5 | 200件 | ||
4 | 77件 | ||
3 | 38件 | ||
2 | 57件 | ||
1 | 204件 | ||
合計 | 576件 |
ここに書いてる人って、過去の月9作品の名前あげたり、年齢層が高そう。月9って昔は20、30代女子が視聴メインターゲットじゃなかったかな?当時ベビーブームでそこの人口が多かったとかって。ロンバケなんてそんな頃に大ブームになったんじゃない?
でも今は、そこ以下の年齢層をより意識している気がするよ。そこは断然ネット派だろうし。そこを取り込めなきゃ、将来の視聴者が育たないからね。
恋仲も5時9時も、そんな戦略から選ばれた企画、キャストなのだと思うな。私は5時9時原作を知っているから、どうやって月9って枠に話を収めるのか興味があって見始めたけど、脚本家さんに拍手を送りたいね。
中高生の子供が笑って夢中で見ているし、健全な範囲の性表現。ブッ飛んだキャラの行動を子供なりに今の常識を当てはめて、画面に意見しているし、子供達の貞操観念っていうのデスか?それもただ漏れに聞こえてきて、親としては「へえ~、この子達案外お堅いのね。」なんて思っています。
ドラマとして私が面白いかは置いておいて、子供達は夢中ですね。だから今回は星評価は無しで。
サイレーンにもコメントあったけど、ここはドラマ好きだと思うけど、年齢層は高めのようですね。Twitter等の反応とはかなり違う。Twitterはもう少し若い層だから反応もストレートだけど、ここはじっくり主人公の心理面を考えたり面白いと思います。ただあからさまのアンチは見てないような内容が無くてつまんないんだよね。でもこのドラマのコメント数は凄いですよ。一人何回かコメントしているにしても、ドラマのことを考えているといえるし、期待しているのだと思う。
清宮さんと決着つけてから高嶺さんへ行ったほうがいいと言うけど、決着つけちゃったら清宮さんのお話は終わりになっちゃうから、わざと引っ張ってるんじゃないかと思う。最後まで3人で争う形にしておかないとつまらなくなるよ。
そうですよね。清宮さんだけでも最後まで待たせると思う。もしかしたらだけど、潤子さんNYに行くような気もします。そこに恋愛があるかは解らないけど…ただNYのシーンが見たいだけかもしれませんが。
年齢層が高いというより幅広いだけだと思うな。ママと見てますとか友達と学校で盛り上がってますとかいう投稿も結構あったから。ここにも。そういう若い世代には受けているのかもですね。私にはちょっと厳しいかな(笑)
天音君がどんなスパイスになるのか?皆さんの言う通り高嶺さんと兄弟なのに生い立ちが違い性格も違うみたいな予告でしたね。
そう言えば、高嶺さんの元カノさんの春、夏、秋、アンジェラは笑いました。さとみちゃん以前ふゆちゃんの役やっていたから、そこに目をつけたのかな?謝罪のシーンで怒ってる潤子さんと意味わからす謝る高嶺さんがコミカルでおもしろかったです。でも潤子さん高嶺さんにはあんなに怒れるけど清宮さんには謝罪させないんだよね。
アンケートにしても、感想サイトにしても、観ている人が皆答えているわけではないので、そういう意見もあるんだな~ぐらいでいいんじゃないかと。
ただ、このドラマのここの感想は、俳優さん云々じゃなくて、内容についてが多いから、読んでて面白いです。
キャストには比較的好意的だし、嫌な感じもあんまりないですね。
個人的には、天音さんが楽しみです。今まで、誰も悪い人は出てきてないけど、天音さんはちょっと悪いのかな?
