない。正直この話はしないのかと思ってたぐらい
シーズンを分けなくてもいけそうなのに。
個人的には好きだけどね。
ストーリーがスッと入ってこない。
録画をして何回か観ないと分からない。
私の頭が悪いのか、脚本が悪いのか。
複雑なのは観るのが面倒臭い。
なんだかね、それぞれ大切に作り上げた話が、ドラマだとちゃんぽんみたいな感じが残念。
世界観とかは大切に作ってあるし、役者さんもそれぞれのイメージに合うとは思うんだけど、
絶対に交わらないそれぞれの世界を筋を通して欲しい気がした。
全部見ないとわからないから、まだ期待はしておく。
第2シーズンは酷い出来だと感じていたが、今のところ最終章は思ったよりいい。
バルサの最重要イベントである闇の守り人は、3部作の前半部に持ってくると、その後のバルサがチャグムの単なる御供になることが懸念されたため後回しにされたという。しかし、これを原因にした歪みが、無理矢理な展開を生んでいる。
別に二人のクライマックスを一緒にしなくても、精神的に一回りも二回りも成長したバルサが、果敢にチャグムを支援し道を切り開いていく展開で問題なかったと思うのだがね。
この脚本だと過度に期待すると裏切られるので、ほどほどのつもりで見ている。
家族みんなの感想です。全体にストーリーが重くて、見ていて疲れる感じ。名称もわかりにくく、何度も「誰だっけ?」「どこだっけ?」途中からメモを取ったりして、どこか中央アジアの古代史か何かをお勉強させられているような感じ。
前回同様、集中して見てます。渡辺さん、上地さん、元宝塚の花總さんなど魅力的な俳優さんも加わり、過去、現在、未来がどの様につながっていくのか最後まで見届けたいと思います。
原作を読んでいると、小難しい人間関係や、社会のような国名や国の内情など色々すんなりわかる。
ドラマだけだと、同時進行で話がごちゃごちゃしているか大変かも。
色々変えられて文句はあるけれど、何かをしながら観れないドラマ。世界観には引き込まれる。
叔母さまと子供の頃のバルサが似ていてなんだか嬉しい。
今のバルサとも似ている。
ちょっとした事が嬉しい。
でも、カームの空回りぶりは嫌だなぁ。
ずっと見てます。アニメから入ってはまりました。実写も素晴らしいです。
コスチューム物でアクションでファンタジーと、私の好物を詰め込んだドラマなので、期待を込めて星4個。しかしレビューの少なさにびっくりですね。
シハナやヒューゴが出て来るシーズン2と比べると、
カンバル編は地味に感じてしまうのは否めない。
構成上必要なパートだとは思うので、
おなじみのキャラが総登場するであろう後半に期待。
一部も二部も楽しく視ていたのですが、原作を読み始めてみて、登場人物が全部起用できないのはわかるのですが、やっぱりもうちょっときめ細やかに描いてほしいなぁ、と思いました。カタカナの名前は原作を読めばすっと入ってきます。ドラマは完結してしまうようですが、原作本は読み続けたいと思います。バルサ、ジグロのイメージはぴったりです。
前に戻れる本だから理解できる、英雄108人の水滸伝でもね。
ドラマだとそれぞれの孤独感とかが伝わって来ない。それが勿体無い。
第2シリーズをやっと観終わらさせ、今のドラマに追いついた。
チャグムに再開した時は感動した。
でも、ずっとそれぞれの生きるところでお互いに思いあいながら生きていた2人が又一緒に旅をする喜びが、原作を読んだ時の嬉しさよりイマイチだった。
第2でチャグムが生きている事を母に教えたりしたのはちょっと興ざめ。
原作で闇の守り人は第2巻、結構早くにバルサの過去とジグロの背負った過去、裏切り者と思われやり切れない思いをすっきりしていたのが、今なのか?という慌ただしさ。
ユグロを出さずに悪役をログサムにし、話を分散しないようにしたような事を何処かでみて納得はしたけれど、今夜の放送はどうなるのだろう。儀式は楽しみだ。
そうは思っても、第2のアスラの命をかけて神を復活させなかった壮絶な気持ちがドラマではイマイチだった。
ドラマだと残酷な感じが抑え気味になるのか?
