5 | 21件 | ||
4 | 6件 | ||
3 | 6件 | ||
2 | 2件 | ||
1 | 11件 | ||
合計 | 46件 |
- 感想とレビュー
- 番組情報
とても面白かったです。
主演の高橋さんはこれからの時代劇を引っ張っていく俳優さんだと思いました。
中越さんもとても素敵です。
つまらない
原作は読んでいるので期待していましが、1、2話しを観てん~主役さんが経験不足かなと感じました。上の方も言ってましたが、江戸言葉の台詞がいかにも作っている感あります。自然さが足りないと言うか…
脇の方々は経験豊かな人なので違和感がなく物語自体は面白いと面白います。
中越さんいい女優さんになりましたね。台詞やひとつひとつの仕草が色っぽいです。
橋爪さんのナレーションが物語を引き立てくれてます。
面白いです。
高橋さんをはじめ周りの俳優さんたちの演技に引き込まれ、あっというまに時間がたちました。
第3話楽しみです。
主役の高橋光臣さん、正直存じ上げなかったのですが、顔立ち・凛とした立ち姿はなかなか時代劇向きで良いですね。
台詞回しは些かイントネーションがおや?と思う時はあるのですが、場数を踏めば良くなって行くのでしょう。
時代劇が少ないと嘆きつつ、せっかく若い役者が出て来たと思ったらダメ出し…では本当に時代劇がなくなってしまいそうですしね(苦笑)
個人的には期待したい若手だと思いました。
梅雀さんの岡っ引き姿は素晴らしい!
NHKはぜひ伝七捕物帖のリメイクを!(笑)
ドラマの方は2話の針の光の話が原作と随分違うのに驚きました。
旧作の古谷一行さんの神谷を見ていなかったのですが、あの時もこうだったのでしょうか?
高橋光臣さんの演技はまだまだこれからですね。見ていて自然ではない台詞回しに不安から自分の眉間にしわが入るのを感じます。
とくに第3話 特に立ち回りが素晴らしかったです。
引き込まれました。
次回も楽しみです。
↑立ち回りで☆5ですか?
昔は民放も時代劇をどの局もやっていたからあの程度は普通にあったけど…
もう貴重だから珍しいのかな?
私は主役の玄次郎40代の俳優さんにやって欲しがった。
自堕落、切れ者、肉親を殺害された心の闇、難しい役どころ。このころの28と現代とは大人の魅力が違うのではないかな?と思った。なにかしら一生懸命背伸びしている感じ…
脇役さんは原作の年齢と10以上上の配役だから皆さんしっくりしているのに。
古谷さん、40半ばで演じていたみたいなので観てみたかった。
↑
何を以て評価するかは人それぞれでは?
主演俳優に不満があるからと言って、好評価をつけた人の意見を否定にかかるのは少々みっともないですね。
梅雀さんが好きなので見ています。でも高橋光臣さんも素晴らしい俳優さんだと思いましたよ。
時代劇に凄くあってる。期待できます。
↑上の上の方
人の意見に意見をした事を批判するだけでなく、ドラマ自体をどう思ったかも述べてほしい。
どこのレビューにもドラマの感想は言わず、人の述べた事だけを批判する人がいる、
↑の方へ(私の前に投稿された方でしょうか?)
これは失礼いたしました。(苦笑)
ちなみに4/15の18:42にレビュー投稿した者です。
3話は元ネタが別の短編からの話で、なんで少ない本編の話をやらない?と、それこそ少々不満でしたが(笑)、見応えのある快作でした。
高橋さん、金子猪太夫のお小言を逆に気迫で言い負かしてしまう場面や、おさくのご機嫌を取って抜き足差し足で抜け出す場面など茶目っ気のある部分も見えてきて、回を追う毎に良くなっていると自分は感じました。
立ち回りに関しては昔は当たり前でも、今はその当たり前ができる方が少ない。
最近は立ち回りだけでなく、抜刀・納刀さえカットを変えて誤魔化す事がありますから(苦笑)
旧作のリメイクとは言え、昔を振り返ってあれこれ言っても仕方がないように思います。
個人的には話は勿論、玄次郎が腰を下ろす際にポンと裾を払ったり、中越さんのお津世が子供の耳にそっと手を充てて物騒な話を聞かせないようにしたりと、さりげないけど風情がある所作にも惹かれます。
藤沢周平は良い
初めてみました。 たまには時代劇もいいものですね。 藤沢周平作品なんですね。
高橋光臣 という俳優さんは 全く存じ上げませんでしたが、好演されていますね。そして、中越典子さんが、とても素敵でした。
藤沢周平の世界を表現するには、この主人公は未熟過ぎる。格がない。所作から徹底的に鍛え直して欲しい。本物の時代劇は甘くない。
4話、愛人VS出戻り夫にハラハラドキドキ
今回の殺陣もかっこよかった!