ももえ先生とアーサー先生は気になるけど、たしかにももえ先生の会話は全然わからない(笑)。
そうだね。
俳優の話ばっかりされても結局面白くないんだよね。
他のこともそうだけど内容話されないとね。
私は法話が始まったら泣くの早すぎるお母さんと頭をテーブルにつけるまで頭下げる両親とその頭叩く住職さんにに笑いました。
もちろん俳優さんの話をしてもいいと思うけどそういう話だいぶ減ったね。俳優さん云々じゃなくて良くも悪くもストーリーの方が突っ込みどころ満載になってきたからかな(笑)
そうそう、あの謝罪のシーン笑えました。
ラストの手繋ぎのシーンと共にお気に入りです。
石原さとみさんの可愛いさと、オシャレが目当てでここまできたけれど、回を重ねる度に潤子さんに耐えられなくなっていくので、段々見続けるのが辛くなってきました。
真面目に見てはいけないと思いながらも、そんなチャラチャラしていないでバイトでもして早くNYに行けばいいのに!そもそも夢もどこまで本気なんだか…と、何もかも中途半端で、もはや不愉快に…。
美人で社交的「貴方の周りには自然と人が集まる」みたいな人気者の様に持ち上げられていましたが、親友はいない様子だし。
急にモテ期到来で、ちょっと浮かれちゃいましたけど、NY行って一から出直します!って展開だったら少し見直そうかな。と思う反面、せっかくのモテ期なんだから、いい歳だし結婚して早く子供でも産んだ方が女として賢いかもね。と冷めた目で見てしまいます。
流されやすくてもだめだめでも一度ちゃんとひとりで考えて頑張ろうとするヒロインが好きです。
潤子さんは脳みそと行動と口が直結しててその場の感覚だけで動いちゃってる感じがします。
それで振り回されて傷付くまわりは大変だろうなあ。
高嶺のキャラが突き抜けてていいね〜
潤子は周りにいい顔しいで、決断力に欠けるが、心根が相当優しい人。高嶺に対する時は母性すら感じる。
高嶺を可愛いと思うか気持ち悪いと思うかでこのドラマの好き嫌いがわかれそうだが、私にはたまらなくいい。所作の美しい子犬のようだ。
潤子は知らないうちに高嶺を好きになってるけど、自分でもまだはっきり気づいてないんだろうね。
周りから見れば夫婦みたいな空気感を漂わせてるのに。
まさかのモテ男だった高嶺に、なぜかモヤモヤする潤子が面白かった。
潤子が高嶺の手を繋いだ時の高嶺のドキドキが伝わってきて、良かったねーと幸せな気持ちになった。
来週から弟が邪魔してくるのかな?それもまたドラマの醍醐味。
私も高嶺さんがどんどん可愛いく感じます。
子犬?ほんとにいちいち動きと顔つきが子動物のようで見てると顔が綻びますね…
それに対応する潤子さんも可愛い♪
私は完璧に二人にはまりまくりです。
ほんとに応援したくなる二人です、演技もコミカルもシリアスもいけてるよ。月曜が待ち遠しい~
キャスト関係なく見はじめてこんなに楽しみになるなんて…!
一回だけ見てみるか。この世界観。オトナ女子同様内容が…(笑)
みんな幼稚で脚本の説得力もなくて浅いし薄い。
そのかわりなんも考えずに見れる。
ひたすらイケメンとさとみちゃんの絡みだけを見ている。もうそれでいいや。
中身に期待しちゃダメなんだ。
所作の美しい子犬…なるほど〜と思いました。犬種は柴犬かな(笑)。英会話スクールのシーンはほんとに可笑しかった。三嶋も一生懸命挙手してるのに無視されていて笑えました。潤子や桜庭家の影響でずいぶん柔らかく可愛くなった高嶺だけど、たまには最初の頃の、上から発言や噛み合わない会話も見たいなぁ。
私はこのドラマ気に入っているから贔屓目にみてるかもしれないけど、内容ないとか薄いとかは思わないです。ところどころで暖かいメッセージ伝わってくるけどな。
このドラマのいいところもあると思う。あると思うから勿体ないんだよね。うん。わかるよ。
なるほど、犬系男子か(笑)
柴犬は当たってるかもしれない。
所作の美しい子犬は甚平姿でも綺麗におすわりでした。余談ですが私は女性客を主に対応する仕事をしていて この5→9の話題がよく出るのですがいつのまにか「○○して差し上げます」とか「… なりませぬ」とか高嶺さま風会話になり面白い空間になったりして、場が楽しい雰囲気になります。高嶺さんの静かな口調の丁寧語も好きですね。
ドラマ自体は薄いのかもしれないけど思わぬ効果もたらしてるんだなってちょつと思いました。
感想と少し違いましたが…
中身が無く内容が薄い・・・。うん、結婚していてそれなりの恋愛経験持った人にはね。
でもね、今は10代男女、もしかすると20代でも男女交際の経験知らない人が珍しくない時代よ。私の知人、40代で男女交際未経験・・・、相手を紹介してと言われたら、もう結婚視野に入れた人じゃなきゃ無理な年齢です。まあ、年齢環境相応の人を紹介しましたが、その後の相談を受けたところ、恋人というレベルの異性との距離感が全くわからない40代って、ある意味高嶺さん並に挙動不審でした。
