5 | 54件 | ||
4 | 37件 | ||
3 | 17件 | ||
2 | 16件 | ||
1 | 21件 | ||
合計 | 145件 |
キャスティングがちょい役も含めてみんなハマりすぎてて素晴らしい。
けっこう難しい問題をさらっとやってしまうので、頭悪い自分は録画でもう一回見るつもり。
SITに加えてSATまで出動した時はやや大げさで驚いたが、話の展開は緊迫感があって面白い。他のドラマにも出てくるけど、警察内部の競争や対立って結構あるんですね。所轄と警視庁だけでなく、方面本部まで。キャストは私も気に入っています。竜崎はまさか妻の救急搬送を知って、事件の早期解決を望んでSAT突入を決めたわけじゃありませんよね。それが少し気にかかった。来週はまた隠蔽問題。展開が楽しみです。
隠蔽捜査とS-最後の…の録画を続けて観たら、どっちもSITとかSATとか、同んなじ黒い格好でちょっと辟易しました。
でも、こっちの方が話に集中できて面白いです。
杉本さん、責任ばっかり取ってたらどんどん降格されちゃうんじゃないかと心配です(まさか…とは思いますが)
家族の方も心配だし、慌てない男が今八方塞がりですね。
前エピソードみたいにあっさり解決にならないように。
まあ普通に見れる。役者いああからもうちょい何とかなんなかったのかねえ。
実直で真面目な大人のドラマは良いです。
3話目、今回も大筋で軸を捉えてはいるので出来としては良いと思う。
ただ、やはり足早すぎてこの物語の一番の特色である心理描写がとことんカットされており、残念きわまりない。
この物語前半の山場である、交渉継続か、突入か、この部分はもう少し詳しくやって欲しかった。
やはり、キャストよりも、監督その他作る側が本作にあっていないのだと感じる。
杉本哲太は好きだけど、竜崎じゃない気がする・・・もっと飄々としたイメージだったんだけど
やっぱり、原作を知っている人にとっては好きなエピソードシーンが端折られちゃったりして、ちょっと残念なドラマになっちゃっているのかも知れません。でも、ドラマ単品として見れば面白い作品だと思います。
すごく面白かったです。良いドラマだと思います。
キャストが今ひとつ
とにかくすべてが軽い。1部とかあんだけ騒いだあとに、正直に言ってみたら意外と大丈夫だった、ってなんじゃそりゃ。2部もあっさり終わるんだろな。妻は検査の結果良性のポリープで無事退院した、とか?というかタイトルとか誰が考えてんだろ。センスなさすぎ
第3話。。はしょりすぎ~
一番大事な犯人との会話とか抜けてるし
後のつなぎどないなるんや?
このドラマは心理面での表現が重要、SIT隊長、SAT隊長、大森署の面々・・この辺り大切だと思うけどね。
ようやく録画したのを見ながら突っ込みどころ満載すぎ。
全体的にはいいのに残念。
嫁さんポリープじゃないよ 笑
この立てこもり事件解決後、病院に見舞う竜崎と嫁との会話も見どころなんだけどね
どない処理するか・・・
今回もエンディングまで飽きずに見れました。
今回も検問の設置場所とか、スナック磯菊への喧嘩通報の対処とか、竜崎(杉本さん)の意見が通っていれば早期解決ができたかもしれないという伏線が、竜崎が優秀な指揮官であると視聴者にも分かり易く伝わりました。また方面管理官を追い返すやり取りも、竜崎(杉本さん)の偏屈ぶり(ミスタースポックのような論理的な正論)は板についてきた感じがします。出演されている杉本さん、古田さんたち役者さんの演技は素晴らしいと思います。脚本、演出も良いと思います。
原作のダイジェストの域を超えられていない・・・。
皆さんがおっしゃるように、端的に言えばこんな印象。
よく原作を引き合いに出して、ここが違うと批判する人がいますが、ドラマ化の場合の改変は必ずしも悪いことではない。
物語の中心テーマがしっかりトレースされてさえいれば、エピソードをカットしたり、新たに付け加えたり、設定を変更するのは自由。
むしろ、改変することで、人物像がより立体化したり、作品に奥行きが出る事だってある。
このセリフのやり取りが無いから、このシーンが無いからと言って批判するのはちょっと違うと思う。
少なくとも今後のまとめかたを見ないことには、そう簡単には断じることは出来ない。
それでも私には不満がある。それは、物語のリズムを作ることに気をとらわれていて、個々の人物像がカリカチュア化されすぎている点。
竜崎が何故こうも原理原則(正論)主義者なのかとか、伊丹のコンプレックスだとか、家族の描写だとか、登場人物の根っこの部分が出てこないから今一つ説得力に掛けてしまっている。
小説なら膨大な描写(セリフ以外の部分)で理解させられる部分を、ドラマ化ならば映像で補わなければいけない。
そこが足りていないので、結局のところ、ダイジェストレベルに終わってしまっている。
もったいない。
ここでもSIT対SAT。