ふて寝して湯豆腐を嫌だと駄々こねる玄次郎とそれでも湯豆腐にしちゃうお手伝いさんのやり取りがカワイイw
それにしてもお津世、流されすぎ~(-_-;)
☆なんか1や2の人って、主役が気に入らないってドラマ見てなくても言えるようなレビューばっかだよね?
役者批判じゃなくて、ドラマの内容を評価して欲しいよね(-_-;)
>主役が気に入らないってドラマ見てなくても言えるようなレビューばっかだよね?
物凄い言い分だな(笑)。
見てなくて、感想を投稿する気にはなれないだろ。
古谷一行版のほうがずっと面白かったので正直不完全燃焼しています。見れば見るほど古谷版が懐かしくなってしまいます。
BSフジTVの再放送要望窓口
tel03-5531-1111にtelしてみなさんにも再放送を見ていただきたいです。
針の光は古谷版とほぼ同じでしたよ。
でも、スタッフがほぼ同じなのでなぞっているのはしょうがないのでしょうか。
一応言っておきますが、原作では津世の旦那は初めから死んでます。愛人×出戻り夫は脚本のすり替えです。
ちなみにお手伝いさんもいません。
勝手な想像ですみませんが、主役さんの力量がどのくらいかわからなったから、時間伸ばしに演技力ある方を入れて脚本を変えたのかな?と思いました。
来週の予告もお津世さん、奮闘してるけどあ~また違うな…
4話の間男vs出戻り夫の話は古谷一行版の神谷玄次郎の10話にありますよ。
古谷版も見てましたが、高橋版も楽しく見てます。
あ、高橋版は鳥飼のイケメン度が足りないwでもこれもまたよしw
BS版大岡越前と言い、何かにつけて旧作を引き合いに出して新作否定したがる人が出るのはリメイク作品の性ですねw
>何かにつけて旧作を引き合いに出して新作否定したがる人が出るのはリメイク作品の性ですねw
更に正確に記述すると、旧作よりクオリティーが格段に落ち、主役の技量も未熟で脚本、演出が粗末なリメイク作品の性。という事になります。
ずっと見逃していて第4話になって初めて見ましたが、面白いですよ。ただの捕り物帳ではなくて主人公の恋愛までそれもまともな結婚、とかじゃない話ですごく面白い。
高橋光臣さんは好きですし、確かに古谷一行さんなんかに比べれば色気や深みとかは足りないかもしれないけれど時代劇で見るのは初めてなので新鮮だし悪くないと思います。中越典子さんも以前よりずっと大人っぽくなり二人の男の間で揺れる惚れっぽい女性を好演されてると思いました。
キャストも全体的に派手さはないけれどなかなか面白い俳優さん集めてます。きょうはでんでんさんが見られたのは嬉しかった。
あと一話でおしまい?もっとやって欲しい。自分が途中から見たから悪いんだけど続編希望。
第4話まで見ました。1話毎に主役の高橋光臣さんが、役にはまっていく成長の過程がみられ、4話はもう完全に出来上がったのではないでしょうか。殺陣のシーンはかっこよすぎて何度も再生してしまいました。5話も楽しみですが、また本格的時代劇で、高橋さんの殺陣が見られる事を期待しています。
4話面白かった。旧作は見たことないし存在すら知らなかったんだけど、そっちも良かったってことかな?
演者の好み等あるとは思うけど、単純にストーリーが面白い。藤沢周平の作品を読んだことがないので作品が表現できているかどうかは知らないけど、どっちにしろ個人的には十分楽しめた。
藤沢周平作品をドラマ化したやつは製作局やらキャストやら関係なく毎回面白いので、やはり作家の力量は相当なんだろうなといつも思う。
脚本も
役者さんたちも
尻上がりに良くなって
4話では完全に引き込まれました
風俗や風景描写もすごい
江戸の町が匂い立つ
美術スタッフさんの心意気が感じられます
時代劇の伝統を絶やしてはいけないと思いました
高橋光臣さんの殺陣は
華麗というのではなく刀の重さを感じさせて
良いと思いました
育ちの良さと男臭さと両方感じさせる個性の持ち主ですね
中越典子さんは色っぽい女盛りの江戸女を演じて秀逸
脇も犯人たちも安定感のある演技
楽しかった
続編が見たい
殺陣が全然駄目。もっともっと鍛練してもらいたい。刀に振り回されてるだけでは気迫が伝わってこない。銀二貫の林君と同じく、若手で時代劇に挑んでいるのは、時代劇ファンとして嬉しいのだが、撮影技術に頼るのではない、舞台でも映える様な殺陣を勉強してもらいたい。
話しの内容はま~それなりに良かったかな。
高橋さん、可もなく不可もなく。
私も大河、木曜時代劇、BS時代劇に全てに若い方を主役を演じさせるより、1つ(大河は来年も決まっているが)は時代劇をしっかり演じられる俳優さんにやって頂きたい。
そこで若手に台詞回しや所作を教えて時代劇の伝統を繋いで貰いたい。まねをしろと言うわけではないですよ。
最終話見ました。
高橋さんをはじめキャストの方々の演技に引き込まれました。
エンディングの高橋さんと中越さんの後姿、ぐっときました。
これからもこんな時代劇をもっと見たいです。
最終話まで毎回みました。
回を重ねるごとに凄みが増していって良かったです。
特に立ち回りのシーンは感動しました。
こういう時代劇もっと増やして欲しいです。
良かったと思う。格段に良かったらしい旧作を見ようとまでは思わないけど。ただ話数を減らしてるってことはやってないお話もあるっぽいのでそれは気になるかなぁ
高橋光臣さん、時代劇なかなか良いですね。
顔立ちも声も姿もすごく似合っていると思います。殺陣や所作はまだまだ勉強の余地はあると感じますが。でも回を重ねるごとに玄次郎になって行くのはやはり若い吸収力のある俳優さんだと感心しました。
これまでの現代劇のイメージとはまた違う魅力が出たと思います。ほどよい色気もあります。
お話から言って続編は期待できないのかな?