最初、このドラマを見ていて私には高嶺さんにその知人がタブって見えました。このドラマ、コメディタッチで笑いがあるから軽く見れるけど、案外現実世界を斜めに切っているような内容だと思います。
私も前に中身が薄いと書きましたがそれは高嶺さんのキャラ設定のことではなく潤子さんのラブストーリーとして見た時にどうか、という意味でした。ドラマにはいろんな見方があると思いますが確かにたくさんの形のラブストーリーを見てきた身からするとこれは異質ですね。
どんなドラマでも人間を描けているものはとても惹かれますが、これはそういう見方をするドラマじゃないみたい。今の時代のドラマなんですね。
高嶺さんの印象でこのドラマを語るのは、ちょっと制作者の意図と違うと思う。潤子さんが、視聴者目線でしょう。1話目は全然かみ合わず回を増すほど高嶺さんの事を知っていって、今は「ちょっといいかな」と思ったところだと思う。その周りに、かっこいいキャラの清宮さん、腐れ縁の三嶋さんをおいているのだと感じた。
高嶺さんの場合だけ、どの回を見たかによって印象は違うし、多分1話目はみんな高嶺さんの印象は悪いと思う。
人間誰しも完璧な人はいなくて、だからこそ人とぶつかったり、嘆いたり、で自分を振り返ってみたり…恋愛ならなおのこと冷静さも見失うこともありがち、見えるものも見えなくなるときあります。
ドラマは架空の人物を想像で作り上げる、そして演じる。その点では人物を人間らしく描いているドラマだと私は思うんですよ。
倫理的、道徳的からすれば、付きまとい、とじこめる、好きでもないのにホテルに誘う…ダメしょ!になるけど、考えられない行動を時として起こしてしまうかも
良い悪いは別にしてある意味人間臭い…
ドラマとして取り上げるのはそこではなくてそこからどう考えて悩んで行動するか、ホテルの一件は高嶺さんも謝り、潤子さんも痛く反省してましたね、可愛いかったです、そのときのふたり。
だと思うので後半これから が見所なのかな~って思うんですが、7話はなかなかコメが強そうですがどうなるんでしょう!?
高嶺さんや潤子さんの言動を母のような慈愛の心で見れればよかったのかもしれないが、正直ただのドラマにそこまでいちいち入れ込んだりはしないな。役者めあてで見てみたけど主人公の心変わりの早さとヒーローのなよなよしさと展開ばかりがくるくる変わってヒロインの心情をゆっくり追えない。前回は失恋にホテル騒ぎで今回はいきなりの恋人繋ぎか。また急に気持ちが盛り上がっちゃったのか。浅はかだな~としか思えない。気持ちを描くとかそもそも必要だとは考えていないのだと思う。
画を展開を見てただ楽しむ…というのが今の時代のラブストーリーなんだろう。
よく比べられますよね、大人女子と。こちらは胸キュンであちらはときめき、そんな見方でいいかなって思う。分析しても終わったらどちらも、何も残らないなって自分で納得。
どちらもこんな風になるのはちょっとな…気をつけよう…と反面教師的な感じで見ています。すみません。
清宮さんと高嶺さんへの気持ちは潤子さんにとって、違う所で存在している。清宮さんへの気持ちは思い出のなかにあってニューヨークへのあこがれと相乗効果で舞い上がってはいたけど、写真を見て現実に引き戻された感じだと思う。一方高嶺は潤子さんから誘ってしまったホテルでキスもしないで潤子さんが本当に好きになるまで待ちますと言う。帰って潤子さんは自分の軽率な行動を反省していた。そこで初めて高嶺さんのことを考えるようになった。それからビデオで撮られたり説法を聞いたりで高嶺さんを見るようになっていき、説法の時は涙を流しながら聞いていたね。また高嶺さんの元カノにはやきもちのようなものも感じていた。それは清宮さんに関係なく感情が動いているんだと思います。でもそもそも誰と付き合っているわけではないし、清宮さんが終わった訳でもなく、気持ちが状況で揺れるのはあると思う。予告で潤子さんはもう逃げませんと言っているんだよね。今潤子さんが逃げているのは清宮さんなんだよね。これは清宮さんへの言葉ならやっぱりニューヨークに行くのかもしれない。そして天音だから、どうなるの?潤子さん、なんか手を繋いでニコニコしている高嶺さんを見ると、潤子さんはっきりしてあげてと思うよ。
高嶺さんのお婆様と櫻庭家に何か確執がある気がする。住職は雇われみたいだから、櫻庭家とは打ち解けているけど、お婆様は何かありそう。また高嶺さんの婚約者候補の香織さんと天音君は知り合い?ここもなんか不安な動きがありそうと思ってしまいます。
私も潤子さんが清宮さんがダメだから簡単に高嶺さんに行くという感じには見えなかったなぁ。確かに清宮さんの写真を見たときは、辛くて高嶺さんに逃げていたかもしれない。でも高嶺さんによって目が覚めた。これからは高嶺さんにしても清宮さんにしてもちゃんと向き合って決めるんじゃないかな?