ほんま仲悪いんかいっ
そこそこ面白いよ。事件解決より警察の内部のゴタゴタに焦点があたってるからすっきり感はあんまりないけど。
ドラマより原作の方が面白いというのは原作者にとってはありがたい言葉でしょう。
もう見ていません。
出演者の方々に全く罪はありませんが、原作を読んでいる私から見れば、制作陣に対し「小説の世界を壊しやがって!」と怒鳴りたくなります。
それに、このところ、警察ドラマが多い上、警察内部で牽制し合うシーンの多いこと・・・
他の局でも同じようなシーンは嫌という程、見せられていますし、もううんざり。
視聴者の批判的意見にも、真摯に耳を傾けてもらいたいですね。
良くできたドラマだと思います。
私は原作は読んでないので良くは分かりませんが、
原作は良い作品であると想像がつきます。
面白い。見ごたえ十分。
この冬のドラマでウシジマくんと並んで面白いと思います。原作読んでいる人の意見だと色々あるみたいですが、ある意味読んでなくて良かったと思います。やっぱり役者が揃うと面白い
本当に面白いし見応えがある。私は今回の冬ドラマでは一番はまっています。原作既読の方はだいぶ見方が違うようだけど、今回も急いで2話で終わらせず、きちんと事件そのものを解決してくれるみたいだし。次週がとても楽しみです。
今クールのドラマの中で一番面白い。
原作は読んでいないので、ドラマが終了してから読むつもりです。
キャストが皆さん実力派の方ばかりなので、安心して見ていられるのも良い。
難しい話をさらっと流しているところもあるので、放映時間に見て、また後で録画でじっくり楽しんでいます。
今後も期待大!!
私は原作読んでて面白かったから母にこのドラマをすすめました
仕事から帰ってきて感想を聞くのが楽しいです
そのあと録画を一緒にわやわや言いながら見てます
話の展開がわからなくても私が補足してあげられるので
原作読んでて良かったと思います
上で書いてる方がいらっしゃいましたが
以前は(他局かな?)陣内さんとギバちゃん
(しかも陣内さんが竜崎さん)で
私も大変不満でした
今回は大満足です
これから原作を読まれる方もそんなに違和感を感じないのではと
思います
最初は竜崎さんがとても嫌な奴だったのに
所轄署に飛ばされても変わらない事に
信頼感が出てくるから不思議ですw
地味地味言われてたで悩みましたが、見ました。
おもろいですよ!
この固い感じで、子どもに威圧感があるけど
分かろうと努力してる堅物な警視長さんと
少し砕けた警視長さん
やたら男社会的なのも、警察特有のやりにくさも
いろんなおじさんの絡みがたまらんです!
事件の方向性も気になりますし
これはDVDで流行るかな?
小説は面白いんだけど、ドラマにすると面白くなくなるなんて珍しいですね。
この小説は、警察組織の中のいろいろな縄張り争いがテーマになっていて、小説ではこれがくどいくらいに詳しく説明されています。
ところがドラマではこれがほとんど語られないため、ストーリーが平板になっています。
そもそもいわゆるサスペンスとしてはつまらない内容なんですね。
それを無理矢理ドラマ化したから、つまらなだけのものになってしまった感じです。
それならばいっそのこと、犯罪とその解決に焦点を当てればいいのに、家族が出てきたり、何を言いたいのかが分からなくなります。
今期は刑事ドラマが多く、どれもあまりよくありませんが、これはその最たるものかもしれません。
えーだって原作だって家族の話しは出てくるじゃん
私はサスペンスというよりは
竜崎を見てるとすっきりするんだよね
息子もやりたいことが見つかってなによりです
イマイチ
新太『もみ消せ!』
哲太『隠蔽しろって言うのか!!』
このくだりばっかり・・・。
番組タイトルだから仕方ないけど。
個人的には前作の『刑事のまなざし』が結構面白かったので
その反動がきている感じ。
「果断」は3話構成でしたか・・・。
まぁ確かに、あの監察官とのやり取りを考えたらそうでしょうね。
今回の脚本家は、新人さんらしく原作にほぼ忠実。
会話の端々に竜崎の信念と言うか、基本的スタンスが読み取れて、今まで彼の発言に疑問を感じていた人にもわかりやすかったんじゃないかな。
現場中心の従来型刑事ドラマとは大分異なるだけに、物足りないと思う人もいるかもしれませんが、
指揮官とはどうあるべきかを問いかける良作です。
出来れば、原作本を手にとって欲しいですね。
ところで、あのDVDに入ってるアニメ映画は「○の○の○○○○」なんだけど、どうするつもりかな。
>小説は面白いんだけど、ドラマにすると面白くなくなるなんて珍しいですね。
よく聞く話かと思いますけど
でも私は原作知らないですが
面白いと思います。
内容的に
なぜ、この時間帯にしたのかが疑問ですけど
<DVDに入ってるアニメ映画は「○の○の○○○○」なんだけど
すみません何か気になります!