でも、生と死の狭間で生きている刹那みたいなものを感じるドラマにして欲しい。
もっと、縁の下の力持ち的な、そこで暮らす特殊な力を持つ人たちが出て来て欲しいと思う。
チャグムの人を惹きつける魅力、バルサの強さだけではない用心棒としての能力、仕事仲間から一目置かれる凄さとか、もっともっと魅力があるドラマが観たい。
うわーこれはきつい。なかなかぐったり。
関係性が理解しにくいがカグロは素晴らしい。
以前アニメがおもしろかったので見てみましたが、物語が重くて暗くて、ちょっと、共感できるとか、おもしろいと思えるところがありませんでした。
カグロが最後に義を通したのがよかった。こっちの方が大河ドラマっぽいし、一人一人の描写が深く、美しい。枕営業の直虎のキャッキャウフフと、槍舞のバルサの立ち居振舞いを見ると・・。
1期2期は、良かったけど、3期は会話、アクションの繰り返しに見えてしまって、見せ場があまりない気がする、来週は、面白いと思うけど。
タルッシュ帝国の雰囲気を観ていたら、久しぶりに「ウインダリア」を思い出した。
30年前のアニメ映画。主題歌が好きだった。
何でだろう?毒々しい侵略国なんて珍しいものでは無いのに。
視聴率低いね。いろんな人との関係を整理しながら見ないといけないから大変かな~。
何度も挿入されるフラッシュバック、回想…なんでこんなにわかりずらくもったいぶった流れにしてるのか?
ひとつひとつのエピソードは面白いものの、時系列がわかりずらすぎて繋がらず、ストーリーが頭に入ってこない。
主役なのにバルサのパートは回想かアクションかという感じ。物事を進めるには格闘しかないのかと思ってしまう。
やっとヒュウゴとセナが出て来た。
そろそろ面白くなってくるかな。
今回のバルサ、やけに美しい。
なんとなくしか理解出来ないけど、最後迄意地でも見ます。
一杯呑みながら見てるから、カタカナ連呼は????なのだよ。
何だがここに来て戦いが多いけどクライマックス感が半端ないです。
いろんなカタガナ名前付いて行ってます!
原作通りの順番ですればよかったのに・・わかりにくい・・
だめだ…どうしても見るのに疲れる…(笑)
もはや何を見ているか今日は分からなかったが、来年に☆は持ち越し
闇の守人、とても面白かったです。ジグロとの槍舞最高でした〜泣けました〜
チャグムが何で儀式にいるんだよ、一緒に旅に出たから嫌な予感はした。
やたらと解説まがいなことをやらされているしね。
ちゃんぽんドラマにされた感じがしてしまう。
ちょっと対話しすぎの槍舞だった感じがした。
黙々とジグロと舞っていて欲しかった。
国を思う気持ち、積み上げてきたジグロの思いとか、こちらに想像させて欲しかった。
もっと息を飲むような槍舞がみたかった。
原作通りの順番で作って欲しかった。私もそう思います。
ジグロの生き様、ずっと着せられていた汚名、それを変えていくバルサ、不思議な山の民の世界、カンバル国の秘密、もう少し丁寧に作って欲しかった。
チャグムがこの話に関わっているのが嫌だな。
それと新ヨゴ国にカンバル王がたかっていた、あれは酷い。
帝がログサムを馬鹿にしていた。そんな設定必要なの?
と、細かい所に不満が募る。
何を大袈裟な、もうわけわからん。
ストーリィもセリフも頭に入らん。
みんな、ここまで来たら意地でも完走しよう。
「エイエイオー」(総勢5人)
僭越ですが感想書かせてもらいますよ。ドラマちょくちょく見てたけど面白く思わなかったです。キャステイング凄いのでちょっと期待してたんですけどね。さっき原作読み終えたんですけど、物凄く面白かった! ドラマの方は視聴率もいまいちらしくて、なんでかなぁと考えたら、視聴率意識しすぎ? 昔のNHKは面白かったんだけどなぁ。若いスタッフの感性に任せて、もう少し冒険させても良かったのでは? と、おじさんは思う訳なのです。
今回、やっと精霊とか神様とか出てきて良かった。前回と前々回は、会話ばかりでつまらなかった・・・・ ジグロは、かっこいいね・・・・
『闇の守り人』はコレじゃない感
『天と地の守り人』とストーリーが一緒に進んでいってるのは理解してるけど..