なんで製作者の意図に合わせた感想を言わないといけないのかと思う。印象に残る人物は人それぞれ。色んな側からの意見があっていい。
真っ直ぐにみた人の感想もいいし、斜めからみた人の感想もいいんじゃない。
潤子さんのふらふらを、仕方がないな~~って笑いながら見れる人と、芯が無さすぎいくつなんだ…と呆れる人と、どちらもありだよね。
私はごめんね。同世代としては情けなさすぎるな~~とか思ってしまうのよ。いい奴と思ってても恋人でもない自分の事を好いていてくれる男の人に恋人繋ぎするのもうわ~~と頭を抱えちゃいました。
こういう無邪気な女、嫌われるタイプですよ…。
現に潤子さんに親友っていないですよね。恋の悩みを打ち明けて一緒に悩んだり泣いたりしてくれる女の子。
まさこさんやももえさんがそういう存在なんでしょうかね??
批判的な意見だとしても斜めからなんて見てないと思うよ。みんなまっすぐ見た感想だと思うよ。
それまで清宮さんにあからさまな好意の目を向けていたのに(高嶺さんにもわかるくらい)日もたたないうちに恋人繋ぎはない。
清宮さんの理由もちゃんと聞いてないのに変わり身が早すぎるでしょ。
高嶺さん混乱しちゃってるんじゃないの?
清宮さんが奥さんを亡くされたのは、潤子さんと出会う前だとアーサー先生は言ってたけど、だったらかなり前ということになる。高嶺さんが現れるまでは潤子さんに告白したりしようと思わず、高嶺さんが現れたら、急に態度を変えて一刻を争うように告白を始めるのは、不自然だと思う。本当に信じられる人なのかなと思った。
男の本能で高嶺さんをライバルだと感じたんじゃないだろうか?
だとしたら行動に踏み切ったのはとても自然な事だと思うよ。逆に言えば高嶺さんの存在に背中を押されたというかきっかけになったのではないかな?
清宮先生も決して不誠実な人物ではないと感じた。
でも清宮さんは、潤子さんにニューヨークの話しをした時に、好きなら奥さんのことを話すべきだよ。今は亡くなっていて、今は潤子さんが好きだと。いまだに好きだとも言ってないんだよね。信じられるかられないかは、其々だけど、信じきれない?どこか不安になっちゃうタイプかな。
第一話で、潤子が自分のデスクに座っていると「桜庭!」っと三嶋が話しかけてくる。すると「ここでは桜庭先生。」と潤子は三島を嗜める。その後、アーサーに「NYに行きたいなら商社マンの三嶋と結婚したら良い。」と言われ、「三嶋とはそんな仲じゃない。」とキッパリ。更に「講師と生徒が付き合っているのがバレたらクビですよ。」と言っている。
そして高嶺と見合いした際には「将来NYで仕事をするという夢があるので、結婚は考えていません。」と言っている。
潤子、しっかりした女性ですよね。
過去の清宮と潤子は講師と生徒。お互い告白を遠慮していたのは「クビ」とか相手の迷惑を考えていたからかもね。
清宮の態度の変化は、今は職員同士で立場が変わった事と、高嶺が潤子を追い掛け回すから清宮にも焦りが出てきたからじゃないのかな。
高嶺の男が上がるようなエピソードも良いけれど、潤子がどうして恋人つなぎなんてする気になったのか、次週で何か納得できるシーンをいれて欲しい。
まさこが「潤子先生はズルい。」とズバリと言ってくれるらしいが、是非とも潤子の言い訳セリフが聞きたい。
批判することが斜めなんじゃなくて、潤子以外の目線からの感想を斜めって言ってるんじゃない?