教えてください
地味でも良いドラマだとは思いますが、私は少し展開が早いかな~と感じています。
原作は読んでいませんが、最初の息子の麻薬所持の件などはもう一回増やして、もう少し家族の葛藤や心の動きがわかればよかったのにと思いました。なんだか妻や娘があまりにもあっさりと納得したようで、三回が始まった時には、え?もうあの話終わり?と思ってしまった・・
隠ぺい内容については、いかにもありそうな感じで、そういう意味で怖いですね。
しかし警察ってどのドラマでも所轄や県警、係、などなど争ってばかりだけど、どこまで本当なの?
実際は警察の中の何割の人が、庶民のために働いてくれてるのかな~?
私の周りの主婦たちはこのドラマのこと全然知らなかった!
地味な上に宣伝も足りないのでは?
竜崎って、とにかくまっすぐで自分の理想にまい進できる人で実際にはこんな人はなかなか活躍できないであろうと思われるので、余計に応援したくなるのかな。正しい人が上手くいくんだとドラマの中だけでも信じたいですよね
竜崎は階級にこだわらず進言には耳を貸すし、間違っていると思えば頭も下げる。とても魅力的です。
仕事人間だけど、家族のこともちゃんと理解しようと努力している良いお父さんだと思います。
副署長が少し感化されてきたようで・・。副署長も自分の信念があり、所轄としてのプライドも所轄への愛情もある・・松澤さん名演です!
安田さんもいかにも所轄刑事!謎とき頑張って!
あんまり期待してなかったし、最初はまあまあだったが、徐々にかなり面白くなってきた。
今回も面白かった。
ネットでの評判はいいのに低視聴率、といわれているようですが、やはり小説のイメージを壊れされた読者の怒りが大きいのではないでしょうか。
「見たくないなら見るな」という一部の声に従って、私は一回で見るのを止めました。
文字は、イメージを裏切りませんので。
>やはり小説のイメージを壊れされた読者の怒りが大きいのではないでしょうか。
人によっては少しの改変も許さないと考える人もいるでしょうし、
キャスティングだってこの人のほうが良かったと思う人もいるでしょう。
ただ、私も読者の一人ですが、そんなに怒るほど酷くは無いと思います。
少なくとも、土ワイ版よりかは良く出来ていると思います。
個人的な意見ですが原作の評価を下げるようなドラマではないと思います。
私は原作は読んではいませんがドラマとしてはとても良い作品だと思います。
次週も楽しみです。
原作しらないけど、今期で一番面白いドラマ。
ただ、ターゲットとなる年齢層と放送時間帯が合ってない気がする点は否めない。勿体無い。
こういう大人向けのドラマは見応えあって好きだけど、
古田さんが暑苦しいし、時々息詰まる。やっぱり二人とも脇で見たい。
私も「刑事のまなざし」の方が良かった。椎名さんの優しい眼差しに癒されたし救われた。
どうも原作読者の評価が低いようですね。まあ、役者のイメージや思い入れのあるシーンの描き方など、いろいろ違和感を覚えるのかもしれませんね。
私は未読なのでドラマだけの評価ですが、ドラマとしてはとても面白いし役者も味のある渋くて芝居の出来る方がそろっていると思います。展開も面白いです。見応えがありました。来週も楽しみです。
胸がスカッとした!
私は好きです。
原作の大ファンなので、キャストイメージはいろいろ思うところもありますが、ドラマとしておもしろい!