チャグムがカンバルのヒョウルと剣を交えられることに違和感。世界観を崩壊させてどうなるのかと思いきや結局 固まっちゃう。
そして、ジグロの「お前は私の人生を殺したんだ」発言。そんなこと、ジグロは死んでもバルサに言ってません!
上橋さんがこのセリフを許したことが信じられなかった。
バルサを皆が応援しだすタイミングが遅くてもっと危機感ある出来事なのに!と思わずにはいられなかった。
更にヒョウルが倍いて再び登場してくるのにはビックリ。バルサに対するヒョウルとログサムに対するヒョウルは別ってことなんかな?
場の広さとかチャグムがナユグ(カンバルでは本当はノユーク)の解説者の役割をさせられてストーリーが成り立ってるところとかを多目にみても、ここはなんかゆるせなかったなぁ~ ログサムも忽然と都合よくw消えてるし。本人が山の王に挑むことがどれだけ愚かだったのかに気付くシーンがないなんて。
ラストのユーカおばさんとバルサのシーンは[秘密を喋っちゃうの?]と思ったけど、そこからのオリジナルストーリーに感動した。役者の力量かな。
色々 妥協して楽しんでいるが、床の龍の神秘的なCGは楽しみにし過ぎていたのか少し残念。
毎回流れるopの山の王のシーンから悪い予感は薄々してたけど、この時代に映像に表現しきれなんて予想外。
ちなみに、前番組でネタバラシが激しかったため、カンバルがモンゴルにしか見えないのも最終章中なんだか悲しいです。
見物はアクションシーンだけで、ストーリーがほんと面白く無い。
綾瀬はるかさんが可哀相。
闇の守り人、私も龍を楽しみにしていました。
ドラマと割り切ろう、バルサ頑張っているしと思い観ていても何だかんだ大きなお団子にまとめられてしまった感じ。
バルサとジグロの過去、ドラマの中では長過ぎるように感じた。そんなにジグロは過去を語らないでしょう。ジグロとの回想も多すぎ、毎回のようにみせられたくない。
山の王との戦いで対面するから感動するのなぁ。
カームの扱われ方もカンバルの武人ぽくない。
バルサとジグロの過去のカンバル編は、もっと丁寧に紐解かれていく真実をドラマにして欲しかった。米良さんの牧童だけなんて酷い。牧童のいる意味あった?カシャルの扱いより酷い。
厳しい自然と生きるカンバルを、ただ強欲なログラムを長生きさせて壊された感じ。
この不満、どうしてやろうかしゃ〜
なんだか『闇の守り人』をモチーフにした全然心に響かない別の話みたいだった。
シーズン1でラルンガの造形が地面から生えた触手だけだったため、山の王は大丈夫かと思っていたら、・・・あの光が龍なの??
これをなんで3年もかけて作ったのか?
事情がわからん!
ファンタジー色が強くなると一気につまらなくなる。
原作好きな人はもっとファンタジーを求めてるんだろうけど
個人的にはチャグムとアスラのスーパーパワーくらいでお腹いっぱい。
普通の戦争の中でそれらを使うくらいなら面白そうなんだけどなぁ。
と言ってもそんな話じゃなさそう…まあここまで見たら最後まで頑張って見るしかないか。。
やはり、原作通りにした方がわかりやすかったと思います。今回は「闇の守り人」だけの実写化ならもっと楽しめたのかなと。各物語を無理矢理繋ぐのは原作ファンとしては頂けないです。
綾瀬はるかさんのアクションがそれなりにカッコイイだけに残念です。
それと顔をわざと黒くして全体的に汚くするのはNHKのオハコなのでしょうか?
雰囲気を出したいという気持ちはわかるのですがことさらに汚くするのは見る方はゲンナリです。
スポンサーリンク