ここの感想は、ファンみたいな人たちの星5ばかりの感想欄よりよっぽど面白い。
清宮先生、わたしも誠実な人だと思います。亡くなって2年経ってるのに好きになった潤子にクリスマスカードさえ返せなかった。
妻への想いと潤子への想いと…
そして潤子へ想いを伝える決心をしたのはきっと、なりふり構わず愛を伝える高嶺さんの影響でしょうね。
奥さんが亡くなってるって結構重いことだからそんなに簡単には言えないことだよね。というか潤子さんの気持ちをまだ確かめてもない段階で実は自分は結婚してて奥さんいたんだけど亡くなっててねでも今は君の事が好きなんだ…と言えるかどうか。思い話に引いちゃう女もいるでしょう。ニューヨーク行きを打診して彼女の気持ちを確かめて、それから頃合いを見て言おうと思っていたのかも。清宮さんだっていつも自信満々な訳じゃなくて不安を抱えていたりタイミングをいつも間違えないわけじゃないと思う。清宮さんの事情が事情なだけに私は彼の気持ちもわかるけどな。高嶺さんが最初自分の気持ちだけで突っ走って潤子さんを強引に扱ったのと形は違うけど似ている気がする。
きっと潤子さんが清宮さんの辛い過去をちゃんと受け入れてくれるか怖かったと言うのもあるんだろうと思う。そういう弱さも持っているんだよ。清宮さんも。
恋なんて誰かが幸福を感じれば誰かが不幸になる。と言うけれど、勇気がなくて言わなかったのに、好きだと堂々と言う人が出てきてから、告白するのはちょっとずるく感じた。潤子さんの態度をおかしいと感じるなら、清宮さんのほうが変だと思う。
↑思い話→重い話、でした。すみません。
清宮さんも潤子さんも高嶺さんも変と言えばみんな変なんだよ。みんな少しずつ間違えてばかり。そんな話なんでしょうね。
ライバル登場に焦る。
これ、恋愛の定石なり。
来週わかることだと思うけど、奥さんは2年前に亡くなったのだと思っていたよ。もしそうだとしたら潤子さんがクリスマスガードを送った時はまだ奥さんいたんだと思っていた。だから奥さんがいて潤子さんが生徒の時に思わせ振りに頭ポンポンとかしていたんだよね。私もどちらかというと清宮さんはかっこいいけど、不安かな。
潤子さんはしっかりとした女性というよりそういう凛とした仕事のデキル女性に憧れててそうなりたいと頑張っていただけのように感じる。
でも芯は決して強くはないよね。
言い方は悪いけどハリボテのような強がりというか。
危うい女性って感じ。
だから感情が乱されるととても弱い。
無邪気で純粋で感情的っていうのが彼女の根っこの本来の部分だと思う。
だからその場その場で流されてしまう。
そういう女性います。よくわかります。
清宮さんのことも自分ではちゃんと男の人として好きだと本人は思っていたのだと思う。
でなければ単なる憧れの人の疑惑の写真一枚で男と一夜を共にしようとは思わない。
でも高嶺に諭されて冷静になって清宮さんのことはいつのまにかただの憧れになっていたんだなと気づいたんじゃないかな。
普通、職場ではあの人は既婚で、
あの人は奥さまが亡くなってるんだよ、、とか耳に入るもんだと思うし、結婚していた事を隠さなきゃいけないことなの?
そこからして、何だかよくわかりません。
なので、清宮さんは私的には無しです。
何だかんだあったとしても、最後は高嶺さんとくっついて欲しいです。
潤子さんが揺れるように清宮さんも揺れていたのかもしれない。でもそんなふたりが不誠実と感じる人がいるのも仕方ないのかもしれないね。
なんか潤子さんと清宮さんは似てるね。
天音君と香織さんは合唱のドラマ表高コンビでしたね。ちょっと気付いてテンションあがりました。
スポンサーリンク