もっと長く、10話くらいでゆっくり見たかったです。
中越典子さんも昔よりずっと演技に幅が出て来たと思いました。
山崎さん、長谷川さんのような派手でなくても堅実な演技力の俳優さんや梅雀さん、小野さん、岸本さんなどベテランの俳優さんが脇をしっかり固めていてバランスの良いキャスティングだと思いました。
お話も捕り物に主人公の過去を絡める、というよくある、と言えばよくあるものでしたが、なかなか楽しめました。
もう少し。つかみが甘い。
中越典子さん、本当に素敵な大人の女優さんになったなぁ。この役も、中越さんの粋な色っぽさに、同性ながら、うっとりです(笑)
最近、時代劇が少ないけれど、面白いですね。
高橋光臣さん、梅ちゃん先生の松岡先生役で初めて知りましたがあの時とはまるで別人。
時代劇似合うんですねぇ。最初ちょっとぎこちない感じしましたがだんだんこの役にもハマってきた感じ。それでもうおしまい、なんて残念な限り。
またこの方主役で時代劇見たいです。
BSプレミアムは今回良いのがない
ストーリー自体はありがちなものだったように思うけれど、単なる仇討でスッキリ、などと言う結末でないところが面白かった。
高橋光臣さんは派手さはないけれどなんとも他の人にない魅力がある俳優さんだと思う。
このドラマでは色気のようなものも出て来たと思う。
今後も活躍してほしい。
BSだからって手を抜いてないか
やすいな
主人公の殺陣が素晴らしいですね。
昔のチャンバラ時代劇には無い
力強さがあり、何度も観たくなる
殺陣ですね。私も剣道やってたので
あの腰の入った太刀捌きは立派です。
ただ、BS時代劇全般に言えるのは、
話数が少な過ぎ?
BSはレベル低い
BSがレベル低い?そんなことまるでないよ。
時代劇は木曜の総合の方が良い時と悪い時の差が激し過ぎるし、あちらはアイドルとかを使って何とか視聴率を稼ごう、みたいな作品もけっこうある。
今の銀二貫はすごくよく出来てると思うけど。
この作品も派手さはないものの手堅く上手く作られた作品だと思った。
なかなか面白い時代劇であった。
神谷が真面目過ぎたり、いい加減過ぎたり、というキャラでないところがよい。
でも根が真面目、というか誠実なところがある人物としてこの役者さんはピッタリだと思った。
全体的にキャスティングが良かったと思う。
つまらない。
視野の狭い作品に仕上がった
全体的によかったと思います。
単なるかたき討ちができてスッキリ、なんていう話ではなかったし神谷にどこか虚無的なところがあるのも面白いです。
高橋さんはどんどん役にハマって行ったと感じました。
お津世の中越さんがすごく良かった。
玄次郎との関係がとても大人っぽい関係で色っぽかった。
お子様時代劇みたいなのが増えて来ているからこういうのがいい。
一応玄次郎のかたき討ちは終わってしまったけれど続編が見てみたい。
高橋さんを知らなかったのですが、初めて見て「格好いい」と
感じました。「昔の・・」という表現が多いですが、全盛といわれた時期の時代劇が本当に良かったかどうかは疑問です。時代と共に変化するのも文化ではないでしょうか。
今日BSを偶然見たら新シリーズが始まるとのこと、楽しみです。
台詞、立ち居振る舞い、立ち回りなどにご意見が多いようですが、色調は致し方無いですが、江戸の街の風情を堪能しています。新作に期待しています。
あんまり面白くはないが…見たよ。
この内容は現代劇にも時代劇にもできるような。
いかにもな内容がいいね。高橋光臣はNHKでまた頼むよ。
スポンサーリンク