小説と違ってどうしても竜崎の心理描写を描けないところ、うまく改変していると思います。
副署長との絡みとか感動的で、周囲が竜崎に感化されているだけじゃなく、竜崎自身も成長していることが良くわかりました。
私もこのドラマ好きです。杉本哲太さんいいですねぇ。副署長さんも、いいです。
私は原作はすべて読んでいます。
>評価が低いのは、小説のイメージを壊れされた読者の怒りが大きいから
といわれているようですが、私は反対に、あまりにも小説に忠実に描きすぎているため面白くないのだと感じています。
ストーリーは確かにいろいろな点が端折られており、これも違和感があるのですが、それ以上に、警察組織の内部問題や竜崎の家庭問題を原作のままに描いていることに違和感があるのです。
警察組織の内部抗争など、端から見ていて楽しいものではありません。夫婦げんかを他人が見ても面白くないのと同じです。
そんなものを延々と見せつけられると、気分が悪くなるばかりです。
文章だと気にならなかったものが、ドラマだと非常に気になるんですね。声に出された言葉の強さとか、動作が加わるからなのかもしれません。
竜崎の家庭も余分です。
職場に電話をしてきたり、妻が事件のことを聞いたり、不快です。
いやな人間関係ばかりを見せる、とても不愉快なドラマになってしまいました。
半沢直樹を意識しているようですが、あのドラマは緩急のつけ方が抜群でした。
>警察組織の内部抗争など、端から見ていて楽しいものではありません。
そうかな。そこを描いているのがこのドラマが他の警察ドラマと違う特色であり、面白さでもあるのではないのかな。私は警察庁からの圧力などあって思うようにいかない中、所轄署が警官としての自負や反骨心から一つに纏まっていく過程など、とても興味深かったし感動的だったと思います。人によって感じ方は違うんだなぁと思います。
一言でいえば、警察版、半澤直樹かと。
原作は読んでいませんが、私も今クールで一番面白いと思っています!! ぜひとも会社員の人にはみて欲しいし、自分の上司がこんなひとならな~、と思いながら見ています。
今回はかなりオリジナルの部分が多かったですね。
今まで同様「ドラマ」としては悪くない出来だと思いました。
ただ、今回オリジナルで興された部分に描かれる竜崎は上からの
圧力により、部下の身を案じて「捜査の打ち切り」を決めますが
ドラマ1~2話でも解るとおり、「間違った判断で有ればそれが
上層部からの命令」でも屈せず粘り強く働きかけたり説得したりし
「警察組織全体として」判断する人物です。
そういった「高級官僚」ならではの交渉の機微がいまいち描かれないのが個人的には残念なのですね。
また、ミスキャストについてですが、コレはもうほとんど全部
「伊丹刑事部長」のポジションについてで、もちろん、古田
さん自身はよい演技をしていると思いますが、なにぶん!
「伊丹刑事部長は本来、颯爽としていて服装の着こなしも良く、いわゆるイケメンさん」なのです。
人当たりの良い風を自分で作り出しては居ますが、内面が官僚然としており多くの部分では竜崎も認めています。
ドラマの脚本ではそう言う部分が間違って描かれていて残念なのです。ああいう軽口を叩くような人物ではないのですよ。
まあ、そう言う不満が本作に対する不満であって、
「ドラマ」単品としてみれば十分良い出来であると私も思います。
いいドラマだけどキャラがしっくり来ない。
今回と前回の分は何年か前に陣内さん&柳葉さん版ので見てたので、原作は読んでませんが内容は知ってました。
私は陣内さん版のが良かったかな。
特に奥さんは原田美枝子の方が役に合ってた。
苦情と疑問です。
杉本哲太さんの演技が、酷すぎます。滑舌が悪い。目が死んでる。東大卒の変人と言われるまでの正義漢のはずが、どうひいき目に見ても、無理です。歩き方1つとっても、だらしなくて、もっと、シュッと出来ませんか。どんどん、頭が悪そうに見えてくる。
息子、覚醒剤やったんですよね。覚醒剤やったんですよね。なのに、審判もなく、もわっとなって、「俺、東大受けるよ。今、すごく乗ってるんだ。」って。こっちの気持ちが、追いつきません。覚醒剤、いんすか。
まだ見てる自分を、誉めてあげたい。
本のイメージと違うけど、まいっか。
読者それぞれもイメージ違うのだから。
スポンサーリンク