2.80
5 12件
4 4件
3 4件
2 6件
1 15件
合計 41
読み じょせいさっかみすてりーずうつくしきみっつのうそ
放送局 フジテレビ
クール 2016年1月期
期間 2016-01-04 ~ 2016-01-04
時間帯 月曜日 21:00
出演
湊かなえ、三浦しをん、角田光代の短編小説をオムニバスドラマ化。
第一話「ムーンストーン」深川栄洋監督
第二話「炎」廣木隆一監督
第三話「平凡」瀬々敬久監督
いいね!の投票数順に 6 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 1 票
名前無し

それぞれの話のツボが後になって分ってきたような気がします。

第一話: 夫殺しの理由が娘を守る正当防衛だったことを隠したが、娘から父親と母親を奪う結果となったことに絶望する。 しかし、(自分が昔助けた同級生だった)弁護士によって、娘と再び会うために、真実を話す勇気をもらう。

第二話: 先生と先輩の二股をかけていた女子高生が先輩の焼身自殺の責任を先生を押し付けるために”同級生と屋上から飛び降りようとする芝居”で身体を張る。 だが、先生も高校生と婚約者の二股をかけていたのであり、高校生が流した嘘で先生に完全に見限られ、先生は高校を去る。

第3話:  「人を呪い殺したかもしれない」という嘘をついて幼馴染の恋敵とその夫が"ド平凡"になったかどうかを確かめに行く。 しかし、平凡な生活は幸せであることを理解する。

    いいね!(1)
名前無し

とりあえず、いま録画で1話を観ました。全話観てないので☆はこれだけ、ここだけで、5つ満点をつけさせていただきたい。
ミステリとしても、ヒュ-マンとしても素晴らしかった!
展開や見せ方は湊さんらしい、というか...それともらしくない、というべきか。
斬新な衝撃のみが心に残った「告白」、初期の作品から、いい意味で面白さを増しましたよね。...その頃には感じなかった温かさや愛が、心に沁みるお話だったと思います。
ミステリには欠かせないどんでん返し。相変わらず展開やカメラワ-クが素晴らしく、逆転したふたりの外観...過去と現在、明暗がくっきりと表れていて面白かった。
私は過去の回想途中...あの頃私は輝いていた。という主人公の台詞でもしかしたら、と感じたんですが、危うくカメラワ-クに騙されるところでした(笑)。
学生時代の主人公...そのまっすぐな正義感と優しさにも心打たれたんですが、そのときの思い出を...”ム-ンストーン”という宝物とともに抱きしめて生きる久美の台詞、「戦いなさい!」「私があなたを守る!」...かつて主人公が久美ちゃんにかけた、その言葉が胸を貫いて、思わず涙があふれました。
湊さんの作品、映画「白ゆき姫殺人事件」を観たときも同様の涙があふれたんですが、温かく、心に残る...素敵なお話だったと思います。

    いいね!(1)
名前無し

退屈だった。
フジテレビはミステリーとかサスペンスとか、つまらなくする天才。

    いいね!(1)
名前無し

「女の傑作サスペンス一挙映像化!貴方は必ず騙される」ってフジテレビにはまた騙されたぜ。

つまらないし、新春向きの内容じゃないし暗すぎる。

    いいね!(1)
名前無し

3話とも意味不明。
永作博己のはなんか同級生が弁護士になってやって来て戦おうと言ったからその先なら面白そうと思ったらいつの間にか2話目に入っていた。
2話目も(まれ嫌いだったけどそれは抜きでも)先輩の敵討ちができたのかと思えば嘘だったみたいだし。真実は闇の中。
3話目も意味不明。
三浦友和演じる刑事は1話と2話には必要だったみたいだけど3話にまで出てくるなんて無意味なこじつけにしか見えない。素直に「不思議な岬の物語」見てればよかった。

    いいね!(1)
名前無し

2話以外は観ます。

    いいね!(1)

スポンサーリンク